HOME   »   鹿児島  »  鹿児島シリーズ NO4 桜島!桜島!
RSSフィード
2012.06.17

鹿児島


5月連休に、鹿児島に三泊四日で行ってきました。

前に「鹿児島を訪ねて」「猫神神社」「仙厳園の自然」と記事をアップしました。

引き続き、鹿児島の写真をアップしていきたいと思います。



DSC_2634.jpg

                         鹿児島市街と桜島。城山より

この城山からの桜島の眺めは、最高とされています。

桜島は現在も活動をしている活火山で、北岳・中岳・南岳によって形成されている 。

桜島は、大正3年の大噴火で、約1ヶ月にわたり30億トンもの溶岩が流出し、
大隅半島と陸続きになったそうです。




では、5月4日に撮影した,桜島の勇姿をご覧下さい。

DSC_2606.jpg






DSC_2600.jpg






DSC_2599.jpg


良く晴れていて、綺麗な桜島でした




DSC_2493.jpg

                         知覧に向かう途上の高速道路休憩所にて



右側に、桜島の噴火が見て取れます。

5月20日から21日にかけて爆発的な噴火が相次ぎ、
平成18年以降、24時間の降灰量としては最も多い量を観測し、

桜島は、21日午前9時までの24時間に爆発的な噴火が4回起き、
鹿児島市内にある鹿児島地方気象台では、
1平方メートル当たり733グラムの火山灰が降ったことが観測されたとのことです。

車の屋根は降灰で、真っ白に積もり、
ニュースの映像を見ると、傘を差して,歩く人たちも見受けられました。


鹿児島の方達のご苦労が偲ばれます。


私達が鹿児島を訪れたときは,降灰の影響もなく、とても幸運だったと思います。


          

skj5hayas04.jpg

      林芙美子像(ネットからお借りしました)
      時間が取れなくて、訪れる事が出来なかったのです・・・。


桜島と言えば、林芙美子。

花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき

ここ、鹿児島市古里町は林芙美子の本籍地。
しかし、古里町は、母親キクさんの出身地で、芙美子自身は、下関市で、生まれたそうです。

そして、逆境の中から彼女の文学は生まれています。
代表作「放浪記」、多くの作品を47歳の生涯に残しています。


「放浪記」は長年の”森光子”の当たり役でした。


桜島を舞台にした高峰秀子主演の『浮き雲』もあります。
あるTV局で放映したので、録画してあります。



最後まで、お付き合い下さいまして、
有り難うございました。m(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
鹿児島シリーズ NO5 桜島爆発!
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
159
モカさん
こんにちは!

>桜島の噴火写真、迫力があります!!

うわぁ~!そう思いますか?
雄大ですよねっ!!

私は、20才頃に、九州に行ったんですよ。
でも、時間の関係で、鹿児島は素通りでした。
今回、やっと念願が果たせました♪
で、他の九州も良かったけど、鹿児島、最高でした!!
是非、機会を見つけて、行ってみて下さいね♪

モカさん、いつも有り難うございます(*^-^*)

158
クメゼミ塾長さん
こんにちは!

桜島が懐かしいとは、前に行かれた事があるのですねっ♪
私は、今回が初めてでした。

>ラストの写真 桜島の雰囲気ばっちりですねえ。
>晴れてて よかったですね(^^)v

うわぁ~、そう思われますか?
良かったで~~す。
そうなんですよ。昨年訪れた人たちは
雨で寒かったそうです。
ラッキーでした♪♪

クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございます(*^-^*)

157
迫力がありますね!
桜島の噴火写真、迫力があります!!

鹿児島にはまだ行ったことがないのです。
近いうちに、九州をグルッと周ってみたいです ♪

156
桜島 懐かしいですねえ~♪

ラストの写真 桜島の雰囲気ばっちりですねえ。
晴れてて よかったですね(^^)v

155
マイケルさん
こんにちは!

そうでしたか。桜島に渡って、溶岩道路を走られましたか。
私も桜島渡りたかったけど、時間がなくて、いけませんでした。
でも、マイケルさんは、素晴らしい景色と雄大な桜島を堪能出来て、まさに怪我の功名でしたねっ!!
良かったですよねっ♪

城山からの桜島は、あちらの絵はがきにもなっていました。
TV放映もここからが多いですね!!

マイケルさん、いつもコメント有り難うございます(*^-^*)

154
makiraさん
こんにちは!

前にも鹿児島の写真を見て頂いて、有り難うざいます。
そうなんですね。桜島は鹿児島のシンボルですが、
正に最高ですよねっ!!相応しいですね。

あ、やはり「知覧特攻平和会館」に行かれましたか。
実は、今回,鹿児島に来た、目的は、そこでの「慰霊祭」に
参加するためでした。
次回、この会館をアップしたいと思っています。

>P☆!していきますね♪

応援、とっても嬉しいです♪♪

makiraさん、いつも有り難うございます(*^-^*)

153
土佐けんさん
こんにちは!

数十年前とはいえ、学生の頃に、すでに行かれていますか。
私は始めてなんですよっ。
はい、青空を背景にした桜島はとても雄大で、
しかも美しいですよねぇ~!!

>ポチッ全部!

応援、とっても嬉しいです♪♪

土佐けんさん、いつも有り難うございます(*^-^*)

152
トマトの夢3さん
こんにちは!

鹿児島はすでに、行かれていましたか。
歴史があるし、食べ物も美味いし、良いところですよねっ!!
そうそう、とても桜島が雄大ですねっ♪
丁度、白い雲が見事で、桜島と海の青さ・・・と。
私も見とれて、
思わず、シャッターを切り続けてしまいました。

>p☆。

応援、とっても嬉しいです♪♪

トマトの夢3さん、いつも有り難うございます(*^-^*)

151
雄大な景色
遠い昔に福岡経由で高千穂峡に行くつもりが
何処で間違ったか西鹿児島に着いてフェリーで桜島に渡り
溶岩道路を走りました・・・
間違ったけど、素晴らしい景色と雄大な桜島を観れて良かったです。 城山からの桜島は最高らしいですね。

150
こんばんは、梅サクラさん!
再度の鹿児島のアップありがとうございます。
やっぱり桜島は最高ですね!
最後の方で知覧の文字を見たら
鹿児島に行ったときに寄った「知覧特攻平和会館」を
思い出しました。
ありがとうございます!
P☆!していきますね♪

149
こんばんは
鹿児島・桜島ですか^^
学生時代に一度だけ行ったきりで
もう数十年訪れておりません(^^;
青空を背景の桜島、雄大ですね^^

ポチッ全部!

148
桜島の雄大な景色 満喫してます
海の青さ と 白い雲の動きが 綺麗ですね
鹿児島は 一度 行きましたが 良い所ですよね
p☆。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村