HOME   »   鹿児島  »  鹿児島シリーズ NO15 知覧麓の武家屋敷群(3)
RSSフィード
2013.07.06

鹿児島


知覧麓の武家屋敷群、第三弾です。

知覧麓の武家屋敷群は、薩摩の麓の典型的な作例の一つで、折れ曲がった本場通りに沿って連なる

石垣と生垣からなる景観にも優れ、日本にとっても、その価値は高いです。

知覧の港が江戸時代に、琉球(沖縄)貿易の拠点であったことから、

武家屋敷にも琉球の影響を多く受けているようです。

知覧麓武家屋敷群3(1)変更済

  (1)                                     「門」
      ここの家は見学は、出来なかったけど、歴史を感じる門で、5月5日の「端午の節句」の祭日故
      日の丸が掲げてありました。
知覧麓武家屋敷群3(2-1変更済知覧麓武家屋敷群3(2-2変更済

 (2-1) 前々回にご紹介した、「西郷恵一郎邸」の部屋に飾ってあった甲冑。家紋は鹿児島藩主・島津家の家紋
  (2-2)  この甲冑を着て、希望者は、記念撮影をすることが出来ました。

知覧麓武家屋敷群3(3変更済

(3)                                「佐多民子庭園」
    巨石巨岩を積み重ねて、深山幽谷の景をうつしだし、小舟に乗って石橋の下を潜って行くと、
   仙人が岩の上から手招きをしているよう。(枯山水式)

知覧麓武家屋敷群3(4変更済

(4)   生垣と共に石垣が、実に見事です。(他の石垣と違っていました)


知覧麓武家屋敷群3(5変更済

(5)                                      「佐多直忠庭園」
     ”母が岳”を望む庭の一隅に築山を設けて、その中心部に、3.5mの立山がそびえ、
     下部には、多数の石組みを配して枯滝としている。
     何か大陸的で、一幅のの水墨画をそのままに現わした名園。(枯山水式)

知覧麓武家屋敷群3(6変更済

(6)                               「庭園通り」
      新緑が、緑一色ではなく、まるで秋の紅葉のように、色とりどりで、
      これほど見事な新緑は、かって見たことなかった。

知覧麓武家屋敷群3(7変更済

(7)                                「珈琲店」
      石垣を上手く使ってのディスプレィが素晴らしく、目を惹いた。

知覧麓武家屋敷群3(8変更済

(8)                             「森重堅庭園」
     最後7番目の庭園で、唯一池泉式庭園で、池には大小の鯉が泳いでいました。
     曲線に富んだ池には奇岩怪岩を用いて近景の山や半島を表わし、
     対岸には洞窟を表現した穴石を用いて水の源道を象徴しています。

以上を持って、3回に渡って、お送りしました、「知覧麓の武家屋敷群」は終了しました。

いつも、いつもお付き合いを有り難うございます。            (2012年5月5日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ゆり園 NO3
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
4471
nana♡さん
こんばんは!
>知覧麓の武家屋敷シリーズもじっくり楽しませて頂きました。
>石垣や日本庭園素晴らしいですね。
**有り難うございます♪
石垣や日本庭園も、南国らしい雰囲気を持っていて、一味違った良さがあったと思います。

>この秋、行ってみようかな~!
>鹿児島の情報を沢山見せて頂いたので参考になります。
**新幹線で、1時間半とは近いですね。
新幹線が開通したので、関西方面からも、観光客が沢山、来るようになったと聞きました。
是非、訪れて見て下さいね。
シリーズの前半では、桜島・(島津家の別邸)仙巌園・100年の木造駅舎etcなどの写真もアップしてあります。良かったら、参考までに・・・。
石垣を使った珈琲店も、是非ご自分の目で確かめては?
nanaさん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-22

4470
はるゆきさん
こんばんは!どうも!
>知覧の武家屋敷群シリーズ、楽しませていただきました。
>珈琲店、暖簾もいい雰囲気だしてますね
**楽しんで頂けて、嬉しいデス♪
珈琲店の暖簾もセンスが良いですよね。

>旧高城家住宅の男玄関・女玄関というもの、 初めて知りましたよ。
**珍しかったでしょう~~?
でも、男女差別ではなくて、役割分担だったそうですが・・・。
はるゆきさん、いつも有り難うございますv-22

4468
知覧麓の武家屋敷シリーズもじっくり楽しませて頂きました。
石垣や日本庭園素晴らしいですね。
福岡から鹿児島まで1時間半ほどで行けるのに、まだ新しく開通した
九州新幹線に乗ったことがないんですよ(^_^;)
この秋、行ってみようかな~!
鹿児島の情報を沢山見せて頂いたので参考になります。

石垣を使った珈琲店の写真がとても気にいっています。
いつも素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。

4467
どうも。
梅サクラさん^^
知覧の武家屋敷群シリーズ、楽しませていただきました。
珈琲店、暖簾もいい雰囲気だしてますね!

旧高城家住宅の男玄関・女玄関というもの、
初めて知りましたよ。

4466
makiraさん
こんにちは!
>見事な庭園の数々、素晴らしいですね!
>堪能させていただきました。
>石垣で区切られた武家屋敷・・・思いだします 汗)
>石垣ばかりでなく、緑が目に鮮やかで高さもあり、 迷路に入ったようです♪
**有り難うございます♪
同じ写真を見るのにも、一度経験されていると、懐かしく思い出されるかも知れませんね。
その手助けになったのなら、光栄です。
月日が経つと、ぼんやりした記憶になってしまうのは、私も同じくですが、
その点、写真は後々まで鮮明に残るので、良いですよね!!

makiraさん、こちらこそ、ご覧頂き、応援まで有り難うございますv-22

4465
鍵コメさん
こんにちは!
昨日、私は、撮影にお出かけしたけど、暑くて、暑くて、
手が日焼けで、真っ赤です。
ほんと、外へ行きたくないですね。
鍵コメさん、応援、いつも有り難うございますv-22

4464
土佐けんさん
こんにちは!
>おお!甲冑じゃないですか!
>僕は甲冑や刀が大好きです♪
>横には島付けの家紋、戦国時代好きな僕をそそる画ですね~
**良かったです!!土佐けんさんが、お気に入りの甲冑をご覧頂けて・・・。
戦国時代は、私も興味シンシンです。

>庭園も緑が綺麗で素敵ですね
**はい、訪れたのが、5月初旬。新緑の綺麗な時でしたから、良い時季でした。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

4463
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>知覧麓の武家屋敷群の風景と、見事な日本庭園を堪能させていただきました。
>まるでその場所を訪れたような気にさせてくれる写真の数々でした。
**堪能して頂き、嬉しいデス。有り難うございます♪
規模は、京都には負けますが、武人達の質素剛健さは、ありますね。

>この場所で飲むコーヒーは最高でしょうね!
**きっとそう思います。私は、その夜の帰りの飛行機の切符を購入いたので、
時間がなく、飲めませんでした。残念でしたが。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

4462
加夢さん
こんにちは!
>なるほど、確かに琉球の影響を感じるつくりですね
>台風銀座と言われる琉球ですから
>琉球のよいところを取り入れたんでしょうね
**やはり、琉球の影響を感じられましたね。
そうですね。薩摩も台風の影響は大ですものね・・・。
先人の知恵ですね!!

加夢さん、いつも有り難うございますv-22

4461
語り部さん
こんにちは!
>写真もかなりの枚数を撮ったんでしょうね
>見ごたえのある知覧麓の武家屋敷群でした
**有り難うございます。
「下手な鉄砲数あち当る」で、ここだけで、約70枚位です。

>甲冑を着て、記念撮影をすることができるんですか? 着てみたい
>昔の凛とした空気感が伝わってきました
**有り難うございます。昔の人の凛とした生き方が、そこにはありました。
甲冑を着て、記念撮影していた方は、とても嬉しそうでした♪
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

4460
ソレイユ(はちみつ)さん
こんにちは!
>この石垣色、きれいな植物が生えているんですね。
>雰囲気をとても明るくしてくれていますね
**ここだけアップの写真で確認したら、オレンジの植物というか、
よく分らないけど、苔みたいな感じでした。南国の明るさを感じますね。

>甲冑も鮮やかな色彩です。
>庭園がみんな見事ですね~、今はなかなかこういう物は見られませんね
**意外と甲冑て、鮮やかな色彩なんですね。
庭園にしても、先人が残してくれた、財産ですよね。
ソレイユ(はちみつ)さん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

4459
yoshi2479さん
こんにちは!
>山を借景に使うのは京風なので、あんな鄙びたところに あったのは驚きましたね~。
>うまく景色や風土を使うと いう薩摩人の心意気十分感じられる素晴らしい知覧の里 です。
**知覧は、琉球貿易の拠点だったので、財力はあったのではと思います。
そうですね。薩摩人の、教養の高さと、心意気を感じますね。

>日差しが強そうなので、白飛びに相当苦労された んじゃないですか。
>中間階調もちゃんと出ているので。
>朝や夕方なんぞが、ここは被写体として最高なのかも知れませんね。
**日射しは強かったですよ。それに、ニコンD40と言う古いカメラの撮影。
白飛びに苦労しました。そうですね、朝や夕方の撮影が、最高かも知れませんね。
私は、この日の夜に帰る、飛行機の切符を購入してあったので、
鹿児島に帰り、昼食・お土産を買い、忙しかったので、残念でしたが・・・。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-22

4458
鍵コメさん
こんにちは!
お気になさらずにして下さいね。こちらこそ遅くなってしまって・・・。
私も、昨日は、撮影に出かけ、帰り、そこを夕方5時に出発したのに、
家に着いたのは夜の11時。
帰りの渋滞に巻き込まれて・・・。すっかり疲れました(^^;
そうでしたか。一種の哀愁も・・・ですね。
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-22

4457
Puffさん
こんにちは!
>カラッとした暑さが伝わって来るお写真ですね。
>そんな中、珈琲店ののれんと石垣は、すうーっと汗が引くような 清涼感がありますね。
>生成りに黒の文字が粋で良いですねぇぇ
**この日は、晴天で、とても暑かったです。
あ、良かったです!写真から、清涼感を感じて頂けて・・・
ほんと、お洒落ですよね!!とても目を惹きました。

>さりげなく撮られたお写真の中に、ダイナミックでもあり、
>整然とした美しさがあります。 素敵な一枚ですね。
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
他では見られない、色彩とダイナミックさの石垣と生垣に
目が釘付けになって、撮りました!!
Puffさん、いつも有り難うございますv-22

4456
モカさん
こんにちは!
>迫力を感じる武家屋敷ですね
>この雰囲気の中にある珈琲店、一度行ってみたいです
>そして、鹿児島へもいつか行ってみたいですね
**是非、機会があったら、この迫力がある、武家屋敷へ行ってみて下さい。
そして、念願の珈琲店に寄って、じっくりと味わってきて下さいね。
珈琲はこの時に寄れなかった私の分まで・・・。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

4455
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
見事な庭園の数々、素晴らしいですね!
堪能させていただきました。
石垣で区切られた武家屋敷・・・思いだします 汗)
石垣ばかりでなく、緑が目に鮮やかで高さもあり、
迷路に入ったようです♪
もう、ぼんやりとした記憶しかあいませんが
今、行ったら感動の数々が得られると思います。
そんな一部をここで見せて頂きありがとうございます。
P☆!

4454
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4453
こんばんは
おお!甲冑じゃないですか!
僕は甲冑や刀が大好きです♪
横には島付けの家紋、戦国時代好きな僕をそそる画ですね~
庭園も緑が綺麗で素敵ですね^^

ポチッ全部!

4452
 こんばんは。

 知覧麓の武家屋敷群の風景と、見事な日本庭園を堪能させていただきました。
 まるでその場所を訪れたような気にさせてくれる写真の数々でした。

 この場所で飲むコーヒーは最高でしょうね!

 ポチ!

4451
なるほど、確かに琉球の影響を感じるつくりですね
台風銀座と言われる琉球ですから
琉球のよいところを取り入れたんでしょうね

4450
こんばんは
写真もかなりの枚数を撮ったんでしょうね
見ごたえのある知覧麓の武家屋敷群でした(^_^)
甲冑を着て、記念撮影をすることができるんですか?
着てみたい(^_^)
昔の凛とした空気感が伝わってきました(^^♪ポチポチ

4449
梅さくらさんへ
こんばんは~。
この石垣色、きれいな植物が生えているんですね。
雰囲気をとても明るくしてくれていますね。
甲冑も鮮やかな色彩です。
庭園がみんな見事ですね~、今はなかなかこういう物は見られませんね。
☆☆

4448
山を借景に使うのは京風なので、あんな鄙びたところに
あったのは驚きましたね~。うまく景色や風土を使うと
いう薩摩人の心意気十分感じられる素晴らしい知覧の里
です。日差しが強そうなので、白飛びに相当苦労された
んじゃないですか。中間階調もちゃんと出ているので。朝や夕方なんぞが、ここは被写体として最高なのかも知れませんね。

4447
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4446
こんにちは~!
カラッとした暑さが伝わって来るお写真ですね。
そんな中、珈琲店ののれんと石垣は、すうーっと汗が引くような
清涼感がありますね。
生成りに黒の文字が粋で良いですねぇぇ!

石垣と生垣のお写真。
さりげなく撮られたお写真の中に、ダイナミックでもあり、
整然とした美しさがあります。
素敵な一枚ですね。e-420

4445
迫力を感じる武家屋敷ですね!
この雰囲気の中にある珈琲店、一度行ってみたいです^^

そして、鹿児島へもいつか行ってみたいですね♫


応援、全部ポチ!!

4444
yoreyoremanさん
おはようございます!
>武家屋敷のまわりの石垣はみごとですね
>歴史を感じさせてくれますね 
>よく考えたら武家屋敷は普通白壁で 囲まれていますよね
>ここは石垣が白壁の代わりなんですかね
**ほんと石垣と生垣がマッチしていて、素晴らしかったです。
そうでしたか。普通は、白壁で囲まれていましたか?
よくご存じでですね?
やはり、琉球の影響など受けているのでしょうか?

>そして どの家でもお庭が素晴らしです
**はい、よく手入れをしてあって、意味もきちんとあり、無駄がなかったですね。
京都の庭と比較すると、質素だと思いますが・・・。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-22

4443
こんばんは梅サクラ さん
一度行って見たいですね 武家屋敷のまわりの石垣はみどとですね
歴史を感じさせてくれますね よく考えたら武家屋敷は普通白壁で
囲まれていますよね ここは石垣が白壁の代わりなんですかね
そして どの家でもお庭が素晴らしです

4442
x都人xさん
こんばんは!
>素晴らしい庭園ですね~
>でも我が家のに比べると、、なんて(ありません><”哀”)
**素晴らしい庭園でした!!
この屋敷の持ち主達は、主君に近い、上級階級の武士達で、
琉球貿易で、財も豊かだったと思いますよ。
で、ご自分を比べてるよりも、祖先が残してくれた宝を,愛でた方が良いかとも思います。
発想の転換が必要ですね・・・。

>素晴らしい庭を眺めながら挽きたての コーヒーでも飲みたい気分に!
**いいですね!!珈琲を飲みながら、素晴らしい庭を眺める・・・最高ですね!!
デモ、何と言っても京都には叶いませんよ~ん。
私は京都では、お抹茶を頂きながら、お庭を眺めましたよっ。
都人さん、いつも有り難うございますv-22

4441
きみひと@さん
こんばんは!
>武家屋敷の鎧が、とても印象に残りますね。
>そして6枚目の庭園通り、なんとなく地元京都の銀閣寺にある通りを思い起こさせます。
**鎧は目を惹きますね。映画などでは、良く見ますが・・・。
ここは薩摩の小京都と言われているので、似た感じにもなるかも知れませんね。でも、本物の京都には負けると思いますが・・・。

>珈琲店は武家屋敷の中にあるのかな? とてもおしゃれですね!
**一様、公開されている、7件の武家屋敷の中にはありませんでした。並びの家だと思います。
おしゃれなので入りたいと思ったけど、時間がなかったもので・・・。
きみひとさん、パソの方は、進んでいますか?
大変ですよね。早く再開されると良いですね。
きみひとさん、いつも有り難うございます v-22

4440
トマトの夢3さん
こんばんは!
>印象的 日の丸
>武家屋敷群 素晴らしいですね
>それに 石垣 が インパクトがあります
>始めて拝見しますが 見事ですね
**私日の丸が、印象に残ったので、撮りました。
どこも石垣がありましたが、特にこの石垣はインパクト大でした。目立ちました。
新緑と共に、素晴らしい武家屋敷群でした!!

>先程は お祝いのお言葉を頂き 有り難うございます。
**いいえ、どう致しまして。
これからも、目標に向かって、頑張って下さいね。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

4439
庭園
今晩は

素晴らしい庭園ですね~
でも我が家のに比べると、、なんて(ありません><”哀”)

素晴らしい庭を眺めながら挽きたての
コーヒーでも飲みたい気分に!

でも手入れが大変でお金も?
貧乏人が考えるのはこんなものです^^(スミマセン!)

4438
mamanさん
こんばんは!
>知覧麓の武家屋敷群 みごとですね
>緑といっても いろいろな緑 いいですね
**整然としていて、緑も豊かで、見事な庭園でした。

>きょうも蓮をみに行田へ レンズ1本で とってきました
**昨年、私も古代蓮を撮りに行田に行きました。こちらからでは、遠かったです。
mamanさんは近場といいながら、ちょくちょく写真撮影に出かけていますよね。
私は先月は2日だけです。知覧は目的があったので、出かけたのです。
mamanさんも羨ましいなどと言わずに、出かけましょうね。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-22

4437
jskさん
こんばんは!
>武家屋敷の日の丸が綺麗ですね。
**最近、日の丸を掲げなくなった、日本ですが、
やはり、翻っているのを見ると、美しい~~と見惚れますね!!

>琉球貿易の拠点・・様々な世界の情報が入ってきたことでしょう
>日本庭園・・独特の雰囲気ですね、石垣が凄いです。
**きっと様々な情報が入ってきたと思います。
だからかと思いますが、島津斉昭公は、新しい考えを持っていたのだと思います。
塵一つ落ちていない、日本庭園、財力があっての事かとも思います。

>知覧は最大の特攻基地であり、先人のご苦労に胸が痛みます
**最初からお付き合いしている方達は、知覧の特攻隊の記事もアップしているので、
読んで下さっているので、おわかりと思うのですが、
再度記事・写真をアップしたいと思っています。
jskさん、いつも有り難うございますv-22

4436
こんばんは~
武家屋敷の鎧が、とても印象に残りますね。
そして6枚目の庭園通り、なんとなく地元京都の銀閣寺にある通りを思い起こさせます。
珈琲店は武家屋敷の中にあるのかな?
とてもおしゃれですね!

4435
こんばんは
印象的 日の丸
武家屋敷群 素晴らしいですね
それに 石垣 が インパクトがあります
始めて拝見しますが 見事ですね

先程は お祝いのお言葉を頂き
有り難うございます。

pp

4434
知覧麓の武家屋敷群 みごとですね
ほんとにいろんなところ行かれてて うらやましいです
緑といっても いろいろな緑 いいですね

わたしは近場だけです
きょうも蓮をみに行田へ
半端なく暑かったです
レンズ1本で とってきました

PPっと

4433
こんばんわ
武家屋敷の日の丸が綺麗ですね。
琉球貿易の拠点・・様々な世界の情報が入ってきたことでしょう
日本庭園・・独特の雰囲気ですね、石垣が凄いです。

知覧は最大の特攻基地であり、先人のご苦労に胸が痛みます。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村