HOME   »   皇居  »  新駐日大使は、馬車に乗って、皇居へ!!
RSSフィード
2013.10.28

皇居


日本に新たに着任することになった駐日大使は、天皇陛下に謁見に来られ、

信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)が行なわれます。

信任状捧呈式とは、新駐日特命全権大使および公使が、派遣国の元首から託された信任状を天皇陛下に提出する儀式のことです。

そして、信任状捧呈式で送迎のために儀装馬車(ぎそうばしゃ)を使用する国は、

現在では日本の他、イギリス、オランダ、スペインなど、ごく一部の君主国に限られているそうです。

各国の大使達は、車で皇居まで乗り付けても良いのですが、多くの大使の方が、儀装馬車を望むそうです。

式終了後、儀装馬車によって新任の外国大使を、宮殿南車寄から、丸の内2丁目の明治生命館まで送迎します。
東京駅が、工事中のため・・・。


私は東御苑を大手門から、出て、二重橋に向かった時に、近回りをしようと思ったら、皇居警察官に遠回りするように指示され、
大使の馬車が通られることを知りました。

で、橋の近くで、多くの観光客が、並んで新任大使が出てくるのを待っているのに出会ったのです。

これは、このような事は、滅多にない、ラッキーとばかりに、胸が躍り、ワクワクしました。

大使の乗られた儀装馬車の復路の様子をご紹介します。


二重橋1変更済

 (1)                                 「皇居正門石橋」(奥に三つ目のの櫓の"伏見櫓”があります)
   通常、”二重橋"と呼ばれているけど、それは間違いで、この橋の奥の黒い鉄橋(正面鉄橋)が「二重橋」との事です。

二重橋2変更済

(2)                              馬車列先導警護する「警視庁騎馬隊」
    遂に登場しました。


二重橋3変更済

(3)                                   「大使の乗られる儀装馬車」



二重橋4変更済

(4)                                「大使随行員が乗られる馬車」



二重橋5変更済

(5)  大使婦人?がこちらに向かって、手を振られていました。




二重橋6変更済

(6)  揃って、明治生命館へ向かいます。



二重橋7変更済

(7) 皇居外苑を通過する馬車(石門の時の国の大使とは違う国の大使)



二重橋8変更済

(8) 皇居外苑を通過する馬車(石門の時の国の大使とは違う国の大使)
     この日は、2カ国の大使の式がありました。二重橋に向かうときに偶然出会ったのです。
    この日、馬車列は、2回往復したのですね。


二重橋9変更済

(9) 馬車列、素晴しい!!  感動でした。



『馬車列の練習風景』

二重橋10変更済

(10)                                  「警視庁騎馬隊」(婦人警官もいました。)
   実は、皇居東御苑の二の丸庭園で、写真を撮っていて、偶然であったのです。
二の丸庭園の写真撮影は、中止し、駆け足で、飛んできました。


二重橋11変更済

(11)                   「大使を乗せる馬車」・・・近くで撮る事が出来ました。
     さすが、お馬さんの毛並みは、良かったです。


二重橋12変更済

(12)                                   「随行員の馬車」



二重橋13変更済

(13)                                      「馬車列」
    5~6回、練習のために、廻っていました。
    でも、まさかこの後で、本番があるとは思っても見なかったのです。

    

    「平成24年 信任状捧呈式 英国全権大使」が明治生命館から、皇居に向かう様子です。
   
   
    結局、一日で、三回、馬車列に出会った事になりました。
    1度ある事は、2度あり、3度ある・・・諺(ことわざ)の通りになりました。
    このような事は滅多にないことですね。
    
    この馬車列には、大分前に、東京駅から、皇居へ向かうのを、偶然目にしたことがありました。
    今までに2度です。
    
    今回も出会ったのは、前に何方かが言われたけど「写真の神様」がついていたということでしょうか?

    ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
東京散策
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
6151
マイケルさん
こんにちは!
そうでしたか。皇居は中学の修学旅行に行かれましたか・・・。
>「信任状捧呈式」って初めて聞く言葉です
>馬車のパレードなどは皇室からの行事だけだと 思っていましたが・・・
**私も初めて聞く言葉です。殆どの人がそうだと思います。
御皇室のご成婚で使われる馬車は、もっと大きいですね。
馬車にも色々ありますね。

いつもご覧頂き有り難うございますe-275

6128
懐かしいです・・・・
皇居って 中学校の修学旅行ですね
東京に行く事は 時々有るのですが皇居となると

でも、「信任状捧呈式」って初めて聞く言葉です
馬車のパレードなどは皇室からの行事だけだと
思っていましたが・・・いろいろあるんですね!

6031
Puffさん
こんばんは!
今回、まさか?まさか?で、今でも信じられない程です。
運がよすぎた感じです!!

>慌てずきちんとフレームに収めているところが凄いですね。
**夢中で、咄嗟に撮っていました。
ボツになったものも、結構ありますよ。
>(9)の「馬車列」のお写真がとても良いなあと思います。
>後方からピタリと撮られていて、まるで一枚の絵画を見ているようですよ。
**これこそ、運良く撮る事が出来て、幸運でした。
カメラで、追っかけました。忙しかったです。
私も気に入っている1枚です。

>今日も貴重なお写真をありがとうございました。
Puffさん、こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございますi-279

6029
こんばんは~☆
うわー、ホントにラッキーでしたねぇぇ!
二度目で、しかも今回は三回も観ることが出来たのですね。
こんな幸運はめったに起こらないと思いますよ!
私などはまだ一度も観たことがありません…
というか、こういう伝統行事があることさえ知りませんでしたし。e-330

慌てずきちんとフレームに収めているところが凄いですね。
どのお写真も見事ですが、
(9)の「馬車列」のお写真がとても良いなあと思います。
後方からピタリと撮られていて、まるで一枚の絵画を見ているようですよ。
今日も貴重なお写真をありがとうございました。e-418

6028
nana♡さん
こんばんは!
>信任状捧呈式、こんな儀式があるなんて全く知りませんでした。
>東京に15年住んでましたが、一度も聞いたこともなく出会ったこともなかったです。
>本当にラッキーでしたね。
**本当にラッキーでした。今、思い出しても感激の心が蘇ってきます。
nanaさんは、長く東京に住まわれていたのですね。
では、東京もあちこち行かれたでしょうね?楽しかったのでは?
今でも良き思い出が残っていることでしょうね。
殆どの人がこの儀式知らないですね。考えると勿体ないですね?

>日本の伝統的な儀式を見せて頂き私も感動してます。
>梅サクラさんは日頃の行いがいいんでしょうね
**共に感動して下さって、私も嬉しいデス♪
では、もっと、もっと良い行ないをせねばなりませんね。笑)
nanaさん、いつも有り難うございますi-279

6027
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>今日の写真を見ていると、明治か大正時代に
>タイムスリップしたような錯覚に襲われますね。
>このような伝統が、これからもずっと引き継がれていくといいですね。
**馬車自体が、明治頃から、昭和の初期までに作られた、
芸術品の価値があるものだそうです。
以前、この馬車を廃止しようといたら、各国から猛反対されたとのこと。
本当に、このような素晴しい伝統は、引き継いでい行って欲しいですね。

>1日3回も儀装馬車に出会えるなんて、やっぱり写真の神様の配慮でしょうね!!
**幸い我が家は、神道なので、ご先祖さまに感謝せねば・・・。
とっしゃんさん、応援共々いつも有り難うございますi-279

6026
こんばんは。
信任状捧呈式、こんな儀式があるなんて全く知りませんでした。
東京に15年住んでましたが、一度も聞いたこともなく出会ったこともなかったです。
本当にラッキーでしたね。
日本の伝統的な儀式を見せて頂き私も感動してます。
梅サクラさんは日頃の行いがいいんでしょうね(^_-)-☆

6025
piyopapa さん
こんばんは!
>凄いチャンスに恵まれましたね。写真の神様より、普段の行いが良いからでしょう‼︎
>緑の木々に映える馬の毛並み!絶品ですね。
>とても綺麗に撮影されています。感激
**そう言って頂き、嬉しいデス♪これから更に行ないをよくしなければ・・・笑)
お馬さんを良くご存じの方に、褒めて頂けるとは、光栄です!!

>二重橋も、ただみることばかりで、こうして実際に利用されているところを見ると
>別世界です。本当に時代が逆戻りしているような?日本じゃないような?
**滅多に見られない光景でしょうね。貴重ですね。
ほんとですね。現代ではなくて、タイムスリップした感じですね。
この時、外国人観光客も大勢いました。きっと感動されたと思います。
>感動の写真と、これまた大変勉強になった解説文もわかりやすくて・・・
>ありがとうございました
**私自身が知らないので、興味を持って、調べ、記録しておきました。
piyopapa さん、こちらこそ、ご覧頂きいつも有り難うございます i-279

6024
 こんばんは。

 今日の写真を見ていると、明治か大正時代にタイムスリップしたような錯覚に襲われますね。
 このような伝統が、これからもずっと引き継がれていくといいですね。

 1日3回も儀装馬車に出会えるなんて、やっぱり写真の神様の配慮でしょうね!!

 ポチ!

6023
スーさん
こんばんは!
>なかなか見る機会に恵まれないので、こちらで見れて本当にラッキーです。
>特に「皇居正門石橋」からの眺めが見応えありますね。
>貴重なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
**誰でもが見る事出来るわけではないのですね。
で、やはりそう思いますよね?
「皇居正門石橋」を近くにいた警備員(警察官)?に、
ウルサく、何回も聞いて、確認しました。
この橋を通解するときは、絶対絵になると思って、
緊張しながら、待っていたのですよっ。

スーさん、こちらこそ、ご覧頂きいつも有り難うございますi-279

6022
jskさん
こんばんは!
>儀装馬車~皇居の送迎で使われているんですね。
>これは絵になりますね。
>イギリス、オランダ、スペイン・・ですか。素晴らしい伝統です。
**世界の数各国でしか、行なわれていない、このような伝統は、
素晴しくて、本当に絵になりました。滅多にないですね。幸運でした。

>二重橋を渡る馬車・・なかなか撮れないシーンですね。素晴らしいです。
>警備もあるでしょうが、こんなに近くで見られるのにも驚きました。
>梅サクラさんに幸運の女神がほほ笑んでいるようですね。
**はい、有り難うございます♪
近くにいた警備員(警察官)?の人にウルサく、聞いたのです。
二重橋を通るのか?で、緊張しながら、今か?今か?と待ち構えていました。
警備に警察官が所・所に数人いるだけでした。
物騒な国では、考えられないですね。
本当に、幸運の女神が降りてきたのかも知れませんね。笑)
jskさん、いつも有り難うございますi-279



6021
こんばんは♪

凄いチャンスに恵まれましたね。写真の神様より、普段の行いが良いからでしょう‼︎
緑の木々に映える馬の毛並み!絶品ですね。とても綺麗に撮影されています。感激!!

二重橋も、ただみることばかりで、こうして実際に利用されているところを見ると
別世界です。本当に時代が逆戻りしているような?日本じゃないような?

感動の写真と、これまた大変勉強になった解説文もわかりやすくて・・・
ありがとうございました

6020
こんばんは。
話には聞いたことがありますが、実際の光景は記事のお写真で初めて見ました。
なかなか見る機会に恵まれないので、こちらで見れて本当にラッキーです。
特に「皇居正門石橋」からの眺めが見応えありますね。
貴重なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
PP☆

6019
梅サクラさん、こんばんわ
儀装馬車~皇居の送迎で使われているんですね。
これは絵になりますね。
イギリス、オランダ、スペイン・・ですか。素晴らしい伝統です。
二重橋を渡る馬車・・なかなか撮れないシーンですね。素晴らしいです。警備もあるでしょうが、こんなに近くで見られるのにも驚きました。
梅サクラさんに幸運の女神がほほ笑んでいるようですね。

6018
takechan0312さん
こんばんは!ようこそ!
>大使でもこんな馬車に乗れるんですね。
>それを写真に撮れるなんて、ラッキーですよ。
>二重橋と馬車がとても絵になっています。
**各国の大使達が、車よりも馬車を望むそうですね。
本当に、全くの偶然で、今思い出しても、興奮してきます。
有り難うございます♪
二重橋を馬車が渡るところを、狙って 構えていました。
ここを撮らなければと思って・・。

>警察の方の制服が、馬車とマッチしていたら
>もっと絵になるのかもしれませんね。
**そう言えばそうですね。
この色は、夏服・あい服とのことで、冬服は黒になっています。
動画を見ると分ります。黒服の方が合っていますね!!
takechan0312さん、ご訪問・コメント有り難うございましたi-279

6017
はちみつさん
こんばんは!
>lucky、珍しい光景に出会われましたね。
>そして素敵なお写真とビデオにできあがってますね~。
**ほんと、珍しい光景に出会いました。滅多に見られない光景ですね。
写真は、復路での撮ったものなので、
ネットでお借りしたビデオで、往路を見て頂くと、両方分りますので・・。
>現天皇皇后両陛下ご成婚の際、馬車の中でお手を振られている
>にこやかなお二人を何度も何度もTVで拝見しました。
**私も見ました。素敵でしたよね!!全国民が興奮していましたね。
ご成婚の時などに用いる馬車は、もっと大きいとのことです。
↓に貼っておきますね。その時の馬車と、今の両陛下の動画を・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=s1Lr8GB6FMM

>車の走るアスファルトの道は馬の足に負担でしょう
>(サラブレッドのように 細くないから心配ないのかも知れませんね)し、
>「警視庁騎馬隊」の方々も気を使われるでしょうね。
**さすが、馬さんをよくご存じのはちみつさん、鋭いですね。
しっかりと、良く見ていますね。
はちみつさん、応援共々いつも有り難うございますi-279


6016
語り部さん
こんばんは!
>偶然にしてはいいものが見れましたね
>その偶然で私も写真を拝見できてラッキーです
**本当に幸運でした!!情報はなかったので、全くの偶然。
こういう事も人生にはあるのですね。
で、私の写真を見ていてだき、有り難うございます。

>騎馬隊もかっこいい
>馬車の馬なども特別な訓練がされているのかもしれませんね
**騎馬隊、惚れ惚れするほど、カッコウ良いですよね!!!
騎馬隊は、他にも色々活躍しているそうです。
皇宮警察もあるので、馬は、特別な訓練しているのでしょうね。
しっかりした、足取りでしたから・・・。
語り部さん、応援共々いつも有り難うございますi-279

6015
鍵コメさん
こんばんは!
え?そうでしたか。
詳しく説明有り難うございました。

鍵コメさん、こちらこそ、いつも有り難うございますi-279

6014
yoshi2479さん
こんばんは!
>これは幸運でしたね~。
>新任大使さんの意向で車なのか、馬車なのかが 決まりますし、
>なかなか情報はありませんもの。
**全くの偶然で、幸運でした!!
多くの大使が、馬車を望むそうですね。
車よりも馬車の方が断然素敵ですものね。
そうですね。これは一つの日本の「おもてなし」ですよね。
以前、馬車を撤廃するととなったら、各国で、猛反対があったそうです。

>それにしても、いい感じですね。ナイス!!
**そう言って下さり、嬉しいデス♪夢中で撮りましたので・・・。
yoshi2479さん、いつも有り難うございますi-279

6013
AzTakさん
こんばんは!
>何度か行きましたが、儀装馬車に出会ったことなど一度もありません。
>それが3度もあったなんて。着任時期だったのかもしれませんね。
>さぞかし興奮されたことでしょう。
**ここを訪れても、誰でもが出会える訳ではないですよね。
私は、東御苑で、練習の時、
そして、この日は2カ国の大使が皇居に向かわれたので、3度でした。
興奮しまくりでした。

>東御苑経由で皇居に向かうんですか
**御苑の近くの皇宮警察がありますよね。
馬車のコースは、(参考)信任状捧呈式馬車列経路
(往路)明治生命館→馬場先門交差点(右折)→皇居外苑→皇居正門→宮殿南車寄
(復路)宮殿南車寄→皇居正門→皇居外苑→和田倉門交差点(右折)→明治生命館
との事です。私は、皇居外苑と皇居正門で、出会いました。
AzTakさん、ご覧頂き有り難うございますi-279

6012
makiraさん
こんばんは!
>ラッキーと言うか偶然と言うか、運も実力と言いますから
>梅サクラさんの実力でしょう
**そう言って頂くと、嬉しいけど、恐縮します。
そうなのです。3度も出会ったのです。全然情報は知らなかったのですが・・・。
不思議な感動でした!!

>信任状捧呈式で送迎のために儀装馬車を使用するなんてことも 知りませんでした!
>皇室の方々専用とばかり思っていました
**大分前に一度遭遇していたので、このような儀式があることは知っていたけど、
詳しい事は、知らず、写真アップのために調べました。
御皇室の結婚の時に用いる馬車は、もっと大きい物の様ですね。
>とにかくチャンスをものにする梅サクラさんに拍手喝采です!
>素晴らしいものを見せていただき有難うございました。
**有り難うございます。なんだか私よりも、本当に運でした。
makiraさん、こちらこそご覧頂き、いつも有り難うございますi-279

6011
ekuさん
こんばんは!
>都会を馬車が!!!
>これは素晴らしい偶然ですね。 うらやましい~♡
**まさか・・・と思いますよね!!
本当に滅多にない、素晴しい偶然でした。

>お写真を順番に見ていたら、
>いつの時代か分からなくなるような
>不思議な気持ちになりました。
>どれもとても素敵!!!
**写真を丁寧に見て頂き、褒めて頂いて、嬉しいデス♪
現在からタイムスリップした感じになりますよね?
ekuさん、いつも有り難うございますi-279

6010
土佐けんさん
こんばんは!
>二重橋と聞けば、島倉千代子さんの歌を思い出します
**「ここが、ここが二重橋、記念の写真を撮りましょうね♪」ですね。
私も知っています。

>素晴らしい馬車列の画を沢山撮られていて 良いな~うらやましいな~~
>本番に備えて、練習をつむ、大事な事ですね~~
>大変でしょうけど、これからも頑張って欲しいですね
**私もあまりの偶然に、呆然と興奮でした。本当にラッキー!!
ここを訪れても、誰でもが会えるとは、絶対にないでしょうから・・・。
本番に備えてしっかり練習しているのだと、後で知って、感激しました。
土佐けんさん、応援共々いつも有り難うございますi-279

6009
yoreyoremanさん
こんばんは!
>東京に居なければ絶対みれませんね 東京にいても出くわすことは
>絶対ないでしょうね 凄いラッキーですね 
>馬車の堂々としていて 威厳がありそうですね 
**出会う確立は、低いと思います。
本当にラッキーでした。馬車は優雅で、威厳もありますね!!

>警護も凄い覆面パトが2台警護してますね
>道路は通過するときは完全封鎖するんですね 
>初めての事 ばかりです 驚きですありがとうございます
**外国の大切な大使に、何かあったら、国際問題に発展するので、
警護する方も、気を使われているとおもいます。
私も初めての事で、本当に驚きました。
yoreyoremanさん、こちらこそ、いつも有り難うございますi-279

6008
Mikaさん
こんばんは!
>幸運の女神と一緒にお写真を撮られているみたいですね。
>ほんの少しでいいからそのラッキーさを分けていただきたいです
**普段は、女神は付いていると感じないけど、この日は、強く感じました。ほんとに、ほんとに幸運でしたから・・・。
あ、でも、Mkiaさんのお写真を拝見すると、女神が付かれているように感じますよ♪

>皇居に行った時に馬車が展示されたのを見た記憶があるのですが
>明治時代を髣髴とさせる服装なども普段では見られない貴重なものですね。
>馬車(馬)好きな私にとっては、見逃せない素敵なお写真ばかり。
**皇居に展示されていましたか?どこでしょうね?
まさか、展示を見て、使用方法は、想像出来ないですよね?
すっかり明治時代にタイムスリップした感じですね。
時々、Mikaさん所で、お馬さんや、素敵な馬車を見せて頂いているので、
お好きだろうと思っていました。
そういうMikaさんに、少しでも楽しんで頂けて、良かったデス!!
Mikaさん、こちらこそ、応援共々いつも有り難うございます i-279

6007
x都人xさん
こんばんは!
>わ~此れが二重橋?じゃー無いんですか?
>でも水面に映ってメガネの様にも見えますね
**丁度めがねの様に映りました。なかなか見れない光景だと思います。
一般的には、二重橋と呼んでいますね。
でも、正式名は「正門石橋」だとのことです。

>大使が乗られた偽装馬車列に何度も出会えるなんて
>貴重な体験をされましたね~
>その貴重な画を拝見できてとても良かったです
>有難うございました
**何度も出会えるとは、全然予想だにしていなかったです。
驚きと共に、興奮!!
都人さん、こちらこそ拍手共々いつも有り難うございますi-279
うわぁ~、2拍手も!!

6006
トマトの夢3さん
こんばんは!
>儀装馬車 流石に優雅な雰囲気ですね。
>そして 大使の姿に 美を感じます。
>素敵な偶然に出合え ラッキーでしたね
**偽装馬車、素晴しいでしょう~~!!優雅ですね。
本当に、出会えたのは、ラッキーでした。
心の底から、心の高まりを感じました。ワクワク感が1杯でした。
さすが大使は姿も優美さがありますね。

>躍動感のある 動画も拝見し
>側で拝見している気分です♪
>どの 写真も とても素晴らしいですね!
**写真、褒めて頂き、とても嬉しいデス(^-^) 夢中で撮りました。
動画は、ネットからお借りしましたが、私の写真は復路だったので、
往路の事を知って頂くために・・・。
トマトの夢3さん、応援共々いつも有り難うございますi-279

6005
すごい体験ですね
大使でもこんな馬車に乗れるんですね。
それを写真に撮れるなんて、ラッキーですよ。
二重橋と馬車がとても絵になっています。
警察の方の制服が、馬車とマッチしていたら
もっと絵になるのかもしれませんね。

6004
こんにちは
こんにちは~。
lucky、珍しい光景に出会われましたね。
そして素敵なお写真とビデオにできあがってますね~。
現天皇皇后両陛下ご成婚の際、馬車の中でお手を振られている
にこやかなお二人を何度も何度もTVで拝見しました。
そのほかの時にもこのように馬車は使われているんですね~?
車の走るアスファルトの道は馬の足に負担でしょう(サラブレッドのように
細くないから心配ないのかも知れませんね)し、
 「警視庁騎馬隊」の方々も気を使われるでしょうね。
そんな様子も任務にあたる皆さんのお顔から、拝見出来ました☆☆

6003
こんにちは
偶然にしてはいいものが見れましたね
その偶然で私も写真を拝見できてラッキーです(^_^)
こんなのがあるんですね
警備上大々的に行われるなどとは告知できないのでしょうが
こんなのがあることすら知りませんでした(^_^;)
騎馬隊もかっこいい(^^♪
馬車の馬なども特別な訓練がされているのかもしれませんね(^^♪ポチポチ

6002
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6001
これは幸運でしたね~。新任大使さんの意向で車なのか、馬車なのかが
決まりますし、なかなか情報はありませんもの。一日数回は結構あります。天皇陛下の日程との兼ね合いなので、集中的ですので、一度あると数度あります。一つの「おもてなし」なので、絶えなくやってほしいものです。
それにしても、いい感じですね。ナイス!!

6000
良かったですね
何度か行きましたが、儀装馬車に出会ったことなど一度もありません。それが3度もあったなんて。着任時期だったのかもしれませんね。さぞかし興奮されたことでしょう。
東御苑経由で皇居に向かうんですか。そのほうが距離が長く確保でき、美しい木立の中を進んだ感じが出るのでしょうね。

5999
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
まさに写真の神様が梅サクラさんに降りたようです♪
ラッキーと言うか偶然と言うか、運も実力と言いますから
梅サクラさんの実力でしょう 笑)
素晴らしい光景に、それも3度も1日で出会われるなんて
本当に驚きです♪
信任状捧呈式で送迎のために儀装馬車を使用するなんてことも
知りませんでした!
皇室の方々専用とばかり思っていました 汗)
とにかくチャンスをものにする梅サクラさんに拍手喝采です!
素晴らしいものを見せていただき有難うございました。

5998
うわーーーーー
都会を馬車が!!!
これは素晴らしい偶然ですね。
うらやましい~♡

お写真を順番に見ていたら、
いつの時代か分からなくなるような
不思議な気持ちになりました。
どれもとても素敵!!!

5997
こんばんは
二重橋と聞けば、島倉千代子さんの歌を思い出します^^
古いな~~~僕もw
そして素晴らしい馬車列の画を沢山撮られていて
良いな~ うらやましいな~~~
本番に備えて、練習をつむ、大事な事ですね~~
大変でしょうけど、これからも頑張って欲しいですね^^

ポチッ全部!

5996
凄い所に出くわしましたね
東京に居なければ絶対みれませんね 東京にいても出くわすことは
絶対ないでしょうね 凄いラッキーですね 馬車の堂々としていて
威厳がありそうですね 警護も凄い覆面パトが2台警護してますね
しかも道路は通過するときは完全封鎖するんですね 初めての事
ばかりです 驚きですありがとうございます



5995
梅サクラさん、こんにちは♪

梅サクラさんは、幸運の女神と一緒にお写真を撮られているみたいですね。
ほんの少しでいいからそのラッキーさを分けていただきたいです(笑)

確か皇居に行った時に馬車が展示されたのを見た記憶があるのですが
こんな風に使用されているとは知りませんでした。
明治時代を髣髴とさせる服装なども普段では見られない貴重なものですね。
馬車(馬)好きな私にとっては、見逃せない素敵なお写真ばかり。
存分に楽しませていただきました~、ありがとうございます♪
PP☆

5994
今晩は

わ~此れが二重橋?じゃー無いんですか?
でも水面に映ってメガネの様にも見えますね^^

大使が乗られた偽装馬車列に何度も出会えるなんて
貴重な体験をされましたね~
その貴重な画を拝見できてとても良かったです
有難うございました。

(2拍手)!!

5993
こんばんは。

儀装馬車 流石に優雅な雰囲気ですね。
そして 大使の姿に 美を感じます。
素敵な偶然に出合え ラッキーでしたね。

躍動感のある 動画も拝見し
側で拝見している気分です♪
どの 写真も とても素晴らしいですね!

pp

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村