HOME   »   富士5湖  »  山中湖・花の都公園 フローラルドームふらら(全天候型ドーム)No1
RSSフィード
2013.09.16

富士5湖


"有料エリア・清流の里にある、「フローラルドームふらら(全天候型ドーム)」は、

「花と人間」「花と自然」をテーマにし、花の生態、花に関する情報が満ちあふれています。

真冬でも、ドーム内では珍しい熱帯の植物や四季の花々がいっぱい!!(HPより)

富士山が雲に隠れて、見えないので、入場料を払って、有料エリアに入りました。

最初、「フローラルドーム・ふららカフェ」で、お茶して、休憩。

「フローラルドームふらら」は、沢山の花々が、綺麗にセンスよく、飾り付けしてあって、

正に花園でした。お花好きな人には、たまらないと思います。

で、滅多に使わない、マクロレンズ一本で、撮影しました。

まず「ランの花」からです。


花の都公園3(1)変更済

  (1) 入り口には「白いランの花が、綺麗にアレンジしてありました」
      さぁ~、花園に入ってみましょう~~!


花の都公園3(2-1)変更済花の都公園3(2-2)変更済

(2-1)  丁度12時30分を過ぎたところですね。
(2-2)


花の都公園3(3)変更済

(3)  「ランの花コーナーより」



花の都公園3(4-1)変更済花の都公園3(4-2)変更済

(4-1)  「ランの花コーナーより」
 (4-2)     同上


花の都公園3(5)変更済

(5)     「ランの花コーナーより」



花の都公園3(6-1)変更済花の都公園3(6-2)変更済

(6-1)  「グズマニア オスタラ (パイナップル科)
(6-2)  「エクメア ファシアータ(パイナップル科)


花の都公園3(7変更済

(7)   「アサガオ」
     透過光で、花びらが透けるのを狙ってみました。


花の都公園3(8-1)変更済花の都公園3(8-2)変更済

(8-1) 「アンスリウム」
(8-2) 「チランドシア シアネア(パイナップル科)


花の都公園3(10)変更済

(9)          「トラディスカンティア・ホワイトベルベット」
    荘路29氏より、教えて頂きました。有り難うございます。


花三昧でした。

分らない花もあります。何方か、ご存じの方は教えて下さい。

慣れないマクロレンズの巻でした。  まだまだ続きます。           (2013年9月1日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
山中湖・花の都公園 フローラルドームふらら(全天候型ドーム)No2
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
5485
荘路さん
こんにちは!
>葉っぱに綿毛の生えている植物はトラディスカンティア・ホワイトベルベットかもしれません。
**有り難うございます♪良く分りましたね、凄いです!!
で、私もこの名前で検索してみました。
確かに、他の写真では、これほど多くの毛が生えてはいませんね。
でも、私もそうだと判断しました。で、早速、名前を書かせていただきますね。

荘路29さん、教えて頂き、有り難うございましたe-398

5484
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5482
葉っぱに綿毛の生えている植物
葉っぱに綿毛の生えている植物はトラディスカンティア・ホワイトベルベットかもしれません。
こんなに多く毛が見える写真は他のサイトにありませんが、どうもそうらしいと判断しました

5451
Mikaさん
こんにちは!
お帰りなさい~~!!
はい、沢山の花々が勢揃いでした。
で、名前、全然覚えられないので、カメラに収めましたから・・・。
>一つ一つ丁寧に撮られている梅サクラさんの
>お花のお写真を拝見して気持ちが明るくなりました。
**有り難うございます♪これでも、全部の花は撮りきれなかったです。
夢中で撮ったので、途中で疲れましたから・・・笑)

>気になったのが最後のお花・・・何でしょうね??
>ほわほわしてなんだか面白いですし、触ったら気持ちが良さそうです。
**名前を撮るのを忘れてしまって・・・。
変わっていますよね。モヘヤのセーターを来ているみたいですね・・・。
Mikaさん、こちらこそ、忘れずに、約束通り、ご訪問下さり、
応援共々、コメントまで、有り難うございましたe-398

5450
こんばんは♪

見事なお花が勢ぞろいですね(^^)
蘭は育てるのが大変だと聞いたことがあります。
それに、種類が多いから名前を覚えるのも大変そう(笑)
一つ一つ丁寧に撮られている梅サクラさんの
お花のお写真を拝見して気持ちが明るくなりました。お花っていいですね♪
気になったのが最後のお花・・・何でしょうね??
ほわほわしてなんだか面白いですし、触ったら気持ちが良さそうです。

留守中、拍手コメントをどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^^)
いつもどうもありがとうございます♪
PP☆

5449
さくらさん
こんばんは!ようこそ
>山中湖の花の都公園は一度行ってみたいなぁ
>車だと東京から1時間半で行くというのは本当かな?
>ランのお花は優雅できれいですね
**ランのお花は、ほんと優雅ですね。
是非、いつか花の都公園、訪れて観て下さいね。
ここは埼玉ですけど、山中湖までは、1時間40分位掛ります。
八王子から山中湖まで、1時間位みたいです。
で、八王子~東京までどの位掛るかですね?

さくらさん、ご訪問・コメント有り難うございますe-398
また遊びにおいで下さいね。

5448
加夢さん
こんばんは!
>マクロだとやっぱり印象がだいぶ違いますね
>マクロの写真を見ると デジイチが欲しくなるんだよなあ
**そうですね。マクロだと、大きく撮れるので、
迫力が出てくるのかも知れませんね。
加夢さんのブログでも、いつかマクロ写真を載せてみて下さい。
すみません。つい、背中を押しました。

加夢さん、いつも有り難うございます e-398

5447
ヒロさん
こんばんは!
>花のアップ写真、彩り綺麗です。
>最近、マクロを使うことも少なくなりました。
>使ってみたくなりますね…ナイスです。
**有り難うございます♪
私も、マクロを使うことは滅多にないけど、
ここでは、この時とばかりに、練習を兼ねて使ってみました。
是非、使ってみて下さい。前に月下美人を拝見しましたね。

台風は、昨日の午前中は、風と雨が酷かったけど、
被害はなく、無事に通過ました。そちらは大丈夫でしたか?
ヒロさん、いつも有り難うございます e-398

5446
はちみつさん
こんばんは!
>昨夜はお花を見せて頂き、またゆっくり参りました。
>お花の名前が増えていますね~。
**何度も訪問して頂き、ゆっくり見て頂いて、嬉しいデス♪
分らなかった花の名前を、あるブロガーさんから、教えて頂き、追加しました。

>素晴らしい欄のお花、堪能させて頂きました。
>その中に朝顔の花が・・・大胆に、良い味を出していますね~☆☆
**色々なランの花々を堪能して頂き、有り難うございます。
朝顔、光線も良く、気持ちが入って撮れました。
はちみつさん、応援共々いつも有り難うございますe-398

5445
鍵コメさん
こんばんは!
白いランのアレンジに目が行きましたか?
白いランは、品格と清楚感がありますね。

鍵コメさん、ご覧頂き有り難うございましたe-398

5444
こんばんは^^
山中湖の花の都公園は一度行ってみたいなぁ
と思ってました。
車だと東京から1時間半で行くというのは本当かな?^^
ランのお花は優雅できれいですね

5443
マクロだとやっぱり印象がだいぶ違いますね
マクロの写真を見ると
デジイチが欲しくなるんだよなあ、、、
僕のブログはマクロを使うようなブログじゃないから、、、と
言い聞かせてみたりしますけどね、自分に (笑)

5442
こんばんは・・
花のアップ写真、彩り綺麗です。
最近、マクロを使うことも少なくなりました。
使ってみたくなりますね…ナイスです。

ところで、台風、大丈夫でしたか。

5441
こんばんは
こんばんは。
昨夜はお花を見せて頂き、またゆっくり参りました。
お花の名前が増えていますね~。
素晴らしい欄のお花、堪能させて頂きました。
その中に朝顔の花が・・・大胆に、良い味を出していますね~☆☆

5440
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5439
語り部さん
こんにちは!
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を使っています。
本当は、レンズの事、よく分らずに使っています。
60mmなので、90mmに実際はなるのでしたよね?
>ドームなだけに天候に左右されず撮影できそうですね
**雪の日でも、花々は、咲いているそうですね。便利ですよね。

>マクロ撮影はどこにピントをあてるかいつも悩んじゃいます
>こちらの写真で勉強させていただきます
**そうですよね。どこにピントを合わせるか?悩みますね。
今回ももっと呆けさせた方がよいのもありますが、
マクロは、なるべく、絞った方が良いかなと思ったもので・・・。
で、で、こちらで勉強は、無理かもですよ。私もマクロ、初心者ですから・・・。
語り部さん、応援共々、いつも有り難うございますe-398

5438
鍵コメさん
こんにちは!
そうなんのですね。さすが胡蝶蘭は女王様ですね。
マクロ、お互いに早く慣れるように、頑張りましょうね。

鍵コメさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-398

5437
yoshi2479さん
こんにちは!
>山中湖周辺は外、内とお花でいっぱいの良いところですね~。
>室内向けの花は単品でも目立つ花が多いですね。
** これほど、こちらで、色々な花々が見れるとは思いませんでした。
それぞれが、主張しています。個性的な、目立つ花々でした。
ははは、外でですね。目がクラクラするかもですね。

>容易に近接撮影の手段と しては、私も使っているのですが、
>クローズアップフィルター が便利です。
**そのようなフィルターもありましたか。便利かも知れないですね。
yoshi2479さん、いつも有り難うございます e-398

5436
makiraさん
こんにちは!
>1枚目の胡蝶蘭は見事ですね!
>ランの種類はたくさんありますが どの花も独特の色合いが美しいですね!
**白い胡蝶蘭は、品格があって、清楚感もありますよね。
数多くの色のランは、始めて見たのもあるけど、どのように撮ったら良いか?
迷いました。難しいです。
>先日私がアップした「アンスリウム」もありましたね!
**はい、見せて頂きました。あ、同じ~~と思いました。
あ、熱帯植物と一緒だったので、本当に朝顔かしらとふと疑問に思っていました。

>名前は分かりませんが明るいピンクの花がステキですね♪
**ピンクの花が、眼につきました。没頭していたので、名札を見るのを忘れました(^^;
もっとマクロを使わねばとも思っています。
makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-398

5435
sapphireさん
こんにちは!
いいえ、大丈夫ですよっ。でも、早目のお名前が分って良かったです♪
結構、名前を抜かされる方、いるのですよ。
で、調べても、分らず仕舞いの人も何人かいました。申し訳ない思いです。

>マクロのこと、コメントされていますね。
>私もいいの、欲しいのですが。現在のは、中途半端でイマイチなので。
**マクロは、良く使いますか?中途半端で、イマイチとは??
でも、撮られたお写真、綺麗だったと思いますが・・・。
sapphireさん、有り難うございますe-398お手数を掛けてすみません。

5434
piyopapaさん
こんにちは!
>最初のお出迎えの「胡蝶蘭!!」さすが女王様。。。綺麗ですね。
>どの写真も、その花の特徴的というかポイントを上手に捕らえて
>構図も素晴らしいです。
**ポイントと構図の事を褒めて頂き、とても嬉しいです♪と共に、
ほっと一安心しました。マクロ撮影、恐る恐るでしたので・・・。
白いラン(胡蝶蘭)は、品格がありながら、清楚な印象を与えますよね。

>光の透過を狙った朝顔も素敵ですネ。
>最後の花は、羊毛のセータを身にまとった様なお花ですね
**有り難うございます♪
沢山ある、綺麗な花々の中で、この二つの花が、
被写体として、特に気に入り、力が入ったものでした。

>マクロレンズは何mmを使用されたのですか?
**AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED です。
是非、植物園にお出かけされて、花三昧してきて下さいね。
piyopapaさん、いつも有り難うございますe-398

5433
土佐けんさん、助手さん!
こんにちは!
>マクロ撮影とのこと、助手が喜んで見ております
>助手も花に向かう時はマクロレンズで、あーでもない こーでもないと
>試行錯誤して頑張っております
**いつも花撮影を、マクロで、助手さんは、頑張っていますよね。
そういう助手さんに、見て頂くと恥ずかしいですが・・・。でも、嬉しいデス♪

>梅サクラさんも慣れないとは言え、上手く捉えておいでですね~
**いやぁ~、土佐けんさんに褒めて頂いて、とっても嬉しいデスよ!!
基本的には、分野は違っても、写真撮影には、違いはないと思うので・・・。
土佐けんさん、助手さん、応援共々、いつも有り難うございますe-398

5432
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>色とりどりのランが綺麗ですね。
>なれないマクロレンズでの撮影のようですが、
>ボケのなかなか綺麗でいい感じだと思いますよ。
**ボケの具合、そう言って頂き、安心しました。有り難うございます♪
これほど色々な色のランを見たのは初めてです。
で、マクロ、使わないで置くと、カビが生えるかも・・・と思って、笑)

台風、同じ県内では、被害も出たようですが、
私が住んでいる所は、大丈夫でした。
そちらも、被害がなくて、良かったデスね。本当に、台風は嫌ですね。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-398

5431
トマトの夢3さん
こんにちは!
>熱帯植物 ドーム も 広そうですね。
>豪華な 蘭 、素晴らしいですね。
>育てておりますが 難しいです。
**広くて、色々な花々があって、撮りきれなかったほどでした。
え?欄を育てているのですか?
素晴しいですね!!でも、難しい?? 頑張ってくださいね。

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます e-398

5430
yoreyoremanさん
こんにちは!
>このレンズで撮影するとこんなに細かいところまで撮れるんですね 凄すぎます 
**昨年、花撮影には、マクロが必要かな?と
思って購入したけど、なかなか使う機会ががなくて・・・。
私は、花自体よりも、花は風景の一部と捉える事が多いので・・・。
でも、今回は、このような花園にきたので、使ってみました。

>私は朝顔の質感や光源で造られている影
>水滴まではっきり見えるところが 凄いですね
**有り難うございます♪私もこの写真、気に入っています。
マクロ、風景を撮るのが主の人には、いらないのではないですか?
花だけでなく、他のものも撮れるけど、固定なので、
ズームを使い慣れていると、ちょっと不便な所もありますね。
私も滅多に使わないです(^^;
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-398

5429
sapphire さん
こんにちは!
>マクロ、すごく有効ですよね。
>やっぱりランはかっこいいです。なんといっても美しさが違う! 
>胡蝶蘭は王道だと思います。
**マクロ、有効だったでしょうか?
結構恐る恐るだったので、そう言って頂いて、安心しました。
ほんと、胡蝶蘭は、王道ですね。格が違いますね。
是非、撮ってみて下さいね。楽しみにしていますから・・・。

>キバナコスモス、拝見しましたよ! 本当に壮観! 
>山中湖周辺はいいところばかりで大好きです。
**ご覧頂きましたか。嬉しいデス♪
私も、山中湖、知れば知るほど、魅力が増してきました。
sapphire さん、いつも有り難うございます e-398

5428
こんにちは
90mmマクロということは
SP AF90mm F/2.8Di [Model 272E]でしょうか?
これいいレンズですよね(^_^)
ドームなだけに天候に左右されず撮影できそうですね
それにこれだけの花々がみれるのであれば
有料なのはしょうがないですね(^_^)
マクロ撮影はどこにピントをあてるかいつも悩んじゃいます
こちらの写真で勉強させていただきます(^^♪ポチポチ

5427
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5426
山中湖周辺は外、内とお花でいっぱいの良いところですね~。
室内向けの花は単品でも目立つ花が多いですね。こんなに
目立つ花が外でたくさん咲いていたら、逆に目がクラクラする
かも知れませんね(笑)。
マクロは大変なことと思います。容易に近接撮影の手段と
しては、私も使っているのですが、クローズアップフィルター
が便利です。

5425
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
1枚目の胡蝶蘭は見事ですね!
ランの種類はたくさんありますが
どの花も独特の色合いが美しいですね!
先日私がアップした「アンスリウム」もありましたね!
たくさんの熱帯植物・・・朝顔も熱帯植物?
名前が分からないのは最後の花ですね!
名前は分かりませんが明るいピンクの花がステキですね♪
マクロレンズも使い始めると便利です!
キレイな花を沢山ありがとうございます。

5424
ドジですみません、
sapphire です。

お騒がせですみません。名前が出てなかったみたいですね。ご迷惑をおかけしました。皆さん、マクロのこと、コメントされていますね。私もいいの、欲しいのですが。現在のは、中途半端でイマイチなので。

5423
こんばんは♪

最初のお出迎えの「胡蝶蘭!!」さすが女王様。。。綺麗ですね。
どの写真も、その花の特徴的というかポイントを上手に捕らえて
構図も素晴らしいです。
ランは落ち着いた感じが伝わってきました。個人的に白のランが
好きです。

光の透過を狙った朝顔も素敵ですネ。
最後の花は、羊毛のセータを身にまとった様なお花ですね。。。

マクロレンズは何mmを使用されたのですか?
普段、花を撮影する機会が少ないので、近くの植物園に出かけよう
と言う気になってきました。。。
行きたいところが増えてメモしないと忘れそうです(笑)


5422
こんばんは
花撮影ですね^^
又マクロ撮影とのこと、助手が喜んで見ております^^
助手も花に向かう時はマクロレンズで、あーでもない
こーでもないと試行錯誤して頑張っております^^
梅サクラさんも慣れないとは言え、上手く捉えておいでですね~~
って、花撮影の苦手な僕が言っても嬉しくないかもね(^^;

ポチッ全部!

5421
 こんばんは。

 色とりどりのランが綺麗ですね。
 なれないマクロレンズでの撮影のようですが、ボケのなかなか綺麗でいい感じだと思いますよ。

 台風の方は大丈夫でしたか?
 私の住んでいる所では、雨は降りましたが被害はありませんでした。

 ポチ!

5420
こんばんは。

熱帯植物 ドーム も 広そうですね。
豪華な 蘭 、素晴らしいですね。
育てておりますが 難しいです。

pp

5419
マクロレンズ
マクロレンズをお持ちなんですね 私も欲しいんですがなかなか手がでません このレンズで撮影するとこんなに細かいところまで撮れるんですね
凄すぎます 蘭もいいですが 私は朝顔の質感や光源で造られている影
水滴まではっきり見えるところが 凄いですね
マクロ欲しいですね 年金生活者には高値のはなです

5418
ランはcool!
こんばんは

どのお花もとてもきれいですね。マクロ、すごく有効ですよね。やっぱりランはかっこいいです。なんといっても美しさが違う! 胡蝶蘭は王道だと思います。 胡蝶蘭のステキな写真を拝見したので、撮ってみたくなりました。
それから、キバナコスモス、拝見しましたよ! 本当に壮観! 山中湖周辺はいいところばかりで大好きです。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村