HOME   »   花火  »  河口湖湖上祭 大花火大会 NO2
RSSフィード
2013.09.02

花火


河口湖湖上祭・大花火大会第2弾です。

「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 ”古今和歌集(藤原敏行作)"

9月になりました。まだまだ日中は暑いですが、朝晩は少し涼しさを感じますね。

そんな中で、まだ花火・・・と思われるかも知れませんが、

前回の残りの花火と言うことで、アップしました。


河口湖花火大会2(1)変更済

 (1)



河口湖花火大会2(2)変更済

(2)



河口湖花火大会2(3)変更済

(3)



河口湖花火大会2(4)変更済

(4)



河口湖花火大会2(5)変更済

(5)



河口湖花火大会2(6)変更済

(6)



河口湖花火大会2(7)変更済

(7)



河口湖花火大会2(8)変更済

(8)



河口湖花火大会2(9)変更済

(9)

フィナーレでの(祝 富士山世界遺産)の花火は、とても素晴しくて、これまで観た事のないような花火でした。
で、打ち上げられると、すっかり見とれてしまったので、レリーズを押すのを忘れてしまいました(^^;

そこで、その見事な写真は、撮れなかったです。

そんな訳で、来年の課題となりました。富士山とのコラボの写真撮影と共に・・・。(2013年8月3日撮影)

色々と忙しくしていたので、なかなか更新出来ず、間延びした感もありますが、今回で花火の写真は終了です。
最後までお付き合い下さいまして、有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
浜名湖ガーデン・パーク (国際庭園)
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
5299
Puffさん
こんにちは!
>(1)のお写真は皆さんと同じで
>花火のダイナミックさに感動です
**有り難うございます♪
このような花火、これまでの花火と違って、またいいですよね!!
私も目を見張りましたよ~ん!

>2)や(3)のような、
>海上の花火と空に打ちあがった花火のコラボも素敵。
**本当に素敵でした。撮るのには、苦労したけど・・・。
はい、また来年こそ、頑張って、しっかりと撮りたいです。
よかったです。こちらで楽しんで頂けて・・・。
Puffさん、こちらもご覧頂き、コメントも有り難うございますe-278

5297
こちらにも~!
どのお写真も迫力ありますねぇぇ!
(1)のお写真は皆さんと同じで
花火のダイナミックさに感動です。
空にパッと広がる花火も好きですが、
海上の上に花開く花火もまた違った風情があってイイですね。

(2)や(3)のような、
海上の花火と空に打ちあがった花火のコラボも素敵。

富士山世界遺産の花火、次回に期待ですネ。
今年はホント花火はあまり観れなかったので…
こちらで拝見出来て嬉しかったです。e-420

5248
yoshi2479 さん
こんにちは!
>う~ん、ナイスな水上花火写真ですね~。大迫力です。
>水面に映える花火のだいご味が存分にでていますね。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
水面に映って、更に印象強くなり、相乗効果をもたらしているのかな?と思いました。
ははは、全くそそっかしいです(^^;来年の課題ですね。

>私もあれこれ撮影したものがたまっているので、
>花火は 全て9月公開になってしまっています
**精力的に色々なものに、挑戦されていますね。
その数に圧倒されています。
で、花火は9月公開ですね。楽しみにしています♪
yoshi2479 さん、いつも有り難うございますe-278

5247
calmさん
こんにちは!
>素晴らしい扇が開いて
>異国の世界のように1枚めから圧倒されました
>湖面からの光の照りもあってほんとに美しいですね
>目の保養 ありがとうございました。
**この扇型の花火は始めてみたので、私も圧倒されました。
湖面があるので、光の照りがあるので、相乗効果をもたらしたと思います。
ロケーションの勝利ですね。

calmさん、こちらこそ、ご覧頂き、有り難うございますe-278

5245
う~ん、ナイスな水上花火写真ですね~。大迫力です。
水面に映える花火のだいご味が存分にでていますね。
長い時間をかけて行かれたかいあり、という感じですね。
これだけ素敵な花火だとリリーズを忘れるのも無理ない
ですよ、まあ、来年のお楽しみに、ですね。
私もあれこれ撮影したものがたまっているので、花火は
全て9月公開になってしまっています(笑)。気にせず、
気にせず、いきましょう。まだまだ暑いし・・・

5243
こんばんは。
素晴らしい扇が開いて
異国の世界のように1枚めから圧倒されました
湖面からの光の照りもあってほんとに美しいですね
目の保養 ありがとうございました。

5241
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5240
鍵コメさん
こんにちは!
>まるでその場にいたような
>臨場感溢れる花火、素敵過ぎます~
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
是非、来年は、花火撮影に挑戦してみてくださいね。

鍵コメさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますe-278

5239
語り部さん
こんにちは!
花火の写真、今回も堪能して下さったとは、光栄です。

>花火は煙を避けるために高低差をつけてあげるのですが
>大きな花火が撮りたいのでいつも引きの状態で構えてます(同じ構図ばかりになっちゃう)
>一枚目が迫力もあって収まりもバッチリですね
**有り難うございます♪
煙を避けるために高低差をつけてあること、始めて知りました。
語り部さんは、物知りですね!!
大きな花火が入らなかったしたこともあります。
どこに花火が上がるか?予想しているけど、予想外の事もあって、慌てました。
画角を決めるのって、難しいですね。

語り部さん、いつも有り難うございますe-278

5238
モカさん
こんにちは!
>見とれてしまい、思わずレリーズを押し忘れる
>その気持がすごくよくわかります
>私は、良くシャッターをきったまま放置してしまうことが
**同感して下さり、有り難うございます♪
で、で、モカさんは、シャッターを切ったまま放置ですか?
お互い夢中になると、何をしでかすか?分りませんね。爆)

>私は1枚目の写真がすごく好きです ♫
**それは、それは、とても嬉しいデス(^-^)
モカさん、応援共々いつも有り難うございますe-278

5237
makiraさん
こんにちは!
褒めて頂き、とても嬉しいデスが、恐縮しています。
>湖上の半円(扇型?)の花火は初めてです!
>いいものですね!  こんな形の花火があるなんて!
>初見で大好きになりました♪
>そうか!半円の花火は富士山をイメージしているんですね!
>こんな花火なら撮りたくなります♪
**え?makiraさんも扇型の花火は初めてでしたか?
で、すっかり気に入られましたか・・・。私も初めてで、感動しました!!
そうですね。今回は”祝富士山"と言うことで、富士山をイメージしたのかと思います。
是非、来年は挑戦されてみてくださいね。

makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

5236
鍵コメさん
こんにちは!
そうでしたか。良かったです!!

>花火が開く瞬間を見事にとらえられていますね!
>1枚目の写真は、花火の迫力が伝わってくるいい写真ですね。
**有り難うございます♪
夢中でレリーズ押したら、撮れた写真なので、
褒めて頂くと恥ずかしいのですが・・・。
そうだったのですか・・・。人に寄りますね。
鍵コメさん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますe-278

5235
ekuさん
こんにちは!ようこそ。
>花火素晴らしいですね!!!!
>私、湖に半円を描く花火が大好きで!
>今年、諏訪湖まで見に行ったのに 中止になってしまって
>なので、こちらで拝見できて嬉しかったです♪
**有り難うございます♪中止は残念でしたね・・・。
半円を描く花火は、迫力あり、綺麗さを感じますよね。
私は半円の花火は、今年始めて観たので、感嘆しました。
諏訪湖花火大会は、規模が大きいのですよね?確か、8月15日でしたか?
私も行きたいと思ったけど、こちらからでは遠いので、残念したんです。

ekuさん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-278
また、遊びにお越し下さいね。お待ちしています。

5234
土佐けんさん
こんにちは!
>素晴らしい花火の画ですね
>湖面を染めて打ち上がる様がとても綺麗です!
>来年は富士山と花火の画 ゲットしてきて下さいね
**有り難うございます♪
湖面があっての、花火だったと思います。相乗効果を醸し出してくれました。
はい、来年こそ、頑張りますね。

>僕も来年こそ・・・カメラも変わったことだし、 花火撮影に挑戦!
**おめでとうございます♪
フルサイズの最高カメラをゲットされましたね。
是非、来年は、そのカメラで、花火挑戦して下さいね。
それぞれの花火大会によって、撮影ポイントが決まっていると思うので、
早目に位置を確保してください。
土佐けんさん、応援共々いつも有り難うございますe-278

5233
HAM1826さん
こんにちは!
>水面のすぐ近くで上がる花火、迫力ありますね。
>花火はもちろんのこと、いずれも水面に映る光がとても美しい写真ですね。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
湖があり、水面に映る光があるからこその、相乗効果を醸し出していると思います。

>1)もさることながら、最後の写真の右側に火柱のように打ち上がる花火に
>臨場感を感じます。
**有り難うございます。
ラストの写真は、確かクライマックス前辺りの花火かとも思います。
火柱、偶然撮れました。ラッキーでした。
HAM1826さん、応援共々、いつも有り難うございます e-278

5232
トマトの夢3さん
こんにちは!
>1枚目 圧倒されます!
>扇の形に 似て見えます
>さすが 素晴らしい 花火ですね。
**有り難うございます♪
扇形の花火って、始めて観ました。とても綺麗でしたよっ。
さすが「祝富士山世界遺産登録 」記念の年故、力が入っていたように思いました。

トマトの夢3さん、応援共々いつも有り難うございますe-278

5231
x都人xさん
こんにちは!
>今年は花火を見る機会が無くて残念でしたが
>サクラさんに見せて頂き良かったです
**それは嬉しいデス♪私も今まで、あまり花火を見なかったです。
今年は花火撮影に挑戦で、観ましたが、
撮っていると夢中で、以外とゆっくり花火観戦は無理かも・・・でした。

>とても奇麗に撮られていて(拍手)!
>特に一枚目には釘付けに成りました。
**迫力ありましたか?良かった!良かった!
都人さん、また復活されて嬉しいデス♪拍手共々、いつも有り難うございますe-278

5230
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5229
こんにちは
今回も素晴らしい花火の写真を堪能させていただきました
縦撮り、横撮りといろいろな構図で撮られてまたうまく納められているのがすごいですね
花火は煙を避けるために高低差をつけてあげるのですが
大きな花火が撮りたいのでいつも引きの状態で構えてます(^_^;)
(同じ構図ばかりになっちゃう)
一枚目が迫力もあって収まりもバッチリですね(^^♪ポチポチ

5228
見とれてしまい、思わずレリーズを押し忘れる、、、
その気持がすごくよくわかります^^
私は、良くシャッターをきったまま放置してしまうことが(汗)

私は1枚目の写真がすごく好きです ♫


応援クリック、ポチ!!!

5227
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
いずれ劣らぬ素晴らしい写真ばかり♪
湖上の半円(扇型?)の花火は初めてです!
いいものですね! 
こんな形の花火があるなんて!
初見で大好きになりました♪
そうか!半円の花火は富士山をイメージしているんですね!
こんな花火なら撮りたくなります♪
応援P☆!

5226
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5225
こんばんは(≧∇≦)/
花火素晴らしいですね!!!!
私、湖に半円を描く花火が大好きで!
今年、諏訪湖まで見に行ったのに
中止になってしまって…゚(゚´Д`゚)゚
なので、こちらで拝見できて嬉しかったです♪

コメントありがとうございました。
またお邪魔します。

5224
こんばんは
素晴らしい花火の画ですね^^
湖面を染めて打ち上がる様がとても綺麗です!
そうですね~、来年は富士山と花火の画
ゲットしてきて下さいね^^

僕も来年こそ・・・カメラも変わったことだし、
花火撮影に挑戦!・・・だけど、まず人ごみがなく
花火が見える場所を探さないと(^^;

ポチッ全部!

5223
水面のすぐ近くで上がる花火、迫力ありますね。
花火はもちろんのこと、いずれも水面に映る光がとても美しい写真ですね。
(1)もさることながら、最後の写真の右側に火柱のように打ち上がる花火に臨場感を感じます。
PP!

5222
こんばんは。

1枚目 圧倒されます!
扇の形に 似て見えます
さすが 素晴らしい 花火ですね。

pp

5221
今晩は

今年は花火を見る機会が無くて残念でしたが
サクラさんに見せて頂き良かったです^^

とても奇麗に撮られていて(拍手)!
特に一枚目には釘付けに成りました。

5220
mamanさん
こんにちは!
>そうですよね
>みていると写真とれなかったりしますよね
>でもこれだけのものが撮れて よかったですね
>もう 花火はまかせて~デスね
**やはりmamanさんもそう思いますか?良かった!!
いえいえ、ロケーションが良かったので、幸運だったのです。
結構相乗効果があったので・・・。
夢中で終わり、全然達成感はなかったです。

mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

5219
はちみつさん
こんにちは!
>ちょっと時期をはずした花火のお写真というのも、良いものですね~。
>涼しくなった夕方に拝見するのは、風情があります。
>花火ってどこもここも真夏の一時にパッと散ってしまい、ちょっと残念です。
>ここでは6月、ここは7月でここは10月・・・みたいなのも良い気がするのですが・・・。
**そう言って下さって、嬉しいデス♪
ほんとですね。花火は夏の花のイメージが強いので、
7月・8月一斉に花火大会が開催されますから・・ね。
ズラしても良いのでは?

>1.8.9枚目のお写真が好きです☆☆
**気に入って頂けたのがあって、嬉しいデス♪
1枚目は、好評の様です。
はちみつさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

5218
そうですよね
みていると写真とれなかったりしますよね
でもこれだけのものが撮れて よかったですね
もう 花火はまかせて~デスね

PPっと

5217
nana♡さん
こんにちは!
>わぁ~、素晴らしい!! すごく綺麗に撮られてますね。
>どのお写真も素晴らしいけど一枚目迫力ありますね。
**有り難うございます♪
最初に驚かせようと、1枚目に持ってきました(笑)
>世界遺産登録された年の花火、そして初めての一眼でのカメラ撮影
>いい記念になりましたね。 来年がまた楽しみです。
**そうですよね。偶然にも、始めて尽くしのような気がしますね。
来年こそ、もっと納得のいく写真が撮れたらと思います。

>お祝のコメントを有難うございます。
>自分なりに楽しみながらのんびりマイペースでいきましょうね
>梅サクラさんの前向きで一生懸命なところ大好きです。
**いえいえ、どう致しまして。1年は本当に早いですね。
ははは、有り難うございます♪良く母に言われました。
「いい加減が好い加減だ」とも、時々は、手を抜きましょう・・・
nanaさん、いつも有り難うございますe-278

5216
yoreyoremanさん
こんにちは!
>皆さん 1枚目の写真の迫力に圧倒されておりますね
>私も仲間に入れて下さい 
>写真もすごいけれど 実際は もっと凄いんでしょうね 
>さすが日本一の山で開催される だけに大玉ばかりですね
**ははは、一枚目の同好会みたいですね!!有り難うございます♪
実際は、もっと凄いですよ。あ~~~と思っている間に終わりです。
写真では表現しきれていないけど、他の所と比べても、
凄い・・・と思いました。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございます e-278

5215
kanさん
こんにちは!
>夏といえば、花火! 花火といえば、夏!!
>なんだか花火のアップが終わると、「さよなら夏の日」って感じで、
>寂しいような、暑さから逃れて嬉しいような・・・
**花火は、秋や冬にも所によってはあるけど、
まさに、夏の花のイメージが強いですね。
うふふ、やはりkanさんは詩人ですね。感性が繊細。

>フィナーレの花火、来年拝見させて頂く楽しみが増えました
**期待に応えられるか?どうか?心配です。
もう少し、花火の撮り方を勉強せねばと思っています。
kanさん、いつも有り難うございますe-278

5214
trafalgar-lawさん
こんにちは!
>コメント頂いてた花火大会の写真ですね
>湖という事で写り込みが狙えていいですね〜、
**そうなのです。大きな湖があって、写り込みが狙えるので、
最高のロケーションだと思います。相乗効果がありますね。

>行く予定だった花火大会が中止になったので、 がっかりでしたが、
>こちらで堪能できて良かったです♪
**今年は、結構、雨で中止という所がありましたね。
期待してただけ、残念でしたよね。
私の花火の写真が、代行はできないし、お恥ずかしいです(^^;
trafalgar-lawさん、お越し頂き、お手数をお掛けしました。
私の拙い写真をご覧頂き、有り難うございましたe-278

5213
jskさん
こんにちは!
>1枚目の花火、凄い迫力です。
>傍にいたら火の子を浴びそうです。
>全体像がうまく入って 湖面の写りこみも素晴らしいですね。
**有り難うございます♪
迫力を出すために、少しカットしてはありますが・・・。
でも、上手く全体像が入ってくれました。

>最後の写真の右側の火柱もうまく入っていますね。 凄いです。
**ほんとに、うまく火柱が入りましたね。
デモ、偶然の賜ですが・・・一瞬の撮影だから、難しかったです。
jskさん、いつも有り難うございます e-278

5212
piyopapaさん
こんにちは!
>1枚目の迫力に押されてしまいました
>そうか、世界遺産登録記念?で連発だったのですね。
**それは、良かったです♪嬉しいデス。
今年は、登録記念に富士山をキーワードとしたプログラムを沢山打ち上げた様です。
いつもよりも力が籠もっていたのかも知れませんね。

>どの写真からも何やら伝わってきました!
>連発の勢いが 湖面に写り込んだ光が、
>それぞれの花火の特徴にあった表現 で描画されていますね。。。素敵ですネ!
**褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^)
写真から何か伝わったというのは、光栄です。
あまり、意識してはいなかったけど、ロケーションが最高だったのかと思います。
piyopapaさん、こちらこそ、勉強になったなんて、褒めすぎです。
いつも有り難うございます e-278

5211
こんにちは
こんにちは。
ちょっと時期をはずした花火のお写真というのも、良いものですね~。
涼しくなった夕方に拝見するのは、風情があります。
花火ってどこもここも真夏の一時にパッと散ってしまい、ちょっと残念です。
ここでは6月、ここは7月でここは10月・・・みたいなのも良い気がするのですが・・・。
1.8.9枚目のお写真が好きです☆☆

5210
わぁ~、素晴らしい!!
すごく綺麗に撮られてますね。
どのお写真も素晴らしいけど一枚目迫力ありますね。
世界遺産登録された年の花火、そして初めての一眼でのカメラ撮影
いい記念になりましたね。
来年がまた楽しみです。

お祝のコメントを有難うございます。
そうですね、自分なりに楽しみながらのんびりマイペースでいきましょうね(^_-)-☆
梅サクラさんの前向きで一生懸命なところ大好きです。

5209
凄すぎる
皆さん 1枚目の写真の迫力に圧倒されておりますね
私も仲間に入れて下さい 写真もすごいけれど 実際は
もっと凄いんでしょうね さすが日本一の山で開催される
だけに大玉ばかりですね

5208
夏といえば、花火! 花火といえば、夏!!
なんだか花火のアップが終わると、「さよなら夏の日」
って感じで、寂しいような、暑さから逃れて嬉しいような・・・
フィナーレの花火、来年拝見させて頂く楽しみが増えました^^

5207
おはようございます。
コメント頂いてた花火大会の写真ですね(^^)
湖という事で写り込みが狙えていいですね〜、
行く予定だった花火大会が中止になったので、
がっかりでしたが、こちらで堪能できて良かったです♪

5206
こんばんわ
1枚目の花火、凄い迫力です。
傍にいたら火の子を浴びそうです。全体像がうまく入って
湖面の写りこみも素晴らしいですね。
最後の写真の右側の火柱もうまく入っていますね。
凄いです。

5205
こんばんは♪

1枚目の迫力に押されてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
そうか、世界遺産登録記念?で連発だったのですね。

どの写真からも何やら伝わってきました!連発の勢いが(^.^)
湖面に写り込んだ光が、それぞれの花火の特徴にあった表現

で描画されていますね。。。素敵ですネ!
勉強になりましたm(_ _)m

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村