HOME   »   ゆり園  »  ゆり園 NO1
RSSフィード
2013.06.29

ゆり園


ゆり園は、埼玉県所沢市にあります。

西武ドームのすぐ近く、狭山丘陵の一画にあります。約1kmの散策コースです。

ゆり園は3万平方メートルの敷地の中に、50種類、およそ45万株にも及ぶ、ゆりの花が咲き誇ります。

6月頃から7月初めまで、「すかし百合」がまず先、それから「ハイブリッド」へと続きます。

始めて訪れたけど、目を見張るほど、素晴らしかったです!!

ゆり園1(1)変更済

 (1) 沢山の人達が、訪れていました。
     私が撮影した場所は、上の方からですが、下からも、ゆりを観賞出来る様になっています。

ゆり園1(2)変更済

(2)  銀色の屋根は、西武ドームの屋根です。


ゆり園1(3)変更済

(3)  オレンジ色のゆりを少し強調して・・・。
     ひさし振りの梅雨の晴れ間だったので、しかも日曜日、皆さん、気持ちは同じですね。

ゆり園1(4)変更済

(4)                                    「よろこび」


ゆり園1(5)変更済

(5)   オレンジ色のゆりに近づいて・・・。


ゆり園1(6)変更済

(6) 本当にオレンジ色のゆりは、色鮮やかでした。


ゆり園1(7)変更済

(7)  白いゆりになると感じが変わりますね。


ゆり園1(8)変更済

(8)  オレンジ色のゆりが、特に印象深かったです。

     今年は、紫陽花を結局撮りに行けなくて、一気に”ゆり”へと飛びました。
     ゆりって、殆ど撮ったことなかったので、戸惑ったけど、何とか挑戦してみました。

     入園料・1000円には、驚いたけど、近くで観賞していた人の話し声が聞こえてきました。
     
     「1000円は、高いと思うけど、この素晴らしいゆりを見たら、納得よね?」と。
     私も、思わず頷いていました。
     
     第二弾へ続きます。                     (2013年6月23日撮影)

    ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ゆり園 NO2
NEW Topics
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
Comment
4391
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>元気いっぱいオレンジのユリはわたしも大好きです
>オレンジユリが主役の写真がいいですね。
>ビタミンカラーで元気もらいました
**私は始めてだったので、圧倒されました。
有り難うございます(^-^)
オレンジはほんとビタミンカラーですね。まず目を惹きつけられました。

のりっぺさん、いつも有り難うございますe-278

4384
こんばんわ。
ほんとにすばらしいユリ園ですね。
これだけ素敵に管理されているのですから入園料1,000円は
納得ですね(^^)
元気いっぱいオレンジのユリはわたしも大好きです
オレンジユリが主役の写真がいいですね。
ビタミンカラーで元気もらいました(^^)

4378
マイケルさん
こんにちは!
はい、梅雨の晴れ間を狙っていました。
>ユリは群生が奇麗ですね
>みどりのバックにユリの花が浮いて冴えて奇麗ですね
**有り難うございます♪
群生のゆりには圧倒されたけど、とても綺麗で見事でした!!

>09年7月に信州”富士見高原”へ行きましたが 生憎の天気で・・・・元来、雨男!!
**富士見高原もゆり園があるのでしょうか?
でも、雨とは残念でしたね。でも、いつか晴れ男になる日も来ると思いますが・・・。
マイケルさん、いつも有り難うございます e-278

4372
良い天気で良かったですね
ユリは群生が奇麗ですね
みどりのバックにユリの花が浮いて冴えて奇麗ですね
σ(^_^;も09年7月に信州”富士見高原”へ行きましたが
生憎の天気で・・・・元来、雨男!!

4350
yoshi2479さん
こんにちは!
>明るい日差し、オレンジの輝きが素晴らしく出ていますね~。
>1000円は高い感じがしますが、1000円を遥かに超える写真になっているので、
>納得いかれた感じが十分写真から感じられます。
**有り難うございます(^-^)
夏のイメージのオレンジが、一番最初に目を惹きました!!
納得行った感じが,写真から感じられたとは、とても光栄です。

>仙台周辺はヤマセで気温が低く曇りがちですが、
>菖蒲が今の季節ですので、週末撮影してきました。
**こちらと仙台では、季節感が違うのでしょうね。
でも、菖蒲が見頃とは、羨ましいです!!
後ほど、写真を見せて頂きに、伺いますね♪
yoshi2479さん、いつも有り難うございますe-278

4349
鍵コメさん
こんにちは!
>建物が無機質的でなく花や木々をからませると十分良い被写体になるので、
>とても好きな場所です。
**素敵な所ですね!!良き被写体になりますね。
そうですね。黄色いイチョウ並木は、本当に綺麗でしょうね!!
でも、私は朝が弱くて・・・。夕景が得意です。笑)
鍵コメ3、いつも有り難うございますe-278

4348
一気に夏ですね~。オレンジのユリ、すごく印象的なカラーです。明るい日差し、オレンジの輝きが素晴らしく出ていますね~。1000円は高い感じがしますが、1000円を遥かに超える写真になっているので、納得いかれた感じが十分写真から感じられます。仙台周辺はヤマセで気温が低く曇りがちですが、菖蒲が今の季節ですので、週末撮影してきました。

4347
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4346
土佐けんさん
こんばんは!
>こうして群生しているゆりを広角で狙うのは
>僕達にはとても難しかったですが、
>人を配して、上手く捉えておいでですね
**有り難うございます(^-^)
そちらは、場所的に広角を使いづらい所だったのでしょうか?
このゆり園は、あまりにも広いので、広がりを見せるために、広角にならざるを得なかったですが・・・。
そちらのゆり園も1000円でしたか。では、全国的に1000円なのですね。

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4345
鍵コメさん
こんばんは!
お忙しいのですね。
でも、お体には気をつけて下さいね。
鍵コメさん、応援有り難うございますe-278

4344
鍵コメさん
こんばんは!
ここに集まるブロガーさん達が、細かくコメントして下さるのは、
とても嬉しく、有り難いです♪

最盛期と、終わってしまった時では、撮り方が、違ってきますよね。
ゆりの数が少ないと、本当に撮りにくかったと思います。残念でしたね。
また機会があったら、リベンジして下さいね。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4342
こんばんは
ゆり園に行かれたんですね^^
こうして群生しているゆりを広角で狙うのは
僕達にはとても難しかったですが、
人を配して、上手く捉えておいでですね^^
僕たちが行ったゆり園も入場料は1000円でした。

ポチッ全部!

4341
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4340
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4339
らすかるさん
こんにちは!
>『ゆり園』ですかぁ☆
>本当に目を見張るほど美しい風景ですね
**本当に素晴らしい風景で、すっかり感動しました!!

>私も「ゆり」はほとんど撮ったことがないのですが、
>ぜひ訪れて撮りたいなって思いました
>色とりどりのゆりに囲まれて、のんびりと写真が 撮れたら幸せですね
**是非、いつか訪れて、綺麗なゆりを満喫して下さいね。
私は、あちこち歩き回って、写真撮影に四苦八苦していて、のんびりする余裕はなかったですが、
ベンチで、お弁当を食べて、ノンビリしている人達もいました。
らすかるさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございます e-278

4338
語り部さん
こんにちは!
>私はゆりの花が好きなので見つけると写真を撮るのですが
>これだけのゆりの園をみるのは初めてです
>こちらにはこれほどの規模はありません
**ゆりの花、お好きでしたか。
私も初めてです。これだけの規模のゆり園を見るのは・・・。
以前は、ユネスコ村とか子供達の遠足の場所だったけど、経営が振るわず、
数年前閉鎖して、ゆり園になったみたいです

>オレンジのゆりが存在感ありますね
>オレンジ色は色飽和しちゃいそうですが  D5100が優秀なんでしょうね
**オレンジ色は、色飽和するのですか?よく分りませんが、
今は、カメラの性能が良くなりましたね!!はい、1000円でも、満足です。
>私は貧乏性だから 開園から終了まで撮影しそうです
**そうですか。それはタップリ撮れますね。
9時開園だったけど、私は11頃着いて、2時間半でした、撮影時間は・・・。
最初は晴れていたけど、曇ってきたし、歩き疲れたし、ゆり三昧したので、満足して、帰りました。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4337
Puffさん
こんにちは!
あ、お帰りになったのですね。
>これは1000円出す価値あると思いますよ。
>今度行く為にメモメモしておきますね。
**是非行かれてみて下さい。一面のゆりで、ビックリと共に感動しますから!!
駐車場代は、1100円で、ちょっとお高いですが・・・。

>まず一枚目のお写真でぐっと来ますね。
>なだらなかな丘一面のゆりと、その向こうに続く道の構図がホント良いですねぇ (3)もそうですね。
>(2)の手前の大きなゆりと緑の山々の風景は、何だか信州やとても深い山の中にいるようで…
>さんさんと陽を浴びるゆりのお花畑、
**じっくりと写真見て頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
この日が丁度晴れたので、またすぐにお天気が悪くなる予報だったので、急いで飛んでいきました。
さんさんと陽の浴びるゆり園の写真が撮れたかな?と思いました。写真に光は重要ですね。
Puffさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-278

4336
鍵コメさん
こんにちは!
有り難うございます♪
私も初めてでした。ゆり園は・・・。
最初どう撮ったら?と試行錯誤でした。
で、色々と露出を変えて撮りました。

PLフィルター、私も欲しいと思いつつ、お値段が高くて、まだ手が出せません。
え?マクロにも使うのですか?それは初耳でした。凄いですね。
鍵コメさん、いつも有り難うございますe-278

4335
jskさん
こんにちは!
はい、凄い数のゆりで、それに素晴らしいゆりたちで、感動でした。

>遠近取り混ぜて、いろいろな撮り方がとても面白いです。
>オレンジのユリ、光沢がありとても綺麗ですね。
>最後の写真も自然な感じで好きです。
**うわぁ~、そう言って頂いて、嬉しいデス(^-^)
ゆりの撮り方が、最初イマイチ分らなかったので、露出を色々変えて撮ってみました。
そうなんです。オレンジのゆり、綺麗で目を惹きました!!
jskさん、いつも有り難うございます e-278

4334
makiraさん
こんにちは!
>やっぱり花それぞれの時季は大切ですね!
>昨年のハイブリッドだけではこれほど豪華な雰囲気はありませんでした 泣)
**ほんと、花は時季があるので、大変ですが、
makiraさんは色々な花々に、いつも挑戦されている、凄い事です。
>(1)(2)(3)に代表されるようにぐっと絞って手前から遠くまで そして、(5)のように開放値近くまで・・・
>(5)と(8)の背景のボケが両方とも上手く全面の主役を 引き立たせていますね!
>同じ絞り値でないところが流石です♪
**うわぁ~、細かく、きちんと見て下さって、嬉しいデス♪
先日の講師が、被写界深度の事、露出は、3段階位、違えて撮ると良いと話されていたので、
今回は拘って、撮ってみました。

>それにしてもスカシユリのオレンジは鮮やかですね!
>この時間でも目が冴えちゃいました
**とても鮮やかで、いの一番に目が行きました。ははは、その後眠れましたか?
>ハイブリッドだけの時期になると、1000円の入場券が そのままの印刷で700~800円で入れます
**先日の入場券でですか?
入場したときは、またハイブリットの時も来ようと思ったけど、
2時間半、撮って、すっかりゆり三昧したら、満足しちゃいました。
次回は、オレンジ以外のゆりも出現します。乞うご期待と言いたいところですが、期待しないで下さい。
makiraさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4333
mamanさん
こんにちは!
>わたしもきょういってきたのですよ きょうはもう 見ごろは過ぎていた感です
>Pは1100円ですから けっこうお高くつきますね
>家からは 30kくらいありますからちょっと遠かったです
**ゆり園、行ってきたのですね。
30Kも掛けて遠くまで行ったのに、見頃過ぎていたとは、残念でしたよね。
でも、ハイブリットが、綺麗だったのでは?
ほんと、駐車場代1100円は、高いですね。それに入園料が1000円。結構な出費ですね(^^;
私の所からは、車で15分位なので、それだけが取り柄です。

>あたらしいレンズだったので、いまいちピント合わせに苦労しましたし、
>木々の間なので 明るさが難しかったです
>わたしはいいのがなかったんですよ こちらはすてきです
**有り難うございます♪
新しいレンズを購入とは、凄いですね。何㎜ですか?
まぁ~、何でも慣れるまでは、時間が掛りますね。
太田のゆり園も行かれて、頑張っているのですね。お疲れ様でした。お写真見せて下さいね。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4332
おはようございます☆
『ゆり園』ですかぁ☆
本当に目を見張るほど美しい風景ですね♪

私も「ゆり」はほとんど撮ったことがないのですが、
ぜひ訪れて撮りたいなって思いました ^ ^

色とりどりのゆりに囲まれて、のんびりと写真が
撮れたら幸せですね♪

今回も素晴らしいお写真をありがとうございます ^ ^ ☆

4331
こんにちは
私はゆりの花が好きなので見つけると写真を撮るのですが
これだけのゆりの園をみるのは初めてです(^_^)
こちらにはこれほどの規模はありません(^_^;)
いいなぁ~
オレンジのゆりが存在感ありますね
オレンジ色は色飽和しちゃいそうですが
D5100が優秀なんでしょうね(^_^)
入場料が1000円ですか(゜o゜)
まぁこれだけのゆりが見れて
写真にも収められて
ブログネタにできるのなら
OKでしょう(^_^)
私は貧乏性だから
開園から終了まで撮影しそうです(^_^)ポチポチ

4329
おはようございます~!
うわー、一面のゆりですねぇぇ!
所沢にこんなに見事なゆり園があるとは知りませんでした。
これは1000円出す価値あると思いますよ。
今度行く為にメモメモしておきますね。

まず一枚目のお写真でぐっと来ますね。
なだらなかな丘一面のゆりと、その向こうに続く道の構図がホント良いですねぇ
あ、(3)もそうですね。
(2)の手前の大きなゆりと緑の山々の風景は、何だか信州やとても深い山の中にいるようで…
さんさんと陽を浴びるゆりのお花畑、
素敵なお写真をありがとうございます。e-420

4328
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4327
こんにちは
凄い数のユリですね
先回のつつじも凄かったですが、このユリ園も素晴らしいですね。
遠近取り混ぜて、いろいろな撮り方がとても面白いです。
オレンジのユリ、光沢がありとても綺麗ですね。
最後の写真も自然な感じで好きです。





4326
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
やっぱり花それぞれの時季は大切ですね!
昨年のハイブリッドだけではこれほど豪華な雰囲気はありませんでした 泣)

(1)(2)(3)に代表されるようにぐっと絞って手前から遠くまで
そして、(5)のように開放値近くまで・・・
絞りと被写界深度の関係を勉強されましたね!笑)

(5)と(8)の背景のボケが両方とも上手く全面の主役を
引き立たせていますね!
同じ絞り値でないところが流石です♪

それにしてもスカシユリのオレンジは鮮やかですね!
この時間でも目が冴えちゃいました 笑)

ハイブリッドだけの時期になると、1000円の入場券が
そのままの印刷で700~800円で入れます♪笑)

次回のユリも楽しみです。
ありがとうございました。
P☆!

4325
わたしもきょういってきたのですよ
この前の日曜ですか~
きっと見ごろだったのでしょうね
きょうはもう 見ごろは過ぎていた感です
Pは1100円ですから けっこうお高くつきますね
家からは 30kくらいありますからちょっと遠かったです

(先週 太田のゆり園いったのですよ)

ゆりわたしもとったことなかったです
わたしなんかよりも ずっと素敵なお写真です
わたしあたらしいレンズだったので いまいちピント合わせに苦労しましたし木々の間なので 明るさが難しかったです
わたしはいいのがなかったんですよ
こちらはすてきです

PPっと

4324
トマトの夢3さん
こんばんは!
>ユリの中で オレンジ色が際立ち 美しいですね
>広くて 綺麗な ユリ園 華やかで素敵ですね
**広くて、素晴らしい、ゆり園でした。
色々な色のゆりがあったけど、オレンジが目立ち、惹きつけられました!!

>偶然にも 同じく ユリをアップしました♪
>ユリ園の料金は どこも 1000円のようです。
**そうでしたか。どこも1000円でしたか・・・。
あれ!、トマトさんも、ゆりをアップでしたか。拝見するのが楽しみです♪
トマトの夢さん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4323
x都人xさん
こんばんは!
>入園料1000円ですか!、、、
>でも是だけ素晴らしい写真の数々を撮られたのですから、、、
>本当に奇麗でユリの絨毯見たいですね(奇麗)
**最初高いと思ったけど、これほどの種類の素晴らしいゆりを見るに従って、
料金の事は忘れました。本当に絨毯みたいにきれいでした。
ははは、素晴らしい写真が撮れたか?どうか?は自信ないですが・・・。

>俺も今日行って来ましたが、、、
>此の画を拝見したら、、恥ずかしい位で
**以前行ったときは、早かったみたいですが、今日は丁度良かったですか?
なにをおっしゃいます。都人さん!!また見せて頂きますね。
都人さん、いつも有り難うございますe-278

4322
Masami Tanamotoさん
こんばんは!
>所沢にこんな素敵なゆり園があるのですね。
>今度、行ってみたいと思います。
**私も昨年ブログを始めるまで知らなかったのです。
で、今年こそは、是非行かねばと念じていて、行きました。
Tanamotoさんも、いつか、是非行ってみて下さいね。

>どの作品も遠近感があり、色合いも夏らしく心も晴れやかになります。
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
講座で習った事を思い出しながら、撮ってみました。
Masami Tanamotoさん、いつも有り難うございますe-278

4321
モカさん
こんばんは!
>この場所、一度行ってみたいと思っているのですが、、
>今年は難しそうなので、来年こそは絶対に行きたいです
**あれ~~。モカさんはまだでしたか?それは不思議です。
今年は花もそろそろ終わりになるので、来年こそ、訪れてみて下さいね。

>それにしても、圧巻の百合の花の数ですね
**凄いです!!私も始めて見て、ビックリでした。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4320
ソレイユさん
こんばんは!
>ゆりの香りが漂ってきそうですね~。
>私ゆりの香り大好きなんですよ~
**写真を撮っていると、突然、ふわぁ~と甘い香りが漂ってきて、幸せな気分に浸れました。

> 私は多分ですが、オレンジと白のゆりしか見たことがないような・・・・
>やはりオレンジのゆりが梅サクラさんのお写真の中で輝いていますね。
>(5)(8)素敵に撮れていますね
**嬉しいデス(^-^)褒めて頂いて・・・。
ゆりと言えば、オレンジと白が代表格ではないでしょうか?
このゆり園では、他にも色々あって、ビックリしました。
やはり、オレンジに惹きつけられましたね。
次回は、他の色のゆりも表れます。お楽しみに!!笑)
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4319
yoreyoremanさん
こんばんは!
>綺麗なゆり園ですね 丘陵地帯に植えているようですね目を引きます
**丘陵地帯なので、高低差があって、見やすかったです。
あまりにも綺麗なので、目を見張りました!

>すかしゆりは、花が上向きに咲きに香りがなく ハイブリッドゆりは
>大輪で花が下向きで素晴らしい香りがあるようですね 
>オレンジ色が 一番映えそうです 白色も捨てがたいです
**よくご存じですね。私は良く知らなかったです。すかしゆりとハイブリッドゆりの違いを・・・。
で、全然香りを感じないところもあり、突然良い香りがしたところとありました。
そうなんです。オレンジが一番目が行きました。白は、清楚感が良かったデス♪
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-278

4318
HAMI826さん
こんばんは!
>森の中のユリ園、そこだけが明るく華やかな雰囲気ですね。
>その中でも、オレンジはひときわ目を引く色ですね。
>タイトルのとおり、梅雨の晴れ間を喜ぶかのようです。
**丁度、この日は、晴れて、最高の日でした。思わず飛んでいった感じです。
梅雨の晴れ間を喜ぶ様に見て頂き、嬉しいデス♪
正に私の心です♪♪そして、明るく、色鮮やかなオレンジ色に惹きつけられました。

>傾斜をうまく使ったユリ園、海沿いの大阪のユリ園と比べて、見せ方もうまいなぁと思います。
**確かに傾斜があると見やすいですね。
でも、海沿いのゆり園も、私は海が好きなので、素敵なゆり園だと思いましたが・・・。
HAMI826さん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

4317
こんばんは
ユリの中で オレンジ色が際立ち 美しいですね
広くて 綺麗な ユリ園 華やかで素敵ですね

偶然にも 同じく ユリをアップしました♪
ユリ園の料金は どこも 1000円のようです。
pp

4316
今晩は

入園料1000円ですか!、、、
でも是だけ素晴らしい写真の数々を撮られたのですから、、、

本当に奇麗でユリの絨毯見たいですね(奇麗)

俺も今日行って来ましたが、、、
此の画を拝見したら、、恥ずかしい位で^^”

4315
所沢にこんな素敵なゆり園があるのですね。
今度、行ってみたいと思います。
どの作品も遠近感があり、色合いも夏らしく心も晴れやかになります。

4314
いいなぁ~
この場所、一度行ってみたいと思っているのですが、、
なかなか(泣)
今年は難しそうなので、来年こそは絶対に行きたいです♪

それにしても、圧巻の百合の花の数ですね!



応援、全部ポチ!!

4313
こんにちは
ゆりの香りが漂ってきそうですね~。
私ゆりの香り大好きなんですよ~
私は多分ですが、オレンジと白のゆりしか見たことがないような・・・・
やはりオレンジのゆりが梅サクラさんのお写真の中で輝いていますね。
(5)(8)素敵に撮れていますね☆☆
次も楽しみにしています。

4311
こんにちは
綺麗なゆり園ですね 丘陵地帯に植えているようですね目を引きます
すかしゆりは、花が上向きに咲きに香りがなく ハイブリッドゆりは
大輪で花が下向きで素晴らしい香りがあるようですね オレンジ色が
一番映えそうです 白色も捨てがたいです

4310
森の中のユリ園、そこだけが明るく華やかな雰囲気ですね。
その中でも、オレンジはひときわ目を引く色ですね。
タイトルのとおり、梅雨の晴れ間を喜ぶかのようです。

傾斜をうまく使ったユリ園、海沿いの大阪のユリ園と比べて、
見せ方もうまいなぁと思います。
PP!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村