HOME   »   浜松市  »   浜松市楽器博物館
RSSフィード
2013.10.16

浜松市


静岡県、浜松市は、カワイ ・ヤマハetcのピアノ製造をしている街として、有名です。

今回は、気分新たに、浜松市にある、「浜松楽器博物館」をご紹介します。

1995年4月に日本で初めての公立楽器博物館として誕生し、東洋で最大級の楽器専門の博物館です。

ヨーロッパ古楽器から世界の民族音楽、日本の伝統的な楽器など、世界の楽器1200点が地域別、テーマ別に展示されています。

浜松は日本で最初に国産ピアノが作られた街で、西洋楽器の生産においては100年以上の歴史を誇り、

今では楽器生産の世界の中心地のひとつです。

時には、ヘッドフォーンで、その楽器の演奏を聴くことも出来ます。


◎第1展示室(1階)
 日本とアジアの楽器が並びます。

浜松市楽器美術館1変更済

(1)                             「インドネシア・バリ島・ジュゴッグ」


浜松市楽器美術館2

(2)                              「インド・タンブ-ラ・シタール・タブラ」
    以前、シタール演奏を聴いたことあるけど、どこから始って、どこで終わるか?良く分らなかったです。

浜松市楽器美術館3変更済

(3)                                「日本、筑前琵琶(びわ)」
    琵琶と言えば"平家物語”を思い浮かべますね。
    アジア系は、色合いが派手なので、日本コーナーは、地味目に見えるけど、落ち着いた感じ。


◎第2展示室(地階)
 オセアニア、アフリカ、アメリカの楽器、ヨーロッパの管楽器と弦楽器が展示されています。

浜松市楽器美術館4変更済

(4)                                    「オセアニアその他」


浜松市楽器美術館変更済

(5)                  「バス・シターン、ポルトガル・ギター、バンジョリン、バンジョー」


浜松市楽器美術館6変更済

(6)                              「ターキッシュ・クレセント」
   18世紀~19世紀にイギリス・フランスなどの軍楽隊で使用。
   オスマン・トルコ軍楽隊の楽器、チャガーナが、ヨーロッパに伝わったもの。
   馬の尾毛の房をたらしたものが多い。赤色は戦場を象徴。
   クレッセントは「三日月」の意味。

浜松市楽器美術館7-1変更済浜松市楽器美術館7-2変更済

(7-1)                        「フレンチ・マンドリン・バンジョー」
(7-2)   「さすがおフランス!!」
  
      1920年代から30年代にかけてフランスで作られた。
      標準のバンジョーに比べると小型で短い、胴体の裏には様々な絵や文様が描かれている。
      
       
◎第3展示室(地階)
 ヨーロッパの鍵盤楽器が並びます。オルガン、クラヴィコード、チェンバロ、ヴァージナル、スピネット、ピアノ。鍵盤楽器の美しさと多様さを紹介。

浜松市楽器美術館8変更済

(8)                                  「クラシックオルガン」


浜松市楽器美術館9変更済

(9)                                 「アップライト・ピアノ」


浜松市楽器美術館10変更済

(10)                    「タルシマー」


浜松市楽器美術館11変更済

(11)                                


浜松市楽器美術館12変更済

(12)


浜松市楽器美術館13変更済

(13)                                    「チェンバロ」

     鍵盤を操作することによって演奏する楽器の総称であり、英語ではハープシコード 、フランス     語ではクラヴサン という。
     私は、始めて、ここのヘッドフォーンで、チェンバロの演奏を聴いて、すっかり魅了されました
     宮廷音楽のような、エレガントさ、優雅を備えてあるように思えました。



チェンバロの演奏です。

秋は芸術の秋でもあります。素敵な音楽で、憩うのも良いかとも思います。


14日は、偏向フィルター購入したので、試し撮りに出かけました。

しかし、上手く使いこなせなかったです。帰宅したのは、夜の11時。すっかり疲れました。

大型の台風が、16日の午前中に接近との情報により、
昨日は大雨の中、食料の買い出しに出かけたりして、バタバタしていました。

でも、思ったよりも、たいした事もなく、通過したので、ホッとしました。

で、ひさし振りの更新です。

お休みしている間に、沢山の方のご訪問とコメント、誠に有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
歴史シリーズ No3 (江戸城に思いを馳せて)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
5917
モカさん
こんにちは!
初めまして。ようこそ!!
>私は浜松出身なのでこちらの写真を拝見して懐かしく思いました。
>他 浜名湖や浜松城なども拝見させていただきました。
>素敵に紹介されていて嬉しく思います
**浜松のご出身ですか。
で、浜松関係の他の記事もご覧下さったのですか。最高に嬉しいです!!
でも、浜松をよくご存じの方の目で見られると、恐縮してしまいます。
間違いがなかったでしょうか?
数年前に、2日3日で、目的は「モネの庭」を見たくて、ここを訪れたけど、
他にも色々と見るものがあって、夢中で写真を撮ってきたのです。

モカさん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-343
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています。

5913
はじめまして
私は浜松出身なのでこちらの写真を拝見して懐かしく思いました。
他 浜名湖や浜松城なども拝見させていただきました。
素敵に紹介されていて嬉しく思います(*^^*)

5893
Puffさん
こんばんは!
>どの楽器にも美しい絵が施されていて
>聴くのはもちろんのこと、眺めているだけでも楽しめますね。
>特に鍵盤楽器の装飾は、まるで絵画を見ているようですねぇ ホント素敵です。
**これほど素敵とは、予想もしなかったので、すっかり感激しました。
まるで、楽器と言うよりも、絵画などの芸術品ですね。

ほんと、今年は台風が続いて、予定が、狂いますよね。
私も昨日は、川越祭に行ったけど、雨で、30分で帰って来ました。
で、あとは、被害がない事を祈るのみですね。
Puffさん、こちらにも有り難うございますe-343

5881
こちらにも~!
何と!
浜松にこのような博物館があるのですね!
これは全く気が付きませんでした。

どの楽器にも美しい絵が施されていて
聴くのはもちろんのこと、眺めているだけでも楽しめますね。
特に鍵盤楽器の装飾は、まるで絵画を見ているようですねぇ
ホント素敵です。e-420

台風が続きますね。
雨は必要ですが、こう続くと予定が潰れてしまって…
今回も被害が無いと良いのですが。

5873
スーさん
こんにちは!
>素晴らしい楽器の数々ですね。
>これだけ一堂に見れる施設はなかなかないと思います。
>特に鍵盤楽器は見ているだけでもうっとりです。
>今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
**この博物館は、東洋一だそうです。
やはり、楽器の街、浜松ならではしょうか?
そうですね。鍵盤楽器、正に芸術品ですよね。
弾くよりも見ていたい感じですね。

スーさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-343

5872
こんにちは。
素晴らしい楽器の数々ですね。
これだけ一堂に見れる施設はなかなかないと思います。
特に鍵盤楽器は見ているだけでもうっとりです。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

5871
makiraさん
こんばんは!
>実はこの年になるまで自動車の免許を持っておらず、3週間ほど
>新潟に合宿免許取得のため行っていました!
>時間的にも余裕があるとばかり思っていましたが大間違いで、・・・
**そうだったのですか。お休みが長かったので、
海外旅行にでも行かれているのか?とも思っていましたが、大変でしたね。
でも、一大決心しての、免許獲得、素晴しいですね♪♪

>往復の交通費から宿泊・食事まですべて込みのコースでしたが、
>10/11にやっと卒業し、帰ってきて鴻巣(埼玉免許センター)での学科試験も
> 終わり先日晴れて免許証を手にしました。
**苦労して、頑張って、運転免許書を獲得されて、おめでとうございます(^-^)
行動範囲が広がりますね。来年は、河口湖のラベンダー撮影も可能ですね!!
>今日からまたblogを再開したいと思っています。
**それは嬉しいデス♪makiraさんの素敵なお写真を拝見出来ますので・・・。

>巾着田の曼珠沙華、土方歳三がらみの高幡不動尊、
>浜松の楽器博物館等々、後程ゆっくり今までの分を 見に来ますね♪
**はい、お待ちしています♪是非感想をお願いしますね。
いつも的確な感想なので、励みになっていましたから・・・。
makiraさん、こちらこそ、今後もよろしくお願いいたしますe-343

5870
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!

大変ご無沙汰をいたし、またご訪問も頂きありがとうございました。
実はこの年になるまで自動車の免許を持っておらず、3週間ほど
新潟に合宿免許取得のため行っていました!
時間的にも余裕があるとばかり思っていましたが大間違いで、
凄く厳しい教習所でした 泣)
ですからblogの更新どころではありませんでした 汗)
往復の交通費から宿泊・食事まですべて込みのコースでしたが、
10/11にやっと卒業し、帰ってきて鴻巣(埼玉免許センター)での学科試験も
終わり先日晴れて免許証を手にしました。
今後は少し写真撮影の行動範囲も広がるかな?と思っています。
少しゆっくりさせていただきまして、今日からまたblogを再開したいと思っています。
今回のことに懲りず、今まで通りよろしくお願いいたします。
ご心配いただき、毎日のようにご訪問まで頂き、本当にありがとうございました。

巾着田の曼珠沙華、土方歳三がらみの高幡不動尊、
そして浜松の楽器博物館等々、後程ゆっくり今までの分を
見に来ますね♪

5869
なんちゃって風景写真家さん
こんばんは!
>calmさんの所から最初にお邪魔させて頂いたかも知れません
**そうでしたか?すみません、最近忘れぽっくなっていて・・・。
コメント頂くと、確実に覚えるのですが、
以前、履歴があったのかも知れませんよね?

>インドネシアのバリ島と言えばケチャ・・・とまでは言わないけれど、
>子供のころ教科書で習って当時男子は笑いと驚きで騒然となってた記憶が ・・・
**そうだったのですか?しっかり、先生の授業を真面目に受けていたなのですね。
私は、不真面目だったせいか、覚えていなくて・・・。
今、「ケチャ」を検索しました。
「現在のケチャは、『ラーマーヤナ』の物語を題材とする舞踏劇の様式で演じられている」・・・とありました。
で、写真を見て、分りました。良くテレビとか映画で観ていました。
なんちゃって風景写真家さん、一つ、勉強になりました。有り難うございましたe-343

5867
YUMI さん
こんにちは!
>浜松は市立の博物館も凄いなと思ったのですが、ここもすごいですね。
>楽器、弾けませんが、好きなんです。
>ガムランの音色も大好きです。
**色々な国の楽器や、年代物の正に芸術的な楽器が勢揃いしていて、
目の保養になり、魅了されますよ♪
私も同じくです。
楽器、ギターを会社に行っている頃、習い始めたけど、挫折しました。
うわぁ~、ガムラン・・・ですか。いいですね!!

YUMIさん、いつも有り難うございますe-343

5866
ソレイユのpapaさん
こんにちは!
>こんな楽しそうな所があるのですね
>こんど出かけてみたいと思っちゃいました
>こらからも こういうのを 一杯出して下さいね
**目の保養になります。感動ものです!!
是非、お出かけ下さい。これからよい季節になりますから・・・。
はい、まだまだ在庫はありますから。笑)

ソレイユのpapaさん、応援共々いつも有り難うございます e-343

5865
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>ギター、バンジョー、琵琶など、情報伝達が発達していない時代から作られている
>弦楽器が、全体のフォルムは違いますが、
>同じ仕組みで作られているというのは不思議ですね
**本当に言われる通りですよね。
人間って、人種や国は違っても、根本的には、
同じような考えをするのかも知れませんね・・・。
良く細かい所に良く気がつきましたね。さすがです!!

とっしゃんさん、応援共々いつも有り難うございますe-343

5864
Sapphireさん
こんにちは!
>楽器の町、浜松にはこんな面白いすてきな博物館があるとは! 
>もし訪ねる機会があれば、ぜひ立ち寄りたいです。
**是非、機会があったら、立ち寄って下さい。
素晴しい芸術的な楽器で、魅了されますから・・・。
>世界中からの素晴らしい楽器の数々。
>特に、フレンチ・マンドリン・バンジョーに心惹かれます。
**さすが、芸術の国、フランスですね?
このような、素敵な、バンジョーが、あるとは・・・。
一度、音色を聴いてみたいですよね? 

>小学校の頃の幼馴染がヤマハに勤めていて、現浜松在住デス。
**そうでしたか。今度、浜松を訪れたら、お会いになられたら?
お互い、年をとっても、幼い頃の面影は、残っていますよね。
Sapphireさん、いつも有り難うございますe-343

5863
梅サクラさん、こんばんは~

うちのコメントにもレスしましたが、
calmさんの所から最初にお邪魔させて頂いたかも知れません(^^;

えっと、インドネシアのバリ島と言えばケチャ・・・とまでは言わないけれど、
子供のころ教科書で習って当時男子は笑いと驚きで騒然となってた記憶が
ありまして。

それ位ケチャはインパクトが強かったんです~

5862
加夢さん
こんにちは!
>近くに浜松市科学館があるんですが
>子供と一緒に行ったことがあるんです
>ココも行きたかったんですが
>子供が他のところに行きたいと、、、、、
>写真で見れてラッキーです
**そうだったのですか?
お子さんが行きたい所が、優先になりますね。
大きくなって、音楽関係のクラブにでも、入ると、
興味が出てくると思いますよっ。
でも、代わりに私の写真で、満足して頂いて、こちらこそ、ラッキーです。

加夢さん、いつも有り難うございますe-343

5860
こんにちは。
浜松は市立の博物館も凄いなと思ったのですが、ここもすごいですね。
楽器、弾けませんが、好きなんです。
ガムランの音色も大好きです。

5859
梅サクラさんへ
こんばんは
こんな楽しそうな所があるのですね
こんど出かけてみたいと思っちゃいました
こらからも こういうのを 一杯出して下さいね
全部ポチです

5858
 こんばんは。

 世界各国の楽器が見れるなかなか興味深い博物館ですね。
 ギター、バンジョー、琵琶など、情報伝達が発達していない時代から作られている弦楽器が、全体のフォルムは違いますが、同じ仕組みで作られているというのは不思議ですね(素人考えですが・・・)。
 
 ポチ!!

5857
こんばんは

楽器の町、浜松にはこんな面白いすてきな博物館があるとは! 浜松は行ったことがないので、もし訪ねる機会があれば、ぜひ立ち寄りたいです。ご紹介ありがとうございます。世界中からの素晴らしい楽器の数々。特に、フレンチ・マンドリン・バンジョーに心惹かれます。 小学校の頃の幼馴染がヤマハに勤めていて、現浜松在住デス。かわいかった彼もいいおじさんになったことでしょう(笑)久しぶりに思い出しました。

5856
ココは気になっていて
近くに浜松市科学館があるんですが
子供と一緒に行ったことがあるんです
ココも行きたかったんですが
子供が他のところに行きたいと、、、、、
写真で見れてラッキーです \(^o^)/

5855
なんちゃって風景写真家さん
こんばんは!ようこそ!
>面白そうな楽器がたくさんありますね~
>楽器が出来るわけではないんですけど、
>ちょっと鳴らしてみたいな~ と思ってしまいます。
**ほんと、ちょっと鳴らしてみたいと思いますよね。
鳴らすだけなら、楽器が出来るか?いなかは?は関係ないですが・・・笑)
楽器によっては、ヘッドホーンで、その楽器の演奏を聴くことは出来るみたいです。

>バリと聞いて、ケチャを思いだしました
**え?そうなのですか?どうしてでしょうか?
なんちゃって風景写真家さん、ご訪問、コメント有り難うございましたe-343
また遊びにおいで下さいね。


5854
こんばんは。

面白そうな楽器がたくさんありますね~
楽器が出来るわけではないんですけど、ちょっと鳴らしてみたいな~
と思ってしまいます。

バリと聞いて、ケチャを思いだしました(^^

全ぽち☆

5853
eemy♪♪さん
こんばんは!
>珍しい楽器のオンパレードですね~。
>特にヨーロッパの鍵盤楽器は芸術性が高くて 見応えがありそうですね。
>これは行かなくっちゃ!
**芸術性が高かくて、素晴しい楽器ばかりです。
すっかり目の保養になりました♪さすが東洋一の楽器博物館です。

eemy♪♪さん、是非行ってみて下さい。いつも有り難うございますe-343

5852
HAMI826さん
こんばんは!
>貴重な各国の楽器の数々、見応えがありますね。
>文化的、芸術的価値も相当なものに感じます。
**まだまだ、ありましたが、全て載せられないので、省いています。
国宝級といってもいい1765年ブランシェ製作のチェンバロ、
ベートーベン、シューベルト、ショパンなど有名な作曲家が生きていた頃の
ピアノ〈フォルテピアノ〉なども紹介されているとのことです。
どれがそうなのか?私には分らないけど・・・。

>以前の記事の「フローラルドームふらら」を拝見しました。
>ランをはじめ、本当に色とりどりですね。
**再度、ご覧頂き、有り難うございます♪
そうですね。温室の花々は、色とりどりですね。同じ花も見かけますね。
チランドシア シアネア、説明文を写真に撮ってきていました。
そこから、載せてありましたね。
HAMI826さん、応援共々いつも有り難うございますe-343

5851
わぁ~!
珍しい楽器のオンパレードですね~。
特にヨーロッパの鍵盤楽器は芸術性が高くて
見応えがありそうですね。
これは行かなくっちゃ!

5850
マイケルさん
こんばんは!
>観た事も無い楽器もあり 楽器の細工も  素晴らしいものがありますね
>国によっては細工が違うのもおもしろいですね
>機会があれば行ってみよう!!
**私も、始めて見た楽器ばかりで、感激しました。
素晴しく、精巧な細工が施されていて、見応えがありました。
是非、機会があったら、訪れて、楽しんできて下さいね。

マイケルさん、いつも有り難うございますe-343

5849
こんにちは
貴重な各国の楽器の数々、見応えがありますね。
文化的、芸術的価値も相当なものに感じます。

ps.改めて、以前の記事の「フローラルドームふらら」を拝見しました。
ランをはじめ、本当に色とりどりですね。
pp!

5848
nonnoさん
こんにちは!ようこそ!!
>素晴らしいものばかりですね~! まさに、芸術・・!
>こんな素晴らしいものを造りだせる人がいるなんて・・ ただただ、尊敬します・・!
**正に芸術品ばかりで、感動しました。
このような芸術品を造った方達は、ほんと尊敬しますよね。

>娘たちがピアノを習っているので、一度、一緒に、
>ヤマハのグランドピアノ工場見学に行きたいと思いつつ・・
**娘さん達、ピアノを習われているのでしたら、是非、機会を見つけて、
この浜松の楽器博物館に行かれてはいかがでしょうか?
きっと喜ばれると思います。
nonnoさん、ご訪問、コメント有り難うございますe-343
また遊びにおいで下さいね。

5847
jskさん
こんにちは!
>チェンバロの音いいですね。
>タルシマー・・見たことのない楽器です。
>高価なものなんでしょう 装飾が凄いですね。
**あ、チェンバロ、聴かれましたか?魅了されますよね♪
タルシマー、ピアノの一種なのかとも、思うけど、
楽器と言うよりも、装飾が抜群に素晴しい美術品ですね。

>ヤマハのパイプオルガンの製作に当たっていた人がいましたが
>世界で十分通用する技術と自負していました。
**やっぱりそうなのですね。素晴しいですよね。
>何か楽器が弾きたいという願望はありますが、実際には なかなかですね。
**他の人が楽器弾いているのをみると、私は羨ましいですが・・・。
思ったようにはなりませんね。
jskさん、いつも有り難うございます e-343

5846
yoreyoremanさん
こんにちは!
>浜松市は、ほんとピアノの製造で有名ですよね
>こうゆう博物館があるんですね すばらしい楽器ばかりです
>私的には「アップライト・ピアノ」がすきです 
>これはもう 楽器ではなく芸術ですよね 
>弾くのがもったいないような 気がします
**「アップライト・ピアノ」がお好みですか!!
見た目も、綺麗で、楽器と言うよりも、芸術品ですよね!!
全く、そっと遠くから、観賞していたい感じですね。

yoreyoremanさん、いつも有り難うございます e-343

5845
タケさん
こんにちは!
>浜松市にこんな場所があるんですね!
>私は趣味でトランペットやってます♪
>高校の時に浜松にホームステイし吹奏楽クリニックに参加しました。
**え?趣味でトランペットをされていますか?それは、素晴しい趣味ですね♪
今でも、演奏会などに参加されるのですか?
で、吹奏楽クリニックとは、始めて聞きましたが、
凄い練習をされたのでしょうね?熱心だったのですね。

>弦楽器は良く解りませんが、ちと興味深々です
**確か、管楽器も、色々展示されていたと思います。
いつか機会があったら、訪れて観てください。
タケさん、いつも有り難うございますe-343

5844
語り部さん
こんにちは!
今度の台風、地域によっては、被害が甚大ですね。
ここは、本当に災害がなくて、申し訳ないと思います。
>こんな博物館は他にはないでしょう
>近くだったら絶対行ってるだろうなぁ
>昔の楽器ってアンティークがかっていて ある意味美術品ですよね
**そちらからでは、ここはちょっと遠いですね。本当に残念ですよね。
私も始めて、この博物館を訪れて、これほど昔の楽器が美術品だとは、
本当に感激しました。すっかり目の保養になりました。

>偏向フィルターで何を撮りに行ったのでしょう?
>これからは紅葉も見ごろになるので
>偏向フィルターの活躍の場はありますね
**ですよね。紅葉を撮りたいですね。
でも、先日の写真では、効果があったか?どうか?分らないです(^^;

>FC2の件は次の日には元に戻っていました
>一時的な不具合と返信がありましたが詳細は書いてなかったです
**そうだったのですか?Fc2って、時々不具合が生じますね?
教えてくださって、感謝。感謝です!!
語り部さん、応援共々いつも有り難うございますe-343

5843
すごい~~~♪
観た事も無い楽器もあり 楽器の細工も
素晴らしいものがありますね
国によっては細工が違うのもおもしろいですね
機会があれば行ってみよう!!
楽しいだろうな~~~   ありがと~~~です!!

5842
yoshi2479さん
こんにちは!
>人種にかかわらず、音楽というものが生活に潤いを与えてくれると
>いうことを如実に表現している展示なんですね~。
**まさにその通りですね。有意義な博物館だと思います。

>一度南米に出張で行ったのですが身近にあるもの全てで音をかなでて楽器にしていたので、・・・
>生き生きとしたリズム、ダイナミックで、かつ、繊細な音だったと記憶しています。
**彼方の方達は、体で、リズムをとり、
身近な物が楽器になるとは、生活感も出るのでは?
生で聴くことが出来て、素晴しいですね!!良い体験をされましたね。
>イヤホンで聞くケースが多い先進国(特に、日本)の音とは違い、
**え?日本って、イヤホーンで、音楽を聴くのですか?
人それぞれだと思うけど、
日本は世界一、外国の音楽家達が来日されて、演奏されていると聞いたことありますが・・・。
まぁ~、私は滅多に音楽会に行けませんが・・・。

>音楽、楽器、いいですね、いい記事です。
>写真もホワイトバランスが雰囲気にあってますね。
そう言って頂いて、光栄です♪
yoshi2479さん、いつも有り難うございますe-343

5841
こんにちは~♪
素晴らしいものばかりですね~!
まさに、芸術・・! 
こんな素晴らしいものを造りだせる人がいるなんて・・
ただただ、尊敬します・・!

娘たちがピアノを習っているので、一度、一緒に、
ヤマハのグランドピアノ工場見学に行きたいと思いつつ・・
今日に至っていますが・・
浜松に、こんな素敵な美術館もあるんですね~。
(*^^*)

5840
はちみつさん
こんにちは!
>素晴らしいお写真を、仕事に出かける前に拝見出来てとても幸福です。
>一つ一つの説明も本当に分かりやすく、教えて頂きました。
**お仕事で、お出かけでお忙しいのに、こちらこそ、嬉しいデス♪
きっと忘れるだろうと思って、解説の写真を撮って置いたのが、幸をそうしました。

>楽器生産の世界の中心地のひとつ・・・浜松はそういう所でもあったのですね。
>チェンバロの演奏も荘厳で心にしみます。
浜松、これほど凄いとは、思ってもいませんでしたが・・・。
でも、日本人としては嬉しいデスよね!!
チェンバロの演奏聴かれましたか?心にしみて、良かったデス。
はちみつさん、応援共々いつも有り難うございますe-343

5839
モカさん
こんにちは!
>地域によって、同じような楽器から観たこともないような楽器まで、
>本当にたくさんの種類があるんですね ♫
**これほどまで、楽器の種類が豊富とは、目から鱗でした。

>歴史ある楽器はとても美しくて、見ているだけでも楽しめそうですね
**正に、芸術品で、見るのに、値する、それ以上の価値がありますね。
モカさん、応援共々いつも有り難うございますe-343

5838
Mikaさん
こんにちは!
浜松駅を降りて、確か地下街だったと思うけど、ピアノが飾ってありました。
さすが、浜松・・・と思いましたよ~ん。

>昔のピアノは本当に装飾がきれいですね。
>美しいデザインで、綺麗な音色も奏でて
>聴いていた人たちはきっと夢見心地だったでしょうね。
>まさに芸術の秋にふさわしいお写真です。
**有り難うございます♪
きっと昔の人達は、豪華なドレスを着て、
優雅に聴いていたのかな?と思います。
想像しただけでも、ウットリとしました♪
Mikaさん、応援共々いつも有り難うございます e-343

5837
piyopapaさん
こんにちは!
>我が家にも2台普通のピアノがありますが
>1台は子供の練習用アップライト。もう一台は私のお遊び用電子ピアノ。
**2台もピアノがあるとは、凄いですね。親子で、演奏などされるのですか?
え?鍵盤楽器は一度に10個の音が出るは素晴しいですね。
鍵盤楽器と管楽器とでは、音の出方が違うのですね。さすが、吹奏楽部出身!!

>今はヤマハの楽器の音色は どれも素晴らしいですね。
>値段も素晴らしくなりましたが
**そうなのですか!!日本人としては嬉しいデスね♪
値段が高いのは、玉に傷ですが・・・。
そう言えば、最近は、演奏会で、外国人が、ヤマハ?カワイのピアノを使っていますよね?
piyopapaさん、博物館は、JR浜松駅から、徒歩7分位ですから、
機会があったら、訪れてみて下さいね。いつも有り難うございますe-343

5836
土佐けんさん
こんにちは!
>見せて頂くと楽器と言うより、芸術品ですね!
>ピアノなんて、凄い!!
**このような芸術的な楽器、特にピアノがあるとは、ビックリしました。
興奮冷めやまず・・・でしたよ~ん♪

>ちなみに僕も楽器をやっていたんですよ
>若い頃、ギターとドラムを少しかじっていました
**うわぁ~、カッコウよいですね!!
ドラムを叩く、土佐けんさんを、想像しました。
ギター、私も会社にいる頃、クラブに入ったけど、難しくて、断念しました。
ギターの音色って、好きです♪

土佐けんさん、目の保養になったようで、有り難うございますe-343

5835
トマトの夢3さん
こんにちは!
>年代物の楽器達 素晴らしいですね。
>芸術を感じます。
>名前も調べられ 流石 です!
**このような年代物の芸術的な楽器を見て、
すっかり、感動しまくりました♪素晴しかったです!!
名前や解説は、写真を撮っておきました。絶対忘れると思って・・・。
撮らなかった物もあって、今思うと残念です。

>秋の夜長を 素敵な曲を聴きながら
>過ごすのも 素敵ですね♪
**日常から離れて、優雅な気分になりますよね♪
トマトの夢3さん、応援共々いつも有り難うございます e-343

5834
x都人xさん
こんにちは!
>バンジョーをはじめオルガン、ピアノ等は楽器と言うよりも
>もう~芸術品って感じですね~
>きっと素敵な音を奏でるのでしょうね
**素晴しい楽器ばかりでしたよ。
普段見かけない最高級の楽器ではないでしょうか?
そう、楽器と言うよりも芸術品みたいな感じで、ウットリと見入りました。
ははは、私も音痴ですから、耳でよりも、目で観賞すれば良いかと思います。

都人さん、拍手共々いつも有り難うございますe-343

5833
ekuさん
こんにちは!
>音も奏でて形も麗しくて
>すさまじく芸術品ですね♪
>特に鍵盤楽器の美しさは圧巻です。
**芸術作品の絵画を見ても、感嘆するけど、
正に楽器の芸術品でした。そう特に鍵盤楽器が・・・。
年代ものらしいです。歴史もある事と思います。私は感動しまくりでした♪

JR浜松駅から、徒歩7分位だと思います。
是非機会があったら、お出かけ下さいね。
ekuさん、こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございます e-343

5832
こんにちは
チェンバロの音いいですね。
タルシマー・・見たことのない楽器です。高価なものなんでしょう
装飾が凄いですね。
ヤマハのパイプオルガンの製作に当たっていた人がいましたが
世界で十分通用する技術と自負していました。
何か楽器が弾きたいという願望はありますが、実際には
なかなかですね。

5831
こんにちは
浜松市は、ほんとピアノの製造で有名ですよね
こうゆう博物館があるんですね すばらしい楽器ばかりです
私的には「アップライト・ピアノ」がすきです これはもう
楽器ではなく芸術ですよね 弾くのがもったいないような
気がします


5830
梅サクラさん、こんにちは。

浜松市にこんな場所があるんですね!
私は趣味でトランペットやってます♪
高校の時に浜松にホームステイし吹奏楽クリニックに参加しました。

弦楽器は良く解りませんが、ちと興味深々です♪

5829
こんにちは
台風の影響がなくてよかったですね
ニュースを見るとやはりすごい台風だったんだと思いました
こんな博物館は他にはないでしょう
いいなぁ~(^_^)
近くだったら絶対行ってるだろうなぁ(^_^)
昔の楽器ってアンティークがかっていて
ある意味美術品ですよね(^_^)
偏向フィルターで何を撮りに行ったのでしょう?
これからは紅葉も見ごろになるので
偏向フィルターの活躍の場はありますね(^_^)
FC2の件は次の日には元に戻っていました
一時的な不具合と返信がありましたが詳細は書いてなかったです(^_^;)ポチポチ

5828
人種にかかわらず、音楽というものが生活に潤いを与えてくれるということを如実に表現している展示なんですね~。一度南米に出張で行ったのですが身近にあるもの全てで音をかなでて楽器にしていたので、驚いた記憶があります。イヤホンで聞くケースが多い先進国(特に、日本)の音とは違い、生き生きとしたリズム、ダイナミックで、かつ、繊細な音だったと記憶しています。音楽、楽器、いいですね、いい記事です。写真もホワイトバランスが雰囲気にあってますね。

5827
おはようございます
おはようございます。
素晴らしいお写真を、仕事に出かける前に拝見出来てとても幸福です。
一つ一つの説明も本当に分かりやすく、教えて頂きました。
楽器生産の世界の中心地のひとつ・・・浜松はそういう所でもあったのですね。
チェンバロの演奏も荘厳で心にしみます。
有り難うございます☆☆


5826
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5825
地域によって、同じような楽器から観たこともないような楽器まで、
本当にたくさんの種類があるんですね ♫

そして、歴史ある楽器はとても美しくて、見ているだけでも楽しめそうですね^^


応援クリック、ポチ!!!

5824
こんにちは♪

素晴らしい博物館ですね。
浜松市がピアノを製造している町として有名
というのをつい先ごろ知ったばかりだったので
更に、ほ~ぉ、と思いながら拝見しました。

昔のピアノは本当に装飾がきれいですね。
美しいデザインで、綺麗な音色も奏でて
聴いていた人たちはきっと夢見心地だったでしょうね。
まさに芸術の秋にふさわしいお写真です。
PPっと♪♪♪

5823
こんばんは♪

芸術作品的なピアノですね。我が家にも2台普通のピアノがありますが
1台は子供の練習用アップライト。もう一台は私のお遊び用電子ピアノ。
鍵盤楽器はなんと言っても一度に10個の音が出ますよね~。ギターで
6種類。私がやってたクラリネットやサキソフォンでは一度に1つの
音しか出ないんですから・・・(笑)

私が吹奏楽をやっていたずいぶん昔、外国ブランドの楽器の方が
良い音色がすると言われていましたが、今はヤマハの楽器の音色は
どれも素晴らしいですね。値段も素晴らしくなりましたが(笑)

こんど出かけてみたいと思います。ありがとうございました。

5822
こんばんは
へえ~~ こんな所があるんですね^^
見せて頂くと楽器と言うより、芸術品ですね!
ピアノなんて、凄い!!
ちなみに僕も楽器をやっていたんですよ^^
若い頃、ギターとドラムを少しかじっていました^^
目の保養をさせて頂きました^^

5821
こんばんは。
年代物の楽器達 素晴らしいですね。
芸術を感じます。
名前も調べられ 流石 です!
秋の夜長を 素敵な曲を聴きながら
過ごすのも 素敵ですね♪

pp

5820
楽器
今晩は

凄い楽器ばかりで、、、あまり見かけないものが多くて、、、
良く解りませんっーか音楽音痴で(笑

バンジョーをはじめオルガン、ピアノ等は楽器と言うよりも
もう~芸術品って感じですね~
きっと素敵な音を奏でるのでしょうね^^音痴で解りませんがね(笑

(拍手)

5819
美しい!!!!

音も奏でて形も麗しくて
すさまじく芸術品ですね♪
特に鍵盤楽器の美しさは圧巻です。

こんな場所があるんですね。
機会があったら行ってみたいです。

素敵なお写真をたくさん、ありがとうございます♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村