HOME   »   塩船観音寺  »  塩船観音寺(ツツジのお寺)3 (ツツジを愛でて・・・)
RSSフィード
2013.05.29

塩船観音寺


塩船観音寺、第3弾です。

“花の寺”としても有名で、とくに本堂裏手の小高い丘一面に咲き乱れるツツジが素晴らしい。

見られるのはミツバツツジ、オオムラサキ、クルメツツジ、キリシマツツジ、ヤマツツジなど園芸品種も含めて約10種類、約1万7千株が早咲き、中咲き、遅咲きと順に開きます。

朱色、紅色、薄ピンクに紫、白色など、グラデーションがかった色とりどりのツツジ山は「美しい」というより「艶やか」が相応しく、じつに壮観な眺めです。

このツツジは寺役員会が、1960年代半ば、寺おこしとして「参詣と文化財、さらに観光の要素を」と

花を植えることを考え、苗木を植えたのが始まりです。(HPより)

さぁ~、ツツジを愛でながら、小高い丘を左から観音像のある、高台に上り、右に下りましょう。

塩船観音3(1)変更済

 (1) ここまで登ってきました。下を眺めて見ましょう~~。


塩船観音3(2)変更済

(2) 高台から、下を見ると、丁度船底に当る部分で、多くの人達が、お弁当を食べています。


塩船観音3(3-1)変更済塩船観音3(3-2)変更済

(3-1)
(3-2)                          (クリックすると写真は大きくなります)

塩船観音3(4)変更済

(4) 赤いツツジが目立ちますね。


塩船観音3(5)変更済

(5) 見物人達が、散策出来る歩道が付いています。


塩船観音3(6)変更済

(6)


塩船観音3(7)変更済

(7) この色のツツジに、すっかり魅了されました。


塩船観音3(8-1)変更済塩船観音3(8-2)変更済

(8-1)  「鐘楼とツツジ」
(8-2) 蝶が飛んでいます?                  (クリックすると写真は大きくなります)

塩船観音3(9)変更済

(9)  ここまで降りてきました。 散策は終わりです。

今年は、ツツジの開花が遅かったようで、全てが満開にはなっていませんでした。

以前、訪れた時は、息を飲むほど満開でしたが、花々の時期は、その年によって違うので難しいですね。

でも、それなりに堪能出来た事と思います。 

今回で、塩船観音寺、ツツジ3回シリーズは終了です。
                                        (2013年5月3日撮影)
最後までお付き合い下さいまして、有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園4 (チューリップの余韻)
NEW Topics
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
Comment
4396
makiraさん
こんばんは!
はい、makiraさん、こちらにも!
>観音寺のツツジの全景もきちんと撮れているではありませんか
>そして私にはなかったツツジのマクロまで!
>(2)の奥が深い全景と(5)の構図がいいですね
**(2)と(5)が良かったデスか。それは、とっても安心しました。
どう撮って良いか?悩みながらだったので、
ツツジの花のアップで、変化をつけようと思いましたので・・・。
でも、望遠でツツジのアップ写真は、手ぶれで、5~6枚位、殆ど失敗しました。

>瞬時の時は、瞬間的に数段絞りを絞ると被写界深度が深まり
>ツツジも蝶も撮れる時がありますよ
**そうなのですか?良いことを教えて頂きました。
makiraさんの沢山の花と蝶の写真のテクニックですね。今度試してみますねっ♪

>ステキな作品がいっぱいです♪
**試行錯誤しながら、撮ったツツジでしたが、
そのように言って頂くと、安堵と共に、とても嬉しくなりました。
makiraさん、3シリーズ全て、ご覧下さり、丁寧な、為になるコメントを有り難うございました。
とても勉強になり、来年へと繋げる事が出来ますe-398

4388
こんばんは!
梅サクラさん、またまたこんばんは!
観音寺のツツジの全景もきちんと撮れているではありませんか!
そして私にはなかったツツジのマクロまで!
(2)の奥が深い全景と(5)の構図がいいですね!
>(8-2) 蝶が飛んでいます?
瞬時の時は、瞬間的に数段絞りを絞ると被写界深度が深まり
ツツジも蝶も撮れる時がありますよ♪笑)
ステキな作品がいっぱいです♪

3972
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>きちんとお手入れされていてほんとに美しいお寺ですね。
>写真を見ていたらとても行きたくなりました。
>来年は行ってみようと思います
**本当にきちんとお手入れされていて、素晴らしいお寺です!!
是非、来年は訪れてみて下さいね。
来年はもっと満開であって欲しいと思いますが・・・。

>写真なんだけど、現実ではないような美しさを感じました。
**それは、それは有り難うございます♪来年が楽しみですね。
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-33

3967
こんばんわ。
きちんとお手入れされていてほんとに美しいお寺ですね。
写真を見ていたらとても行きたくなりました。
来年は行ってみようと思います♪
写真なんだけど、現実ではないような美しさを感じました。

3928
はるゆきさん
こんばんは!どうも!
>またまた圧巻の景色ですねぇ
**凄いでしょう~~!!見事でした。
>50年後のわたしたちが、こんなに楽しませてもらえるとは! 感謝感謝ですね。
**先人達の苦労が実を結んで、素晴らしい光景になりましたよね。
私達は感謝せねばなりませんよね!!

>蝶も、お忙しそうで
**うふふ、沢山の人が見えたので、蝶も嬉しいのかも知れませんね。
はるゆきさん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございましたv-33


3927
こんばんは。
どうも、梅サクラさん^^
またまた圧巻の景色ですねぇ!

このツツジの世界、
1960年代の寺おこしから、はじまったのですね。
50年後のわたしたちが、こんなに楽しませてもらえるとは!
感謝感謝ですね。
蝶も、お忙しそうで^^

たくさんの素敵な写真を見せていただき、
ありがとうございます。

3926
加夢さん
こんばんは!
>これで満開で無いなら
>満開はさぞ爽快ですね
>いや、僕はこの風景でも充分満足です
**はい、有り難うございます♪
上を見ればきりがないですね?
まぁ~、花の時期は難しいですが、これは、これで、私も充分満足です!!

加夢さん、いつも有り難うございますv-33

3925
前回のコメともかぶっちゃうんだけど
これで満開で無いなら
満開はさぞ爽快ですね
いや、僕はこの風景でも充分満足です \(^o^)/

3924
鍵コメさん
こんにちは!
>何だか金平糖のようなお菓子が並んでるみたい(*^_^*)
>実際に見てみたくなりました。
>きっと見物に訪れる人も多いでしょうね。
**うふふ、金平糖のような・・・ですか?
可愛い表現ですね。気に入りました。
凄い数の人々が訪れていますね。ぞろぞろ・・・でした。
あ、そちらのツツジのお山も真っ赤で、凄かったですね!!

>負担にならないように楽しみながらやりましょう!
**了解です!!
鍵コメさん、ご覧頂き、有り難うございますv-33

3923
たんぽぽさん
こんにちは!
>こんなに手入れされた沢山のツツジは見たことが無いです。
>満開のツツジは素敵な景色でしょうね~
**ご覧になったことないですか?
なかなかこれだけ、手入れされた沢山のツツジは、ないのかも知れませんね。
満開時は、燃えるようでした。以前見たとき。

>上から眺められるのがいいですね
**そうなんですよ。下からと上から眺めたとは、雰囲気が違いますから・・・。
たんぽぽさん、こちらにも有り難うございます v-33

3921
トマトの夢3さん
こんにちは!
>満開時には 更に 見事でしょうね
**満開時は、燃えるようでした。それは、それは見事でした!!

>まん丸い 形が ユニークで
>静岡の ツツジを思い出します
**え?静岡にも、こういう形のツツジの名所はあるのですか?
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-33

3920
Sapphireさん
こんにちは!
>WOW! 壮観ですね! 
>写真、すごく良く撮れていますね。
**とっても見事でしたよ!!
有り難うございます♪ とても撮り甲斐がありました。

>ご紹介、本当にありがとうございます。
>来年あたり、ぜひ見にいきたいです。
こちらこそ、少しでもお役に立ったでしょうか?
是非、訪れてみて下さいね。
>淡いピンクのつつじの花、可憐で上品で、好きです
**私も同じくなので、嬉しいデス(^-^)
Sapphireさん、いつも有り難うございますv-33

3919
jskさん
こんにちは!
>刈り込んだツツジ、これは圧巻ですね。
>手鞠のようなツツジの量も凄いですね。
**全く凄いです!!良くこれほどまでに・・・と思います。

>⑤の道路が中に入った写真~こんな感じいいですね。
**有り難うございます♪
訪れた人達が、思い切り散策出来る様に、良く考えてありますね。
>⑥のツツジ、薄い色でとても綺麗ですね
**私は、すっかりこの色が気にいってしまって、色々な角度から撮りました。
是非、機会があったら、塩船観音寺を訪れてみて下さいね。
駐車場も民間含めて数多くありますから・・・。
jskさん、いつも有り難うございますv-33

3918
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

3917
凄い\(^o^)/
こんなに手入れされた沢山のツツジは見たことが無いです。
満開のツツジは素敵な景色でしょうね~
上から眺められるのがいいですね♪

3916
こんばんは~
満開時には 更に 見事でしょうね
まん丸い 形が ユニークで
静岡の ツツジを思い出します
pp

3915
WOW! 壮観ですね! 写真、すごく良く撮れていますね。ご紹介、本当にありがとうございます。来年あたり、ぜひ見にいきたいです。
淡いピンクのつつじの花、可憐で上品で、好きです。

3913
こんばんわ
刈り込んだツツジ、これは圧巻ですね。
手鞠のようなツツジの量も凄いですね。
⑤の道路が中に入った写真~こんな感じいいですね。
⑥のツツジ、薄い色でとても綺麗ですね。
塩船観音寺、素晴らしいです。




3912
ソレイユさん
こんばんは!
>華やかなツツジの色彩と、まだ咲いていない緑の葉っぱで、 これもまた良い感じですね。
>でもいっぺんに咲いたら、どんななんでしょうね~?
**満開だと燃えるような感じでしたが、
緑の葉っぱが所々に、あるのも、これはこれで、また良いでしょうね!!
>上からのながめがとてもステキです。
**上からは、全部が見渡せるので、圧巻でした。とても見事でした。

>梅サクラさんは、何かスポーツはされていたのでしょうか?
>フットワークがとても良い感じを受けています
**有り難うございます♪小学生の頃は、体が弱くて、スポーツ音痴でした。
でも、中学生になって、健康のために卓球クラブに入って、丈夫になりました。
でも、小さい時から、田舎ですから、交通機関があまりなかったので、良く歩かされました。
それに写真をやるようになって、歩くのが常ですから・・・。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-33

3911
mamanさん
こんばんは!
>素晴らしいけしきですよね
>ぽこぽことかわいい 色がいろいろなところがまたかわいいですよね
**そうですよね。ぽこぽこと可愛いですよね!!よく色を考えてありますね。

>こんな素敵なところがあるなんて 驚きです
**ここは東京都だけど、こちらからは結構近いのです。
電車だとちょっと不便なので、車で行きますが・・・。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-33

3910
yoreyoremanさん
こんばんは!
>小高い丘一面に咲き乱れるツツジが壮観です 
>山全体が ブーケのようですね
**あ、ブーケのようですか。
素敵な表現なので、とても感心しました!! 

>こんな風景が 近くにあるなんて 羨ましいです
**お近くにはないでしょうか?
その地域、地域によって、違うのでしょうね?
ここは東京都ながら、都心からは、外れの方なので、広大な土地があるのですね。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-33

3909
kanさん
こんばんは!
>圧巻ですねぇ( ̄0 ̄)/ オォー!!
>赤・白・ピンクに緑色と、それも数え切れないほどの ツツジの木の数・・・
**良く配色を考えてありますね。
それぞれ、地域の条件などで、違いがあるのかも知れませんね。

>満開だったらどんなんでしょう~
**以前見たときは、燃えるような感じがしました。より圧巻でしたね。
kanさん、いつも有り難うございますv-33

3908
HAM1826さん
こんばんは!
>もう充分見応えあると思うのですが、これでも満開ではないとは…。
>丸く刈られた色とりどりのツツジ、今まで見たことのない景色です。
**本当なんですよ。まだ満開ではなかったです。
で、初めての景色でしたか。アップした甲斐がありました。

>とりわけ(5)は、マッチ棒の軸を上から見た感じ…!?
**え?え?そうですか?想像がユニークですね?
では、では、私も思い浮かべてみますねっ!?
>関西では葛城山という山頂一帯が真っ赤になるツツジの名所が 有名なのですが、
>この多彩な色使いは圧巻ですね
**有り難うございます♪
関西にも同じ様なツツジの名所がありましたか。
では、赤いツツジ一色とかでしょうか?
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございます v-33

3907
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>これで満開ではなかったのですか。
>満開だと一体どんな風景になるのでしょう
**満開の時は、燃えるようでした。凄いです!!

>5枚目や、最後の写真を見ると、たくさんのマカロンの中を人が散策していたり、
>お寺の本堂が立っているように見えてしまうのですが・
**ははは、それは想像力が、ゆたかですね。
マカロン、私も好きですが、小人の世界を、想像しました。
なんだか楽しいですね♪でも、ダイエットして下さいね。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-33

3906
x都人xさん
こんばんは!
>わ~~本当にこんな景色見たことが無いですね~
>全部まるく切り揃えられてて見事ですね
**そちら方面では、こういう光景、ないでしょうか?
丁寧に手入れされていますね。本当に見事でした。

>この様な所でお弁当を食べて一日ゆっくりと 過ごしたいですね
**お蕎麦屋さんやお団子屋さんは、あるものの、不便な所なので、
お弁当持参が正解ですね。
真ん中に池もあって、お弁当を食べながら、ツツジを愛でる、風流ですよね。
都人さんも近くなら、お孫さんと一緒ですね?

>梅サクラさんが本当に羨ましい~(憎い^^)
**ははは、そうですか?大いに憎んでくださいまし・・。笑)
都人さん、いつも有り難うございますv-33

3905
こんばんは~
早咲き・遅咲き、種類にもよるのでしょうか?
華やかなツツジの色彩と、まだ咲いていない緑の葉っぱで、
これもまた良い感じですね。
でもいっぺんに咲いたら、どんななんでしょうね~?
上からのながめがとてもステキです。
梅サクラさんは、何かスポーツはされていたのでしょうか?
フットワークがとても良い感じを受けています。
☆☆

3904
土佐けんさん
こんばんは!
>凄いですね~~~ 大量のツツジ!
>それも真ん丸に手入れされてお団子が一杯
**きっと、真心込めて手入れをされているのでしょうね。
ははは、ほんとお団子が1杯ですね。
>ここのお寺さんは中でお弁当を食べて良いのですね
>京都などの有名寺院では飲食禁止が当たり前なのです
**京都の寺院は、格式が高く、貴族など上流階級の作られたものが多いですよね?
でも、ここは密教とか・・・。庶民的なのでしょうね。
で、あの桜のお花見をしながら、お弁当を食べる感覚なのでは?
ツツジを見ながら、お弁当を食べて、楽しんでもらう。意味合いが違うのでしょうね。

>ここのツツジが満開だったら、この世のものとは思えないような 素晴らしい情景でしょうね~~
**素晴らしかったですよ!!以前に、今は亡き両親を連れてきた時です。
二人とも喜んでいました。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-33

3903
かっぱのしんちゃん さん
こんばんは!ようこそ!
>ツツジすごくキレイですね~!
>ぼくはこどもの頃、ツツジの花をとって花のつけ根から密を吸ってました 
> 甘くておいしかったです
**ツツジ、見事でした!!
ははは、蜜は甘くて、美味しかったですか?
子供の頃の良き思い出ですね。

かっぱのしんちゃん さん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-33
また、遊びにおいで下さい・・・。

3902
素晴らしいけしきですよね
ぽこぽことかわいい 色がいろいろなところがまたかわいいですよね

こんな素敵なところがあるなんて 驚きです

PPっと

3901
こんにちは
小高い丘一面に咲き乱れるツツジが壮観です 
山全体が ブーケのようですね こんな風景が
近くにあるなんて 羨ましいです


3900
圧巻ですねぇ( ̄0 ̄)/ オォー!!
赤・白・ピンクに緑色と、それも数え切れないほどの
ツツジの木の数・・・
少なくとも私の住み地方には、此処までツツジのある
場所は記憶ありません。
満開だったらどんなんでしょう~

3899
壮観…
もう充分見応えあると思うのですが、これでも満開ではないとは…。
丸く刈られた色とりどりのツツジ、今まで見たことのない景色です。
とりわけ(5)は、マッチ棒の軸を上から見た感じ…!?

関西では葛城山という山頂一帯が真っ赤になるツツジの名所が
有名なのですが、この多彩な色使いは圧巻ですね
PP!

3898
 こんばんは。

 これで満開ではなかったのですか。
 満開だと一体どんな風景になるのでしょう。

 最近ツツジの写真を見ると、マカロンを思い出してしまうのはきっと私だけでしょうね(爆)
 5枚目や、最後の写真を見ると、たくさんのマカロンの中を人が散策していたり、お寺の本堂が立っているように見えてしまうのですが・・・(汗)
 食いしん坊で、おなかの周りが気になるとっしゃん@SHIMAでした(笑)

 応援のポチ!!
 

3897
素晴らしいですね~
今晩は
わ~~本当にこんな景色見たことが無いですね~
全部まるく切り揃えられてて見事ですね^^

粉の様な所でお弁当を食べて一日ゆっくりと
過ごしたいですね

梅サクラさんが本当に羨ましい~(憎い^^)

3896
こんばんは
凄いですね~~~
大量のツツジ!
それも真ん丸に手入れされてお団子が一杯^^
ここのお寺さんは中でお弁当を食べて良いのですね^^
京都などの有名寺院では飲食禁止が当たり前なのです(^^;
ここのツツジが満開だったら、この世のものとは思えないような
素晴らしい情景でしょうね~~
梅サクラさん、見たことがあるんですね!

ポチッ全部!

3895
こんばんは~!
ツツジすごくキレイですね~!
ぼくはこどもの頃、ツツジの花をとって花のつけ根から密を吸ってました^^
甘くておいしかったです(^○^)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村