HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園・ニコン撮影実習 NO1
RSSフィード
2013.06.24

昭和記念公園


ニコンの講習会(基礎講座)、撮影実習2回目は、6月5日に、昭和記念公園で、行なわれました。

講師が、案内した場所で、撮り方の実地講習です。

写真の基本は、ブレないシャープなピントと言うことで、横浜の時は、ISO感度の指示がありました。
他にも細かい指示があったけど、今回は、2回目、横浜の時のような細かい指示はありませんでした。

で、個々で、撮影した写真を3枚、A4サイズにして、次回持参し、講評を受けます。
私はこの公園での撮影に、全然自信がなく、恐る恐る持参したのでした。○作品は、持参したものです。

昭和記念公園撮影講習1(1)変更済

  (1) ○   木を撮る様に指示有り。
        次回の講評の時に、この写真を持参しました。
        で、講評は、構図を褒められました。木を左下に、入れたのが良かったのと、
        地面が丁度良い広さだったそうです。
昭和記念公園撮影講習1(2)変更済

  (2) この噴水で、シャッタースピードを変えての水の流れの変化を知る。


昭和記念公園撮影講習1(3-1)変更済昭和記念公園撮影講習1(3-2)変更済

  (3-1)   葉が綺麗だったので・・・。
  (3-2)                       (クリックすると大きくなります)

昭和記念公園撮影講習1(3-2)変更済昭和記念公園撮影講習1(4-1)変更済

(4-1) 葉が面白いので、撮影
(4-2)   アカンサス(ハアザミ)     makiraさんに教えて頂きました。さすが!!                                     (クリックすると大きくなります)
昭和記念公園撮影講習1(5-1)変更済昭和記念公園撮影講習1(5-2)変更済

(5-1)  揺れている花を止めて撮るテクニック        
(5-2)         同上                (クリックすると大きくなります)

昭和記念公園撮影講習1(6)変更済

 (6) ポピー畑で撮影
    しかし、ポピーが終わり頃だったので、苦心し、人物を入れて、何とか画にしました。

昭和記念公園撮影講習1(7-1)変更済昭和記念公園撮影講習1(7-2)変更済

  (7-1) 流し撮りの練習。10枚位挑戦したけど、難しかった。
  (7-2) 綺麗なポピーを見つけて・・・。         (クリックすると大きくなります)

昭和記念公園撮影講習1(8)変更済

  (8) ○  講評で講師に褒めて頂きました。
       右側の人物は、むろん、左側の人物が入っているのが、とても良かったそうです。
       そして、上の真ん中に、数名の人物が、微かに写っている事。

講評会に持参した写真は、次回に後1枚アップします。
何よりも良いのは、自分の写真について、講評して頂ける事です。各自3枚ですが・・・、
他の方の写された写真も見る事も出来て、とて勉強になります。

6月は、色々と行事があり、また、数日用事があって、バタバタしていました。
更新も、皆様のブログ訪問も、ままなりませんでした。失礼しました。

で、やっと昨日、念願の「ユリ園」に出かける事が出来ました。お天気だったので・・・。
いつまた雨が降るか?分らないので・・・。

結局、今月の撮影は2回でした。(昭和記念公園・ユリ園)

菖蒲園・紫陽花・・・などは、撮りに行けなかったです(泣)

あ、菖蒲は撮影講習で、少しだけ撮ること出来ましたが・・・。       (2013年6月5日撮影)
次回アップします。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園・ニコン撮影実習 NO2
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
4275
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>素敵な写真ばかりですね。
**有り難うございます(^-^)
>花の流し撮りは初めて見ました。 これもテクニックなのですね。
>マラソン流し撮りしたことありますが、1割くらいしか 成功しませんでした…
**素早く、カメラを動かす練習をしたのですね・・・。
すでに流し撮りで、マラソンを撮られましたか。
難しいですよね。私もなかなか成功しないです。慣れかも知れませんね。

>5-1の写真好きです。
**とても嬉しいデス♪のりっぺさんのお気に入り、何となく分るような気がします。
可愛いのがお好きでしょうか?
お花は、”アリウムギガンチウム”と他のブロガーさんから聞いたけど、覚えられないです(^^:
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-318

4274
語り部さん
こんばんは!
>構図をほめられるのはすごいですね
>私はいつも構図で悩んでしまいます
**はい、褒められて、ビックリでした!?
誰も構図は悩みますね。デモ、撮っている内に決まって来るみたいですね。
>私がこれを知っていればバラ園で苦労せずにすんだかなぁ?
>流し撮りの写真はぐるんって回ってますね
>不思議な写真でいいですね
**揺れる花を止めように撮る方法は、カメラの機能の中にあります。
私も始めて知りました。
カメラを横に構え、それを縦に回しながら、シャッターを切る。
流し撮りの練習ですね。如何にカメラを素早く動かすか?

>今回講評も載せていることで どう撮れば良いのか参考になりました
**お役にたてて、良かったデス♪
語り部さん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4273
こんにちわ。
素敵な写真ばかりですね。
花の流し撮りは初めて見ました。
これもテクニックなのですね。
マラソン流し撮りしたことありますが、1割くらいしか
成功しませんでした…
5-1の写真好きです。

4272
加夢さん
こんばんは!
>僕も1枚目の写真 構図が素晴らしいですね
>素人の僕から見ても いい雰囲気ですよね 
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
構図が難しかったけど、これに落ち着きました。

>生け花の先生が言ってたんですが
>何も無い空間(1枚目の写真は空かな?)の
>バランスが大切って聞いたことがあるんです
**生け花を習われたことあるのですか?
これは楽しい発見です♪ で、バランスですね!!
空を主役に、木を小さく、でも真ん中を避けて入れました。
最初は、縦位置で撮り、段々と構図が煮詰まって行ったんです!
加夢さん、いつも有り難うございますv-318

4271
デージーさん
こんばんは!
>お写真(1)と(2)と(6)素晴らしいですね
>絵心がくすぐられる作品です 
>本当に描いてみたくなります
**有り難うございます♪
実際に絵を描いているデージーさんに、お気に召して頂き、とても嬉しいデス(^-^)

>私も絵の恩師に同じように指導を受けました
>中央ではなくて中心をずらす事の安定感が
>素晴らしい作品に繋がると教わったような気がします
>物をトライアングルで捉えると教わったように思います
**やはり、ご指導を受けられたのですね。
先日の講師からも、中央に持ってきては、「日の丸構図」になるので、避けるように、言われました。
>2番の水の表現力も本当にステキです◎
**褒めて頂き、光栄です♪数枚撮った中で一番気にいったものです。
デージーさん、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4270
こんにちは
構図をほめられるのはすごいですね
私はいつも構図で悩んでしまいます(^_^;)
>揺れている花を止めて撮るテクニック
私がこれを知っていればバラ園で苦労せずにすんだかなぁ?
流し撮りの写真はぐるんって回ってますね
不思議な写真でいいですね
今回講評も載せていることで
どう撮れば良いのか参考になりました
ありがとうございます(^^♪ポチポチ

4269
僕も1枚目の写真
構図が素晴らしいですね
生け花の先生が言ってたんですが
何も無い空間(1枚目の写真は空かな?)の
バランスが大切って聞いたことがあるんです
素人の僕から見ても
いい雰囲気ですよね  (*^▽^*) 

4268
お写真(1)と(2)と(6)素晴らしいですね
絵心がくすぐられる作品です (笑)
本当に描いてみたくなります^^
私も絵の恩師に同じように指導を受けました
中央ではなくて中心をずらす事の安定感が
素晴らしい作品に繋がると教わったような気がします
物をトライアングルで捉えると教わったように思います
2番の水の表現力も本当にステキです◎ pp☆

4267
鍵コメさん
こんばんは!
そうですか?
皆さんが真剣にコメントして下さるのが、とても有り難いですし、
貴重だと思っています。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4266
ララさん
こんばんは!
>僕も一枚目はナイスだと思います。
>木の位置がいいです、それと空が広いのでスケール感が伝わってきます。
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
そのようにコメント頂くと、良かったのだと、納得出来ました。
>ポピーも優しそうで被写体にはもってこいですよね。
>ポピー畑に女の子が映っている写真も可愛くていいですね。
**正にポピーはもってこいでした。願わくはもう少し咲いていて欲しかったですが・・・。
偶々、女の子がいたのがラッキーでした。

>僕だったら左のポピーをセンターにしてこれにピントを合わせる、
>そして女の子が左側を見ているから右側に置き見ている方向を広くの構図に・・・ どうでしょう?
**おっしゃる通りですね。左のポピーにピントを合わせて、女の子をもっと右側に置くべきでした。
これからは、もっと注意深く、構図を決めて、シャッターを押したいと思います。
ララさん、的確なアドバイスを有り難うございましたv-318

4265
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4264
僕も一枚目はナイスだと思います。
木の位置がいいです、それと空が広いのでスケール感が伝わってきます。
ポピーも優しそうで被写体にはもってこいですよね。
ポピー畑に女の子が映っている写真も可愛くていいですね。
僕だったら左のポピーをセンターにしてこれにピントを合わせる、
そして女の子が左側を見ているから右側に置き見ている方向を広くの構図に・・・
どうでしょう?

4263
ohagiyamaさん
こんにちは!
>講師つきとは本格的で羨ましいかぎりです
**ニコンの講習会ですから、ニコンの専属のプロのカメラマンが講師になります。
講習料もしっかり払っていますし(笑)

>梅サクラさんの気性を見た思いです・・・・楽しみにしてますよぉー
**限界を感じたので、更にレベルアップしたかったのです。ははは、なかなか成果が出せないかも・・・。
ohagiyamaさん、いつも有り難うございますv-318

4262
yoshi2479さん
こんにちは!
>ニコン講習会 まじめな講師でよかったですね~。
>キャノン仙台担当の講師はポートレート趣味のおじさん ・・・・・
**このニコンの講師は、スナップのプロみたいです。
だからこそ、私は選んだのですが、なかなか人気があるみたいです。
キャノンの仙台の講師、困りましたね。他にもいられないのですか?

>ポピーの○写真 ポピー畑を大きく構図に入れ、花ではなく
>つぼみにピントを合わせたのがすごくよかったですね~。
>これだけ花が多いと花にピントをあわせるのも難しく前ぼけ 後ぼけが有効に使われていますね~。
>人の配置も左右で変化 があるので講師の講評でもポイントとされたのでしょうね。
**しっかり、つぼみ周辺に、ピントが合っていると講師が言われていました。
で、人物がぼけているのが却って良かったようです。
>写真家の指摘はごもっともが多いので、・・・・・・
**意欲が出てきますね。良い切っ掛けなりました。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-318

4261
鍵コメさん
こんにちは!
うわぁ~、大変な場所でしたね。
でも、気持ちの良い空間も満喫されたのでしょうね?
私も名前だけは知ってはいますが・・・。
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-318

4260
ソレイユ(はちみつ)さん
こんにちは!
はい、有り難うございます♪
>2枚目、見慣れている噴水ですが、改めてすてきだな~と。
>人の入ったポピー畑も、流し撮りも、今までのお写真とは また違う雰囲気ですね。
>お勉強の成果がいっぱいですね~
**そう言って頂くと、とても嬉しいデス(^-^)
少しは、違いますか?講座を受けた効果が出ていて、良かったデス♪
色々と感想を述べて頂くと、とても張り合いになります。

ソレイユ(はちみつ)さん、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4259
makiraさん
こんにちは!
はい、有り難うございます♪
>私も一度行って講評を受けましたが
>褒められたところは素直に! 酷評されたときはキレイに忘れることに徹しました。
**すでに経験されていましたか。さすが・・・ですね。
ほんと、写真や絵とかは、数値でははかれないものですね。
それに、コンテストなどを見ても、審査の先生の得意な分野で評価が分かれますしね・・・。
でも、今回は、講師にもよると思うけど、全体的に見て、酷評はなかったです.
もっとも基礎講座なので、最初から酷評を受けると、
写真が嫌いになってしまうから、気を使っていたと思います。
私の場合も、横浜の時の写真は、3枚とも、「右端をもう少しカットして下さい」との事だったので、
家に帰って、カットしたら、凄く良くなりました。アドバイスに感心しましたが・・・。

>(1)ステキな1枚です。大きな空がポイントですね! ・・・・・・・・・・・・
>(8)もいいと思いますが、(6)も好きな作品です♪
>梅サクラさんの自然の中にも人物を上手く配置することが評価されたのだと思いますよ♪
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
(1)は、空があの様になったので、急きょ、空を大きくいれました。
私も同じく(6)も好きでしたので、(8)とどちらにしようか?最後まで、悩みました。で、結局人物の数で、決定(爆)

>(4-2)は「アカンサス(ハアザミ)」だと思いますが・・・
**はい、大丈夫だと思います。きっとmakiraさんが教えてくれると思っていました。有り難うございます。
>次回も講評がいただけたもののアップでしょうか?
**後、1枚ありますが、是非感想をお願い致しますね。
はい「ユリ園」今、選んでいますから・・・。
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございます v-318

4258
モカさん
こんにちは!
>Nikon撮影会、ますます行ってみたくなりました
**モカさんは、ニコンのカメラを沢山お持ちだし、
良くニコンサロンにもいかれているので、是非、参加されることをお奨めします。

>そして、(8)の写真、私もとても好きです♪
>優しさも伝わってくるような、そんなショットですね
**気にいって下さって、とても嬉しいデス(^-^)
優しさ、温かみのある写真が好きなのです♪
次回ですね。あまり期待過ぎないようにお願いします.笑)
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4257
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>プロの方に、撮った写真を講評してもらえるなんてすごく勉強になりますね。
>まして、褒められたりしたらすごく自信になりますよね。
**こういう講評の機会が、もっとあったらと思うくらいです。
自信がなかったので、順番がくるまで、ドキドキでした。
褒められも、最初は半信半疑でしたが、後に嬉しい気持ちが出てきました。

>私も我流で写真を撮ってきたので、ここ数年は写真学校に行こうか悩んでいたのですが、
>梅サクラさんの記事を読んでいたら1度行ってみようかなって思いました
**是非、行かれる事をお奨めします。
刺激になるし、気持ちが高揚すると思いますから・・・。
うふふ、あまり期待しないで下さいね。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4256
土佐けんさん
こんにちは!
>先生に見て貰うのは少し怖いですよね~
>でも褒められると嬉しいですよね
**ええ、嬉しかったです♪順番がくるまで、ドキドキでした。
でも、自信がなかったので、半信半疑でしたけど・・・。

>水はSSを変える事で表情が変りますので
>僕も水を撮影するのが好きです
**シャッターの速度の、早さと遅さでは、全然雰囲気が変わりますね。
土佐けんさんのブログでも、噴水など、水に絡む写真を色々見せて頂いていますね。
参考にさせてもらっています。
>特に最後の画、僕も好きです♪
**うわぁ~、有り難うございます(^-^) 人頼み・・・で、何とか撮れました。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4255
トマトの夢3さん
こんにちは!
>見て頂ける枚数が 少ないと 緊張しそうですね・・?
>勉強になって いいですね
**まず、3枚に選ぶのが、難しいです。
なかなかこれ・・・という写真がない中からなので・・・。
でも、とても勉強になります。

>1番目の木と地面 の構図 いいですね
>お褒め頂き 良かったですね
>あとラストの 写真が好きです
**うわぁ~、有り難うございます(^-^)
自信なかったので、順番がくるまで、ドキドキでした。
デモ、褒めて頂いて、嬉しかったです♪半信半疑でしたけど・・・。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-318

4254
鍵コメさん
こんにちは!
有り難うございます♪
とても為になりました。写真に対しての意欲がちょっぴり出てきた感じがします。
この写真は、流し撮り撮影の練習なんです。
カメラを素早く動かして、シャッターを切る練習かと思います。
>最後のなんて ほんととっても素敵です
>また一段とレベルアップですね
**そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
これからですね。レベルアップ出来たら?と思います。

では、また後ほど、お伺いしますね。
私も体力なくて、どうしたら?体力つくか?思案中です。
でも、お大事にね・・・。
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-318

4253
yoreyoremanさん
こんにちは!
>構図ですか 私は全然適当に取ってますよ 
>確かに ピント合わせは凄く気にしますが何枚か取っていると 忘れてしまいます 
**ははは、構図気になさらないですか。
それでもちゃんと写真になっているのだから、凄いですね。
私も同じくです、被写体に、集中してしまいますね。

>最後の写真が私的にも凄くいいとおもいます
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
花だけでは画にならないので、困った時の神頼みならぬ、人頼みでした。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-318

4252
x都人xさん
こんにちは!
>成るほど~流石に講習会に参加されて今まで以上に素敵な画ばかりですね~
**有り難うございます(^-^)
講師がいると、緊張し、いつもよりも、気合いが入るのですね。
今まで以上の画と感じられたのは、そう言う気持ちが入っているからだと思います。

>俺は6が大好きですね 
**そう言って頂き嬉しいデス♪
私も6が気にいっています。提出するときに、6にしようか?8にしようか?迷った位ですから・・・。
ははは、やっぱり7-1は目が回りそうですね。
やっている方は、懸命に回しているので、目が回っていられないです(笑)
あまり期待しないでくださいね。まだまだ試行錯誤の状態です(^^;
都人さん、拍手共々、いつも有り難うございますv-318

4251
講師つきとは本格的で羨ましいかぎりです・・・・(^ω^)
梅サクラさんの気性を見た思いです・・・・楽しみにしてますよぉー\(^^@)

4250
こんにちは!
はい、写真、見て頂けて、とても勉強になります。
こういう機会がもっとあったら、良いのに・・・と思います。
>広い空と地面のバランスは悩みますね。さすがです。
>飛散する水の撮影はシャッター速度が難しいですね。なかなか自分のイメージになりません。
>とてもうまく撮れていますね。
>⑥・・ポピーの中の女性の写真、いい感じだと思います。
>⑧・・ポピーの中での人のボケ具合が絶妙ですね
**一枚一枚、ご覧頂き、丁寧な感想を有り難うございます。
このような感想は、とっても為になり、嬉しいデス(^-^)
手応えを感じるのですね。

>ぐるぐるまわりは、三脚かなに使うんですか、
>手持ちでは こうは回らないような気がします。
**いいえ、手持ちです。
横に構えた、カメラを、素早く縦に回転させ、その間にシャッターを切ります。なかなか出来ないです。
慣れみたいですね。今度、挑戦してみて下さい。
jskさん、いつも有り難うございますv-318

4249
ニコン講習会 まじめな講師でよかったですね~。
キャノン仙台担当の講師はポートレート趣味のおじさん
なので風景写真はあまりまじめに講評せず、困ったもの
です。
ポピーの○写真 ポピー畑を大きく構図に入れ、花ではなく
つぼみにピントを合わせたのがすごくよかったですね~。
これだけ花が多いと花にピントをあわせるのも難しく前ぼけ
後ぼけが有効に使われていますね~。人の配置も左右で変化
があるので講師の講評でもポイントとされたのでしょうね。
写真家の指摘はごもっともが多いので、講習会参加は一段と
写真を撮る楽しみを増やせそうですね。

4248
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4247
おはようございます
みんな素晴らしい作品ですね。
2枚目、見慣れている噴水ですが、改めてすてきだな~と。
人の入ったポピー畑も、流し撮りも、今までのお写真とは
また違う雰囲気ですね。
お勉強の成果がいっぱいですね~☆☆

4246
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
講評の結果は最高でしたね!
私も一度行って講評を受けましたが
褒められたところは素直に!
酷評されたときはキレイに忘れることに徹しました 笑)
だって、心の中では「お前に分かるか!この良さが!」って
思ってましたよ 笑)
評価は数値で現れない感覚的なものですから
万人が認める作品なんてありえませんよね!

(1)ステキな1枚です。大きな空がポイントですね!
もし木がなかったら、空と地面のバランスが悪いと一蹴されますね 笑)
流石のバランス感覚です!
(4-2)は「アカンサス(ハアザミ)」だと思いますが、後で検索して調べてみてください。
(8)もいいと思いますが、(6)も好きな作品です♪
梅サクラさんの自然の中にも人物を上手く配置することが評価されたのだと思いますよ♪
次回も講評がいただけたもののアップでしょうか?
参考になりますので期待しています!
西武ユリ園のアップ 待ってますね♪
応援P☆!

4245
Nikon撮影会、ますます行ってみたくなりました^^

そして、(8)の写真、私もとても好きです♪
優しさも伝わってくるような、そんなショットですね^^


次回の作品も楽しみにしています!!

4244
 こんばんは。

 プロの方に、撮った写真を講評してもらえるなんてすごく勉強になりますね。
 まして、褒められたりしたらすごく自信になりますよね。

 私も我流で写真を撮ってきたので、ここ数年は写真学校に行こうか悩んでいたのですが、梅サクラさんの記事を読んでいたら1度行ってみようかなって思いました。
 続きを楽しみにしています。
 
 ポチ!!
 

4243
こんばんは
褒められたんですね^^
先生に見て貰うのは少し怖いですよね~
でも褒められると嬉しいですよね^^
水はSSを変える事で表情が変りますので
僕も水を撮影するのが好きです^^
特に最後の画、僕も好きです♪

ポチッ全部!

4242
こんばんは。

見て頂ける枚数が 少ないと 緊張しそうですね・・?
勉強になって いいですね
1番目の木と地面 の構図 いいですね
お褒め頂き 良かったですね
あとラストの 写真が好きです。
pp

4241
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4240
難しいそうですね
構図ですか 私は全然適当に取ってますよ 
確かに ピント合わせは凄く気にしますが何枚か取っていると
忘れてしまいます 最後の写真が私的にも凄くいいとおもいます

4239
今晩は

成るほど~流石に講習会に参加されて今まで以上に素敵な画ばかり
ですね~
俺は6が大好きですね^^7-1は目が回りそう~^^
次回の画が楽しみですね~
(拍手!

4238
こんばんわ
写真を見ていただけるのはいいですね。
広い空と地面のバランスは悩みますね。さすがです。
飛散する水の撮影はシャッター速度が難しいですね。なかなか自分のイメージになりません。とてもうまく撮れていますね。
⑥・・ポピーの中の女性の写真、いい感じだと思います。
⑧・・ポピーの中での人のボケ具合が絶妙ですね
ぐるぐるまわりは、三脚かなに使うんですか、手持ちでは
こうは回らないような気がします。
参考になります。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村