HOME   »   皇居東御苑  »  歴史シリーズ No3 (江戸城に思いを馳せて)
RSSフィード
2013.10.20

皇居東御苑


歴史シリーズ、第三弾です。今回は、江戸城です。

1603年に征夷大将軍に任官した、徳川家康が武家政権を創設した。

江戸(現:東京)に本拠を置いたので、江戸幕府と呼ばれ、または、徳川幕府とも呼ばれます。


徳川将軍が実質的に日本を支配した、この260年あまりの期間を一般に「江戸時代」と呼びます。

江戸城は麹町台地の東端に、扇谷上杉氏の家臣太田道灌が築いた平山城です。

近世に徳川氏によって段階的に改修された結果、日本最大の面積の城郭になった

徳川家康が江戸城に入城した後は徳川家の居城、江戸幕府の開幕後は幕府の政庁となります。

1867年(慶応3)、15代将軍慶喜は大政を奉還。

明治維新後の東京奠都で宮城(きゅうじょう)となり、

以後は吹上庭園が御所、旧江戸城西ノ丸が宮殿の敷地となっています。

その東側にある旧江戸城の中心部である本丸・二ノ丸と三ノ丸の『跡』は、皇居東御苑として開放されています。(wikiその他)


そこで、江戸城に思いを馳せて、皇居東御苑を訪れました。入園料は無料。(月)・(金)お休み。

今回で、3回目ですが、撮影目的で、訪れたのは、始めてでした。

皇居東御苑の地図


江戸城1(1)変更済

(1)                           「江戸城のシンボル・巽櫓(たつみやぐら)と桔梗濠」
   
     桜田櫓とも巽櫓ともいわれ、倉庫や、防御の役割を持った建物。
     江戸城にはこのような二層または三層の櫓が19基あったとの事、
     今ではこの櫓の他に、富士見櫓・伏見櫓の三基が残っているだけです。
     この櫓の左手に桔梗門があります。


江戸城1(2)変更済

(2)                                      「大手高麗門」
     旧江戸城の正門・・・江戸時代、諸大名は、ここから登城しました。



江戸城1(3)変更済

(3)                                      「大手渡櫓門」



江戸城1(4-1)変更済江戸城1(4-2)変更済

(4-1)  「旧大手門渡櫓の鯱(しゃち)」
      1945年(昭和20年)4月 戦災で消失した旧大手門渡櫓の屋根に飾られていた鯱
(4-2)   現代飾られている鯱
                                 クリックすると大きくなります。

江戸城1(5)変更済

(5)                                       「同心番所(どうしんばんしょ)」

    「番所」とは、警備の詰所のことで、この同心番所と百人番所、大番所の3つが残っています。
      城の奥の番所ほど、位の上の役人が詰めていた。
    江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,
      与力,同心が詰めて警護にあたっていたところ。
      主として登城する大名の供の監視に当たっていた。  (時代を感じる様に、モノクロにしてみました)

江戸城1(6)変更済

(6)                                       「百人番所(ひゃくにんばんしょ)」
     江戸城の正門だった大手門から,本丸に入るときの最大の検問所で、
     大手三之門の前に設けられたのがこの百人番所。
     甲賀組,根来(ねごろ)組,伊賀組,二十五騎組の4組が昼夜交代で護りを固めていた。
     各組には,同心百人ずつが配属されていたところから百人番所の名が生まれた。

江戸城1(7)変更済

(7)                                        「石垣」
     浜松城の石の原型を止めていた、石垣と違って、石が四角型になっています。



江戸城1(8)変更済

(8)                                        「白鳥濠」
     白鳥はいず、なぜか?白鷺?が、一羽、石垣のほとりに、佇んでいました。



江戸城1(9)変更済

(9)                         「芙蓉」
     芙蓉が、綺麗に咲いていました。

 
浜松城がアップされたら、江戸城でしょうと、江戸城の面影残る、ここを訪れました。

沢山の人達が訪れていたけど、半分は外国人の方達でした。

で、「旧大手門渡櫓の鯱」のところで、英語で声を掛けられました。

スマホで、シャッターを押して下さい・・・との事。

いきなりなので、ドギマギしてしまいました。でも、何とか撮れたら、感謝して、立ち去りました。

チャイニーズ系かもと思います。                 (2013年10月10日撮影)

アップするのに、延6時間位掛りました。 調べるのが大変でした。

まだ、まだ続きます。  ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
歴史シリーズ No3 (江戸城に思いを馳せて②)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
5916
Mikaさん
こんにちは!
>浜松城の次は江戸城ですか!いいですね~♪
>私、歴史が苦手なくせに時代小説は好きで(笑)
>こういうお写真を拝見すると本当にわくわくします。
>特にモノクロで撮られたお写真を拝見して心は江戸時代へ~
** はい、江戸城になりました。笑)
うわぁ~、時代小説がお好きですか?それは、それはとても嬉しいデスね(^-^) 
私はもっぱら、時代劇をTVや映画で観ています♪
うふふ、モノクロの写真で、心が江戸時代へタイムスリップして頂けましたかっ。
良かったです~~♪♪

>お写真ともども今回もじっくり楽しませていただきました。
**有り難うございます♪
歴史、好きなので、調べる内に、どんどん知りたくなって、
先へ先へと時間が掛ってしまいました。
Mikaさん、こちらこそ、応援共々いつも有り難うございますe-477

5915
ekuさん
こんにちは!
>水に映った櫓素敵ですね!!!
>そして白鳥!?
>なんと優雅なんでしょう~♪
**有り難うございます♪
水に映った、櫓は、とても綺麗でした。
青空だったら?もっと良かったと思ったけど、不満は言えないですよね?
白鳥が一羽だけいて、目に素早く留まりました。
北に帰らなかったのでしょうか?次回も登場しますので、よろしく・・・です。

>歴史シリーズ素晴らしいです! 勉強させていただいてます。
>本を読んでも覚えないけど、 ブログで読むとすごく楽しいですねー
>とても大変でしょうが… これからも期待してます
**そう言って頂き、挫けそうな、プログアップもやる気が出てきます。
背中を押して頂き、感謝!感謝です。
ekuさん、いつも有り難うございますe-477

5914
HAM1826さん
こんにちは!
>お濠に映る巽櫓、そびえるような石垣…
>これぞ江戸城って感じですね。
>モノクロの効果も建物の質感を引き立てるようです。
**肝心の天守閣は、ないけど、残っている遺跡を見ると、
やはり江戸城だなぁ~と感じます。
どうかな?と思いつつ、モノクロにしましたが、そう言って頂き、安堵しました。

>写真もそうですが、色々調べられた上での記事、
>読み応えのある渾身の作品ですね。
**ご理解頂けて、とっても嬉しいデス(^-^)
読むのに、お時間が掛ったとも思います。すみません。
歴史って、奥が深くて、難しいけど、面白くもありますね!!
HAM1826さん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5912
梅サクラさん、こんにちは♪

浜松城の次は江戸城ですか!いいですね~♪
私、歴史が苦手なくせに時代小説は好きで(笑)
こういうお写真を拝見すると本当にわくわくします。
特にモノクロで撮られたお写真を拝見して心は江戸時代へ~

丁寧に調べられてきちんと記事にされるところは
さすがに梅サクラさんです(^^)b
私も見習わなくては・・・
お写真ともども今回もじっくり楽しませていただきました。
P~♪

5911
水に映った櫓素敵ですね!!!
そして白鳥!?
なんと優雅なんでしょう~♪

歴史シリーズ素晴らしいです!
勉強させていただいてます。
本を読んでも覚えないけど、
ブログで読むとすごく楽しいですねー
とても大変でしょうが…
これからも期待してますw

5910
お濠に映る巽櫓、そびえるような石垣…
これぞ江戸城って感じですね。
モノクロの効果も建物の質感を引き立てるようです。

写真もそうですが、色々調べられた上での記事、
読み応えのある渾身の作品ですね。
PP!

5909
はちみつさん
こんばんは!
お忙しい所、ゆっくりと見て頂いて、有り難うございます
>本当にこれだけ調べてアップされるのはたいへんな事と思います。
>『江戸(現:東京)に本拠を置いたので、江戸幕府と呼ばれ、または、徳川幕府とも呼ばれます。』
>そうなんですね~、私はそれぞれの単語は知っていても
>そういうつながりなんだ と言うことが今ひとつ分かっていませんでした。
>今日もいろいろと教えて頂きました☆☆
**教えるなんて、とんでもないです。
歴史的事実が絡んでくるので、間違ってはいけないと、時間が掛りました。
でも、歴史好きなので、調べるのも面白かったデス♪
でも、文字数が多かったかな?と反省しています。

はちみつさん、こちらこそ、応援共々いつも有り難うございます e-477

5908
こんばんは
こんばんは。
今日ゆっくり拝見させて頂きました。
本当にこれだけ調べてアップされるのはたいへんな事と思います。
『江戸(現:東京)に本拠を置いたので、江戸幕府と呼ばれ、または、徳川幕府とも呼ばれます。』
そうなんですね~、私はそれぞれの単語は知っていても、そういうつながりなんだ
と言うことが今ひとつ分かっていませんでした。
今日もいろいろと教えて頂きました☆☆
有り難うございます。


5907
加夢さん
こんにちは!
>実はまだ行ったことが無いんですヨね
>今度東京に行こうと思ってるので
>子供にも見せたいと思ってるんです
>でも、さすがに石垣が立派だなあ
>天守閣はさぞかし立派だったんでしょうね
**是非、お子さんたちをつれてきて下さいね。
実際の天守閣はないけど、立派な石垣が残っています。
そちらは、金のシャチホコのある、名古屋城が有名ですね!!

加夢さん、いつも有り難うございますe-477

5906
語り部さん
こんにちは!
>色々調べて解説までつけて記事を書かれているのに脱帽です
>歴史物は調べれば調べるほど色々出てきてどこまで載せるか大変ではないですか?
>そんな苦労も知らずに楽しませていただいてます
**そう言って頂き、こちらこそ、恐縮です。
歴史物なので、間違ってはイケないと思って、注意深く調べました。
纏めるのは大変ですが、 まぁ~、歴史すきなので、楽しんでやっています。
ですから、語り部さんが楽しんでいだいているのは、嬉しいですので・・・。

>ご苦労をおかけしますが次回も楽しみにしてます
**こちらこそ、次回も楽しんで頂けると、光栄です。
語り部さん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5905
yoshi2479 さん
こんにちは!
>お江戸ですね。天守閣跡はさすがにすごい規模ですよね。
** はい、さすが凄い規模でした。次回に登場します。
>現在の皇居は三の丸、
>次期将軍や先代の未亡人が住んでいたところなんですよね。
**さすが、歴史がお好きなだけあって、良くご存じですね!!

>江戸城(皇居)観光というと二重橋方面ですが、
>江戸城の 本当の規模の大きさを体感するためには、二の丸、本丸跡 ですね。
>素晴らしい記事です。次が楽しみです。
**そのように言って頂くと、アップする張り合いがあります(^-^)
おっしゃる様に、一般的に有名なのは、二重橋方面ですが、
江戸城の規模を体験するのに最適は、ここですよね!!
色々な史跡があって、とても楽しかったデス♪
yoshi2479 さん、いつも有り難うございますe-477

5904
yoreyoremanさん
こんにちは!
>なんと江戸城デスか 私は一度も行った事がないです
>時代劇といえば、ここだ撮影されますね 篤姫の時も毎回といっていいほど でてました。
>やはり規模としては一番でしょうね 
>江戸幕府の本陣みたいな所でしたから
**もう、天守閣も、残っていなくて、石垣だけですが、
やはり石垣見ても、規模の大きさは分りますね。
是非、機会があったら、お出かけ下さい。
何となくロマンを感じますから・・・。

>記事を書くときにやはり時間かかりますよね  本当にお疲れ様でした
**お気遣い有り難うございます♪
歴史物なので、余計時間が掛りました。いい加減でよいのですが・・・。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますe-477

5903
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>さすが江戸城、石垣などの城の規模が違いますね!
>城の歴史を調べると、戦国時代などのことが分かり、ワクワクしますよね。
**さすが天下の江戸城ですね。規模の違いに驚きました。
歴史好きなので、調べて、知れば知るほど、面白くて、
時間があっという間に過ぎていきます。

>私も、外国の人に道を聞かれたりして困った経験があります。
>日本人には声をかけられることはあまりないのですが・・
**とっしゃんさんも、経験ありましたか?咄嗟だとビックリしますよね。
私は、声を掛けられるよりも、私が声を掛けています(^^;
とっしゃんさん、応援共々いつも有り難うございます e-477

5902
土佐けんさん、助手さん!
こんにちは!
>歴史シリーズ、助手も僕も大好きなので 楽しみに読ませていただいております
**うわぁ~、とても嬉しいデス♪
そう言って頂くと、アップする張り合いが出てきます♪

>徳川幕府が260余年続くって世界的に見ても例がないんですよね! と、
>歴史話で盛り上がる僕達ですが、助手が信長が好き
>僕は家康が好き、ここでも趣味が分かれる僕達です
>助手は家康の事を狸々と言うんですよ!
>信長は魔王じゃないか!と言い返す僕
> 二人で歴史を語る時間が楽しいです
**土佐けんさんは、家康好き。助手さんは、信長好き。
好みが分かれるけど、歴史で、盛り上がる、お二人は、楽しそうですね♪
私も若い頃は、信長が大好きでした。結構スカッとして、気持よいですよね!
時代劇大好きなので、良く観ました。
でも、堪えて、堪えて忍耐があった家康だからこそ、天下統一出来て、
260年余年も続く政権が作る事出来たのかもと、
色々経験してみて、そう思えるようにもなりました。

これからも、話題性に富んだ写真が出てくるので、お楽しみに・・・。
土佐けんさん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5901
実はまだ行ったことが無いんですヨね
今度東京に行こうと思ってるので
子供にも見せたいと思ってるんです
でも、さすがに石垣が立派だなあ
天守閣はさぞかし立派だったんでしょうね

5900
x都人xさん
こんにちは!
>東京には修学旅行で行ったきりで、、、 もう一度行ってみたいですね~
>見事な石垣で此の目で拝見したくなりますね
>リタイヤしたら是非!奥さんと
**是非、東京へ、来て下さい。もちろん奥様・・とですね!!
東京は、古いものも、新しいものも色々とありますから・・・。
歴史建造物では、京都には負けますが・・・。

都人さん、拍手共々いつも有り難うございますe-477

5899
こんにちは
撮ったらそのまま貼り付けるだけの私のブログとは違って
色々調べて解説までつけて記事を書かれているのに脱帽です(^_^)
歴史物は調べれば調べるほど色々出てきてどこまで載せるか大変ではないですか?
そんな苦労も知らずに楽しませていただいてます(^_^)
ご苦労をおかけしますが次回も楽しみにしてます(^^♪ポチポチ

5898
お江戸ですね。天守閣跡はさすがにすごい規模ですよね。
梅サクラさんが書かれたとおり、現在の皇居は三の丸、
次期将軍や先代の未亡人が住んでいたところなんですよね。
江戸城(皇居)観光というと二重橋方面ですが、江戸城の
本当の規模の大きさを体感するためには、二の丸、本丸跡
ですね。素晴らしい記事です。次が楽しみです。


5897
今晩は
なんと江戸城デスか 私は一度も行った事がないです
時代劇といえば、ここだ撮影されますね 篤姫の時も毎回といっていいほど
でてました。
やはり規模としては一番でしょうね 江戸幕府の本陣みたいな所でしたから
記事を書くときにやはり時間かかりますよね
本当にお疲れ様でした

5896
 こんばんは。

 さすが江戸城、石垣などの城の規模が違いますね!
 城の歴史を調べると、戦国時代などのことが分かり、ワクワクしますよね。
 
 外国人に声をかけられたとのこと。
 ビックリされたでしょうね。
 私も、外国の人に道を聞かれたりして困った経験があります。
 日本人には声をかけられることはあまりないのですが・・・。
 
 ポチ!!

5895
こんばんは
歴史シリーズ、助手も僕も大好きなので
楽しみに読ませていただいております^^
若い頃、東京に住んでいた僕ですが、
一度もここに足を運んだ事がないです(^^;
若い頃は興味が無かったんですね~~
徳川幕府が260余年続くって世界的に見ても例がないんですよね!
と、歴史話で盛り上がる僕達ですが、助手が信長が好き
僕は家康が好き、ここでも趣味が分かれる僕達ですw
助手は家康の事を狸々と言うんですよ!
信長は魔王じゃないか!と言い返す僕w
二人で歴史を語る時間が楽しいです^^

ポチッ全部!

5894
今晩は

東京には修学旅行で行ったきりで、、、
もう一度行ってみたいですね~

見事な石垣で此の目で拝見したくなりますね^^
リタイヤしたら是非!奥さんと(笑

(拍手)

5892
トマトの夢3さん
こんばんは!
>江戸城 の映り込み綺麗ですね
>やはり皇居東御苑は 外人さんが多いですね
>声を掛けられたら ドキっとします( 笑)
>百人番所 モノクロが合って素敵です♪
**有り難うございます♪
映り込みが綺麗で、何枚も夢中で撮った1枚です。
百人番所、モノクロにしてみたけど、不安でしたので、
そのように言って頂き、ホッとしました。
そうですよね。慣れていないから、ドキッとしますね。

>時間を かけ調べられ 凄いです。 お疲れ様でした!
**労いのお言葉、嬉しいデス♪
歴史、勉強不足の事が、こういう時にばれてしまいますね。
でも、結構知れば知るほど、面白くなってきて・・・。
トマトの夢3さん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5891
nonnoさん
こんばんは!
>お城に明るくない私ですが・・
>お城を見るのは好きです お濠も迫力ありますね!
>機械もクレーン車もない時代に・・
>どうやって、こんな風に作ったかとおもうと、 びっくりしてしまします!
**日本人なら、いや外国の方でも、お城は、好きだと思います。
ロマンが感じられますね。
いつも、私も思います。どのように、昔の人達は、
このような偉大なものを造られたのか?と・・。

nonnoさん、ご覧頂き、有り難うございますe-477

5890
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>皇居前広場の松や、石垣いいですね。
>桜の葉の紅葉した頃の皇居前は一層美しくなりますね。
>モノクロの百人番所雰囲気ありますね~。
** これから、紅葉した頃は、更に皇居前はいいでしょうね!!
一度行ってみたいですが・・・。

>外国の人は多いでしょうね。
>東京観光といえば!みたいな 感じでしょうね。
>私も写真頼まれることがありますが
>ドキドキします(^^)お疲れさまでした。
**本当に外国の人が多いので、ビックリしました。
のりっぺさんも写真頼まれたことありましたか?
やはりドキドキされたのは、私と同じくですね。お互いにお疲れ様でしたね。
のりっぺさん、いつも有り難うございますe-477

5889
Puffさん
こんばんは!
でも、修学旅行で行かれましたか。よい学校ですね!!
>(3)「大手渡櫓門」や(6)「百人番所」のお写真は
>どしりとした建築の重厚さが伝わって来ますね。
**昔の建物は、どしりと、しっかり建てられていますよね。
職人技を感じます。

>(7)「石垣」は、そそり立つ石垣の高さと歩いている人との対比が面白いですね。
>歩いているお二人は外人さんかしら?
>Tシャツとスカートの色も青で、何だか面白い偶然ですネ。
>石垣の途切れ、画面に消え去る手前で、ホントいいショットです。
**そう言って頂き、とても嬉しいデス(^-^)
石垣に人を配置してこそ、石垣の大きさが分るので、入れて、スナップしました。
外人さんですね。なお面白いと思いました。
彼らの来ている衣服の色まで、気に留めて頂き、光栄です!!
Puffさん、いつも有り難うございますe-477

5888
jskさん
こんばんは!
>巽櫓、大手門・・いかにも絵になりそうな場所です。
**ここを訪れた方達が、一番先に目にしますね。絵になるところです!!
>百人番所もしっかりした建物ですね。直線が凄いです。
**昔の建物は、しっかりと建てられてありましたね。素晴しいですね。

>石垣も圧巻です。この時になると、自然石ではなくなるんですね
>浜松城との対比でよくわかります。
**ここでの石垣、浜松城と比べると、違いが分って面白いですね。
はい、一般に開放されています。いつか機会があったら、訪れてみて下さい。
jskさん、いつも有り難うございますe-477

5887
モカさん
こんばんは!
>当時の建物と石垣の向こう側には、
>東京丸の内の高層ビルが立ち並ぶのだから信じられません
>この場所に建つ、江戸城本丸を見てみたくなります
**ほんと、ここに立つと、信じられない光景に出会いますよね。
先日、それを考えて、写真を撮りました。
江戸城本丸、残念ですね。想像するしかないので・・・。

モカさん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5886
スーさん
こんばんは!
>今の皇居はかつての江戸城そのものでしたよね。
>大手高麗門、この場所を歩いたことがありますがここが正門だったのですね。
>石垣の景色もこの場所ならではの絶景だと思います。
**大手高麗門、歩かれた事がありましたか。
やはり、普通の門を潜るとは、意気込みが違ってきますよね?
石垣も、時代と共に、変化しているのですね。でも、その凄さに、驚きます。

スーさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-477

5885
こんばんは。

江戸城 の映り込み綺麗ですね
やはり皇居東御苑は 外人さんが多いですね
声を掛けられたら ドキっとします( 笑)
百人番所 モノクロが合って素敵です♪
時間を かけ調べられ 凄いです。
お疲れ様でした!

pp


5884
お城に明るくない私ですが・・
お城を見るのは好きです(*^^*)
お濠も迫力ありますね!
機械もクレーン車もない時代に・・
どうやって、こんな風に作ったかとおもうと、
びっくりしてしまします!

5883
こんばんは。
浜松城より、江戸城のほうがわたしは近くてなじみがあります。
皇居前広場の松や、石垣いいですね。
桜の葉の紅葉した頃の皇居前は一層美しくなりますね。
モノクロの百人番所雰囲気ありますね~。
外国の人は多いでしょうね。東京観光といえば!みたいな
感じでしょうね。私も写真頼まれることがありますが
ドキドキします(^^)お疲れさまでした。

5882
piyopapaさん
こんにちは!
>長い撮影、お疲れ様でした。
>被写体がたくさんあって ツイツイ撮影時間が長くなったのでは?
**お気遣い有り難うございます♪
被写体、沢山あり過ぎでした。歩数計が上がっていました。
でも、昨日、調べたら、まだ撮り逃したところが何カ所もあったのですよ。(^^;
>昼休みの散歩に二重橋を覗きに行ったことが数回ありますが・・・・
**え?良いところに会社があるのですね。羨ましいです!!
私は、数年前に、千鳥ヶ淵を通ったけど、桜、まだ3分咲きでした。
今度、皇居東御苑、訪れてみて下さいね。

>お堀の石垣の構図がいいですね。これはセンスとしか言いようがない です。
>何気ないショットかもしれませんが1枚目もいいですよね。
**うわぁ~、有り難うございます♪
石垣と人を比べると、石垣の凄さが分りますよね。
>歴史を感じながら天守閣を想像しながら歩くのもイイですね。
はい、ロマンを感じますね!!
昨日、私は、川越に夕方行きましたが、雨で30分位で帰って来ました。
行かなくて正解です。
piyopapaさん、いつも有り難うございますe-477

5880
makiraさん
こんにちは!
ははは、浜松城の後は、江戸城でした。お見通しでしたね!
>私はもっぱら二ノ丸雑木林で花の撮影でよく行っています。
>すべての写真の場所は想像がつきますよ♪
**何度も訪れていられるので、やはり分りますか?
以前、二の丸雑木林での花写真を見せて頂きましたね。
この日は、残念ながら、花はなかったです。

>休園日の金曜に間違えて行ってしまい、よく戻ってきました 笑)
**それはガッカリだったでしょうね?
この日は木曜日でしたが、休園日知らないで行ってしまったので、
良かったわぁ~と胸をなで下ろしました。
>「同心番所」と「百人番所」をモノクロにするとはにくい演出で ・・・・・
**そう言って頂き、嬉しいデス♪どうかな?と不安だったので・・・。
色がない方が年代が出る感じかもと、モノクロにしました。
まだまだ沢山ありますので、急がねば・・・とは思っているのですが・・・。
makiraさん、いつも有り難うございますe-477また、ご覧くださいね。

5879
こんにちは~!
おお、江戸城ですね!
こちらに長年住んでいるのに、行ったのは修学旅行だけだったり。えへへ
行こうと思えば直ぐに行けるのですがなかなか腰が重く…
しっかり見せて頂いてありがとうございます。e-418

(3)「大手渡櫓門」や(6)「百人番所」のお写真は
どしりとした建築の重厚さが伝わって来ますね。
(7)「石垣」は、そそり立つ石垣の高さと歩いている人との対比が面白いですね。
歩いているお二人は外人さんかしら?
Tシャツとスカートの色も青で、何だか面白い偶然ですネ。
石垣の途切れ、画面に消え去る手前で、ホントいいショットです。

5878
こんにちは
皇居の東御苑は一般解放されているんですか。
知りませんでした。(苦笑)
巽櫓、大手門・・いかにも絵になりそうな場所です。
百人番所もしっかりした建物ですね。直線が凄いです。
石垣も圧巻です。この時になると、自然石ではなくなるんですね
浜松城との対比でよくわかります。
機会があれば、寄ってみたいです。

5877
とても東京大手町のど真ん中とは思えないような、
そんな空間が広がっていますよね!

当時の建物と石垣の向こう側には、東京丸の内の高層ビルが立ち並ぶのだから信じられません^^

この場所に建つ、江戸城本丸を見てみたくなります!!


応援クリック、ポチ!!

5876
こんにちは。
今の皇居はかつての江戸城そのものでしたよね。
大手高麗門、この場所を歩いたことがありますがここが正門だったのですね。
石垣の景色もこの場所ならではの絶景だと思います。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆

5875
こんばんは♪

東御苑の散策が出来ちゃいました・・・(^.^)
ありがとうございます。

長い撮影、お疲れ様でした。被写体がたくさんあって
ツイツイ撮影時間が長くなったのでは?

昼休みの散歩に二重橋を覗きに行ったことが数回ありますが
東御苑にはまだ行ったことがありません。
桜の季節は千鳥ヶ淵をウロウロしました。

お堀の石垣の構図がいいですね。これはセンスとしか言いようがない
です。何気ないショットかもしれませんが1枚目もいいですよね。

歴史を感じながら天守閣を想像しながら歩くのもイイですね。
今日は天候不良で川越に行けないのが残念です。。。!(◎_◎;)

5874
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
浜松城の後はやっぱり江戸城でしたね♪
何となくそんな気がしてました 笑)
ここ東御苑は本当に外国の方が多いですよね!
私もスマホでの撮影を頼まれました♪
私はもっぱら二ノ丸雑木林で花の撮影でよく行っています。
すべての写真の場所は想像がつきますよ♪
休園日の金曜に間違えて行ってしまい、よく戻ってきました 笑)
「同心番所」と「百人番所」をモノクロにするとはにくい演出で
さすが梅サクラさんだと思いました♪
まだまだ続くのですよね!
何が出てくるか、とっても楽しみです♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村