HOME   »   吹上げ菖蒲公園  »  吹上げ菖蒲公園 NO1
RSSフィード
2012.07.02

吹上げ菖蒲公園


DSC_2921.jpg


先日、花菖蒲も終わり頃に、重い腰を上げて、行ってきました。

東京都青梅市にある、吹上げ菖蒲公園です。

沢山の方達が、絵を描いていました。


DSC_2959.jpg


吹上しょうぶ公園の最大の魅力は、10万本の花菖蒲と、緑濃い里山の風景との、
取り合わせにあるのでしょうか?

端正な日本庭園で鑑賞する花菖蒲も良いものですが、

このような里山風景の中に咲く花菖蒲にも、とても良い風情があると思います。



DSC_2961.jpg




DSC_2899.jpg




DSC_2916.jpg





DSC_2973.jpg

花菖蒲の美しさとともに、谷戸の空気感を楽しみながらの散策が、快適ですね。


吹上げ菖蒲公園のシリーズで、NO4まで行きます。
まず始めです。
花撮影は自信がないのですが・・・。



最後まで、お付き合い下さいまして、
有り難うございますm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
吹上げ菖蒲公園 NO2 〔花菖蒲と絵描きさんたち)
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
261
Puffさん
こんばんは!

私も、今回初めて吹上げ菖蒲公園を知ったんですよっ!
水元公園の菖蒲はまだ行って事ないです・・・。
今調べたら、素敵な所ですねv-354
都内だからか?モデル撮影なのか?凄い人数でしたね。
吹上げ菖蒲公園は、都会の菖蒲園とは、少し違って、
自然の中の菖蒲園という感じでした。
是非、次の機会に訪れてみて下さい。
近くに、「塩舟観音」もあって、こちらでは紫陽花が見れます。

今日の午後、こちらは夕立で、土砂降りの雨でした。
やはり、晴れがよいですねぇ~~♪
でも、私の菖蒲の写真で、気持ち良くなられて嬉しいです(^-^)

Puffさん、いつも有り難うございますv-351


260
こんにちは~!
吹上げ菖蒲公園とは初めて知りました。
青梅市は通り過ぎたことはあるものの、立ち寄ったことは無いのです(汗)
菖蒲園というと、都内では水元公園の菖蒲は何度か見に行ったことがあるのですが、
こちらの菖蒲園もとても素敵ですねぇぇ!e-420
バックに新緑の山が控えていて、青い菖蒲の色がますます美しく映えますね。
今度の菖蒲の季節には忘れず、一度訪れてみたいと思います。

毎日しとしとと雨が続いてうっとおしいですね。
爽やかな菖蒲のお写真を見て、すっと気持ち良くなりました~!

233
ijinさん
こんばんは!

ijinさんは、青梅市観光客の登録をされているとは・・・。
そう言うこと出来るのですか?案内のお知らせが来るとは便利ですねっ♪

この日は、もう菖蒲祭りも後,何日かで終わりでしたから、
また普通の日のせいか、あまり混んではいなかったです。
いつか是非、吹上げ菖蒲園に行ってみて下さいね。
そして,写真を是非見せて下さい・・・♪

三脚を立てている方は、絵を描いている方達の方にいました。
三脚で、被写界深度の深い写真を撮るのが王道ですが、
根気がなくて、困ったものです(^^;

>私は先日花菖蒲3点を載せましたが、全体風景2点と個別の花が1点でした。

あれ、まだ未見でした。後ほど、見させて頂きますね。
もう、私の写真とは雲泥の差で、ガックリ来ませんように・・・。

>私の勝手ですが、「個別の花」難しく、敬遠気味です。

実は私もそうなのです。
ijinさんが書かれている事と、同じ事を私も思っていました。
でも、せっかく撮ったので、苦し紛れに載せておきました。笑)

>私は上から2)は花の配列に変化があって、木道と見物客2人がアクセントとになり、好いなと想いました。

うわぁ~、嬉しいです(^-^)
この様に具体的にコメントして頂いて・・・。
全体写真も花だけでは、変化に乏しいので、
人物をポイントに入れました。

>下から2)の白紫の花は花の並びや、形が面白いと思いました

そう具体的に言って頂いて、自分自身も理解していなかったことが判明して、すっきりしました。
理由も分らずに、気にいっていました。

ijinさん、応援共々いつも有り難うございますv-392

232
makiraさん
こんばんは!

>やっぱり、マクロとは別にロケーションも
必要だということがよく分かります♪

そう言って頂けると、makiraさんの優しいお気持ちを感じます。
マクロがないので、花のある風景。苦肉の策なのです。

>何となく見物する方々も都会の中の菖蒲園と違い
のんびりとゆったり観賞しているように感じます。

鋭い観察ですね。そうなんですよ。
皆さん、思い思いに、ゆったりと菖蒲を観賞していました。

>ステキな青梅の爽やかな空気と一緒に花菖蒲 見させていただきました。

こちらこそ、見て頂いて、嬉しいです(^-^)
もう、いつも私の方が、makiraさんには、教えて頂いています。

makiraさん、いつも有り難うございますv-392



231
土佐けんさん
こんばんは!

>見事に咲き誇る情景が素晴らしいですね~~

もっと、早くこの菖蒲園に行っていたら、もっと満開だったと思うのですよ。
で、結構苦心して撮りました。
でも、そう言って頂けると、嬉しいです(^-^)

え?土佐けんさんも花撮影苦手ですか?
私と同じで良かったで~す!
でも、土佐けんさんとこは、助手さんがお上手だから・・・。
いいですねっ!
そうなんですよ。一輪は難しいですね。
マクロレンズを持っていないし・・・。
で、群生している様子や、風景的に撮って・・・。
あ!私は、人に興味を持っているので、景色でも、花でも
却って人を入れてごまかしているんですよっ。笑
人をどう入れるか?が、また難しいですが・・・。

>ポチッ全部!
応援嬉しいです(^-^)

土佐けんさん、いつも有り難うございますv-392

230
モカさん
こんばんは!

>私は、紫色の菖蒲が大好きなんです!

本当~~デスか?
私も菖蒲と限らず、花々は紫色が好きなんですよっ!!
ですから、紫色の花には、すぐに目にいきます。

>続編も楽しみにしていますね ♪

そう言って頂けると、よし!アップしよう~~と思うようになります。
背中を押して下さって、嬉しいです(^-^)
実は、おそるおそるアップしているのです(^^:

モカさん、いつも有り難うございますv-392

229
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!

ここは、始めて行ったんですが、結構色々な種類の花菖蒲があって、楽しめました!!

>実は、花菖蒲って苦手なんです(笑)
花の形がなんだか不気味に見えて・・・(汗)

そう言えば、紫陽花とか、撮られているけど、
花菖蒲の写真はなかったですよねっ?
え?え?え~~~?
どうしてなんでしょうね?不気味なんですか?
まぁ~、人によって、感じ方は色々ですから・・・。
後で、もう一度じっくり見てみますね。

>p☆
応援嬉しいです(^-^)

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-392

227
花菖蒲
私は青梅市に観光客の登録をしていますねで、此処の花菖蒲の案内を頂きました。
体調が此処まで行ける自信なく諦めました。
何時かは行きたい吹上菖蒲園です。

この日はそれ程混んでいないようですね。
木道は狭いから、三脚禁止が多く、私が行きたい気持ちの障害になって居ます。

今日の投稿は全体風景3点と個別の花3点ですね。

私は先日花菖蒲3点を載せましたが、全体風景2点と個別の花が1点でした。

全体風景は撮る場所を移動すれば、撮影場面は多く見つけられますが、個別の花はアングルの制限が多いですね。
水田に入る訳には行かないし、傷んだ花が隣にいれば、綺麗な花も撮れません。
アングルは水平か上から覗く姿勢。

私の勝手ですが、「個別の花」難しく、敬遠気味です。

「吹上菖蒲公園の最大の魅力は、10万本の花菖蒲と、緑濃い里山の風景との、取り合わせにあるのでしょうか?」

この記述で、私にも希望が出て来ました。
全体風景には魅力的な環境です。

前置きが長くなりましたが・・・・
私は上から2)は花の配列に変化があって、木道と見物客2人がアクセントとになり、好いなと想いました。
下から2)の白紫の花は花の並びや、形が面白いと思いました。(応援)

226
こんにちは、梅サクラさん!
やっぱり、マクロとは別にロケーションも
必要だということがよく分かります♪
>吹上しょうぶ公園の最大の魅力は、10万本の花菖蒲と、緑濃い里山の風景との、取り合わせにあるのでしょうか?
青梅の里山に咲く花菖蒲。
周りの風景に違和感なく溶け込んでいますね。
何となく見物する方々も都会の中の菖蒲園と違い
のんびりとゆったり観賞しているように感じます。
>花菖蒲の美しさとともに、谷戸の空気感を楽しみながらの散策が、快適ですね。
そうなんです!それこそが私の写真からは感じられない梅サクラさんの写真なんだと思いました。
またまた勉強させられました♪
ステキな青梅の爽やかな空気と一緒に花菖蒲 見させていただきました。
ありがとうございます。

225
こんばんは
10万本の菖蒲ですか!
見事に咲き誇る情景が素晴らしいですね~~

花撮影、苦手ですか?
僕にとっても一番の苦手です(^^;
特に菖蒲は難しいです~~
拝見していて思ったのは、一輪を狙うより
群生している様を捉える方が画になるような気がします^^
ただ、広く狙うと人が入っちゃうんですよね(爆)
花撮影の苦手な僕が言っても説得力ないですわ(^^;

ポチッ全部!

224
綺麗ですね ♪
菖蒲の花は、本当に綺麗ですよね^^
私は、紫色の菖蒲が大好きなんです!

続編も楽しみにしていますね ♪

223
 こんばんは。

 見事な花菖蒲ですね!
 色とりどりの花菖蒲がまさに見ごろといった感じですね。

 実は、花菖蒲って苦手なんです(笑)
 理由は分からないのですが、花の形がなんだか不気味に見えて・・・(汗)
 p☆

221
トマトの夢3さん
こんにちは!

この菖蒲園は始めていったんですが・・。
近くは、もう終わりだと思って・・・。
でも、この青梅、寸前のところで、セーフでした。
もっと早くいかねば・・・ですv-356

でも、木道があって、「所変われば品変わる」で
なかなか良かったです!!

>p☆
応援、嬉しいです(^-^)

トマトの夢3さん、いつも有り難うございますv-392

220
こんにちは♪
10万本の花菖蒲とは 見事ですね、
また 自然の風景に癒され いいですね
木道を歩いてる 風景 和みます
綺麗な花菖蒲 の撮影 間に合って良かったですね~♪
p☆
by tomato

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村