HOME   »   富士5湖  »  河口湖 (天使の梯子)
RSSフィード
2013.07.25

富士5湖


大石公園で、ラベンダーなどを撮っての帰り道で、河口湖大橋の手前で、遭遇しました。

慌てて、道端に車を留めて、息を飲みながら、撮りました。


薄明光線(はくめいこうせん、英語: crepuscular rays)は、

太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、

光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。

気象現象としては「薄明光線」、一般的には「天使の梯子」がよく知られている(wikiより)

光芒(こうぼう)(wikiより)

* 一般的な用法では、細長く伸びる一筋の光を意味する。
* 薄明光線または反薄明光線のこと。天使の梯子、レンブラント光線などの別名もある。

刻々と変わる様子をご覧ください。


河口湖1変更済

(1)


河口湖2変更済

(2)


河口湖3変更済

(3)


河口湖4変更済

(4)  水面の輝きが、少し見えた瞬間。


河口湖5変更済

(5)  


河口湖6変更済

(6)   輝きが瞬く間に広がっていきました。


河口湖7変更済

(7)  キラキラと輝く水面の美しさに、見惚れました。


河口湖8変更済

(8)


車の窓から見えた、あまりにも凄い光景に、車を留める場所を探したら、

丁度、車が数台留められるスペースがありました。これは幸運とばかりに、慌てて車を留めて、

何とも言えぬ感動に浸りながら、夢中で撮りました。

自然の現象とは、凄いものですね。見た目よりも腕が伴っていないですが・・・

次回が最終会です。                            
                                   (2013年7月7日撮影)
ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
ラベンダー河口湖ハーブフェスティバル NO5 (大石公園2)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
4766
ヒロさん
こんばんは!
>光芒が綺麗ですね・・まさに、天使の梯子です。
>湖の映り込んだキラキラ感、
>背後の山の明暗、奥行きが感じられて、素敵です。
**偶然、出会った光景です。幸運でした。
夢中で撮りました。これらの写真の3点。
「天使の梯子」「海のキラキラ感」「墨絵のような山々」
全ての感想を述べて頂いて、嬉しいデス♪

>当方も琵琶湖へ行きたくなりました。
**是非行かれて、素敵な写真を撮ってきて下さいね。
ヒロさん、いつも有り難うございますv-410

4764
こんばんは・・・
光芒が綺麗ですね・・まさに、天使の梯子です。
湖の映り込んだキラキラ感、
背後の山の明暗、奥行きが感じられて、素敵です。
当方も琵琶湖へ行きたくなりました。

4746
モカさん
こんばんは!
>雲の合間から漏れる光芒と、
>水面にキラキラと反射する光がとても美しいですね
**はい、とても綺麗で、衝撃的ながら、感動しました!!
うふふ、うっとりされましたか?

モカさん、いつも有り難うございますv-410

4741
雲の合間から漏れる光芒と、
水面にキラキラと反射する光がとても美しいですね!

うっとりです^^

4737
らすかるさん
こんにちは!
>『天使の梯子』
>素晴らしい光景ですねぇ☆
>まさに自然が見せてくれる奇跡ですね
**そうなのです。自然の奇跡ですね。神々しかったです!!

>梅サクラさんの感動が、写真と言葉から
>こちらにも伝わってきましたよ☆
>これは確かに夢中で撮りますね
**うふふ、伝わりましたか?
突然目に前に出現したのですから、驚きと、感動と何とも言えない複雑さがありました。
らすかるさん、こちらこそ、いつもご覧頂き、有り難うございますv-410

4736
calmさん
こんにちは!
>神々しいですね
>柔らかな光 さんさんと 美しいです。
**これほどの神々しい光景を、始めて見ました。
最初は一筋の光がさして、その後、どんどんキラキラが広がって行きました。
美しく見とれました。

>刹那 でも誰もが出会うとは限らないですものね
>梅サクラさんへ 幸せの贈物ですね
>私もお裾分け頂きました ありがとう
**ほんと、幸せの贈り物でした。感動的でした。
うふふ、お裾分けできて、嬉しいデス♪
calmさん、こちらこそ、ご覧に頂き、いつも有り難うございますv-410

4735
こんばんは☆
『天使の梯子』
素晴らしい光景ですねぇ☆
まさに自然が見せてくれる奇跡ですね ^ ^

梅サクラさんの感動が、写真と言葉から
こちらにも伝わってきましたよ☆
これは確かに夢中で撮りますね ^ ^ ♪

今回も素敵なお写真をありがとうございます☆

4734
こんばんは 神々しいですね
柔らかな光 さんさんと 美しいです。
刹那 でも誰もが出会うとは限らないですものね
梅サクラさんへ 幸せの贈物ですね
私もお裾分け頂きました ありがとう★

4733
nana♡さん
こんばんは!
>自然の雄大な光景っていいですね。
>素晴らしい光芒、「天使の梯子」に出会えて羨ましいです。
>いつも頑張ってる梅サクラさんへ天使からのご褒美かもね
**有り難うございます♪
私もこういう素晴しい光景に出会えて、不思議な思いです。
なかなか出会えないですものねっ。正に神がかり?

nanaさん、こちらこそ、いつもご訪問・コメント有り難うございますv-410

4732
語り部さん
こんばんは!
>ちょうどのタイミングに出くわすなんて
>日頃の行いが良いのでしょうね
**はい、日頃の行ないが良いのです!!爆)
と言いたいですが、不思議です??このような出会いもあるのですね!!

>天使のはしごっていう言い方いいですよね
>本当に天使が昇り降りしている感じもあるくらい神々しいですし
>なかなか見られないものを見せていただきありがとうございました
**そうなのですよね。[天使の梯子」何方がネーミングしたのか?
天使が昇り降り・・・想像しただけでも、素敵ですよね?
語り部さん、こちらこそ、ご覧頂き、いつも有り難うございますv-410

4731
くぅさん
こんばんは!
>素敵な風景に遭遇されましたね。
>「光芒」って言ってました。 でも “天使の梯子” がすてき。
>なんだか天使の梯子だと思うと、違った見方が
**このような風景に遭遇したのは、今でも不思議です!!
そうなのですね。「光芒」と言うよりも「天使の梯子」と言った方が、ロマンチックですよね?

>その梯子登ってみたくなります。
>梯子から、海のキラキラを一度観てみたい~♪
**素敵な発想ですね。私も同じくです。
くぅさん、いつも有り難うございますv-410

4730
makiraさん
こんばんは!
>素晴らしい光景に出合われましたね!
>天使の梯子・・・目にするときはいつもカメラが無い時なんです
**素晴しかったですよ!!
それは、アンラッキーでしたね。いつか、カメラ持参の時に出会えると良いですね。
>私は素晴らしい光芒とは別に
>背景の山々の水墨画のような濃淡の美しさに驚きを隠せません 
**私が密かに思っていることを感じて下さって、嬉しいデス(^-^)
水墨画のような光景です。これぞ、静かな美の極みかと思っていました。

>素晴らしい出会いも技術のうちです♪
>まさに、天も味方した素晴らしい腕前です!
**過分な褒め言葉ですが、このように言って頂くと、自信が沸きました。
実はこのような撮り方で良かったのか?と不安だったのです。
不思議な出会いでした。なんだか神がかり??
makiraさん、こちらこそ、ご覧頂き、いつも有り難うございますv-410

4729
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>いや~素晴らしい風景ですね。
>こんな決定的なシーンに出会うなんて、普段の行いが良いからでしょうね
**はい、日頃の行ないを正しくと勉めています。
ははは、そんな訳ないですよ~~~。
でも、このような決定的なシーンに出会ったとは、本当に奇跡で、今でも信じられないです。

>今日の写真全て、天使の梯子の神々しさと幻想的な雰囲気を上手くとらえられていると思います!
**うわぁ~、全て・・・ですか?
そう言って頂くとは、この天使の梯子を登って、天にも昇りたい気分です♪♪嬉しすぎ!!
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-410

4728
土佐けんさん
こんにちは!
>僕も助手も大好きな情景です!
>カメラを持っているときに見かけると必ずと言ってよいほど 撮影しております。
**土佐けんさんも、助手さんも大好きな情景でしたか?
やはり、カメラを持っていたら、何方も、撮りたくなりますよね?
本当に凄い光景なので・・・。
風景のお上手な土佐けんさんが、難しいと言われるとは、本当に難しいのですね?

>今回の画では二枚目が特に好きです
>雲の立体感と迫力が伝わってきて、そこから
>伸びる天使の梯子が神々しいです♪
**2枚目を気に入って頂けましたか?とても嬉しいデス(^-^)
そして、詳しい説明を有り難うございます♪
再度写真を見ながら、説明を読ませて頂きました。
なるほど、なるほど・・・と頷きながら・・・。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-410

4727
トマトの夢3さん
こんにちは!
>天使の梯子、素晴らしい 光景ですね!
>幸運な出会いでしたね。
>本当に 感動の一言ですね。
**おっしゃられる通りでした。
一生に一度あるか?ないか?の出会いでした。
ドキドキして、感動的でした♪

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-410

4725
x都人xさん
こんにちは!
>湖面にスポットライトを浴びて
>キラキラ~して神秘的で~良い瞬間に出会えましたね~
**最初は、スポットライトは、少しでしたが、瞬く間に光が広がって行き、
湖面はキラキラ輝いて、神秘的でした。
滅多に遭遇しない、幸運な出会いでした!!

>誰かも行ってられましたが俺も光芒って (拍手)!!
**光芒を調べてみました、冒頭に追加しておきましたが、
色々な呼び方が、あるみたいですね。
都人さん、拍手共々、いつも有り難うございますv-410

4724
Puffさん
こんにちは!
>この現象は、「薄明光線」とか「天使の梯子」と呼ばれるのですね。
>時々遭遇するのですが、名前は知りませんでした。
>また一つ勉強になりました。
**時々遭遇されていましたか。名前が解明されて良かったデスね。
私も写真撮りながら、勉強しています。

>何かこう、神々が舞い降りてくるような、 荘厳な感じがします。
>刻一刻と変化して行く、いいシャッターチャンスに巡り会えましたねぇぇ
**まさに荘厳な感じでした。神々しかったです。
一生のうち、一度会うか?会わないかのチャンスだったと思います。
夢中で撮りましたよ~ん♪
Puffさん、いつも有り難うございます v-410

4723
HAMI826さん
こんにちは!
>山と湖に面した場所での天使の梯子、本当に素晴らしいですね。
>湖面にスポットライトが当たる感じが、また良いですね
天使の梯子には、すっかり感動してしまいました。言葉では言い表せないほど、
素晴しかったです!!
そして、湖に最初は小さなスポットライトが当り、段々と広がって行く様子には、
感動の心のさざ波が広がって行くようでした。

>こんな絶好のタイミングに遭遇するのも、きっとアクティブに活動してらっしゃるからですね。
**偶然の賜でした。ほんの数十分でした。もしこの時間にここを通らなかったら、
遭遇しなかったのですから、不思議な巡り合わせでした!!
HAMI826さん、応援共々、いつも有り難うございます v-410

4722
自然の雄大な光景っていいですね。
素晴らしい光芒、「天使の梯子」に出会えて羨ましいです。
いつも頑張ってる梅サクラさんへ天使からのご褒美かもね(^_-)-☆

いつもご訪問、コメントを有難うございます。

4721
こんにちは
ちょうどのタイミングに出くわすなんて
日頃の行いが良いのでしょうね
天使のはしごっていう言い方いいですよね
本当に天使が昇り降りしている感じもあるくらい神々しいですし
なかなか見られないものを見せていただきありがとうございました(^^♪ポチポチ

4720
素敵な風景に遭遇されましたね。

「光芒」って言ってました。
でも “天使の梯子” がすてき。
なんだか天使の梯子だと思うと、違った見方が・・・(^ー^)
その梯子登ってみたくなります。
梯子から、海のキラキラを一度観てみたい~♪

4719
Masami Tanamotoさん
こんばんは!
>天使のはしご、お見事です。
>良い条件に出会いましたね~
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
これほどの自然現象に出会ったのは初めてでしたので、
面食らいましたし、胸がドキドキ高鳴りました!!

>日ごろからまめに、撮影なさっているので、
>神様が梯子で下りてきたのかもしれませんね。
>2枚目が特に気に入りました。
**神様のご褒美でしょうか?撮影の神様?
2枚目が気に入って頂けましたか?
嬉しすぎて、私が反対に梯子を伝わって、天に昇りたい気分です♪笑)
Masami Tanamotoさん、いつも有り難うございますv-410

4718
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
素晴らしい光景に出合われましたね!
天使の梯子・・・目にするときはいつもカメラが無い時なんです 泣)
光の梯子がはっきりと見えますね!
私は素晴らしい光芒とは別に
背景の山々の水墨画のような濃淡の美しさに驚きを隠せません!
素晴らしい出会いも技術のうちです♪
まさに、天も味方した素晴らしい腕前です!
ありがとうございます。



4717
ソレイユさん
こんばんは!
>天使の梯子・・・良く撮れていますね~。
>私も見るたびに撮影に挑戦してみるのですが、難しいです。
>本当に大きな天使の梯子、見る事が出来てluckyでしたね☆☆
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
これほどの規模の天使の梯子を見たのは、私は初めてです。
本当に、本当にlucky でした!!
で、こちらの湖では、時たま天使の梯子が見れるのでしょうか?凄い自然現象ですよね?

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-410

4716
jskさん
こんばんは!
>まさに天使の梯子ですね・・・光の差し込みが凄いです!!
>なかなかこういうシャッターチャンスはないですね
**始めてでした。こういう光景に遭遇したのは・・・。不思議でした!?
光の差し込みは、ほんと凄かったです!!

>時間との勝負ですから、素早い判断も素晴らしいです。
>特に②④がいいです。拍手!!
**はい、有り難うございます♪
幸運な事に、数台駐車出来るスペースがあったのです。
思わず小躍り・・・でした。
②④に拍手を、とても嬉しいデス(^-^)
jskさん、いつも有り難うございますv-410

4715
加夢さん
こんばんは!
>薄明光線という言葉は知ってましたが
>天使の梯子かあ
>なかなか素敵な言葉ですよね
**私は反対に、薄明光線という言葉は知らなかったです。検索したのです。
「天使の梯子」って、誰がネーミングされたのか?
ロマンチックで、素敵ですね♪

加夢さん、いつも有り難うございますv-410

4714
鍵コメさん
こんばんは!
有り難うございます。
ははは、偶々素晴しい光景に、遭遇して、幸運でした♪

色々と勉強して、より向上されたいのでしょうね。
鍵コメさん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-410

4713
yoreyoremanさん
こんばんは!
>よくこんな場面に遭遇されましたね
>光と山並みが実によくマッチしています 神々しくもありますね
>すばらしいネーミングをお付けになりますね 関心します
>ありがとうございました素晴らしい風景を!!
**こんな場面に出会うのって、滅多にないですよね?
この写真を撮った私が,今でも信じられないです(^^;一瞬でしたから・・・。
冒頭に説明しておきましたが、「天使の梯子」という名前の他にも、
色々な名前があるみたですが、この名前、いいですよね?ロナンチックで・・。

yoreyoremanさん、こちらこそ、ご覧頂き、いつも有り難うございますv-410

4712
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>天使の梯子素敵ですね~。
>ほんとに天使が降りてきそうな光ですね。
**天使の梯子・・・素敵ですよね!!
他にも呼び方はアルみたいだけど、この表現が、とてもロマンチックで、私も気にいっています。

>自然の突然の出会いは、車だと止められるところがなくて 逃してしまったりとありますから
>写真におさめられてよかったです
**本当に車を留められて、ラッキーでした!!
これほどの光景を撮れなかったら、悔しいですものね。ついていました。
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-410

4711
 こんばんは。

 いや~素晴らしい風景ですね。
 こんな決定的なシーンに出会うなんて、普段の行いが良いからでしょうね!!

 今日の写真全て、天使の梯子の神々しさと幻想的な雰囲気を上手くとらえられていると思います!

 ポチ!!
 

4710
kanさん
こんばんは!
>「天使の梯子」本当に天からエンジェルでも降りてきそうで
>神秘的な感じがしますよね!
**正にその通りですね。何とも言えぬ、感動を覚えました。

>私は普通、単なる「光芒」って呼び方をしてますが
>特にこの時期の厚い雲から覗く強い陽射しは、目を惹かれます
**「光芒」ですね。で、検索してみました。
説明を追加しておきましたが、色々な呼び方があるのですね。
本当に凄い光景でした。始めて見たけど、幸運だったのでしょうね?
kanさん、いつも有り難うございますv-410

4709
こんばんは
おお~~天使の梯子じゃないですか^^
僕も助手も大好きな情景です!
カメラを持っているときに見かけると必ずと言ってよいほど
撮影しております。
ただ、難しいんですよね~~~
梯子が実際見えるようには撮影が出来ない(^^;
腕の無い自分が悔しいです!

今回の画では二枚目が特に好きです^^
雲の立体感と迫力が伝わってきて、そこから
伸びる天使の梯子が神々しいです♪

ポチッ全部!

4708
こんばんは

天使の梯子、素晴らしい 光景ですね!
幸運な出会いでしたね。
本当に 感動の一言ですね。

拍手&ポチ!

4706
スポットライト
今晩は~

湖面にスポットライトを浴びて
キラキラ~して神秘的で~良い瞬間に出会えましたね~

誰かも行ってられましたが俺も光芒って^^
(拍手)!!

4705
こんばんは~☆
おおっ、この現象は、「薄明光線」とか「天使の梯子」と呼ばれるのですね。
時々遭遇するのですが、名前は知りませんでした。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

何かこう、神々が舞い降りてくるような、
荘厳な感じがします。e-420
刻一刻と変化して行く、
いいシャッターチャンスに巡り会えましたねぇぇ!

4704
美しいですね…
山と湖に面した場所での天使の梯子、本当に素晴らしいですね。
湖面にスポットライトが当たる感じが、また良いですね^^
こんな絶好のタイミングに遭遇するのも、きっとアクティブに活動してらっしゃるからですね。
pp!

4703
天使のはしご、お見事です。
良い条件に出会いましたね~
日ごろからまめに、撮影なさっているので、神様が梯子で下りてきたのかもしれませんね。
2枚目が特に気に入りました。

4702
こんばんは
天使の梯子・・・良く撮れていますね~。
私も見るたびに撮影に挑戦してみるのですが、難しいです。
本当に大きな天使の梯子、見る事が出来てluckyでしたね~☆☆
コメントいただき有り難うございます。

4701
こんにちは
まさに天使の梯子ですね・・・光の差し込みが凄いです!!
なかなかこういうシャッターチャンスはないですね。
時間との勝負ですから、素早い判断も素晴らしいです。
特に②④がいいです。拍手!!

4700
薄明光線という言葉は知ってましたが
天使の梯子かあ
なかなか素敵な言葉ですよね \(^o^)/

4699
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4698
すばらしい
よくこんな場面に遭遇されましたね
光と山並みが実によくマッチしています 神々しくもありますね
すばらしいネーミングをお付けになりますね 関心します
ありがとうございました素晴らしい風景を!!

 

4697
天使の梯子素敵ですね~。
梅サクラさんの表現はロマンチックです。
響きが気に入りました。
ほんとに天使が降りてきそうな光ですね。
自然の突然の出会いは、車だと止められるところがなくて
逃してしまったりとありますから写真におさめられてよかったです。

4696
「天使の梯子」本当に天からエンジェルでも降りてきそうで
神秘的な感じがしますよね!
私は普通、単なる「光芒」って呼び方をしてますが
特にこの時期の厚い雲から覗く強い陽射しは、目を惹かれます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村