HOME   »   祭り  »  入間川七夕祭
RSSフィード
2013.08.09

祭り


狭山市の夏の風物詩「入間川七夕まつり」は,埼玉県狭山市入間川地域で、8月第1土曜日・日曜日に行なわれ、

関東三大七夕祭りの一つであり、仙台七夕祭りに次いで古い。

狭山市駅前から、七夕通りを中心に約2kmの沿道には、商店、事業所、市民が出品した百数十本の竹飾りで埋

めつくされ、花火大会も実施。毎年40万人ほどが訪れます。

また、昼間とは一味違った竹飾りの美しさと涼を求めて、多くの方が夜遅くまで、祭を楽しみます。(HPとwikiより)

しばらく振りで、この七夕祭に行ってみました。


入間川七夕祭1(1)変更済

 (1)  駅から、歩道橋を歩いていたら、目の前に、何と、真っ赤な夕日が~~~!
     慌てて、バックからカメラをとりだして、夢中で撮りました。七夕祭に来て、夕日に出会うとは・・・。

入間川七夕祭1(2)変更済

(2) 「和で広がる世界の輪」・・・・”ふしのたかねにゆきはふりつつ”
    今年の飾りに、やはり、富士山が多いです。

入間川七夕祭1(3)変更済

(3)                           「竹飾りが風になびいて・・・」


入間川七夕祭1(4)変更済

(4)                             「天満天神社の縁日」
    祭神は、京都北野神社福岡県太宰府天満宮より、道真公の分霊をお祭りしています。
    歴史がありますね。

入間川七夕祭1(5-1)変更済入間川七夕祭1(5-2)変更済

(5-1)  祭り囃子と舞い手・・・「飴ををどうぞ!」
(5-2)                            「僕にも、ちょうだ~い!」    (クリックすると大きくなります)

入間川七夕祭1(6-1変更済入間川七夕祭1(6-2)変更済

(6-1)   祭り囃子と舞い手・・・「僕にも、ちょうだ~い! わたしにも、ちょうだ~い!」
(6-2)                          「ス・テ・キなレディに、はい、どうぞ。」   (クリックすると大きくなります)

入間川七夕祭1(7変更済

(7)                               「七夕の宵を楽しむ人々」


入間川七夕祭1(8)変更済

(8)                               「思い思いの七夕」  "あ、富士山だ!!" ”どこどこ?”

暑いので、涼しくなってから、七夕祭に出かけました。

本当にひさし振りだったけど、凄い人出には、ビックリでした。
以前より、祭を訪れる人々が、増えていたように思います。

でも、駅も新しくなって、飾りの趣向も、変わっていて、新鮮でした。

最近のお祭りでは、女性達の浴衣姿が、多いですね。それに混じって、男性の浴衣姿も・・・。
嬉しいですよね。

第2弾に続きます。

前回は、フランス画家の絵画でしたが、今回は、和風です。          (2013年8月3日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
入間川七夕祭 No2
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
5065
Puffさん
こんばんは!
いえいえ気になさらずに。お帰りなさい。
>関東三大七夕祭りの一つで、しかも仙台七夕祭りに次いで古いとは…!
**仙台の七夕祭ほど、全国的な知名度はないですが・・・。

>沈み行く夕日から始まりるのは、これから始まるお祭りの予告を・・・
>次いで門から、縁日、祭り囃子と舞い手へと…
>何時もながらお写真の流れというか、構成が見事です!
**褒めて頂き、とても嬉しいデス♪この夕日は、本当にラッキーでした。
印象に残った、画を撮影して置いて、後で、構成を考えます。
苦しくもあり、楽しくも有りです♪
>風にたなびく飾りや浴衣の人々は、暑い夜ながらも涼しげですね。
**最近のお祭りは、浴衣の人々が増えたし、七夕飾りが風にたなびく様子は、涼しげに雰囲気を盛りあげてくれますね。
Puffさん、いつも有り難うございますv-335


5054
こんばんは~☆
訪問がすっかり遅くなりました。

入間川七夕祭りに行かれたのですね。
関東三大七夕祭りの一つで、しかも仙台七夕祭りに次いで古いとは…!
こちらに来て初めて知りましたヨ。

沈み行く夕日から始まりるのは、これから始まるお祭りの予告をしているようですね。
次いで門から、縁日、祭り囃子と舞い手へと…
何時もながらお写真の流れというか、構成が見事です!
風にたなびく飾りや浴衣の人々は、暑い夜ながらも涼しげですね。e-484

4966
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>祭の雰囲気が伝わってくるいい写真ですね。
>浴衣姿の人を見ると、日本の夏、日本の祭だと実感しますね。
**祭の雰囲気が伝わって、嬉しいデス♪
最近、祭に浴衣姿の人々が増えてきました。嬉しいデスね。
まさしく日本の夏、日本の祭を、私も実感します。

とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

4960
 こんばんは。

 祭の雰囲気が伝わってくるいい写真ですね。
 浴衣姿の人を見ると、日本の夏、日本の祭だと実感しますね。

 ポチ!!

4934
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>入間川七夕祭りなんてあるんですね。
>みなさん楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
>浴衣姿の人も素敵ですね~。
**楽しそうな雰囲気が伝わりましたか?嬉しいデス♪♪
ここの七夕、結構歴史があるのですよっ。
暫く振りに訪れて、前よりも更に賑やかになっていたし、
浴衣姿の人達が、目につきました。

>「きゅうりの一本漬け」にばかり目がいってしまう… おいしそう♪
**ははは、写真にバッチリ写っていましたね。
所処で、売っていましたよ。キンキンに冷えていて、美味しいでしょうね。
のりっぺさん、いつも有り難うございますe-483

4932
こんばんわ~。
入間川七夕祭りなんてあるんですね。
みなさん楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
浴衣姿の人も素敵ですね~。
「きゅうりの一本漬け」にばかり目がいってしまう…
おいしそう♪

4930
jskさん
こんばんは!
>夕日が綺麗ですね。
>提灯と浴衣と竹飾り、まさに七夕祭りの風情ですね
>40万人、歴史ある祭りですね、雰囲気が伝わってきます。
>夜風に吹かれて気持良さそうです。
**突然の夕日が、歓迎してくれました。感動でした。
最近、訪れる人も増えているみたいです。
歴史アル、このような夏祭りは、貴重ですよね!!
雰囲気が伝わって、嬉しいデス♪
夜は思いがけずも、風も出て、気持ち良かったです。

jskさん、いつも有り難うございます v-335

4929
makiraさん
こんばんは!
>入間川七夕まつりですか!
>歴史ある七夕まつりなんですね♪
>楽しそうで、沢山の人出でにぎわっていますね
**年々、沢山の人達が訪れるようですね!!
歴史あるのですよ、
あの有名な、竹下夢二も訪れようと計画したそうですが、
病に倒れて、結局訪れる事かなわなかったそうです。
>ここのお祭りは飴を配ってくれるのですか?
>お子様ばかりでなく皆さん喜んでいます。
>やっぱり浴衣姿はいいものですね 
**過去何度も訪れたけど、飴を配っているのは、始めて観ました。
面白かったので、何枚も撮影に挑戦しましたよっ。
浴衣姿は、夏祭りの情緒を高めてくれますね。

>今月末に大きなお祭りがあります!
>久しぶりにカメラを持って出かけたくなりました♪
**え?大きな祭があるのですか?どこでしょうか?
是非、祭の写真を撮ってきて、見せてください~~。
makiraさん、いつも有り難うございますv-335

4928
HAM1826さん
こんばんは!
>夕陽が落ちたあとの七夕、綺麗ですね。
>祭り囃子に、浴衣の人々…人々の雑踏まで聞こえてきそうな写真ですね。
>日本の夏という感じがします。
**昼間も沢山のイベントがあるけど、暑いし、夕日が落ちて、
灯りの灯った頃を狙って、訪れました。
七夕飾り、浴衣姿、日本の夏の風物詩ですね。

HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

4927
ソレイユさん
こんばんは!
>楽しそうですね~。
>私子供の頃、こういうお店の出るお祭りが大好きでした。
>浴衣姿も涼やかで良いですね~。
**やはり、そうでしたか。子供の頃は、お祭りに行って、興味しんしんで、出店で、何か買いたいものでしたね♪
浴衣姿は正に日本の夏を感じます!!

>こうしてアメを配ってくれ、子供達も大喜びでもらう・・・。
>最近こういう光景はなかなか見られなくなっていますので、ほのぼのしますね
**今の子供達は、普段から、沢山美味しいものを食べてるはずだけど、
こういう雰囲気で頂く、飴は格別なのでしょうね!!
可愛いので、私は、思わず、何枚も撮影しました。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

4926
mamanさん
こんばんは!
>関東三大七夕祭りの一つ ですか~?
>いいですね  とてもいい雰囲気ですよ
**七夕の雰囲気を好感を持って頂き、とても嬉しいです♪

>お祭り わたし行ってないですね
>きょうは川越の花火ですよね
**お祭りは、スナップの宝庫ですね。
でも、混雑が嫌で、最近は、七夕まつりも敬遠していました。
川越の花火、始めて行ってきました。猛暑で、混雑で、場所が取れずに、
花火の撮影は、思ったように撮れず、疲れだけが残って、今日はダウン。
午後昼寝していました。で、お返事が今になっていまいました(^^;
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございます v-335

4925
語り部さん
こんばんは!
>綺麗な夕日の写真からブログがはじまっていて
>七夕まつりの雰囲気に入りやすかったです
**それは、良かったデス!!
偶然、夕日が迎えてくれました。驚いたけど、感激でした。
>浴衣姿が男女も多かったんですか
>それがより一層雰囲気をあげてますね
>浴衣って情緒ありますもんね
**最近の夏祭りは、浴衣姿の男女が多くて、嬉しいです♪
そうなのです。浴衣姿はまさに和の情緒がありますね。

>写真から楽しいまつりの雰囲気が伝わってきます
>私も「あめ」が欲しくなりました
**祭を沢山撮られている、語り部さんに、そう言って頂くと、とても嬉しいデスね♪
ははは、飴ですね。子供達は、飴が珍しくはないと思うけど、
このような雰囲気で、もらう飴は格別なのでしょうね!!
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

4924
紗真紗さん
こんにちは!
紗真紗さま、はじめまして・・・。ようこそ。
>その場にいるような感覚です、
>素敵なお写真にうっとりしております。
>さすが雰囲気をうまく撮られるのですね。
**褒めて頂いて、嬉しいデス(^-^)
昨年、会場に行かれて、実際をご覧になっことのある方に、
褒めて頂くと、とても光栄です!!
ご自宅が会場に近いとは、羨ましい限りです。

>リンクをさせていただきたいのですが、
>よろしくお願いいたします。。。
**はい、喜んで、私の方でも、リンクお願いいたします。
紗真紗さん、ご訪問、コメント有り難うございましたv-335
また遊びにおいで下さいね。

4923
kazuさん
こんにちは!
>入間川七夕まつりに行かれたんですね。
>仙台とは違った素朴な感じがみれていいですね。
**入間川の七夕まつり、ひさし振りに、行ってきました。
私もどうしようか?迷ったけど、3日の土曜日に行きました。
夜を撮るには、3日の方が良いと思って・・・。
kazuさんは、見送ったのですか・・・。おう、隣街にお住まいですか・・・。

>偶然見た夕日の写真良いですね。チャンスは偶然と突然ですかね。
>夕日写真に拍手!ポチッ
**有り難うございます♪まさしくその通りですね。
kazuさん、応援共々、いつも有り難うございます v-335

4922
鍵コメさん
こんにちは!
有り難うございます♪
きっと浴衣お似合いだと思います。
応援共々、いつも有り難うございますv-335

4921
おはようございます
夕日が綺麗ですね。
提灯と浴衣と竹飾り、まさに七夕祭りの風情ですね
40万人、歴史ある祭りですね、雰囲気が伝わってきます。
夜風に吹かれて気持良さそうです。





4920
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
入間川七夕まつりですか!
歴史ある七夕まつりなんですね♪
楽しそうで、沢山の人出でにぎわっていますね!
ここのお祭りは飴を配ってくれるのですか?
お子様ばかりでなく皆さん喜んでいます。
やっぱり浴衣姿はいいものですね 笑)
今月末に大きなお祭りがあります!
久しぶりにカメラを持って出かけたくなりました♪

4919
夕陽が落ちたあとの七夕、綺麗ですね。
祭り囃子に、浴衣の人々…人々の雑踏まで聞こえてきそうな写真ですね。
日本の夏という感じがします。
pp!

4918
こんばんは
楽しそうですね~。
私子供の頃、こういうお店の出るお祭りが大好きでした。
浴衣姿も涼やかで良いですね~。
こうしてアメを配ってくれ、子供達も大喜びでもらう・・・。
最近こういう光景はなかなか見られなくなっていますので、ほのぼのしますね☆☆

4917
関東三大七夕祭りの一つ ですか~?
いいですね
とてもいい雰囲気ですよ

お祭り わたし行ってないですね
きょうは川越の花火ですよね

PPっと

暑いですね

4916
こんにちは
綺麗な夕日の写真からブログがはじまっていて
七夕まつりの雰囲気に入りやすかったです(^_^)
浴衣姿が男女も多かったんですか
それがより一層雰囲気をあげてますね
浴衣って情緒ありますもんね(^_^)
写真から楽しいまつりの雰囲気が伝わってきます
私も「あめ」が欲しくなりました(^^♪ポチポチ

4915
はじめまして。。。
梅サクラさま~♪
はじめまして、紗真紗ともうします。

その場にいるような感覚です^^、
素敵なお写真にうっとりしております。
さすが雰囲気をうまく撮られるのですね。

今年は入間川七夕祭りには行けませんでしたが、
昨年はいちおう行きましたが。。。
もう、家からほんとに近いのです。。。

リンクをさせていただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。。。
v-22

4914
こんにちは
入間川七夕まつりに行かれたんですね。
仙台とは違った素朴な感じがみれていいですね。
私は、行こうか日曜まで悩んでいましたが、結局見送りました。
隣街に住んでいるのに・・・近くて遠い??かな~。
偶然見た夕日の写真良いですね。チャンスは偶然と突然ですかね。
夕日写真に拍手!ポチッ。

4913
鍵コメさん
こんにちは!
うふふ、是非、お祭りに、行ってみて下さい。
鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

4912
みささん
こんにちは!ようこそ。
>どのお写真もすごく素敵!
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪

>まるで自分がお祭りの中に入ったみたい!
>楽しいです。ありがとう~(^^♪
**うわぁ~、お祭りの中に一緒に入った感じで、楽しんで頂けましたか?
此方こそ、嬉しいデス♪

みささん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-420
もし、お時間ありましたら、また、遊びに来て下さい

4911
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4910
モカさん
こんにちは!
>大盛り上がりの七夕祭りですね♪
>夏祭りらしくて、とても楽しそう
**大盛り上がりでした!!
でも、凄い混みようで、歩いて、前に進むのがとても大変な思いもしましたが・・・。

>今年は、なかなか大きなお祭りに行くことができないので、
>こうやって写真で楽しませてもらえてうれしいです
**そうですね。でも、お子さんは、すぐに大きくなりますから、
今度は、お子さんと一緒で、楽しさが倍になると思います。
しばし、他人の写真で我慢して下さいね・・・。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

4909
kanさん
こんにちは!
>七夕祭りを8月にするところって、結構多いみたいですねぇ。
>梅雨の関係でしょうか・・・
**8月開催が多いですか?そうですね。7月だとまだ梅雨で、何時雨になるか?ですものね・・・。
>提灯や飾り付けが涼しさを呼んで、素敵な祭りですねぇ 。
**正に夏の風物詩ですね。私は、しばらくご無沙汰していたけど、
ひさし振りに行って、改めて、素敵だと思いました。

>ウン十年遡りして、浴衣を着て彼女とでも行ってみたく なりました
**是非、楽しんできて下さい♪ kanさん、想像すると、浴衣が似合いそう~~! kanさん、いつも有り難うございます e-420

4908
yoreyoremanさん
こんにちは!
>七夕まつりですか なかなかの賑わいで賑わいがこちらに
>伝わってくるようですね 
>やはりお祭りは盛り上がれなくては いけませんね
**そうです!そうです!お祭りは盛り上がらないと話になりませんよね。
良かったデス♪そちらに賑わいが伝わっていくようで・・・。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-420

4907
calmさん
こんにちは!
>こんばんは 夏祭り 楽しそうで賑やかな雰囲気が伝わってきます。
>風があったんですね 8月の七夕 願が届くよう
**うわぁ~、良かったデス♪楽しそうな雰囲気が伝わって・・・。
風が丁度よい具合にあって、願いが天に届くよう・・・と。

>1のころんとした夕日 お祭りで浮かれてるみたい 綺麗な染まりですね
**ころんとした夕日、お祭りの日の夕日と思って見ると、ほんと浮かれて見えますね♪頬を赤く染めて・・・。笑)
calmさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

4906
トマトの夢3さん
こんにちは!
>8月に七夕祭りなのですね
>2度見られ 嬉しいですね~
** お祭りは何回観ても、嬉しいデスよね♪
こちらは、お雛様も一ヶ月遅れなんですよっ。

>お祭り 大好き!♪
>飾りに揺れて いい感じですね。
>夕陽も とっても 素敵♪
**正に「犬も歩けば 棒に当る」で、夕日にも出会えて、ラッキーでした♪
丁度風があったので、竹飾りが揺れて、いい感じになったのです~~!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます e-420

4905
x都人xさん
こんにちは!
>七夕祭りを祝うかの様な奇麗な夕日のお出迎え~!
>そして賑やかで奇麗な七夕飾り!素晴らしいです
**まさか、お祭りに来て、夕日に出会うとは、奇跡かしら?ラッキーでした♪
皆さん、早くから、この日のために、七夕飾りを作るのに精を出しています。
本当に,本当に、綺麗でした!!

>夜店を浴衣で行き交う人風情が有りますよね~
>ここには良き日本が詰まってますね
**正に都人さんの言われる通りですね。良き日本を改めて、感じます。
>此処にも富士山が有るのには驚きました
**本当ですね!富士山は、今現在、一番旬だからですね。
都人さん、いつも有り難うございますe-420

4904
土佐けんさん
こんにちは!
>お祭りは良いですね~~
>え?お祭り会場に着く前に丸い夕日に出会えたんですね
**お祭りは幾つになっても、ウキウキしますよね♪
そうなのですよ。丸い夕日が、出迎えてくれました。
嬉し、驚きでした。まさかの幸運でした!!

>お祭りと言えば、浴衣ですね
>画からお祭りの楽しさが伝わってきます
**画から楽しさが伝わったとは、とても嬉しいデス♪
最近のお祭りは、浴衣姿が、増えてきて、浴衣姿を観るのも、お祭りの楽しさですね♪
>今日から僕の故郷高知ではよさこい祭りが 始まっています
**よさこい祭ですか。テレビなどで見たことはあるけど、楽しそうだし、画になりますね。
いつか、お祭りの時に、帰って、写真を沢山撮って来て下さい~~~♪
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-420

4903
いいなぁ~
どのお写真もすごく素敵!

まるで自分がお祭りの中に入ったみたい!
楽しいです。ありがとう~(^^♪

4902
大盛り上がりの七夕祭りですね♪
夏祭りらしくて、とても楽しそう^^

今年は、なかなか大きなお祭りに行くことができないので、
こうやって写真で楽しませてもらえてうれしいです!


応援クリック、ポチ!

4901
七夕祭りを8月にするところって、結構多いみたいですねぇ。
梅雨の関係でしょうか・・・
提灯や飾り付けが涼しさを呼んで、素敵な祭りですねぇ。
ウン十年遡りして、浴衣を着て彼女とでも行ってみたく
なりましたσ(^_^;)アセアセ...

4900
(^_^)/おはよーございます
七夕まつりですか なかなかの賑わいで賑わいがこちらに
伝わってくるようですね やはりお祭りは盛り上がれなくては
いけませんね

4899
こんばんは 夏祭り 楽しそうで賑やかな雰囲気が伝わってきます。
風があったんですね 8月の七夕 願が届くよう^^
1のころんとした夕日 お祭りで浮かれてるみたい 綺麗な染まりですね★

4898
こんばんは。

8月に七夕祭りなのですね
2度見られ 嬉しいですね~
お祭り 大好き!♪
飾りに揺れて いい感じですね。
夕陽も とっても 素敵♪
PP

4897
七夕祭り
今晩は

七夕祭りを祝うかの様な奇麗な夕日のお出迎え~!
そして賑やかで奇麗な七夕飾り!素晴らしいです

夜店を浴衣で行き交う人風情が有りますよね~
ここには良き日本が詰まってますね^^

此処にも富士山が有るのには驚きました(笑

4896
こんばんは
お祭りは良いですね~~
え?お祭り会場に着く前に丸い夕日に出会えたんですね^^
羨ましいです~~こちらでは最近全く夕日を見ることが出来ません(^^;
お祭りと言えば、浴衣ですね^^
画からお祭りの楽しさが伝わってきます^^
あ、そうだ、今日から僕の故郷高知ではよさこい祭りが
始まっています^^
今年も帰るのが間に合わなかった~~~(爆)

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村