HOME   »   京都  »  京都の旅N03 南禅寺・水路閣
RSSフィード
2013.12.01

京都


南禅寺の境内の一角に、古代ローマの水道橋を思わせるような、重厚なレンガ造りのアーチ橋があります。

このアーチ橋は、琵琶湖の湖水を京都市内に引く琵琶湖疏水を通すため、明治23年(1890年)に作られた

南禅寺水路閣」です。(全長93.2メートル、高さ14メートル)

疎水というのは、他の水源地から水を引く目的で造られた水路のことです。

この水路閣の橋上には、琵琶湖疏水の支流が小川のようにさらさらと流れています。

南禅寺水路閣は、建設から120年以上が過ぎた今でも、立派に役目を果たしているのです。

このレトロなレンガ造りのアーチ橋は、紅葉とも、とても合い、しっとりした、情感を醸しだしていました。


京都3(1)変更済

  (1)                                 「南禅寺・水路閣」

     水路閣を間近でみると、レンガの一つひとつが丁寧に積み上げられていて、
     繊細なモザイクの模様を散りばめたみたいです。
     レンガも年月が経って、風化し、良い味を出していました。

京都3(2)変更済

(2) 少し色づきが早かったようですが、それでも、茶色のレンガと、しっとりマッチした、光景でした。



京都3(3)変更済

(3)  このアーチ橋の向こうに、歴史のある、「南禅院」があります。



京都3(4)変更済

(4)  オレンジの紅葉を、まだ色づかない緑のカエデが、より後押ししていた様に思えました。



京都3(5)変更済

(5)  風化した赤レンガの橋脚をのぞき込むと、橋脚が形づくるアーチの連続が
      ずっと奥の方にまで続いていて、ちょっと不思議でおもしろい。
     遠近法が形づくるアーチ橋を背景に、多くの人達が、ポーズを取って、記念撮影をしていました。    
     で、私もすぐにスナップ撮影。

京都3(6)変更済

(6)  (5)の写真の、右手奥に見える、紅葉に近づくと、女性がスマホで熱心に写真撮影。



京都3(7)変更済

(7)   この水路閣での、一番見事に色づいた、モミジでした。
      団体さんが、次から、次へと、この紅葉を背景に、記念写真を撮っていたのです。


以前訪れた時、この水路閣を、最初に見た時は、ビックリした思い出がありますが、

なぜ、寺院の敷地内に巨大な近代建築が建っているのか?との疑問と共に・・・・。

近代的な西洋風アーチ橋と、日本古来の伝統的な、木道建築の代表する南禅寺と、

一件ミスマッチに見える、この光景を、再度見たくて、今回も訪れました。    (2013年11月18日)

サスペンスドラマの、ロケ地にもなるそうです。

次回は、白壁がちらっと見えた、「南禅寺・南禅院」です。

果たして、どのような、光景が現れるでしょうか?

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅N04 南禅寺・南禅院
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
6432
マイケルさん
こんばんは!
>家内のブログにも書込みありがとございます。<つれづれなるままに
>南禅寺の橋脚の写真撮りたかったのですが 
>人が多く固まって いたので断念しました。
>綺麗な紅葉したモミジは これだけだったです
**え?「つれづれなるままに」は、奥様のブログでしたか?
私も訪れたりした所の写真が載っていたので、
親しみを感じて、コメント入れさせて頂きました。
で、ビックリして、再度、今、奥様のブログに伺ったら、
マイケルさんも書かれていた「竹の箸」を購入したとありましたね。

>天授庵の庭の紅葉も綺麗ですね
>行った事が無いので、来年の紅葉の時期にでも・・・・・・
**来年の事、話しても、鬼は笑わないですよ。
近いのですから、来年是非、「天授庵」と水路閣の橋脚を撮って下さいね。
こちらこそ、いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235
奥様にも、よろしくお伝え下さいね。いやあ~、本当にビックリしました。v-392

6431
加夢さん
こんばんは!
>京都にこんなレンガ作りの洋風な建造物があるのは驚きです
>でも、 なぜかいい雰囲気ですね
>紅葉にはどちらも合うもんですね
**京都というイメージとはかけ離れているけど、
意外と、京都にシックリとあって、
また、紅葉も、日本的な寺院とも合うし、
このような洋風なものとも合うので、認識新たにしました。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6430
ekuさん
こんばんは!
>ここはすっごく素敵で格好いいですね!
>日本なのか異国なのかちょっと混ざってる感じで とっても不思議空間
**京都を訪れて、寺院を廻っているのに、
突然の水路閣。異質なものだけど、ほんと、不思議な空間でした。

>続くアーチの写真、面白い~♡
>いろんな写真撮れそうな感じですねー!
**面白いので、気持が乗って、角度を変えて、色々撮ったけど、
私的には、アップしたのが気に入りました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6429
ありがと~~~~です!!
梅サクラさん 
家内のブログにも書込みありがとございます。<つれづれなるままに
南禅寺の橋脚の写真撮りたかったのですが 人が多く固まって
いたので断念しました。
綺麗な紅葉したモミジは これだけだったです
天授庵の庭の紅葉も綺麗ですね
行った事が無いので、来年の紅葉の時期にでも・・・・鬼が笑いますか?(笑)
いつもありがと~~~ (*^_^*)

6428
京都にこんなレンガ作りの洋風な建造物があるのは驚きです
でも、
なぜかいい雰囲気ですね
紅葉にはどちらも合うもんですね\(^o^)/

6427
ここはすっごく素敵で格好いいですね!
日本なのか異国なのかちょっと混ざってる感じで
とっても不思議空間(*゚▽゚*)

続くアーチの写真、面白い~♡
いろんな写真撮れそうな感じですねー!

6426
くぅさん
こんにちは!
>明治の廉価の建物とモミジがよく似合ってますね。
**本当に、ピッタリと合っていますよね!! 素敵でした。

>最近はレンガで作ることはないのでしょうかね。
>レンガ造り大好きなんですが・・・
**レンガづくりは、レトロな感じにもなり、心が暖かくなる気がしますね。

私が、今年撮った写真をご紹介しますね。
「霞ヶ関にある、法務省」です。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

昨年の10月にリニューアルした、「東京駅」です。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
もし、良かったら、ご覧ください。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6425
土佐けんさん
こんにちは!
>水路閣、訪れたことはあるのですが、紅葉時期には・・・まだ(^^;
>紅葉とあいまってとても美しいですね
**ここを訪れたこと事ありましたか?良かったデス。
南禅寺を訪れる人達は、結構水路閣にも足を伸ばしますよね?
私も、以前訪れ事あるけど、6月頃でしたので、
紅葉とこれほどマッチすることを始めて知りました。

>5枚目の構図、訪れた人は必ず撮っているような気がします
>そういう僕も撮りましたからね
>サスペンスではよくここが登場しますよね
**そうですか?全然知らなかったです!?
土佐けんさんも撮っていましたか?私は見ていなかったように思います。
サスペンスは以前みたような気もするけど、詳細は忘れていました。
なんだか不気味な感じもするし、面白い構図になりますね!!

>続きも楽しみにお待ちしております ポチッ全部!
**余り期待しないで下さいね。
「段々悪くなる法華の太鼓」になっていますから(^^;
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6424
明治の廉価の建物とモミジがよく似合ってますね。
最近はレンガで作ることはないのでしょうかね。
レンガ造り大好きなんですが・・・

6423
こんばんは
水路閣、訪れたことはあるのですが、紅葉時期には・・・まだ(^^;
紅葉とあいまってとても美しいですね^^
5枚目の構図、訪れた人は必ず撮っているような気がします^^
そういう僕も撮りましたからねw
サスペンスではよくここが登場しますよね^^
続きも楽しみにお待ちしております^^

ポチッ全部!

6422
aunt carrot さん
こんばんは!
>素晴らしいレンガ造りの水路閣に 紅葉が映えますね。
>レンガといえば赤レンガ倉庫のように洋風の雰囲気がありますが、
>こんなに紅葉としっくりとマッチして威風堂々の雰囲気。
>記念撮影のスポットというのも納得できますね。
**予想以上に、レンガ造りの水路閣と紅葉が映えて、素敵でした。
そうですね、あの横浜の赤レンガ倉庫を思い出しました。同じ洋風な造りですね。
威風堂々の水路閣と紅葉、皆さん、嬉々として、記念撮影していました。

>続きの京都が楽しみです。
**いやいや、あまり期待しないで下さい。「段々良くなる法華の太鼓」の反対ですから・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6421
かのぽんさん
こんばんは!
>おじゃまします
**はい、いらっしゃい!!
>やはり南禅寺ではここが一番の人気スポットですね
>色具合から行くと私が行った時より ちょっと早い時期かな?
**人気スポットでしたか。やはり、沢山の人達や、団体さんたちも、
次から次へと来ていました。私は18日でした。
ちょっと、紅葉が早いと思いましたが、かのぽんさんはいつ頃行かれたのですか?

>でもさすがです。 ため息出ました
>もちろんいい意味でね!
**うわぁ~ため息だなんて、
私は、地元の方に見ていただくのは、恐る恐るなのですから・・・。
お手柔らかにお願いします。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-234

6420
はちみつさん
こんばんは!
>この「南禅寺水路閣」については知っていて、写真でも見たことがあります。
**写真をご覧になったことありましたか。ご存じだったのですね・・・。 良かったデス。

>ここだけの題材でこんなに素晴らしいお写真を撮られるなんて・・・。
>1枚目と5枚目のお写真、アングルが素晴らしく私大好きです。
>紅葉との写りも素晴らしいですね~☆☆
**褒めて頂いて、とても嬉しいデス♪
「下手な鉄砲数打ち当たる」・・・ですよ~~。実は、撮りすぎです。
紅葉は早かったみたいですが、せっかくなので、撮ってみました。
1枚目と5枚目のアングル、気に入って頂き、光栄です。色々考えながら撮ってみました。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6419
きみひと@さん
こんばんは!
>個人的に、最後から2枚目の紅葉の色合いが好きです。
**京都の紅葉を沢山撮られている、きみひとさんのお目に叶いましたか?
この紅葉は、素敵で、通りがかりの何方の目も惹いていた様です。

>この水路閣、自分のお気に入りの一つで以前はよく写真を撮りに行ってました。
>ただ、水路閣周辺はちょっと紅葉の木が少ないのが残念ですが。
**そうでしたか。でも、今年はスルーされましたか?
でも、散々撮られているのでしょうから・・・。
その時の紅葉具合にも寄りますよね?
私も、紅葉の木は、綺麗だけど、他の寺院などと比べると少ないかもと思いました。

>最後のもみじ、水路閣の真ん中にぽつんとあるやつじゃないですか?
>自分も以前、この小さなもみじに水路閣をフレーム入れようと、
>屈んで必死に撮影してた記憶があります
**そうそう、真ん中にあって、目立っていました。
え?そのような撮り方に挑戦ですか?
難しい撮り方では?私は考えつかなかったです(^^;
水路閣をお気に入りで、以前良く撮られたきみひとさんに、見られるのは、恐かったです。
でも、ご覧頂き、嬉しいデス♪有り難うございましたv-235

6418
Puffさん
こんばんは!
出先のネカフェからでしたか。え?スクリーンが大きいのですか?
あはは、それでは荒がより分ってしまいそうですね。
>こちらの水路閣は、一昨年のお正月に行きました。
>橋の上や下をぶらぶら散策したりしました。
>歴史の重みと静寂さが印象的でしたね。
**お正月だと、紅葉の季節よりも、静寂でしょうね。
で、より歴史の重みが、しっかり伝わってきたかと思いますが・・・。

>2)の黄色いモミジと(7)の真っ赤なモミジの美しさが際立ってますね。
**対象的かもしれませんよね?
>(1)のアーチ橋の下を歩く人と覗く人の構図が面白い!
**きちんと見て頂き、嬉しいデス♪
丁度よい具合に、人が入りました。ある意味、ラッキーだったかも・・・と思います。
>(5)は何だか合わせ鏡を見ている錯覚にい陥るようで…
>こちらもどんぴしゃな撮り方が見事です
**こちらも、偶然ですが、ラッキーだったと思います。褒めて頂き、光栄です。
こちらも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6416
yoshi2479さん
こんばんは!
>やはり行かれましたか、水路閣。京都の紅葉でお薦めは、ここなんですよね~。
>赤、黄色、緑の混じったもみじと水路閣の煉が
>とてもよくマッチして美しい画になります。
**そのように言って頂き、とても嬉しいデス♪
で、やはり行きましたよっ!!そうでしたか、お奨めでしたか?
良かったです。訪れる事が出来て・・・。

>アーチの奥のほうに和装のレディが見えましたが、 スナップで撮られました?
**撮りたくて、ウズウズしていて、追いかけたけど、
間に合わなかったです。残念でした。悔しかったです。
>アーチの露出の処理も適切で素晴らしいです。
**褒めて頂き、光栄です♪
いつも、ご覧頂き有り難うございます v-235

6415
Mika さん
こんばんは!
>レトロな感じのアーチ橋は、紅葉との相性ぴったりです!
>紅葉が美しく見られるところをきちんと把握していらっしゃるんですね
**有り難うございます♪
私も、今回、このアーチ橋と紅葉の相性のピッタリさに、感動しました。

>(5)のお写真、向こうに女性がポーズをしているのを
>すかさず捉えたのはさすがに梅サクラさんです♪
>やっぱり梅サクラさんの写される人がいる風景って好きだなぁ。全P☆
**うわぁ~、そう言って頂き、嬉しいデス♪
Mikaさんも人の入っているお写真を素敵に撮られているけど、
私も、人が一番の好きな被写体なので、人を見るとワクワクするのです。笑)
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6414
sagiさん
こんばんは!
>水路閣もずっと行ってみたいと思っている場所です
>綺麗な写真を掲載してくださってありがとうございます。
>本当に紅葉きれいですね
**そうでしたか。いつか機会があるときに、是非訪れて下さいね。
こちらこそ、ご覧頂けるのが、何よりなのです。
紅葉、少し早かったみたいですが、綺麗でした。

いつも、ご覧ただき有り難うございますv-235

6413
梅サクラさん、こんばんわ!
素晴らしいレンガ造りの水路閣に
紅葉が映えますね。
レンガといえば赤レンガ倉庫のように洋風の雰囲気がありますが、
こんなに紅葉としっくりとマッチして威風堂々の雰囲気。
記念撮影のスポットというのも納得できますね。
続きの京都が楽しみです。

6412
makiraさん
こんばんは!
とんでもないです。いつでも、ご都合が付くときにお越し下さいね。
私も、すぐにお返事出来なくてすみません。
>確かに古都京都、ましてや寺院にこんな洋風のレンガ造りのアーチは ・・・・・・・・・・
>年代を経たレンガの趣が微妙にマッチしていることに驚きました♪
>それも現役なんですからたいしたものです。
**私もmakiraさんと同じ事を思いました。とても素晴しいので、
いつか、京都を訪れたら、是非お寄り下さいね。

>(5)の構図は定番ですが、必ず撮ってみたくなりますよね!多分私も撮ると思いますよ 
>(4)(7)のアーチ橋の曲線とややもすれば直線的な紅葉した枝とのコラボ、
>(3)の曲線の向こう側の世界は同じはずなのに、
>何故か違う世界を覗くような ワクワク感が感じられますね!
**丁寧な感想を有り難うございます。
説明を読みながら、再度写真を見直しました。なるほど、なるほど、と頷きながら・・・。私が深く意識していなかったもので、嬉しかったです♪

>しっとりと落ち着いた重厚な水路閣と鮮やかな紅葉のコラボ、
>ゆっくり楽しませていただきました。  次回の南禅院も楽しみです。
**こちらこそ、ゆっくり楽しんで頂き、光栄です。
次回の南禅院は、光がなく、平凡な感じです。あまり期待されませんように・・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございます v-235

6411
おじゃまします(^^;;

やはり南禅寺ではここが一番の人気スポットですね
色具合から行くと私が行った時より
ちょっと早い時期かな?
でもさすがです。
ため息出ました
もちろんいい意味でね!

6410
語り部さん
こんばんは!
>一週間かけて京都を旅行しましたが
>ここには来ることができませんでした
>なので今回の写真で堪能させていただきました
>サスペンスドラマにも使われているんですね
**え?1週間掛けての京都旅行ですか。
でも、京都は沢山の寺院があるので、なかなか廻りきれないですよね。
いつか、また機会があったときにも、訪れて下さいね。
で、私の写真を堪能して下さったとは、光栄です。

>次回も楽しみしてます
**あまり期待しないで下さいね。
寺院の紅葉が早すぎだったし、光があたらなくて、苦心したので、
なかなか納得した写真が撮れなかったので・・・
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6409
(ー)さん
こんばんは!
>琵琶湖疏水とは聞いたことがありました。
>水運のための門を紹介されたTV番組も 見た記憶が有ります?
**それは良かったデスね。この水路閣、知る人ぞ知ると言う感じでしょうか?
>明治の人は大胆ですね。今だったらエネルギー使い放題の人たちが
>環境破壊!歴史重要物 ・・・・・・・・・・・
**明治の人達は、日本の文明開化に熱心だったと思います。
少しでも日本を良くしようと、未来を見ていましたね。今は難しいですね・・・。
wikiを調べたら、「建設当時は古都の景観を破壊するとして反対の声もあがった一方で、
南禅寺の三門には見物人が殺到した」と書かれていました。

>120年経って 今だに現役且つ人々の心を癒すこともできている水路橋に脱帽です。
**全く私も同感です!!感動しました。
>レンガ造りの構造物と黄色、紅色の紅葉がとてもマッチしていますね。
>記念撮影の人々 が入ると、また雰囲気が変わって素敵ですネ
**美しい自然に、それらを愛でる人達が入って、
更に素敵な雰囲気になると思っています。

>当分は梅サクラさんのブログで 京都の秋を楽しみたいと思っています。
**本当に京都、素敵な所だと、改めて思いましたが、
私の拙いブログで、楽しんでいだだけるとは、と光栄です。
こちらこそ、ご訪問、コメント有り難うございましたv-235
是非、またご訪問くださいね。

6408
YUMI さん
こんにちは!
>ここ大好きなのです。
>そうそう、ドラマでもよくでていますよね。
**うわぁ~、YUMIさんの大のお気に入りの所をアップ出来て、
とても嬉しいデス♪

>2枚目、黄色がすごく良くマッチしてますね。 と思っていたら、
>最後の写真。 赤がすごーく綺麗です。
**この木の赤がすごーく目立っていて、多くの方が、魅せられていました。
>京都とはいえ、ちょっと雰囲気の違う素敵な紅葉をありがとうございます。
**仏閣とは違う雰囲気の紅葉も、時は良いかな?と思ったもので・・・。
こちらこそ、いつも,ご覧頂き有り難うございますv-235

6407
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>今回は南禅寺の水楼閣ですか!
>ここは、レンガ造りの橋と紅葉の組み合わせが最高ですよね。
**予想していた以上に、レンガ造りの橋と紅葉の取り合わせが最高でした。
紅葉は、少し早めだったですが・・・。
 
>次回の南禅寺・南禅院も楽しみにしています ポチ!!
**南禅院、余り期待しないでください。笑)
色づきも早かったし、光が影ってしまって、ちょっと惜しかったので・・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6406
モカさん
こんにちは!
>アーチ橋に紅葉、最高ですね!
>こういう景色を見てしまうと、行ってみたくなります♫
**予想していた以上に、アーチ橋と紅葉が素敵でした。
いつか、是非訪れてみて下さいね。

>風情ある景色に歴史ある仏閣と、
>最高のシチュエーションですね 応援クリック、ポチ!!
**最初は、ミスマッチのような感じもしましたが、
歴史の重みでしょうか?意外にピッタリでした。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6405
こんばんは
梅サクラさん、こんばんは~。
この「南禅寺水路閣」については知っていて、写真でも見たことがあります。
でも梅サクラさんスゴイです。
ここだけの題材でこんなに素晴らしいお写真を撮られるなんて・・・。
1枚目と5枚目のお写真、アングルが素晴らしく私大好きです。
紅葉との写りも素晴らしいですね~☆☆

6404
yoreyoremanさん
こんにちは!
>南禅寺・水路閣 私もここは、行った事が無く
>大変興味深く拝見いたしました
**有り難うございます♪光栄です。
いつか機会がありましたら、是非訪れてくださいね。

>長い歴史を染みこませたレンガと紅葉 
>それを見ている人達の写真が うまく合っていていいですね 
>画像にメリハリがあり素晴らしですね
>私的には、6.7枚目が素敵だと思います
**6.7枚目を褒めて頂き、嬉しいデス♪
私は、人を画面にいれるのが好きで、すぐに入れてしまいます。
メリハリがあると言って頂き、光栄です。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6403
スーさん
こんにちは!
>この場所も有名ですよね。
>紅葉の景色としては初めて見ましたが、
>レンガづくりとともに見る眺めは格別ですね。
>多くの人が記念撮影をするのも納得の絶景だと思います。
**はい、有名ですね。多くの人達が訪れていました。
そして、紅葉とレンガづくりが、しっくりと似合っていて、嬉しかったです♪

>ミスマッチなようでも日本的の風情に見合った
>コラボレーションが描かれた素敵なお写真ですね♪ PP☆
**日本的な風情に見合っているとは、最高の褒め言葉です。とても光栄です!!
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6402
こんばんは!
今年は南禅寺をスルーしてしまいましたが、ここの紅葉も素敵ですよね。
個人的に、最後から2枚目の紅葉の色合いが好きです。
この水路閣、自分のお気に入りの一つで以前はよく写真を撮りに行ってました。
ただ、水路閣周辺はちょっと紅葉の木が少ないのが残念ですが。
最後のもみじ、水路閣の真ん中にぽつんとあるやつじゃないですか?
自分も以前、この小さなもみじに水路閣をフレーム入れようと、屈んで必死に撮影してた記憶があります(笑)


6401
トマトの夢3さん
こんにちは!
>アーチ橋 いつ見ても素敵で絵になりますね。
**はい、これほど素敵な絵になるとは、予想外でした。

>紅葉とのコラボは 和と洋を思わせる構図 素敵です。
>素晴らしい お写真満載で見入っております。pp
**嬉しいデス♪光栄です。有り難うございます。
どうかな?と思っていたけど、年月が経っている故か、違和感ないですよね?
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6400
x都人xさん
こんにちは!
>此処は外せないですよね~
>ドラマ等でよく出ますからね
**やはり、ドラマに良く出ますか・・・。では、絶対外せませんよね。

>俺も行きましたが又紅葉の時期に行けなくて
>此処度拝見できてとても嬉しいです
**紅葉の時季は、沢山行きたい所だらけだから、なかなか難しいですよね?
で、紅葉の頃の私の写真を見て頂き、光栄です。

>グラデーションがとても綺麗で 最後の真っ赤な紅葉に目を奪われました。(拍手)
**有り難うございます♪
少し早かったみたいですが、却ってそれが良さを引き出して、
ここだけ真っ赤な紅葉に、私も同様に、目を奪われました。一点集中主義。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6399
jskさん
こんにちは!
>水路閣・・結構大きいですね。レンガ造りがいいですね。
>100年以上は経っていますか、いい色になってます。
>ここは是非、一度見に行きたいですね。
**寺院にこのような水路閣とは、驚きますが、
意外と大きいです。100年以上経っているので、
レンガも、歴史を感じさせてくれて、良い色が出ていますね。
是非、京都行かれたら、訪れて下さい。
jskさんがきっと気に入られると思います。

>紅葉も薄いのから様々・・最後の鮮やかな赤は特に綺麗ですね。
**まだ少し時期が早かったので、全てが真っ赤ではなかったのが、
却って幸いしたのかも知れません。
ラストの真っ赤な紅葉が一段と目を惹きますから・・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6398
鍵コメさん
有り難うございます♪
歴史を感じさせる風化が、更に味を出していますね。
普段の記念撮影にはない、特別な良さを感じますよね。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6397
HAM1826さん
こんにちは!
>疎水のアーチ橋と紅葉の取り合わせ、良いですねぇ…
**思っていたよりも、アーチ橋と紅葉の取り合わせがしっくりいき、
馴染んでいたのが、嬉しかったです♪

>針葉樹を背景に、 スマホで紅葉を撮っておられる風景も、
>色のコントラスト、 構図とも眼を惹きます。
**有り難うございます♪、この画に目を向けて頂きまして・・・。
この紅葉は目を惹いて、沢山の方達が、次々に、写真を撮っていましたが、
このモデルさんが一番でした。
>アーチが奥まで続く様は、いろんな構図で視覚的に楽しめそうですね。 PP!
**前回訪れて時は、気がつかなかったけど、
皆さんが記念写真を撮っているので、見たら、面白い構図だと思いました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-235

6396
こちらにも~
ただ今出先のネカフェから見ているのですが、
家とは違いかなり大きなスクリーンなので、くっきり鮮やかに紅葉のお写真を堪能していますヨ。

こちらの水路閣は、一昨年のお正月に行きました。
橋の上や下をぶらぶら散策したりしました。
歴史の重みと静寂さが印象的でしたね。

(2)の黄色いモミジと(7)の真っ赤なモミジの美しさが際立ってますね。
(1)のアーチ橋の下を歩く人と覗く人の構図が面白い!
(5)は何だか合わせ鏡を見ている錯覚にい陥るようで…
こちらもどんぴしゃな撮り方が見事です。e-420

6394
こんにちわ。やはり行かれましたか、水路閣。京都の紅葉でお薦めは、
ここなんですよね~。赤、黄色、緑の混じったもみじと水路閣の煉瓦
がとてもよくマッチして美しい画になります。
さすがですね~。アーチの奥のほうに和装のレディが見えましたが、
スナップで撮られました?
アーチの露出の処理も適切で素晴らしいです。

6393
梅サクラさん、こんばんは♪

レトロな感じのアーチ橋は、紅葉との相性ぴったりです!
紅葉が美しく見られるところをきちんと把握していらっしゃるんですね^^
(5)のお写真、向こうに女性がポーズをしているのを
すかさず捉えたのはさすがに梅サクラさんです♪
やっぱり梅サクラさんの写される人がいる風景って好きだなぁ。
全P☆

6392
美しいです
こんにちは

水路閣もずっと行ってみたいと思っている場所です
綺麗な写真を掲載してくださってありがとうございます。
本当に紅葉きれいですね

6391
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
チョット出かけていてご訪問が遅れ申し訳ございません!
この水路閣は有名ですが、もちろん行ったことはありません 泣)
確かに古都京都、ましてや寺院にこんな洋風のレンガ造りのアーチは
アンマッチと思っていましたが、年代を経たレンガの趣が微妙にマッチしていることに驚きました♪
それも現役なんですからたいしたものです。
(5)の構図は定番ですが、必ず撮ってみたくなりますよね!多分私も撮ると思いますよ 笑)
(4)(7)のアーチ橋の曲線とややもすれば直線的な紅葉した枝とのコラボ、
(3)の曲線の向こう側の世界は同じはずなのに、何故か違う世界を覗くような
ワクワク感が感じられますね!
しっとりと落ち着いた重厚な水路閣と鮮やかな紅葉のコラボ、
ゆっくり楽しませていただきました。
次回の南禅院も楽しみです。

6390
こんにちは
私は昔
一週間かけて京都を旅行しましたが
ここには来ることができませんでした
なので今回の写真で堪能させていただきました(^_^)
サスペンスドラマにも使われているんですね(゜o゜)
次回も楽しみしてます(^_^)/

6389
<ごめんなさい!名前入れ忘れてました>

おはようございま〜す^ ^

琵琶湖疏水とは聞いたことがありました。また水運のための門を紹介されたTV番組も
見た記憶が有ります?

でも南禅寺の境内にこんな立派な水路が作られていたんですね。。。サスペンスドラマ
で有名なんですか?全く気がつきませんでした(笑)

明治の人は大胆ですね。今だったらエネルギー使い放題の人たちが環境破壊!歴史重要物
を守れ!とか凄いんでしょうね。当時も反対する人たちはいたはずですが・・・。120年経って
今だに現役且つ人々の心を癒すこともできている水路橋に脱帽です。

レンガ造りの構造物と黄色、紅色の紅葉がとてもマッチしていますね。記念撮影の人々
が入ると、また雰囲気が変わって素敵ですネ。。。

京都!いいところですね。行って見たくなりましたが、当分は梅サクラさんのブログで
京都の秋を楽しみたいと思っています。ありがとうございました。。。

6388
おはようございます。
ここ大好きなのです。
そうそう、ドラマでもよくでていますよね。
2枚目、黄色がすごく良くマッチしてますね。
と思っていたら、最後の写真。
赤がすごーく綺麗です。
京都とはいえ、ちょっと雰囲気の違う素敵な紅葉をありがとうございます。

6387
 こんばんは。

 今回は南禅寺の水楼閣ですか!
 ここは、レンガ造りの橋と紅葉の組み合わせが最高ですよね。
 
 次回の南禅寺・南禅院も楽しみにしています。

 ポチ!!

6386
アーチ橋に紅葉、最高ですね!
こういう景色を見てしまうと、行ってみたくなります♫

風情ある景色に歴史ある仏閣と、
最高のシチュエーションですね^^


応援クリック、ポチ!!

6385
こんばんは
南禅寺・水路閣 私もここは、行った事が無く 大変興味深く拝見いたしました
長い歴史を染みこませたレンガと紅葉 それを見ている人達の写真が
うまく合っていていいですね 画像にメリハリがあり素晴らしですね
私的には、6.7枚目が素敵だと思います

6384
こんばんは。
この場所も有名ですよね。
紅葉の景色としては初めて見ましたが、レンガづくりとともに見る眺めは格別ですね。
多くの人が記念撮影をするのも納得の絶景だと思います。
ミスマッチなようでも日本的の風情に見合ったコラボレーションが描かれた素敵なお写真ですね♪
PP☆

6383
こんばんは。

アーチ橋 いつ見ても素敵で絵になりますね。
紅葉とのコラボは 和と洋を思わせる構図 素敵です。
素晴らしい お写真満載で見入っております。

pp

6382
水路閣
今晩は

此処は外せないですよね~
ドラマ等でよく出ますからね^^

俺も行きましたが又紅葉の時期に行けなくて
此処度拝見できてとても嬉しいです

少し早かったみたいですがグラデーションがとても綺麗で
最後の真っ赤な紅葉に目を奪われました。(拍手)

6381
こんばんわ
水路閣・・結構大きいですね。レンガ造りがいいですね。
100年以上は経っていますか、いい色になってます。
ここは是非、一度見に行きたいですね。
紅葉も薄いのから様々・・最後の鮮やかな赤は特に綺麗ですね。


6380
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6379
疎水のアーチ橋と紅葉の取り合わせ、良いですねぇ…
最後の真っ赤なカエデもいいですが、針葉樹を背景に、
スマホで紅葉を撮っておられる風景も、色のコントラスト、
構図とも眼を惹きます。
アーチが奥まで続く様は、いろんな構図で視覚的に楽しめそうですね。
PP!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村