HOME   »   祭り  »  入間川七夕祭 No2
RSSフィード
2013.08.12

祭り


入間川七夕祭 第二弾です。

今回は、七夕祭を楽しむ、それぞれの人達に、特に二人連れに、スポットを当ててみました。

前回の紹介した、七夕の飾りに、富士山が多かったのは、この狹山市で、富士山が、見えるからです。

特に、入間川に掛る橋の上から見える、夕焼けを背にして浮かび上がる富士山は、とても綺麗です。

で、「富士見橋」「新富士見橋」と名付けられている橋もあります。

そこで、富士山の世界遺産登録を祝っての事だと思います。


入間川七夕祭2(1)変更済

(1)                                   「粋な二人連れ」


入間川七夕祭2(2)変更済

(2)                 「弾む会話」


入間川七夕祭2(3)変更済

(3)                  「仲良し?」


入間川七夕祭2(4変更済

(4)                                    「マリンな七夕祭」


入間川七夕祭2(5)変更済

(5)      母と娘の会話・・・・「ママ・このお面が欲しい!」
     お母さんの着物、とてもモダンですね。

入間川七夕祭2(6)変更済

(6)                             「素敵なお姉さん二人」


入間川七夕祭2(7)変更済

(7)                           「人・人・人・・・」・・・歩道橋から撮影
    

入間川七夕祭2(8)変更済

(8)               ♪♪笹の葉 さらさら 軒端に揺れる お星様 きらきら 空から 見てる♪♪


入間川七夕祭2(9)変更済

(9)                  「楽しかったね♪ さぁ~、お家に帰ろう~~」


入間川七夕祭 第二弾をご紹介しました。

楽しんで頂けましたでしょうか?

お祭りは、写真を撮る方も、楽しいですね。スナップの宝庫でもあります。            (2013年8月3日撮影)

でも、混雑していると、竹飾りに人々を上手く配置して撮るのはとても難しいですが・・・。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
思いを馳せて NO1 (知覧特攻平和記念館)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
5066
Puffさん
こんばんは!
>橋に富士山の名前が付けられているということは、
>富士山を眺める良いスポットでもあるのでしょうね。
>訪れることがあれば、是非、富士山を見てみますね
**是非、機会があったら、富士山を眺めて下さいね。
山々の見える方向です。高いので、ちょこっと顔を出します。

>こちらのお写真は、前回とはまた違った視点から捉えていて興味深いです。
>(5)のお面を選んでいる母娘さんのお写真がほのぼのとしてイイですね。
>(7)や(8)の遠景もお祭りのざわざわした雰囲気が伝わって来ますね!
>特に(8)の笹の葉越しの風景が、サラサラと音が聞こえ来るようで好きなお写真です。
**より祭を楽しんでいる人々に焦点を当ててみました。
(5)の親子、いいでしょう~~!!良い画が撮れました。
(8)は程よい風があって、とてもラッキーでした。
気に入って、頂き、嬉しいデス♪
Puffさん、こちらにも有り難うございますe-312

5055
こちらにも~☆
なるほど!
狭山市からは富士山が見えるのですか!
これまた初めて知りました。
橋に富士山の名前が付けられているということは、富士山を眺める良いスポットでもあるのでしょうね。
訪れることがあれば、是非、富士山を見てみますね。

こちらのお写真は、前回とはまた違った視点から捉えていて興味深いです。
(5)のお面を選んでいる母娘さんのお写真がほのぼのとしてイイですね。
(7)や(8)の遠景もお祭りのざわざわした雰囲気が伝わって来ますね!
特に(8)の笹の葉越しの風景が、サラサラと音が聞こえ来るようで好きなお写真です。e-419

5031
ヒロさん
こんにちは!
>御無沙汰です・・
>お盆休暇で、ご先祖様とアナログな毎日を過ごしておりました。
>久しぶりに集まって一族とワイワイガヤガヤ、スイカを食べ照り
>小学生は、花火をしたり、そして、ナスとキュウリで迎え火と送り火、
>そんなことで、すっかりPCと離れてました。
>こんな昭和の生活を想い起すのもいいもんです。
**お久しぶりです。
お盆でしたか。そうかしら?と思っていました。
昔ながらの、昭和の生活を満喫されていましたか。
偶には、PCと離れるのも、良いですね♪
>お祭、良いですね。
>ここから富士山が見えるんですか。当方からは、富士山が見えないんで・・・・・・
**お祭りは、楽しいですね♪、ひさし振りに行きましたが・・・。
でも、ここで、いつも富士山を観ていると、
ここでの写真を撮ろうと気はあまり起きませんでした。眺めるものだ・・と。
でも、山梨の富士山を観ると、やはり写欲は、沸きますね。
是非、いつか撮りに行って下さい。

>知覧特攻記念館、行きましたよ。
>かなり前ですが、涙が出てきますね。
**いかれた事あるのですね。やはり涙がでましたね。
ヒロさん、いつも有り難うございますe-312

5021
梅サクラさん こんばんは
御無沙汰です・・お盆休暇で、ご先祖様とアナログな毎日を過ごしておりました。久しぶりに集まって一族とワイワイガヤガヤ、スイカを食べ照り、小学生は、花火をしたり、そして、ナスとキュウリで迎え火と送り火、そんなことで、すっかりPCと離れてました。
こんな昭和の生活を想い起すのもいいもんです。

お祭、良いですね。
ここから富士山が見えるんですか。当方からは、富士山が見えないんで、
富士山が見えるところに住んでいる人は羨ましくって‥なんせ、世界遺産ですから・・一度撮りに行きたいものです。

知覧特攻記念館、行きましたよ。
かなり前ですが、涙が出てきますね。

4965
trafalgar-lawさん
こんにちは!
初めまして。ようこそ!!
>七夕祭り、こちらはあまり大きなお祭りがないので 羨ましいです。
>祭りといえば浴衣の女性ですね!(笑)
>屋台と人物も良いですよね~、しかしすごい人ですね
**それぞれの土地によって、違ってくるのかとも思いますね。
そうなのですね。最近お祭りに、浴衣姿の女性が増えているように思います。
祭に花を添えますね。
有り難うございます♪祭と言えば、屋台ですね。
屋台が賑やかさを益していますね・・・。
丁度花火が終わったので、一斉に集まったのかと思います。

trafalgar-lawさん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-312
またお時間ありましたら、遊びにおいで下さい。

4964
紗真紗さん
こんにちは!
>ほんとうに、人を上手く撮りいれられて、
>素敵な雰囲気が伝わってきます。
**有り難うございます♪
竹飾りの次は、楽しむ人々ですね。
皆さん、楽しんでいる表情がとても素敵なので、頑張って撮りました。
今は、肖像権とか難しいので、撮るのも大変ですが、慣れかもと思います。

>特に、可愛い女の子とママのお姿がステキ^^、
>幸せ感があふれております。
**良かったです♪そのように感じて頂いて・・・。
私も凄くお二人の様子に惹きつけられて、思わず撮っちゃいました!!

>はい!私も、新富士見橋からの富士山の景が好きです。
>何年か前、お正月の早朝行きましたが、寒かったです。
**やはり、同じでしたね♪素敵な景色ですよね。
頑張って、早朝行かれましたか?
私も初日の出の写真を撮ろうと思って、大分前ですが、行ったけど、
本当に寒かったですよっ。
お気遣い有り難うございます。お互いに気をつけましょうね。
紗真紗さん、いつも有り難うございます e-312

4963
はちみつ(ソレイユ)さん
こんにちは!
>7.8.9.枚目、多くの人が一つ所で本当に楽しそうですね。
**花火も終わって、皆さん一斉に集まった様です。
で、私は、歩道橋を歩いていて、下を見たら、
地上では見れない光景が見れて、感動しました。
違った視点での撮影が出来たと思います。

>5枚め、このくらいの女の子って本当に可愛いです~。
>子供の喜ぶ姿・・・子育ての時が重なります。
>お祭りを楽しむ方々の表情が、とてもステキに撮れていますね☆☆
**そうなのですね。この女の子位が、最も可愛い時期かも知れませんよね♪
有り難うございます♪
何と言っても、お祭りを楽しむ人々の表情こそ、最高ですなので、夢中で撮りました。
はちみつ(ソレイユ)さん、応援共々、いつも有り難うございますe-312

4962
初めまして。
先日はご訪問・コメントをありがとうございました。
七夕祭り、こちらはあまり大きなお祭りがないので
羨ましいです。
祭りといえば浴衣の女性ですね!(笑)
屋台と人物も良いですよね~、しかしすごい人ですね^^;

4961
雰囲気のいいお写真です。。。
梅サクラさま^^こんばんは~♪

ほんとうに、人を上手く撮りいれられて、
素敵な雰囲気が伝わってきます。

私でしたら、通り過ぎてしまうものばかりでして、
もっとアンテナ張らなければと思いました。

特に、可愛い女の子とママのお姿がステキ^^、
幸せ感があふれております。

はい!私も、新富士見橋からの富士山の景が好きです。
何年か前、お正月の早朝行きましたが、寒かったです。
まだ暑さが続きますので、ご自愛くださいね。。。

4959
こんばんは
7.8.9.枚目、多くの人が一つ所で本当に楽しそうですね。
5枚め、このくらいの女の子って本当に可愛いです~。
子供の喜ぶ姿・・・子育ての時が重なります。
お祭りを楽しむ方々の表情が、とてもステキに撮れていますね☆☆

4958
Masami Tanamotoさん
こんばんは!
>主役の人の表情がよいですね。
**嬉しいデス♪表情を狙いましたので・・・。
>そして、この七夕祭の作品全部を見て感じたのは、 物語性があって、
>七夕祭りの雰囲気が上手に伝わってきました。
>そこにいるような・・・ 自分が訪れたような・・・
**有り難うございます♪物語性があるとおっしゃって下さるのは、最高の褒め言葉です。
そして、七夕祭の中に、ご自分もいるように感じて下さったとは、
更にとても嬉しいデス♪
臨場感が伝わったと言うことでしょうか?

>1枚で伝える作品ではなく、このような物語性のある作品も 素敵だな~と感じました。
**うわぁ~、わたしの意図したことをくみ取って下さり、光栄です。
まず撮った写真を観て、ストーリーを考えます。
映画が好きなので、シナリオを考えて、構成するようにしています。
Masami Tanamotoさん、いつも有り難うございますe-312

4957
jskさん
こんばんは!
>七夕の飾りは華やかですね、素晴らしいです。特に⑧は圧巻です。
>楽しそうなな様々な2人組の姿、さすがです。
**有り難うございます♪
私も風になびく沢山の短冊には、目が点になりました。
竹飾りの次は、やはり、それぞれの人間模様ですよね。

>状況にあったテーマを見つける・・情景+α 勉強になります。
**いえいえ、まだまだです。私もjskさんの写真から、勉強させて頂いています。
jakさん、いつも有り難うございます e-312

4956
モカさん
こんばんは!
>大盛り上がりの七夕祭りですね!
>笹の葉サラサラ、、短冊とともに風に揺られている雰囲気が伝わってきます
**これほどの盛り上がりとは、驚いています。
風に揺れる短冊が素敵だったのです。雰囲気が伝わって嬉しいデス♪

>お母さんと女の子のやり取りも、いいですね。
>どんなお面を買ってもらったのか想像したくなりますね
**可愛いですよね。モカさんのお子さんも、じき大きくなり、
お祭りに行きたくなりますね。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-312

4955
kanさん
こんばんは!
>うわぁ~、賑やかですねぇ~!
>提灯にたこ焼き屋やお面の夜店、
>そして風情のある浴衣姿の 女の子に可愛らしい子供の姿。
>日本の良き習慣である夏祭りが、凄くきれいにショットされて ますねぇ~。
**有り難うございます♪
夏祭りはスナップの宝庫で、撮りたいものだらけでした。
瞬間をのがしたのもありますが、何とか纏めました。

>今年は異常なくらい猛暑ですが、やっぱり夏の雰囲気は イイですねぇ~。
>楽しませてもらいました。
**楽しんで頂いて、とても嬉しいデス♪
暑いけど、この様な夏の風物詩は、いいですよね。
kanさん、こちらこそ、いつも有り難うございます e-312

4954
語り部さん
こんばんは!
>歩道橋からの写真をみるとかなり人は多かったんですね
>この中で写真を撮るのも大変だったでしょうね
**以前よりも、人が多いので、ビックリしました。
でも、ここをくぐり抜けて、七夕通りに出ると、何とか歩けたので、頑張って、撮りました。
>これだけ人がいればスナップの宝庫ですね
>色々な人のその時々の瞬間がありますからね
>夜の撮影なのにしっかり写しているのがすごいです
**まだまだ撮りたい位でした。正にスナップの宝庫ですから・・・。
有り難うございます♪最初、露出はいくつにしようか?
ISOは?と悩みました。6400に上げた所もあります。結構暗い所もあったので・・・。

>親子の写真いいなぁ~
>あのすごい数の短冊にも目を引かれます
**親子には、すぐに惹かれました!!魅力的な被写体でした。
私も凄い数の短冊は、始めて観たので、驚き、やはり目が引かれましたよ~ん♪
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますe-312

4953
yoreyoremanさん
こんばんは!
>入間の七夕祭の中で織り成す人間関係が良く撮れていますね
>恋人 なかよし 親子色々な関係がありますよね 
>どれもいい関係です 写真からよく解りますよ
**写真から、いい関係が伝わりましたか?嬉しいデス♪
竹飾りを撮ったら、次は人間模様ですね。興味が行くのは・・・。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-312

4952
makiraさん
こんばんは!
>やっぱり梅サクラさんらしいテーマ設定ですね♪
>その割にはしっかり撮れてますね!
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス♪
竹飾りを撮ったら、そこに集う人々に焦点を当てたくなりますよね!!
>浴衣のペアもいいし、浴衣の仲良しもいいですよ♪
>ただ、飲み物が牛乳とは意外な感じでした 
**浴衣のペア、私も気にいっています。
素敵なペアだと前を観なくても想像出来ますよね♪正にお似合いのペアですね。
私も写真を見て、え?牛乳?と思いました。意外でした。

>キティを抱いて、可愛いリックを背負った女の子の姿が可愛いですね!
**可愛いですよね!!思わず、カメラを向けてしまいました。
あら?会話が聞こえてきましたか?良かったデス♪
>歩道橋からの撮影はこういうお祭りの全体像が少しでも伝わってきますので、
>チャンスがあればトライしたい撮影ポイントですね!
**賑やかさが伝わって、光栄です。
全体像がみることできたので、思わず、撮りましたので・・・。
>やっぱり、日本 三大阿波踊の一つにカメラを持って生きたくなりました
**関東近辺であるのでしょうか?是非、写真を撮られて見せて下さいね。
makiraさん、いつも有り難うございますe-312

4951
Mikaさん
こんばんは!
>さすがに有名なだけあって賑やかなお祭りですね。
>お祭りにいらした皆さんも楽しそうですが
>お写真を拝見させていただいた私も楽しくなりました
**楽しんで頂き、とても嬉しいデス♪
お祭りって、大人も・子供も楽しいのですね。

>浴衣姿はまさに日本の夏の象徴ですね。
>素敵なお写真をありがとうございます
**お祭りの浴衣姿は、年々増えているみたいで、嬉しいデス♪。
正に日本の夏の象徴ですね・・・。
Mikaさん、こちらこそ、楽しんで,ご覧頂いて、有り難うございますe-312

4950
mamanさん
こんばんは!
>お祭り行った気分になれましたよ~
>いいですね 七夕 
>わたしも見たくなりました
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
是非、機会を見つけて、訪れて見て下さい。
楽しいですよ♪混雑しますが・・・。

mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-312

4949
主役の人の表情がよいですね。
そして、この七夕祭の作品全部を見て感じたのは、
物語性があって、七夕祭りの雰囲気が上手に伝わってきました。
そこにいるような・・・
自分が訪れたような・・・
1枚で伝える作品ではなく、このような物語性のある作品も
素敵だな~と感じました。

4948
x都人xさん
こんばんは!
>浴衣姿の女性の楽しいそうな姿が、、、良いですね^^
>つい~カメラを向けたくなりますよね~
>子供がお面をおねだりしてる所も仄々として良い瞬間をGETしましたね
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス♪
竹飾りを撮ったら、楽しむ人々のスナップですね。
まず、浴衣姿の女性に目が行きますね。それから子供ですね♪

>俺は田舎育ちでこの様な夜店とかみたことがなく
>この様な光景を見るとワクワク~してきます^^(拍手)
**そうだったのですか?
子供はむろん、大人もこの様な雰囲気に、心が躍りますね。
この辺り一帯も、昔は田舎だったけど、都市化の波にもまれ、
東京の衛星都市の一つになったのです。
都人さん、お盆休み、思い切り楽しんで下さいね。
拍手共々、いつも有り難うございます e-312

4947
土佐けんさん
こんばんは!
>お祭りは良いですね~
>楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^
>画を拝見していると僕も出かけていって
>たこ焼きとビールを手に歩いてみたくなりますが
**お祭りの楽しさが伝わって、良かったデス♪
たこ焼きとビール、美味しいと思いますよ。

>歩道橋の上からの画を拝見して ・・・駄目だ・・・
>この人ごみに出て行くことは出来そうにない(^^;と 挫けてしまいました(爆)
>人ごみ苦手を克服しないとお祭りには行けそうにありません・・・
**歩道橋から観ると、凄い人ですが、ここを抜けて、
七夕通りに出ると、歩く余裕はあります。
私も暫く、人混みを避けて、お祭りに行かなかったけど、
ブログを始めて、お祭りに再挑戦しています。
お祭りは、参加してみると面白いですよっ♪
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-312

4946
トマトの夢3さん
こんばんは!
>入間の七夕祭の見事な飾りに改めて感動します
>それに増して すごい人の状況の中での撮影 並大抵ではありません
>お疲れ様です。流石です!
>歩道橋の上から・・ 迫力がありますね。
**有り難うございます♪
帰りの歩道橋から、撮ったけど 、上から観ると、私もビックリ。
これほどの人達・・・だったのかと・・・。

>なんと言っても 、祭りを楽しむ人達の表情を上手く捉えられてらして
>とても 素敵なスナップに感動しました♪
**感動して頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
花火が始ると、七夕通りの混み具合が、少なくなるので、
そこを狙って、撮った時もあります!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-312

4945
こんにちは
七夕の飾りは華やかですね、素晴らしいです。特に⑧は圧巻です。
楽しそうなな様々な2人組の姿、さすがです。
状況にあったテーマを見つける・・情景+α 勉強になります。

4944
大盛り上がりの七夕祭りですね!
笹の葉サラサラ、、短冊とともに風に揺られている雰囲気が伝わってきます^^

お母さんと女の子のやり取りも、いいですね。
どんなお面を買ってもらったのか想像したくなりますね♪


応援クリック、全部ポチ!!

4943
うわぁ~、賑やかですねぇ~!
提灯にたこ焼き屋やお面の夜店、そして風情のある浴衣姿の
女の子に可愛らしい子供の姿。
日本の良き習慣である夏祭りが、凄くきれいにショットされて
ますねぇ~。
今年は異常なくらい猛暑ですが、やっぱり夏の雰囲気は
イイですねぇ~。楽しませてもらいました。

4942
こんにちは
歩道橋からの写真をみるとかなり人は多かったんですね(゜o゜)
この中で写真を撮るのも大変だったでしょうね(^_^)
また
これだけ人がいればスナップの宝庫ですね
色々な人のその時々の瞬間がありますからね
夜の撮影なのにしっかり写しているのがすごいです
親子の写真いいなぁ~
あのすごい数の短冊にも目を引かれます(^^♪ポチポチ

4941
いい感じ
入間の七夕祭の中で織り成す人間関係が良く撮れていますね
恋人 なかよし 親子色々な関係がありますよね 
どれもいい関係です 写真からよく解りますよ

4940
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
>特に二人連れに、スポットを当ててみました
やっぱり梅サクラさんらしいテーマ設定ですね♪
>混雑していると、竹飾りに人々を上手く配置して撮るのはとても難しいですが・・・
その割にはしっかり撮れてますね!
浴衣のペアもいいし、浴衣の仲良しもいいですよ♪
ただ、飲み物が牛乳とは意外な感じでした 笑)
キティを抱いて、可愛いリックを背負った女の子の姿が可愛いですね!
モダンな着物のお母さんが指差す指を遮る様に「ダメ!ダメ!キティを買ったでしょ!」なんて会話が聞こえてきそう!
歩道橋からの撮影はこういうお祭りの全体像が少しでも伝わってきますので、チャンスがあればトライしたい撮影ポイントですね!
流石に梅サクラさんです。全体像で賑やかさが実感できました!
やっぱり、日本 三大阿波踊の一つにカメラを持って生きたくなりました 笑)
ありがとうございました!

4939
こんにちは♪

さすがに有名なだけあって賑やかなお祭りですね。
お祭りにいらした皆さんも楽しそうですが
お写真を拝見させていただいた私も楽しくなりました。
浴衣姿はまさに日本の夏の象徴ですね。
素敵なお写真をありがとうございます(^^)

4938
お祭り行った気分になれましたよ~
いいですね 七夕 
わたしも見たくなりました

PPっと

4937
七夕
今晩は

浴衣姿の女性の楽しいそうな姿が、、、良いですね^^
つい~カメラを向けたくなりますよね~

子供がお面をおねだりしてる所も仄々として良い瞬間をGETしましたね

俺は田舎育ちでこの様な夜店とかみたことがなく
この様な光景を見るとワクワク~してきます^^(拍手)

お盆休みはもう~7月に取られたのですね~
俺は明日から少し楽しんできますね(笑

4936
こんばんは
お祭りは良いですね~
楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^
画を拝見していると僕も出かけていって
たこ焼きとビールを手に歩いてみたくなりますが
歩道橋の上からの画を拝見して
・・・駄目だ・・・この人ごみに出て行くことは出来そうにない(^^;と
挫けてしまいました(爆)
人ごみ苦手を克服しないとお祭りには行けそうにありません・・・

ポチッ全部!

4935
こんばんは。

入間の七夕祭の見事な飾りに改めて感動します
それに増して すごい人の状況の中での撮影 並大抵ではありません
お疲れ様です。流石です!
歩道橋の上から・・ 迫力がありますね。
なんと言っても 、祭りを楽しむ人達の表情を上手く捉えられてらして
とても 素敵なスナップに感動しました♪

pp


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村