HOME   »   巾着田  »  500万本の巾着田の曼珠沙華(彼岸花)  No2 (白花曼珠沙華)
RSSフィード
2013.10.02

巾着田


埼玉県日高市にある、500万本の曼珠沙華(彼岸花)です。

日和田山から眺めると、巾着のように見えるので、古くからの俗称として、巾着田と名付けられました。

前回は、真っ赤な曼珠沙華をご覧頂きました。

曼珠沙華第二弾は、白花曼珠沙華です。白い花を追っかけてみました。

強烈な印象を与える、赤い曼珠沙華の中に、気品があり、凛として咲いているのが、白花曼珠沙華です。

今回は、赤い曼珠沙華は、白花曼珠沙華を引立てる、脇役に徹しました。

昨年よりも、今年の方が白が増えていたように思います。

隣で撮っていた女性の方も、白を増やしたのかしら?と話していたので、私もそうなのか?と思っていました。

でも、帰って調べたら、”ごく僅かで希少価値がある、白花曼珠沙華は、赤い花の突然変異によって白い花が生まれる”とのことです。


彼岸花2(1)変更済

  (1)         「赤い曼珠沙華の中に、ひっそりと咲いて!」



彼岸花2(2)変更済

(2)                              「輝いて!!」



彼岸花2(3)変更済

(3)          白い曼珠沙華曰く「今日は私が主役よ!!」



彼岸花2(4)変更済

(4)                              「イチモンジセセリ来訪」



彼岸花2(5)変更済

   (5)                  「凛として主張」



彼岸花2(6)変更済

   (6)                  「軽やかにスイングして・・・」



彼岸花2(7)変更済

  (7)                  「ホワイトプリンセス」



彼岸花2(8)変更済

 (8)                                「寄り添って・・・」



彼岸花2(9)変更済

(9)                       「こんにちは!トンボちゃん、わたしがママよ♪」



彼岸花2(10)変更済

(10)                                「造形美」


白花曼珠沙華でした。どの様に撮ったら?良いか?苦心惨憺でした。

白花曼珠沙華は、少し黄色味をおび、淡いピンクの華芯、気品がありながら、可愛らしさがありました。

後、1回続きます。                           (2013年9月24日撮影)

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
500万本の巾着田の曼珠沙華(彼岸花)  No3 (曼珠沙華と人々)
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
5753
Puffさん
こんにちは!
花の時期は、忙しかったりすると、うっかりしてしまいますね。私も同じくです。
>屋台とかは今年もたくさん出ていましたか?
>自分が行った時は、ホワイト餃子で餃子スープを飲みました。
**屋台、沢山出ていましたよ。祭日の次の日なのに、結構混んでいました。
え?餃子スープって、あるのですか?美味しそうですね。

>どのお写真も素敵ですねぇぇ!
>白い色に赤の曼珠沙華がますます色が映えているように思えます。
>でも、きちんと主役になっている白の曼珠沙華も撮られていて、
>様々な表情を見せて頂きました、ありがとうございます。
**こちらこそ、有り難うございます♪
圧倒的な数の赤い曼珠沙華に比べたら、白は、本当に少ないけど、
赤の中の白なので、目立つのです。去年よりも多い様に思えました。
で、白に力を入れて、撮ったのです。
Puffさん、こちらこそ、こちらもご覧頂き、有り難うございますv-253

5735
こちらにも~☆
巾着田は、以前一度行ったきりでその後はご無沙汰しています。
そっか、丁度今は見頃なのですね、、
毎日の慌ただしさですっかり忘れておりました。e-330

屋台とかは今年もたくさん出ていましたか?
自分が行った時は、ホワイト餃子で餃子スープを飲みました。

で、白い曼珠沙華です!
赤い色の曼珠沙華しか記憶に無いのですが、私が訪れた時は少なかったのかな?
今年は多かったのですね。
どのお写真も素敵ですねぇぇ!
白い色に赤の曼珠沙華がますます色が映えているように思えます。
でも、きちんと主役になっている白の曼珠沙華も撮られていて、
様々な表情を見せて頂きました、ありがとうございます。e-414

5710
pakiraさん
こんばんは!
>彼岸花は根がもつ成分がネズミやモグラ除けになるらしく、
>昔は土葬した周りに植えていたようですね。
>白い花が白装束を連想させ、気が引き締まる思いです。
**ですから、お墓や、田んぼのあぜ道に咲いていますね。
白装束ですか?私は、そう思ったことはないけど、色々な想像があるのですね。
白い彼岸花は、希少価値ですから、咲いていない所もあるのでしょうね。

>僕は彼岸花好きです。
>初秋にあの赤はよく映えますね。
**そうでしたか。彼岸花は、不思議な魅力を醸しだしていますよね。
赤い彼岸花は、インパクト強いですね。白い彼岸花は清楚で、綺麗ですね。
pakiraさん、ご覧頂き有り難うございますv-253

5708
こんばんわ。

白い彼岸花、この前生まれて初めて見ました。
彼岸花は根がもつ成分がネズミやモグラ除けになるらしく、昔は土葬した周りに植えていたようですね。
白い花が白装束を連想させ、気が引き締まる思いです。

僕は彼岸花好きです。
初秋にあの赤はよく映えますね。

5676
語り部さん
こんにちは!
>白い曼珠沙華は赤の突然変異なんですか 勉強になりました
**私も今回初めて知りました。写真撮りながら、色々と学べますね。

>赤と白が紅白でなんか縁起が良い感じです
>曼珠沙華をより艶やかに写されてますね
>どれも素敵です(^^♪ポチポチ
**有り難うございます♪
紅白は、ほんと縁起がよい取り合わせですよね。
曼珠沙華はなかなか難しいですよね?苦労しました。
語り部さん、応援共々いつも有り難うございますv-253

5675
やきものがかりさん
こんにちは!
初めまして。ようこそ!!
>500万本ですか。それだけ咲いてると圧巻でしょうね。
**前回の第一弾で、絨毯のように咲いている、
圧巻の赤い曼珠沙華をアップしました。で、今回は白い花に注目してみました。

>紅白の曼珠沙華をうまくまとめられてますね。
>先日、白だけが咲いているところがあり、撮ってみましたが
>イメージ通りにならず諦めたところでいたので、参考になり ました
**そう言って頂いて、有り難うございます♪
白だけ咲いているというのも、珍しいですね。
で、撮られましたか。え?諦めちゃったのですか?勿体ないですね・・・。
やきものがかりさん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-253
また遊びにおいで下さいね。

5674
モカさん
こんにちは!
>白の曼珠沙華は、とても清楚で美しいですよね!
>赤とのツーショットもとても美しいです♪
**有り難うございます♪今回、特に白の美しさに惹かれました。

>8枚目の写真もお気に入りです
**8も気に入って頂き、光栄です。
白を印象深くするために、色々と悩んで、撮りました。
そのあげくの赤と白のツーショットになりました。
モカさん、いつも有り難うございますv-253

5673
ソレイユのpapaさん
こんにちは!
>強烈な印象を与える、赤い曼珠沙華の中に、気品が.・・・・・・・・
>と文章の表現 上手いですね。
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)
文章は、難しいですよね。いつも頭を悩ませています。

>それから写真に一つ一つに”題名”がついていて、
>一枚一枚を大切にあつかている証拠です。
>”リトルプリンセス”いいですね。 ポチポチ全部です。
**タイトルで、その写真のテーマを表現しようと思いますが、
そのタイトルが、なかなか浮かばない時もあって、苦労します。
有り難うございます♪最初は”白雪姫”にしようかな?とも考えたのですが・・・笑)
ソレイユのpapaさん、応援共々いつも有り難うございますv-253

5672
jskさん
こんにちは!
>赤い花は、子供のころ、田んぼのあぜ道でよく見ました。
>白は気品があって、また別の魅力がありますね。
**この辺でも、田んぼのあぜ道で、赤い花は、よく見かけます。印象的ですね。
でも、白を見ると、またその魅力があって、惹きつけられます。

>赤白揃っての写真もいいですね。赤の方が背が高いのでしょうか。
>赤がどうしても目立ちますね・・・
>白を引き出すのは確かに難しそうですね
**最初の紅白の写真は、あのあいあい橋の土手の斜面に、
赤い花が上に咲いていたので、どうしても、背が高く見えますね。
それほど背丈の差は無いと思います。
そうなのですよ。どうしたら、白が目立つか?四苦八苦して撮りました。
jskさん、いつも有り難うございます v-253

5671
鍵コメさん
こんにちは!
そうなのですか。大変ですね。
今年の冬は、あまり寒くならなければ良いし、
早く暖かい春がきて欲しいですね。

5670
yoreyoremanさん
こんにちは!
>赤の曼珠沙華はよく見かけますが 白はあまり見かけませんね
>赤の中の白は素晴らしい対比でどちらも引き立ちますね
>とんぼさんも見とれてるかな 毎回素晴らしい写真をありがとう ございます
**そうなのですね。曼珠沙華というと、赤い花を想像するほど、
至る所に沢山咲いていますね。
白自体だと、ちょっと印象が薄くなるので、赤を持ってきました。
引き立て役に・・・。でも相乗効果になりました。
とんぼさん、沢山飛んでいて、結構人慣れしているのか?逃げないのです。

yoreyoremanさん、こちらこそ、いつもご覧頂いて、有り難うございますv-253

5669
ekuさん
こんにちは!
うわぁ~、巾着田に毎年通っていて、先日行って来られたのですね。
そうですね、巾着田は毎年通いたくなるほど、魅力がありますね・・・。

>曼珠沙華の撮り方が今ひとつわからなくて いつも悩み悩み撮ってます。
>白は特に難しくて…
>素敵に撮れて羨ましいです
**巾着田に行かれた方から、そのように言って頂くと、とても嬉しいデス♪
ほんと、曼珠沙華は、撮り方が難しいですね。特に白は・・・。
アップされたら、是非見せて下さいね。お待ちしています!!
ekuさん、いつも有り難うございますv-253

5668
piyopapaさん
こんにちは!
>白と赤の段飾りですね。
>とても丁寧に撮影されていて、綺麗です。
**有り難うございます♪気持を入れて撮りました。
実は、白と赤が段になっているところは、橋の土手に当る部分でした。
でも、却って段飾りになって、良かったかも知れませんよね。

>白の花を、赤の花で上手に引き立たせておられます
>それも自然に自然に見えるから・・・参りました
**いえいえ、参った・・・なんて、嬉しいデス(^-^)
白い花自体だと印象が弱くなるけど、赤い花の中に咲いている白い花は、
とても強い印象を与えてくれるので、その感じたままに撮りました。
piyopapaさん、いつも有り難うございますv-253

5667
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
>白い曼珠沙華を主役に!!  いいですね。
>赤の曼珠沙華は一面に咲いていてまさか脇役にされるとは
>思いもしなかったでしょうね♪
**今年は、白い曼珠沙華が増えていて、目についたので、
このアイデアが浮かびました。
ははは、今頃、赤い曼珠沙華は苦笑しているかも知れませんね・・・。

のりっぺさん、いつも有り難うございます v-253

5666
土佐けんさん
こんにちは!
>紅白の彼岸花、美しいですね~~
>色合いを上手く出されて素晴らしいと思います
**有り難うございます♪
今年は、白い花が目についたので、このようなアイデアが生まれました。

>僕は見ているとますます難しいな~~と
>つぶやいてしまいます
**そのような事ないと思いますよっ。
あのD800なら、更に鮮明な花が撮れると思います。
ここに来て、潰れた!、飛んだ!と言われる前に、
まずはお近くで、是非、この花に挑戦してみて下さい。
土佐けんさん、応援共々いつも有り難うございますv-253

5665
トマトの夢3さん
こんにちは!
>赤の傍で白が静かに寄り添って
>咲いている雰囲気がいいですね。
>長いしべが 際立って 美しい ですね。
**有り難うございます♪
白の1本だけを撮ったので、白を少し纏めても撮ってみました。
で、赤をポイントに入れると、白が引き立ちますね。
曼珠沙華は、この長いしべが特徴ですよね。

トマトの夢3さん、応援共々いつも有り難うございます v-253

5664
x都人xさん
こんにちは!
>紅白でとても見ごたえがあって綺麗ですね~
>本当にめでたい気分にさせて頂きました。
**いえいえ、どう致しまして・・・。
紅白はお祝いの時に使うので、おめでたい気分になりますね。

>紅白と言うと(紅白饅頭)を思い出します
>最近見なくなりましたね~懐かしい
**昔ありましたね、紅白のお饅頭。食欲の秋になりましたね。笑)
都人さん、拍手共々、いつも有り難うございます v-253

5663
加夢さん
こんにちは!
>赤も白もそれは見事ですね
>赤のほうが目立つけど
>赤の中に咲く白って びっくりするほど映えますよね
**赤い花の方がインパクトありますね。
白い花だけだと、印象が弱くなるので、
赤い花の中に、白を持ってきました。今回は赤が引き立て役です。

加夢さん、いつも有り難うございますv-253

5662
はちみつさん
こんにちは!
>ゆりの花のようで綺麗ですね~。
>難しいでしょうに、綺麗に撮れていますね☆☆
>これからは気をつけて見てみます。
**有り難うございます♪
白の色を出すのも難しく、苦労しました。
でも、何とかして撮りたいとの一念で、挑戦しました。
今度は、気をつけてご覧になって下さいね。

はちみつさん、応援共々、いつも有り難うございますv-253

5661
鍵コメさん
こんにちは!
>白の彼岸花がこんなに綺麗に思えたのは初めてです。
>ほんとに凛として気品がありますね。
**まさにその通りですね。
綺麗に思って下さって、白い彼岸花も喜んでいると思います。

で、了解しました。お大事に・・・。
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-253

5660
こんにちは
白い曼珠沙華は赤の突然変異なんですか
勉強になりました(^_^)
赤と白が紅白でなんか縁起が良い感じです(^^♪
曼珠沙華をより艶やかに写されてますね
どれも素敵です(^^♪ポチポチ

5659
初めましてm(__)m
500万本ですか。それだけ咲いてると圧巻でしょうね。
紅白の曼珠沙華をうまくまとめられてますね。
先日、白だけが咲いているところがあり、撮ってみましたが
イメージ通りにならず諦めたところでいたので、参考になり
ました(^^)

5658
白の曼珠沙華は、とても清楚で美しいですよね!
赤とのツーショットもとても美しいです♪

8枚目の写真もお気に入りです ^^

5657
梅サクラさんへ
強烈な印象を与える、赤い曼珠沙華の中に、気品があり、凛として咲いているのが、白花曼珠沙華...と文章の表現 上手いですね。それから写真に一つ一つに”題名”がついていて、一枚一枚を大切にあつかている証拠です。
”リトルプリンセス”いいですね。
ポチポチ全部です。

5656
こんばんわ
白い曼珠沙華・・突然変異ですか、知りませんでした。
赤い花は、子供のころ、田んぼのあぜ道でよく見ました。
白は気品があって、また別の魅力がありますね。
赤白揃っての写真もいいですね。赤の方が背が高いのでしょうか。
赤がどうしても目立ちますね・・・
白を引き出すのは確かに難しそうですね

5655
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5654
白の曼珠沙華
赤の曼珠沙華はよく見かけますが 白はあまり見かけませんね
赤の中の白は素晴らしい対比でどちらも引き立ちますね
とんぼさんも見とれてるかな 毎回素晴らしい写真をありがとう
ございます

5653
こんばんはヽ(´▽`)/
私も先日、巾着田に行きましたー♪
すっごく素敵なところですよね~
大好きで毎年通っているのですが、
曼珠沙華の撮り方が今ひとつわからなくて
いつも悩み悩み撮ってます。
白は特に難しくて…
素敵に撮れて羨ましいですー!!!!

5652
こんばんは♪

白と赤の段飾りですね。
とても丁寧に撮影されていて、綺麗です。
白の花を、赤の花で上手に引き立たせておられます。
それも自然に自然に見えるから・・・参りましたm(_ _)m

5651
こんばんは。

白い曼珠沙華を主役に!!
いいですね。
赤の曼珠沙華は一面に咲いていてまさか脇役にされるとは
思いもしなかったでしょうね♪

5650
こんばんは
紅白の彼岸花、美しいですね~~
色合いを上手く出されて素晴らしいと思います^^

僕は見ているとますます難しいな~~と
つぶやいてしまいます(^^;
僕は苦手だな~~
多分僕がここに行くと、潰れた!、飛んだ!の
連発でしょうね(^^;

ポチッ全部!

5649
こんばんは。

赤の傍で白が静かに寄り添って
咲いている雰囲気がいいですね。
長いしべが 際立って 美しい ですね。

pp

5648
紅白
今晩は

紅白でとても見ごたえがあって綺麗ですね~
本当にめでたい気分にさせて頂きました。

紅白と言うと(紅白饅頭)を思い出します^^
最近見なくなりましたね~懐かしい(笑

拍手!

5647
赤も白もそれは見事ですね
赤のほうが目立つけど
赤の中に咲く白って
びっくりするほど映えますよね \(^▽^)/

5646
こんばんは
私、赤い曼珠沙華だけしか見たことがないような・・・。
ひょっとして、違う花だと思っていたのかもしれません。
ゆりの花のようで綺麗ですね~。
難しいでしょうに、綺麗に撮れていますね☆☆
これからは気をつけて見てみます。

5645
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村