HOME   »   横浜  »  横浜撮影会 NO2 (赤レンガ倉庫近辺)
RSSフィード
2013.06.20

横浜


横浜撮影会・第二弾です。

横浜撮影会と書きましたが、正確に言いますと、「ニコンカレッジ」の撮影実習で、講習会の一環なのです。

「ニコン カレッジ」はニコンが運営する、どなたでも楽しめる写真教室です。初心者から経験者まで、レベルや目的に合わせた様々な講座をはじめ、第一線で活躍するプロ写真家を招いての「プロ写真家講座」などバラエティに富んだ講座をご用意しております。(HPより)
ニコンカレッジ    ←こちらからご覧頂くと、詳しく分ります。

色々な講座がありますが、私は「基礎講座」に参加しました。週一の6日間コースで、講習料・20,000円

2日間は、教室での講習。2日間は撮影実習(横浜・昭和記念公園)。2日間は、それぞれの撮影実習で撮影した作品の講評。

講習は、写真の基本から入り、カメラの基礎知識へと移り、被写界深度を考えて撮る。(絞り・距離・ISO感度)
ホワイトバランスetc。偏向フィルターの事。予備電池は必ず持つ事(旧古河庭園での、私の失敗あり)
まだまだ沢山あったけど、こういう事を考えて撮影実習なのでした。

私の講習会場は、”新宿ニコンサロ”でしたが、他に、東京田町・横浜・仙台・大阪・福岡などがあります。
ニコンカメラを持ち・「ニッコール会員」が条件ですね。

横浜2(1)変更済

(1) 凱旋門の形をしたナビオス横浜(ホテル)ですが、こちらからは「ランドマークタワー」額縁になっています。


横浜2(2)変更済

(2)こちらからは、「赤レンガ倉庫」の額縁になっています。
   良く考えて建てられていますね。おしゃれです!!

横浜2(3)変更済

(3)                                 「赤レンガ倉庫」


横浜2(4)変更済

(4)                                  「影」
   3月に訪れた時は、倉庫の前庭は、花々で、飾られていて、華やかでしたが、今回は何もなかったです。
   このような撮り方を教えて頂きました。意表を突いた撮り方ですね。

横浜2(5)変更済

(5)                                 「赤レンガ倉庫後方」
   広い空間のあるところに、木々を入れての撮り方を、教えて頂きました。

横浜2(6)変更済

(6)               「海上保安庁・巡視船と薔薇」
    カッコウ良い巡視船に、綺麗な花を添えました。

横浜2(7)変更済

(7)                                    「会話」


横浜2(8)変更済

(8)                                 「薔薇の向こうに・・・」


横浜2(9-1)変更済横浜2(9-2)変更済

 (9-1)  解散後、 像の鼻パークの方へ回って、赤レンガ倉庫の撮影
(9-2)      〃                     (クリックすると大きくなります)

私はフイルムカメラから、デジタルカメラに移って、失望感の方が大きくて、写真に対しての興味を失ってしまって、写真から、少し遠ざかっていました。

でも、ブログを初めて、1年が経ちました。その間、他のブロガーさん達の写真を見せて頂き、カルチャーショックでした。が、とても勉強になりました。
刺激を受けて、また写真への意欲が戻ってきて、逃げていた、デジカメの機能を、しっかり勉強しようと思い立ち、
「ニコン講座」へ参加したのです。

いい加減に撮影していたところもあります。知らなかった所も沢山ありました。
講習会に参加して、本当に目から鱗でした。

後は、実地に撮影しながら、習った事を、マスターしていくよりありません。

でも、新宿まで、往復3時間掛けて、参加したのは、とても有意義だったと思いました。

これからの写真がよりレベルアップ出来ればよいのですが、難しいですね。

これからも宜しくお願い致します。                   (2013年5月22日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園・ニコン撮影実習 NO1
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
4237
デージーさん
こんにちは!
>私は絵を描きますが写真と絵はどちらもいかに美しく
>被写体を捉えるかと言う点は相通じるものが ありますね
**それは同じだと、私も思います。
私は、会社に勤めている頃、趣味で、絵にしょうか?写真にしようか?と迷いました。絵の鑑賞が好きだったので・・・。
>私も絵を描くためにまず素材の写真を撮るのですが
>アングルが決まらずほんとうに難しいですね
**絵を描くために、写真を撮る人は多いですよね。
私は、写真を始めた頃は、油絵を描いている友達に、構図を見てもらい、徹底的に写真の構図を勉強しました。

>写真講座を受けて梅サクラさんの写真力またUPしますね
>楽しみにしています
**写真力がアップすると良いのですが・・・。
デージーさん,応援共々、いつも有り難うございます v-212

4236
私は絵を描きますが写真と絵はどちらもいかに美しく
被写体を捉えるかと言う点は相通じるものが
ありますね
絵を描いている人が写真も平行して学ばれている
人が多いのも頷けます
また写真をしていて絵を描くようになられた人も
結構います
私も絵を描くためにまず素材の写真を撮るのですが
アングルが決まらずほんとうに難しいですね
写真講座を受けて梅サクラさんの写真力またUPしますね
楽しみにしています ^^ PP☆

4235
paturaさん
こんばんは!
>梅サクラさんの写真に対する熱意のほどが切々とうかがえます。
**うわぁ~ paturaさんにそう言って頂くと、とても嬉しいデス(^-^)

>「会話」で二人は何を語らう?
>この巡視船も東シナ海に?管轄が違う?
>色々想像してしまいます。
**うふふ、想像して頂けるなんて、光栄です!!
二人で、仲良く何を話しているのでしょうね?
とても雰囲気がよかったですよっ!
ここには、「海上保安庁、横浜海上防災基地」があるので、
タイミング良く、巡視船が停泊していました。
東シナ海方面は、映画[海猿」に出てくる、海上保安庁の巡視船かも?
paturaさん、いつも有り難うございますv-212

4234
加夢さん
こんばんは!
>梅サクラサンの写真、好きですよ
>特に人物の後姿が入ってる写真
>ほら風景って風景なんですが
>人物が入るとストーリーが思い浮かびません?
>そういう雰囲気が好きなんです
**私が志している事を、敏感に感じ取って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
私は風景に、人物を入れるのが好きなのです!!
で、いつも1枚の写真から、ストーリーを感じられるように心がけています。
なかなか難しいですが・・・。

加夢さん、いつも有り難うございますv-212

4233
梅サクラさんの写真に対する熱意のほどが切々とうかがえます。

「会話」で二人は何を語らう?
この巡視船も東シナ海に?管轄が違う?
色々想像してしまいます。(^^;

4232
梅サクラサンの写真、好きですよ
特に人物の後姿が入ってる写真
ほら風景って風景なんですが
人物が入るとストーリーが思い浮かびません?
そういう雰囲気が好きなんです \(^o^)/

4230
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>講習会お疲れさまでした。
>普段自分にはない視点があるので勉強になりますね。
**はい、有り難うございます♪
そうなのですよ。いつもの自分の視点以外を知る事ができて、とても勉強になりました。
>わたしも、興味あって習ってみたいけど、
>仕事の休みが不定期なので予定を入れにくく後回しになってしまってます。
**まずお仕事が優先ですよ。いつか、講習を受けられる時期が来た時にでも、行ってみて下さい。
その方のライフスタイルに合わせるのが良いですね。無理をしないことです。

>影を入れた撮り方、巡視船に花をや、男女の会話に花を添える撮り方どれも素敵ですね。
>人の写真を見ることもとても勉強になります
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
私も同じくです。他の方のお写真を見て、勉強させて頂いています。
説明も読んで頂き、有り難うございます。
のりっぺさん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-212

4229
講習会お疲れさまでした。
普段自分にはない視点があるので勉強になりますね。
わたしも、興味あって習ってみたいけど、
仕事の休みが不定期なので予定を入れにくく後回しになってしまってます。一日講習とかもあるし、チャレンジしなくてはですね(^^)
お写真ですが、影を入れた撮り方、巡視船に花をや、男女の会話に花を添える撮り方どれも素敵ですね。人の写真を見ることもとても勉強になります。ただあたしの知識では見ただけでその写真の意図を感じることができないので梅サクラさんの説明も勉強になります。
ありがとうございました。

4227
kanさん
おはようございます!
>私はデジカメが普及し始めてからの趣味でしたから、梅サクラさん とは全く反対でした
>フィルム時代から言わせると、確かに1枚の重みが全然無いといっても 過言じゃないですよね・・・
**そうでしたか。人それぞれですね。
まぁ~、デジカメの普及で、手軽に撮れるので、写真を撮る人達が増えましたね。
それは良いことだと思います。
私がなぜ失望したのかは、まずきっちり撮れすぎる。
で、ボケがないので、人物が、背景と同化してしまう。で、出来た写真を見て、ガッカリしました。
フイルムカメラの時に、ファンインダー一杯で、構図をとっていたので、
デジカメは写った写真が、周りが写りすぎ。でも、そういう欠点が改良されてきて、
35㎜フルサイズカメラが発売されたり、ボケが良く出るレンズが発売されたりしてきましたよね
。誰も思っている事は同じでしたね。
でも、デジカメはパソコンで見る事が出来るので、すぐに見る事が出来て便利だし、
プリント代も掛らないから、良いけど、で撮りすぎる感もありますね。考えないで、シャッター押しすぎ。

>いずれにせよ、カメラをすることで色んなものの見方が出来て 私にしてみれば良かったです。
**それは素晴らしいことですね!!
私はフイルム時代から、趣味だったので、同感します。
そして、感性を磨こうと、何でも興味を持ち、頭を柔軟にするように努めました。
kanさん、お考えを聞かせて頂き、有り難うございましたv-212

4226
jskさん
おはようございます!
>ランドマークタワー・赤レンガ倉庫の額縁、
>バラの中に巡視船、なかなか撮れない構図で面白いですね
**額縁というのは、講師が教えてくれました。
面白いと思って、後は、人が丁度良いところに入るのを待ちました。
薔薇の中の巡視船は、私の感性です。

>会話・・遠景と相まって爽やかな風を感じます、これいいですね
**ここは参加した人達、誰も撮っていないです。
私は急いで撮って、駆けながら、集合場所に行きました。最後でした。
で、講評の時に、講師が、「とても良いね!!」と言ってくれました。
jskさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4225
土佐けんさん
おはようございます!
>ニコン講座、勉強になるでしょうね~~
>今日の画を見せて頂いて、う~~んと唸りながら
>又僕も勉強させて頂きました
**とても勉強になりました。目から鱗でした。
有り難うございます。少しはお役にたてましたか?
誰でも最初は、独学ですよ。私も同じくです。人の写真を見て、勉強したのです。
でも、イマイチいい加減に使っていたので、一大決心したのです。

>大阪にもあるとのことですが、時間が合えば
>一度は行ってみたいですね
**梅田にありますね。大阪駅から2分とか・・・。便利な所にありますね。
働いている人のために、土曜日・夜間コースもあります。
後は、その人が決心するか?どうか?ですね・・・。
カレッジのHPを見ると詳しく載っていますから。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4224
私はデジカメが普及し始めてからの趣味でしたから、梅サクラさん
とは全く反対でした^^
フィルム時代から言わせると、確かに1枚の重みが全然無いといっても
過言じゃないですよね・・・
でも今じゃフィルムカメラを越えたと言っても過言じゃ無いかも
しれません。
いずれにせよ、カメラをすることで色んなものの見方が出来て
私にしてみれば良かったです。
おそらく赤レンガ倉庫に行っても、趣味にする前と後では
全然見る目が違うように思えます。

4223
こんばんわ
ランドマークタワー・赤レンガ倉庫の額縁、バラの中に巡視船、なかなか撮れない構図で面白いですね
会話・・遠景と相まって爽やかな風を感じます、これいいですね
(拍手)

4222
こんばんは
ニコン講座、勉強になるでしょうね~~
今日の画を見せて頂いて、う~~んと唸りながら
又僕も勉強させて頂きました^^
僕は以前にも書いたように、独学で始めたので
カメラの基礎のことが解っていないのかもしれません。
大阪にもあるとのことですが、時間が合えば
一度は行ってみたいですね^^

ポチッ全部!

4221
語り部さん
こんにちは!
>カメラの勉強をされてより素敵な写真が撮れるようになるのでしょうね
>私のところは田舎なため写真の勉強すらできる環境がありません
>こうやっていろいろなブログを拝見させていただきながら独学状態です
**私はデジカメの機能の使い方が、イマイチで、独断で、使っていたのです。
で、先に行くには、習わなくては・・・と、一大決心しました。
往復3時間は掛るので、遠いですから・・・。

>講習料が2万とは かなり濃い内容なのでしょうね
>だから有意義だったって言葉がでるのでしょう
**講習料が高いか?どうか?は分りませんが、
ニコンカレッジのビルは、東京のど真ん中の38階で、賃貸料だけでも高いでしょうから・・・。
でも、講師は、熱心に良く教えてくれました。
>私もそろそろ独学から離れてちゃんと基礎を勉強したいものです
**まず独学でしょうね。私も1年間、他の方のブログで勉強しました。
でもデジカメの機能がイマイチ分らないので、講習を受ける決心をしたのです。
お近くに写真クラブとか?ありませんか?公民館の写真講習とか?
私も最初の頃は、写真クラブに入って、勉強しましたから・・・。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4220
makiraさん
こんにちは!
makiraさんが、「復活」されて、とても嬉しいデス(^-^)
本当におめでとうございます♪♪
>暫くPCから離れていた間に、何回もお越しいただき、
>また嬉しいお言葉まで頂き、本当にありがとうございました。
>感謝の気持ちでいっぱいです
**いえいえ、どう致しまして・・。心配で、時々覗いていたのですが、
6月頃になったら、色々と用事が立て込んでいて、なかなか行けなかったかもです。
>すぐにでも撮影にと思いますが、身体と天候の関係から ボチボチと始めようと思います
**はやる気持ちは分りますが、お体が第一です。焦ってはいけませんね・・・。
>塩船観音のツツジなどのストックが たくさんあり、季節感は少しズレますが、
>時間稼ぎで更新を 続けたいと思います。
**季節感など良いのです。ずれても・・・。更新できるものがあれば・・・。
私も3月頃、足を怪我して、約1ヶ月、撮影に行けませんでしたから、
ストックのものを輩出しました。でもスッキリ。笑)

はい、よりカメラの基本を学ぼうと思って、ニコンカレジに、参加しました。
19日で、終わりましたが・・・。
>緑を前に配した(3)の赤レンガ倉庫と(6)の薔薇の海を航海する 巡視船に魅かれました♪
>でも、やっぱり(8)の薔薇の向こうから聞こえてきそうな会話の1枚が
> 梅サクラさんらしいステキな1枚と思いました♪
**私の写真を的確にご覧下さって、とても嬉しいデス♪
私の本領発揮は、会話の画だと私も思いますので・・・。
makiraさんとお話出来る様になって、とても嬉しいデス♪
こちらこそ、よろしくお願い致します 。応援も有り難うございますv-212

4219
ソレイユ(はちみつ)さん
こんにちは!
>朝、もう一度ゆっくりとお写真拝見しました。 どれも素晴らしいですね~。
**何度も、ご覧頂き、有り難うございます♪
>私も参加してみたくなりました。
>幸いこれからの時期は農繁期ですので、時間のやりくりはできそうですし・・・。
**是非参加してみて下さい。
まずは、ニッコールの会員登録をして下さいね。
次にカレッジのHPを見て(紹介してありますが・・・。)
ご自分の行きたい講座を探して下さい。
3ヶ月ごとなので、これからだと7.8・9月の講座になります。
すでに予約は満員でキャンセル待ちも出ています。
でも、まだ満員でないところもあるけど・・・。
わからない所があったら、質門してください。

>後何年私の時間は与えられているのか・・・自分のためにつかいたいと、
>最近思います。
**それはとても良い事だと思います。
年取った方でも、若い方でも、先は分りませんから・・。
ソレイユさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございます v-212

4218
モカさん
こんにちは!
>どれも素晴らしいです♪
>Nikonの撮影会への参加、とても良いですね♪
>是非、私も参加してみたくなりました
>その時は、先輩としてアドマイスをよろしくお願いいたします。
**有り難うございます♪
撮影会は、説明してありますが、講習会の一環です。
モカさんは、良く新宿のニコンサロンに行かれているので、是非、参加してみて下さい。
その前に、ニコンカレッジのHPを見て下さいね。

>こういったところへの参加は、写真の勉强だけでなく人との繋がりや新しい発見など、
> 沢山得るものがありそうですね
**撮影の講習の時に、色々な話をしたりして、親しいグループが出来ますね。
同じ趣味の仲間です、楽しくなります♪
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4217
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
お気遣い有り難うございます。
>講習会ではいろいろなことを吸収できたようで、
>往復3時間かけて参加した甲斐があったようですね。
>これからも、素晴らしい写真を期待しております!
**はい、思ったよりも、沢山の事が吸収出来て、良かったデス。
頑張った甲斐がありました。
でも、これから、習った事が、応用出来て、力を発揮出来れば良いのですが・・・。
忘れないうちに、撮影に行きたいけど、野暮用繁多でなかなか行けないです(^^;

>7枚目の「会話」、恋人同士の雰囲気が出ていて素晴らしい写真ですね
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
最後の最後の写真で、気がついたら、誰もいなかったです。他の方は撮っていないです。
とっしゃん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4216
yoreyoremanさん
こんにちは!
>どの写真も素晴らしく撮影されておられ関心しております
**有り難うございます♪
プロの講師もいて、撮影に、熱く気持ちが入りました。
>私も前に持っていたカマラはニコンD200でした重たくて 大変でした ・・・・・。
>でも今は キャノンKISSX4で撮影しています 色合いがはっきりして いるので 
>それと一眼とは思えないほど軽いので重宝して おります
**重いのはいやですよね。軽いのが一番です。
それに色あいも気に入られているので、何よりですね。

>梅サクラさんは向学心があるから凄いですよね
**昨年、友達が、参加して、楽しかった!と話していたので、
私も重い腰を上げました。基本から、学び直そうと思って・・・。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございます v-212

4215
HAMI826さん
こんにちは!
>額縁に見立てられるホテル、粋な建て方ですね。
**ほんと!センスがりますね!!
>赤レンガや純白の巡視船もいいですが、
>自分はやはり、(7),(8)の写真が梅サクラさんの魅力で、良いなぁと思います。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
(7)(8)は、最も私の本領発揮でしょうか?

>講習会に参加されて、より一層ブラッシュアップ
>された写真、これからも楽しみにしております。
**うわぁ~、これからも頑張って、HAMI826さんのご期待に添えたいと思います。
HAMI826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4214
yoshi2479さん
こんにちは!
はい、ニコンの講習会に参加しました。
>木と赤レンガ倉庫の配置のバランスいいですね。
>巡視船 とバラも色彩バランスも素敵です。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
木と赤レンガ倉庫の配置のバランスは、色々と悩んだ結果です。
巡視船と薔薇、すっかり気入り、薔薇の入れ方を色々と工夫して、狙いました。

>会話の写真もおしゃれ な感じがしました。
>バラを前ボケにした会話している二人 のアップ写真も、
>バラをメインにした写真との組写真的に あっても良かったかも。
**そうですね。もう1枚撮って、組写真にしたら良かったデスね♪
でも、今回は、時間がなくて、これが精一杯でした。
集合場所に駆けていったら、すでにもう皆さんが集まっていて、私が最後。
でも、良いアイデアを頂きました。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-212

4213
鍵コメさん
こんにちは!
はい、了解しました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますv-212

4212
トマトの夢3さん
こんにちは!
>フイルムカメラ 未知の世界です^^
>すごい 歴史を感じ 流石です!
>講習会 いいですね
>機会があれば 参加し 勉強したいと思います
**フイルムに馴染みがあったので、デジカメには最初、違和感ありでした。
でも先に進むために、講習会に参加。
トマトの夢3さんも、いつか、参加してみて下さい。

>カップルさんの 後 姿から
>温かさを感じます 素敵なお写真ですね
**有り難うございます♪
温かみのある写真を目指しています!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4211
x都人xさん
こんにちは!
>講習会に参加されて色んな事を吸収された事でしょう~
>又この場で色んな事を教えてくださいね。(楽しみに^^)
**沢山教えて頂きました。カメラの使い方を少し分ってきました。
でも、すぐに忘れるので、時々、テキストを見て、復習しています。
もう、都人さんなら、ご存じの事ばかりかしら?とは、推測しますが、
思い出したら、書いていきますね。

>カップルがどんな会話をしてるのでしょう~ね
>サクラさんらしい愛のある光景で良いですね
**有り難うございます♪
この雰囲気は、私の好きな光景す。
温かみのある写真を目指しています♪
都人さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4210
こんにちは
カメラの勉強をされてより素敵な写真が撮れるようになるのでしょうね(^^♪
私のところは田舎なため写真の勉強すらできる環境がありません
こうやっていろいろなブログを拝見させていただきながら独学状態です(^_^;)
しかし
講習料が2万とは
かなり濃い内容なのでしょうね
だから有意義だったって言葉がでるのでしょう
私もそろそろ独学から離れてちゃんと基礎を勉強したいものです(^_^;)ポチポチ

4209
mamanさん
こんにちは!
>中身のある講習会なのですね
>そういうのに行くといいですよね
>わたしは行きたいと思いながら 行ったことはないですけどね
**昨年、友達が、この講習会に2度参加して、とても有意義だったし、楽しかった・・・と話していたので、
私も刺激されて、やっと決心して、今回参加しました。

>フィルムカメラからやってらっしゃるのだから おじょうずなのですね
**いえいえ、そんな事ないですよ。
フイルムカメラと、デジカメでは、全然違って、分らないので、初めから勉強しなおそうと思いました。
>これからも いいお写真とってくださいね
**はい、お互いに、それぞれのペースで、撮って行きましょうね!!
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

4208
こんにちは!
梅サクラさん、こんにちは!
大変ご心配をおかけいたしましたが、やっと「復活」です 笑)
暫くPCから離れていた間に、何回もお越しいただき、
また嬉しいお言葉まで頂き、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
すぐにでも撮影にと思いますが、身体と天候の関係から
ボチボチと始めようと思います。
幸い、ご紹介いただいた塩船観音のツツジなどのストックが
たくさんあり、季節感は少しズレますが、時間稼ぎで更新を
続けたいと思います。

梅サクラさんは、「ニコンカレッジ」で頑張っていらっしゃるのですね!
ますます腕に磨きをかけられて、ステキな1枚を待っています。
今日は緑を前に配した(3)の赤レンガ倉庫と(6)の薔薇の海を航海する
巡視船に魅かれました♪
でも、やっぱり(8)の薔薇の向こうから聞こえてきそうな会話の1枚が
梅サクラさんらしいステキな1枚と思いました♪

これからも今まで通りよろしくお願い致しますね。
P☆!

4207
おはようございます
梅サクラさん、おはようございます。
朝、もう一度ゆっくりとお写真拝見しました。
どれも素晴らしいですね~。
私も参加してみたくなりました。
幸いこれからの時期は農繁期ですので、時間のやりくりはできそうですし・・・。
後何年私の時間は与えられているのか・・・自分のためにつかいたいと、最近思います。
教えて頂き、有り難うございます☆☆

4206
どれも素晴らしいです♪
Nikonの撮影会への参加、とても良いですね♪
是非、私も参加してみたくなりました ^^

その時は、先輩としてアドマイスをよろしくお願いいたします!
こういったところへの参加は、写真の勉强だけでなく人との繋がりや新しい発見など、
沢山得るものがありそうですね!!


応援、全部ポチ♫

4205
 こんばんは。

 講習会参加、お疲れ様でした。
 講習会ではいろいろなことを吸収できたようで、往復3時間かけて参加した甲斐があったようですね。
 これからも、素晴らしい写真を期待しております!

 7枚目の「会話」、恋人同士の雰囲気が出ていて素晴らしい写真ですね!

 ポチ!
 

4204
素敵
どの写真も素晴らしく撮影されておられ関心しております
私も前に持っていたカマラはニコンD200でした重たくて
大変でした これも持ってうろうろしました でも今は
キャノンKISSX4で撮影しています 色合いがはっきりして
いるので それと一眼とは思えないほど軽いので重宝して
おります 梅サクラさんは向学心があるから凄いですよね

4203
額縁に見立てられるホテル、粋な建て方ですね。
赤レンガや純白の巡視船もいいですが、
自分はやはり、(7),(8)の写真が梅サクラさんの魅力で、良いなぁと思います。

講習会に参加されて、より一層ブラッシュアップ
された写真、これからも楽しみにしております。
PP!

4202
ニコンの講習会での撮影でしたか~。
木と赤レンガ倉庫の配置のバランスいいですね。巡視船
とバラも色彩バランスも素敵です。会話の写真もおしゃれ
な感じがしました。バラを前ボケにした会話している二人
のアップ写真も、バラをメインにした写真との組写真的に
あっても良かったかも。

4201
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4200
こんばんは

フイルムカメラ 未知の世界です^^
すごい 歴史を感じ 流石です!
講習会 いいですね
機会があれば 参加し 勉強したいと思います

カップルさんの 後 姿から
温かさを感じます 素敵なお写真ですね
pp

4199
今晩は

講習会に参加されて色んな事を吸収された事でしょう~
又この場で色んな事を教えてくださいね。(楽しみに^^)

カップルがどんな会話をしてるのでしょう~ね
サクラさんらしい愛のある光景で良いですね^^
(拍手)

4198
中身のある講習会なのですね
そういうのに行くといいですよね
わたしは行きたいと思いながら 行ったことはないですけどね

フィルムカメラからやってらっしゃるのだから
おじょうずなのですね

これからも いいお写真とってくださいね

PPっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村