HOME   »   東京  »  街角スケッチ4(警視庁機動隊)
RSSフィード
2013.06.14

東京


街角スケッチ第4弾です。今回は、警視庁機動隊員です。

機動隊(きどうたい)は、日本の警察において、集団的警備力及び機動力を有し、警備実施の中核部隊として治安警備及び災害警備等に当たる部隊である(wikiより)

丁度、連休で、新宿に立ち寄った時に、警備されている、機動隊員を目にしました。

きりっとしていて、あまりにカッコウよいので、一旦通り過ぎたけど、引き返して、勇気を持って、
思わず声を掛けてしまいました。

「趣味で写真を撮っているのですが、あまりにもカッコウ良いので、写真を撮らせて下さい」と。

”聞くのは一時の恥。聞かぬは末代までの恥”精神で・・・。

で、承諾してくれたので、カメラを構えました。

でも、通行人が多く、前を横切るので、思うようには撮れなかったです。

で、帰りがけに、「ブログに載せても良いですか?」と話したら、

「僕たちには肖像権がないですから」と答えられました。


街角スケッチ4(1)変更済

(1)「街頭で警備活動に当たる警視庁機動隊」in新宿


街角スケッチ4(2)変更済

 (2) 「街頭で警備活動に当たる警視庁機動隊」in新宿


街角スケッチ4(4)変更済

(3)


街角スケッチ4(5)変更済

(4) お疲れ様です。機動隊員の方にお花のプレゼント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、ネットで話題沸騰の「渋谷のDJポリス」をご紹介します。

6月4日に、サッカーの日本対オーストラリア戦がありました。
試合は序盤から一進一退の攻防。後半、まさかのリードを許しけど、
終了直前、本田圭佑選手のPKで劇的な引き分けに持ち込み、
サッカー日本代表が、どこの国よりも早く、ワールドカップ(W杯)出場を決めました。

その直後、渋谷駅前(東京都渋谷区)で雑踏警備にあたり、軽妙な語り口で「DJポリス」として評判になった第9機動隊所属の男性警察官と、同じく拡声機を使って若者らを誘導していた女性警察官は
13日、「警視総監賞」を授与されました。

(渋谷のDJポリス 渋谷スクランブル交差点)

”以下DJポリス”

「日本代表のように素晴らしいチームワークで駅の方向に進んでください!」

「皆さんサッカー日本代表はフェアプレーのチームです。皆さんもフェアプレーを守って­喜びあいましょう」
「怖い顔をしてる近くのおまわりさんも、本当はWC出場うれしいんです!気持ちはみな­さんと一緒です!こんな日に怒りたくないんです!」

「今ここにいる皆さんが日本代表のチームメイトです!仲間の言う事を聞きましょう!お­まわりさんも心の中ではW杯出場を喜んでいるんです。おまわりさんもこんな夜におこり­たくはありません。さあ皆さん手を上げて横断歩道わたれますかー??」サポ「ハーーー­イ!!!」


(ネットからお借りしました)

ユーモアある、素晴らしい、誘導です。お陰で、負傷者も出なかったそうです。

時間がある方は動画を見て下さい。感動します。

サポーターの人達も、この警察官に、拍手をしていたけど、拍手したくなるほど、とても上手いです。


新宿の機動隊員の方に、撮影終了後、「有り難うございました。お疲れ様です」と
挨拶して、別れました。警備をしっかりして頂いていると、安心ですね。     (2013年4月29日撮影)
                                               「コンデジフジX20で撮影」
新宿と渋谷の違いはあるけど、同じ警視庁警察官と言うことで、一緒にアップしました。

今回をもちまして、街角スケッチ4回シリーズは終了となりました。色々な分野の男性達をご紹介しました。
最後までお付き合い、有り難うございました。 

追加 「DJポリス」について
 
「隊員は第9機動隊に所属する20代男性隊員。昨年9月から隊の広報係を務めている。
今年1月に警視庁のアナウンス技術の競技会で優勝。
機動隊員約3千人のうち数人しか持っていない「広報上級検定」にも合格するなど、
日ごろから臨機応変な対応ができる準備を重ねていた。」
 
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜撮影会 NO1
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
4163
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!。
>機動隊員さんかっこいいですね~。
>町を守ってくれるスーパーヒーローで
**凛としていて、気持ちが入っているので、とてもカッコウよかったです!!

>それにしても撮らせてくださいと声をかけられる
>梅サクラさんはすごいです
**その時は、勇気を持って、突進したけど、
いやはや、後で、冷や汗ものでした・・・。
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-452

4162
kanさん
こんにちは!。
>DJポリスさん、有名になりましたよね!
>私も学生の頃はずっとサッカーをしてたから、
>もし今若ければ 日本の勝利に街に繰り出してたかもしれません。
>でもあのDJされると、ちゃ~んと聞きたくなります
**サッカーをされていましたか?では、興味しんしんで試合もご覧になっていましたか?
ははは、街へですね。あの彼らの気持ちは分りますね。
でも、ほんとにDJポリスさんの話術は、お見事でしたね。また爽やかでした。

>祭りや色んな行事のたびに忙しくなる機動隊並びに警察・警備の皆様 ホントご苦労様です。
**たとえ仕事とはいえ、地道に活動されている皆さんには、感謝の気持ちで1杯ですよね!!
kanさん、いつも有り難うございますv-452

4161
鍵コメさん
こんにちは!。
いつも有り難うございます♪
ほんと、蒸していて、気分がスッキリしませんね。
私もダルくて、眠いですe-330

4160
Puffさん
こんにちは!
機動隊員は公人なので、政治家も同じく、肖像権はないのですね。一個人となるとありますが・・・。
>撮影をお願いするとてっきり断られるのかと思ってましたよ。
>梅サクラさんの勇気に拍手です。
**有り難うございます♪
いつも、当ってくだけろ、断られて元々、精神で、やっています。笑)

>キリッとして凛々しいですね。
>一枚目のお写真などは、まさに戦国武将の姿と重なりました。 (似ていると思いません??)
**正に、キリッとしていて、凛々しく、いざ出陣の戦国武将ですね。うふふ、似ているかも・・・。
>最後のお花のリースは、機動隊員への感謝のメッセージですね!?
>ホント最後までにくい演出ですネ。
**有り難うございます♪さすが、私の意図をしっかりくみ取ってくれましたね!!さすがですね。
そうなんです。花を添えました。
Puffさんと同じ気持ちです。感謝を表わしたくて・・・。
Puffさん、またまたこちらにも、有り難うございますv-452

4159
おはようございます。
機動隊員さんかっこいいですね~。
町を守ってくれるスーパーヒーローです(^^)
それにしても撮らせてくださいと声をかけられる
梅サクラさんはすごいです(^^)

4158
DJポリスさん、有名になりましたよね!
私も学生の頃はずっとサッカーをしてたから、もし今若ければ
日本の勝利に街に繰り出してたかもしれません。
でもあのDJされると、ちゃ~んと聞きたくなります^^

祭りや色んな行事のたびに忙しくなる機動隊並びに警察・警備の皆様
ホントご苦労様です。

4155
加夢さん
こんばんは!
>機動隊の方や自衛隊の方は
>僕たちの見えないところでも
>活躍されているんですね
**そうなんですよね。地道に活躍されていますね。
でも、なかなか評価をしてもらえないですね(^^;

>彼らには肖像権が無いので(警察官も) 写真は自由だと思いますが
>こうやって声を掛けられれば きっと嬉しいでしょうね
**写真をお願いした、お礼も兼ねて、お声がけしました。
私は、こうして、きっちり撮らせて頂くときは、いつも許可を得ています。
加夢さん、いつも有り難うございますv-452

4154
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>いい写真ですね~!
>日本の治安を守ってくれる、縁の下の力持ちの警視庁機動隊員の方に
>スポットを当てるなんてナイスですね。
**有り難うございます♪
ラッキーな事に、機動隊員の方達に、出会いましたので・・・。
偶にはこういう写真も良いかと・・・。

>「聞くのは一時の恥。聞かぬは末代までの恥」という精神、私も見習いたいですね。
**ははは、是非見習ってください。勇気を持って・・・。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-452

4153
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4152
ほほう、こりゃ、また、すごい被写体ゲットですね~。
声をかける勇気に感心。すごい、すごすぎる。
警視庁警察官は意識の高さが顕著です(某県警とは違い
すぎます。)。プロフェッショナルの真剣な表情をうまく
とらえておられますね~。
地道な活動をキチンとこなす方々を尊敬します。
DJポリスさん、機転のきくユーモアあふれる方だったで
すね~。海外のお巡りさんには交差点でのさばきがユーモア
たっぷりの方がいて、皆さん,にこにこしながら指示を聞き
ますね~、ユーモアは大事ですね。

4151
またまたこちらにも~!
私も皆さんと同じで、機動隊など彼らには肖像権が無いとは初耳でした。
勉強になりました、ありがとうございます。
撮影をお願いするとてっきり断られるのかと思ってましたよ。
梅サクラさんの勇気に拍手です。

キリッとして凛々しいですね。
一枚目のお写真などは、まさに戦国武将の姿と重なりました。
(似ていると思いません??)
最後のお花のリースは、機動隊員への感謝のメッセージですね!?
ホント最後までにくい演出ですネ。e-398e-398
こうやって身を張って街の治安を守ってくれる彼らには、
頭の下がる想いで一杯です。

4148
機動隊の方や自衛隊の方は
僕たちの見えないところでも
活躍されているんですね
彼らには肖像権が無いので(警察官も)
写真は自由だと思いますが
こうやって声を掛けられれば
きっと嬉しいでしょうね  (*^▽^*)

4147
 こんばんは。

 いい写真ですね~!
 日本の治安を守ってくれる、縁の下の力持ちの警視庁機動隊員の方にスポットを当てるなんてナイスですね。
 
 「聞くのは一時の恥。聞かぬは末代までの恥」という精神、私も見習いたいですね。

 ポチ!!
 

 

4146
ohagiyamaさん
おはようございます!
>さすがぁ~・・・・です・・・・
>上達する訳ですね・・・・大変参考に成りました・・・・
**参考になるほどの事はないと思いますが、
そう言って頂くと、とても励みになります!!

ohagiyamaさん、いつも有り難うございますv-452

4145
さすがぁ~・・・・です・・・・v(^ω^)!!
上達する訳ですね・・・・大変参考に成りました・・・・\(^^@)

4144
俊樹さん
こんばんは!
こちらこそ、有り難うございます♪
>機動隊の皆さん、こうやって改めて見ると頼もしいですね。
**実に頼もしい限りですね。お陰で安心です。

>結婚式って女性の為にあるようなものですね。
>お色直しなど女性を華やかに見せますしね。
>それを更に盛り上げるのが男性の役目でしょうか
**まさに結婚式は、花嫁さんが主役ですね!!
そして男性は、エスコートする、ナイトのようですね。
私は、結婚式の写真、結構撮っていますが、華やかでとても良いですね!!
見ている私も幸せを感じます。
お色直しの時の写真、張り切って撮りました・・・。
俊樹さん、再度のコメント、有り難うございましたv-308

4143
ソレイユ(はちみつ)さん
こんばんは!
>私の知人の方もその昔、警視庁機動隊員でした。
>中野の警察学校を出て、射撃・武道・・・とても厳しい訓練を常に受けていたそうです。
>この方はその後勤務中の怪我を理由に、中学校の教師に転職されました。
**そうでしたか。機動隊員の役目は、重要な、失敗を許されない仕事故、厳しい訓練を受けるのですね。
中野の警察学校は、歴史があるのでは?
ソレイユさんのお知り合いの方、もったいなかったですね。
ご本人も、内心、色々な思いがあったかも知れませんよね?

>梅サクラさんのお写真の、年若い機動隊員の方々、
>「DJポリスさん」 特殊な訓練を受けた素晴らしい力を感じます。
>こういう方々に、この国は守られているんですね
**私が新宿で写真を撮らして頂いたか隊員たち、見るからに、激しい訓練を受けていると感じました。
「DJポリスさん」は、広報係を務めて、日頃から訓練を重ねていたそうです。
そうなのですね。彼らにより、私達や日本の国は守られているのですね。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-452

4142
訪問&コメントありがとうございました^^
機動隊の皆さん、こうやって改めて見ると頼もしいですね。
結婚式って女性の為にあるようなものですね。
お色直しなど女性を華やかに見せますしね。
それを更に盛り上げるのが男性の役目でしょうか^^

4141
こんにちは
私の知人の方もその昔、警視庁機動隊員でした。
中野の警察学校を出て、射撃・武道・・・とても厳しい訓練を常に受けていたそうです。
この方はその後勤務中の怪我を理由に、中学校の教師に転職されました。
梅サクラさんのお写真の、年若い機動隊員の方々、そして「DJポリスさん」
特殊な訓練を受けた素晴らしい力を感じます。
こういう方々に、この国は守られているんですね☆☆

4138
HAM1826さん
こんにちは!
>隊員のキリっとした表情、凛々しく、頼もしいですね。
>勤務時間中の公務員には肖像権はないと聞いたことがありますが、梅サクラさんの勇気に拍手です
**凛々しくて、頼もしくて、思わず惹かれて、写真を撮りたくなりましたから・・・。笑)
あらら!拍手を有り難うございます♪
勤務中は公人扱いになるのですね。政治家など公人は肖像権はないのですね・・・。

>DJポリス、W杯出場決定に花を添える素敵な話でしたね。
>同じ日本人として誇りに思います。
**本当に素敵なお話で、感動ものですね。
私も同じ日本人として、誇りに思います!!
海外にもネットを通じて、流れているみたいですが、
流血騒ぎの外国人がみたら、どう思うでしょうね?
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-452

4137
モカさん
こんにちは!
>機動隊の皆様、りりしいですね! そして頼もしいです!
**はい、きりっとしていて、凛々しかったです!!
で、受け答えから、受けた印象は、頼もしさを感じました。

>サッカーの試合のあった日の雰囲気はすさまじいものがありましたからね(汗)
>でも、大きな事故もなく良かったですよね。
>これも、機動隊の皆様のおかげですね
**モカさんは、あの凄まじい雰囲気を実際に感じられたのでは?
私は動画で見ますが、凄いですよね?
でも、本当に、機動隊の方々のお陰ですね。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-452

4136
語り部さん
こんにちは!
>え~(゜o゜)  機動隊って肖像権ってないんですか
>勇気を出して聞くと新しい発見もあるんですね
>左側の隊員がイケメンですね!!
**政治家もですが、公人の時は、肖像権はないのですね。
隊員でも、一個人の時はあると思いますが・・・。
左側の隊員、話をしている時は、気がつかなかったけど、写真をみるとイケメンですよね。
この隊員が、リーダーだったみたいですが、きりっとしていて、感じが良かったです♪

>DJポリス ニュースになってましたね
>頭ごなしにダメダメいうより 効果があったでしょうね
**やはり、ニュースをご覧になりましたか?
頭ごなしに言われると、人間って、反発しますね。
このDJポリス、広報で、話術の訓練をしているみたいです。
語り部せん、応援共々、いつも有り難うございますv-452

4134
yoreyoremanさん
こんにちは!
>梅サクラ さん 凄いですね機動隊のお巡りさんに
>写真撮影を 頼むなんて凄い勇気がいりますよね
**今思うと、冷や汗ものです^^
でも、この時撮らねば、後で悔やんだと思うので,良かったデス!!

>空飛ぶ広報室でも 批判されていましたね
>あそこまで言われる筋合いではないのではないでしょうか
>存在すら否定していますものね
**そうですね、真っ先に標的にされますよね。
存在を否定してしまったら、危険が迫ったときに、どうされるのでしょうね?
否定される方達は、誰が助けてくれると思っているのでしょうか?浅谷かですね。
「空飛ぶ広報室」啓蒙的な意味でも、とても素晴らしいドラマですね♪♪

>この人達がいるおかげで治安が 維持されているんだという事をもう一度考え直して見たいです。
**日本人は、長い間、平和が続いたので、平和ボケしている人達も多いですね。
でも、ほんと、もしもの時の事を考えないといけませんよね?
yoreyoremanさん、とっても貴重なご意見を有り難うございますv-452

4133
トマトの夢3さん
こんにちは!
>機動隊の仕事大変ですね
>初見かもしれません
**縁の下の力持ちですからね。大変ですよね。
なかなか、見る機会もないですからね?

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-452

4132
鍵コメさん
こんにちは!
カッコウイイですね!
鍵コメさんが軟弱とは思えませんが・・・。
はい。了解しました。
こちらこそ、ご迷惑を掛けて、すみませんでしたm(_ _)m

4131
土佐けんさん
こんにちは!
>機動隊員ですね カッコイイですね!
>でも大変な仕事なんですよね~~
>暑い日、寒い日、雨の日、関係なく治安を守る・・・ 頭が下がります!
**カッコウイイですよね。実際は、もっとカッコウよかったと思いました。
写真が表現し切れていないです(^^;
表面舞台には立たない、縁の下の力持ちですね。
デモ、彼らが守っていてくれるので、安心ですね。ほんとに頭が下がる思いがしますね。

>DJポリス、ニュースで僕も見ましたが
>軽妙な語り口で凄く心温まりました
>そのお陰もあって大きな混乱もなかったようですね
>女性機動隊員と一緒に警視総監賞を貰ったんですよね♪
**ニュースでご覧になりましたか?心温まりますよね。感謝しきれないですね?
警視庁も彼らに、授与するのが、早かったですね。良かったデス!!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-452

4130
mamanさん
こんにちは!
>勇気を出しておねがいしてよかったですね
>肖像権ないのですか? 知らなかったです
**そうなのです。勇気を出して、お願いして、本当に良かったです!!
公人の場合は、政治家もですが、肖像権はないのですね。

>いいお写真が撮れましたね
**そう言って頂き、嬉しいデス♪
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございます v-452

4129
jskさん
こんにちは!
>さすがに機会は逃しませんね
>なかなか警察官には声はかけられません・・
**思い切って、声を掛けました。
報道写真を撮る・・・と言うことが、心の奥にあるのだと思います。

>DJポリスで今まさに旬ですね。
>機動隊の皆さま、た変だろうと思います。
>喜んでいただいたのでは有りませんか。
**正にDJポリスの話題が沸騰していますよね。
機動隊の皆さんのお仕事は、とても大変ですね。
きびきびと受け答えしてくれました。表情は変えませんが・・・。
jskさん、大拍手、有り難うございます v-452

4128
隊員のキリっとした表情、凛々しく、頼もしいですね。
勤務時間中の公務員には肖像権はないと聞いたことがありますが、梅サクラさんの勇気に拍手です^^
DJポリス、W杯出場決定に花を添える素敵な話でしたね。
同じ日本人として誇りに思います。
PP!

4127
機動隊の皆様、りりしいですね!
そして頼もしいです!!

サッカーの試合のあった日の雰囲気はすさまじいものがありましたからね(汗)
でも、大きな事故もなく良かったですよね。

これも、機動隊の皆様のおかげですね^^


応援全部ポチ!

4125
こんにちは
え~(゜o゜)
機動隊って肖像権ってないんですか
勇気を出して聞くと新しい発見もあるんですね(^_^)
左側の隊員がイケメンですね!!
DJポリス
ニュースになってましたね
頭ごなしにダメダメいうより
効果があったでしょうね(^_^)ポチポチ

4124
こんばんは梅サクラ さん
梅サクラ さん 凄いですね機動隊のお巡りさんに 写真撮影を
頼むなんて凄い勇気がいりますよね
自衛隊・お巡りさんのなどは、何かあったら社会の標的になって
しまいますよね 空飛ぶ広報室でも 批判されていましたね
あそこまで言われる筋合いではないのではないでしょうか
存在すら否定していますものねこの人達がいるおかげで治安が
維持されているんだという事をもう一度考え直して見たいです


4123
こんばんは。

機動隊の仕事大変ですね
初見かもしれません
pp

4122
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4121
こんばんは
機動隊員ですね^^
カッコイイですね!
でも大変な仕事なんですよね~~
暑い日、寒い日、雨の日、関係なく治安を守る・・・
頭が下がります!
DJポリス、ニュースで僕も見ましたが
軽妙な語り口で凄く心温まりました^^
そのお陰もあって大きな混乱もなかったようですね^^
女性機動隊員と一緒に警視総監賞を貰ったんですよね♪

ポチッ全部!

4120
勇気を出しておねがいしてよかったですね
肖像権なにのですか?
知らなかったです

いいお写真が撮れましたね

PPっと

4119
こんばんわ
さすがに機会は逃しませんね
なかなか警察官には声はかけられません・・
DJポリスで今まさに旬ですね。
機動隊の皆さま、た変だろうと思います。
喜んでいただいたのでは有りませんか。
大拍手です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村