HOME   »   浜松市  »  浜名湖ガーデン・パーク (国際庭園)
RSSフィード
2013.09.05

浜松市


前回、静岡県・浜松市にある・モネの「花の美術館」をご紹介しましたが、その時の続きです。大分経ちましたが・・・。

「浜名湖ガーデンパーク」の中にあります「国際庭園」です。

ネパールやタイ・インドネシア・中国、韓国、アメリカ、イギリス、イタリアetcなどの伝統的な庭園様式を再現しています。

面積:約9,300m2

浜名湖ガーデンパーク1変更済

(1)                                   「国際庭園への道」
    モネの庭から、国際庭園へと、向かいます。静かさを味わいながら・・・。


浜名湖ガーデンパーク2変更済

(2)                                     「イギリス」



浜名湖ガーデンパーク3変更済

(3)                                      「イタリア」



浜名湖ガーデンパーク4変更済

(4)                                       「インド」



浜名湖ガーデンパーク5変更済
 
(5)                                        「タイ」



浜名湖ガーデンパーク6変更済

(6)                                        「タイ」
     違った角度から・・・。


浜名湖ガーデンパーク7変更済

(7)                                         「中国」



浜名湖ガーデンパーク8変更済

(8)                                        「ネパール」
    
    公園のほぼ中央に位置する、高さ50mの”展望塔”から、ガラス越しに撮影。


浜名湖ガーデンパーク9変更済

(9)                                        「合歓の木」
     とても綺麗でした。

他の国の庭園も、まだまだあったけど、上手く撮れなかったので・・・。

殆ど観光客もいなくて、ゆっくりと散策出来ました。                      (20××年8月6日撮影)

次回は、浜名湖になります。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
浜名湖 曇りと晴れ
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
5405
マイケルさん
こんばんは!
>もう何年前かな?
>モネの庭へ行って スイレンを撮りに出掛けたのですが >ちょっと早かったようで・・・
>でも、他の木々が綺麗でした。
>また、行きたいと思ってるんですが・・・いつになるやら
**ここに訪れた事ありましたか。
花は、時期があるので、難しいですよね。
でも、他の木々が綺麗で、楽しめましたか。良かったデス!!
また何時の日か、行ってみて下さいね。

マイケルさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-275

5393
懐かしいです
もう何年前かな?
モネの庭へ行って スイレンを撮りに出掛けたのですが
ちょっと早かったようで・・・
でも、他の木々が綺麗でした。
また、行きたいと思ってるんですが・・・いつになるやら(笑)

いつもありがと~~~♪

5298
Puffさん
こんにちは!
>東京オリンピック、決定しましたね!e-398e-398e-398
>決定の理由の一つに安倍首相の演説が決め手になったそうですね。
>力強い言葉とジェスチャーに感動しました。
**良かったデスよね!!
安倍総理の演説が、決め手になったとは・・・,素晴しいです♪
写真を観ました。動画を観てみたいです!!

>浜松のガーデン・パークの中には国際庭園なるものがあるのですね!
>お写真を拝見したところ、犬山のリトル・ワールドな感じですね。
>美しく整えられた庭園、 都会の喧騒を忘れてゆったりと歩いてみたいです。
**よく整えられていて、静かでした。人がいなかったですが、
これほどの庭園、ちょっともったいないな?と思った程です。独占でした。
Puffさん、いつも有り難うございます e-275

5296
おはようございます~!
東京オリンピック、決定しましたね!e-398e-398e-398
決定の理由の一つに安倍首相の演説が決め手になったそうですね。
力強い言葉とジェスチャーに感動しました。
本当に良かったです。e-418

浜松のガーデン・パークの中には国際庭園なるものがあるのですね!
今初めて知りました。
お写真を拝見したところ、犬山のリトル・ワールドな感じですね。
美しく整えられた庭園、
都会の喧騒を忘れてゆったりと歩いてみたいです。

5295
nana♡さん
こんにちは!
>素敵な所ですね。
>できるだけ自然をそのまま生かして造られているような気がします。
>のんびりと歩いてみたくなるような庭園ですね。
>とても癒されますね。
**広大な敷地に、上手く自然を生かして、造ってありました。
人がいなくて、貸し切り状態。ノンビリと、過ごせました。別世界の様でした。

nanaさん、いつも有り難うございますe-275

5294
ヒデさん
こんにちは!
>「浜名湖ガーデンパーク」素敵ですね~
>行ってみたいです!
>きっと静かな空間が時を忘れさせてくれるような気がします。
**静かなゆったりとした時間が流れていきました。
私は、「モネの庭」に訪れるのが目的で、行き、その後に寄りました。
「花の美術館1」「花の美術館2」
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
是非いつか訪れてみて下さいね。

>合歓の木 きれいですね…
>むかし 美智子皇后様が「合歓の木の子守唄」?って
>優しい唄を作られたような気が…
>こういう やわらかな 優しい色をした花だったんですね。
**良く思いだしてくれましたね。合歓の木から・・・。
検索してみました。「合歓の木の子守歌」
http://www.youtube.com/watch?v=gvq3ADtGuec
とても、優しい、皇后陛下のお気持ちが伝わってきますね・・・。
ヒデさん、いつも有り難うございますe-275

5293
素敵な所ですね。
できるだけ自然をそのまま生かして造られているような気がします。
のんびりと歩いてみたくなるような庭園ですね。
とても癒されますね。

5291
こんばんは。
「浜名湖ガーデンパーク」素敵ですね~
行ってみたいです!
きっと静かな空間が時を忘れさせてくれるような気がします。
合歓の木 きれいですね…
むかし 美智子皇后様が「合歓の木の子守唄」?って
優しい唄を作られたような気が…
こういう やわらかな 優しい色をした花だったんですね。

5290
はちみつさん
こんにちは!
>浜名湖は昔娘とバス旅行で行ったことがあります。
>湖がとてもきれいで、見とれていましたよ~。
**いかれた事ありましたか。湖がほんと綺麗でしたね。
そうなのです。私ももう一度、薔薇が咲く頃、
モネの庭を訪れたいけど、遠いから、気軽にいけませんね。

>いろいろな国の庭園、それぞれ個性がありますね~☆☆
>イギリスの庭園、日本の田舎にありそうで身近な感じがします。
>タイ・・・いいですね~。
**それぞれ個性があって、楽しめました♪
私は、え?これイギリス?と思っちゃいました。西洋らしくないですね。
そうそう、日本の田舎にもありそうですね。
タイ、憧れますね。日本人が好きですね。タイ・・・。
はちみつさん、応援共々、いつも有り難うございます e-275

5289
ぴかぽんさん
こんにちは!
>浜松にこんないいところがあるとは知りませんでした。
>一つの場所で、世界旅行気分になれていいですねー
**私も訪れて見て、始めて知りました。
一粒で、10回、美味しいみたいなものです。笑)

>わたしも行って見たいです。
>たぶん、一日写真とっていると思います。 PP!
**はい、是非訪れて見て下さいね。
自然がお好きな、ぴかぽんさんなら、
全然飽きずに、写真撮っていると予想できます。
ぴかぽんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-275

5288
加夢さん
こんにちは!
>浜名湖ガーデンパークってこんな綺麗な所だったんですね
>近いんですが,行った事無かったんですヨ
>いろいろな国が回れるなら 子供を連れて行きたいなあ 
**広くて、静かで、ゆったりとしていました。
お近いのなら是非、お子さん達をつれていってみて下さい。
1日、ゆっくりと、過ごせますから・・。
「子供広場」「水の広場」などはお子さんによいかもです。

加夢さん、いつも有り難うございますe-275

5287
語り部さん
こんにちは!
>いろんな国の庭が堪能できるとは
>庭だけみるとどこの国か判断するのは難しいけど
>建物を見るとそうだなって思います
**全く、ここで、色々な国の庭を見る事出来て、ラッキーでした。
そうですね。建物はやはり特徴があり、理解しやすいですね。

>ここに来て各々の庭を眺めたら世界旅行しているみたいですね
>私は写真で堪能させていただきました
**良かったデス、私の写真で堪能出来て・・・。

>写真的にはイギリスのが好きです
>あのくねっとまがった小道が ポチポチ
**くねッとまがった小道の、イギリスを気に入られましたか。
結構、素朴な感じがしますね。
語り部さん、応援共々いつも有り難うございますe-275

5286
kanさん
こんにちは!
>一つの庭園で、こんなに国際色豊かな他国籍庭園がある場所なんて
>聞いたことがありません。
**私もここに来るまで「聞いていないよぁ~ !」でした。
>自分が想像する上での、諸国の特徴を出そうとすると難しいですが
>見てると行ったこともないくせに「なるほど~、フムフム」と
思わされました。
**本当ですね!私も見て見て、「なるほど~ 、フムフム」と
思いましたよ~ん!!
いえいえ、しっかりとコメントの意味、分りましたから・・。

kanさん、いつも有り難うございますe-275

5285
鍵コメさん
こんにちは!
嬉しいデス♪
すっかりお手数をお掛けしました。
これからもよろしくお願い致します。

鍵コメさん、有り難うございましたe-275

5284
鍵コメさん
こんにちは!
>優しげな花が多数、これは壮観ですね。
>自分は花を前景にしたタイの建物がいい感じで好きです。PP!
**有り難うございます♪気に入って頂けた写真があって、良かったデス♪

鍵コメさん、応援共々、ご覧いただき、有り難うございますe-275

5283
こんばんは
浜名湖は昔娘とバス旅行で行ったことがあります。
湖がとてもきれいで、見とれていましたよ~。
また行ってみたいですが、遠くてなかなか・・・。
いろいろな国の庭園、それぞれ個性がありますね~☆☆
イギリスの庭園、日本の田舎にありそうで身近な感じがします。
タイ・・・いいですね~。

5282
makiraさん
こんにちは!
>お国お国の独特な雰囲気が伝統庭園に現われていますね!
>国際庭園に向かう道がまた自然豊かですね!
**その国・その国によって、庭園が違うのが、楽しめました♪
そうなのです。自然豊かで、気持ち良かったです。
>日本に居ながら各国の伝統の庭が見れるなんて♪
>それに人影がなく、ポストカードに使えそうな写真ばかり!
>ステキな庭を有難うございます。
**全く人がいなくて、貸し切り状態でした。
ポストカードですか。人影が入っていないのが、良かったデスね♪

>花好きなわたしには最後の合歓の木が最高でした
**最後にこの花が目立っていて、強く惹かれました。
でも、この時は合歓の木という名前は知らなかったのです(^^;
makiraさんのブログで知ったのです。でも、撮っておいて良かったデス。
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますe-275

5281
jskさん
こんにちは!
>浜名湖ガーデンパーク・・面白いテーマパークですね
>イギリス・・ちょっと意外な雰囲気
>イタリア・タイ・ネパールの雰囲気はよく出てますね
>中国がとても綺麗ですね・・
**いくつかのエリアに分かれていて、子供も、大人も色々と楽しめる様です。
私もイギリスは意外な気がしました。
イギリスと言えばイングリッシュガーデンを思い浮かべて、
薔薇など華やかな雰囲気ですね。
中国は、やはり、日本人には馴染めますね。

>合歓の木・・花が素晴らしいです
**思わぬ所に咲いていて、惹きつけられました。綺麗でした。
jskさん、いつも有り難うございますe-275

5280
yoreyoremanさん
こんにちは!
>浜名湖にこんなところがあるんですか 知りませんでした
>ここにいくだけで 各国の庭園を回った気分になりますね
>なんかいい感じですね
**私もここを訪れて、始めて、知りました。
そうなのですね。ここを廻って、世界各国の庭園が見れて、得した気分です。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-275

5279
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>浜名湖ガーデン・パークの国際庭園、各国の庭園の様子が分かりますね。
>アジア圏でも、各国によってかなり庭園の様式は違うのですね。
>個人的には、中国の庭園が好きです。
**同じ庭園といっても、各国で、様々、それぞれの特徴があって、面白かったです♪
同じアジアといって、東南アジアと、中国では、違いますね。
中国、やはり、日本人には、他のアジアよりも馴染みがあって、
しっくり来るのでしょうか?

とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-275

5278
モカさん
こんにちは!
>世界の庭園が一気に楽しめるなんて、、ワクワクしちゃいますね
**拾物でした。それぞれの国に特徴があって、楽しかったデス♪

>浜名湖かぁ〜、、ちょっと出かけるには遠いけど、 いつか行きたいです
>一枚目、好きです!
**有り難うございます♪
お子さんが、もう少し大きくなったら、お子さんも楽しめるエリアもあるので、
訪れてみて下さい。
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-275


5277
土佐けんの助手さん
こんにちは!
>今日はけんさんが久しぶりに雨が上がったからと、撮影に行き、
>ご挨拶をしておくようにと指令を受けてお伺いしております
**ようこそ。大歓迎です♪
土佐けんさんは、あのニューカメラを持っての撮影ですね。
どこに行かれたのかしら?
雨が上がったら、すっ飛んでいきたいですよね。

>広々とした敷地に各国の庭園ですか
>大阪の鶴見緑地にも似た感じの施設がありますが、
>浜名湖の方がずっと手入れが行き届いていて綺麗ですね~~
**そうですか。贅沢に広さを使っていると思いました。
鶴見緑地・・・時々お写真を見させて頂いていますよね?
素敵な所だと思っていました。
>合歓の木♪ 大好きな花です 見せて頂いて感謝です
**助手さんは、花々が大好きですね。
そう言う方に、見て頂いて、合歓の木も本望かと思います。
土佐けんの助手さん、応援共々、ご覧頂き有り難うございますe-275
土佐けんさんに、宜しくお伝え下さいね。


5276
Mikaさん
こんにちは!
>日本に居ながらにして様々な国々の庭園が見られるなんて楽しそう(^^)
>浜松市には何度も行ったことがあるのですが
>こんなに大きな庭園があるとは知りませんでした
**私も訪れて、ビックリと共に、嬉しかったです♪
その時は、残念ながら、まだオープンしていなかったかしら?
「オープン: 2004年4月8日(2004年4月8日から10月11日までは浜名湖花博の会場として使用されていた。その後一旦クローズ、再整備され、2005年6月5日より現在の形でオープン)」・・・とwikiにありました。

>ほわほわした合歓の木がかわいらしい♪
>素敵なお写真を見せてくださってありがとうございました。
**ほんと、合歓の木は、可愛くて、綺麗で、目を惹きましたね。
Mikaさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございます e-275

5275
鍵コメさん
こんにちは!
お近くなのだから、是非訪れてみて下さい。
合歓の木、一目見て惹かれました。とても綺麗でしたよっ!

鍵コメさん、応援共々、ご覧頂き、有り難うございますe-275

5274
トマトの夢3さん
こんにちは!
>浜松の国際庭園 は 美しく 見応えがあり、絵になりますね。
>また 外国にいるような 錯覚をしたり、 楽しい所ですね。
**日頃、日本では見る事が出来ない海外の庭園は、
外国にいる錯覚に陥ったりしながら、楽しみました♪

>合歓の花 が 綺麗に咲いて ステキですね。
**色彩が、綺麗で、素敵で、とても惹かれました。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます e-275

5273
piyopapaさん
こんにちは!
>国際庭園、確かに特徴を上手に表現していますね。
>似顔絵の様に 誇張はされていませんが、それぞれの国の特徴が・・・
**どのように撮ったら、良いか?苦心したので、
そのように言って頂き、報われた感じです。有り難うございます♪

>イギリスは田舎の風景が・・・ イタリアは石の彫刻が・・・
>インドは上流階級の庭が・・・ タイは屋根のピーンと伸びた・・・が・
>中国は湖上の東屋?・・・ ネパールは??(笑)
>ヨーロッパから南廻りで戻った様な気になりました。
**うわぁ~、私が無意識に感じていた、
それぞれの特徴を的確にコメントして頂き、嬉しいデス♪
うふふ、お帰りなさい。楽しんで頂けて、良かったデス!!
piyopapaさん、いつも有り難うございますe-275

5272
x都人xさん
こんにちは!
>各国の庭園を一度に見れて良い所ですね~
>浜松か~?一度行って見たいですね
**はい、一度で、見れるから、得をした気分でした。
他にも、色々と見る所が、あります。
機会があったら、是非お出かけください。

>最後の合歓の木!とても奇麗です!
**目にしたときに、本当に綺麗だと、目が点になりました。
撮っておいて良かったデス♪
都人さん、いつも有り難うございますe-275

5271
mamanさん
こんにちは!
>すてきなところですね
>ほんと日本ではないようです
>人が少なかったようで ゆっくりみられましたか
**思いがけずに発見!と、得をした気分です。
このような素敵な所に、人が少なくて、もったいない感じです。

一昨日、昨日、雨と雷で、大変でしたよね。雷は恐いです。
じっと遠のくのを我慢していました。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございます e-275

5270
きみひと@さん
こんにちは!
>なんかもう、海外に行かなくてもここで十分、みたいな(笑)
>お写真を見てると、イギリスの庭園がアジアっぽくて意外でした。
>ガチガチの煉瓦造りを想像してたんですが・・・。
**そうですね。海外に行かなくても、ここで見る事が出来るので、便利ですね。
私も同じく、イギリスの庭園とは思えず、アジアンな感じがしました。
素朴な雰囲気ですね。きっと田舎に行くと、こういう感じになるのでしょうか?

>最後の合歓の木のお写真、色合いがとても素敵で癒されますね~。
**私も思わず目が点になりました。色あいが、ほんと素敵でしたので・・・。
きみひと@さん、こちらこそ、ご覧頂き有り難うございますe-275

5269
おはようございます
浜松にこんないいところがあるとは知りませんでした。
一つの場所で、世界旅行気分になれていいですねー

わたしも行って見たいです。
たぶん、一日写真とっていると思います。
PP!

5268
浜名湖ガーデンパークってこんな綺麗な所だったんですね
近いんですが,行った事無かったんですヨ
いろいろな国が回れるなら
子供を連れて行きたいなあ \(^o^)/

5267
こんにちは
ここいいですね
いろんな国の庭が堪能できるとは(゜o゜)
庭だけみるとどこの国か判断するのは難しいけど
建物を見るとそうだなって思います
ここに来て各々の庭を眺めたら世界旅行しているみたいですね(^_^)
私は写真で堪能させていただきました
写真的にはイギリスのが好きです(^_^)
あのくねっとまがった小道が(^^♪ポチポチ

5266
一つの庭園で、こんなに国際色豊かな他国籍庭園がある場所なんて
聞いたことがありません。
決してダチョウ倶楽部を気取ってるわけじゃないですが「聞いてないよぉ~!」
すみません^^;
自分が想像する上での、諸国の特徴を出そうとすると難しいですが
見てると行ったこともないくせに「なるほど~、フムフム」と
思わされました。
何だか意味不明で変なコメントですね(o_ _)o ドテッ!

5265
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5264
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5263
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
お国お国の独特な雰囲気が伝統庭園に現われていますね!
国際庭園に向かう道がまた自然豊かですね!
浜松の「国際庭園」ですね!(メモ!メモ! 笑)
日本に居ながら各国の伝統の庭が見れるなんて♪
それに人影がなく、ポストカードに使えそうな写真ばかり!
ステキな庭を有難うございます。
でも、花好きなわたしには最後の合歓の木が最高でした 笑)
浜松も楽しみです♪
P☆!

5262
こんばんわ
浜名湖ガーデンパーク・・面白いテーマパークですね
イギリス・・ちょっと意外な雰囲気
イタリア・タイ・ネパールの雰囲気はよく出てますね
中国がとても綺麗ですね・・
合歓の木・・花が素晴らしいです


5261
こんな所があるんですか
浜名湖にこんなところがあるんですか 知りませんでした
ここにいくだけで 各国の庭園を回った気分になりますね
なんかいい感じですね

5260
 こんばんは。

 浜名湖ガーデン・パークの国際庭園、各国の庭園の様子が分かりますね。
 アジア圏でも、各国によってかなり庭園の様式は違うのですね。
 個人的には、中国の庭園が好きです。

 ポチ!
 

5259
楽しそう〜♪
世界の庭園が一気に楽しめるなんて、、ワクワクしちゃいますね^^

浜名湖かぁ〜、、ちょっと出かけるには遠いけど、
いつか行きたいです ^^
一枚目、好きです!


応援クリック、ポチ!!

5258
こんばんは
今日はけんさんが久しぶりに雨が上がったからと、撮影に行き、
ご挨拶をしておくようにと指令を受けてお伺いしております^^

広々とした敷地に各国の庭園ですか^^
大阪の鶴見緑地にも似た感じの施設がありますが、
浜名湖の方がずっと手入れが行き届いていて綺麗ですね~~
そして、合歓の木♪
大好きな花です^^ 見せて頂いて感謝です^^

ポチッ全部!

5257
梅サクラさん、こんにちは♪

日本に居ながらにして様々な国々の庭園が見られるなんて楽しそう(^^)
浜松市には何度も行ったことがあるのですが
こんなに大きな庭園があるとは知りませんでした。
行ったといっても相当昔なのですが・・・(笑)
ほわほわした合歓の木がかわいらしい♪
素敵なお写真を見せてくださってありがとうございました。
ポチポチっと♪

5256
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5255
こんばんは。

浜松の国際庭園 は 美しく 見応えがあり、絵になりますね。
また 外国にいるような 錯覚をしたり、
楽しい所ですね。
合歓の花 が 綺麗に咲いて ステキですね。

pp

5254
こんばんは♪

国際庭園、確かに特徴を上手に表現していますね。似顔絵の様に
誇張はされていませんが、それぞれの国の特徴が・・・

イギリスは田舎の風景が・・・
イタリアは石の彫刻が・・・
インドは上流階級の庭が・・・
タイは屋根のピーンと伸びた・・・が・・・
中国は湖上の東屋?・・・
ネパールは??(笑)
どの写真も特徴を上手に捉えられた構図で表現されていますね。
ヨーロッパから南廻りで戻った様な気になりました。
楽しかったで〜す。。。

5253
国際庭園
今晩は

各国の庭園を一度に見れて良い所ですね~
浜松か~?一度行って見たいですね^^

最後の合歓の木!とても奇麗です!

5252
すてきなところですね
ほんと日本ではないようです
人が少なかったようで ゆっくりみられましたか

そちらは雨かなり降ったのではないでしょうか?
ゴロゴロ鳴るたびに 怖かったです

PPっと

5251
こんばんは!
日本にこういった庭園があると面白いですね。
なんかもう、海外に行かなくてもここで十分、みたいな(笑)
お写真を見てると、イギリスの庭園がアジアっぽくて意外でした。
ガチガチの煉瓦造りを想像してたんですが・・・。
そして、最後の合歓の木のお写真、色合いがとても素敵で癒されますね~。
今回も素敵なお写真をありがとうございました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村