HOME   »   旧古河庭園  »  旧古河庭園のバラ NO2
RSSフィード
2013.06.09

旧古河庭園


旧古河庭園の薔薇、第二弾です。

映画のワンシーンや、絵画の1枚をイメージしながら、撮ってみました。


旧古河庭園2(1)変更済

(1)                                 「輝いて!」


旧古河庭園2(2-1)変更済旧古河庭園2(2-2)変更済

(2-1)
(2-2)

旧古河庭園2(3)変更済
             
(3)                   「本を読む人」
    (プリンセス ミチコ)・・・品種名は、美智子皇后陛下に捧げたことによる

旧古河庭園2(4-1)変更済旧古河庭園2(4-2)変更済

(4-1) (プリンセス オブ ウエールズ)
(4-2)  (プリンセス ミチコ)

旧古河庭園2(5)変更済

(5)                                 「写し、写されて・・・」


旧古河庭園2(6-1)変更済旧古河庭園2(6-2)変更済

 (6-1)    「ローラ」
  (6-2)    「インカ」            窓辺にて   

旧古河庭園2(7)変更済

(7)                                「アンジェラの喜び」


旧古河庭園2(8)変更済

(8)                                   「私の思い出」

 
薔薇と女性は、とても似合います。美の共演です。

画が華やかになりますね。

前回で、洋館と薔薇をモチーフに、撮ってみましたが、

今回は、よりテーマを絞ってみました。 (2013年5月18日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
旧古河庭園のバラ NO3 (ライトアップ)
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
4156
Puffさん
こんばんは!
いえいえ、大変でしたね。でも、落ち着いた様で良かったデス♪
>薔薇と窓辺って、お写真を見て、改めて良い取り合わせだなあと思いました。
>ホント絵になるというか 小説や映画のワンシーンを思い浮かべちゃいます。
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
この時は、イマジネーションが、わき出てきて、気持ちが高ぶり、撮る事に没頭出来ました。

>(4-1)(4-2)のように薔薇に焦点を当てたお写真や
>(2-1)のように薔薇と共に、窓の中の灯りや人影がほんのり浮かび上がる小さな窓辺もとても素敵です。
**褒めて頂いて、有り難うございます♪
頑張った甲斐がありました。本当に窓辺は、次から次へと撮る意欲が沸きました!!
Puffさん、いつも有り難うございますv-332


4149
こんにちは~!
またまたプチご無沙汰していました。
ここ最近トラブル続きで…
ご心配をお掛けしました。

で、第二弾ですね!
薔薇と窓辺って、お写真を見て、改めて良い取り合わせだなあと思いました。
ホント絵になるというか
小説や映画のワンシーンを思い浮かべちゃいます。
(4-1)(4-2)のように薔薇に焦点を当てたお写真や
(2-1)のように薔薇と共に、窓の中の灯りや人影がほんのり浮かび上がる小さな窓辺もとても素敵です。e-420

4140
俊樹さん
こんにちは!
>薔薇に抱かれて眠ってみたいです
**うわぁ~、素敵ですね!!
あまい香りにも包まれて、最高かも知れませんせんね。

俊樹さん、ご訪問・コメント有り難うございますv-332
また、遊びにお越し下さいね。お待ちしています。

4139
マイケルさん
こんにちは!
>今年の暑さは一段と暑いって言うのに 頑張られてますね。
>8枚目のバラの写真好きですね!!
>奇麗なバラを拝見させて貰って ありがと~~~です!
**はい、何とか元気ですQQ
でも、この薔薇を撮ったのは、5月中旬、午後3時頃からでしたので、何とか持ったと思います。
8枚目の写真、気にいって頂けましたか。嬉しいデス♪
落ち着きがある写真かな?と思います。

マイケルさん、こちらこそ、ご覧下さって、本当に有り難うございますv-332

4135
薔薇に抱かれて眠ってみたいです^^

4126
お元気ですね
今年の暑さは一段と暑いって言うのに
頑張られてますね。
8枚目のバラの写真好きですね!!
奇麗なバラを拝見させて貰って ありがと~~~です!

4074
きみひと@さん
こんばんは!
>う~ん、どれも美しいですね~!
>それに、どれも写真の構図がうまい!
>花の写真って、どこを焦点に合わすかで
>雰囲気がガラッと変わっちゃうんですよね。
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
そうなんですよね。花の写真は、下手をすると、花図鑑になってしまいますね。
それはそれで良いのですが・・・。難しいです。

>自分は、花の写真などが苦手なので梅サクラさんの技術が羨まし~(笑)
>なので、今回のお写真を見て勉強させてもらいます。
**そう言われると、光栄ですが、私もまだまだ修行の身です。(笑)
人それぞれ、得意分野がありますね。
きみひとさんの丁寧に調べられた、旅行写真は、素晴らしい報道写真でもありますよね!!
私も花写真は苦手なので、人頼みしたり、工夫して撮っているのです。
きみひとさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-332

4073
こんばんは~!
う~ん、どれも美しいですね~!
それに、どれも写真の構図がうまい!
花の写真って、どこを焦点に合わすかで
雰囲気がガラッと変わっちゃうんですよね。

自分は、花の写真などが苦手なので梅サクラさんの技術が羨まし~(笑)
なので、今回のお写真を見て勉強させてもらいます。

ステキなお写真有難うございます!

4072
み~♪さん
こんばんは!
>前回の洋館と薔薇に続き、今回は女性がテーマになっているのですね。
>ホント、1枚目のお写真は、映画のワンシーンかと思ってしまいました。
**そう思って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
前回は、全景を写したので、今回は、女性と薔薇で、美の共演です。
更に、薔薇が印象的になるように、写しました。
>窓辺の薔薇も〜どのお写真も素敵で、うっとりしてしまいます。
**ありがとうございます♪
ロケーションがとても、素敵だったので、薔薇と一緒に撮影して、
更に印象度を高めるようにしました。

>特にアンジェラは、私も大好きな薔薇です♪
>黒い背景と日差しを浴びた薔薇の色、鮮やかで素敵ですね
**アンジェラ、お好きでしたか?良かったです!!
きっとアンジェラも、み~♪さんみたいな方に見て頂いて、喜んでいると思いますよ。
ここは背景になるものがなかったので、却ってそれが幸いしたかと思います。
み~♪さん、いつも有り難うございます v-332

4071
こんにちは〜。
前回の洋館と薔薇に続き、今回は女性がテーマになっているのですね。
ホント、1枚目のお写真は、映画のワンシーンかと思ってしまいました。
窓辺の薔薇も〜どのお写真も素敵で、うっとりしてしまいます。
特にアンジェラは、私も大好きな薔薇です♪
黒い背景と日差しを浴びた薔薇の色、鮮やかで素敵ですね(^∇^)

4070
はるゆきさん
おはようございます!
>どの薔薇もステキな姿ですね。
>咲き誇り!
>しかし、 すごい人の数だこと。大混雑
**綺麗で、魅力的な薔薇たちでした。
でも、大混雑、入門時も、列が出来ていました。私もビックリ!
都内はどこでも混むけど、特別な催しの場所は、一時期、とても混みますね。

はるゆきさん、いつも有り難うございますv-332

4069
どもっ
どの薔薇もステキな姿ですね。
咲き誇り!
しかし、
すごい人の数だこと。大混雑^^

4068
jskさん
こんばんは!
>バラが綺麗ですね、「アンジェラの喜び」は特に綺麗ですね
>人を配した写真もいいですね。
>読書中の写真、とてもいい感じです。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
とてもロケーションが良く、イメージを膨らませながら、熱中して何枚も撮りました。
撮り甲斐がある所です!!

>どの写真も見ていると楽しくなりますね。
**良かったです。楽しんで頂けて・・。
jskさん、拍手共々、いつも有り難うございます v-332

4067
デージーさん
こんばんは!
>プリンセスミチコは我が家にもあるんですよ
>オレンジの鮮やかな綺麗なバラですね
**はい、前にデージーさんの庭で、確か「プリンセズ ミチコ」を見せて頂き、覚えたのです。
で、デージーさん所の薔薇を思い出しながら、ここでの写真を撮りました。

>我が家のバラはすっかり花びらが散り
>昨日、花の枝を切り取りました
>また、来年までのお別れですね
**そうでしたか。お疲れ様でした。来年、また素敵な薔薇を見たいですね!!
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございます v-332

4066
mamanさん
こんばんは!
>きょうは紫陽花をみに 幸手市の権現堂ニ行ってきました
>紫陽花は なぜかみなこぶりで小さいのです
>雨がすくないからでしょうか
**幸手市の権現堂、知らなかったので、検索してみました。
桜が有名な所なのですか?紫陽花もあるのですね。
埼玉も本当に広い、mamanさんに、私の知らない所を教えて頂いて、とても参考になります。
紫陽花が小降りなのは、雨が少ないからでしょうか?どういう理由でしょうね?
お写真、楽しみにしていますね!!

今日もほんとに暑かったですね。
え?明日から雨ですか?これで、紫陽花も大きくなったりして・・・。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-332

4065
ララさん
こんばんは!
>バラだけでなく背景に人や建物を入れるとバラが一段と輝きますね。
>背景も大事だということを勉強しました。
>ナイスです!!!
**とんでもないです。ララさんに、そう言って頂くと、恐縮してしまいます。
有り難うございます♪
薔薇を初めとして、花々の撮り方がイマイチ分らないので、神頼み、いや、人頼みしています。
幸い、ここはロケーションがとても良くて、画にするのを助けてもらえました。
幸運でした♪

ララさん、いつも有り難うございますv-332

4064
語り部さん
こんばんは!
>こんなところで読書をされる方もいるのですね
>でも読書と薔薇が似合ってます
**休憩出来る所があって、女性が座っていたので、何となく見ていたら、読書を初めたのです。
で、思わず、素敵な光景だと思って、イメージが膨らみ、何枚もシャッターを切りました。
嬉しいデス♪読書と薔薇が似合っているといって下さって・・・。

>気になって旧古河庭園を調べたら
>「三脚を使用した園内での撮影や写生は禁止させていただいております。」となっていました
>かなりの人出があるようですね
早速調べられたのですね。行動が素早いですね。
私はそこを読まなかったので、三脚を持っていったけど、昼間は使わないと思って、
駅のロッカーに入れて行ったら、チケット売り場に張り紙がしてありました。
三脚使える様なスペースはなかったです。凄い人込みで・・・。

>現地に行かずにこちらのブログでいいとこどりのバラを堪能させていただいてありがたいです
**いやいや、そうおっしゃらずに、いつか訪れてみて下さい。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-332

4063
こんばんわ
バラが綺麗ですね、「アンジェラの喜び」は特に綺麗ですね
人を配した写真もいいですね。
読書中の写真、とてもいい感じです。
どの写真も見ていると楽しくなりますね。
(拍手)


4062
ソレイユ(はちみつ)さん
こんばんは!
>今回もまた、素晴らしいですね~。
>「プリンセス・ミチコ」とは、この薔薇だったのですね?
>名前だけ知っていましたが、華やかです。
**はい、有り難うございます♪
薔薇と洋館がピッタリで、写真撮影の気持ちがノリノリでした。
「プリンセス ミチコ」さすが名前に負けない、美しい薔薇ですよね!!
>私は「アンジェラの喜び」のピンク、好きです☆☆
**そうですか。
このピンクの薔薇は、華やかさが有りながら、可愛らしさも兼ね備えている感じを、私は受けますが・・・。

>梅サクラさん、猫のブログの方にリンク貼らせて下さいね。
>もし良かったら私のもお願いします。
**了解しました。有り難うございます。
では、私も早速貼らせて頂きますね。
ソレイユ(はちみつ)さん、応援共々、いつも有り難うございます v-332

4061
yoshi2479さん
こんばんは!
>きりりとしまった素晴らしいバラ物語ですね~。
>WB、AEともばっちりですね
**有り難うございます♪バラって、ストーリーが浮かびやすいですね!!
WBもAEも拘りました。少しずつ、勉強しています。
>映画の一場面のように という梅サクラさんの意図が明確に出ていて
>気持ち 良い写真ですね~。
そう言って頂けて、とても嬉しいデス♪最高です!!
状況が私の思いを表現するのに、ピッタリでしたから・・・。

>薔薇が愛おしく、「抱きたい」なんて台詞が出てきそうな
>場面になっていますね~(かっこつけすぎですかね、私って)。
>次の場面が楽しみです
**その様な台詞が出てこられると言って頂き、最高の褒め言葉です♪
どんどんかっこうつけて下さい~~♪ とても楽しいコメント、大歓迎です♪
次回は、ライトアップのバラになります。

yoshi2479さんいつも有り難うございますv-332

4060
プリンセスミチコは我が家にもあるんですよ
オレンジの鮮やかな綺麗なバラですね
バラの季節もそろそろ終わりですね
我が家のバラはすっかり花びらが散り
昨日、花の枝を切り取りました
また、来年までのお別れですね pp☆

4059
AzTakさん
こんにちは!
>まったりした素敵な時間が流れている感じですね。
**はい、素敵な時が流れていくようで、豊かな至福の一時を過ごせました!!

>遠慮会釈無く日傘を使う空気が読めない人が増えているのは如何かと思います。
>そこは、凄く気になります。
**そうですね。でも、私は写真を撮るのに、影響はなかったです。
むしろモデルにしてしまいましたが・・・。
他の方達はどう思われたか?分りませんが・・・。
それよりも、三脚は使用禁止なのに、三脚を使っていた人がいたので
「三脚は、使用禁止ですよ!」と思わず注意しましたが・・・。

AzTakさん、辛口コメントを有り難うございますv-332

4058
yoreyoreman さん
こんにちは!
>本日も綺麗なバラです どれを見ても目が覚めるような いろですね
>一番最後の写真が私的の好きです
**有り難うございます♪
色とりどりの薔薇たちで、目が釘着けなって、すっかり魅了されました。
そうですか、その中で、一番最後の写真は、落ち着いた色あいかと思いますね。

yoreyoreman さん、いつも有り難うございますv-332

4057
HAM1826 さん
こんにちは!
>薔薇と女性の美の共演…、本当に素敵ですね。
>自分は、とりわけ本を読む女性を背景にした写真が良いなぁと思いました。
>他の方がおっしゃるように、映画のシーンのような作風ですね。
>楽しませていただきました。
**有り難うございます♪
女性と薔薇、私も本当に素敵だと思いました。
薔薇の名前も女性名が多いし、きっと昔から、人々は同じように思っていたのかと思います。
そして、願ったり・叶ったりの光景に出会えて、夢中で、シャッターを何枚も切りました。

HAM1826さん、応援共々、こちらこそ、いつも有り難うございますv-332

4056
きょうも暑かったですね

きょうは紫陽花をみに 幸手市の権現堂ニ行ってきました
紫陽花は なぜかみなこぶりで小さいのです
雨がすくないからでしょうか?

明日からは雨でしょうか

PPっと

4055
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>バラと女性はほんと合いますね。
>洋館で読書なんとも優雅な画です。
>ほんと映画のワンシーンのよう!!
>さすが梅サクラさんですね
**有り難うございます♪
私も読書をしている女性を見つけた時は、思わず閃きました!!
彼女と薔薇を入れて、何枚も夢中で、撮りました。
最高の被写体ですね!!

のりっぺさん、いつも有り難うございますv-332

4054
トマトの夢3さん
こんにちは!
>洋館と薔薇のコラボ よく合いますね
**改めて、今回そう思いました!!
>中で 休めるようになっているでしょうか
**丁度、一部分だけ、お休み出来るようになっていました。

>ちらほら 人物が 見え よい構図になりますね
**有り難うございます♪
丁度人物が見えたので、薔薇に人物を入れてみました。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-332

4053
x都人xさん
こんにちは!
>黄色、赤色は特に難しいのに奇麗に撮ってられてますね。
**ほんと?そう言って頂くと、とても嬉しいデス(^-^)
でも、都人さんのブルーの世界は、私には撮れません。勉強せねばなりませんね。
>薔薇の向こうに人の姿が、、、とてもあったかみが良いですよね
**有り難うございます♪
薔薇の花自体の写真、なかなか撮れないので、困った時の神頼みならぬ、人頼み・・・です。笑)
あったたかみのある写真は、大好きなのです!!

>梅サクラさんの奇麗な思い出に~
拍手
**拍手して頂き、最高です!!
都人さん、いつも有り難うございますv-332

4052
土佐けんさん
こんにちは!
>色とりどりに咲き乱れる薔薇、綺麗ですね
>人物を効果的に配して上手く捉えておいでです
>お洒落な窓に薔薇^^
>薔薇って人をひきつける力がありますよね♪
**はい、有り難うございます♪
薔薇はとても魅力的で、惹きつけるものがありますね。
それに、女性や、小物を使うと、相乗効果で、画が一段と映えるようになるかな?と思います。

>ちなみに僕は薔薇と言う字を書くことは出来ません
>変換は簡単ですよね~
**私も簡単に書けません。
ほんと、変換は簡単なので、益々書き漢字を書けなくなりますね。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-332

4051
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>旧古河庭園の洋館とバラ、ベストマッチな組み合わせですね。
>関西ではこのような場所はないので、見とれてしまいました。
**正に洋館と薔薇は、ベストな組み合わせですね。
有り難うございます♪
でも、関西は、こっちよりも、歴史的な建物・日本的な建物が沢山ありますね。
結構、そのような建物と薔薇も似合うのでは?

>「本を読む人」や、「写し、写されて・・・」のような、人とバラの組み合わせも素晴らしいですね
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
女性と薔薇の組み合わせは、最高だと思います!!
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-332


4050
mamanさん
こんにちは!
>ほんとうに薔薇が豪華に気高くとれていますよね
>梅サクラさんだからこそでしょう
**有り難うございます♪
そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
>薔薇はやはりいいですよね
**今回、本当にそう思いました。素敵な薔薇が多いですね。
撮り甲斐がありますねっ!

>暑かったですね
>いまからこれではどうなるやらです
**これから、暑さ対策をせねば・・・ですよね。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-332

4049
モカさん
こんにちは!
>1枚目、最高です!!
>まさに、映画のワンシーンのようですね
**有り難うございます♪気にいって頂けて、とても嬉しいデス(^-^)
>旧古川庭園、改めて素敵なところだと感じました♪
**私も今回、素敵な所だと、認識新たにしました。
夢中で撮っちゃいました。撮り甲斐がありましたね。

>そして、バラと女性の組み合わせ、相乗効果で、本当に輝いて見えます
**そう言って頂き、最高です!!
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-332

4048
バラだけでなく背景に人や建物を入れるとバラが一段と輝きますね。
背景も大事だということを勉強しました。
ナイスです!!!

4047
こんにちは
こんなところで読書をされる方もいるのですね(゜o゜)
でも読書と薔薇が似合ってます(^_^)
気になって旧古河庭園を調べたら
「三脚を使用した園内での撮影や写生は禁止させていただいております。」となっていました
かなりの人出があるようですね
現地に行かずにこちらのブログでいいとこどりのバラを堪能させていただいてありがたいです(^_^)ポチポチ

4046
こんにちは~
今回もまた、素晴らしいですね~。
「プリンセス・ミチコ」とは、この薔薇だったのですね?
名前だけ知っていましたが、華やかです。
私は「アンジェラの喜び」のピンク、好きです☆☆

梅サクラさん、猫のブログの方にリンク貼らせて下さいね。
もし良かったら私のもお願いします。


4045
こんにちわ~。
きりりとしまった素晴らしいバラ物語ですね~。
WB、AEともばっちりですね。映画の一場面のように
という梅サクラさんの意図が明確に出ていて、気持ち
良い写真ですね~。
薔薇が愛おしく、「抱きたい」なんて台詞が出てきそうな
場面になっていますね~(かっこつけすぎですかね、私って)。
次の場面が楽しみです。

4044
まったりした素敵な時間が流れている感じですね。

この時期、紫外線が強いので日傘をさす女性が少なくないのですが、この庭園もかなり狭く混み方も半端じゃありません。そういう所で、遠慮会釈無く日傘を使う空気が読めない人が増えているのは如何かと思います。そこは、凄く気になります。

4043
こんにちは梅サクラ さん
本日も綺麗なバラです どれを見ても目が覚めるような
いろですね 一番最後の写真が私的の好きです


4042
薔薇と女性の美の共演…、本当に素敵ですね。
自分は、とりわけ本を読む女性を背景にした写真が良いなぁと思いました。
他の方がおっしゃるように、映画のシーンのような作風ですね。
楽しませていただきました。
PP!

4041
こんばんわ!
バラと女性はほんと合いますね。
洋館で読書なんとも優雅な画です。
ほんと映画のワンシーンのよう!!
さすが梅サクラさんですね(^^)

4040
こんばんは

洋館と薔薇のコラボ よく合いますね
中で 休めるようになっているでしょうか
ちらほら 人物が 見え よい構図になりますね
pp

4039
今晩は

黄色、赤色は特に難しいのに奇麗に撮ってられてますね。

薔薇の向こうに人の姿が、、、とてもあったかみが良いですよね

梅サクラさんの奇麗な思い出に~
拍手!

4038
こんばんは
色とりどりに咲き乱れる薔薇、綺麗ですね^^
人物を効果的に配して上手く捉えておいでです^^
お洒落な窓に薔薇^^
薔薇って人をひきつける力がありますよね♪
ちなみに僕は薔薇と言う字を書くことは出来ません(^^;
変換は簡単ですよね~~

ポチッ全部!

4037
 こんばんは。

 旧古河庭園の洋館とバラ、ベストマッチな組み合わせですね。
 関西ではこのような場所はないので、見とれてしまいました。

 「本を読む人」や、「写し、写されて・・・」のような、人とバラの組み合わせも素晴らしいですね!!

 ポチ!!
 

4036
ほんとうに薔薇が豪華に気高くとれていますよね
梅サクラさんだからこそでしょう

薔薇はやはりいいですよね

暑かったですね
いまからこれではどうなるやらです

PPっと

4035
モカ
1枚目、最高です!!
まさに、映画のワンシーンのようですね^^

旧古川庭園、改めて素敵なところだと感じました♪

そして、バラと女性の組み合わせ、、相乗効果で、本当に輝いて見えます!



応援、全部ポチ!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村