HOME   »   ゆり園  »  ゆり園 NO2
RSSフィード
2013.07.01

ゆり園


ゆり園の第二弾です。

前回は、ゆり園の前奏曲でした。段々と核心に入ります。

”すかしゆり"

花びらと花びらの間に隙間があり、透かして背景が見えることから「すかしゆり(透かし百合)」と
 名付けられました。花は上向きに咲き、芳香はありません。

"ハイブリット”

 すかしゆりが咲き終わる頃に開花します。下向きに咲く花が多く、素晴らしい芳香があります。
 背丈が高く、大輪花が主流です。

この頃は、すかしゆりの全盛期でした。デモ、時々、甘い香りが漂ってきたこともあるので、ハイブリッド
も混ざっていたと思います。

ゆり園2(1)変更済

  (1)                               「思い思いに・・・」


ゆり園2(2)変更済変更済

(2)                     「思いは彼方へ」


ゆり園2(3)変更済

(3)                                    「あこがれ」


ゆり園2(4)変更済

(4)                   「輝いて」


ゆり園2(5)変更済

(5)                          「清らかに」


ゆり園2(6)変更済

(6)                 「空へ」


ゆり園2(7)変更済

(7)                    「花束」


ゆり園2(8)変更済

(8)                             「ダンシング♪」


ゆり園2(9)変更済

(9)                                        「初夏の花園」

前回は、オレンジ色のゆりを主でアップしました。

今回は他の色のゆりたちです。

沢山の色のゆりが咲き乱れているけど、遊歩道近くでないと、撮りづらいので、
望遠で、ぶれない撮り方を練習したり、マクロを使ってもみました。     
                                  (2013年6月23日撮影)
ご訪問有り難うございました。 
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
鹿児島シリーズ NO14 知覧麓の武家屋敷群(2)
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
4472
み~♪さん
こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰でした。
時々、み~♪さん、どうされているかしら?と思い出してはいました。
>いつ覗かせて頂いても、素敵なお写真がいっぱい〜ですね!!
>こちらは、所沢なんですね。始めて知りました。 素晴らしいですね〜☆彡
**有り難うございます♪そうなんです。
私も所沢にこのようなゆり園があると、昨年まで知らなかったです。ビックリです。

>ラストの「初夏の花園」素晴らしいアングルですね〜
>こんな写真が撮ってみたいと思うお手本の一枚です♪
>私好み〜めちゃくちゃ好きです
**それは、それは、とっても嬉しいデス♪踊り出したいくらいに・・・笑)
このところだけでした、空を入れられる構図は・・・。私も気にいっています!!
み~♪さん、いつも有り難うございますv-323

4469
ちょっとご無沙汰してしまいました。
いつ覗かせて頂いても、素敵なお写真がいっぱい〜ですね!!
こちらは、所沢なんですね。始めて知りました。
素晴らしいですね〜☆彡
アップのユリも綺麗ですが、
ラストの「初夏の花園」素晴らしいアングルですね〜
こんな写真が撮ってみたいと思うお手本の一枚です♪
私好み〜めちゃくちゃ好きです。。。♡

4398
Puffさん
こんにちは!
私も、このゆり園を訪れるまで、全然知らなかったです。
写真を撮りながら、色々と勉強しています。
>黄色、オレンジ、白、と様々な色のゆりや、
>手前に大きく映したり、遠景で撮ったりと工夫されてますね。
>「花束」とは、上手いネーミングですよねぇぇ!
**有り難うございます♪
この写真を見てすぐに「花束」というタイトルが、思い浮かびました。
でも、なかなかタイトルが出てこなくて、全部決まるまで、約1時間位掛りましたよっ(^^;
そうですね。花なので、単調になっては?と色々工夫しました。

>最後の「初夏の花園」 がお気に入りです。
>ブルーの空に向かって咲く色とりどりのゆりたちは、
>まさに初夏に向かって咲き乱れているようで、ホントに素敵です
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス♪ 私もとても気にいっています。
Puffさん、いつも有り難うございますv-323

4397
こんばんは~☆
ゆりの花に、“すかしゆり”や”ハイブリッド”なる品種があるとは
知りませんでした…!
ひとくくりにゆりとして見ておりました。e-263
また勉強になりました、ありがとうございます。

黄色、オレンジ、白、と様々な色のゆりや、
手前に大きく映したり、遠景で撮ったりと工夫されてますね。
「花束」とは、上手いネーミングですよねぇぇ!
最後の「初夏の花園」 がお気に入りです。
ブルーの空に向かって咲く色とりどりのゆりたちは、まさに初夏に向かって咲き乱れているようで、ホントに素敵です。e-420

4393
加夢さん
こんばんは!
>ゆりは綺麗でもありますけど
>あの香りがいいんですよね
>さすがに香りまではネットでは伝わらないけど
>素晴らしさは伝わりましたよ
**うわぁ~、香りの代わりに、ゆりの綺麗さが伝わって、嬉しいデス(^-^)
撮影していると、時々、甘い香りがふわ~としてきて、心が満たされましたよっ。

加夢さん、お忙しい所、有り難うございましたv-323

4392
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>オレンジも好きだけど、黄色もいいな~。
>「ダンシング」と「初夏の花園」が写真気に入りました。
>色とりどりのユリと青空があってます
**今回は黄色のゆりも、載せてみました。
気に入って頂けた写真があって、嬉しいデス(^-^)
のりっぺさん、来年、機会があったら、是非訪れて見ては・・・

のりっぺさん、こちらにも有り難うございますv-323

4390
語り部さん
こんばんは!
>今回のゆりは色とりどりですね
>また どれもいい感じに撮れていて
>香りまで感じられそうです
>どれも生命感あふれていて
>見るだけでなく行きたくなっちぃます
**有り難うございます♪
前回は、オレンジが主でしたが、今回は、他の色も載せました。
丁度見頃で、瑞々しく、良い時期だったのだと思います。
香りも感じて下さり、嬉しいデス♪

語り部さん、応援共々、いつも有り難うございます v-323

4389
ゆりは綺麗でもありますけど
あの香りがいいんですよね
さすがに香りまではネットでは伝わらないけど
素晴らしさは伝わりましたよ \(^o^)/

4385
色とりどりのユリですね~。
オレンジも好きだけど、黄色もいいな~。
「ダンシング」と「初夏の花園」が写真気に入りました。
色とりどりのユリと青空があってます♪

4383
こんばんは
今回のゆりは色とりどりですね
また
どれもいい感じに撮れていて
香りまで感じられそうです(^^♪
どれも生命感あふれていて
見るだけでなく行きたくなっちぃます
近くにこんないい場所があってうらやましいです(^^♪ポチポチ

4382
鍵コメさん
こんばんは!
いつも応援有り難うございますv-323

4381
ララさん
こんばんは!
>それにしても広大なユリ園ですねえ。
>ユリのほのかな香りの中での撮影は楽しかったでしょうね。
>こちらもようやく咲いて来ました。
**始めて訪れたので、広大なゆり園で、驚いたと共に、感動しました。
ハイブリットのある所に遭遇したときでしょうか?甘い素敵な香りがしました。
これから、楽しみですね♪

ララさん、いつも有り難うございますv-323

4380
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4379
それにしても広大なユリ園ですねえ。
ユリのほのかな香りの中での撮影は楽しかったでしょうね。
こちらもようやく咲いて来ました。

4377
yoshi2479さん
こんにちは!
>ますます腕をあげられてますね~。ゆりの「元気」が画面いっぱい に感じられて素晴らしい写真です。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
やっと晴れて、昨年からの念願のゆり園に行くことが出来て、心がウキウキでした。
それにゆりも元気ハツラツ。撮り手、撮られる方と、心が繋がったのかも知れませんね。

>青空の下が花はやはり一番輝きますね。順光にしても、逆光にして も・・・。
**まさにその通りですね。青空の下、明るい太陽の下で、花も一番輝きますね!!

>仙台、週末は曇り空が多くて、なかなか思ったような花 の写真が・・・・
**まだまだ梅雨が明けた訳ではないので、からっと晴れないですよね。
でも、もう少しだと思います。梅雨が明けるまで、お待ち下さいね。
yoshi2479さん、いつも有り難うございます v-323

4376
kanさん
こんにちは!
>ユリは花の中でもその華やかさは女王のようです
>その数も1枚目から伺うに、凄い花の数ですね~
>色もこんなに沢山の種類があるのが凄い!!
**これだけの数のゆりを見て、ほんとうに圧倒されました。
色も色々な種類で、ビックリしました。御花畑にいるようでしたから・・・。
そうですね、改めて見て、ゆりは花の女王のようで、華やかでした。

>哀愁のカサブランカを思い浮かべました
**あの映画の「カサブランカ」でしょうか?私の大好きな映画です♪
あのハンフリー・ボガードは、男の哀愁を表現していましたね。
kanさん、いつも有り難うございます v-323

4375
makiraさん
こんにちは!
>黄色、白、オレンジと原色に近い色は
>とかく陽があたっていると色飛び(色被り)しやすいのですが
>しっかり撮れていますね! 流石です!
**有り難うございます(^-^)
確か、昨年は色飛びして、苦労したように思います。
なぜでしょうか?カメラを買って、性能が良くなったからかも・・・。

>マクロもしっかり勉強されましたね! バックのボケもいいですね。
>今度は前ボケを練習してもいいですね!
>梅サクラさんならステキな前ボケマクロも撮れると思います。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
マクロを昨年購入して、なかなか上手く撮れないので、ほっといたりもしたけど、
せっかくなので、使ってみました。

では、次は、前ぼけマクロを練習しますね。一つ課題が出来て、良かったです♪
で、塩船観音寺のツツジアップされましたか。後ほど、拝見に伺いますね♪
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございます v-323

4374
calmさん
こんにちは!
>黄色の美しい光景 エナジーがいっぱいですね
>空気も風も太陽も ゆりの音色が漂ってるようですね
**黄色は特にエネルギッシュでしょうか?
この日は、ひさし振りの梅雨の晴れ間、明るく充ち満ちていました。
そして、今盛りと咲いている、ゆりたち。とても見事でした!!

calmさん、ご覧頂き、応援共々、有り難うございますv-323

4373
HAM1826 さん
こんにちは!
>花弁にしわやシミのないユリの数々、 本当に美しいですね。
**しわやシミのあるゆりもありました。撮る時に除き、
また撮った写真も除きました。あると美観を損ねますので。
>梅サクラさんの写真のタイトルのつけ方もぴったりですね
**そのように 言ってくださると、とても嬉しいデス(^-^)
アップするときに、タイトルを考えるだけでも1時間位掛ったと思います。
すぐに思いつくのは、良いのですが、なかなか決まらないものもありますので・・・。

>最後の写真、明るい空に色とりどりのユリ… PCの壁紙にしたいくらいです
**そう思って下さるとは、私も同じで、今、壁紙にしております♪♪
HAM1826 さん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

4371
ますます腕をあげられてますね~。ゆりの「元気」が画面いっぱい
に感じられて素晴らしい写真です。
青空の下が花はやはり一番輝きますね。順光にしても、逆光にして
も・・・。仙台、週末は曇り空が多くて、なかなか思ったような花
の写真が・・・・


4370
キレイですね~
ユリは花の中でもその華やかさは女王のようです^^
その数も1枚目から伺うに、凄い花の数ですね~
色もこんなに沢山の種類があるのが凄い!!
哀愁のカサブランカを思い浮かべましたσ(^_^;)アセアセ...

4369
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
黄色、白、オレンジと原色に近い色は
とかく陽があたっていると色飛び(色被り)しやすいのですが
しっかり撮れていますね!
流石です!
マクロもしっかり勉強されましたね!
バックのボケもいいですね。
今度は前ボケを練習してもいいですね!
梅サクラさんならステキな前ボケマクロも撮れると思います。
応援P☆!
あっ!遅くなりましたが、塩船観音寺のツツジアップしました♪

4368
土佐けんさん
こんばんは
>色とりどりのゆり、とても綺麗に撮影されていますね
**ありがとうございます♪
ゆり園は始めてで、これほどの色とりどりのゆり、四苦八苦でした。

>僕は花撮影は元々苦手でしたが、今回はゆりの大群と言う難敵に当りました その後はアジサイ・・・
>これからも助手と一緒に花撮影に出かけることが再々あると 思うので、
>早く苦手意識を払拭したいです。
**助手さんが、お花お好きなので、お付き合いは必然ですね。
で、ご一緒しているいうちに、苦手意識はなくなると思いますよっ。
そうかもしれませんね。私も香りが、殆どしなかったです。
で、強烈な甘い香りが突然してきたときもありました。
きっとハイブリットの側に行ったときでしょうね 。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

4367
トマトの夢3さん
こんばんは
>綺麗な ゆりが とりどりに咲き 見事ですね!
>お天気もよく 撮影日和で 良かったですね。
>透かしゆりが 一番 好きです♪
**もう、驚きました。始めてだったので、ゆり園を訪れたのは・・・。
この日は、梅雨の晴れ間、最高の撮影日和でした。
透かしゆりは、種類も豊富で、一番綺麗かも知れませんよね?

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

4366
黄色の美しい光景 エナジーがいっぱいですね
空気も風も太陽も ゆりの音色が漂ってるようですね☆


4365
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは
>すごい数のユリですね。
>圧倒されそうなほどですね。
**はい、凄かったですよ。私もビックリするともに、すっかり圧倒されました!!

>ユリの花の華やかさを上手く表現されていると思います。
>また8枚目の「ダンシング」は、ユリの花の躍動感、生命力が上手く表現されていると思います
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
[ダンシング」にゆりの花の躍動感・生命力を感じて下さって、とても光栄です!!
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

4364
ソレイユ(はちみつ)さん
こんばんは
>今回も素晴らしいゆりたちですね~。
>2番目のお写真素敵ですね。
>背景に見えるのはみんな同じゆりなんでしょうね?
**有り難うございます。
背景に見えるのは、みんな同じゆりです。ここは黄色一色で見事でした!!

>そして最後のお写真・・・。
>青い空に色とりどりのゆりの花が映えていますね。
>何だか少女みたいで、心がウキウキしそうですよ~
メルヘンチックでしょうか?とても嬉しいデス(^-^)
少女になって、ウキウキとダンスでもして下さい~~♪
ソレイユ(はちみつ)さん、応援共々、いつも有り難うございます v-323

4363
美しい…
花弁にしわやシミのないユリの数々、
本当に美しいですね。
梅サクラさんの写真のタイトルのつけ方もぴったりですね^^

最後の写真、明るい空に色とりどりのユリ…
PCの壁紙にしたいくらいです(笑)
PP!

4362
x都人xさん
こんばんは
>余りの百合の多さにびっくりです~
>そして香りもしてきそうですよね(最高!)
**いやはや、ゆりの数の多さに、圧倒されました!!
甘い香りが時々してきましたよ~ん!!
>最後の画!青空に色取りどりで奇麗ですね
>メルヘンの世界みたいで、、、
**ちょっとハイキーな感じにしてみました。
メルヘンチックになったでしょうか?

都人さんも、同じ頃、撮りに行かれたのですよね?
あまり謙遜しないでくださいね。
あの朝焼けの凄い写真など見させて頂いているのですから・・・。
いつか、拝見させて下さいね。
都人さん、いつも有り難うございますv-323

4361
jskさん
こんばんは
>最初の写真、ユリに埋もれて・・まさにファンタジーです。
>黄・橙・白とユリの色が最高にいいですね。
>ユリはあまり撮ったことありませんが、綺麗ですね。
**そうですね、皆さんゆりに囲まれて、幸せそうでした。夢の世界にでもいる感じでしたね。
有り難うございます♪もっと沢山の色があるけど、なかなか撮れなかったです。
いつか、jskさんも、是非挑戦してみて下さいね。

>最後の写真の自然な感じがまたいいです。
>どんどんうまくなりますね。
**最後の写真、私も気にいっている1枚です♪
あらぁ~、そう言って頂くと嬉しすぎです(^-^)
少し、やる気が出てきたのかも知れないですね・・・。
jskさん、いつも有り難うございますv-323
 

4360
鍵コメさん
こんばんは 
>やはり 1週間違うと全然違いますね
>ゆりの楽園 まさにその通りですね
>お写真楽しませていただきましたよ
**楽しんで頂けて、とても良かったデス♪
お花の時期は、微妙ですよね。また来年、チャレンジして下さいね。

そうだったですか?色々な人達がいますね。
でも、上手い人の写真を拝見するのも、勉強になりますよね。
で、私もクールに行きたいと思います。
お互いに、体には気をつけて、マイペースで行きましょうか?
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

4359
yoreyoremanさん
こんばんは!
>いやー素晴らしい透かしゆりですね 
>一枚目の写真はゆりの中に 人が埋もれてみえますよ 実際にみると壮観でしょうね
**壮観でしたよ!!もう興奮して、撮っていました!!

>初夏の花園の写真が私的に好みです 
>青空のキャンバスに書かれて いるようで 清々しく感じられます
**有り難うございます♪
ここの場所は、丁度、青空とゆり群を撮れる、最適な場所でした。
私も気にいっている1枚です。
yoreyoremanさん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-323

4358
こんばんは
色とりどりのゆり、とても綺麗に撮影されていますね^^
僕は花撮影は元々苦手でしたが、今回はゆりの大群と言う
難敵に当りました(^^;
その後はアジサイ・・・
これからも助手と一緒に花撮影に出かけることが再々あると
思うので、早く苦手意識を払拭したいです。

僕らが訪れた時もスカシユリばかりだったから
香りがしなかったんでしょうか?

ポチッ全部!

4357
こんばんは。

綺麗な ゆりが とりどりに咲き 見事ですね!
お天気もよく 撮影日和で 良かったですね。
透かしゆりが 一番 好きです♪

pp

4356
 こんばんは。

 すごい数のユリですね。
 圧倒されそうなほどですね。

 ユリの花の華やかさを上手く表現されていると思います。
 また8枚目の「ダンシング」は、ユリの花の躍動感、生命力が上手く表現されていると思います!

 ポチ!!
 

4355
こんばんは~
今回も素晴らしいゆりたちですね~。
2番目のお写真素敵ですね。
背景に見えるのはみんな同じゆりなんでしょうね?
そして最後のお写真・・・。
青い空に色とりどりのゆりの花が映えていますね。
何だか少女みたいで、心がウキウキしそうですよ~☆☆

4354
今晩は

余りの百合の多さにびっくりです~
そして香りもしてきそうですよね(最高!)

最後の画!青空に色取りどりで奇麗ですね
メルヘンの世界みたいで、、、

俺も撮りに行ってきましたが、、、
此処までは、、、
もう少し後にしますよ~~~^^”

4353
こんばんわ
いや~・・ほとんど夢の世界ですね
最初の写真、ユリに埋もれて・・まさにファンタジーです。
黄・橙・白とユリの色が最高にいいですね。
ユリはあまり撮ったことありませんが、綺麗ですね。
最後の写真の自然な感じがまたいいです。
どんどんうまくなりますね。

4352
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4351
こんばんは梅サクラ さん
いやー素晴らしい透かしゆりですね 一枚目の写真はゆりの中に
人が埋もれてみえますよ 実際にみると壮観でしょうね
初夏の花園の写真が私的に好みです 青空のキャンバスに書かれて
いるようで 清々しく感じられます
いい写真をありがとうございます


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村