HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園4 (チューリップの余韻)
RSSフィード
2013.06.01

昭和記念公園


いよいよ、日本は梅雨に入りました。鬱陶しい日々が続きます。

ちょっと季節外れになった感がするけど、まだアップし残してあった、昭和記念公園のチューリップです。

チューリップは、アフガニスタン・オランダ・トルコ・ベルギーの国花との事。

で、今回は、伝説をご紹介したいと思います。オランダのこの花にまつわる伝説です。

「一人の乙女が3人の騎士から同時に求婚された。

騎士達はそれぞれ家宝の「王冠」「剣」「宝石や黄金」を乙女にプレゼントした。

乙女は一人を選ぶことができずに悩んだあげく、花の神「フローラ」に頼んで、自分の姿を花に変えてもらった。
それがチューリップとされている。

花は「王冠」、葉は「剣」、球根は「宝石・黄金」を表しているという。」

ロマンを感じますね。

昭和記念公園4(1)変更済

 (1)

昭和記念公園4(2)変更済

(2)

昭和記念公園4(3)変更済

(3)

昭和記念公園4(4)変更済

(4)

昭和記念公園4(5)変更済

(5)

昭和記念公園4(6)変更済

(6)

昭和記念公園4(7)変更済

(7)

昭和記念公園4(8)変更済

(8)

昭和記念公園4(9)変更済

(9)                            「チューリップの花々の中で・・・」

今回のチューリップの撮影は、ぐるっと回って、前回とは、反対側からの撮影です。

チューリップ三昧でした。 人が多いので、画面がなるべく、うるさくならないように、工夫しました。

1枚・1枚の写真の説明はあえてしておりません。チューリップの美しさを感じてください。

今回をもちまして、昭和記念公園、4回シリーズは終了です。          (2013年4月12日撮影)

最後までお付き合い下さいまして、有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
街角スケッチ3 (ボーカルブループ)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
3971
加夢さん
こんにちは!
>さすがにこれだけの チューリップが咲いていると
>爽快ですよね
**そうですね。なかなかこれほどのチューリップは見ないですよね!!

>チューリップって「元気」ってイメージで 大好きです
**良かったです!!アップした甲斐がありました。
加夢さん、いつも有り難うございますv-298

3962
さすがにこれだけの
チューリップが咲いていると
爽快ですよね
チューリップって「元気」ってイメージで
大好きです \(^o^)/

3961
み~♪さん
こんにちは!
>またまた、素敵な香りに誘われて~飛んできました
**うわぁ~、飛んできてくれましたか。とても、とても嬉しいデス♪
そうなのですよ。伝説も素敵ですよね。ロマンチックですね。

>3枚目、手前の可愛いチューリップと水辺の向こう側の構図、
>素晴らしいですね~人が入らない様に大変でしたでしょうね。
>一枚、一枚、丁寧に撮影されてる感じが伝わってきて~
**3枚目を気にいって頂き、ありがとうございます。
また、丁寧に撮影していると、感じ取って下さり、とっても嬉しいデスね!!
あまりにも、人が多かったので、ウルサくならないように、充分気を配りました。
み~♪さん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますv-298

3960
jskさん
こんにちは!
>鮮やかな色彩が素晴らしいです。
>こんなにたくさんの種類の一度に見られるのもいいですね。
**私は驚きました。
チューリップ、これほど沢山の種類を見たのは始めてだったので・・・。

>どれも綺麗に撮れてますが、②⑥が好きです。
**気にって頂き、とても嬉しいデス(^-^)
どのように撮ったら、良いか?悩みましたから・・・。
>花は「王冠」、葉は「剣」、球根は「宝石・黄金」・・いかにもそう言ったイメージですね。
**本当に素敵な表現ですよね?
jskさん、いつも有り難うございます v-298

3959
土佐けんさん
こんにちは!
>今回もチューリップを風景の一部として
>上手く切り取っておられますね~~
**褒めて頂き、有り難うございます♪
>特に6枚目の構図に驚かされました
>バランスが良いな~~
**うふふ、驚きましたか?
そう言って頂き、とても光栄です。

>5枚目もカップルを右端に配し、考えられた 構図ですね
**お見通しのように、人物の配置を考えて、撮りました。
画の中に、人物をどこに入れるか?によって違ってきますよね?
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-298

3958
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>なかなかロマンチックな話ですね。
>しかし3人の騎士からから求婚されるとはなんと贅沢なっ
**ロマンチックなストーリーですよね!!
きっと魅力的な、美しい女性だったのでしょうね!!

>色とりどりのチューリップが咲きほこっていて、見ているだけで癒されますね。
**ええ、とても癒やされました。
でも、最初見た時は、あまりにも素晴らし過ぎて、気持ちが高ぶりました.笑)
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-298

3957
こんにちは(*^_^*)
またまた、素敵な香りに誘われて~飛んできました(^^)v

チューリップにそんな伝説があったんですね♪素敵ですね。
どのお写真も色鮮やか~とっても素敵ですが、中でも、
3枚目、手前の可愛いチューリップと水辺の向こう側の構図、
素晴らしいですね~人が入らない様に大変でしたでしょうね。
一枚、一枚、丁寧に撮影されてる感じが伝わってきて~
たくさんの素敵なチューリップ堪能させて頂きました(^_-)-☆

3956
こんにちは
鮮やかな色彩が素晴らしいです。
こんなにたくさんの種類の一度に見られるのもいいですね。
どれも綺麗に撮れてますが、②⑥が好きです。
花は「王冠」、葉は「剣」、球根は「宝石・黄金」・・いかにもそう言ったイメージですね。

3955
こんばんは
今回もチューリップを風景の一部として
上手く切り取っておられますね~~
特に6枚目の構図に驚かされました^^
バランスが良いな~~
5枚目もカップルを右端に配し、考えられた
構図ですね^^

ポチッ全部!

3954
 こんばんは。

 なかなかロマンチックな話ですね。
 しかし3人の騎士からから求婚されるとはなんと贅沢なっ(笑)

 色とりどりのチューリップが咲きほこっていて、見ているだけで癒されますね。

 ポチ!!

3953
ララさん
こんばんは!
>色とりどりのチューリップに囲まれてみんな春を満喫しているようですね。
>それにしてもチューリップってこんなにもいろいろな色があるんですね
**始めてこの公園を訪れたけど、チューリップのあまりにも種類の多さにビックリしました。
それと同時に、人の多さ・・・。
皆さん、チューリップに囲まれて、それぞれに、春を満喫していましたね。

>チューリップを大きく入れた6、8番が好きです。
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
チューリップの写真、どのように撮ったら良いか?迷いましたから・・・。
ララさん、いつも有り難うございますv-298

3952
トマトの夢3さん
こんばんは!
>品種の多さに 驚きですね
>流石 昭和公園ですね
**さすが、昭和記念公園と思いましたね。
品種が多くて、どれを撮ったら?良いか?
すっかり目移りしましたよ~ん!!

>チュウリップは メルヘンを感じますね
**可愛くて、ロマンがあり、メルヘンチックですね♪
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-298

3951
x都人xさん
こんばんは!
全然お気遣いなく・・・。お時間のご都合がよいときに、ご訪問下さいね!!
>今年はチューリップ撮りませんでしたが~~
>え~~どれだけ種類が有るんでしょうね
**あれ?都人さんは、今年、チューリップを撮られませんでしたか?
まぁ~、花々は時期がありますからね。

>色んな人達がチューリップを見て楽しんでられるのが
>本当に微笑ましくも羨ましいですね
**私は始めて、ここを訪れて、あまりにも沢山の人達が訪れていたので、ビックリしましたが、
それぞれが、それぞれに楽しんでいる様子でした。
沢山の種類もあって、これまた,おどろきました。どの位の種類があるのでしょうね?
都人さん、いつも有り難うございますv-298

3950
モカさん
こんばんは!
>ここのチューリップは、いつみても素晴らしいですね
**ほんと!ほんと!素晴らしすぎですね!!
>チューリップに夢中な女の子、、気持ちは良くわかります!
>私もこの女の子のように、花にへばりついて写真を撮っていました
**はい、はいモカさんのお気持ち、分ります。
沢山お写真を拝見させて頂いて、そう思いましたから・・・。

>ブログの引越を予定しております。
>引越し後も、またよろしくお願いいたします
**とうとう引っ越しですね。大変だったでしょうね?
了解です。新ブログにも、喜んで、ご訪問させて頂きますね。
**モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-298

3949
ソレイユさん
こんばんは!
>チューリップ、堪能させていただきました。
>こんなにたくさんの種類と、たくさんのカラーがあるのですね~。
>私の身近にあるチューリップは、みんな単色・・・。
>一つの花の中に複数の色・・・華やかさがましますね~
**良かったデス!!堪能して頂いて・・・。
これほどまで、色々な種類があって、豊富な色があるところは
他にはなかなかないですね・・・。

>今日はこの近くに行きましたが、どこにも寄らずに帰って来ました
**それはもったいないことをしましたね。
チューリップは、もう時期ではないけど、他の花が咲いていたと思いますが・・・。
でも、また機会があったら、また、寄ってみて下さいね。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-298

3948
mamanさん
こんばんは!
>色鮮やかなチューリップ みごとですね
>お写真とってもきれいです
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
チューリップが、これほど色鮮やかだと、認識を新たにしました。

>うるさくならないで たくさんのお花をとっていると思いますよ
**有り難うございます♪色々と工夫しました。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-298

3947
安底羅さん
こんばんは!
>女の子はチューリップが好きで、一生懸命匂いを香でいますね
**そうですね。可愛いですよね!!
安底羅さん、いつも有り難うございますv-298

3946
色とりどりのチューリップに囲まれてみんな春を満喫しているようですね。
それにしてもチューリップってこんなにもいろいろな色があるんですね。
チューリップを大きく入れた6、8番が好きです。

3945
「お知らせ」
2日、これから、用事があって、お出かけしますので、

皆様へのコメントのお返事は、
帰宅してからになります。

宜しくお願い致しますv-298v-298v-298

3944
こんばんは。

品種の多さに 驚きですね
流石 昭和公園ですね
チュウリップは メルヘンを感じますね

pp

3943
どんだけ~~~~種類が?
今晩は~ア~可なりで遅れました^^

今年はチューリップ撮りませんでしたが~~
え~~どれだけ種類が有るんでしょうね^^

色んな人達がチューリップを見て楽しんでられるのが
本当に微笑ましくも羨ましいですね!


3942
やっぱり、いつみても綺麗ですね!
ここのチューリップは、いつみても素晴らしいですね^^

チューリップに夢中な女の子、、気持ちは良くわかります!
私もこの女の子のように、花にへばりついて写真を撮っていました(笑)

応援、ポチ!!



ブログの引越を予定しております。
引越し後も、またよろしくお願いいたします^^

3941
こんばんは~
チューリップ、堪能させていただきました。
こんなにたくさんの種類と、たくさんのカラーがあるのですね~。
私の身近にあるチューリップは、みんな単色・・・。
一つの花の中に複数の色・・・華やかさがましますね~☆☆
今日はこの近くに行きましたが、どこにも寄らずに帰って来ました。
あ~、もったいない~です。

3940
色鮮やかなチューリップ みごとですね
お写真とってもきれいです

うるさくならないで たくさんのお花をとっていると思いますよ

PPっと

3939
今晩は。
女の子はチューリップが好きで、一生懸命匂いを香でいますね。

3938
かっぱのしんちゃん さん
こんばんは!
>これまたチューリップみごとなもんですね~
>こんなにたくさん咲いてるのみたことないです
**あまりこれほどチューリップが咲いているところは
ないかも知れませんね。
私も始めて行って、あまりの見事さに驚きましたから・・・。

かっぱのしんちゃん、いつも有り難うございますv-298

3937
こんばんは~!
これまたチューリップみごとなもんですね~^^
こんなにたくさん咲いてるのみたことないです(^○^)

3936
yoreyoremanさん
こんばんは!
>本日も 素晴らしい昭和記念公園ですね
>どの写真も綺麗なチューリップが咲いて綺麗ですね
**有り難うございます♪目を見張るほどに、チューリップは綺麗でした。
私も今年、これほど昭和記念公園が素晴らしい公園なのかと再認識した次第です。

>植えられているチューリップも沢山の種類が植えてあり見ごたえ十分ですね
**良くこれだけの種類がありますね。そして、良く配色を考えて植えてある事に、感心しました!!
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-298

3935
HAM1826さん
こんばんは!
>これだけの量のチューリップ、何度見ても圧巻ですね…。
**ほんと!なかなかこれだけのチューリップは見れないですよね!!
私も国花となっている国がこれほどあるとは、驚きました。
今までは、チューリップと言うと、オランダを想像しましたから・・・。

>その昔、投機の対象となったということは存じあげていましたが。
>(ちなみに球根1個で労働者の数年分の年収だったとか…)
**そうでしたか。凄いですね。ビックリしました。全然知らなかったもので・・・。
でも、伝説で「球根は「宝石・黄金」を表しているという」との説明があるので、
それだけの価値はあったのでしょうか?

>多彩な色彩の写真は、ロマンチックな伝説にふさわしいですね。
**私も同じく、そう思いますね。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございます v-298

3934
kanさん
こんばんは!
>チューリップの伝説、はなわの歌を思い出しました( ̄ー ̄)ニヤ
>いや~、その乙女がチューリップになってると見ると、今までと 全然見方が変わってきますよね
**さすが、歌をよくご存じのkanさんですね。歌と結びつけましたね。
本当に、その乙女がチューリップになった・・・と見ると、イメージが変わってきますよね。

>鬱陶しい季節に、カラフルな花をありがとうございました
**いえ、いえ、こちらこそ、少しでもお役に立ったでしょうか?
kanさん、いつも有り難うございますv-298

3933
yoshi24793さん
こんばんは!
>う~ん、素晴らしい。
>人が多そうなのにうまく避けて いらっしゃいますね~。
**はい、有り難うございます(^-^)
何しろ、凄い人出なので、画がうるさくならないように、
上を切って、水面での写り込みで、表現するようにするとか、工夫しました。

>チューリップの色鮮やかさが
>すごくきらきらと写真が光っているように感じてしまいました。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
きっとチューリップが、今を盛りと輝いて咲いていたのでしょうね!!
yoshi24793さん、いつも有り難うございますv-298

3932
こんにちは梅サクラ さん
本日も 素晴らしい昭和記念公園ですね
どの写真も綺麗なチューリップが咲いて綺麗ですね
植えられているチューリップも沢山の種類が植えて
あり見ごたえ十分ですね

3931
これだけの量のチューリップ、何度見ても圧巻ですね…。
チューリップを国の花としている国は、そんなにもあるんですね。
その昔、投機の対象となったということは存じあげていましたが。
(ちなみに球根1個で労働者の数年分の年収だったとか…)

多彩な色彩の写真は、ロマンチックな伝説にふさわしいですね。
PP!

3930
チューリップの伝説、はなわの歌を思い出しました( ̄ー ̄)ニヤリ
いや~、その乙女がチューリップになってると見ると、今までと
全然見方が変わってきますよね!

鬱陶しい季節に、カラフルな花をありがとうございました^^

3929
う~ん、素晴らしい。人が多そうなのにうまく避けて
いらっしゃいますね~。チューリップの色鮮やかさが
すごくきらきらと写真が光っているように感じてしまい
ました。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村