HOME   »   神社  »  靖国神社・みたままつり
RSSフィード
2013.07.17

神社


7月14日、東京九段にあります、靖国神社の「みたままつり」に、行ってきました。

靖国神社の祭事は、「春・秋の例大祭」が重要ですが、「夏のみたままつり」も重要です。

日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった「みたままつり」(7月13日~7月16日)は、
今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わいます。

期間中、境内には大小3万を超える堤灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて,九段の夜空を美しく彩り、
本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。

また、みこし振りや青森ねぶた、特別献華展、各種芸能などの奉納行事が繰り広げられるほか、光に包まれた参道で催される都内で一番早い盆踊りや、軒を連ねる夜店の光景は、昔懐かしい縁日の風情を今に伝えています。(HPより)

14日の午後は、夕立で、雨が酷く、やっと九段の駅から、境内にたどり着きました。
幸い笠を持ってはいたけど、濡れて大変でした。

でも、笠を持っていなかった人達を見ると、びしょ濡れ。

しかし、参拝の頃には、雨も止み、ほっとしました。

みたま祭1変更済

  (1)                             「参拝殿」
    まだ、雨が止んで、少し経ったばかりだったので、参拝される人達は、少なかったです。

みたま祭2変更済

  (2)                                「神門」
    七夕飾りも飾ってあり、雨上がり後のしっとりした、爽やかさが感じられた。

みたま祭3変更済

  (3) ジャーナリスト・山際澄夫氏  氏は、3・11の”東日本大地震”の後、
   「ダンボール一箱で結構です。宮城県南三陸町の被災者に直接、支援物資を送りませんか?」と
    呼びかけ、大活躍をされた人物です。

みたま祭4変更済

  (4) 小さいお子さん達をつれた、御家族もいます。


みたま祭5変更済

  (5) ずらり-と掲げられた、沢山の献灯


みたま祭6-1変更済みたま祭6-2変更済

  (6-1) 衆議院議員 稲田朋美氏(将来日本初の女性総理候補)  参議院議員 西田昌司氏
  (6-2) 道ばたには、警察車両も待機               ( クリックすると大きくなります)

DSCF0382変更済DSCF0383変更済

  (7-1) 俳優・浅香光代氏の懸雪洞
  (7-2) ジャーナリスト・青山繁治氏の懸雪洞
       懸雪洞は、各界の名士達が書や絵を寄せるこの懸雪洞という提灯。
       四角い紙製の提灯の外側に墨や絵の具で書かれたものを内側から照らし、ずらっと並べたもの。                                  (クリックすると大きくなります)

みたま祭8変更済

  (8) 雨が上がったので、続々と参拝客が、参拝殿に向かっています。


みたま祭9変更済

  (9) 雨上がり後の空は、綺麗でした。

九段の駅から、一の鳥居・参道へと、家族・友達達と連れだって、参拝される方達の多さには、本当にビックリしました。
でも、夕立があったので、例年に比べるとまだ少ないそうです。

若い人達が目立っていたけど、若い女性達の浴衣姿が多くて、一際目を惹きました。
皆さん、地域の神社の夏祭りを楽しんでいる雰囲気でした。屋台も両側に出ていましたし・・・。

私は、一灯12000円する献灯を三灯、掲げた、ある会の仲間たちの中に入りました。

もっと夜・灯りが綺麗になるまで、いたかったけど、時間の関係で、靖国神社を後にしました。

「河口湖」シリーズを中断して、今回「みたままつり」を急遽アップしました。  (2013年7月14日撮影)
                                     コンデジ・フジX20
アップするのに、約3時間掛りました。やれやれ。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ラベンダー河口湖ハーブフェスティバル NO3  (花のナイアガラ)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
4627
hayatoさん
>こんにちは!
>日本に住んでいた時には何度か靖国神社に行き遊就館も見学しました。
>みたままつりには行った事が無いのでいつか行ってみたいです。
**それは、それは、素晴らしいです!!
靖国神社を訪れても、遊就館を訪れた事もない人もいますから。最近は外人さん達も多いですね。
「みたままつり」は私も3年前まで知らなくて、今回初めてです。いつか行ってみて下さいね。

>靖国周辺はロケーションも良く散歩には最適ですよね。
>帰国したら散歩がてら靖国に行き、また参拝する事します
**是非、帰国されたら、靖国参拝して下さいね。
>日本の夏の写真、大変素晴らしい!
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
hayatoさん、いつも有り難うございますv-335

4625
Puffさん
こんにちは!
>靖国神社、大盛況ですね!
>これで例年より少ないとは…! 普段の年はさぞかし凄い人出なのでしょうね。
**14日の夕立があった日に、訪れ、次の日の夕立のない日に
訪れた人が、昨日よりも人が多かった・・・と書いていました。
普通の日も、今は、結構人が訪れてはいますが、
時間帯にもより、雨の日などにもよるかもです。
私も「夏のみたままつり」のことは、3年前位に知ったのでしたから、ご存じない人が多いです。

>(2)の神門のお写真。
>七夕飾りが雨上がりの薄日を浴びて美しいです。
>その下を行きかう人々も心なしか晴やかに見えます。
**有り難うございます♪
雨上がり後の光がとても綺麗で、一番気に入っている写真です♪

>(9)のお写真で締め括るところがまたまたイイですね!
>神社の夕暮れと共に、お疲れさまでした
**はい、有り難うございます♪
参拝殿に向いながら、空を見上げたら、夕暮れの空がとても綺麗で、感動でした!!
Puffさん、いつも有り難うございますv-335

4624
みたま祭り、日本の夏を感じますね
こんにちは。
日本に住んでいた時には何度か靖国神社に行き遊就館も見学しました。
みたままつりには行った事が無いのでいつか行ってみたいです。
靖国周辺はロケーションも良く散歩には最適ですよね。
帰国したら散歩がてら靖国に行き、また参拝する事します。
日本の夏の写真、大変素晴らしい!

4622
こんにちは~!
靖国神社、大盛況ですね!
これで例年より少ないとは…!
普段の年はさぞかし凄い人出なのでしょうね。
実は、靖国神社はお祭りなど無く何時も静かに閑散としているイメージがあったので、
お写真を見てホントに驚きました。
「春・秋の例大祭」が重要だそうですが、それも知らず、
「夏のみたままつり」ももちろん知りませんでしたよ~!

(2)の神門のお写真。
七夕飾りが雨上がりの薄日を浴びて美しいです。
その下を行きかう人々も心なしか晴やかに見えます。
そして、ラスト。
(9)のお写真で締め括るところがまたまたイイですね!
神社の夕暮れと共に、お疲れさまでした…e-419

4621
加夢さん
こんにちは!
>春秋の大祭は知ってますが 夏もあったんですね
**夏は仏教のお盆の時季に当りますね。私も3年前まで、知らなかったですから・・・。

>僕は戦争は正当化しませんが 戦争で亡くなった方を弔う事を
>他の国からとやかく言われるのは ちょっと違和感がありますね
**自虐史観の教育で、靖国に、偏見を持つ人達は、日本人で、まだまだいますが、
若い人達は、イデオロギーではなく、自然と地域の夏祭りとしての位置づけがよいですね、
加夢さんの言われる通りです。他国から言われる筋合いはないです。
他国と行っても、特亜3国ですが・・・。
彼らは批判して、日本から、金銭を引き出したいのです。それに外交上の優位性を保つために。
西洋の国々の軍隊など、参拝に見えていますし、東南アジア諸国の人達も、大勢参拝に見えています。
小泉さんの時、アメリカのブッシュ大統領も参拝したいと申し出たそうです。
この日も外国人が大勢いましたから・・・。
加夢さん、いつも有り難うございますv-335

4620
HAMI826さん
こんにちは!
>黄色い提灯、まるで城壁のようですね。
>火が灯ると荘厳な感じなのでしょうね…。
**あら?城壁のように見えますか?言われれば、そう見えないこともないですね。
昨年の夜の様子を見たら、綺麗で、荘厳でしたねっ。

>それにしても、これでも参拝客が少ないとは驚きです。
>最後の夕空、構図が素敵ですね…
**有り難うございます♪思わず、感動して、撮りました。
たやすく、参拝殿まで、行けて、参拝出来たのです。
混むと7~8列にずら~と並び、30分以上待ちますから・・・。
HAMIさん、応援共々、いつも有り難うございます v-335

4619
makiraさん
こんにちは!
>ご苦労様、3時間
**はい、有り難うございます♪
「みたままつり」とか、「懸雪洞」など、細かく検索して、調べなくはならないから、時間が掛りました。
>もの凄い数の献灯が素晴らしいですね!
>一つ一つに灯りが灯って、もう少し暗くなったら
>さぞかしきれいで迫力のあるように感じられるのでしょうね!
>時間が無くてチョット残念でしたね
**昨年の暗くなっての様子の写真を見たら、とても綺麗で、素晴らしかったです!!
写真を撮らない、7人のブループでの行動だったので、歩きながらの撮影でした。私は暗くなるまで、いたかったけど、その後、懇親会会場に向かったので・・・。

>桜の時期に訪れた時は、引き出すのを忘れてしまいました
**桜の咲く頃に行かれましたか?綺麗だったでしょうね!!ここの桜を見ての開花宣言ですよ
>盆踊りや夜店まで出るとは! 是非、行ってみたいと思います!
>来年は一声おかけ頂ければ・・・
**夜店も沢山出ていました。盆踊り、お神輿、日によっては、ねぶたも出るようです。正に夏祭りですね・・・。
そうですね、来年「みたままつり」をお知らせしますね。
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

4618
春秋の大祭は知ってますが
夏もあったんですね
僕は戦争は正当化しませんが
戦争で亡くなった方を弔う事を
他の国からとやかく言われるのは
ちょっと違和感がありますね

4617
Sapphireさん
こんにちは!
>みたままつり、厳粛な気持ちになります。
>みたままつりいらしたんですね。壮観ですね。
**献灯の数も凄く、参拝客もどんどん増えてきて、壮観でした。
厳粛でもあり、夏祭りの気分でもありでした。
私は夕方でしたが、夜の方が、献灯の灯りも綺麗だと思います。
いつか、是非訪れてみてくださいね。

>河口湖のラベンダーも拝見しました。本当にきれい
**有り難うございます♪
是非、来年は、この時季に訪れたら、いかがでしょうか?
Sapphireさん、いつも有り難うございますv-335

4616
壮観…
黄色い提灯、まるで城壁のようですね。
火が灯ると荘厳な感じなのでしょうね…。
それにしても、これでも参拝客が少ないとは驚きです。
最後の夕空、構図が素敵ですね…
pp!

4615
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
ご苦労様、3時間!
靖国神社・みたままつりは知りませんでした 汗)
もの凄い数の献灯が素晴らしいですね!
一つ一つに灯りが灯って、もう少し暗くなったら
さぞかしきれいで迫力のあるように感じられるのでしょうね!
時間が無くてチョット残念でしたね!

靖国神社の白い鳩、頭の引き出しにしまっておいたのですが・・・
桜の時期に訪れた時は、引き出すのを忘れてしまいました 汗)
盆踊りや夜店まで出るとは!
是非、行ってみたいと思います!
来年は一声おかけ頂ければ・・・ 笑)
応援P☆!

4614
みたままつり、厳粛な気持ちになります。
こんばんは

みたままつりいらしたんですね。壮観ですね。私も夜は行ったことがなく、一度夜見てみたいと思っていました。どうしても「時間の関係」がありますね。 

河口湖のラベンダーも拝見しました。本当にきれい! この湖には二度ほど行きましたが、ラベンダー見たことがなくて。いったい何をしているんでしょうね。 ご紹介ありがとうございます。 来年ぐらい、ぜひ見てみたいなあ!

4613
トマトの夢3さん
こんばんは!
>みたままつり 見事な提灯の数
>日本一 でしょうね
**さすがですよね!!見事です。たぶん日本一かも?

>靖国神社には 出向きますが
>祭りには 一人では行きません・・
>迷子になるから(笑)
**そうですよね。お祭りに一人も味気ないものです。
私もこの時は、7人のグループでした。

>最後の お写真 好きです♪
**そう言って頂き、とっても嬉しいデス(^-^)私も好きな写真です。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-335

4612
nana♡さん
こんばんは!
>さすが靖国神社、献灯がすごいですね。
>靖国神社は東京に住んでいた頃何度か行きましたが
>こんなお祭りがあるのは知りませんでした。
>すごい人出でにぎわってますね。
**献灯の数の多さと人出の多さに、始めて訪れた、私もビックリしました。
半端ではないですねっ!
そうでしたか、何度か靖国神社を訪問されていましたか。凄いですね!!
私もこのお祭りを知ったのは、数年前ですから・・・。

>写真がとても綺麗です。
**有り難うございます♪コンデジでしたが、何とか撮れたかな?と思いました。雨上がり後の空気感が違ったのかも。
nanaさん、いつも有り難うございます v-335

4611
mamanさん
こんばんは!
>みたままつり ですか~
>わたしはそういうのほんとにしらないのですよね
>人がすごいですね
**いつか体験してみては?いかがですか?
我が家は神道ですし、写真撮影で、神社仏閣は良く訪れていますので・・・。

>お写真とってもきれいです
**有り難うございます♪雨上がりだったので、空気感も違ったかも・・・。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございます v-335

4610
x都人xさん
こんばんは!
>多くの人でにぎわってますね~
>そして結構~若い人も多くてー(最近何処に行っても年寄りばかりで
**私が帰る頃は、もっと沢山の人達が(若い人が多い)、坂を上り、参道が一杯でした。
>其れにしても凄い数の提灯ですね~
>すべてに火が灯されたら奇麗でしょうね
**私も始めて見て、ビックリしました。これほどとは・・・。
昨年の写真を以前見たけど、火が灯った光景は、綺麗で素晴らしかったです!!

>もう~遅い時は早く休んでくださいね!
>又時間のある時に覗いて頂けるだけで嬉しいですからね~~~~
**勢いで、訪問してしまいました。朝よりも夜の方が強いもので・・笑)
でも、次からはお言葉に甘えさせて頂きますね。
都人さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-335


4609
こんばんは

みたままつり 見事な提灯の数
日本一 でしょうね

靖国神社には 出向きますが
祭りには 一人では行きません・・
迷子になるから(笑)

最後の お写真 好きです♪
pp

4608
はちみつさん
こんばんは!
>『 参道に掲げられる大型、小型3万もの「献灯(みあかし)」が有名な靖国神社のお祭り。』 とのことですが、
>梅サクラさんのお写真でその様子がよくわかります。
**有り難うございます♪
写真仲間のメンバーでないので、歩きながらの撮影でしたが、
何とか知ってもらおうと、懸命に撮りました。

>私昔この近くに勤めておりましたのに、靖国神社には行ったことはないです。
>こういう都内で最大のお祭りがあることすら、知りませんでした。
**私もここの近くではないけど、都内に勉めていたけど、
近くまで、行っても、寄りませんでしたから、同じです。
私も、写真撮りながら、色々と勉強して、知識が増えています♪
はちみつさん、応援共々、いつも有り難うございます v-335

4607
さすが靖国神社、献灯がすごいですね。
靖国神社は東京に住んでいた頃何度か行きましたが
こんなお祭りがあるのは知りませんでした。
すごい人出でにぎわってますね。
写真がとても綺麗です。

4606
みたままつり ですか~
わたしはそういうのほんとにしらないのですよね
人がすごいですね

お写真とってもきれいです

PPっと

4605
みたままつり
今晩は

多くの人でにぎわってますね~
そして結構~若い人も多くてー(最近何処に行っても年寄りばかりで^^

其れにしても凄い数の蝶う珍ですね~
すべてに火が灯されたら奇麗でしょうね^^

何時もコメント有難う御座います。
もう~遅い時は早く休んでくださいね!
又時間のある時に覗いて頂けるだけで嬉しいですからね~~~~

4604
こんにちは
『 参道に掲げられる大型、小型3万もの「献灯(みあかし)」が有名な靖国神社のお祭り。』
とのことですが、梅サクラさんのお写真でその様子がよくわかります。
私昔この近くに勤めておりましたのに、靖国神社には行ったことはないです。
こういう都内で最大のお祭りがあることすら、知りませんでした。
また一つ知識を得ました☆☆

4603
yoshi2479さん
こんにちは!
>靖国神社のこのお祭りは東京の夏の風物詩でもありますね~。
>夜間が撮れなかったのは残念でしたですね~。
**正に夏の風物詩と訪れてみて、更に思いました。
夜の灯りが灯った頃が綺麗だと思うので、撮りたかったけど、
一人でなく、他のメンバー達と一緒で、この後の懇親会を急いでいたのです。
>山際さんといった風貌からは目立たない方をよくぞ発見され ましたね(混雑のなかで・・)。
>記録写真としてもすごい
**有り難うございます♪私は元々報道写真が好きなのです。
山際さんは時々、テレビで熱く語っているので、知っていましたので・・・。
でも、さすが、yoshiさんも良くご存じですね!!

>このお祭りはいけななかったのですが、
>靖国には息子とは時々 遊就館に行って歴史の一面を学ばせました。
**うわぁ~、尊敬します。
自虐史観をお持ちの方は、偏見を持たれているので・・・。
私も数回、遊就館を訪れていますが、あの花嫁人形には涙します。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-335

4602
(-)さん
こんにちは!
そうでしたか。まだ一度も・・・ですか?
いつか機会があったら、訪れて見て下さいね。

>すごい献灯の数ですね やはり国を代表した神社ですから 規模もダントツ ですよね 
>そして始めて懸雪洞という物を知りました 色紙見たいなもの なんでしょか
**私も献灯の数の多さに、驚きました。
実は、私も始めて見たのですよ。懸雪洞。
四角い紙製の提灯の外側に、墨や絵の具で書かれたものを
内側から照らしてあり、とても綺麗でした。
(-)さん、ご覧頂き有り難うございます v-335

4601
jskさん
こんにちは!
>靖国神社には若いころ数回行きましたが、最近はご無沙汰しています。
>みたままつり~こんな盛大な祭りがあるんですね。知りませんでした。
**数回、訪れた事ありましたか?凄いです。それも若い頃に・・・。
私も数年前です「みたままつり」を知ったのは・・・。
でも、体調不良などで、訪れませんでした。

>西田さんや青山さんもしっかり参加されてますね。
>献灯の数にも驚かされます。祭りの雰囲気がよくわかります。
**凄い数の献灯には、圧倒されました。
名前の知っている方達の、献灯が沢山掲げてあったけど、写真撮り間に合わなかったです。
年代と共に変わってきますね。あの小泉元首相が、ここに参拝して、注目を浴びてから、
訪れる人の数が多くなったようです。特に若い人達・・・。
jskさん、いつも有り難うございますv-335

4600
鍵コメさん
こんにちは!
そうですか。青山繁治氏は、私も時々、出演番組を観ます。
熱い人ですね。氏が言われている事は、正論ですね。
ファンの人は、大勢いますね。

最後の写真、いい仕事をしていますか?嬉しいデス♪
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

4599
土佐けんさん
こんにちは!
>靖国神社ではこのようなお祭りもあるんですね
>賑やかで、たくさんの方が訪れていますね~
**神社ですから、年に決まった祭事があるようです。
私も始めて、このお祭りを訪れけど、沢山の人達が訪れているので、ビックリしました!!

>まだ一度も訪れたことが無いので、次回東京に
>行く機会があれば、必ず訪れようと思っています
**皆さん、東京を訪れたときに、お参りするようです。
普段は、これほど混んでいませんから・・・。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

4598
靖国神社のこのお祭りは東京の夏の風物詩でもありますね~。
夜間が撮れなかったのは残念でしたですね~。
山際さんといった風貌からは目立たない方をよくぞ発見され
ましたね(混雑のなかで・・)。記録写真としてもすごい。
このお祭りはいけななかったのですが、靖国には息子とは時々
遊就館に行って歴史の一面を学ばせました。


4597
ここが靖国神社ですか
私は、自慢じゃないですけどまだ一度も行った事がないいんですよ
日本人としてはバチあたりでしょね
すごい献灯の数ですね やはり国を代表した神社ですから 規模もダントツ
ですよね そして始めて懸雪洞という物を知りました 色紙見たいなもの
なんでしょか


4596
こんばんわ
靖国神社には若いころ数回行きましたが、最近はご無沙汰しています。
みたままつり~こんな盛大な祭りがあるんですね。知りませんでした。
西田さんや青山さんもしっかり参加されてますね。
献灯の数にも驚かされます。祭りの雰囲気がよくわかります。
私達の若いころとはだいぶ雰囲気も変わってきているようですね。
ありがとうございます。

4595
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4594
こんばんは
靖国神社ではこのようなお祭りもあるんですね^^
賑やかで、たくさんの方が訪れていますね~
以前にも書いたと思いますが、僕は靖国神社には
一度は行ってみたいんですよ~
まだ一度も訪れたことが無いので、次回東京に
行く機会があれば、必ず訪れようと思っています^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村