HOME   »   巾着田  »  500万本の巾着田の曼珠沙華(彼岸花)  No1 (赤い曼珠沙華)
RSSフィード
2013.09.29

巾着田


埼玉県日高市にある、500万本の曼珠沙華(彼岸花)です。

日和田山から眺めると、巾着のように見えるので、古くからの俗称として、巾着田と名付けられました。

清流『高麗川』のせせらぎに抱かれて、雑木林の中に咲き乱れる深紅の曼珠沙華は、一種独特な空間を創り出します。

お彼岸の頃に咲くので、通常「彼岸花」と言われていますが。

サンスクリット語で,天界に咲く花という意味で、曼珠沙華。

花のある時期には葉がなく、葉のある時期には、花がないという特徴から、「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」

英語では、「spaider lily」

このお花は、とても妖艶な、不思議な感覚に陥ります。


彼岸花1(1)変更済

  (1)                               「曼珠沙華の絨毯」



彼岸花1(2)変更済

(2)                               「あいあい橋の下で」  右端に小さくカメラマンが映っています。
       あいあい橋(日本最大級の木造トラス橋)

彼岸花1(3)変更済

(3)                                 「曼珠沙華のカーテン」

    微かに写っている物は、3回目に明らかになります。

彼岸花1(4)変更済

(4)                                 「まさしく、spaider lily」



彼岸花1(5)変更済

(5)                                    「仲良し小好し」



彼岸花1(6)変更済

(6)              「トンボさん、ようこそ!」
    このトンボを撮っていたら、私と目が合ったような感覚に、思わずドキリとしました。


彼岸花1(7)変更済

(7)    ♪♪ 赤い花なら 曼珠沙華 オランダ屋敷に 雨が降る
                         濡れて泣いてる じゃがたらお春
                             未練な出船の あゝ鐘が鳴る ララ鐘が鳴る♪♪   「長崎物語」

彼岸花1(8)変更済

(8)                    「寄り添って・・・」



彼岸花1(9)変更済

(9)                                    「川辺のほとりに」



彼岸花1(10)変更済

(10)                                    「木々を背に」



彼岸花1(11)変更済

(11)                                     「曼珠沙華祭」

今回は、赤い曼珠沙華特集でした。

3回シリーズになります。最後まで、宜しくお付き合いをお願い致します。      (2013年9月24日撮影)

この日、とても混ではいましたが、祭日の前の日は、もっと混んでいたそうです。

今回で、ここ巾着田を訪れたのは、5回目になります。毎年続けてきたわけではないですが・・・。

今回で、ブログアップは、3回目ですが、難しいですね。少しは進歩していると良いのですが・・・。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
500万本の巾着田の曼珠沙華(彼岸花)  No2 (白花曼珠沙華)
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
5644
マイケルさん
こんばんは!
>すごいですね!!!!!
>これだけ咲き誇ってたら 言葉見つからないです
**日本一の曼珠沙華の群生と聞いています。息を飲むほどですよね・・・。

>今年は 何処にも行けなかったな・・・・
>紅葉の季節まで辛抱してます!
御家族で、夏でしたか?お出かけしたのは?
私も9月1日に出かけて、24日です。あまり出かけしていないですよ。
でも、紅葉は写真にいいですよね!!

>彼岸花 イッパイ感じさせて貰って・・・ありがと~~
マイケルさん、こちらこそ、ご覧頂き有り難うございますe-278

5643
すごい群生・・・・・
すごいですね!!!!!
これだけ咲き誇ってたら 言葉見つからないです

今年は 何処にも行けなかったな・・・・
紅葉の季節まで辛抱してます!(笑)

彼岸花 イッパイ感じさせて貰って・・・ありがと~~!!

5642
yoshi2479さん
こんにちは!
日高市は、秩父ほど遠くないです。もっと手前です。
新宿から、西武新宿線。池袋から東武東上線、西武新宿線で行けます。
乗り換えて、バスにも乗りますが・・・。
埼玉県では、超有名です。毎年TV放映もするので、都内からも来られる人達はいると思います。
日本一の群生地ですから・・・。見事です!!

>初秋にはこの赤ですね、晩秋には紅葉 と秋は色鮮やかで、
>かつ、涼 しいので好きな季節です。
**秋は、最も行動しやすいし、写真撮影にも最高の季節ですね♪
>城跡の土塁の斜面に曼珠 沙華の群生があり、とっても綺麗でした。
**巾着田とまた違った、風情があるでしょうね。今度、見せて頂きますね!!
yoshi2479さん、いつも有り難うございます e-278

5641
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
は~~い!巾着田、今年も行ってきました。
でも、行く前は、私も混むと嫌だなぁ~と思いました。で、日・祭日を避けました。
>でもやっぱり素敵な場所ですね。 一面の彼岸花最高です。
**一度見ると、感激して、また来ようと思いますよ。
のりっぺさんも、是非重い腰を上げて、下さいね。笑)
私も重い腰を上げたのですから・・・。

>彼岸花は妖艶で綺麗な花と思うようになりました。
**それは良かったデス!!
私も最初は、不気味さを感じて、斜めで見ていました。
でも、巾着田に行って、彼岸花を見ると、そう言うイメージは払拭されましたよ~ん!!

のりっぺさん、こちらこそ、ご覧頂いて、有り難うございます e-278

5640
ソレイユのpapaさん
こんにちは!
>巾着田の彼岸花ってすてきな所なんですね。そんなに混むんですか。
>彼岸花ってどことなく静かな場所にあって咲いている感じにおもっていましたが、
>巾着田は全然違いそうですね
**そうですね。普通は田んぼのあぜ道とか、お墓の近くにひっそりと咲いていましたね。
でも、この巾着田は、日本一の群生地で、TV局も毎年放映し、
すっかり有名になって、観光地になりました。
で、時期には、あちこちから、大勢の人達が押し寄せます。

>写真(8)のバックがじょうずに処置がしてあって素敵、
>写真(2)の一部に人物がはいっているのもとてもよいと思います。
**有り難うございます♪
(8)は彼岸花を引き立たせるように、バックを単純化しました。
元々、私の一番好きな被写体は、人ですので、すぐに人に目が行き、
風景の一部として、人を入れちゃいます。
ソレイユのpapaさん、応援共々、いつも有り難うございます e-278

5639
土佐けんさん、助手さん!
こんにちは!
うわぁ~、お二人でご覧頂いて、嬉しいデス♪
で、助手さんには、すっかりこの巾着田を気に入って頂き、有り難うございます。
土佐けんさんも、「おねだり光線」を受け止めて、是非訪れてみてください。
うふふ、箱根の山を何度も、越えなければなりませんね♪

>特に8枚目の 寄り添って、と言う画が好きですと 助手が申しております
**お花好きの助手さんに、目に留まって、
「8の彼岸花も嬉しいデス♪」と申しております。笑)
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

5638
埼玉県の日高市というのは秩父の北でしょうか?あまりなじみのない
地名ですが、素晴らしい曼珠沙華の群生ですね~。関東にこんな名所
があるとは・・・
初秋にはこの赤ですね、晩秋には紅葉 と秋は色鮮やかで、かつ、涼
しいので好きな季節です。
週末山形にぶらりと電車に乗っていったら、城跡の土塁の斜面に曼珠
沙華の群生があり、とっても綺麗でした。

5637
わ~!!巾着田いかれたのですね~!!
毎年行きたいと思いながら「混むかな~」と腰が重くなってしまいます。
でもやっぱり素敵な場所ですね。
一面の彼岸花最高です。
昔は彼岸花はお墓に咲くイメージで怖くて、不気味な花というイメージでしたが、歳のせいか、皆さんの写真が素敵だからか、
彼岸花は妖艶で綺麗な花と思うようになりました。
素敵な写真見せていただいてありがとうございました。

5636
梅サクラさんへ
こんにちは 巾着田の彼岸花ってすてきな所なんですね。そんなに混むんですか。彼岸花ってどことなく静かな場所にあって咲いている感じにおもっていたしたが、巾着田は全然違いそうですね。写真(8)のバックがじょうずに処置がしてあって素敵、また写真(2)の一部に人物がはいっているのもとてもよいと思います。
全部ポチです!!

5635
こんばんは
うわ~~~巾着田の彼岸花だ~~と
隣で助手が狂喜しておりますw
こんなに沢山咲いているんですね~~~~
わいわい騒いだ後は、連れて行って~の
おねだり光線を発射しております(^^;
どの画も美しいのですが、特に8枚目の
寄り添って、と言う画が好きです^^と
助手が申しております^^

ポチッ全部!

5634
Masami Tanamoto さん
こんばんは!
>見ごたえのある群生ですね。
>1枚目が光と影があって印象的でした。
>トンボもとても可愛らしく花と合いますね~
**有り難うございます♪
1枚目のような群生は、光がないと、平坦な感じになってしまうので、
光が差し込んでいる時を逃さず撮りました。
このトンボちゃん、人慣れしているのか?私が近づいたりして、
何枚もシャッター切ったけど、逃げないのです。可愛かったです。

毎年、悩まれていましたか?
私は、日・祭日は、きっと混むと思って、24日(火)に行ったけど、
混ではいましたが、さほど苦にはならなかったです。
何しろ、あれだけ広い敷地ですから・・・。
でも、人を入れないようにするには、朝早くいった方が良いみたいですが・・・。
Masami Tanamoto さん、いつも有り難うございますe-278

5633
見ごたえのある群生ですね。
1枚目が光と影があって印象的でした。
トンボもとても可愛らしく花と合いますね~

毎年行こうか悩むのですが、
やはり、物凄い人ですよね?

5632
語り部さん
こんにちは!
>彼岸花の赤い絨毯ですね
>これだけの彼岸花は圧巻です
**歩道以外は、赤い絨毯が果てしなく繋がっている感じです。凄いですよ!!
>橋の姿も興味しんしんとなりました  いい橋の姿ですね
**いい橋でしょう!!私も興味シンシンで、
彼岸花と橋のコラボの写真を、色々角度を変えて、何枚も撮りました。
なかなか気に入るのがないのですが・・・。

>こんないい場所ならかなりの写真も撮ったことでしょうね
**約2時間、170枚位です。で、雨がポツポツ来たので、引き上げました。
で、語り部さんには、適いません~~よっ。笑)
語り部さん、次回は白い花です。応援共々いつも有り難うございますe-278

5631
YUMI さん
こんにちは!
この巾着田は、車で50分位の所で、昨年も行きました。
昨年は台風の後だったので、倒れているのもあって、ちょっと残念でしたが、
今年は丁度綺麗に咲いていました。
彼岸花は時期なので、私も他のブロガーさんで、見せて頂きました。
でも、それぞれが違って、面白いですね!!

>個人的には橋とのコラボのお写真が好きです。
>寄り添っても素敵。
**気に入って頂き、光栄です♪
後出しじゃんけんなので、他の方のマネはしないように、工夫しました。
この橋もとても気に入っているので、何パターンも撮りました。
でも、なかなか気に入らないものばかり・・・。難しかったです。
YUMIさん、いつも有り難うございますe-278

5630
鍵コメさん
こんにちは!
曼珠沙華が、丁度綺麗な時に、訪れる事が出来ました。
いつか、機会があったら、是非訪れて観て下さい。

鍵コメさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

5629
piyopapaさん
こんにちは!
>1枚目の絨毯も凄いですね。
>情景が浮かぶように撮影さ れているのが、また凄いです。
>単調な連続ほど難しいものは無い と思いますが、さすがです。
**情景まで浮かぶように・・・とは、最高の褒め言葉です。
そうなのですよね。こういう画は、難しいですね。下手をすると単調になるので・・・。
>近寄った花のアップも柔らかく撮影されていますね。
>トンボは 若い花が好きなのかな???
**アップの写真は考えながら、苦心して撮りました。
赤い色が強烈故、間違うと、情念が出過ぎるような感じになるので・・・。
ここのトンボちゃんは、人なつこくて、逃げないのです。

>個人的には8の 寄り添って が好きです。
>小さい頃の記憶に 曼珠沙華は 凛と咲く花のイメージは残っていまして
>緑の 茎と一緒の姿が好きです。
**8を気に入って下さって、嬉しいデス♪私もお気に入りです。
このように凛とした雰囲気も撮りたいと思ったので・・・。
piyopapaさん、いつも有り難うございます。次回は白い花ですe-278

5628
calmさん
こんにちは!
>これだけの曼珠沙華 見応えありますね
>敷き詰められた大地が 天上の花園になったようですね
>雲の糸を引いてる 曼珠沙華 あやとりしてるみたいでかわいい☆ 
**感動します。凄くて・・・。
曼珠沙華が天上の花という意味もあるので、正に天上の花園みたいですよね!!
偶然、蜘蛛の糸を見つけたので、急いで撮りました。

calmさん、応援共々いつも有り難うございますe-278

5627
モカさん
こんにちは!
>私も行ってまいりました!
>朝一で人の少ない時間を狙ったのですが、バッチリで満喫できました
**朝一では人が少ないので、思い切り撮れたのではないでしょうか。

>去年に続き2回目ですが、ここの曼珠沙華は本当に圧巻の一言ですね
>毎年通うことまちがいなしですね♪
**ここの曼珠沙華を見たら、毎年通いたくなりますよね!!
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

5626
とっしゃん@SHIMAさん
**こんにちは!
>凄い量の曼珠沙華ですね。
>ここまで多くの曼珠沙華は見たことがないですね。
**群生地では、日本一みたいですね。

>1枚目の写真、一面の曼珠沙華が絨毯のようで圧巻ですね。
>2枚目の写真、木製の橋と曼珠沙華の組み合わせ、
>さらにすみにカメラマンを入れるなんて、心憎い演出ですね。
**まるで絨毯のようで圧巻でしょう!!
他の何カ所の場所も同じくです。凄いです。
カメラマンにも注目して下さって、感謝です。
とっしゃんさん、応援共々、いつも有り難うございます e-278

5625
トマトの夢3さん
**こんにちは!
>彼岸花と言えば 巾着田 、
>500万本もの咲き誇る曼珠沙華 圧巻ですね。
>正しく 赤い絨毯、素晴らしい ですね。
**褒めて頂き、光栄です♪
巾着田の曼珠沙華は今年の方が、昨年よりも見事でした。
昨年は台風の後だったので、倒れていたのもありましたので・・・。

>「長崎物語」の歌 初めて知りましたが、
>長崎も 曼珠沙華 が有名のようですね。
**どういう訳か?[赤い花なら、曼珠沙華~~♪」という一説が口から出てきたので、調べて、知りました。
長崎も、歌に出てくらいだから、有名なのでしょうね。
トマトの夢さん、応援共々いつも有り難うございます e-278

5624
鍵コメさん
**こんにちは!
>一面の絨毯も良し、水辺の背景も良し、
>自分は木々を背にしたのもいいなぁと思います。
**色々と気に入って頂いて、嬉しいデス♪
はい、了解しました。

鍵コメさん、応援共々有り難うございますe-278

5623
こんにちは
お~(゜o゜)
彼岸花の赤い絨毯ですね
これだけの彼岸花は圧巻です(^_^)
彼岸花の姿にうっとりですが
橋の姿も興味しんしんとなりました
いい橋の姿ですね(^^♪
こんないい場所ならかなりの写真も撮ったことでしょうね
次回も楽しみにしてます(^^♪ポチポチ

5622
すごい行動力ですね。
今度は巾着田ですか。
今年はずいぶんいろいろなブログで、ここのヒガンバナを拝見しましたが、すごいですね。
個人的には橋とのコラボのお写真が好きです。
寄り添っても素敵。

5621
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5620
こんばんは♪

凄い、凄い・・・こんなに曼珠沙華が咲いているとは・・・。
1枚目の絨毯も凄いですね。情景が浮かぶように撮影さ
れているのが、また凄いです。単調な連続ほど難しいものは無い
と思いますが、さすがです。

近寄った花のアップも柔らかく撮影されていますね。トンボは
若い花が好きなのかな???

個人的には8の 寄り添って が好きです。小さい頃の記憶に
曼珠沙華は 凛と咲く花のイメージは残っていまして、緑の
茎と一緒の姿が好きです。

次回を楽しみにしています。


5619
こんばんは。
これだけの曼珠沙華 見応えありますね
敷き詰められた大地が 天上の花園になったようですね
雲の糸を引いてる 曼珠沙華 あやとりしてるみたいでかわいい☆ 

5618
私も行ってまいりました!
朝一で人の少ない時間を狙ったのですが、バッチリで満喫できました^^

去年に続き2回目ですが、ここの曼珠沙華は本当に圧巻の一言ですね!!
毎年通うことまちがいなしですね♪


応援クリック、ポチ!!

5617
x都人xさん
こんばんは!
>わ~これは凄い数の彼岸花の群生地ですね~
>500万本もあればどれを撮るか迷っちゃいますね
>真っ赤に燃えてるみたいで圧巻ですー
**ここは日本一の群生地だそうです。凄かったです。
あまりに沢山あり過ぎて、どのように撮ったら、良いか?
どれを撮ったら?良いか結構難しかったです。

>羨ましいですねー俺なんか植物園で、、、、(悲”
**でも、都人さんワールドの素敵な曼珠沙華が撮れていましたね!!
私は、最初に見せて頂いたので、都人さんの写真を思いだしながら撮りましたから・・・。
都人さん、拍手共々、いつも有り難うございますe-278

5616
yoreyoremanさん
こんばんは!
>素晴らし風景ですね よく田んぼのあぜ道に咲いていますよね
>ここは木々の間に咲いていますね こうみると壮観です
**そうですね。普通は田んぼのあぜ道に咲いていますよね。
この巾着田の用地を、日高町が、取得し、
藪や竹林、あしに覆われてた土地を整理したら、
9月頃一斉に曼珠沙華が、咲き揃ったそうです。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございます e-278

5615
はちみちさん
こんばんは!
>「spaider lily」とは、ぴったりですね。
**私も本当にピッタリだと思いました。この光景を見て・・・。
昨年も、曼珠沙華、ご覧頂いたのですよね。1年は、早いですね。
曼珠沙華、難しいですね。色々と悩みながら、撮りました。

>コスモス、曼珠沙華・・・、季節は確実に動いていますね~。
**季節は、立ち止まってはくれませんね。確実に動いていますね。
コスモス、いつもは昭和記念公園で撮るけど、
今年は、花の都公園で撮ったから、パスです。
はちみつさん、応援共々いつも有り難うございます e-278

5614
jskさん
こんばんは!
>巾着田の曼珠沙華~500万本もあるんですか・・・
>真っ赤な絨毯のような彼岸花・素晴らしいですね。
**真っ赤な曼珠沙華が、絨毯の様に敷き詰められているのを見ると、
圧倒されます。凄いですよ!!
>あいあい橋ですか、いい形していますね。
**毎年、目にしては、撮っています。結構絵になります。

>後半は望遠ですか、背景が綺麗にボケていい感じですね。
>⑩に一票です。
**有り難うございます(^-^)
望遠ズームを使って、今、練習しています。綺麗に呆けてくれますからね。
以前は、ぶれて結構失敗したこともあります。
jskさん、(10)に一票有り難うございます e-278

5613
 こんばんは。

 凄い量の曼珠沙華ですね。
 ここまで多くの曼珠沙華は見たことがないですね。
 
 1枚目の写真、一面の曼珠沙華が絨毯のようで圧巻ですね。
 2枚目の写真、木製の橋と曼珠沙華の組み合わせ、さらにすみにカメラマンを入れるなんて、心憎い演出ですね。

 ポチ!
 

5612
こんばんは。

彼岸花と言えば 巾着田 、
500万本もの咲き誇る曼珠沙華 圧巻ですね。
正しく 赤い絨毯、素晴らしい ですね。

「長崎物語」の歌 初めて知りましたが、
長崎も 曼珠沙華 が有名のようですね。

pp

5611
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5610
今晩は

わ~これは凄い数の彼岸花の群生地ですね~
500万本もあればどれを撮るか迷っちゃいますね^^
真っ赤に燃えてるみたいで圧巻ですー

羨ましいですねー俺なんか植物園で、、、、(悲”

(拍手)!

5609
彼岸花
素晴らし風景ですね よく田んぼのあぜ道に咲いていますよね
ここは木々の間に咲いていますね こうみると壮観です


5608
こんばんは
「spaider lily」とは、ぴったりですね。
梅サクラさんの曼珠沙華を拝見しますと、(今年もこの季節が来たんだな~)と思わされます☆☆
私は撮った事はないのですが、撮影がとても難しい花のように思えます。
コスモス、曼珠沙華・・・、季節は確実に動いていますね~。



5607
こんにちは
巾着田の曼珠沙華~500万本もあるんですか・・・
真っ赤な絨毯のような彼岸花・素晴らしいですね。
あいあい橋ですか、いい形していますね。
後半は望遠ですか、背景が綺麗にボケていい感じですね。
⑩に一票です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村