HOME   »   美術館  »  松方コレクション
RSSフィード
2013.08.07

美術館


東京上野に、「国立西洋美術館」があり、その中の常設館に、「松方コレクション」があります。

松方コレクション(まつかたコレクション)は、実業家松方幸次郎が、大正初期から昭和初期(1910年代から1920年代)にかけて築いた美術品コレクションのことです。

川崎造船所(川崎重工業の前身)社長を務めた実業家松方幸次郎 (1865 - 1950) がイギリス、フランス、ドイツ等で収集し、近代のものを中心とする西洋の絵画・彫刻、日本の浮世絵が主体です。
西洋美術のコレクションのうち、近代フランスの絵画・彫刻等約370点は、東京・上野の国立西洋美術館に収蔵され、公開されています。

モネと松方幸次郎氏は親交が厚かったようで、モネの自宅を訪ねた時に、モネの自邸に飾ってある自作の中から18点を選び、所望した。モネは「自宅に飾ってあるのは自分のお気に入りの作品だが」と言いつつ、「「君はそんなに私の作品が好きなのか」と言って快く譲渡してくれたという。

晩年のモネは、ジヴェルニーの自宅への来客を断る事が多かったそうです。
しかし、日本人の来客は歓迎したと言われる。
ジヴェルニーの自宅に来訪した日本人家族の少女に、顔をほころばせるモネの写真が残されているそうです。

数年前に、西洋国立美術館を訪れた時に、通常、美術館では、写真撮影は、不可ですが、ここでの撮影は許可と言うことで、カメラを持ち合わせていなかったので、急遽(1)~(8)は携帯で撮りました。

では、丁度、「モネの庭」の話が出たところで、クロード・モネと他の印象派達の、絵画です。本物です~~!!
実物の絵を実際に見ると、その筆遣いやタッチetcが知る事ができて、感動しますよね。

クロード・モネ作品1変更済

 (1) クロード・モネ作                  『睡蓮』
    解説・・・モネが睡蓮の連作を20年ほど描いていた中の1点です。
    約2メートル四方の画面いっぱいに広がる睡蓮の池。回りのものを取り除き、
    その水面に浮かぶ美しい睡蓮の姿を切り取った構図。
    みずみずしい紫がかった水面と、睡蓮の花の明るい色のコントラスト。
    印象派を代表する美しい絵として、人気が高い。(ネットより)
クロード・モネ作品2変更済

 (2) クロード・モネ作                  『舟遊び』
     解説・・・ジヴェルニーの家の近郊にあるセーヌ川支流エプト川に船を浮かべ優雅に余暇を過ごす婦人たちの情景を描いた作品。浮世絵の影響があるとのこと。(ネットより)

クロード・モネ作品3変更済

 (3) クロード・モネ作           『 陽を浴びるポプラ並木 』
     解説・・・やや荒々しく闊達な筆触で全体が処理されているが、その描写は何れもポプラ並木や草々、空と雲、   エジプト川の豊かな表情の瞬間を見事に捉えており、モネの様式的特性がよく表れている(ネットより)

クロード・モネ作品5変更済

 (4) クロード・モネ作             『 ヴェトゥイユ 』


クロード・モネ作品6変更済

 (5) クロード・モネ作      『 黄色いアイリス 』 


ゴッホ

 (6) バァン・ゴッホ作           『 ばら 』
    ゴッホと言えば、強烈な、ひまわりが有名ですが、この「ばら」は優しく描かれて感じがします。


ルノアール(1)

  (7) オーギュスト・ルノアール        『 帽子の女 』
     この絵は、良く目にしますよね。

ルノアール (2)

  (8) オーギュスト・ルノアール     『 アルジェリア風のパリの女たち(ハーレム) 』 
     希代の傑作との事。 フランス政府より、交渉の末、返還された。

クロード・モネ作品9クロード・モネ作品7

  (9-1) クロード・モネ作 『日の出・印象』・・・・この絵から、「印象派」という言葉が出ました。
   (9-2) クロード・モネ作  『蓮の池』・・・あのモネの庭の太鼓橋を描いています。
    (9-1)と(9-2)はネットからお借りしました。

第二次大戦後、パリに保管されていたコレクションは、フランス政府に、押収されたが、その後の交渉の中で、コレクション中、重要なゴーギャンやゴッホなどいくつかの作品についてはフランス側が譲らず、
結局、絵画196点、素描80点、版画26点、彫刻63点、書籍5点の合計370点の作品が、美術館を建設して展示するという条件付きで返還された。そして、。受入れのための美術館はル・コルビュジエにより基本設計が行われ、1959年に国立西洋美術館として開館した。(wikiより)

1日は都内で、三脚など購入後、映画「25年目の弦楽四重奏」を観賞して、ベートーベンの音楽を堪能。

3日は「七夕祭」の撮影。・・・整理中。

5日は「河口湖の花火大会」の撮影。・・・整理中。思うように撮れずにヘコんでいます。

で、出歩いていたので、更新もままならず、昨日(6日)は疲れから・ダウン。
やっと、今日、更新出来ました。 携帯での撮影なので、差し引いて、ご覧下さい。蔵出しです。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
入間川七夕祭
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
4895
鍵コメさん
こんばんは!
そうでしたか。お騒がせ致し、失礼しました。
これに懲りずに今後共、宜しくお願いしますv-503

4894
makiraさん
こんばんは!
私は絵画と映画が好きです♪
音楽も好きですが、映画の中で演奏されものを聞く事が多いです。
会社に入社したときに、趣味で、絵にしようか?写真にしようか?
悩んで、写真にしたのです。
出版社だったので、周りに、カメラの好きな人や、プロのカメラマン達が
沢山いたので・・・。

>携帯でここまで撮れるとはたいしたものです。
>モネ、ゴッホ、ルノアールは日本では多くのファンが
いらしゃるのではないでしょうか♪
**そう言って頂き、嬉しいデス♪
まさか、美術館で、写真が撮れるとは、誰も思いませんよね。
で、携帯しか持ち合わせていなかったので、携帯で喜んで撮りました。
3人とも、有名で、良く絵画展も催されるし、日本でのファンは多いですね。

>健康管理は自己管理で、誰からも代わってもらえません!
>ゆっくり休養下さいね!
**お気遣い、有り難うございます。偶々日程が重なってしまって・・・。普通なら避けるのですが・・・。
でも、ここ数日、ゆっくりしたので、落ち着きました。
makiraさん、いつも有り難うございますv-503


4893
Puffさん
こんばんは!
深夜に有り難うございます。いつでも歓迎です。
はい、お気遣い有り難うございます♪
色々な予定が重なりました。でも、もう落ち着きましたので・・・。

>国立西洋美術館の松方コレクションですね!
>私も何度か訪れたことがあります。
>でも、撮影可能だとは知りませんでした。
>モネの睡蓮、ずっと立ち止まって観ていたくなりますよね~
**何度か訪れていましたか。Puffさんは、絵がお好きですものね!!
私も撮影可としって驚き、喜び、撮影しました。
モネを初めとする、本物の絵は、見飽きることがないですね。
何時までも観ていたいですね♪
私も、また行きたくなりました。Puffさんも是非また訪れてみて下さいね。
Puffさん、いつも有り難うございますv-503

4892
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4891
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
絵画、音楽共にお好きなんですね♪
無粋な私とは大違いです!汗)
写真撮れるのですか?
撮れないものだと決めてかかっていましたが
撮って断られたら止めればいいのですね 笑)
携帯でここまで撮れるとはたいしたものです。
モネ、ゴッホ、ルノアールは日本では多くのファンが
いらしゃるのではないでしょうか♪
一日おきにお出かけでお疲れですね!
とうとうダウンとは!心配です。
健康管理は自己管理で、誰からも代わってもらえません!
ゆっくり休養下さいね!

4890
こんばんは~☆
深夜にお邪魔しまーす。

梅サクラさん、連日お出掛けお疲れさまです。
楽しい行事が目白押しでしたね!
猛暑で熱中症も多発しているので、どうぞお身体には十分お気をつけて下さいね。

国立西洋美術館の松方コレクションですね!
私も何度か訪れたことがあります。
でも、撮影可能だとは知りませんでした。
モネの睡蓮、ずっと立ち止まって観ていたくなりますよね~e-420
お話していたら、また行きたくなって来ました…!

4889
きみひと@さん
こんばんは!
いえいえ、その人のやり方で、やればよいと思います。
無理をなさらずに・・・。私もマイペースですから・・・。
>国立西洋美術館、何度も足を運んだ記憶がよみがえり、 とても懐かしいです!
>実は、自分も写真を撮ろうと思って行った時、
>たまたま改装工事中で休館しておりました(涙)
**何度も足を運ばれましたか。
この美術館は、とても素晴しい企画の美術展を今までも、催してきましたよね。
でも、松方コレクションがある事は、この日に行く間で、私は知らなかったです。
でも、きみひとさんは、残念でしたね。改装工事中で、休館とは・・・。
また何時の日か、機会があったら、訪れて、しっかり写真を撮ってきて下さいね。

>実は自分も近日花火を撮りにに行こうかと思ってたんですが、
>ちょっと遠く疲れそうなので無理かも(汗)
>うまく撮れなかった時のショックは大きんですよね・・・
**花火大会の場所は、近場がいいです。往復で疲れますから・・・。
それに上手く撮れなかったときは、余計に疲れが出ますね(^^;

きみひとさん、いつも有り難うございますv-503

4888
こんばんは!
なかなか、コメントが残すことができず、申し訳ない・・・。
国立西洋美術館、何度も足を運んだ記憶がよみがえり、
とても懐かしいです!
実は、自分も写真を撮ろうと思って行った時、
たまたま改装工事中で休館しておりました(涙)

花火大会お疲れ様でした。
実は自分も近日花火を撮りにに行こうかと思ってたんですが、
ちょっと遠く疲れそうなので無理かも(汗)
うまく撮れなかった時のショックは大きんですよね・・・。

4887
語り部さん
こんばんは!
>写真が撮れる美術館があるんですね
>携帯画像でも十分に堪能できました
>近くだったら実際に見に行きたいくらいです
**たぶん美術館で撮影出来るのは、ここだけだと思います。
ビックリ喜んだけど、携帯しか持っていない。
でも、元が良いからでしょうね。堪能して頂き、嬉しいデス(^-^)

>絵画の次は音楽ですか 芸術肌なんですね
>だから写真にも現れるんですね
**クリエイティブなもの(絵や映画)は、前から好きでしたが、
音楽は駄目なのですよ~~今回の音楽は、映画の中で演奏されたものでした。
で、写真にも現れているとは、褒めすぎですよ~~。
はい、次回にアップしようと思っていますが、あまり期待しないで下さいね(^^;
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-503

4886
nana♡さん
こんばんは!
用事の日にちがぶつかってしまって、気力で頑張ったけど、
体がついていきませんでした。
でも、3日程、ゆっくりしたので、落ち着いてきました。
お気遣い有り難うございます。

>モネの絵画、本物を見れるなんて羨ましいです。
>名画だけあって素晴らしいですね。
>写真を撮っていいなんて、すごいラッキー
>お陰で私もこうして見せて頂く事ができました。
**写真可だとの事で、ビックリしたけど、喜んで撮りました。
でも携帯しか持っていない。でも、元が良いので、助かりました♪
蔵入りしていたけど、出してきました。
ご覧頂き、こちらこそ、光栄です。

nanaさんもお体、ご自愛くださいね。いつも、有り難うございます v-503

4885
はちみつ(ソレイユ)さん
こんばんは!
>モネはそれほどに、日本を愛してくださっていたのでしょうね?
**日本人として、とても嬉しいデスね(^-^)改めて、感無量ですね。
>梅サクラさんの先日の睡蓮の庭のお写真を拝見していましたので
>1枚目の絵画、とても感慨深いです。
**大作ですね。大きくて、携帯での撮影で、曲がってしまいました(^^;
池と睡蓮が、綺麗に描かれてありますね!!色も素敵ですね。

>戦争という中を通って守られてきたこれらの作品・・・。
>これからも老若男女が鑑賞できる、平和な世の中であって欲しいと思います。
**素晴しい財産ですね。戦火をくぐり抜けてきて、
あ、ロンドンでは、焼失してしまった作品もあるそうです。
先人に感謝と平和のありがたさを思いますよね。
>昨日は☆☆だけで失礼してしまいました。
>楽しみにお待ちしております。
**あ、いつでも、お時間のご都合の良いときに・・・。
早く、整理せねばいけませんねっ!?

はちみつ(ソレイユ)さん、何度も、ご訪問して下さり、
応援共々、いつも有り難うございます v-503


4884
くぅさん
こんばんは!
>絵も写真も良い作品に出会うことは、心の洗濯になりますね。
**正にその通りですね。心に栄養をもたらさせてくれる気がします。

お気遣い有り難うございます。ちょっど、用事がぶつかってしまって・・・。
後が大変でしたが、ここ3日程、息抜きをしていたので、落ち着いてきました。
くぅさん、いつも有り難うございます v-503

4883
加夢さん
こんばんは!
>普通はこういう作品は写真撮らせてくれませんからね
>ちょっとビックリしたんですが
>そりゃカメラ持ってないですよね
>でもさすがにいい作品は カメラを通しても、「何か」が伝わってきます
**私も撮影可と聞いてびっくりしました。
でも、美術館へ行くのに、普通カメラは持っていきませんよね。
でも、良かったです!!携帯での撮影でも、「何か」が伝わって・・・。
元が良いと、こういう事なのでしょうね!!

加夢さん、いつも有り難うございますv-503

4882
kanさん
こんばんは!
>絵画はよくプリントされたものを見る機会はありますが、
>なかなか 本物を見ることはありません。
>写真を見ても何だか迫力やタッチの 違いを感じる気がします。
**写真と本物では、全然違いますね。
でも、なかなか本物を観る機会は少ないですね。
で、携帯写真だけど、ご披露しました。
kanさんは、画家の人をよくご存じですね。
>油絵タッチの画も見る位置や距離によって
>微妙な変化を見せてくれて繊細なのでしょう。
**kanさんは、絵のことを詳しくご存じなのですね。
絵がお好きなのでしょうね!!

はい、お気遣い有り難うございます。ここ3日程、息抜きをしたら、
大分落ち着きました。
kanさんこそ、お仕事お忙しそうでしたので、ご自愛くださいね。
kanさん、いつも有り難うございます v-503

4881
モカさん
こんにちは!
>普段、絵画を見る機会はあまりないのですが、
>たまには、こういった芸術に触れるのも楽しそうですね
>新しい自分を発見できそうな予感がします♪
**なかなか時間が取れないと、絵画展には行けないですね。
私も最近は、行けないです・・・。写真の方が忙しくて・・・。
でも、絵は写真の勉強にもなるし、自分の心の潤いにもなりますね。
いつか機会があったら、是非・・・に。

そうそう、モカさん、昨夜、睡蓮の花を拝見させていただこう思ったけど、
ブログに入れなかったです。
で、今、表示してあるURLから、入ったら、入れました。後ほど、伺いますね。
モカさん、いつも有り難うございますv-503

4880
yoreyoremanさん
こんにちは!
>私も一回広島にいる時、クロード・モネの美術展があった時にいきました 
>素晴らしいなと思ったことを 思いだしました ありがとうございました
**本当に、撮影可とは、驚き、ラッキーでした。
そうでしたか、クロード・モネの美術展に行かれましたか。
こういう機会は逃さず行かれるのがよいですよね?
そして、素晴しい絵を堪能出来て、良かったデスね!!

yoreyoremanさん、こちらこそ、いつもご覧頂き、有り難うございますv-503

4879
土佐けんさん
こんにちは!
>その僕が知っている巨匠の作品を撮影して良いんですか~~
>あまり聞きませんよね~~太っ腹なんでしょうか?
**私も驚き、感動しました。一般の美術館でも、絵画展でも、撮影不可ですからね。
太っ腹を感じました。
松方幸次郎氏の、絵画の収集の目的が、日本の若い画家達に見て欲しいと言うことだったみたいです。
だからでしょうか?ははは、京都は規制が厳しいですよね。

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-503

4878
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
お気遣い有り難うございます。とっしゃんさんも、ご自愛下さいね。
>日本では珍しく、写真撮影が許可されていたようでラッキーでしたね。
>携帯で撮影されたとはいえ、雰囲気は十分伝わってきますよ。
>当然ですが、全て素晴らしい絵画ですが、強いて一枚挙げると2枚目の『舟遊び』が良いと思います!
**撮影が出来るとは、全然頭になかったので、驚き、感動しました。
で、携帯でも雰囲気が伝わったとは、とても嬉しいデス♪
アップしようか?どうか?迷ったけど、良かったデス♪
で、お好きなのが『舟遊び』ですね。私も好きな絵です。
女性の柔らかさ、エレガントさが感じられますよね?

とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます v-503

4877
鍵コメさん
こんにちは!
そうでしたか。いつか行く機会があったら、調べてみますね。
モネをパリのオルセーで実際に、ご覧になりましたか。
一度、私もフランスに行きたいとは思うけど、かないそうにないです。
私も同じく、好きな画家の一人です。

鍵コメさん、いつも有り難うございますv-503

4876
HAM1826さん
こんにちは!
>印象派の絵画、改めて、素晴らしいですね。
>自分はやはり、モネ、ルノワールに眼が行きます。
**HAM1826さんは、フランスへ行かれて、実際にご覧になってこられたのですよね。オランジュリー美術館などで・・・。
私も同じく、モネ・ルノワールの絵が好きです!!
優しく、心地よいですよね?

ご心配をお掛けしました。お気遣い有り難うございます。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-503

4875
トマトの夢3さん
こんにちは!
>帽子の女 が 好きですで
>描いた事があり 飾っていますが
>思い出の画で 嬉しいです
**私も同じく「帽子の女」好きです。
トマトさんは絵も描くのでしたよね。
描かれた絵を見てみたいです!!

>ご多忙の様子・・・
>お身体ご自愛くださいね♪
**はい、お気遣い有り難うございます。
トマトの夢3さんもご自愛下さいね♪
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-503

4874
jskさん
こんにちは!
はい、偶々日にちが,ぶつかってしまったのです。
>睡蓮、舟遊び、帽子の女、アルジェリア風のパリの女たち・・
>どれも見覚えなある作品ですね。実物が上野にあるんですね 知りませんでした。
**jskさんは、絵に関心が高いので、これらの絵はご存じでしたね。
私も最初知らなかったけど、フランスの[モネの庭」を訪れ、
帰って来た知人に、教えてもらいました。

>最後の蓮の池・・先日の写真ですね。
>どの絵もモネ独特の 雰囲気があり素晴らしいです。携帯の能力も侮れません。
**良かった、携帯の写真からでも、モネの絵の雰囲気を分って頂いて・・・。
はい、蓮の池の絵を見つけたので、急遽載せました。
jskさん、いつも有り難うございますv-503

4873
x都人xさん
こんにちは!
>余り画の事は解りませんが
>好きなのは『帽子の女』、『日の出の印象』が特に好きですね~
**お気遣い有り難うございます。
私も同様ですが、その人自身で、感じれば良いのだと思います。
『帽子の女』『日の出の印象』がお好きですか。都人さんらしい気がしました。

>整理中の画を拝見出来るのを楽しみにしています。
**では、早く整理せねばなりませんねっ。
都人さん、いつも有り難うございますv-503

4872
こんにちは
写真が撮れる美術館があるんですね(゜o゜)
携帯画像でも十分に堪能できました
近くだったら実際に見に行きたいくらいです(^_^)
絵画の次は音楽ですか
芸術肌なんですね
だから写真にも現れるんですね(^_^)
七夕に花火と多忙ですね
記事掲載楽しみにしときます(^^♪ポチポチ

4871
暑いですね~。
頑張ってらっしゃいますね。
お身体大丈夫ですか?

モネの絵画、本物を見れるなんて羨ましいです。
名画だけあって素晴らしいですね。
写真を撮っていいなんて、すごいラッキー
お陰で私もこうして見せて頂く事ができました。

まだまだ酷暑が続くそうです、お身体ご自愛くださいね。

4870
こんにちは
モネはそれほどに、日本を愛してくださっていたのでしょうね?
梅サクラさんの先日の睡蓮の庭のお写真を拝見していましたので
1枚目の絵画、とても感慨深いです。
戦争という中を通って守られてきたこれらの作品・・・。
これからも老若男女が鑑賞できる、平和な世の中であって欲しいと思います。
昨日は☆☆だけで失礼してしまいました。
楽しみにお待ちしております。

4869
絵も写真も良い作品に出会うことは、心の洗濯になりますね。

お忙しそうですね。
ご無理をなさらないように・・・

4868
普通はこういう作品は写真撮らせてくれませんからね
ちょっとビックリしたんですが
ナルホドね
そりゃカメラ持ってないですよね
でもさすがにいい作品は
カメラを通しても、「何か」が伝わってきますね\(^o^)/

4867
絵画はよくプリントされたものを見る機会はありますが、なかなか
本物を見ることはありません。写真を見ても何だか迫力やタッチの
違いを感じる気がします。
ラッセンやヒロ・ヤマガタのようなハッキリとしたタッチも
繊細さを感じますが、油絵タッチの画も見る位置や距離によって
微妙な変化を見せてくれて繊細なのでしょう。

今年の夏も異常に暑いから、どうぞお身体ご自愛ください。
たまに息抜きというか、休憩も必要ですね!

4866
普段、絵画を見る機会はあまりないのですが、
たまには、こういった芸術に触れるのも楽しそうですね^^
新しい自分を発見できそうな予感がします♪

4865
こんばんは
いやー素晴らしいモネの絵画ですね しかも撮影もOKとは
凄くラッキーでしたたね 私も一回広島にいる時、クロード・モネの
美術展があった時にいきました 素晴らしいなと思ったことを
思いだしました ありがとうございました

4864
こんばんは
凄い!というか珍しいですよね~~
僕は画のことはあまり詳しくないですが、
その僕が知っている巨匠の作品を撮影して良いんですか~~
あまり聞きませんよね~~太っ腹なんでしょうか?
京都で襖は撮っちゃだめ、仏像は撮っちゃだめ・・・と
規制が沢山入るのを経験しているので、驚きました^^

ポチッ全部!

4863
 こんばんは。
 残暑厳しき折、あまり無理をなさらぬように写真撮影を楽しくで下さいね。
 
 日本では珍しく、写真撮影が許可されていたようでラッキーでしたね。
 携帯で撮影されたとはいえ、雰囲気は十分伝わってきますよ。
 当然ですが、全て素晴らしい絵画ですが、強いて一枚挙げると2枚目の『舟遊び』が良いと思います!

 ポチ!!

4862
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4861
印象派の絵画、改めて、素晴らしいですね。
自分はやはり、モネ、ルノワールに眼が行きます。

それにしても体調の方は大丈夫ですか?
暑さはこれからも厳しくなりそうなので、くれぐれもご自愛を…
PP!

4860
こんばんは。

帽子の女 が 好きですで
描いた事があり 飾っていますが
思い出の画で 嬉しいです

ご多忙の様子・・・
お身体ご自愛くださいね♪

pp!

     

4859
こんばんわ
ハードスケジュールをこなして見えますね。
睡蓮、舟遊び、帽子の女、アルジェリア風のパリの女たち・・
どれも見覚えなある作品ですね。実物が上野にあるんですね
知りませんでした。
最後の蓮の池・・先日の写真ですね。どの絵もモネ独特の
雰囲気があり素晴らしいです。携帯の能力も侮れません。

4858
お疲れ様でした!
今晩は

余り画の事は解りませんが
好きなのは『帽子の女』、『日の出の印象』が特に好きですね~

整理中の画を拝見出来るのを楽しみにしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村