HOME   »   富士5湖  »  山中湖・花の都公園 No1(花々を愛でて・・・)
RSSフィード
2013.09.11

富士5湖


富士山に一番近い高原のお花畑・・・「山中湖花の都公園

屋外無料エリアと、有料エリア(清流の里)があります。

屋外無料エリアは30万平方メートルの屋外のお花畑、富士山を背景にした、絶景が広がります。

花の種類は、菜の花・チューリップ・ポピー・キカラシ・ひまわり・百日草・コスモス・キバナコスモスetc。

季節によって、楽しめる様です。

昨年、筑波山麓を訪れて、筑波山とキバナコスモス・八重のひまわり等の写真を撮りました。

で、来年は、富士山とキバナコスモスを撮りたいと思っていたところ、

今年は、早くて、8月28日が満開だったとの情報を得て、急いで、訪れました。


花の都公園1(1変更済

  (1)              「ようこそ!山中湖・花の都公園へ」



花の都公園1(2-1)変更済花の都公園1(2-2)変更済

(2-1)     「花の都大橋を渡って・・・」
(2-2)                                      「百日草」
                                               (クリックすると大きくなります)

花の都公園1(3)変更済

(3)                                 「百日草に囲まれて」



花の都公園1(4)変更済

(4)                                  「秋空」



花の都公園1(5)変更済

(5)                                ” 観て!きれい!”   「西洋アサガオのヘブンリーブルー」  



花の都公園1(6)変更済

(6)                                   「2人の会話」



花の都公園1(7)変更済

(7)                    「夏の名残り」



花の都公園1(8)変更済

(8)    この日、お昼前後は、雲が多くて、富士山が隠れてしまって、姿を見せなかったです。



日射しが強くて、暑い日でした。

富士山を背景に、秋桜の写真を撮りたいと期待してきたけど、富士山は、姿を見せてくれません。

でも、広々としていて、色々な花々が咲き、素晴しい所でした。

観光バスで、来ている人達もいました。                   (2013年9月1日撮影)

これから、数回シリーズが続きます。お付き合い、宜しくお願い致します。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
山中湖・花の都公園 No2(黄花コスモス)
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
5409
Puffさん
こんばんは!
>(4)と(5)のお写真。
>手前に広がる西洋アサガオと遠い山々、そして流れるような雲が
>何とも壮大でダイナミックです。
>小さく映る観光客も良いアクセントですね。
**まさに平地では見れない、光景ですね。
広い、高原だからこその、風景ですよね。
でも、これだけでは、寂しいので、観光客が、程よくアクセントになってくれました。

>(5)のお写真の仲良く指さすカップルが微笑ましいです。
**小さいから分かりづらいのに、良く観てくれましたね!!
私としては、good timingで、密かに、誇っています。
Puffさん、こちらにも有り難うございますe-343

5397
こちらにも~!
うわー、お花畑は一面満開ですね!

(4)と(5)のお写真。
手前に広がる西洋アサガオと遠い山々、そして流れるような雲が
何とも壮大でダイナミックです。
小さく映る観光客も良いアクセントですね。

そうそう、
(5)のお写真の仲良く指さすカップルが微笑ましいです。e-419

5386
いのくまさん
こんばんは!ようこそ。
>9月のはじめにはこれだけの花が咲いていたのですね。
>僕が行ったのは今週で、その時には
>朝顔も百日草もすでに終わっていて
>コスモスだけが咲いていました。
>こうして、咲き誇っている姿を見られて嬉しいです
**そうでしたか。残念でしたね。
花々は、時期があるので、難しいですね。
でも、コスモスをあのような素敵な写真にされてしまうのは、凄いです♪

いのくまさん、こちらこそ、ご訪問・コメントを有り難うございましたe-343
また遊びに来て下さいね。

5385
こんばんは。
先日は僕のブログにご訪問頂きありがとうございました^^
9月のはじめにはこれだけの花が咲いていたのですね。
僕が行ったのは今週で、その時には
朝顔も百日草もすでに終わっていて
コスモスだけが咲いていました。
こうして、咲き誇っている姿を見られて嬉しいです♪

5384
kanさん
こんばんは!
>広大な土地で清々しい青空ですねぇ~
>こちらではもうすっかり初秋の装いですね。
>百日草にコスモスが、もうこんなに咲いてるなんて・・
**街中と違って、やはり、広大な土地と、青空には、気持ちが清々しました。
やはり高原ですね、もう秋でした。

>あれだけ暑かった今年の日本列島、彼岸花の開花もちょくちょく聞くし、
>何故だか秋の訪れが早いようですね~
**もう、彼岸花の開花が始りましたか・・・。
あの猛暑、秋の訪れが早いのでしょうね。
ここの花々もいつもの年よりも早かった様ですから・・・。
kanさん、いつも有り難うございます e-343

5383
yoshi2479 さん
こんばんは!
>百日草とコスモス、富士山周辺はやはり8月下旬はすっかり 秋なんですね~。
>これだけ花に囲まれると幸せな気分になられたでしょうね~。
**富士山周辺は、こちらと違って、高原なので、秋は早いのですね。
これほどの、お花畑は、近くでは見られないですからね。
ワクワクしましたよ~ん!!

>気まぐれな富士山は姿を見せてくれなかったんですね。
>今度は見せてくれると思いますよ、
>秋から冬 どんどん富士山 白化粧して美人さんになるし
**お昼前後は、姿を見せてくれなかったです。
でも、でも、乞うご期待です!!
やはり、富士山撮影は、雪化粧をした、富士山が、絵になりますね。
yoshi2479 さん、いつも有り難うございますe-343

5382
荒野鷹虎 さん
こんばんは!
ははは、有り難うございます♪若く想像して下さって・・・。
写真の子供達は、私の子供ではないですよっ。
>最近名前の知らない(汗)花があるのですが拝見するとどうやら
>百日草、西洋アサガオのヘブンリーブルー に似ていますねー。
>なんでもコスモスに見えてくんですよ
**色々な花々があって、私も知らないのが多いです。
アレ、何でもコスモスに見えたとは???

>今散策中で植物や、鳥の名前を勉強中なのです。
>ここへ来ますと花や有名地区に行かずもながら散策でき大変お役にたちます、
**散策出来るとは、いいですね。
私の所は、マンションやおまけにパチンコ店があったりです。散策出来ないです。
私は、鳥は撮らないし、花々の名前も、知らないものばかり。
花は、風景の中の一部みたいな感じで撮っています。
で、お役にたてるか?どうか?です・。
リンクですね。最近ちょっとありまして、今、リンクは慎重にしているのです。
もう少し、考えさせて頂きたいのですが・・・。本当に申し訳ありませんm(_ _)m
荒野鷹虎 さん、色々と有り難うございますe-343

5381
eemy♪♪さん
こんばんは!
>お花畑がたくさんあるんですね!
>連休に出かけたくなりました。
>まだ間に合うかしら・・
**色々な、花々のそれぞれのお花畑がありました。
連休ですか?う~ん?まだ間に合うかしら?
私は、9月1日に行ったけど、花によっては、ちょっと遅いような気がしました。
(花の公園総合案内)
0555-62-5587・・・です。問い合わせると良いかもです。
私は、前の日に、山中湖管理事務所に電話で問い合わせました。

emmy♪♪さん、いつも有り難うございますe-343

5380
makiraさん
こんばんは!
>やっぱり富士山麓山中湖畔の公園は広いですね♪
>一面の百日草、西洋アサガオのヘブンリーブルー
>そしてコスモスと気持ちがいいですね♪
**はい、訪れる前は、これほど広いとは、思わなかったです。
花々も色々と咲いていて、感激しながらも、気持ち良かったです!!
>来年は西洋朝顔と琉球朝顔の両方を日よけ代わりに植えてみようかと思っています♪
**朝鮮朝顔、琉球朝顔もあるのですか?どのような朝顔でしょうね。
是非植えてみて下さい。

>富士山が見れなくて残念でしたが、一面のお花畑は最高でしたね!
>子供二人はコスモスとどんな会話をしたのでしょうね!
**その後、男の子は、カメラを出して、撮影していました。
うふふ、富士山ですね。乞うご期待です。笑)
来年、是非訪れてみて下さいね。
花々のお好きなmakiraさんこそ、相応しい公園だと思います。
makiraさん、いつも有り難うございますe-343

5379
ekuさん
こんばんは!
>コスモスもこんなに咲いてるんですね!
>行きたいなーーーーーー
>西洋アサガオのお花畑なんて初めて見ました。
>爽やかですっごく素敵ですね♪
**私も、綺麗~~~!!とワクワクしちゃいました。
コスモスも百日草も、沢山咲いていたけど、
私も西洋アサガオは、初めてです。爽やかでした・・・。
次回は・・・。期待しないで、楽しみにして下さい。

ekuさん、いつも有り難うございます e-343

5378
広大な土地で清々しい青空ですねぇ~^^
こちらではもうすっかり初秋の装いですね。
百日草にコスモスが、もうこんなに咲いてるなんて・・・
あれだけ暑かった今年の日本列島、彼岸花の開花もちょくちょく
聞くし、何故だか秋の訪れが早いようですね~

5377
百日草とコスモス、富士山周辺はやはり8月下旬はすっかり
秋なんですね~。
これだけ花に囲まれると幸せな気分になられたでしょうね~。
気まぐれな富士山は姿を見せてくれなかったんですね。
今度は見せてくれると思いますよ、秋から冬 どんどん富士山
白化粧して美人さんになるし。


5376
梅サクラさんへ!!
早速で恐縮なのですが今散策中で植物や、鳥の名前を勉強中なのです。
ここへ来ますと花や有名地区に行かずもながら散策でき大変お役にたちます、出来れば相互リンクを戴ければと思いまして厚かましくお願致した次第です。どうぞ宜しくお願い致します!

5375
梅サクラさんへ!!
梅サクラ さんはお若いのですねー。‼お子さんも自然になじめて幸せだと思います。!
最近名前の知らない(汗)花があるのですが拝見するとどうやら
百日草、西洋アサガオのヘブンリーブルー に似ていますねー。なんでもコスモスに見えてくんですよ・・笑)☆!!

5374
お花畑がたくさんあるんですね!
連休に出かけたくなりました。
まだ間に合うかしら・・

5373
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
やっぱり富士山麓山中湖畔の公園は広いですね♪
一面の百日草、西洋アサガオのヘブンリーブルー
そしてコスモスと気持ちがいいですね♪
西洋アサガオのヘブンリーブルーは琉球朝顔かと思いました!
来年は西洋朝顔と琉球朝顔の両方を日よけ代わりに植えてみようかと思っています♪笑)
富士山が見れなくて残念でしたが、一面のお花畑は最高でしたね!
子供二人はコスモスとどんな会話をしたのでしょうね!
よ~し!来年は行くぞ~♪笑)
いつもありがとうございます。

5372
わーーーーー!!!!
花ざかりですね!
すっごく綺麗~~♡

コスモスもこんなに咲いてるんですね!
行きたいなーーーーーー
西洋アサガオのお花畑なんて初めて見ました。
爽やかですっごく素敵ですね♪

次回も楽しみにしています。

5371
加夢さん
こんばんは!
>こんな綺麗なお花畑が
>富士山をバックにすると
>もっともっと映えるんでしょうね
>コレはいいところだなあ
**始めて訪れたけど、素晴しい所でした。
うふふ、富士山と花々、お楽しみに・・・!!

加夢さん、いつも有り難うございますe-343

5370
こんな綺麗なお花畑が
富士山をバックにすると
もっともっと映えるんでしょうね
コレはいいところだなあ (*^▽^*)

5369
トマトの夢3さん
こんばんは!
>百日草 見事ですね
>たくさんの お花を拝見し 豊かな気分になりますね
>キバナコスモス に元気をもらえそう・・・
>山中湖 いい所ですね
**これほどの百日草は、始めて見ました。壮観でした。
色々な花々を見ると、心が豊かになりますね。
山中湖、知れば知るほど、魅力を感じます!!

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

5368
荒野鷹虎さん
こんばんは!
>流石は富士山のふもとは綺麗ですねー。
>青空の素晴らしい事、‼感動いたしますねー
**私もここは始めて訪れたけど、ロケーションの素晴らしさに感動でした。

>札幌は既に、秋空ですが、空は綺麗です。
>天候の激変があり困りますがねー。
**きっと札幌の秋空は、澄み切ったような美しさでしょうか?
今年は、あちこちで、天候の激変がありましたね。困ったものです。
荒野鷹虎さん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-343

5367
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>秋の空と花いいですね。
>とくにわたしはコスモスが好きなので、写真みていてうれしくなりました。
>子供たちもお花みて幸せそう♪  シリーズ楽しみにしてますね♪
**有り難うございます♪
コスモスお好きですか。繊細で可憐で、素敵ですよね。
子供達が、コスモスを大事そうに、見ていました。
で、この後カメラをとりだして、男の子が写真を撮っていました。
はい、シリーズ、どんな写真がでるか?お楽しみに!

のりっぺさん、いつも有り難うございますe-343

5366
ヒデさん
こんばんは!
>綺麗ですね~!
>百日草 西洋アサガオのお花畑は 初めて見ました!
>澄んだ秋空の清々しさが 気持ち良さそうですね!
**私も同じくです、始めて見たのです・・・。壮観でしたね。
その日は、とても暑かったけど、空は、秋でした。
でもスッキリした気分でした。

ヒデさん、いつも有り難うございますe-343

5365
Sapphire さん
こんばんは!
>百日草やコスモス、まさに楽園のような景色です! 
>ブルーのお花、私が二年前に行ったおり、7月だったからかしら、・・・
>お昼すぎだったので、もう富士山に雲がかかっていました。
**ここを訪れたことありましたか。では先輩ですね。
ほんと、まさに楽園、花園でした。
でも、西洋アサガオは、まだ咲いていなかったですか?
それはとても残念でしたね。花々は、季節がありますね。
富士山、やはり雲が掛っていましたか・・・。
こればかりはどうすることも出来ませんね。

リンクの件、有り難うございます。
こちらこそ、今後共宜しくお願い致します。
Sapphire さん、いつも有り難うございますe-343

5364
こんばんは。

百日草 見事ですね
たくさんの お花を拝見し 豊かな気分になりますね
キバナコスモス に元気をもらえそう・・・
山中湖 いい所ですね
PP

5363
はちみつさん
こんばんは!
>「西洋アサガオのヘブンリーブルー」と言うんですね~?
>私何でも「あさがお」で通してしまいますが、このブルーの色は大好きです。
>ヘブンリーブルー・・・覚えておきますね。
**私も始めて、このお花を観ました。名前も覚え立てです。
私もこのブルーの色、大好きです。シックで大人の色ですね!!

>青い空に素晴らしいコスモス畑、季節の移ろいを感じますね~☆☆ 
**素晴しい光景でした。この日、とても暑かったけど、季節は移ろっていますね。
はちみつさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

5362
流石は富士山のふもとは綺麗ですねー。青空の素晴らしい事、‼感動いたしますねー。写真のお上手な人は見栄えがして羨ましいです。
札幌は既に、秋空ですが、空は綺麗です。天候の激変があり困りますがねー。

5361
秋の空と花いいですね。
とくにわたしはコスモスが好きなので、
写真みていてうれしくなりました。
子供たちもお花みて幸せそう♪
シリーズ楽しみにしてますね♪

5360
こんばんは。
綺麗ですね~!
百日草 西洋アサガオのお花畑は 初めて見ました!
澄んだ秋空の清々しさが 気持ち良さそうですね!

5359
こんばんは

花の公園、いらしたんですね。百日草やコスモス、まさに楽園のような景色です! ブルーのお花、私が二年前に行ったおり、7月だったからかしら、咲いていませんでした。よかったですね! 私たちが行ったおり、お昼すぎだったので、もう富士山に雲がかかっていました。

それからこちらこそ、いつもありがとうございます。「徒然なるままに」をリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

5358
こんにちは
「西洋アサガオのヘブンリーブルー」と言うんですね~?
私何でも「あさがお」で通してしまいますが、このブルーの色は大好きです。
ヘブンリーブルー・・・覚えておきますね。
青い空に素晴らしいコスモス畑、季節の移ろいを感じますね~☆☆  


5357
くうさん
こんにちは!
>お花がいっぱいですねぇ~(^ー^)
>ヘブンリーブルー・・こんな風に植える植え方もあるんですね。
>我が家では「天まで届け~♪」みたいに咲かせてますが、
>こんな風にたくさん咲いているのも綺麗~♪ 来年は考えよっかなぁ~
**色々な種類の花々には目を奪われました。
ヘブンリーブル-が、くぅさん宅は、あるのですか。
私は、始めて観ました。素敵なお花ですね。
うふふ、来年は更に、工夫してみて下さいね。

くうさん、いつも有り難うございますe-343

5356
yoreyoremanさん
こんにちは!
>素晴らしい風景ですね 
>青空がどこまでも青く 深呼吸すると生き返るような
>気持ちになるような気がしますね
>一面に咲く花 これまた目をみはりますね
**広々としていて、花々も綺麗だし、
青い空に、白い雲、雑念など、取り除かれるようでした。
気持ち良かったです!!

>車があるとやはり行動範囲 が広くなりますね
**はい、行動範囲が広がります。
でも、シリア情勢のためか、ガソリンが値上げしていました。
経済を考えると、おいそれと出かけられなくなりましたね(^^;
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-343

5355
語り部さん
こんにちは!
>百日草が圧巻なくらいすごいですね
>雲が多くて富士と絡められなかったのは残念でしたね
>写真の雲は本当に秋仕様の雲になってますね
**百日草、色とりどりで、ほんと圧巻でした。
富士山と花々とのコラボを撮りに行ったのですが、
お昼前後は、雲が多くて、落胆しました。
でも、でも、最後までご覧下さいね・・・!

>無料の場所でこれほどでしたら有料はもっとすごいのでしょうか?
>花々の写真に癒されました
**私は、無料の場所が目当てでした。
有料施設は、家族などで、楽しめる様になっていました。
シリーズになっているので、後にアップしますね。
語り部さん、花々に癒やされて頂き、応援共々いつも有り難うございますe-343

5354
piyopapaさん
こんにちは!
>キバナコスモスってメキシコ原産。昨日のあさのTVでやっていました。
>富士山、今年は花火から見放されてますね!!
>是非 頑張ってコラボショットをgetして下さいね。
**キバナコスモスはメキシコ産でしたか。
きっとテレビも、今が旬な花なので、取り上げていたのでしょうか?
富士山、今度もまた、見放された・・・と落胆していたのですが・・・。
うふふ、最後までご覧下さいね。

>緑とピンクとそらのブルーと白い雲・・・
>とても気持ちのいい写真ばかりでした。
**色々な花々とロケーションが抜群でした。素晴しかったです。
piyopapaさん、次はキバナコスモスです。またご覧くださいねぇ~~~♪
いつも有り難うございますe-343

5353
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>早くもコスモスが咲きましたか。
>歴史的猛暑の夏が過ぎ、秋の訪れを実感できますね。
**コスモスを観ると、秋を感じますよね。
ほんと、今年は、猛暑に苦しめられましたね。

>「百日草に囲まれて」、色とりどりの百日草が目と心を楽しませてくれますね。
**百日草は、色とりどりで、目を楽しませてくれました。訪れた方達も、楽しんでいるようでした。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

5352
土佐けんさん、助手さん!
こんにちは!
>山中湖ってこんな施設があるんですか!
>湖と富士山のイメージでしたが、
>花がこれだけ沢山咲いているんですね~~
**私も、「花の都の公園」を始めて知って、飛んで行きました。
そうですよね、富士山と湖のイメージですよねっ。

>花と富士山のコラボ、僕も撮ってみたいです!
>助手は富士山も花も大好きなので、 夢のような場所でしょうね
**お花好きの助手さんは、きっととても喜ばれると思います~~!!
それにプラス富士山ですからね。揃い踏みですよ~ん!!
いつか、機会を見つけて、季節を考えて、御一緒に訪れてみて下さい。
土佐けんさん、助手さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

5351
jskさん
こんにちは!
>イヤー・・綺麗ですね。
>百日草、花の絨毯のようです。
>西洋朝顔は空と一体になり、素晴らしい景観です。
>コスモスもいいですね。
**有り難うございます♪
色々な花々が咲いていて、嬉しい悲鳴でした。
で、その花を生かして、どのように撮ろうか?苦心しました。
是非、いつか機会があったら、また、山中湖訪れて観て下さいね。

jskさん、一番乗り、ご覧頂き、有り難うございますe-343

5350
お花がいっぱいですねぇ~(^ー^)
ヘブンリーブルー・・こんな風に植える植え方もあるんですね。
我が家では「天まで届け~♪」みたいに咲かせてますが、こんな風にたくさん咲いているのも綺麗~♪
来年は考えよっかなぁ~

5349
おはようございます 
素晴らしい風景ですね 青空がどこまでも青く
深呼吸すると生き返るような気持ちになるような気がしますね
一面に咲く花 これまた目をみはりますね 車があるとやはり行動範囲
が広くなりますね

5348
こんにちは
百日草が圧巻なくらいすごいですね
雲が多くて富士と絡められなかったのは残念でしたね(^_^;)
写真の雲は本当に秋仕様の雲になってますね
無料の場所でこれほどでしたら有料はもっとすごいのでしょうか?
花々の写真に癒されました(^^♪ポチポチ

5347
こんばんは♪

キバナコスモスってメキシコ原産。昨日のあさのTVでやっていました。
富士山、今年は花火から見放されてますね!!是非
頑張ってコラボショットをgetして下さいね。

都内では浜離宮庭園が有名ですが、周りは高層ビルですから富士山みたい
な訳には行きませんね・・・^_^

緑とピンクとそらのブルーと白い雲・・・
とても気持ちのいい写真ばかりでした。次も楽しみにしています(^o^)

5346
 こんばんは。

 早くもコスモスが咲きましたか。
 歴史的猛暑の夏が過ぎ、秋の訪れを実感できますね。

 「百日草に囲まれて」、色とりどりの百日草が目と心を楽しませてくれますね。
 
 ポチ!!

5345
こんばんは
山中湖ってこんな施設があるんですか!
湖と富士山のイメージでしたが、
花がこれだけ沢山咲いているんですね~~
花と富士山のコラボ、僕も撮ってみたいです!
助手は富士山も花も大好きなので、
夢のような場所でしょうね^^
どうしても行かないと・・・
必ず助手と一緒に訪れたいと思います^^

ポチッ全部!

5344
こんばんわ
イヤー・・綺麗ですね。
百日草、花の絨毯のようです。
西洋朝顔は空と一体になり、素晴らしい景観です。
コスモスもいいですね。
最近はご無沙汰ですが、山中湖も見所がありますね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村