HOME   »   花火  »  小江戸川越花火大会
RSSフィード
2013.08.24

花火


埼玉県川越市、伊佐沼で8月10日に、花火大会が開催されました。

打ち上げ総数、約6000発。

最大4号玉のスターマイン。

結婚・出産などの記念メッセージとともに打ち上げる記念メッセージ花火。

水面付近から半円状に広がる水中スターマイン。

今年の夏は、三脚を新しくして、花火撮影に挑戦しました。

でも、撮影のための良い位置が取れず、苦戦。目の前の木々や、外灯に邪魔されたりした。


川越花火1(1)変更済

  (1)     木々を避けてアップで撮っています。


川越花火1(2変更済

(2)       目の前の木々に邪魔されています。


川越花火1(3)変更済

(3)     木々を避けてアップで撮っています。


川越花火1(6)変更済

(4)


川越花火1(4)変更済川越花火1(5)変更済

(5-1)
(5-2)

川越花火1(7)変更済

(6)    やっと三脚を移動できて、水面から撮る事が出来ました。


川越花火1(8)変更済

(7)    こちらも水面から撮る事が出来ました。


猛暑が到来した、初日だったので、暑さのために、躊躇していて、撮影地に行ったのが、約1時間前。

探しても、探しても良い位置を見つけることが出来なかったです。

三脚を立ている方に聞いたら、朝の6時に、席を取りにきて、午後3時に、再確認に来て、5時に到着との事でした。

で、肝心の”半円状に広がる水中スターマイン”は撮影できずでした。何とか撮った、花火のアップです。                                    (20013年8月10日撮影)

「思いを馳せて」シリーズに、沢山の方々のご訪問を頂き、真摯なコメントも頂き、本当に有り難うございました。

私もこの(3)シリーズに掛けた時間は、アップ       3×3=9時間
                 他の方のブログ訪問  4×3=12時間
                 コメントへのお返事  延5×3=15時間
                  合計           約 36時間 (1日半)

かなり、精魂傾けて、疲れたので、昨日(23日)は、休肝日ならぬ、休ブログ日にして、
貯まっていた家事をしたり、録画してあった、映画を観て、気分転換をしていました。

そして、今日から、また再開です。宜しくお願い致します。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
河口湖夕景
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
5115
yoshi2479さん
こんにちは!
>川越の花火 水面に反射する花火が綺麗です。
**有り難うございます♪やっと撮れました。
>私も8/17に毎年恒例の世田谷たまがわ花火を撮影してきました。
**それは良かったですね♪
ニコタマのビルを背景にですか。田舎の風景と違った、雰囲気があったのでは?
今度、写真見せてくださいね・・。

>毎年花火の撮影には難儀します。
>梅サクラさんもお疲れさまでした。
**え?やはり、花火撮影難儀していましたか。私だけではなかったですね。
お気遣い有り難うございます。
本当に疲れて、帰りに、一休みして、やっと食べ物が喉を通りました。
yoshi2479さん、いつも有り難うございますv-354

5114
makiraさん
こんにちは!
>「思いを馳せて」シリーズに精魂を傾けられましたね
**歴史の事実ですから、嘘を書いてはいけないので、
リメイークといえども、神経を使いました。
また、沢山の方達がコメントして下さったので、
そのお返事に、今回は特に時間が掛りました。
真摯なコメントに真摯にお返事をしなければ・・・と、
再度検索したり、とても難しかったです。

>花火写真は陣取り合戦でもあるようです♪
**つくづくそう思いました。
makiraさんも花火撮影、色々なハプニングがあったのですね。お疲れ様でした。
>バルブにしてレンズを黒マジックで塗った団扇で覆うことを繰り返すと、
>打ち上げ花火の2重撮り3重撮りができます♪
**メモメモ。良いアドバイスを頂きました。
有り難うございます。次回機会があったときに、挑戦してみます。

>粘った甲斐があって水面から撮れてよかったですね!
>(6)(7)は素晴らしい出来ですよ。
**褒めていただいて、とても嬉しいデス♪
(6)(7)撮れて良かったです。でないと家に帰れませんでしたから・・・。
makiraさん、こちらこそ、応援共々、ご覧頂き、有り難うございましたv-354

5113
ヒデさん
こんにちは!
>花火 キレイ~ 素敵! 
>私も先日花火を撮ったのですが 恥ずかしい出来でした…
**花火は本当に綺麗ですね。私もやっと撮ったのです。
花火に挑戦されましたか。また何度も撮ってみて下さいね。

>川越は息子が大学生の時に4年間住んでました。懐かしいです。
>何度か息子の監視に行った事がありましたが 素敵な街でした。
**大学は川越でしたか。う~ん?するとあすこの大学かしら?
うふふ、息子さんの監視に・・・ですか?
歴史のある、良い待ちでしょう~~♪被写体に沢山なるところがありますよっ。
私の高校は、ここの女子校でした。またいつかおいで下さいね!!
ヒデさん、いつも有り難うございます v-354

5112
土佐けんさん
こんにちは!
>僕は未だに花火撮影に挑戦したことがありません
>何故かと言うと・・・暑い!人が多い(人酔いする)!虫がいる!
**人それぞれ、得意分野、不得意分野がありますね。
この時は、本当に暑く、人も多かったですよっ。
虫は小さな蜘蛛がいたみたいですが、私は気にしなかったです。
暗くて、良く見えなかった・・・爆)

>僕には夕景があるから許して下さい
**そうですよ。夕景がありますね。
私は夕景は撮れないです。機会がなくて・・・。
それに、私はなかなか遠くに行けないので、
夏の花の花火に、今年は挑戦してみました。
助手さん、土佐けんさんを、許してあげて下さいね。
>暑い中、沢山の人と木々と格闘して撮られた素敵な画を ありがとうございます♪
**自信なく、アップしたけど、そう言って頂けて、嬉しいデス♪
土佐けんさん、応援共々、こちらこそ、いつも有り難うございますv-354

5111
おはようございます。川越の花火 水面に反射する花火が綺麗です。
私も8/17に毎年恒例の世田谷たまがわ花火を撮影してきました。
メイン会場ではなくサブ会場のまたサブのところに三脚を設置して
やっと撮影できました。水面反射はできませんでしたが、ニコタマ
のビルを背景にまあまあの写真が・・。
毎年花火の撮影には難儀します。梅サクラさんもお疲れさまでした。

5110
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
「思いを馳せて」シリーズに精魂を傾けられましたね!
前回のシリーズのリメイクですから、一からの構想や
写真の整理等の時間は省かれていますから、
実際はもっと時間がかかっていたことになりますね!
花火写真は陣取り合戦でもあるようです♪
私は2回ほどチャレンジしましたが、2回とも持っていった三脚が
立てられず、1回は手持ちで撮影、2回目は撮影を諦めた経験があります!
結構絞って数秒間の撮影と思われますが
バルブにしてレンズを黒マジックで塗った団扇で覆うことを繰り返すと、
打ち上げ花火の2重撮り3重撮りができます♪
今度チャレンジしてみてください♪
粘った甲斐があって水面から撮れてよかったですね!
(6)(7)は素晴らしい出来ですよ。
ステキな花火を堪能させていただきました♪
応援P☆!

5109
こんばんは!
花火 キレイ~ 素敵! 私も先日花火を撮ったのですが
恥ずかしい出来でした…
川越は息子が大学生の時に4年間住んでました。懐かしいです。
何度か息子の監視に行った事がありましたが 素敵な街でした。
pp!

5108
こんばんは
花火を撮りに行かれたんですね!
僕は未だに花火撮影に挑戦したことがありません(^^;
何故かと言うと・・・暑い!人が多い(人酔いする)!虫がいる!
等々の理由で夏場、人が多い所には出かけないようにしております(爆)
そんなんだから、皆が撮っている綺麗な花火が撮れないんだよ!と
助手が文句を言いますが、こればかりは・・・無理(^^;
僕には夕景があるから許して下さいw
暑い中、沢山の人と木々と格闘して撮られた素敵な画を
ありがとうございます♪

ポチッ全部!

5107
jskさん
こんにちは!
>川越の花火大会ですか・・・よく撮れていますね。
>水面が入ると一味違いますね。⑥⑦素晴らしいです。
**有り難うございます♪
ラスト近くになって、やっと場所を移動して、撮れました。
そうなのですね。水面が入ると違いますね・・・。

>私も数度花火に挑戦しましたが、結果は無残なものでした。
>絞りとレリーズ時間の感覚がつかめればと撮れそう・・
>ここまで 以後機会に恵まれていません。
**私は絞りは8に固定し、シャッタースピードは、3秒で、撮りました。
でも、条件が明るくなっも変えなかったので、色が飛んでしまったのもあります。
で、私も同じくレリーズ時間の感覚がつかめなかったです。
難しいですね。後は慣れかとも思いますが・・・。
是非、またいつか挑戦してみて下さいね。
jskさん、いつも有り難うございますv-354

5106
語り部さん
こんにちは!
>花火綺麗に撮れていますね(^_^)
>場所取りが残念でしたが最後の方は少しは良い位置が取れてよかったですね
>見に来ている人の数も多かったのでしょうね
**有り難うございます♪本当に場所取りが大変だと実感しました。
でも、最後の方は、良かったデス♪昨年の人数ですが、11万人との事です。
>どの写真も良いのですが
>最後のあれだけ花火が重なってもちゃんと露出があっているのがすごいですね
**そう言って頂き、嬉しいデス。
こちらは、露出が助かりました。他のは真っ白になったのもありますが・・・。

>「思いを馳せて」シリーズにそんなに時間がかかっているんですね
>これまたお疲れ様でした
>ブログにも真剣に取り組む姿勢に梅サクラさんの真面目な性格が伺えます
**はい、特に時間が掛りました、お気遣い有り難うございます。
テーマがテーマだけに、真面目に真摯に取り組みました。
歴史的事実を間違ってはいけないので・・・。
どうしたら?良く伝わるか?も考えて、構成もねったので・・・。
私は、まだ自動更新というか、予約投稿はしたことないのです。
出来ないのですよっ。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

5105
nana♡さん
こんにちは!
>花火綺麗に撮れてますね。
>どれも素晴らしいですが⑥⑦のように
>少しでも周りの風景や様子が入るとまた一段といいですね。
**有り難うございます♪
以前拝見させて頂いたnanaさんの花火の写真、とても綺麗でしたよっ♪
そうなのですね。ラスト近くになって、やっと、水面に映った様子と共に、撮れました。

>ブログに割いてらっしゃる時間、大変なものですね。
>以前の私がそうでしたが、今は撮った写真の備忘録みたいなものなので
>のんびりと更新しています。
**防備録みたいでも、どの写真も力作ぞろいですね。
で、毎日更新していて、頑張っていると思っていましたが・・・。
私は、報道写真を目指しているので、説明とか多くなって、時間が掛ってしまいます。
今回は特に歴史的事実の記事だったので、間違わないように、
そして、構成も考え、精魂込めましたので、いつもよりも時間が掛りました。
nanaさん、こちらこそ、これからも、宜しくお願いしますv-354

5104
calmさん
こんにちは!
>花火 とてもシャープにいききとした大輪の花が咲きましたね
>どのお写真も美しくそして個性がありますね
>水面の映りは 情緒があっていいですね
**良い場所が取れなくて、苦肉の索ではあったのですが、
そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
有り難うございます♪水面の映りは、一味違った雰囲気になりますね。

>シリーズ 梅サクラさんの想い 未来につながりますように☆
**お気遣い有り難うございます。
沢山の方達にご覧頂いたので、きっと未来につながると思います。
calmさん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

5103
mamanさん
こんにちは!
>大変な時間と労力をかけて書いているブログなのですね 頭が下がります
**普段はそれほどではないけど、このシリーズは、歴史的の事実なので、間違ってはいけないと、労力が、掛りました。

>伊佐沼いかれたのですね
>家の息子も行きました
**息子さんも行かれましたか。どこかですれ違っていたりして・・・。
駐車場は、10カ所位あるけど、結構離れたところにあり、大変でした。
私は、埼玉医科大学の駐車場です。

>お写真とってもよく撮れています
>水上からのはやはりいいですね
**有り難うございます♪
水面に写ったのは、ラスト近くになって、やっと撮れました。
mamanさんも、花火撮りに行かれましたか。
え?三脚壊れたとは、大変でしたね。
mamanさん、気になさらずに、お時間があるときに、訪問くださいね。
応援共々、いつも有り難うございますv-354

5102
トコトコさとこさん
こんにちは!
>鮮やかな花火のお写真ステキですね。
**有り難うございます♪何とか撮れました。
>私は待つのが苦手なので、場所取りをしたことがありません(>_<)
>でも写真を撮るためには下見をしたり、早めに出かけたり・・
>大変そうですが、大切なんですよね。これからチャレンジ予定です(笑)
**え?でも、沢山綺麗に撮れていましたよね。
私も下見しないで、ぶつけ本番でしたが、
場所を認知している方が有利だとは、思いました。
これから、チャレンジして下さいね。

>「思いを馳せて」シリーズもすばらしいですね。
>じっくり読ませていただきました。ポチしていきます☆
**シリーズ、ご覧頂いたのですね。嬉しいデス(^-^)
トコトコさとこさん、応援共々、いつも有りがとうございますv-354

5101
Mikaさん
こんにちは!
>「思いを馳せて」の三部作、じっくり読ませていただきました。
>今の自分の幸せを噛み締めて、命を落とされた方たちの
>ご冥福を祈らずにはいられませんでした。
**こちらこそ、じっくり読んで頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
そして、ご自分の幸せを噛みしめられ、命を落とした、方達のご冥福を祈って頂き、きっと英霊達は、喜ばれていると思います。有り難うございました。

>2枚目、木々に邪魔されて・・・とありますが
>邪魔ではなく、木々のシルエットが美しく、とてもよい感じに
>お写真のアクセントになっていると思いました。
>どのお写真も綺麗ですが、私は2枚目のお写真が特に好きです♪
**褒めて頂いて、とっても嬉しいデス(^-^)
苦肉の索で、撮った1枚です。恐る恐るアップしたのですが、
そのように言って頂いて、安心したと共に、光栄です♪
Mikaさん、いつも有り難うございます v-354

5100
pakiraさん
こんにちは!
お久しぶりですね。お元気でしたか?
>思いを馳せてのシリーズ、すごく気持ちのこもった写真で感動しました!
**シリーズ、ご覧下さったのですね。そう言って頂いて、光栄です。

>この花火もすごくきれいですね。
>個人的には(6)が好きです。
**(6)を気に入って頂けましたか。嬉しいデス(^-^)
地味目だけど、私も気に入っています。
はい、また遊びにおいで下さいね。
pakiraさん、ご覧頂き、有り難うございましたv-354

5099
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
お帰りなさい。旅行はいかがでしたか?
いえいえ、とんでもないです。お気になさらずに・・・。

>思い通りの場所からの撮影ではなくても、
>小江戸川越花火大会の雰囲気が伝わってくるいい写真だと思いますよ。
>特に最後の写真は、花火の豪快さと凄さが上手く表現されていると思います。
**ベストボジション争奪戦は、私も唖然としました。
でも、今、アル条件で、撮りました。
でも、雰囲気が伝わったと、いって頂き、嬉しいデス♪
おう、ラストの写真は、花火の豪華さと凄さが上手く表現されていますか?
自信なかったので、安心しました。とても光栄です♪
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

5098
トマトの夢3さん
こんにちは!
>川越花火、 綺麗ですね。
>水面の 良い場所 が見付かって良かったですね
>とても 綺麗で うっとり拝見しております。
>有り難うございます。
**ラスト近くに、水面が写る場所が見つかりました。
結構、花火が近くに見えるので、迫力あって、圧倒されたんです。
シャッター切り忘れた時もありました。

トマトの夢3さん、応援共々、こちらこそ、うっとり見て頂いて、
有り難うございますv-354

5097
HAM1826さん
こんにちは!
>「思いを馳せて…」から、一転、華やかな花火ですね。
>でも、花火も元々は鎮魂の意味合いから始められたという説も
>あるそうですから、ひとつの流れですね。
**花火の起原を教えて頂いて、一つ勉強になりました。
では、偶然でしたが、良い流れになったのですね。

>水面に映える最後の2枚は圧巻ですが、
>自分は(2)の光の線がシャープで印象に残ります。
>ポジショニングに苦労された末の写真、とても素晴らしいです。
**自信なく、アップした花火の写真でしたが、
そのようにいって頂き、勇気づけられました。
そして、(2)が印象に残って頂き、嬉しいデス♪
実は、木が被っているので、どうかしら?と思いつつ、
私もなんだか、気持ちがひかれて・・・。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございますv-354

5096
yoreyoreman さん
こんにちは!
>私も今 みなと祭りの花火大会から帰ってきました
>どうせ撮影しても ブレブレばかりなのでカメラは持参せずいきました
>昼過ぎまで雨ががんがん降っていたので中止だろうと思ってましたし
**お帰りなさい。やはり、花火大会でしたか・・。
雨が降っていたりしていると、撮影する意欲も沸かないですよね。
では、来年は花火撮影に挑戦してみて下さい。

>本当に綺麗ですね これでこそじっくり堪能できますよね
>ありがとうございました。
**とても綺麗でしたよ!!
沢山、次から次へと花火が上がったので、シャッター切るのも忘れて、
私も堪能しました。
yoreyoreman さん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-354

5095
x都人xさん
こんにちは!
>早くからスタンバイされて良い花火が撮れて 良かったですね(拍手)
**拍手有り難うございます♪
いえいえ、もう少し早くスタンバイしたかったのは、したかったのですが・・・。
でも、今、そこにある、条件で、頑張りました。

>又来年スターマインが撮れる事を願ってます!
>其の時をお待ちしてますね
**はい、有り難うございます(^-^)
結構目の前に、スターマインが、花咲くので、
ビックリしたのと、焦ったのとで、シャッター切れなかったです(^^;
都人さん、いつも有り難うございますv-354

5094
YUMI さん
こんにちは!
>綺麗に撮れてますね。
>しかし、そんなに早く場所取りに行かなくてはだめだとは…
>デジイチをはじめてまだ1か月の私、今年は花火なんてとんでもない
**はい、有り難うございます♪
綺麗な花火を撮る、前提条件が、場所取りみたいです。
え?デジイチを買って、一ヶ月ですか?
それにしては、お花の写真などが良く撮れていますよね!!

来年は、三脚・レリーズを購入して、
撮りに行く前に「花火の撮り方」を読まれて、
花火撮影に挑戦してみて下さいね。
YUMIさん、いつも有り難うございますv-354

5093
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>川越花火大会すばらしいですね、
>水面に映る花火がとても綺麗です。
**私は、始めてでしたが、とても豪華で、綺麗でした。
素晴しすぎて、シャッター切るのを忘れたほどです(^^;
>本気で写真撮るならやっぱり早くから場所取りしないとなんですね。
>わたしはいつも仕事後に向かい、通行規制がかかり動けずいい場所とれずにいます。
**早く行って、場所取りをせねば・・・と実感しました。
のりっぺさんも規制に掛りましたか?
私も5時過ぎに着いたら、掛ってしまって、遠回りせねばならなかったです。

>「思いを馳せて」シリーズ全て拝見しました。
>いろいろな思いがあり、コメントにするのが難しかったので ・・・・
**全て観て頂きましたか。嬉しいデス♪
いえいえ、コメントは、なくても、何かを感じて頂けて、光栄です。
過去にこういう事があった事を知って頂き、それだけで良いのです。
のりっぺさん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますv-354

5092
はちみつ(ソレイユ)さん
こんにちは!
>「思いを馳せて」シリーズは、とても素晴らしく何度も拝見しました。
>8月という月は、広島・長崎・終戦記念日と、平和のありがたさに感謝すると共に
>亡くなられた方々の冥福を祈る時でもありますね。
**「思いを馳せて」を何度もご覧頂き、とても嬉しいデス♪感謝・感謝です。
8月は今は、夏祭り・花火など楽しく、平和を噛みしめる事の出来る月ではあるけど、
続けて、色々と酷い事が、あった月でもありました。
正に、はちみつ(ソレイユ)さんの言われる通りですね。

>私も今年は幸いなことに、たくさん花火を見る事が出来ました。
>最後のお写真、とても素敵に撮れていますね。
**褒めて頂き、有り難うございます♪
花火、沢山見られましたか。良かったデスね♪花火は、夏の花ですね!!
はちみつ(ソレイユ)さん、いつも有り難うございますv-354

5091
おはようございます
川越の花火大会ですか・・・よく撮れていますね。
水面が入ると一味違いますね。⑥⑦素晴らしいです。
私も数度花火に挑戦しましたが、結果は無残なものでした。
絞りとレリーズ時間の感覚がつかめればと撮れそう・・ここまで
以後機会に恵まれていません。

5090
こんにちは
花火綺麗に撮れていますね(^_^)
場所取りが残念でしたが最後の方は少しは良い位置が取れてよかったですね
見に来ている人の数も多かったのでしょうね
お疲れ様でした
どの写真も良いのですが
最後のあれだけ花火が重なってもちゃんと露出があっているのがすごいですね(^_^)
「思いを馳せて」シリーズにそんなに時間がかかっているんですね(゜o゜)
これまたお疲れ様でした
ブログにも真剣に取り組む姿勢に梅サクラさんの真面目な性格が伺えます
私なんて記事をまとめて書いて後は自動更新にしてますので横着ものです(^_^;)
梅サクラさんを見習おう(^^♪ポチポチ

5089
おはようございます。
花火綺麗に撮れてますね。
どれも素晴らしいですが⑥⑦のように
少しでも周りの風景や様子が入るとまた一段といいですね。

ブログに割いてらっしゃる時間、大変なものですね。
以前の私がそうでしたが、今は撮った写真の備忘録みたいなものなので
のんびりと更新しています。
これからも頑張ってください、楽しみに拝見させて頂きます。

5088
こんばんは。 お疲れ様でした。
花火 とてもシャープにいききとした大輪の花が咲きましたね
どのお写真も美しくそして個性がありますね
水面の映りは 情緒があっていいですね
シリーズ 梅サクラさんの想い 未来につながりますように☆

5087
大変な時間と労力をかけて書いているブログなのですね
頭が下がります
わたしなんて恥ずかしいです
写真のせて ちょっと書いてだけですものね
お疲れ様でした

伊佐沼いかれたのですね
家の息子も行きました
車置くところはあるのですか?
みなさん大変な思いして 見に行かれるのですね

お写真とってもよく撮れています
水上からのはやはりいいですね

わたしもきょう地元の花火いきましたけど
近すぎでさんざん
三脚壊れてて昔のビデオので代用したけど
だめでした
のせられるようなのがないですよ

遅くなってすみませんでした

PPっと

5086
鮮やかな花火のお写真ステキですね。
私は待つのが苦手なので、場所取りをしたことがありません(>_<)
でも写真を撮るためには下見をしたり、早めに出かけたり・・大変そうですが、大切なんですよね。これからチャレンジ予定です(笑)

「思いを馳せて」シリーズもすばらしいですね。じっくり読ませていただきました。ポチしていきます☆

5085
梅サクラさん、こんにちは♪

「思いを馳せて」の三部作、じっくり読ませていただきました。
今の自分の幸せを噛み締めて、命を落とされた方たちの
ご冥福を祈らずにはいられませんでした。
素晴らしい記事を載せてくださった梅サクラさんに感謝です!

今回は華やかな花火のお写真ですね(^^)
2枚目、木々に邪魔されて・・・とありますが
邪魔ではなく、木々のシルエットが美しく、とてもよい感じに
お写真のアクセントになっていると思いました。
どのお写真も綺麗ですが、私は2枚目のお写真が特に好きです♪

5084
お久しぶりです。

思いを馳せてのシリーズ、すごく気持ちのこもった写真で感動しました!
この花火もすごくきれいですね。
個人的には(6)が好きです。
またのぞかせていただきます。

5083
 こんばんは。
 返事が遅くなりすいません。
 無事に旅行から帰ってきました(笑)

 ベストポジションで撮影できず残念でしたね。
 朝の6時から場所取りするなんて・・・、凄過ぎですね(汗)

 思い通りの場所からの撮影ではなくても、小江戸川越花火大会の雰囲気が伝わってくるいい写真だと思いますよ。
 特に最後の写真は、花火の豪快さと凄さが上手く表現されていると思います。

 ポチ!!

5082
こんばんは。
川越花火、 綺麗ですね。
水面の 良い場所 が見付かって良かったですね
とても 綺麗で うっとり拝見しております。
有り難うございます。

pp

5081
「思いを馳せて…」から、一転、華やかな花火ですね。
でも、花火も元々は鎮魂の意味合いから始められたという説もあるそうですから、ひとつの流れですね。

水面に映える最後の2枚は圧巻ですが、自分は(2)の光の線がシャープで印象に残ります。

ポジショニングに苦労された末の写真、とても素晴らしいです。
PP!

5080
いやー綺麗ですね
私も今 みなと祭りの花火大会から帰ってきました
どうせ撮影しても ブレブレばかりなのでカメラは持参せずいきました
昼過ぎまで雨ががんがん降っていたので中止だろうと思ってましたし
梅サクラさんのところのように6000発もあげませんから どうも
今一で消化不良を起こしそうです
本当に綺麗ですね これでこそじっくり堪能できますよね
ありがとうございました

5079
今晩は
早くからスタンバイされて良い花火が撮れて
良かったですね^^(拍手)

又来年スターマインが撮れる事を願ってます!
其の時をお待ちしてますね^^

5078
こんばんは。
綺麗に撮れてますね。
しかし、そんなに早く場所取りに行かなくてはだめだとは…
デジイチをはじめてまだ1か月の私、今年は花火なんてとんでもない。
できたら来年は撮ってみたいですが。
このために買に行かれた三脚ですね。

5077
こんばんわ。
川越花火大会すばらしいですね、
水面に映る花火がとても綺麗です。
本気で写真撮るならやっぱり早くから場所取りしないとなんですね。
わたしはいつも仕事後に向かい、通行規制がかかり動けずいい場所とれずにいます。
「思いを馳せて」シリーズ全て拝見しました。
いろいろな思いがあり、コメントにするのが難しかったので
コメントは残していませんが、いろんなことを考えることができました。
すばらしい記事をありがとうございます。

5076
こんばんは
梅サクラさん、こんばんは。
「思いを馳せて」シリーズは、とても素晴らしく何度も拝見しました。
8月という月は、広島・長崎・終戦記念日と、平和のありがたさに感謝すると共に
亡くなられた方々の冥福を祈る時でもありますね。
私も今年は幸いなことに、たくさん花火を見る事が出来ました。
最後のお写真、とても素敵に撮れていますね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村