HOME   »   吹上げ菖蒲公園  »  吹上げ菖蒲公園 NO2 〔花菖蒲と絵描きさんたち)
RSSフィード
2012.07.04

吹上げ菖蒲公園


今回は、花菖蒲を描く絵描きさんたちを、取り入れて、作画してみました。


DSC_2926.jpg





DSC_2945.jpg





DSC_2932.jpg





DSC_2924.jpg





DSC_2900.jpg


いかがだったでしょうか?

私は毎日新聞の「日本報道写真クラブ」の○○支部に、以前入っていたので、

花を撮るのにも、

つい報道写真的になってしまいます。





最後まで、お付き合い下さいまして、
有り難うございました。m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
吹上げ菖蒲公園 NO3〔花菖蒲と絵描きさんたち2)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
246
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

245
makiraさん
こんにちは!

え?makiraさんは白より赤の方が難しいですか?
赤色の花々、良く色が出ていたと思うのですが・・・。
うふふ、今度じっくりと見てみましょう!!

私は、フイルム時代から、直感で撮っていたので、
テクニックは駄目なんです。
デジカメになったら、尚更です。困ったものです。

>さり気なく人を一緒に写すのが上手いですね!
1,2枚目が好きです。
花がチャンと自己主張して、人のボケがさり気なく
脇役に回っています♪

うわぁ~、有り難うございます。とっても嬉しいです(^-^)
私の狙いを、ご理解して下さって・・・。

新カメラ、試し撮りは、まだまだです。
来週辺りにでも、どこかへお出かけしてこようかな?と思っています。

>コメントにも書きましたが、ローアングルと接写が
楽になりますね♪

先ほど、そちらに伺って、makiraさんのコメントを読んで参りました。
ローアングルと接写ですね。
そうですね。ますます楽しみになってきました。
頑張りますねぇ~!!

makiraさん、いつも有り難うございますe-343

244
土佐けんさん
こんにちは!

土佐けんさんが訪れた菖蒲園でも、絵描きさんがいらっしゃいましたか。絵を描く人は多いのですねっ。
最初、私は絵を趣味にしようか?写真にしようか?と
迷ったんですが、絵は時間が掛かるので、
また、会社にカメラマンが大勢いたので、写真にしました。
ははは、安易な選択です(^^;
でも、正解でした。絵は鑑賞するのが一番です♪

>我流の僕とは違うな~と思っていました。
さすが、捉え方が違いますね♪

そんな、そんな、土佐けんさんの感性素晴らしいです!!
絵心ないと言いながら、写真心は大いにありですねっ。
私は、結構変な見方をしています(^^;

>ポチッ全部!
応援嬉しいです(^-^)

土佐けんさん、いつも有り難うございますe-343

243
ijinさん
こんにちは!

全く、白色系の難しさを今回、体験しました。

>撮影能力が高ければ、兎も角、日照の下で撮ることが所詮無理です。
朝早くか、日陰に居る花を撮れば、失敗は少ないでしょう

まさに、撮影能力のなさを痛感しています。
日照の下では、色が飛んでしまうとは、分っていたけど、
なかなか日陰での菖蒲がなくて・・・。(^^;

>絵を描く人を入れた構図の意図は好いのですが、花の邪魔してはいけません。 花が主体ですから。

まさにおっしゃる通りですよねっ!
でも、私は「花より団子」が好きで、
人物写真をズーと撮ってきたので、つい癖が出てしまいます。v-394
反省しますね。

ijinさん、いつも有り難うございますe-343

242
トマトの夢3さん
こんにちは!

>画家さん 菖蒲の花を 添えてるようで とても雰囲気のある 素敵な お写真で
私の 好きな 構図を見せて頂いて 嬉しくなりました♡

うわぁ~、本当ですかぁ~!!
おそるおそるアップしたので、そう言って頂けて、
こちらこそ、とっても嬉しいです(^-^)

やっぱり、白色には悩まされますか?
良かったです!私一人ではなくて・・・。

>応援ポチ・拍手
応援、嬉しいです(^-^)

トマトの夢3さん、いつも有り難うございますe-343

241
おはようございます、梅サクラさん!
被写体の白は難しいですね!
個人的には白より赤の方が難しく感じますが・・・
時間帯やポジションを考えるのもテクニックの
1つと言われればそれまでですが・・・
難しい面がありますね。
流石、報道写真クラブの経験がおありになるので
さり気なく人を一緒に写すのが上手いですね!
1,2枚目が好きです。
花がチャンと自己主張して、人のボケがさり気なく
脇役に回っています♪
最後の1枚はいい色出てますよ!
ところで、新カメラの試し撮りはもうされたのですか?
コメントにも書きましたが、ローアングルと接写が
楽になりますね♪
これからがますます楽しみです!

240
こんばんは
絵描きさんが沢山居ますね^^
僕が菖蒲園に訪れたときも何人かおいででした。
僕は絵を描ける人って尊敬しちゃうんですよ~
絵心が全くないというか・・・犬の絵を書いても
何だか解らないと言われた過去が痛い(^^;

報道写真クラブで活動なさっていたんですね^^
我流の僕とは違うな~と思っていました。
さすが、捉え方が違いますね♪

ポチッ全部!

239
人を入れた作画
花菖蒲を撮るのが難しいのは「白系」の花が上手く撮れないことですね。
所謂、白飛び現象を起こし、花は真っ白。白のグラデーションがなくなって居ます。

撮影能力が高ければ、兎も角、日照の下で撮ることが所詮無理です。
朝早くか、日陰に居る花を撮れば、失敗は少ないでしょう。


絵を描く人を入れた構図の意図は好いのですが、花の邪魔してはいけません。
花が主体ですから。

そんな立場で言えば、上2が好いのでしょう。
向こうの人が絵を描いていると認識できればの話ですか。

団子に見える人の塊は邪魔ものです。

238
梅サクラさん、こんばんは♪
画家さん 菖蒲の花を 添えてるようで とても雰囲気のある
素敵な お写真で 私の 好きな 構図を見せて頂いて
嬉しくなりました♡
白色には いつも 悩まされいる tomatoです♪
応援ポチ・拍手

237
クメゼミ塾長さん
こんばんは!

そうなんですね。白い色は難しいですね。
色がとんでしまって、質感がでないです。
悩んだけど、アップししてみました。

>特にm4/3は、ダイナミックレンジが狭くていつも苦労して大変でした
でも、OMDを導入してからはAPS‐Cと同等のレンジで
Sカーブコントロールも可能で随分助かっています

長年フイルムカメラを使用してきましたが、
デジカメの使い方が、まだ良く分りません。
苦労しています。
で、塾長がさんが書かれていることも全然分りません。
メモしておいて、後ほど、勉強してみますねっ。

>ラストの写真初夏らしい明るい色ですが色が綺麗ですね。

こういう色の菖蒲は撮りやすいですねっ♪

クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございます。e-343

236
モカさん
こんばんは!

白い菖蒲にも挑戦してみました。
白って清潔感があって、好きですが、
難しいですねっ!

>報道的に花を撮るというのも、凄くかっこいいと思います ♪

うわぁ~、嬉しいです(^-^)
私は花を撮っていても、すぐに人に目がいってしまいます(^^;

モカさん、いつも有り難うございますe-343

235
白い色は難しいですねえ
沢山の見物客ですねえ
雰囲気がよく分かります(^^)

ラストの写真初夏らしい明るい色ですが色が綺麗ですね。

それにしても
白い色は難しいですねえ
背景が潰れないようにしながら
白のグラデーションを出す
ダイナミックレンジと露出の設定

私の場合、
特にm4/3は、ダイナミックレンジが狭くていつも苦労して大変でした
でも、OMDを導入してからはAPS‐Cと同等のレンジで
Sカーブコントロールも可能で随分助かっています
まあ、フルサイズでRAW撮影すれば楽ですが、
容量が大きすぎてデータ保存等が大変です(;~∧~;)ヾ
白い花の写真を拝見して
色々思い出しましたm(_ _)m

梅サクラさん
いつもありがとうございます。


234
白の菖蒲も・・
凄く透明感があってきれいですね^^

報道的に花を撮るというのも、凄くかっこいいと思います ♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村