HOME   »   横浜  »  横浜撮影会 NO1
RSSフィード
2013.06.18

横浜


横浜撮影会、第一弾です。

”横浜みなとみらい21周辺”から、”よこはまコスモワールドの遊園地”を通って、

”赤レンガ倉庫”へと向かいました。参加者は約20名でした。

ニコン所属のプロのカメラマンの指導で、撮影出来ました。

横浜1(1)変更済

  (1)                 「日本丸と横浜ランドマークタワー」


横浜1(2)変更済

  (2)                「錨(いかり)」(日本丸の後部)


横浜1(3)変更済

(3)                    「海鳥達の風」
    (みなとみらい彫刻展 ビエンナーレ86) 協賛賞・(株)横浜高島屋賞・市民賞受賞
  ” 真っ正面から撮らないで、撮る場所を移動して、カモメが空に向かって、飛んでいくように
    撮影しました。”

横浜1(4)変更済

  (4)                  「キリンのつぶやき」
    (僕よりず~~~と高いなぁ~!!)

横浜1(7)変更済

(5)                 「男女の彫像」


横浜1(5-1)変更済横浜1(5-2)変更済

(6-1)   「オブジェ」
(6-2)  「ハード・ロック・カフェ」

横浜1(6)変更済

  (7)                        「アイスワールドへようこそ」     (よこはまコスモワールド)


横浜1(8-1)変更済横浜1(8-2)変更済
  
(8-1)      「ダイビングコースター(バニッシュ)」 (シャッターを切るタイミングが非常に難しい、数秒早かった。)
(8-2) 世界初の水中突入型ジェットコースター。
       水中に車両が突入すると同時に水しぶきが高く舞い上がり、
       瞬時に消え去るという未ジェットコースター。
横浜1(9)変更済

(9)                   「路地」
    正面に見えるのは、コンチネンタルホテル

色々な撮影場所を、教えて頂き、個人では、気がつかなかった所も、撮る事が出来ました。
でも、結果はその人の個性が絡んできますが・・・。
とても有意義でした。 (2013年5月22日撮影)

16日は何年ぶりかの「中学同窓会」でした。長年会っていなくても、ブランクを感じないで、
すぐに時間の隔たりがなくなってしまいますね。「○○ちゃん!」と子供の時の名前で呼び合ってしまいます。
そんなこんなで、ブログの更新が遅れていました。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜撮影会 NO2 (赤レンガ倉庫近辺)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
4231
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>撮影会お疲れさまでした~。
>4と5の写真が特に好きです。
**お気遣い、有り難うございます♪
4は、ユーモアがあると思うのですが・・・。キリンさんが可愛かったです。
5は、彫像自体が素晴らしいので、被写体として、力強さを感じて頂けたのでは?と思いますが・・・。

>プロのカメラマンと一緒で勉強になったでしょうね~。
**とても勉強になったです。
ご一緒だと思うと、緊張感もあり、やる気も出てきました。
のりっぺさん、いつも有り難うございます e-343

4228
撮影会お疲れさまでした~。
4と5の写真が特に好きです。
プロのカメラマンと一緒で勉強になったでしょうね~。

4197
yoshi2479さん
こんにちは!
>横浜撮影会 いい催しですね~。
>みなとみらいを 中心に撮影されたんですね。
>メインの被写体にプラス 別の対象をちょこっと入れることで、
>おっ、と注目す るきっかけになりますので、ナイスですね。
**正にその通りです。個人ではなかなか気がつかなかった、プラスを入れられて、
画像がレベルアップするみたいです。

>ハードロック カフェのエレキは
>光り始める前くらいの夕方に影付きで
>モノクロで撮るのもなかなかかっこいいですよ~。
**すでに撮られた事があるのですね!!
私も光が入ったら、更に風情が増すかな?と思って見ていたところですが、
光り始める前に、モノクロでの撮影ですね。いつか機会があったら、是非挑戦してみたいですねっ♪
yoshiさん、ナイスな情報を有り難うございます e-343

4196
モカさん
こんにちは!
>撮影か、私も参加してみたいです 羨ましい♪
>私もいつか参加したいと想います
**是非、参加してみて下さいね。
モカさんがいつも訪れている、新宿のニコンサロンでの、講習会の一環ですから・・・。

>3枚目、とても好きです。
**有り難うございます♪
私も気にいっている1枚です。撮り方に工夫しました。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4195
ララさん
こんにちは!
>えっ!?また横浜ですか?
>僕も先日からまた横浜に来ているんですよ
>中華街はいま修学旅行生が多いようです。
**え?横浜にいらっしゃっていますか?
それは、それは・・・。前回も同じでしたね。
今、修学旅行の季節なのですね。修学旅行生が多くて、
中華街、益々混んでいるのでは?
今回は、私は赤レンガ倉庫まででしたので・・・。

>一週間の予定で今日は箱根に泊まっています。
**箱根ですか・・・素敵ですね。羨ましいです!!
箱根を散策して、ゆっくりと楽しんで下さいね。
ララさん、いつも有り難うございます e-343

4194
鍵コメさん
こんにちは!
了解しました。
こちらこそ、今後共、よろしくお願いします。

4193
加夢さん
こんにちは!
>僕ね、実は写真にまったく興味がなかったんです
>で ブログ始めて、写真撮るでしょ
>そうすると写真に対する興味がわいてきたんですよ
**それは良かったデスね!!
私もコンデジを使う時もあります。便利ですから・・・。結構撮れますよ!
これからも、機会を作って、写真を撮るように心がけて下さいね。

>アングルとか光の加減とか
>プロに教えていただけるなんて うらやましいなあ、
**こういう事よりも、カメラの機能についてが主です。基本です。
何でもまず基本が大事ですよね。
加夢さん、いつも有り難うございますe-343

4192
横浜撮影会 いい催しですね~。みなとみらいを
中心に撮影されたんですね。メインの被写体にプラス
別の対象をちょこっと入れることで、おっ、と注目す
るきっかけになりますので、ナイスですね。ハードロック
カフェのエレキは光り始める前くらいの夕方に影付きで
モノクロで撮るのもなかなかかっこいいですよ~。


4191
いいですねぇ!
撮影か、私も参加してみたいです^^
羨ましい♪
私もいつか参加したいと想います!!

3枚目、とても好きです。


応援、全部ポチ!!!

4190
えっ!?また横浜ですか?
僕も先日からまた横浜に来ているんですよ*\(^o^)/*
中華街はいま修学旅行生が多いようです。
一週間の予定で今日は箱根に泊まっています。
それにしてもいつもニアミスにビックリです(^○^)

4189
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4188
僕ね、実は写真にまったく興味がなかったんです

ブログ始めて、写真撮るでしょ
そうすると写真に対する興味がわいてきたんですよ
アングルとか光の加減とか
プロに教えていただけるなんて
うらやましいなあ、、、って言いながらも
いまだにコンデジですけどね、、、、、 (汗)

4187
鍵コメさん
こんばんは!
了解しました。全く異存はありません。
御丁寧な、ご説明、痛み入ります。
鍵コメさん、こちらこそ、よろしくお願い致します。
有り難うございましたe-343

4186
語り部さん
こんばんは!
>関東に2年くらいいたのですが
>横浜みなとみらいにも行きました
>ランドマークタワーにも泊まったことがあります
>懐かしく鑑賞させていただきました
**ランドマークタワーに泊まられた事あるなんて、羨ましいです!!
眺めが良かったでしょうね♪横浜に、良き思い出があるのですね。
私の写真を懐かしくご覧下さって、有り難うございます♪

>どの写真もすばらしい構図ですね
>私には撮れない写真ばかりです
**褒めて頂き、とても光栄です。嬉しいデス(^-^)
いやいや、とんでもないです。私もたまたま撮れましたので・・・。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4185
kanさん
こんばんは!
>1枚1枚の写真が、かなり構図や角度を考えて写されてるのが 見てるだけで感じました。
>プロの指導の下は、またひとつ違うのでしょう。
**やはり、プロの指導の元では、やる気が出て、真剣に撮る様になりますね。
最終的な、構図や角度は、その人の感性によるかと思いますが・・・。
素晴らしい影響下に撮れますから・・。

>同窓会、昔にタイムスリップしてアッと言う間の楽しい時間 が過ぎますよね!
>ハイ、私も色んなあだ名でよばれます^^;
**ほんとあっという間に時間が過ぎますね。
私も結局3次会まで、付き合わされましたから・・・。
ははは、kanさんのあだ名は?知りたいですね。
kanさん、いつも有り難うございますe-343

4184
yoreyoremanさん
こんばんは!
>ランドマークタワー 赤レンガ 絵になりますよね
>私も2.3回は横浜に行った事があります 
>日本丸 コンチネンタルホテルの 前をとおり臨海パークの方まで歩いて行った事がありますね
**今年、春、桜の時期に、訪れましたが、ほんと絵になる場所ですね。何度も訪れたい所です。
そうでしたか。いかれた事あるのですね。では、魅力を感じらましたか?
そうなんですよ、3月16日から、こちらから、渋谷を通って、直通が出るようになったので、
ますます便利になりました。

>世界初の水中突入型ジェットコースター迫力ありますね 素晴らしですよ!!!!
**有り難うございます♪
迫力あって、すっかり飲まれて、興奮のままに、シャッターを切ってしまったりしました。慣れですよね。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-343

4183
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>撮影会お疲れ様でした。
> プロの方に教えてもらえるなんて羨ましいですね。
>でも、その人の感性が入るというのがミソかもしれませんね(笑)
**お気遣い有り難うございます。確かに頑張ったので、疲れましたが・・・。
プロの講師は、撮影場所とある程度の撮り方を説明はするけど、
最終的に、画を作るのは、それぞれの個人の感性だと思います。
皆さん、同じ場所を撮っても違っていましたから・・・。

>1枚目の写真、カッコいいですね!
>「男女の彫像」は、いい感じでナイスアイデアだと思います
**有り難うございます。1枚目は迫力が出たかな?と思います。
「男女の彫像」は、講師の案内でしたが、結構難しかったです。
とっしゃん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4182
こんにちは
撮影会にも参加されるんですね
私も近くだったら参加したいものです
関東に2年くらいいたのですが
横浜みなとみらいにも行きました
その時にカメラの趣味があればなおよかったのですが(^_^;)
ランドマークタワーにも泊まったことがあります
懐かしく鑑賞させていただきました(^^♪
どの写真もすばらしい構図ですね
私には撮れない写真ばかりです(^^♪ポチポチ

4181
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4180
横浜のみなとみらいですか。
1枚1枚の写真が、かなり構図や角度を考えて写されてるのが
見てるだけで感じました。
プロの指導の下は、またひとつ違うのでしょう。

同窓会、昔にタイムスリップしてアッと言う間の楽しい時間
が過ぎますよね!
ハイ、私も色んなあだ名でよばれます^^;

4179
jskさん
こんばんは!
はい、プロの視点は、大いに参考になりました。
今まで気がつかなかった被写体も、撮る事が出来ました。
>写真の切れがいいですね。
>日本丸と横浜ランドマークタワー・・上に延びる直線が素晴らしいです
**有り難うございます♪この上に延びる二つのコラボは、私も気にいっています。
>「錨(いかり)」(日本丸の後部)・・遠近感が効いてます
**そう言って頂き、嬉しいデス♪
被写界深度を考慮して、遠近感を出しました。
日の丸が気にいって、何枚も撮った中で、一番遠近感がある写真でした。

>少女の像・・・かもめと像の立体感がいい感じです
**そういて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
正面から撮ると、平凡になってしまうので、動きを感じられるように、斜めから撮りました、
>とても参考になります。(拍手)
**参考になるとは、光栄です。
jskさん、拍手共々、いつも有り難うございます e-343

4178
撮影会
ランドマークタワー 赤レンガ 絵になりますよね
私も2.3回は横浜に行った事があります 日本丸 コンチネンタルホテルの
前をとおり臨海パークの方まで歩いて行った事がありますね
写真撮影には絶好の場所ですよね 渋谷から直通でけるように
なったので行きやすいでしょうね
世界初の水中突入型ジェットコースター迫力ありますね
素晴らしですよ!!!!

4177
土佐けんさん
こんばんは!
>お待ちしておりましたよ、撮影会の画!
>プロのカメラマンさんのご指導があれば
>色々勉強になるんでしょうね~~
**あれれ、待っていてくれたのですね。
はい、とても勉強になり、有意義でした。写真撮影に意欲が出てきましたから。

>僕は誰にも教えてもらっていないし、教室にも 行っていないので、
>いつまで経っても腕が上がりません
>皆さんの画を見て勉強はしているんですけどね
**土佐けんさんはとっても熱心で、腕はたいしたものですよ~ん!!
独学が一番です!!
私もブログを初めて1年、皆さんの画を見て、勉強させて頂きました。
為になりましたが、どうしてもカメラの構造が分らなくて、
説明書読みたくないので、直接教えてもらおうと、横着したのです(^^;
>今回、特に二枚目、勉強になりました
**え?そうですか?錨と先端部分の船の撮り方を教えてもらったので、
今度は、後部で、応用しました。被写界深度を考えて・・・。

>僕が一生懸命勉強しているのに、助手は 「ジェットコースターに乗りたい!」・・・
**まず興味を持つ・・・と言うことが先決ではないでしょうか?
半分きまったようなものかもしれませんよ 。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

4176
 こんばんは。

 撮影会お疲れ様でした。
 プロの方に教えてもらえるなんて羨ましいですね。
 でも、その人の感性が入るというのがミソかもしれませんね(笑)

 1枚目の写真、カッコいいですね!
 「男女の彫像」は、いい感じでナイスアイデアだと思います。

 ポチ!!

4175
mamanさん
こんばんは!
>すごいですね 迫力ありますね
>せまってくるような ダイナミックな~
>いい経験でしたね
**有り難うございます。被写体自体も、ダイナミックなものが多かったので・・・。
とてもよい経験になりました!!

mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4174
HAM1826さん
こんばんは!
>のっけからそびえ立つランドマークタワーと日本丸… 迫力ありますね。
**迫力を感じて下さって、嬉しいデス♪
>うまく言えませんが、今回は動きや躍動感のある写真が多いですね。
**被写体自体が動きや躍動感があったので、如何に出せるか?
挑戦しましたが、そう感じて頂けて、良かったデス!!

>未来的な物と、彫像や帆船などクラシカルな物との対比も感じますが、
>狙われたものでしょうか…。 参考にさせていただきます
**偶然ですね。横浜は、超近代的なものと歴史あるクラシカルなものが混合する街なのですので・・・。講師の被写体に対しての指導もあり、後は撮影者の切り取りですが。
参考に・・・なんて、恐縮しますが、挑戦してみてください。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

4173
はちみつさん
こんばんは!
>何度も見たことがある所がほとんどですのに、
>すごく楽しい空間になっていますね。
**何度もご覧になられている方に、
そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)

>写真って、撮る人の感性で、全く違う物になる 芸術ですね~。
**それぞれが独自の感性を持たれているので、
同じ風景を撮っても違ったものになるので、面白いですね♪
はちみつさん、楽しんで頂き、応援共々、いつも有り難うございます e-343

4172
こんばんわ
撮影会には参加したこと有りませんが、プロの視点は
大いに参考になると思います。
写真の切れがいいですね。
日本丸と横浜ランドマークタワー・・上に延びる直線が素晴らしいです
「錨(いかり)」(日本丸の後部)・・遠近感が効いてます
少女の像・・・かもめと像の立体感がいい感じです
とても参考になります。(拍手)
日の丸が素敵です!!




4171
x都人xさん
こんばんは!
>日本丸の雄姿が見れて羨ましいですねー
>一度は見たい物です
**いつか機会があったら、横浜を訪れてみて下さい。
>水中に飛び込んでいくジェットコースター凄いですね
>こんなの乗ったら命が、、、ですよ
**見ていて、迫力満点で、シャッター切るタイミングに影響しました。
気ばかり焦ってしまって,シャッター早く切りすぎでした(^^;

>やはりプロとの撮影会で色々勉強されて
>是からの画が益々楽しみにしております。
**勉強は、とても役に立ちました。
後は応用で、マスターするまで、時間が掛りそうです。
これから、少しは良い方に変化したと、感じてもらいたいです!!待っていて下さいね。
都人さん、いつも有り難うございますe-343

4170
Masami Tanamotoさん
こんばんは!
>横浜は地元なので、どのカットも撮影場所がわかりますよ。
**横浜は地元でしたか。指導された講師も横浜だと話されていましたが・・・。
では、私が撮った写真、分ってしまって、恥ずかしいですね(^^;

>プロの先生との撮影は、私も何度かありますがとても勉強になりますよね~
**すでに、プロの先生とご一緒されていたのですね。
私も、とても勉強になりました。目から鱗でした。良かったです♪
>今回の写真も楽しく見させていただきました。
**うわぁ~、嬉しいデス(^-^)光栄です。
Masami Tanamotoさん、いつも有り難うございます e-343

4169
こんばんは
お待ちしておりましたよ、撮影会の画!
プロのカメラマンさんのご指導があれば
色々勉強になるんでしょうね~~
僕は誰にも教えてもらっていないし、教室にも
行っていないので、いつまで経っても腕が上がりません(^^;
皆さんの画を見て勉強はしているんですけどね^^
今回、特に二枚目、勉強になりました!
僕が一生懸命勉強しているのに、助手は
「ジェットコースターに乗りたい!」
お前も勉強しろよ!と突っ込みたい所ですw

ポチッ全部!

4168
すごいですね
迫力ありますね
せまってくるような ダイナミックな~
いい経験でしたね

PPっと

4167
のっけからそびえ立つランドマークタワーと日本丸…
迫力ありますね。
うまく言えませんが、今回は動きや躍動感のある写真が多いですね。
未来的な物と、彫像や帆船などクラシカルな物との対比も感じますが、狙われたものでしょうか…。
参考にさせていただきます^^
pp!

4166
ステキですね~
何度も見たことがある所がほとんどですのに、
すごく楽しい空間になっていますね。
写真って、撮る人の感性で、全く違う物になる
芸術ですね~。
とても楽しく拝見いたしました☆☆



4165
今晩は
日本丸の雄姿が見れて羨ましいですねー
一度は見たい物です^^

水中に飛び込んでいくジェットコースター凄いですね
こんなの乗ったら命が、、、ですよ^^

やはりプロとの撮影会で色々勉強されて
是からの画が益々楽しみにしております。

4164
横浜は地元なので、どのカットも撮影場所がわかりますよ。
プロの先生との撮影は、私も何度かありますがとても勉強になりますよね~
今回の写真も楽しく見させていただきました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村