HOME   »   皇居東御苑  »  歴史シリーズ No3 (江戸城に思いを馳せて②)
RSSフィード
2013.10.22

皇居東御苑


歴史シリーズ第三弾、江戸城に思いを馳せての②です。

皇居東御苑の[出入門]は、大手門・平川門・北桔橋門(きたはねばしもん)の3箇所になります。

特に予約などは必要ありませんが、門で「札」をもらって入ります。

帰り門を出るときにその「札」を返しますので失くさないようにしてください。

「出入門」であれば、入った門でなくても出られます。

●問い合わせ先:宮内庁 管理課参観係
      (火~木)    03-3213-1111(代表)内線3621
      (土・日・祝日) 03-3213-2050

では、園内の先に進みましょう。


皇居2(1)変更済

  (1)                                     「天守閣跡」

    江戸城の天守閣は、二代将軍秀忠の代に建設され完成しました。
    その後、たびたび修築され、三代将軍家光の代に、
    江戸幕府の権威を象徴する国内でも最も大きな天守閣が完成しました。

    天守閣は、地上からの高さは58mあり、
    天守閣の基礎石積みは、44メートル四方、高さ18メートルで、
    その上に金色のシヤチを頂く外観五層、内部6階の天守がそびえていました。
 
    しかし、明暦3年(1675年)の大火(振り袖火事)で焼失した後は、再建されていません。
    城下の復興を優先すべきとの、家光の弟で、初代会津藩主の保科正之の提言によります。
  

皇居2(2)変更済

(2)                                     「天守台の石垣」   
     基礎石である石垣だけが残っています。
     現在の石垣の高さは約10m。
     天守台の石垣の石切は、四方すべてが整然として、さすが、他の石垣とは、違いますね。


皇居2(3)変更済

(3)                                   「桃華楽堂(とうかがくどう)」
   江戸時代ではないけど、「天守台」の右側にありますので・・・。
   桃華楽堂は、昭和41年2月に完成した、”音楽堂”で、
   音楽好きの香淳皇后(こうじゅんこうごう)陛下の還暦記念として建設されました。

  「桃華」の由来は、香淳皇后陛下のお誕生日が三月なので桃の節句にちなんで桃とし、
   華の字形は十が六個と一で構成されていることから還暦(数え年61歳)を意味するということで命名されました。

2377aaff.jpg

(4)                  「香淳皇后陛下」 (お写真はネットよりお借りしました)
    
     昭和天皇陛下の皇后で、今上陛下の母君。



皇居2(4)変更済

(5)                                     「本丸の跡」

    本丸地区は、江戸城の中心をなし、周囲に石垣と濠をめぐらした高台で、
    約13万平方メートル(約4万坪)と最も広い場所です。
    江戸城は、天正18年(1590年)の徳川家康入城以来、秀忠、家光の三代にわたって完成されたのですが、
    その当時の本丸の建物は”表・中奥・大奥”からなる壮大豪華な殿舎(面積約一万一千坪)が所せましとたちならんでいました。
    現在は、本丸跡地として、大きな芝生の広場になっています。
    芝生の彼方に、現代のビル群が、立ち並んでいるます。
  
皇居2(5)変更済

(6)                                    「石室(いしむろ)」
    抜け穴とか、金蔵とか諸説がありますが、大奥御納戸の脇という場所柄から、
    非常の際の、大奥用の調度などを納めたところと考えられます。
    内部の広さは、20平方メートル。

皇居2(6)変更済

(7)                               「松の大廊下跡(まつのおおろうかあと)」
    『殿!殿中でござる!
    
    廊下に沿った襖戸(ふすまど)に「松」と「千鳥」を主題にした絵が描かれていたことから
   「松の大廊下」と呼ばれていました。江戸城で2番目に長い廊下で、畳敷きの立派なものでした。

   今は、松の木があって、江戸時代の面影はないけど、ここに立つと、感慨深いものがありました。

皇居2(7)変更済

(8)                       「松の廊下刃傷事件の絵」(ネットからお借りしました)
    「忠臣蔵」でおなじみの元禄14年(1701年)3月14日
    赤穂藩主・浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)が殿中で
    吉良上野介義央(きらこうずのすけよしなか)への刃傷事件(にんじょうじけん)を起こした場所です。


皇居2(8)変更済

(9)                      「富士見櫓」
    
江戸城旧本丸の東南隅に位置する「富士見櫓」で、将軍が、品川の海や富士山をご覧になったといわれています。
現存の三重櫓は、万治2年(1659年)の再建で、江戸城本丸の遺構として貴重な存在といわれています。
天守閣が明暦3年(1657年)の大火で焼失した後は復旧されなかったので、富士見櫓が天守閣に代用されたと伝えられています。

皇居2(9)変更済

(10)                                「大番所(おおばんしょ)」
    
     中之門の内側に設けられ他の番所より格上で,位の高い与力,同心が詰めて警護にあたっていたところです。

皇居2(10)変更済

(11)                           「本丸中之門石垣(ほまるなかのもんいしがき」
     現在の中之門は万治元年(1658年)に熊本藩主 細川綱利により再構築された。
     本丸中之門石垣の築石は、35トン前後の重量を持つ、江戸城内でも最大級の巨石が使用され、布積みという技法で積まれています。
     また、この中之門石垣には、本丸御殿への登城口として渡櫓門が配置されていました。

皇居2(11)変更済

(12)                                    「白い芙蓉」
    ピンクの芙蓉の中に、白い芙蓉も綺麗に咲いていました。



江戸城遺跡の中心的な所を、ご紹介しました。各説明は「皇居参観ガイド」その他を参考にしています。                                                (2013年10月10日撮影)


ところで、2020年の東京オリンピック開催が決定したことで、「江戸城天守閣」再建の話が出ているそうです。

『「ロンドンはバッキンガム宮殿、北京は紫禁城、パリは凱旋門。世界の都市には、必ずその国の歴史や文化を代表する建造物がある。しかし、東京には……。

「2020年、東京五輪には内外から約1千万人が来訪するといわれています。ですが、東京には日本の歴史や文化を誇る建造物がない。今こそ、日本一壮大で美しい城だった江戸城天守を再建する好機です」

こう力説するのは認定NPO法人江戸城天守を再建する会理事長の小竹直隆氏.

再建費用は、総木造で忠実に復元すると400億~500億円かかる。 巨費を投じることに批判もある。

作家で『江戸城を歩く』などの著書のある黒田涼さんはこう語る。

「経済面だけではなく、精神面での効果もあります。各地のお城は、全国で郷土の誇りになっています。首都・東京の江戸城天守は、日本人の誇りと精神性のシンボルとなりえます」』    (週間朝日より)


皆さんは、いかが思いますか?

ご訪問有り難うございました。
次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
歴史シリーズ No3 (江戸城に思いを馳せて(3))
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
Comment
5990
Puffさん
こんにちは!
>石垣だけだと、何だかピラミッドみたいなので…
>私も是非、天守閣は再建して欲しいです。
>何処かの県のように(!)時代考証を無視したので無・・・・・・・
**ははは、そうですねピラミッドみたいで、何となく味気ないですね。
是非天守閣を見たいですよね?ここに立つとより実感しますよね。
コンクリートで作った天守閣もあるそうだけど、
総木造のきちんと時代考証したものを望みますよね!!
私も是非生きている内に見たいです!!

>石垣のお写真。
>どのお写真にもそっと人が映り込んでいるので
>その大きさが実感出来て良いですね。
>石の持つ重厚で壮大さが伝わって来ました。
**石垣の重量感が伝わって、良かったデス!!
石垣に人を入れると、その大きさの違いが分ると共に、
柔らかさが出て、ほっとするかも・・・と入れました。
Puffさん、こちらにも有り難うございますe-412

5986
こちらにも~☆
こちらは、遺跡中心なのですね。
そうですね、石垣だけだと、何だかピラミッドみたいなので…e-330
私も是非、天守閣は再建して欲しいです。
何処かの県のように(!)時代考証を無視したので無く
きちんと検証してその当時のものを見たいものですね!
是非生きている内に見れると良いなあ、と思います。

石垣のお写真。
どのお写真にもそっと人が映り込んでいるので
その大きさが実感出来て良いですね。
石の持つ重厚で壮大さが伝わって来ました。

5984
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5953
語り部さん
こんにちは!
>札を持って入るんですね
>広大なので 返し忘れると捜索されるのかもしれませんね
**ここで料金を払うのかな?と思っていたら、
札をわたされたので、無くさないように注意しました。

>江戸城天守閣再建ですか。 地方に城があるので 東京のシンボルにはなりえても
>日本のシンボルになりえるか微妙な感じですね
**外国人の方で、東京だけで帰ってしまう人もいるみたいです。
そう言う方は、この天守閣が日本のシンボルになるのでは?
>東日本の復興とダブるかも
**見事にダブりますね。
でも、江戸時代は、幕府がやりました。が、
今は、主になっているのは、「 江戸城天守を再建する会 」で、民間のNPO法人ですね。
税金を使わず、協賛企業や個人からの寄付を費用にするそうです。
昔と今では、時代が変わってきていますね。

>でも歴史を感じさせるものは大切だと思います
>今回もこのブログで歴史の中から感じることができました
**そう言って頂き、アップした甲斐がありました。
「歴史は繰り返す」とも、「歴史を鏡にして」とも言われますね。
歴史を知ることは大切な事だとは思います。
語り部さん、こちらこそ、応援共々いつも有り難うございますe-477


5952
ekuさん
こんにちは!
>石垣のお写真、すっごく素敵ですね!
>人が写ってると大きさも感じられて。
>日本らしいけれど、日本ではないような
>不思議な感じがします。何故かなぁ。
**人と石垣を比較すると、より大きさが分りますよね。
結構、多くの外国人も映っているからかしら?
日本ではないような感じになるのは?
または、江戸時代にタイムスリップした感じ?

ekuさん、いつも有り難うございますe-477

5951
はちみつさん
こんにちは!
>2020年の東京オリンピック開催が決定したことで、「江戸城天守閣」再建の話が出ている・・・。
>仮設住宅に今もお住まいの方々は、どう思われているんでしょう?
>置き去りにされた感情はないのでしょうか?
>いろいろと考えると、難しいですね。
**詳しく調べるために、「 江戸城天守を再建する会 」のHPに行ってみました。
この会は、認定NPO法人で、民間団体ですね。
で、オリンピックの開催が決定したから、マスコミもこの記事を取り上げたのだと思います。
この会は、平成18年に会を設立、5年間地道に活動をやってきています。
オリンピック決定以前からの活動ですね。
ですから、政府での活動ではないので、税金を使うのではなく、
「費用は協賛企業や個人から寄付金を募る」そうです。
税金を使っては、政府にしっかり、仮設住宅対策はやってもらいましょう。
一部の人は、「オリンピックを開催するのなら、福島原発事故を何とかしろ!」とも言っていましたが・・・。
オリンピックは、国民の税金を使いますが・・・。
でも、ここ数年の日本の閉塞感のためにも、明るい話題は良いと思いますが・・・。

はちみつさん、貴重なご意見を有り難うございましたe-477
出来れば写真に対しての感想を頂けると、尚更、嬉しいデス♪


5950
トマトの夢3さん
こんにちは!
>江戸城再建 されたらいいですね!
>こちらは 石垣が美しく積まれ 印象に残ります。
>これだけ 綺麗に保存されている 城の石は 少ないと思われます♪
**私もシンプルに考えて、再建されたら良いと思います。
色々な石垣をご覧になっている、トマトの夢さんなので、貴重なご意見ですね。
確かに、石垣、綺麗に保存されていますよね。

トマトの夢3さん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5949
なんちゃって風景写真家さん
こんにちは!
>石垣が角が立ってて大きいですね~
**さすが・・・ですね。
>江戸城の天守閣は、同じく費用の事をおいておいても 復興して欲しい気もします。
**この天守台に立つと、天守閣があったら良かったのに・・・と実感しました。
>明らかに観光向けに作られると複雑です
**色々な要素を含んでいると思います。
観光向けだけだったら、安っぽいものになりますよね。

なんちゃって風景写真家さん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5948
土佐けんさん
土佐けんさん
こんにちは!
>今日も江戸城の歴史探索に連れて行っていただき、ありがとうございます
**いえいえ、歴史好きな土佐けんさんに、お付き合い頂き、嬉しいデス(^-^)
>残っていたら、どんなに素晴らしい天守閣だった事だろうと
>城好きな僕は想像を膨らませております
>大阪城の石垣も凄いのですが、江戸城も見事ですね!
**CGでの、天守閣再現写真を見たら、5層の素晴らしいモノでした。
ため息が出るほどです。そうでしたね。大阪城の石垣も凄かったですね。

>天守閣再建してもらいたいと言う気持ちもあるのですが、
>大阪城や名古屋城のように、天守閣の中にエレベーターが
>付いていると言うのは 勘弁して欲しいです
**2つのお城は、エレベタ-が付いていましたか?
年取った人には、便利だけど、やはり階段ですよね?
でも、江戸の天守閣の構想では、総木造作りみたいで、
きっとエレベタ-はないのでは?と予想します。
土佐けんさん、応援共々いつも有り難うございます e-477

5947
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>江戸城って江戸時代に天守閣が消失してから、天守閣がなかったのですね。
>そんなイメージがなかったのでビックリしました。
>ぜひとも再建して欲しいですね。
**地方には、それぞれ、素晴しい天守閣があるので、
お江戸になかったとは、驚きますよね。
私も、この天守台に立つと、天守閣があったらなぁ~と思いました。
再建には、苦労が沢山伴うようですが・・・。

とっしゃんさん、応援共々いつも有り難うございますe-477

5946
こんにちは
今回も読みごたえがありました
ありがとうございます
札を持って入るんですね
広大なので
返し忘れると捜索されるのかもしれませんね(^_^)
江戸城天守閣再建ですか。。。
地方に城があるので
東京のシンボルにはなりえても
日本のシンボルになりえるか微妙な感じですね(^_^;)
>城下の復興を優先すべきとの、家光の弟で、初代会津藩主の保科正之の提言によります。
東日本の復興とダブるかも(^_^;)
でも歴史を感じさせるものは大切だと思います
今回もこのブログで歴史の中から感じることができました(^^♪ポチポチ

5945
石垣のお写真、すっごく素敵ですね!
人が写ってると大きさも感じられて。
日本らしいけれど、日本ではないような
不思議な感じがします。何故かなぁ。

5944
こんばんは
『江戸幕府(えどばくふ)は、1603年に征夷大将軍に任官した徳川家康が創設した武家政権である。江戸(現:東京)に本拠を置いたのでこう呼ばれる。徳川幕府(とくがわばくふ)ともいう。』とありますね。
2020年の東京オリンピック開催が決定したことで、「江戸城天守閣」再建の話が出ている・・・。
仮設住宅に今もお住まいの方々は、どう思われているんでしょう?
置き去りにされた感情はないのでしょうか?
いろいろと考えると、難しいですね。

5943
こんばんは。

江戸城再建 されたらいいですね!
こちらは 石垣が美しく積まれ
印象に残ります。
これだけ 綺麗に保存されている 城の石は
少ないと思われます♪

pp


5942
こんばんは、石垣が角が立ってて大きいですね~

江戸城の天守閣は、同じく費用の事をおいておいても
復興して欲しい気もします。

明らかに観光向けに作られると複雑です(^^;

全ぽち!

5941
こんばんは
今日も江戸城の歴史探索に連れて行っていただき、ありがとうございます^^
そうですよね、江戸城の天守閣は火災で焼けて、再建されていないんですよね~
残っていたら、どんなに素晴らしい天守閣だった事だろうと
城好きな僕は想像を膨らませております^^
大阪城の石垣も凄いのですが、江戸城も見事ですね!
天守閣再建ですか?
してもらいたいと言う気持ちもあるのですが、大阪城や名古屋城(このお城が好きな方ごめんなさい)
のように、天守閣の中にエレベーターが付いていると言うのは
勘弁して欲しいです(^^;

ポチッ全部!

5940
 こんばんは。

 江戸城って江戸時代に天守閣が消失してから、天守閣がなかったのですね。
 そんなイメージがなかったのでビックリしました。
 ぜひとも再建して欲しいですね。

 ポチ!
 

5939
x都人xさん
こんばんは!
>綺麗に形を整えられた石垣本当に綺麗で
>此処に天守があればな~って、、、、
>きっと凄い天守だったのでしょうね~
**さすが、天下の将軍家で、しかも天守閣の石垣,素晴しかったです!!
火事以前は、素晴しい天守閣が存在していたらしいです。

>何時か復元されるといいですね~!
**費用の事抜きで考えると、是非復元されて欲しいと思いました。
都人さん、拍手共々いつも有り難うございますv-252

5938
きみひと@さん
こんばんは!
>江戸城の石垣の部分は今でもしっかりと残ってるんですね~。
**はい、しっかりと残っていて、近くまで行くと圧倒されます!!

>この江戸城を再建しようという話が持ち上がってますね。
>新しく再建されれば、新たな観光名所として話題になるかもしれませんね。
>ただ、人が増えるとどうしても環境も劣化していくので、
>この綺麗な緑が無くなるかもしれないと思うとっちょっと複雑ですね。
>今回も素敵なお写真、ありがとうございました。
**やはり、江戸城再建の話を聞かれましたか。結構話題になっているのですね・・・。
そうですね。人が増えると環境劣化を考えますよね。
この日も、半分は外国人の方達でしたが、何しろ広いですね。
で、ここでは、なんだか威厳を感じて、環境破壊行動は出来ない感じになりますが、
人、色々はいるので、中には・・・いるかも・・・。
で、実際、この天守台に立ってみると、天守閣があったら、さぞ良いのにと思いました。
きみひとさん、こちらこそ、ご覧頂き有り難うございますv-252

5937
石垣
今晩は

綺麗に形を整えられた石垣本当に綺麗で
此処に天守があればな~って、、、、
きっと凄い天守だったのでしょうね~

何時か復元されるといいですね~!

(拍手)

5936
加夢さん
こんにちは!
>当時の建築方法で
>今の技術を使って大工さんなどの技術向上の為に
>作ってくれるなら賛成だけど
>名古屋城みたいなコンクリートだったら嫌だなあ
**名古屋城は、コンクリートでしたか。
確か浜松城も同じだったと思います。
が、「天守閣を再現する会」では、総木造で、忠実に再現したいそうです。これなら良いですか?

加夢さん、いつも有り難うございますv-252

5935
鍵コメさん
こんにちは!
ほんと、お久しぶりですね。どうされたかと心配していたので、良かったデス!!
>江戸城、東京にいる頃は良く行ったものです、懐かしいですね。
>こうして詳しい歴史を伺っているとまた機会があったら行ってみたいですね。
**そうだったのですか。また上京する機会があったら、是非訪れてくださいね。

そうですね。費用の面からも、色々あると思うけど、
費用は協賛企業や個人から寄付金を募るそうですが、果たして・・・ですね。
でも、この天守台に立ってみると、天守閣があったら?と思いますね!!
鍵コメさん、有り難うございますv-252

5934
yoreyoremanさん
こんにちは!
>江戸城の細かいところまでレポートされていて 素晴らしいです
>天守台の素晴いい石垣には驚きです 石垣が隙間なく積まれて いますね 
>この技術はすごいですね 丸亀城の石垣も凄い綺麗 かなと思っていたが
>さすが江戸時代の政治の中心だけありますね
**そう言って頂いて、ホッとしました。嬉しいデス♪
写真を拝見すると丸亀城の石垣も素晴しいですね!!
この天守台の石垣は、特に力を注いだのではないでしょうか?
何しろ天下の政治の中心でしたから・・・。

>天守閣再建は、現在の国の財政状況から考えると躊躇しますね
>東日本大震災もまだ復興していないのにオリンピックの名を借りて
>再建するとはいかがなものでしょうか
**保科正之と同じ考えですね。
「天守閣を再建する会の会長」は以前、世界に、東京を売り込みに行っていて、
パリ・ロンドンなどのように東京には、歴史的なものがない事を痛感していたそうです。
で、このオリンピックのためというよりも、好機なのでと言う捉え方みたいです。
費用は協賛企業や個人から寄付金を募る。と言っていますが・・・。
私は、実際この場に立ってみると、やはり天守閣があったら~~と実感しましたが・・・。一度、ここを訪れてみて下さい。
yoreyoremanさん、いつも有り難うございますv-252

5933
makiraさん
こんにちは!
>天守閣再建の賛成の一人です♪
>ここに来る度に、天守閣があればいいのにな~と常々思っていましたから♪
**makiraさんもやはりそうでしたか!!
この場に立つと、天守閣があったら、良いのにと思いますよね♪
>「天守台」の右側にあるこの建物は、香淳皇后陛下ゆかりの「桃華楽堂」でしたか!
>今度行ったらちゃんと見てきますね!
**陶製との事です。絵柄も優しく、品を感じますね。
今度行かれたら、是非見てきて下さいね。魅了されますから・・・。

>天守閣再建よりも城下の復興を優先すべきとの提言をしたのは
>保科正之だったのですね!ますます好きになりましたよ
**家光の異母弟で、保科家に養子に出され、
で、色々と庶民たちの事も勉強されたようですね。
温室育ちではない故の判断が出来たのでしょうね!!立派な殿様でしたね。
>「松の大廊下跡」は当時の面影は全くありませんが、感慨深いものがありますね!
>「富士見櫓」からは品川の海や富士山が見れたのですね!
>再度、行った気分に浸らせて戴いました
**それは、それは光栄です!!
歴史って、色々あったにしても、心動かされますね。
makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-252

5932
jskさん
こんにちは!
>江戸城再建の話が出てきているんですね。
>世界都市-江戸の象徴ですから、是非再建してもらいたいものです。
**この日も外国人の方達が沢山見えていました。
で、私もこの天守台を見て、天守閣があったら、さぞ良かったのにと思いました。
>当時、再建しなかった・・できなかったのでしょうか
>威信に係ることであり、不思議な気がします。
**説明にも書きましたが、付け足しますと、当時の振り袖火事は、
大規模だったので、江戸の町も焼き尽くされ、
天守閣再建に費用を使うよりは城下の復興を優先したそうです。

>ここは日本の歴史の宝庫ですね。石垣の写真いいですね。
**今回、足を棒にして、歩いて、江戸時代の遺跡を見て回ったけど、
正に歴史の宝庫でした。
天守閣などないけど、石垣から、その凄さを想像出来ました。
jskさん、いつも有り難うございます v-252

5931
yoshi2479さん
こんにちは!
>信長公のように神をねらった方は天守閣最上階を最上のものとしましたが、
>徳川は神は日光に祭ったので、
>天守閣は防衛拠点本来の様相だったように思えます。
>本丸御殿はまさに将軍の威光を見せつけた建物ですので
>再建するなら本丸御殿かなと思いますね。松の廊下付きで・・・
>素晴らしい紹介記事です。
**そういて頂き、とても嬉しいデス♪安堵しています。
で、お城、大好きと見られますね。詳しいので、驚きました。
本丸御殿となると、素晴しいでしょうね。
でも、凄い費用が掛ると思うけど、なんだか考えるとロマンがあって、楽しくなりますね。
で、その本丸に住まわれる殿様は・・・?

yoshi2479さん、いつも有り難うございます v-252

5930
こんばんは!
江戸城の石垣の部分は今でもしっかりと残ってるんですね~。
他の方も仰ってますが、この江戸城を再建しようという話が持ち上がってますね。
新しく再建されれば、新たな観光名所として話題になるかもしれませんね。
ただ、人が増えるとどうしても環境も劣化していくので、この綺麗な緑が無くなるかもしれないと思うとっちょっと複雑ですね。

今回も素敵なお写真、ありがとうございました。

5929
再建かあ
当時の建築方法で
今の技術を使って大工さんなどの技術向上の為に
作ってくれるなら賛成だけど
名古屋城みたいなコンクリートだったら嫌だなあ

5928
piyopapa さん
こんにちは!
>勉強になりました。江戸城に引き込まれそうな・・・
**私も知れば知るほど、どんどん、その魅力に引込まれていきます♪
>400〜500億のお金を調達するのは至難の技?の様 な気がしますねぇ・・
>普通は回収しないとバランス取れませんが、再 建の趣旨が趣旨ですからね・・・。
**オリンピックは切っ掛けで、東京を世界からの観光勧誘目的に、
天守閣を再建というこの会の目的の様です。
費用は、「協賛企業や個人から寄付金を募る。」としているみたいです。
でも、それで足りるか?ですが・・・。
>歴史的建造物を作っていく技術者の伝承の場が確保できそうですね
**段々とそのような技術者は減りつつあると思うけど、彼らに仕事の場を与えるというのはいいことですね。

>徳川家光は天守閣を何故再建しなかったのか?
>徳川幕府の威厳を示す よりコストを優先したのでは?
**説明しておきましたが、あ、説明の仕方が悪かったですかね・・・。
家光の後の、4代将軍の時代に、家光の異母弟の保科正之が、
天守閣に費用を掛けるよりは、江戸城下の復興を優先すべしと提言したそうです。
piyopapa さん、いつも有り難うございますv-252

5927
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

5926
スーさん
こんにちは!
>旧江戸城、振り返れば数々の歴史の舞台でもあったのですね。
>石垣の依存状況がとても良いようですね。
>江戸城の再建、実現できれば楽しみですが…。
>今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
**長い徳川時代でしたから、数々の歴史を見る事が出来ますね。
本当ですね。石垣の保存状態が良いですね。
あ、デモ、他の所で、崩れそうな石垣もあり、ネットが張ってありました。
が、こちらはそれだけ威厳がある所の石額故の保存状態ではないでしょうか?
ここの石垣だけ見ると、その上に建物が乗っていたら良いのに・・・と思いました。

スーさん、こちらこそ、応援共々いつも有り難うございますv-252

5924
こんにちは 
江戸城の細かいところまでレポートされていて 素晴らしいです
天守台の素晴いい石垣には驚きです 石垣が隙間なく積まれて
いますね この技術はすごいですね 丸亀城の石垣も凄い綺麗
かなと思っていたがさすが江戸時代の政治の中心だけありますね
天守閣再建は、現在の国の財政状況から考えると躊躇しますね
東日本大震災もまだ復興していないのにオリンピックの名を借りて
再建するとはいかがなものでしょうか

5923
おはよございます!
梅サクラさん、おはようございます!
天守閣再建の賛成の一人です♪
ここに来る度に、天守閣があればいいのにな~と常々思っていましたから♪

そうでしたか!、「天守台」の右側にあるこの建物は、香淳皇后陛下ゆかりの「桃華楽堂」でしたか!
江戸時代のものではないと思い、いつもスルーしてました 汗)
梅サクラさんのご説明でよく分かりました 笑)
今度行ったらちゃんと見てきますね!
やっぱり、天守閣再建よりも城下の復興を優先すべきとの提言をしたのは
保科正之だったのですね!ますます好きになりましたよ♪
「松の大廊下跡」は当時の面影は全くありませんが、感慨深いものがありますね!
「富士見櫓」からは品川の海や富士山が見れたのですね!
今はビルしか見えませんが・・・笑)
再度、行った気分に浸らせて戴いました♪
ありがとうございます。

5922
こんにちは
江戸城再建の話が出てきているんですね。
世界都市-江戸の象徴ですから、是非再建してもらいたいものです。
当時、再建しなかった・・できなかったのでしょうか
威信に係ることであり、不思議な気がします。
ここは日本の歴史の宝庫ですね。石垣の写真いいですね。


5921
天守閣もいいけど、迎賓的には本丸御殿がいいかなと。天守閣は防衛拠点
ですので、信長公のように神をねらった方は天守閣最上階を最上のものとしましたが、徳川は神は日光に祭ったので、天守閣は防衛拠点本来の様相だったように思えます。本丸御殿はまさに将軍の威光を見せつけた建物ですので再建するなら本丸御殿かなと思いますね。松の廊下付きで・・・
というようなコメントしてしまうような、素晴らしい紹介記事です。



5920
おはようございま〜す^ ^

勉強になりました。江戸城に引き込まれそうな・・・
現在は皇室のお住まい?の象徴の様な感じですので、

国内にある天守閣を持った観光も目的とした城址とは、少し位置付けが
異なるようですね。400〜500億のお金を調達するのは至難の技?の様
な気がしますねぇ・・・普通は回収しないとバランス取れませんが、再
建の趣旨が趣旨ですからね・・・。

歴史的建造物を作っていく技術者の伝承の場が確保できそうですね。。。
徳川家光は天守閣を何故再建しなかったのか?徳川幕府の威厳を示す
よりコストを優先したのでは?


5919
こんにちは。
旧江戸城、振り返れば数々の歴史の舞台でもあったのですね。
石垣の依存状況がとても良いようですね。
江戸城の再建、実現できれば楽しみですが…。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村