HOME   »   浜松市  »  花の美術館 No2 (水の庭)
RSSフィード
2013.08.02

浜松市


花の美術館第二段です。水の庭(スイレンの咲く庭です)。北川村から、スイレンの株分けをしてもらったとのこと。

19世紀後半~20世紀初頭に掛けて、フランスではジャポニズムが一大ムーブメントで、日本の浮世絵がとても人気であり、当時の画家達(モネ・ルノワール・セザンヌetc)に強烈なイスピレーションを与えました。

クロード・モネは、印象派を代表するフランスの画家。「光の画家」の別称があり、

時間や季節とともに移りゆく光と色彩の変化を生涯にわたり追求した画家でありました。

モネは印象派グループの画家のなかではもっとも長生きし、20世紀に入っても『睡蓮』の連作をはじめ多数の作品を残しています。

彼はフランス・ジヴェルニーに、43歳から生涯の半分をこの「モネの庭」とアトリエのある邸宅で過ごしました。

「モネの庭」は日本の庭を参考に造られています。

池には色とりどりの睡蓮が咲き、藤棚がある太鼓橋が架けられ、

あ、日本の太鼓橋は朱色ですが、モネの太鼓橋はグリーンです。建物の、窓枠や階段と同色ですね。

そして、池の畔には柳が植えられ・・・。柳は、日本から取り寄せたと聞きます。

そのモネが描いた、スイレンの絵をイメージしながら、「水の庭」の撮影をしましたが・・・。比べるなんて、どだい無理な話ですが・・・。


花の美術館2(水の庭1)変更済

  (1)                          「太鼓橋のある光景」


花の美術館2(水の庭2)変更済

(2)  赤いスイレンは、特に目を惹きますね。


花の美術館2(水の庭3)変更済

(3)   「熱帯性スイレン」   紫色のスイレンにとても惹きつけられました。
    北川村「モネの庭」・・・・こちらを見ると、青いスイレンがあります。
                   フランスでは、モネの願望が届かず、咲くことが出来なかったそうですが、ここ高知の北川村で、始めて、青いスイレンが咲いたそうです。

花の美術館2(水の庭4)変更済

(4)  あ、太鼓橋に人が・・・モネかしら?違いますよね?笑)


花の美術館2(水の庭5-1)変更済花の美術館2(水の庭5-2)変更済

(5-1) 白いスイレンは、清らかな感じがしますね。
(5-2)                             「クリックすると大きくなります)

花の美術館2(水の庭6)変更済

(6)  「赤いスイレンとピンクのスイレンのハーモニー」


花の美術館2(水の庭7)変更済

(7)  紫のスイレンは、始めて見て、とても神秘性を感じ、見惚れました。
     青いスイレンとの期待を持って、浜松の”花の芸術”に問い合わせたところ、「熱帯性スイレン」との事でした。  青でなく、紫ですものね。

花の美術館2(水の庭8)変更済

(8)  太鼓橋から反対方向を、撮影。

私は、印象派の絵が大好きで、以前はよく見に行きました。

アメリカの美術館展・フランスの美術館展があったりしたときは・・・。今はなかなか出かけられませんが・・・。

昨日(1日)、三脚を買いに、都内まで出かけました。
三脚は、無事購入。でも、レリーズは最後の1個でした。危なかったです。

時期的に、花火を写す人が多いので、買入される人が多かったそうです。

で、昨夜、Fc2は、メンテナンスのために、管理ページに入れず、

それが、なんと、今日(2日)の午前中その後も、アクセス集中で、入れず、で、やっと入れました。
アドレスが変わったとの事でした。 (2×××年8月6日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
松方コレクション
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
4996
マイケルさん
こんばんは!
>睡蓮、素敵ですね
>σ(^_^;が行ったのは6月でしたので
>スイレンもチラホラ咲でしたが見事に咲き誇ってますね
**こちらこそ、ご無沙汰しています。
私が訪れたのは、8月でしたので、丁度綺麗に咲いていました。
6月だとちょっと早すぎたのでは?
また、良く咲いている時に、訪れて見て下さいね。

マイケルさん、いつも有り難うございますe-483

4994
ご無沙汰してます
睡蓮、素敵ですね
σ(^_^;が行ったのは6月でしたので
スイレンもチラホラ咲でしたが見事に咲き誇ってますね!!
また、行ってみたいです 咲いてる時に(笑)

4857
Puffさん
こんにちは!
>こちらのお写真を見て、すーっと汗が引きました。
>涼を頂きありがとうございます。
**暑い夏は、水が写っていると、涼しくなりますね。
写真で、汗が引かれて良かったデス!!

>(7)のお写真は、紫の睡蓮がにゅーっと出て楽しい感じも
>中でも睡蓮と共に映り込みがとても美しく映えている(8)が好きです。
>逆さまに映り込んでいる木々の雰囲気が好きなんですよ~
>遠くに人が見えているのもイイですね。
**有り難うございます♪写り込みを狙って、撮りました。
紫の睡蓮は、始めて見て、見惚れましたのですよ。
(8)を気に入って頂いて、嬉しいデス(^-^)
きっと庭の手入れをされている人々と思うけど、
これ幸いと彼らを入れて撮りました。人がポイントになりました。
Puffさん、いつも有り難うございますe-483

4856
x都人xさん
こんにちは!
>三脚とレリーズ購入出来て良かったですね~
>是からますます写真の幅が増えますね
**はい、花火に挑戦したいと思って、購入しました。
で、5日に撮りに行ったけど、満足に撮れなくて、ヘコんでいます(^^;

>睡蓮!映り込みも奇麗ですね。
**そう言って頂いて、嬉しいデス♪
一様、写り込みを狙いましたので・・・。
都人さん、復活されたのですね。良かったデス♪
これからも宜しくお願いしますねe-483

4855
鍵コメさん
こんにちは!
はい、いつか機会があったら、見てみますね!!
全然、撮れなくて、疲れだけでて、へこんでいます(^^;
はい、了解しました。
今後共、こちらこそ宜しくお願いしますe-483

4854
こんばんは~☆
毎日蒸し暑い日々が続きますが、
こちらのお写真を見て、すーっと汗が引きました。
涼を頂きありがとうございます。e-419

睡蓮と水辺のお写真は、映り込みもまた見所の一つですよね。
(7)のお写真は、紫の睡蓮がにゅーっと出て楽しい感じも
中でも睡蓮と共に映り込みがとても美しく映えている(8)が好きです。
逆さまに映り込んでいる木々の雰囲気が好きなんですよ~
遠くに人が見えているのもイイですね。

4853
三脚ご購入^^
今晩は~

三脚とレリーズ購入出来て良かったですね~
是からますます写真の幅が増えますね^^

睡蓮!映り込みも奇麗ですね。

4852
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4851
モカさん
こんにちは!
>色鮮やかな睡蓮が沢山咲いていますね♪
>やはり、水辺に咲く花が涼しげに。感じます!
>私も睡蓮の花を撮ってきたので、近々アップ予定です
**そうですね。夏は、水辺に咲く睡蓮の花々が涼しげですね。
では、また、睡蓮の花の写真がアップされたら、拝見させて頂きますね。
有り難うございます。モカさんこそ、お体ご自愛下さいね。

モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4850
加夢さん
こんにちは!
>豊橋の動物園にも
>モネのスイレンを株分けしてもらったというスイレンがありますね
>浜松といえばすぐお隣だから 何か関係あるのかなあ 
**検索してみました。豊橋動物園の、モネコーナーには、
フランスのモネガーデンから、スイレン・ヤナギ・フジなどが、
贈られ、交流をしていいるとの事です。
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/map/botanical/005.html

加夢さん、貴重な情報を有り難うございましたe-483

4849
風子さん
こんにちは!
>美しく涼しげ
>あちこち撮影に行かれて、うらやましいです。
>できるものなら、お釈迦様のように座ってみたいです。
**ご無沙汰しています。蓮、本当に綺麗でした。
このブログを始めてから、映画館へ行く回数が大分減りました。
でも、私は、他の写真ブロガーさん達と比べると撮影に行く日は、少ないです。

風子さん、ご覧頂き、有り難うございますe-483

4848
鍵コメさん
こんにちは!
いいえ、どう致しまして・・・。
嬉しい事なので、コメントをさせて頂きました。
これからも、頑張って、下さいね。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4847
鍵コメさん
こんにちは!
了解しました。
ご理解頂き、有り難うございます。
そうなのですね。望遠だと、ピントが甘くなりますよね。
紫の花は、見惚れました。
それは残念でしたね。来週あたり、開催されると良いですね。
鍵コメさん、ご覧頂き、有り難うございますe-483

4846
こんにちは!
色鮮やかな睡蓮が沢山咲いていますね♪
やはり、水辺に咲く花が涼しげに感じます!
私も睡蓮の花を撮ってきたので、近々アップ予定です^^

毎日暑い日が続いていますが、体調には気をつけてくださいね。


応援クリック、ポチ!!!

4845
豊橋の動物園にも
モネのスイレンを株分けしてもらったというスイレンがありますね
浜松といえばすぐお隣だから
何か関係あるのかなあ  (*^▽^*) 

4844
美しく涼しげ
あちこち撮影に行かれて、うらやましいです。
できるものなら、お釈迦様のように座ってみたいです。

4843
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4842
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4841
kazuさん
こんにちは!
>大きな睡蓮の池ですね~。
>睡蓮の株もたくさんあり、ある意味整然と・・・株が散りばめられていて絵になりますね。
**モネの庭を模しているので、きちんと整然と睡蓮が、散りばめられているのだと思います。

>睡蓮って和風なイメージと個人的には持っていましたが、
>洋風な庭園にも合いますね。
>なかなか素敵な睡蓮の写真です。
**有り難うございます♪
ロケーションがよかったのだと思いますが・・・。
モネの庭は、和風庭園を参考に造られたので、和風的な感じになっていると思います。
kazuさん、いつも有り難うございます e-483

4840
jskさん
こんにちは!
>モネの描く睡蓮は確かに日本的な魅力がありますね。
**そうですね。油絵ながら、日本的な雰囲気を醸し出していますよね。
>蓮とは一味違って繊細な感がします。
>熱帯性の青い睡蓮、始めてみました。これは綺麗ですね。
**蓮はもっと葉も花も大きくて、迫力があるけど、睡蓮は繊細ですね。
jskさんも初めてでしたか。私も始めてですが、なかなか見あたらないですよね?

>平面的な配置の睡蓮、全体像と花とうまく分けて撮ってみえますね。
>距離もありなかなか大変そうな気がします。
**有り難うございます(^-^)
岸辺から距離もあり、平面的なので、構図の取り方が難しかったです。
>①の池の雰囲気と②の睡蓮が好きです。
**気に入って頂き、とても光栄です♪
jskさん、いつも有り難うございますe-483

4839
Masami Tanamotoさん
こんにちは!
>美しいのひとことですね。
>一度行ってみたいな~と思っていました。
>やはり色とりどりのスイレンがバランスよく配置されていますね~
>それを、綺麗にきれいに写せるのは写真家の腕ですが・・・
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
私はテクニックがないので、美しいと感じたら、
素直に感じたままの写真を撮っているだけですが、
自信がなかったけど、ホッとしました。良かったです~~。

>本当に綺麗で、この作品を見てあらためて行きたくなりました。
**是非、ここを訪れて下さい。
そして、Tanamoto さんの写真を楽しみにお待ちしています♪
Masami Tanamotoさん、いつも有り難うございます e-483

4838
makiraさん
こんにちは!
>睡蓮も魅力的な花ですよね!
>温帯性の睡蓮では熱帯性睡蓮のような 青もしくは紫の色は出ません
**ほんと、睡蓮、とても魅力的ですね。
以前、明治神宮の睡蓮を狙ったことあったけど、ここの睡蓮は格別でした。
温帯性と熱帯性の睡蓮があることを、始めて知りました(^^;
>今では、蓮ではなく熱帯性睡蓮だったとの説が
>有望になっているそうですよ
**そうなのですか?そう言えば青い蓮、見たことないですよね?

>青紫の熱帯性睡蓮には何故か神秘的なものを感じますね。
>太鼓橋のグリーンはやっぱり朱でないといただけません
**そうですね、神秘的で、とても惹きつけられて、何枚も挑戦しました。
私も太鼓橋は朱という観念があるので、グリーンの太鼓橋には、最初に、
絵などで見た時に、違和感を覚えていました。
でも、ここで実際に見ると、周りの緑などで、この光景には、
グリーンがぴったりで、朱だと浮き上がってしまうかな?とも思いました。

>遠近撮り分けて、個々の花の美しさと、池の全体の中の
>睡蓮の美しさの両方を見事に捕らえています
**褒めて頂いて、安心しました。自信がなかったもので・・・。
隠れた才能はないのですが、テクニックが分らない分、
素直に感じたままを撮って来ました。
makiraさん、いつも有り難うございますe-483

4837
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!

>三脚&レリーズ購入おめでとうございます。
>新しい相棒を使った写真を楽しみにしています
**有り難うございます♪
前から持っている三脚は、使いづらくて、やっと買え代える事が出来ました。
うふふ、さて、何を撮るのでしょうか?

>色とりどりのスイレンが咲いていてとても綺麗ですね。
>種類によって微妙に花の形なども違うのですね。
>6枚目の写真、すごくいい感じだと思います
**それぞれの色のスイレンが、それぞれとても綺麗で、惹きつけられました。
(6)の写真、気に入って頂いて、嬉しいデス♪いい具合に並びました。

とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-483

4836
calmさん
こんにちは!
>水の庭 夏には心地いいですね
>熱帯睡蓮 これだけ咲いてると 遠くからでも目を引きますね
>絵の箱庭のようにきれいですね
>まさに水の女神そのものですね
**水の庭は、涼やかで、綺麗で、夏には心地よいですね。
水辺に行ったときには、色とりどりのスイレンに目が惹きつけられました。
そうですね。水の女神かも知れません。

calmさん、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4835
ヒロさん
こんにちは!
>空の色と周囲に緑が映り込み、
>スイレンのピンク、紫、青の花が見事に浮かび上がってみえますね。
>写真を撮るのも楽しかったことでしょうね・・いいねポチ
**有り難うございます♪
はい、綺麗なスイレンに見惚れて、夢中で撮りました。
でも、どう撮ろうか?平坦にならないように、考えながら・・・。
幸いに、ヒロさんが言われる様に、ロケーションが最高でしたから、幸運でした。

ヒロさん、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4834
こんにちは
大きな睡蓮の池ですね~。
睡蓮の株もたくさんあり、ある意味整然と・・・株が散りばめられていて絵になりますね。
睡蓮って和風なイメージと個人的には持っていましたが、洋風な庭園にも合いますね。
なかなか素敵な睡蓮の写真です。

4833
こんにちは
モネの描く睡蓮は確かに日本的な魅力がありますね。
蓮とは一味違って繊細な感がします。
熱帯性の青い睡蓮、始めてみました。これは綺麗ですね。
平面的な配置の睡蓮、全体像と花とうまく分けて撮ってみえますね。
距離もありなかなか大変そうな気がします。
①の池の雰囲気と②の睡蓮が好きです。





4832
美しいのひとことですね。

一度行ってみたいな~と思っていました。
やはり色とりどりのスイレンがバランスよく配置されていますね~
それを、綺麗にきれいに写せるのは写真家の腕ですが・・・

本当に綺麗で、この作品を見てあらためて行きたくなりました。

4831
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
睡蓮も魅力的な花ですよね!
温帯性の睡蓮では熱帯性睡蓮のような
青もしくは紫の色は出ません!
お釈迦様に蓮はつき物ですか・・・
その中に青い蓮があるとの事で
今では、蓮ではなく熱帯性睡蓮だったとの説が
有望になっているそうですよ♪
青紫の熱帯性睡蓮には何故か神秘的なものを感じますね。
太鼓橋のグリーンはやっぱり朱でないといただけません 笑)
最近の撮り方とは違って平凡な撮り方との事ですが
遠近撮り分けて、個々の花の美しさと、池の全体の中の
睡蓮の美しさの両方を見事に捕らえています!
昔から隠れた才能をお持ちだったようですね 笑)
P☆!

4830
 こんばんは。

 三脚&レリーズ購入おめでとうございます。
 新しい相棒を使った写真を楽しみにしています!
 
 色とりどりのスイレンが咲いていてとても綺麗ですね。
 種類によって微妙に花の形なども違うのですね。
 6枚目の写真、すごくいい感じだと思います!

 ポチ!!

 
 

4829
こんばんは^^
水の庭 夏には心地いいですね
熱帯睡蓮 これだけ咲いてると 遠くからでも目を引きますね
絵の箱庭のようにきれいですね
まさに水の女神そのものですね^^ ★

4828
スイレン群
こんばんは・・・
スイレン群、いいですね・・
色とりどり、形もいろいろ・・
空の色と周囲に緑が映り込み、
スイレンのピンク、紫、青の花が見事に浮かび上がってみえますね。
写真を撮るのも楽しかったことでしょうね・・いいね!ポチ

4827
はちみつさん
こんにちは!
>紫色のすいれん、ステキですね~。
>私紫色大好きです。初めて見ました。
>赤・白・ピンクのすいれんも見事ですね。
**ここのすいれんは、どの色も見事でした。
で、はちみつさんも、紫のすいれんに惹かれましたか。
私も同じく、紫色が大好きです!!
昔から、紫は、高貴な人の色と言われていたけど・・・。
水晶もアメジストが大好きです。

>蓮とすいれんは、このお写真を拝見するまで、同じ物だと思っていました。
>花の形も葉も、違いがはっきり分かりますね。
>楽しませていただきました☆☆
**同じ時期に咲き、仏様をどちらもイメージしますよね。
私も写真を撮るようになって、違うものだと知りました。
はちみつさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4826
くぅさん
こんにちは!
>紫の睡蓮、初めて見ました。
>それもそのはずですよね、「熱帯性スイレン」なのですね。
>北海道では無理ですよね~
>きれいですねぇ~♪
**紫の睡蓮、北海道では、無理でしょうか?
でも、こちらも、なかか見る事なかったです。
私も始めてでしたから・・・。
私も、この池の睡蓮の美しさには、すっかり見とれました!!

くぅさん、いつも有り難うございますe-483

4825
語り部さん
こんにちは!
>クロード・モネは光と色彩の変化を追求した画家なので写真に通じますね
**正に写真に通じますね。アル絵を描くのに、光の移る光景を観察して、
1枚1枚描いたそうです。写真だと早いのに・・・。
写真も、この頃、フランスで発祥したそうです。

>色とりどりのスイレンがきれいです
>私的には紫のスイレンの写真がいいです
>これだけのスイレンが咲いているところは近くにないので
>こちらの写真で楽しませていただきました
**紫のスイレン写真を気に入って頂きましたか。
私も、紫に惹きつけられて、何枚も挑戦しました。
こちらでも、このような場所は、なかなかないと思います。

語り部さん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4824
Sapphire さん
こんにちは!
>水連、とてもきれいですね。 私、水連の写真が苦手で。
>こんなに美しく撮れたことはありません。
>葉が水面に広がっていますが、梅サクラさんの写真はその露出がとてもお上手だと思います。
>私、葉の部分、いつも失敗なんですよ。まるで地上の楽園のようですね。
**有り難うございます♪
私は、睡蓮、ひさし振りに撮って、自信がなかったのですが、そのように言って頂いて、ホッとしました。花も葉も、別段意識しないで、撮りましたが・・・。ここでの光線が良かったからでしょうか?
なにしろ、あの「モネの庭」を模しているので、ずいぶん気を使って、
運営しているのではないでしょうか?

Sapphire さん、いつも有り難うございますe-483

4823
yoreyoremanさん
こんにちは!
>水の庭 素敵ですね睡蓮が赤白紫と綺麗な色ですね
>周りが緑なので色が鮮やかに映えましたね
>私的には 1.4 枚目がすきです
**1.4枚目を気に入って頂きましたか。嬉しいデス(^-^)
そうなのですね。周りが緑なので、睡蓮の色の鮮やかさが、益しますね!!
色とりどりの睡蓮が、本当に綺麗でした。

yoreyoremanさん、遅い時間のご訪問ですが、お体、大丈夫ですか?
ゆっくりご訪問下さいね。
いつも有り難うございますe-483

4822
こんにちは
紫色のすいれん、ステキですね~。
私紫色大好きです。初めて見ました。
赤・白・ピンクのすいれんも見事ですね。
蓮とすいれんは、このお写真を拝見するまで、同じ物だと思っていました。
花の形も葉も、違いがはっきり分かりますね。
楽しませていただきました☆☆

4821
mamanさん
こんにちは!
>ただただ素晴らしいの一言ですね
>お写真の腕が確かなせいもあるでしょうが
**有り難うございます♪睡蓮、あまり撮った事がないので、
自信なかったけど、そう言って頂き、ホッとしました。

>蓮もいいけど 睡蓮もいいですね
>青い睡蓮 紫の睡蓮 みたことないです
>わたしはどこかの池のしかみてないから 白とかピンクですね
蓮は華麗ですね。睡蓮は、可憐なような気がします。
どちらも綺麗な花ですよね!!
私も、紫の睡蓮は始めてでした。青い睡蓮は高知の北川村にしかないのでは?と思いますが・・・。

>コメントできない日もあるけど 履歴があったら来たと思ってくださいね  よろしくです
**いつもまめに訪問有り難うございます♪
でも、私は何方の所も、なかなか頻繁に伺えずに、失礼しています。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4820
トマトの夢3さん
こんにちは!
>水に浮く睡蓮は 蓮とは雰囲気が違い
>ラフな感じに見られますね。
>可愛らしくて 綺麗ですね。
**睡蓮は、水に浮く感じですが、蓮は茎が長いので、
すらっとしていて、雰囲気が違いまし、
花も、小振りで、可愛いですよね。でも、蓮も睡蓮も、どちらも綺麗ですね。

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4819
土佐けんさん
こんにちは!
>睡蓮は色々な色があって西洋だったり
>熱帯だったり、種類が沢山あるんですね
**睡蓮の種類も、温帯性、熱帯性とあって、色も豊富ですよね!!

>色とりどりな睡蓮を見事に捉えておいでですね~
>特に一枚目、木々の写り込みも睡蓮の美しさを 引き立てていますね
**有り難うございます♪
水辺から遠いので、構図など決めるのは、結構難しかったですが、
木々の写り込みも考えて撮りました。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-483

4818
HAM1826さん
こんにちは!
>ここは本当に花数が多く、種類も多彩ですね。
>私事ながら、北川村のモネの庭を訪れたばかりですが、実に雰囲気が似ています。
**なかなか、これほどのスイレンの池はないのではないでしょうか?
やはり、北川村のモネの庭と雰囲気が似ていますか。
北川村の方が、フランスの方から、指導されているので、
こちらよりももっと本格的とは思いますが・・・。
「モネの庭」の名称も与えられているし・・・。

>睡蓮の花は水辺から遠く、構図も上からと単調になりがちで難しく思います。
>風景の一部として、また、人物をさりげなく入れられるあたりは、さすがですね。
**有り難うございます♪で、その通りですよね。構図を考えるのに、難しかったです。
で、何とか工夫しました。人物がいてくれて、渡りに船でした・・・笑)
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございます e-483

4817
紫の睡蓮、初めて見ました。
それもそのはずですよね、「熱帯性スイレン」なのですね。
北海道では無理ですよね~

きれいですねぇ~♪

4816
こんにちは
クロード・モネは光と色彩の変化を追求した画家なので写真に通じますね
色とりどりのスイレンがきれいです
私的には紫のスイレンの写真がいいです
これだけのスイレンが咲いているところは近くにないので
こちらの写真で楽しませていただきました(^^♪ポチポチ

4815
おはようございます。

水連、とてもきれいですね。 私、水連の写真が苦手で。こんなに美しく撮れたことはありません。葉が水面に広がっていますが、梅サクラさんの写真はその露出がとてもお上手だと思います。私、葉の部分、いつも失敗なんですよ。まるで地上の楽園のようですね。

4814
睡蓮
水の庭 素敵ですね睡蓮が赤白紫と綺麗な色ですね
周りが緑なので色が鮮やかに映えましたね
私的には 1.4 枚目がすきです

4813
ただただ素晴らしいの一言ですね
お写真の腕が確かなせいもあるでしょうが

いいですね
蓮もいいけど 睡蓮もいいですね
青い睡蓮 紫の睡蓮 みたことないです
わたしはどこかの池のしかみてないから
白とかピンクですね

コメントできない日もあるけど 履歴があったら来たと思ってくださいね
よろしくです

PPっと

4812
こんばんは

水に浮く睡蓮は 蓮とは雰囲気が違い
ラフな感じに見られますね。
可愛らしくて 綺麗ですね。
pp

4811
こんばんは
睡蓮は色々な色があって西洋だったり
熱帯だったり、種類が沢山あるんですね^^
色とりどりな睡蓮を見事に捉えておいでですね~
特に一枚目、木々の写り込みも睡蓮の美しさを
引き立てていますね^^

ポチッ全部!

4809
モネの庭…
ここは本当に花数が多く、種類も多彩ですね。
私事ながら、北川村のモネの庭を訪れたばかりですが、実に雰囲気が似ています。
ある意味、当たり前かもしれませんが^^
睡蓮の花は水辺から遠く、構図も上からと単調になりがちで難しく思います。
風景の一部として、また、人物をさりげなく入れられるあたりは、さすがですね。
pp!

Trackback
管理人の承認後に表示されます
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村