HOME   »   浜松市  »  花の美術館 No1(花の庭)
RSSフィード
2013.07.30

浜松市


花の美術館は、静岡県浜松市の「浜松ガーデンパーク」の”里のエリア”にあります。

印象派の画家クロード・モネが、フランス・ジヴェルニーに造った庭を、

モネ生前当時の姿を模したものとして、2004年に開催された「浜名湖花博」のときに造られました。

美術館の庭は、「花の庭」と「水の庭」という2つのコンセプトで構成。約10,000m2

「花の庭」では、春から秋の間、チューリップ、バラ、ひまわり、コスモスなど多様な花々が楽しめ、
     バラの大アーチを中心に左右に配した花壇が、自然の光が持つ美しさに映え、さまざまな色彩を楽しめます。

「水の庭」では、春から夏にかけて、スイレンの花を見ることができます。

「モネの庭」と言えば、日本には、高知県の北川村という所にあります。北川村「モネの庭」マルモッタン←HP

北川村「モネの庭」マルモッタンは、2000年4月にオープンしましたが、この庭園と家をクロード・モネ財団の指導を仰ぎながら、できる限り忠実に再現したものです

知人や、従姉妹は、フランスのジヴェルニーの「モネの庭」まで、行きましたが、フランスは遠いし、高知も遠い。

そこで、浜松にあるとの情報を得たので、数年前に、浜松を訪れました。

まず、「花の庭」の紹介です。


モネの庭1(1)変更済

 (1)    「花の庭・館」 1


モネの庭1(2)変更済

(2)     「花の庭・館」 2


モネの庭1(3)変更済

(3)      「館の前庭に・・・」


モネの庭1(4-1)変更済モネの庭1(4-2)変更済

 (4-1)    西洋カボチャの花                 (クリックすると大きくなります)
 (4-2)    西洋カボチャ・・・日本のカボチャと違って、大きいですね!

モネの庭1(5)変更済

(5)   「リンゴの木」・・・リンゴが赤く色ずいて、沢山成っていますね。


モネの庭1(6-1)変更済モネの庭1(6-2)変更済

  (6-1)    「朝顔に つるべとられて もらい水」 加賀千代
(6-2)     ほんの少し、色づきはじめました。         (クリックすると大きくなります)

モネの庭1(7)変更済

(7)       ピンクの花が目立ちます。「オイランソウ(フロックス」(makira氏より)


モネの庭1(8)変更済

(8)       「芙蓉」・・・白い芙蓉は可憐ですね。


モネの庭1(8)変更済

(9)       「花壇の道」
           6月、薔薇が咲く頃は、薔薇のアーチが、綺麗でしょうね。
           時季を外れているので、ちょっと残念でした。

夏故か?花々よりも、緑が目立ちました。

いつか、6月頃の薔薇の花盛りの時に、訪れたいものですが・・・。

ブログを始める前に、撮影した写真です。蔵出しです。   近頃、写真撮影に行っていないので・・。                                         
次回は、「水の庭」で、スイレンです。                   (2×××年8月6日撮影)

これから、浜松で撮影した、色々な写真を、アップしたいと思っています。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
花の美術館 No2 (水の庭)
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
4808
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
こちらこそお久しぶりです。
私は毎日更新していないので、分散すると、そうでもないですが・・・。

>花の庭 モネ 1、2枚目の建物 風情がありますね
>緑の格子が特に効いています
**日本的ではなく、洋風ですが、風情を感じますね。
緑が、とても効いていますね。

>記事もしっかりした構成で
>いつもそこの場所に連れていってもらった様です
**有り難うございます。私は元々報道写真が元なので、
調べて、見る人に分って欲しいと思うのです。
クメゼミ塾長さん、ご覧頂き、こちらこそ有り難うございましたv-254

4806
こんにちは
お久しぶりです
相変わらず コメント含め繁盛している様で何よりです
お元気な様子まずは安心しました
熱中症に
気をつけてくださいね

花の庭 モネ
1、2枚目の建物
風情がありますね
緑の格子が特に効いています

緑に囲まれた花たち
記事もしっかりした構成で
いつもそこの場所に連れていってもらった様です
ありがとうございます

4805
yoshi2479さん
おはようございます!
>梅サクラさん、緑の園の中に緑のドア・窓のさん 緑かぶりを 避けるのが
>とても難しいなか、うまく避けることができてます ね(2枚目なんか特に)。
**色かぶりするときは、ありますよね。でも、避けられて良かったデス!!

>最後の薔薇のアーチ、薔薇が満開の中、恋人同士が通り抜ける・・・・
**素晴しいシャッターチャンスになりますね・・・。でも、千載一遇になるでしょうね。
yoshiさん、いつも有り難うございます v-254

4804
梅サクラさん、緑の園の中に緑のドア・窓のさん 緑かぶりを
避けるのがとても難しいなか、うまく避けることができてます
ね(2枚目なんか特に)。
最後の薔薇のアーチ、薔薇が満開の中、恋人同士が通り抜ける
ところ、なんかシャッターチャンスとしてよさそうですね~。


4803
鍵コメさん
こんにちは!
いえいえ、大丈夫です。
了解しました。
こちらこそ、宜しくお願い致しますv-254

4802
makiraさん
こんにちは!
>花好きの私にとっては凄く心に響くネーミングです♪
**花々がお好きなmakiraさんはそう思われると予想していました。千葉にもありましたか?
>蔵出しとは!たくさん蔵にはステキな写真が眠っているのでしょうね
**撮りに行けない期間に、今まで、大分蔵からだしてきたけど、まだまだ大物が眠っています。笑)
>「花の館」は明るい緑色がステキな建物ですね♪
>草本の花だけじゃなくて木花も楽しめたり、野菜まで・・・ステキなところですね。
**さすがフランス的な感覚かしら?と思いました。
そうなのです、色々な種類の草花・野菜まであって、ビックリでした。

>朝早くでなくても写真の朝顔はちゃんと咲いてましたでしょ!?
>朝鮮朝顔のようです♪昼になっても萎れませんよ!
>葉っぱが普通の朝顔と違っていますね!凄く繁殖力旺盛で増えるそうです
**ホテルに宿泊したので、朝食後、支度をして、駆けつけました。
写真を見たら、9:56分になっていました。
葉がどうも普通の朝顔と違うなぁ~と思ってはいました。朝鮮朝顔と言うのですか。

>オイランソウ(フロックス)や芙蓉もキレイに咲いて、楽しめそうな所みたい!
>花の少ない8月にこれだけ楽しめる所はすくないと思います。
**薔薇の時季に行かなかったので、ちょっとガッカリしていたけど、
素晴しい所だったのですね。それを聞いて安心しました。見直してみました。
はい、次はスイレンですが、今と違って、平凡に撮っています。笑)
makiraさん、いつも有り難うございます。目から鱗ですv-254

4801
calmさん
こんにちは!
>花の美術館 夏はお花が少ないでしょうね?
>でも緑もまた鮮やかで綺麗ですね 建物も緑で自然アートですね
**薔薇の咲く頃と比較してしまうと少ないかな?とは思ったけど、
緑がほんと鮮やかで、気持ちが安らぎました。
建物、日本とは感覚が違うけど、正に自然アートですね。
>熊本の菊池高原 フラワーワールドだったんですが・・・・
**休園になってしまったのは、とても残念でしたよね。

>梅サクラさんのサイトでいろんなお花見れて嬉しいです。
**それはこちらこそ嬉しいデス(^-^)
やはり、花々は綺麗で、心が和みますね。
calmさん、応援共々、いつも有り難うございますv-254

4800
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4799
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
千葉にも最近名前が変わったようですが、同じ名前の「花の美術館」があります!
花好きの私にとっては凄く心に響くネーミングです♪
蔵出しとは!たくさん蔵にはステキな写真が眠っているのでしょうね!
「花の館」は明るい緑色がステキな建物ですね♪
草本の花だけじゃなくて木花も楽しめたり、野菜まで・・・ステキなところですね。
行かれた時間は分りませんが、朝早くでなくても写真の朝顔はちゃんと咲いてましたでしょ!?
朝鮮朝顔のようです♪昼になっても萎れませんよ!
葉っぱが普通の朝顔と違っていますね!凄く繁殖力旺盛で増えるそうです!
オイランソウ(フロックス)や芙蓉もキレイに咲いて、楽しめそうな所みたい!
花の少ない8月にこれだけ楽しめる所はすくないと思います。
次回は、「水の庭」で、スイレンの蔵出しですね!
楽しみです♪

4798
こんばんは
花の美術館 夏はお花が少ないでしょうね?
でも緑もまた鮮やかで綺麗ですね 建物も緑で自然アートですね
熊本の菊池高原 フラワーワールドだったんですが 昨年いやその前かしら? 休園になってしまって 残念なんですが
梅サクラさんのサイトでいろんなお花見れて嬉しいです。p★

4797
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>緑が多くて残念でしたね。
>でも、花の庭の雰囲気は十分伝わってきましたよ。
**まぁ~、夏だから仕方無かったかも知れませんね。
でも、雰囲気は伝わって、良かったデス♪

>薔薇のアーチは、シーズンの頃は綺麗なんでしょうね。
>満開の薔薇のアーチの写真期待しています
**HPの写真を見ると、綺麗みたいです!!
私も是非見たいのは、やまやまですが、結構遠いし、時季があるので、
期待しないで、お待ち下さいね。笑)
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-254

4795
 こんばんは。

 緑が多くて残念でしたね。
 でも、花の庭の雰囲気は十分伝わってきましたよ。
 
 薔薇のアーチは、シーズンの頃は綺麗なんでしょうね。
 満開の薔薇のアーチの写真期待しています(笑)

 ポチ!!
 

4793
鍵コメさん
こんばんは!
そうでしたか。すみません。
了解しました。
これからも宜しくお願いいたしますv-254

4792
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4791
くぅさん
こんにちは!
>素敵なところですね。
>建物も、植えてあるお花たちも・・・
**ほんと、素敵な所でした。
もっと近かったら、度々行ってみたいような所ですね!!

>「花の庭」と「水の庭」ですか。
>水の庭も楽しみにしています。
**ネーミングが良いですね。
うふふ、有り難うございます♪
くぅさん、いつも有り難うございますv-254

4790
語り部さん
こんにちは!
>「花の美術館」というだけで色々想像しちゃいます
>四季を通じていろいろな花が楽しめるのでしょうね
>緑を基調とした建物がかわいらしいですね
>こんな家で周りが花いっぱいなところで住んでみたいものです
**四季を通じて、周りに色々な花々を、愛でながら、
このような可愛い建物に住んでみたいですよね!!

>最後の写真にバラがあると見ごたえがあるでしょうね
>ぜひ次回は薔薇のある時期に行って写真を見せてください
**薔薇が咲く頃は、見事でしょうね。
金銭的に、時間的にちょっと大変で、最低、一泊はしないとならないのですが、
再度行ってみたい気はありますが・・・。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-254


4789
素敵なところですね。
建物も、植えてあるお花たちも・・・
「花の庭」と「水の庭」ですか。
水の庭も楽しみにしています。

4788
こんにちは
「花の美術館」というだけで色々想像しちゃいます
四季を通じていろいろな花が楽しめるのでしょうね(^_^)
緑を基調とした建物がかわいらしいですね
こんな家で周りが花いっぱいなところで住んでみたいものです
最後の写真にバラがあると見ごたえがあるでしょうね
ぜひ次回は薔薇のある時期に行って写真を見せてください(^^♪ポチポチ

4787
土佐けんさん
こんばんは!
>そうです、我が故郷高知県北川村にモネの庭があります
>まだ一度も行った事がないのです。
>助手が連れて行け~といつも言うのですが、 実家からはちょっと遠い
**ご実家からはちょっと離れているのですね。
村というくらいだから、街から外れているのでしょうね?
是非、いつかは、助手さんを連れて行ってあげて下さい。HPを見ると、とても素晴しいです!!

>梅サクラさんは遠いなどと言わず、ぜひ高知においでください
>そしてきれいな画を撮り、美味しいものを沢山食べて下さい
**うわぁ~、有り難うございます。そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
でも、その前に土佐けんさん、助手さんの写真をお待ちしています~~!!

>今回、僕は三枚目に目が止まりました
>奥に階段を配し、手前に咲き乱れる花  素敵な構図だと思います
**褒めて頂いて、光栄です!!自信がなかったので、胸をなで下ろしました。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-254

4786
Puffさん
こんばんは!
>帰省する時は必ず通るのですけど、こんな素敵な庭園があるのなら、
>一度立ち寄ってみたいと思います。
**是非・是非立ち寄ってみて下さいね。
素敵でしたよっ。きっと気に入られると思います。
以前立ち寄られたことがあったのは、子供広場の方だったかしら?
>こちらのお庭は、美しいですねぇぇ!
>きちんと手入れされていて、且つ自然な感じがイイですね
**結構開門すぐだったらしく、この庭園もですが、
それ以外にも、手入れしている人達が、沢山いました。

>(9)の「花壇の道」のアーチと緑の葉、さり気なく咲いているお花たちが素敵です。
>薔薇ももちろん良いですが、こういう柔らかな自然に包まれた心地良さも好きだったりします。
**そう言って頂いて、薔薇の頃に訪れなかった、心のわだかまりが解けていきました。
華やかでないけど、心地よさがありました。
Puffさん、いつも有り難うございますv-254

4785
トマトの夢3さん
こんばんは!
>浜松に住んでいた頃 一度 訪れましたが
>薔薇の時期・・・
>花の美しも さること
>お洒落な建物が興味深かったです!
**うわぁ~、羨ましい!!薔薇の時季に訪れたとは・・。
で、で、建物、ほんとお洒落ですよね!!
西洋南瓜、私もまだ食したこと無いのです。一度食べてみたいですね。

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-254

4784
ソレイユさん
こんばんは!
>以前知人に「静岡のモネの庭、今薔薇がきれいだよ。」
>と教えていただきましたが、こちらの事だったんですね~
**ご存じでしたか。ここなのですよ!!
リンゴ・南瓜・芙蓉の花・朝顔など,一つ・一つに反応して下さって、嬉しいデス(^-^)

>薔薇の時期に行ってみたいですね☆☆
**是非訪れてみて下さい。もし訪れたら、レポと写真をお願いしますね♪
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-254

4783
mamanさん
こんばんは!
>浜松にこんな素敵なところがあるのですか~
>素晴らしいですね
>言わなければ 日本だとは思いませんね いいお写真です
**有り難うございます♪
思い切って、浜松を、訪れて良かったデス!!
建物や庭など見ると、西洋風ですものねっ。

mamanさん、いつも応援共々、お気遣いも有り難うございますv-254

4782
こんばんは
そうです、我が故郷高知県北川村にモネの庭があります^^
まだ一度も行った事がないのです。
助手が連れて行け~といつも言うのですが、
実家からはちょっと遠いw
梅サクラさんは遠いなどと言わず、ぜひ高知においでください^^
そしてきれいな画を撮り、美味しいものを沢山食べて下さい^^

今回、僕は三枚目に目が止まりました^^
奥に階段を配し、手前に咲き乱れる花
素敵な構図だと思います^^

ポチッ全部!

4781
こんばんは~☆
浜松ガーデンパークは大昔行ったことがありますが、ここ最近は(いや随分かも?)
すっかりご無沙汰しちゃって、、
帰省する時は必ず通るのですけど、こんな素敵な庭園があるのなら、一度立ち寄ってみたいと思います。

モネの庭は、ウチの近くの小さな大学にもあるのですが、手入れしてないのかな、あまり話題に上らないです。
こちらのお庭は、美しいですねぇぇ!
きちんと手入れされていて、且つ自然な感じがイイですね。e-420
(9)の「花壇の道」のアーチと緑の葉、さり気なく咲いているお花たちが素敵です。
薔薇ももちろん良いですが、こういう柔らかな自然に包まれた心地良さも好きだったりします。e-419

4780
こんばんは
浜松に住んでいた頃 一度 訪れましたが
薔薇の時期・・・
花の美しも さること
お洒落な建物が興味深かったです!
西洋カボチャ 食したことがないですが
お味は 如何かしら^^

pp!

4779
こんばんは
以前知人に「静岡のモネの庭、今薔薇がきれいだよ。」
と教えていただきましたが、こちらの事だったんですね~。
うちの近くにあるような、リンゴや南瓜もありますね。
この芙蓉の花、実家の庭にありましたので、懐かしいです。
朝顔の紫もステキですね。
薔薇の時期に行ってみたいですね☆☆

4778
浜松にこんな素敵なところがあるのですか~
素晴らしいですね
言わなければ 日本だとは思いませんね
いいお写真です

時間かけてのアップお疲れ様です

PPっと

4777
yoreyoreman さん
こんにちは!
>どうもコメント差し出し名が出てませんので再度コメントします
**↓での、コメントが、お名前が載っていませんでした。
何方かな?と思っていたけど、yoreyoreman さんでしたか。良かった。分って・・。

>「花壇の道」はやはりバラですよね 季節にあった展示をしている ようですね 
>その時期にしか見られないんですね
**バラの時季は、きっとバラが咲き乱れて、綺麗だと思います。
ほんと再度チャレンジしたいです!!

yoreyoreman さん、再度のコメント有り難うございますv-254

4776
jskさん
こんにちは!
>緑を基調とした建物・施設がよくあっていますね。
>園芸は大ブームですから訪れる人も多いと思います。
**やはり、そう思いますか?建物・施設がとても素敵でした。
私が訪れてた日は、午前中結構早かったので、まだ静かでした。

>帯広の「紫竹ガーデン遊華」を友人がやっていますが、
>よく似た感じの庭です。たわわなリンゴをみて思い出しました。
**検索してみました。↓でしょうか?
広々とした所に、沢山の花々が咲いていて、素敵な所ですね!!
一度訪れたくなりました。でも、遠いですね。
http://www4.ocn.ne.jp/~shichiku/
jskさん、いつも有り難うございますv-254

4775
(-)さん
こんにちは!
>花の美術館という名前は始めて聞きました 
>緑に埋もれていりような気がしますね 
>建物の窓やドアなど 全部緑ですよね 素晴らしいです
**「花の美術館」というネーミング、私も始めて聞きましたが、素敵ですよねっ!!
庭も建物も緑で埋もれていて、夏には相応しいですね。

(-)さん、ご覧頂き、有り難うございますv-254

4774
モカさん
こんにちは!
>この建物とお庭をとても素敵ですね♪
>緑色の建物がとても可愛らしいです
**日本人的感覚とは違うけど、憧れてしまって、とても素敵でした!!
西洋カボチャ、秋もでしょうが、もうこの時に、いくつかなっていました。
やはり、モカさんも、薔薇のトンネル通ってみたいですか?私も同じくです。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-254

4773
再度のコメント
花の美術館というタイトルでコメントさしあげたんですが
どうもコメント差し出し名が出てませんので再度コメントします
「花壇の道」はやはりバラですよね 季節にあった展示をしている
ようですね その時期にしか見られないんですね 残念でしたね 
またチャレンジして見てくださいね

4772
こんにちは
浜松にあるんですね・・緑を基調とした建物・施設がよくあっていますね。園芸は大ブームですから訪れる人も多いと思います。ここの睡蓮見てみたいですね。
帯広の「紫竹ガーデン遊華」を友人がやっていますが、よく似た感じの庭です。たわわなリンゴをみて思い出しました。

4771
花の美術館
花の美術館という名前は始めて聞きました 
緑に埋もれていりような気がしますね 建物の窓やドアなど
全部緑ですよね 素晴らしいです

4770
この建物とお庭をとても素敵ですね♪
緑色の建物がとても可愛らしいです^^

西洋かぼちゃ、秋には大きなカボチャになるうでしょうね!
薔薇のトンネル、通ってみたいなぁ!!


応援クリック、ポチ!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村