HOME   »   富士5湖  »  ラベンダー河口湖ハーブフェスティバル NO5 (大石公園2)
RSSフィード
2013.07.27

富士5湖


河口湖ラベンダー祭第5弾です。(最終回)                 於大石公園

大石公園は河口湖の北岸の大石地区にある河口湖畔に面した公園です。

四季を通じて河口湖越しの富士山の写真を撮影できる有名スポットです。

河口湖ハーフフェスティバルの第二会場となっております。
 
「富士山・湖・花」の3つを一つの写真に収めようとするならば

北岸の「大石公園」でしか撮ることが出来ません。

大石公園の第一回は、咲き誇るラベンダーと富士山と、楽しんでいる、人々を

中心にアップしました。

今回は、正に3点セット、「富士山・湖・花々」の写真をご覧頂きたいと思います。


河口湖6(1)変更済

 (1) 「富士山・湖・ラベンダー」


河口湖6(2)変更済

(2) 「お~い!富士よ! 世界遺産に登録されたよ~!!」
     富士山、答えて、曰く「私は、前と全然変わらないよ~~!!」

河口湖6(3)変更済

(3)  「富士山と湖と花々」 湖では、水上スキーが・・・。


河口湖6(4)変更済

(4)  綺麗な百合を大胆に取り入れて・・・。


河口湖6(5)変更済

(5)  百合越しに湖を見ると、ボートなどが賑やかで、夏の湖を満喫。


河口湖6(6)変更済

(6)  百合の花を前面に・・・。百合と一緒のブラシのような花は,ユリ科の”トリトマ"(makira氏より)


河口湖6(7変更済

(7)  夕暮れが近づきつつ・・・。真昼間の太陽光線の下ではと、違った、雰囲気になりました。(1)
     夕暮れが近づいてきて、富士山の山頂の雲も少なくなってきました。


河口湖6(8)変更済

(8) 夕暮れが近づきつつ・・・。真昼間の太陽光線の下ではと、違った、雰囲気になりました。(2)


実は、あの素晴しい、「天使の梯子」etcの写真を撮った帰りに、帰り道を間違えて、

また、大石公園へと戻ったのでした。あの光景に、心ここにあらず、だったのでしょうか?

で、また、写真撮影に挑戦。(6)と(7)は、戻ってからの写真です。

今回をもちまして、河口湖、7回シリーズは終了です。         (2013年7月7日撮影)     

最後までお付き合い下さいまして有り難うございました。

でも、最後に落とし穴が・・・。往きは、1時間30~40分で、着いたのが、帰りは、5時間掛りました。

午後5時出発、午後11時着。約6時間。途中のサービスエリアで、1時間の夕食休憩。サービスエリアも超満員。
世界遺産に登録。梅雨明け2日目の日曜日故か?

大変な河口湖行きだったけど、色々な被写体に出会って、内容の濃い撮影が出来たので、(出来映えはともかくとして)・・とても満足です。
ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
花の美術館 No1(花の庭)
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
4810
きみひと@さん
こんばんは!
>ラベンダーと富士山のコラボが撮れる所があるなんて知りませんでした。
>河口湖にこのような所があったんですね~。
>どのお写真も素敵で、見とれておりました。
**有り難うございます♪富士山撮影は、専門でないので、
私なりの感性で撮影してみました。
私も最初は知らなくて、地元のブロガーさんに教えて頂いたのです。

>もう少し、交通の便がいいといいんですけどね。
>地元関西から行くとなると、至難の業ですね・・
**いえいえ、河口湖は、高速道路から、すぐで、便がとてもよいのです。が、山梨の人に聞いたところ、東京から近いので、日曜日だけは、以前から、帰りは混でいたそうです。
で、今回は、世界遺産登録・梅雨明け2日目・日曜日と色々な条件が重なったからですね。
ですから、日曜日以外に高速を使えば、関西からでも、それほど至難の業ではないと思いますが・・・。
きみひと@さん、いつも有り難うございます e-398

4807
こんばんは~
ラベンダーと富士山のコラボが撮れる所があるなんて知りませんでした。
河口湖にこのような所があったんですね~。
どのお写真も素敵で、見とれておりました。
しかし、6時間近くもかかるとは、ほんとお疲れ様でした・・・。
もう少し、交通の便がいいといいんですけどね。
地元関西から行くとなると、至難の業ですね・・・。

4796
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
はい、お気遣い有り難うございます。混みました。
世界遺産前でも、後で山梨の人に聞いたら、日曜日だけは混んでいたそうです。

で、この日は世界遺産に登録されたばかりなので、更に混んだと思います。
なので、日曜日を除けば良いみたいだけど・・・。

>4と6の写真が大好きなユリの花だど~んとあって
>とっても好きな写真です
**それはとても嬉しいデスね(^-^)
思いがけずも、ユリが咲いていて、気持ちが高まりましたよ~ん!!
のりっぺさん、いつも有り難うございますe-398

4794
「そんなに混むのですか~??」
世界遺産パワー恐るべし~。
お疲れさまでした。
富士山行きたいけど渋滞嫌だな~(><)
4と6の写真が大好きなユリの花だど~んとあって
とっても好きな写真です。

4769
土佐けんさん
こんばんは!
はい、何とか終了しました。ホッとしたところです。
そうでしたか。お気になさらずに・・・。夏ばてでなくて良かったデス!!

>僕も助手も富士山が大好きです
>こうして花々と富士山を一緒に撮れるなんて うらやましい限りです!
>富士山といえば、裾野 一枚目の構図が特に好きです♪
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
私は、ラベンダーとしか予備知識なく訪れたけど、
これほど沢山の花々が咲いているとは、本当に驚きでした。
いつか、機会があったら、訪れて下さいね。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-398

4768
こんばんは
最終回、お疲れ様でした^^
出遅れてしまい、ごめんなさい。
実はパソコンが壊れてコメントを残せなかったんです~

僕も助手も富士山が大好きです^^
こうして花々と富士山を一緒に撮れるなんて
うらやましい限りです!
富士山といえば、裾野^^
一枚目の構図が特に好きです♪

ポチッ全部!

4767
Puffさん
こんばんは!
それは、それはとても残念でしたよね。天候にはかないませんね。
何をご覧になる予定でしたか?
>富士山と湖、お花とたくさん楽しまさせて貰いました。
>そのような写真を撮るスポットがあるとは知りませんでしたよ
**是非機会があったら、訪れて見て下さい。本当に素敵な所でしたから・・・。

>(4)は、直角に曲がったコンクリがアクセントになって面白いですね!
>左右に分かれた百合たちのバランスがまたいいですね。
>(6)は、百合が花束のように映ってまさにドンピシャなお写真。
>コップを洗うブラシのようで可愛いですね。
**この場所は、百合が何本も、咲いていて、本当に綺麗で気持ちが高揚して、
夢中で撮りましたよ~ん!!構図を色々と変えて・・・。
正に、コップを洗うブラシの様で、可愛いですよね。
「私もここにいるよ~~!」と主張しているようでした。
スケール感を味わって頂いて、嬉しいデス♪
Puffさん、いつも有り難うございます e-398

4765
こんにちは~!
今日は降ったり止んだり一日中雨模様でしたね。
渋谷か新宿に観に行く予定でしたが、朝のバケツをひっくり返したような雨で出鼻をくじかれてしまいました。e-330

河口湖も今回で最後なのですね。
富士山と湖、お花とたくさん楽しまさせて貰いました。
そのような写真を撮るスポットがあるとは知りませんでしたよ!
メモメモさせて貰いますね。

百合を手前に取り入れたお写真。
(4)は、直角に曲がったコンクリがアクセントになって面白いですね!
左右に分かれた百合たちのバランスがまたいいですね。
(6)は、百合が花束のように映ってまさにドンピシャなお写真。
コップを洗うブラシのようで可愛いですね。
どのお写真も遠くに雄大な富士山と島が見えてスケール感の大きさが印象的でした。e-420

4763
yoreyoremanさん
こんにちは!
>富士山・湖・花の3つを撮影できるのは、すごい欲張りな事ですが
>いとも簡単に出来るとはさすが、今話題の富士山です
>ほんと 素晴らしいロケーションですね
**私も今回ここを訪れて、始めて知りました。
沢山の皆さんが、写真撮影に訪れる訳です。
本当に素晴しいロケーションでした!!

yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-410

4762
yoshi2479さん
こんにちは!
>裾野の綺麗な富士山は、北西側が宝永火口のない分、一番美しいですね。
>裾野の綺麗さを活かして、花を前にちりばめた美しい写真になってますね。
**有り難うございます♪
河口湖で、裾野が綺麗で、花々もこれほど綺麗とは新たな発見でした。

>富士山の場合。首都高経由であれば、もしかしたら、東名経由が早いかも知れません。
**お気遣い有り難うございます。
こちらからでは、河口湖へは、約1時間30分から40分です。
山中湖へは、約2時間掛ります。山中湖の方が遠いです。
出発地点の違いで、通行する道路も違ってくるとは思いますが。
こちらからだと、園央道から八王子に出て、中央高速に乗るのが一番最短ですね。
時間が掛ったのは、日曜日だったからみたいです。まさかあれほど混むとは、予想できなかった。
山梨の人に聞いたら、「世界遺産になる前から日曜日は檄混みだった」との事です。
次からは、日曜日以外の日に行こうと思います。

yoshiさん、いつも有り難うございますv-410

4761
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>ラベンダーと富士山の組み合わせも良かったですが、
>百合と富士山の組み合わせも綺麗ですね。
>日本が世界に誇る富士山と花は良く似合いますね
**富士山を撮る時季は、秋から冬と言う観念がありました。
頂きに雪を被った富士山のイメージが強いですよね。
でも、夏に訪れたら、優しい花々の似合う富士山を発見した感じです。
富士山と百合の組み合わせは、新鮮な驚きです。

とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-410

4760
欲張りな
富士山・湖・花の3つを撮影できるのは、すごい欲張りな事ですが
いとも簡単に出来るとはさすが、今話題の富士山です
ほんと 素晴らしいロケーションですね

4759
裾野の綺麗な富士山は、北西側が宝永火口のない分、一番美しいですね。
裾野の綺麗さを活かして、花を前にちりばめた美しい写真になってます
ね。
帰りが5時間ですか・・・ お疲れさまでした。川崎の場合、山中湖経由で御殿場から東名のコースですね、富士山の場合。首都高経由であれば、もしかしたら、東名経由が早いかも知れません。

4758
 こんばんは。

 ラベンダーと富士山の組み合わせも良かったですが、百合と富士山の組み合わせも綺麗ですね。
 日本が世界に誇る富士山と花は良く似合いますね!!

 ポチ!!
 

4757
語り部さん
こんにちは!
>3点セットどれもいいですね
>私的には4が一番好きです
>風景撮影は苦手なのですがこんな風に撮りたいものです
**うわぁ~、有り難うございます♪
4を気に入って頂けましたか。渾身の作です!? 笑)
で、風景写真が苦手などとは、とてもそうは思えませんが・・・。

>お疲れ様です
>今日で最終回とは残念です
**はい、お気遣い有り難うございます。
残念と言って頂けると、光栄です。
次回は、それほどではないです。アセ・アセ
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますe-398

4756
makiraさん
こんにちは!
>富士山・湖・花の3点セットは大石公園ですね!
>確かに素晴らしい写真ばかりです♪
**褒めていただいて、とても嬉しいデス(^-^)
是非来年は大石公園を訪ねてみて下さい。
ただし、日曜日は中央高速が混むので、外して下さいね。
私はラベンダーだけの認識で行ったら、色々な種類の花々が咲いていたので、
ビックリと共に、嬉しかったです♪
(3)のラベンダーの前のお花の、少しアップ写真はアルのですが、どうしたら?良いかしら?

>(4)(5)(6)のユリに混じってちゃっかりと写っているのは
>「トリトマ」と言うユリ科の花ですが、
>先日の花街道で 私が「アロエ」と言った花ともしも同じなら訂正で「トリトマ」です
**良く見比べてみました。大きくしたりして。花街道の花は、この百合に混じっているものよりも、
オレンジが濃くて、一見違うかな?と思ったけど、同じ花だと思います。では、訂正しておきますね。

>(4)(5)(6)のユリを大胆に前面に置いた構図も遠近感が強調され流石です!
>3点セット、時間をかけた甲斐がありましたね!
**有り難うございます♪百合には感動して、色々な構図を考えて、夢中で撮りました。
気持ちが入っていたかと思います。
makiraさん、こちらこそ、花々の名前も、教えて下さり、いつも有り難うございますe-398

4755
こんにちは
3点セットどれもいいですね
私的には4が一番好きです(^^♪
風景撮影は苦手なのですがこんな風に撮りたいものです
帰り時間がかなりかかったんですね(゜o゜)
お疲れ様です
今日で最終回とは残念です
でも次回はまた新しい写真になるでしょうから期待です(^_^)ポチポチ

4754
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
富士山・湖・花の3点セットは大石公園ですね! メモ!メモ・・・笑)
確かに素晴らしい写真ばかりです♪
ラベンダーだけでなくいろんな花も咲いているんですね!
(3)のラベンダーの手前の花がよく分かりません 泣)
もう少しアップなら何とかなりますが・・・汗)
(4)(5)(6)のユリに混じってちゃっかりと写っているのは
「トリトマ」と言うユリ科の花ですが、先日の花街道で
私が「アロエ」と言った花ともしも同じなら訂正で「トリトマ」です!汗)
(4)(5)(6)のユリを大胆に前面に置いた構図も遠近感が強調され流石です!
3点セット、時間をかけた甲斐がありましたね!笑)
ステキな大石公園の富士山、湖、花をありがとうございました。


4753
jskさん
こんばんは!
>富士撮影の3点セット・・新しいメニューが次々出ますね。
>花と湖と・・なかなかないんでしょう。
**うふふ、今回で、出尽くしました。
花と湖。これほどメニュー豊富とは、驚いています。
いつか、機会があったら、是非大石公園を訪れてみて下さい。

>インパクトのある④、落ち着いた⑦に拍手です。
>爽やかな写真、ありがとうございます
**(4)と(7)を気に入って頂けましたか。拍手共々嬉しいデス(^-^)
jskさん、こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございますe-398

4752
トマトの夢3さん
こんばんは!
>富士山 とても 綺麗に撮られ ステキですね!!
>また 湖畔の水上スキー 絵になり効果 UPで 素敵です♪
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
湖畔の水上スキー、一所懸命、入れてみました。
良かったです!効果アップと言って頂いて・・・。

>ラベンダー 百合の花 も とてもキレイ!
>よい香りが 漂ってくる様です。
**これほど、お花が綺麗に咲いているとは、予想外でした。ラッキーでした。
香りも素敵でした。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-398

4751
Mikaさん
こんばんは!
>富士山、湖、花の三拍子が揃った景色は素晴らしいですね。
>富士山の裾野が美しくてこうして見ると
>やっぱり日本一の山なんだな、と思わずにはいられません。
**とても見事でした!!素晴しかったです。
裾野が美しいですよね。偶々撮る事が出来ました。日本一の山だと、確信しますね。

>「天使の梯子」のお写真↓、とてもきれいで見惚れてしまいました♪
>こういう場面に出会えることってなかなかないですよね、ラッキーでしたね。
>私もお写真拝見できてラッキーでした
**有り難うございます♪ あちらもご覧頂いて・・・。
出会った私もビックリしました。不思議な出会いで、今でも信じられないほどです。
でも、ラッキーと言って頂き、嬉しいデス(^-^)
Mikaさん、いつも有り難うございますe-398

4750
x都人xさん
こんばんは!
>この時期の大石公園は行ったこと無いですから、、、
>とても興味深く拝見しました。 
>俺は何時も秋から初冬が多くて
>この様に奇麗な花に囲まれた富士を見るのは、良いですね(拍手)
**有り難うございます♪
今まで、私は、富士山を撮るなら、秋から冬と聞いていましたし、
夏は、特に午後は、ガスってしまうから・・・とも。
で、この時季、これほどの花々があるとは、実は驚いています。

都人さんは、秋頃を予定していますか?実現すると良いですね!!
都人さん、拍手共々、いつも有り難うございますe-398

4749
ソレイユさん
こんばんは!
>富士山の裾野がきれいに撮れていますね~。
>この裾野は山梨と静岡の一部の地域でしか、見る事が出来ませんよね~
**良かったデス!!地元の方に、そう言って頂いて・・・。
デモ、この裾野が一部の地域でしか、見る事が出来ないとは、貴重ですよね?
>5枚目の、富士山と湖で遊ぶ人達、そしてきれいなゆりが
>とてもステキに 撮れていますね☆☆
**有り難うございます♪
こんな綺麗な百合が咲いているとは、嬉しくて、ルンルンで撮りました。

>7枚目は夕方なんですね、良い雰囲気のお写真で、私とても好きです。
**何となく、太陽光線が、柔やらかくなった故か、雰囲気を醸し出したかな?
と、私も密かに、気にいっています。
ソレイユさん、お陰様で、色々な写真が撮れて、大いに満足しています。
応援共々、本当に有り難うございましたe-398

4748
mamanさん
こんばんは!
>3つそろっていいお写真がとれましたね
>ゆりの花まであったのですか~
**はい、思いがけずに撮る事が出来ました。
まさか百合までとは、ラッキーでした。ラベンダーしか頭になかったもので・・・。
そうですね。これから夏本番、混むと思いますが、
日・祭日などを外して平日の方がよいかもと思います。
でも夏休みだから、分らないですね?

>わたしは近場でうろうろですよ 相変わらず
**近くで撮影出来るなら、それに勝るものはないです。
mamanさんは、近場をまめに行かれているのが、凄いですね!!
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-398

4747
モカさん
こんばんは!
>最高の風景ですね!
>世界遺産となった富士山に、ラベンダー、百合の花と美しい花とのコラボレーション♪
>うっとりしてしまいます
**うっとりして頂いて、とても嬉しいデス♪
この時季に、これほど、色々な花々が咲いているとは、
驚きと共に嬉しかったです(^-^)

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-398

4745
こんばんわ
富士撮影の3点セット・・新しいメニューが次々出ますね。
花と湖と・・なかなかないんでしょう。
大石公園、覚えておきます。
インパクトのある④、落ち着いた⑦に拍手です。
爽やかな写真、ありがとうございます

4744
こんばんは

富士山 とても 綺麗に撮られ ステキですね!!
また 湖畔の水上スキー 絵になり効果 UPで 素敵です♪
ラベンダー 百合の花 も とてもキレイ!
よい香りが 漂ってくる様です。

pp!

4743
こんにちは♪

富士山、湖、花の三拍子が揃った景色は素晴らしいですね。
富士山の裾野が美しくてこうして見ると
やっぱり日本一の山なんだな、と思わずにはいられません。

「天使の梯子」のお写真↓、とてもきれいで見惚れてしまいました♪
こういう場面に出会えることってなかなかないですよね、ラッキーでしたね。
私もお写真拝見できてラッキーでした(^^)v

4742
大石公園
今晩は

この時期の大石公園は行ったこと無いですから、、、
とても興味深く拝見しました。 俺は何時も秋から初冬が
多くてこの様に奇麗な花に囲まれた富士を見るのは、、、
良いですね(拍手)

秋頃に行けると良いのですがね^^

4740
こんにちは
富士山の裾野がきれいに撮れていますね~。
この裾野は山梨と静岡の一部の地域でしか、見る事が出来ませんよね~。
5枚目の、富士山と湖で遊ぶ人達、そしてきれいなゆりがとてもステキに
撮れていますね☆☆
7枚目は夕方なんですね、良い雰囲気のお写真で、私とても好きです。

4739
3つそろっていいお写真がとれましたね
ゆりの花まであったのですか~

いままで以上に混むでしょうね

わたしは近場でうろうろですよ 相変わらず

PPっと

4738
最高の風景ですね!
世界遺産となった富士山に、ラベンダー、百合の花と美しい花とのコラボレーション♪

うっとりしてしまいます^^


応援クリック、ポチポチ!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村