HOME   »   京都  »  京都の旅N05 南禅寺
RSSフィード
2013.12.07

京都


「南禅院」を後にして、水路閣を潜って、やっと、「南禅寺法堂」に着きました。

着いたのが、午後4時頃。さすが、まだ沢山の人達で、賑わっていました。

南禅寺(なんぜんじ)は、臨済宗南禅寺派大本山の寺院。

山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)。

本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)。

日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および、鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、

日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ。

南禅寺境内は平成17年(2005年)に国の史跡に指定されている。

南禅寺・勅使門・三門は、需要文化財。

方丈は、国宝。方丈前の枯山水の庭は、小堀園州作「虎の子渡しの庭」がある』

歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)で、石川五右衛門が「絶景かな絶景かな……」という名科白を廻す「南禅寺山門」です。

ただし実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った寛永5年(1628年)の建築。


京都5(1)変更済

(1)                                  「法堂(はっとう)」
 
    豊臣秀頼に寄進されたが、明治28年に焼失。同42年に再建された。



京都5(2)変更済

(2)                                   「法堂とモミジ」



京都5(3-1)変更済京都5(3-2)変更済

(3ー1)  「法堂の軒に下がっていました」              
(3-2)  「火灯窓」
       おもに日本の、寺社建築・城郭建築・住宅建築などに見られ、
        上枠を火炎形(火灯曲線)または、花形(花頭曲線)に造った特殊な窓。
                              (クリックすると大きくなります)

京都5(4-1)変更済京都5(4-2変更済

(4-1)
(4-2)    夕方の日射しですが、紅葉した木々に当たって、綺麗でした。
                                (クリックすると大きくなります)


京都5(5)変更済

(5)    法堂前から、三門を望むが、沢山の人達でした。

       南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、日本三大門の一つに数えられています。
       三大門の残り2つの門は、知恩院(京都府)と久遠寺(山梨県)となります。
       高さ22mで、三門の楼上まであがると、回廊はぐるっと一周することが出来ます。


京都5(6)変更済

(6)                     「紅葉と、三門の楼上の回廊の人を入れて・・・。(1)」
     
        人々が、丁度良い位置に、入りました。

京都5(7)変更済

(7)                       「紅葉と、三門の楼上の回廊の人を入れて・・・。(2)」

      何しろ法堂から、三門前は、人々が1杯で、溢れているので、
      三門全体を入れずに、一部分を狙いました。
     
京都5(8)変更済

(8)  天授庵の中の紅葉を塀越しに、見る事が出来ました。
      前回の写真は、日射しがあったけど、もう影っています。
     

京都5(9)変更済

(9)                                「古都の夕暮れ」

      古都の夕暮れなどと言うと、大概,五重の塔などが、入っているけど、何も入っていません。
      あしからず・・・。あ、左下に、「天授庵」の屋根がちょこっと写っています。

京都5(10)変更済

(10)                                  湯豆腐「奥丹」

       4時30分過ぎに、湯豆腐を食べたいと寄ったら、お店はもうしまっていました。
       4時30分で、終了でした。仕方無いから、外だけ。
       でも、20代頃に南禅寺を訪れた時は、湯豆腐をしっかり食べて帰っていますので・・・。

以上、撮影時間、午後4時頃から~4時半頃まで、約30分でしたので、

方丈庭園の中などに入ることは出来なかったし、

三門にも登ること出来ず、考えたら、三門自体を撮っていなかったです。

チラッとは見たけど、撮る意欲が出なかったのかも知れません。

2時からの休みなしの撮影、疲れて、意欲を失せていたのかも・・・。    (2013年11月18日撮影)

次回は、ライトアップの「永観堂」です。結局、その時間になっていました。

ご訪問有り難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅No6 (永観堂 禅林時のライトアップ拝観)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
6514
piyopapaさん
こんにちは!
>No,5の素敵なところは、南禅寺の真っ赤に染まった紅葉から、
>湯豆腐「奥丹」の門灯まで梅サクラ流のblog構成でものをしっかりと伝えて ・・・・・
>こう言うblogを書かれる方をあまり存じ上げ ませんが
>これこそ梅サクラさんの真骨頂ではないかといつも感心して拝見 しています。
**うわぁ~、とても嬉しいコメントです♪
私の意図している所をしっかり見ていただいて・・・。
でも、他にもいらっしゃいますね。
piyopapaさんの構成も、素晴しいですね。

>映画をよく見られる!とのことでしたが、短いblog、数枚の写真で物語を巧み に
>構成されるところに感動を覚えます。私だけではないと思いますよ。
**あの有名な黒澤監督は、映画のストーリーに沿って”絵コンテ”を描いていたみたいです。
絵も上手い方でした。
私は、撮った写真で一つのブログの物語になるように、構成に集中してしまいます。
なかなか上手くいかないですが・・・。

これからのブログアップに、張り合いが出ました。頑張りますね。
これからも見て下さい。
再度の登場、有り難うございましたv-410そして、詳細なコメントまでも・・・。


6513
かのぽんさん!
こんにちは!
>しかしお写真が素晴らしいのは今更言うこともないのですが
>よく京都の事を勉強されてますね
>ほんま感心する というか尊敬します。
**お帰りなさい。いかがでしたか?後ほど伺いますね。
で、そう言って頂くとは、光栄です。
何でも、好奇心旺盛で、色々と調べるのが好きなのです。
こちらこそ、思っても見ないコメント、恐縮です。

いつも、ご覧頂き、おおきに。有り難うございますe-412

6512
鍵コメさん
こんにちは!
いえいえ・・・です。
>日差しを浴びて輝き綺麗ですね~
**夕方で日射しを期待していなかったけど、幸運でした♪
是非訪れて下さいね。
はい、了解しました。こちらこそ、すみません。

鍵コメさん、いつも有り難うございますe-412

6510
Puffさん
こんにちは!
>1)の「法堂」は、真正面から捉えてまさに威風堂々としたお姿ですね。
>(2)の「法堂とモミジ」は手前の真っ赤なモミジが一際印象的です。
**有り難うございます♪
やはり、紅葉だけでなく、建物もしっかり入れねばと思ったのです。
下の方には、沢山の人々。苦労してカットしました。
>(3-1)や(3-2)のようにお寺に夕陽がほんのり射す風景が何やら切なくて…
>堪らなく好きだったりします。
**もう夕方になっての光が、却って、幸いしたのかも知れませんね。
風情が出たのかもです。気に入って下さって、有り難うございます。

>(9)の「古都の夕暮れ」
>夕空と木々や屋根のシルエットがまるで切り絵のようで、ホント素敵です。
**切り絵の様ですか?嬉しい感想です♪
色彩のある紅葉ばかりの中に、色彩のない光景を入れてみました。
目が心が休まると思って・・・。

>(10)の湯豆腐「奥丹」
>優しい灯りにほっと癒されますよね。
>また次回は是非、ですね!
**それ、それは、良かったです。
次回のライトアップに繋げようと、この写真を持ってきました。
詳細な感想を有り難うございますe-412

6509
こんばんは♪

再登場です!!No,5の素敵なところは、南禅寺の真っ赤に染まった紅葉から、
湯豆腐「奥丹」の門灯まで梅サクラ流のblog構成でものをしっかりと伝えて
おられるところだと思います。こう言うblogを書かれる方をあまり存じ上げ
ませんが、これこそ梅サクラさんの真骨頂ではないかといつも感心して拝見
しています。
映画をよく見られる!とのことでしたが、短いblog、数枚の写真で物語を巧み
に構成されるところに感動を覚えます。私だけではないと思いますよ。
・・・で、こう言うイメージが先行してコメントの言葉足らずが、さらに加速
されてしまう様です。 気をつけます。。。m(_ _)m
次も今まで通りのし全体でお願いしますね。

6508
こんばんは

しかしお写真が素晴らしいのは今更言うこともないのですが
よく京都の事を勉強されてますね
ほんま感心する というか尊敬します。
私はほんまよく言う
「京都人の京知らず」 ですわ
こちらが勉強になりました。
おおきに (^-^)

6507
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6505
こんにちは~!
うわー、どのお写真も素敵ですねぇぇ!

(1)の「法堂」は、真正面から捉えてまさに威風堂々としたお姿ですね。
(2)の「法堂とモミジ」は手前の真っ赤なモミジが一際印象的です。
(3-1)や(3-2)のようにお寺に夕陽がほんのり射す風景が何やら切なくて…
堪らなく好きだったりします。

(9)の「古都の夕暮れ」
あ、確かに右上に屋根の先が少し映り込んでいますね。
夕空と木々や屋根のシルエットがまるで切り絵のようで、ホント素敵です。e-420

(10)の湯豆腐「奥丹」
ああ、お店が閉まっていて残念でした。
でも、優しい灯りにほっと癒されますよね。
また次回は是非、ですね!

6504
yoshi2479さん
こんにちは!
>精力的な撮影、お疲れさまでした。
**はい、お気遣い有り難うございます♪
>夕方の斜光の景色、とっても 素敵です。
>逆光や順光と違った陰のある趣深い印象になりますね。
**そう言って頂いて、とて嬉しく、安心しました。
この時間になってしまったけど、撮らなければ・・・と意を決して、撮りました。

>錦市場で買った豆腐と昆布だしで食べ ればほぼ同じ味ですので、ご自宅でどうぞ。
**そうのですか?よくご存じですね。
ところで、錦市場って、知らなかったので、調べたら、京都の商業市場なのですね。
京都独特の食材は、ほぼここで揃うそうですが、時間があったら、行ってみたかったです。
>永観堂のライトアップ楽しみです。
**手持ち撮影で、ブレブレの写真です。あまり期待しないで下さいね。
いつも、ご覧頂き有り難うございます e-412

6503
はちみつさん
こんにちは!
>今回のお写真はみんな素晴らしくて、昨夜拝見し、
>また今日訪問させて頂きました。
**何度も見て頂いて、とても嬉しいデス♪

>「絶景かな絶景かな……」は私でも聞いた事があるほどに有名ですね。
>「南禅寺山門」ってすごいところなんですね~。
>この荘厳な建築物と真っ赤な紅葉、素晴らしいです。
>みなさん思い思いに楽しまれている様子ですね~。
**有り難うございます♪
そうなのですよ。歴史ある、荘厳な建物と真っ赤な紅葉との取り合わせが、
何とも言えず、雰囲気を醸し出していました。
この南禅寺は、京都を訪れたら、来てみたい一つかも知れませんね。

>「火灯窓」は初めて見ます。素敵ですね。
**さりげないけど、趣のある窓ですよねっ。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6502
makiraさん
こんにちは!
>「法堂」と書いて「はっとう」と読むのですね! (こんなところに感心してます)
**実は私も同じく感心しました。写真のお陰で、色々と勉強になります。
>こんなに色鮮やかな燃えるような紅葉なのに
>ライトアップになったら燃え尽きちゃうくらいの 鮮やかさなんでしょうね!
**うふふ、目がクラクラします。お楽しみに・・・と言いたい所ですが、
手持ちでのブレブレ写真です。 あまり期待しないで下さい。

>どの写真もステキ過ぎて、最後の湯豆腐屋さんの灯りが 何だかほっとします 
**色鮮やかな、紅葉ばかりだと、目も疲れると思って、
この写真と(10)の写真を入れてみました。
>(2)(8)の燃えるような紅葉がステキですが、
>(7)のように人が入ると現実の世界に戻ってきた気がします
**有り難うございます。そうかもしれませんね。
人が愛でてこその紅葉だと思うのです。ですから、人を入れての紅葉撮影が狙いでした。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6501
土佐けんさん
こんにちは!
>南禅寺は歴史のある寺院ですよね
>三門は仰るとおり石川五右衛門の絶景かな、絶景かな で 有名ですよね!
>日本の三大門、南禅寺と知恩院は知っておりましたが
>もう一つは山梨県の久遠寺の門だったんですね~  勉強になりました
**南禅寺、調べたら、驚くほど、歴史があり、格式高いお寺なのですね。
あの「絶景かな 絶景かな!!」が余りにも有名なので、
こちらにばかり気が取られていましたから・・・。
私は全然知らず、写真アップしながら、色々と勉強しています。

>湯豆腐、残念でしたね
>4時半に閉まるとは・・・早いですね~ ポチッ全部
**ほんと、4時半とは早すぎですよね!?
帰ってから、他のブロガーさんの写真を見ると、
この「奥丹」に沢山の人達が、昼間並んでいるのを見ました。
で、夜までは、材料が品切れになってしまうのかも??笑)
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6500
精力的な撮影、お疲れさまでした。夕方の斜光の景色、とっても
素敵です。
逆光や順光と違った陰のある趣深い印象になりますね。
一日がかりの撮影はお疲れになったことでしょう。
奥丹は残念だったですね。錦市場で買った豆腐と昆布だしで食べ
ればほぼ同じ味ですので、ご自宅でどうぞ。
永観堂のライトアップ楽しみです。

6499
こんにちは
梅サクラさん、こんにちは。
今回のお写真はみんな素晴らしくて、昨夜拝見し、
また今日訪問させて頂きました。
「絶景かな絶景かな……」は私でも聞いた事があるほどに有名ですね。
「南禅寺山門」ってすごいところなんですね~。
この荘厳な建築物と真っ赤な紅葉、素晴らしいです。
みなさん思い思いに楽しまれている様子ですね~。
「火灯窓」は初めて見ます。素敵ですね。






6498
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
「法堂」と書いて「はっとう」と読むのですね!
(こんなところに感心してます 汗)
こんなに色鮮やかな燃えるような紅葉なのに
ライトアップになったら燃え尽きちゃうくらいの
鮮やかさなんでしょうね!
楽しみです♪
どの写真もステキ過ぎて、最後の湯豆腐屋さんの灯りが
何だかほっとします 笑)
(2)(8)の燃えるような紅葉がステキですが、
(7)のように人が入ると現実の世界に戻ってきた気がします 笑)

6497
こんばんは
南禅寺は歴史のある寺院ですよね^^
三門は仰るとおり石川五右衛門の絶景かな、絶景かな で
有名ですよね!
日本の三大門、南禅寺と知恩院は知っておりましたが
もう一つは山梨県の久遠寺の門だったんですね~
勉強になりました^^
湯豆腐、残念でしたね(^^;
4時半に閉まるとは・・・早いですね~~~

ポチッ全部

6496
スーさん
こんにちは!
>南禅寺の紅葉、本当に素晴らしいですね。
>夕日を浴びた紅葉は特に綺麗ですね。
**有り難うございます♪綺麗な紅葉で、幸運でした!!
夕方なので、日射しがどうかな?と懸念したけど、
思った以上に綺麗に撮れた気がしました。

>湯豆腐は残念でしたが、閉店時間の早さにもビックリです。
**4時半に閉店とは、早いですよね。他は、大体5時だったと思います。
>今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪ PP☆
こちらこそ、いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6495
語り部さん
こんにちは!
>いつものことながら
>写真と文章で私も旅行している気分になります
>それもいろいろな説明付なので
>ガイドさん付の旅行をしているみたいです
**一緒に旅行をして頂いて、光栄です!!
どうも好奇心旺盛なので、色々調べて、つい載せてしまいます。
読まない方もいるかも知れませんが、
語り部さんが、読んで頂いて、嬉しいデス。

>夕日に照らされた写真が素敵ですね
>その時の空気感が伝わってきます
**空気感伝わって、嬉しいデス。ほっとしました。
夕方になっての日射しなので、どうかしら?と思っていたのです。
>次回はライトアップの写真ですか 期待してます
**手持ちのブレブレ写真ですから、あまり期待しないでくださいね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6494
Mikaさん
こんにちは!
>最初のお写真とても素敵ですね。
>こういった屋根の形や瓦は日本の美そのものです。
>そこに紅葉をちらりと入れているところに
>梅サクラさんのセンスの良さを感じます♪
**1枚目に目を止めて頂いて、嬉しいデス♪そして、褒めて頂き光栄です。
歴史ある建造物の屋根や瓦、正に日本の美ですよね。写欲がわきますね。

>休みなしで歩かれていたんですか!
>梅サクラさんのことだから、綺麗な紅葉に囲まれて
>お写真を撮ることに集中されていたのでしょうか・・・
**ピンポーン!当たりです!!笑)
またいつ来れるか?分らないので、どん欲に撮影しました。また素晴しい紅葉なので・・・。
でも、自宅に帰ってきてから、疲れがドッと出ました。
回復に何日も掛りました・・・(^^;
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6493
YUMI さん
こんにちは!
>どのお写真もいいですね。
>この1週間、ずいぶん多くのブロ友さんのところで、南禅寺を拝見しています。
>今年の南禅寺はすごい人気だったようですね。
>CMの威力はすごいですが、でもこれだけ素敵ならね、
>いやー、紅葉の時期でなくてもいいから、南禅寺行きたくなりましたよ。
**有り難うございます♪
時期だけに、沢山の方が南禅寺の写真をアップされていたのですね。
私は、前回訪れたのは、6月頃でした。
紅葉の時季でない方が、却って落ち着いて良いかもデス。
是非、いつか南禅寺を訪れてみて下さいね♪

>永観堂もすごく楽しみです。
**手持ち撮影のブレブレですから、あまり期待しないでください。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6492
モカさん
こんにちは!
>さすがの風景ですね!
>燃えるようなモミジの紅に、歴史ある寺院。 最高ですね!!
**はい、最高でした。紅葉は少し早かった様にも思えますが、
これだけ綺麗なら文句言えないですね。

>撮影時間が夕方ということもあり、
>西日を浴びた風景と、照明に火が灯った建物もとてもステキです。 応援クリック、ポチ!!
**そう言って頂き、とても嬉しいデス♪
夕方でどうかな?と思ったけど、ラッキーでした!!
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6491
jskさん
こんにちは!
>南禅寺の紅葉は綺麗ですね。
>臨済宗南禅寺派大本山・・・格式も高く素晴らしい名刹だと思います。
>この建築物と素晴らしい紅葉がセットですから・・これはいいですね
>特に、2・6 は好きです。
>これくらい紅葉が鮮やかだったら文句なしですね。 素晴らしいです。
**有り難うございます♪格式も高い名刹と紅葉。
時間が遅くなってどうかな?と思ったけど、
まだ日射しがあったので、助かりました。幸運でした!!
2と6を気に入って頂き、とても嬉しいデス♪

いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6490
yoreyoremanさん
こんにちは!
>やはり 人だらけですね いつ行っても人が多いですよね
>私が訪れた時はこんなに紅葉が色ずんでいませんでした
>腰の骨を折ってからいったので ちょっと辛かったのを覚えています
**南禅寺、人気のあるお寺なおでしょうね。いつも混んでいるのですね?
そう言う状態で行かれたとは、凄いですね。で、もう大丈夫でしょうか?

>ライトアップの「永観堂」期待してます 昼間に訪れても素晴らし風景でしたから
>きっと夜はもっと幻想的にみえますよね
**昼間の永観堂の紅葉、素晴しいですね!!
昼間行きたかったけど、コース的に夜になりました。
ライトアップの永観堂、手持ちでブレブレですから、
余り期待しないで下さい・・・。アセ・アセ。
いつも、ご覧頂き有り難うございます e-412

6489
鍵コメさん
こんにちは!
やはり、南禅寺はいつも混むのですね。
それだけ、人気があるお寺なのでしょうね。
>7枚目の写真、紅葉もきれいですが観光客の姿もいいアクセントになっていますね。
>8枚目の写真の紅葉、見事としか言えないですね!
**有り難うございます。良く見て頂いて・・・。

そうでしたか。私ももっと時間があれば、寄りたかったけど、残念です。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6488
きみひと@さん
こんにちは!
>今年は、撮影時期が早かったので青葉がおおく、
>華麗にスルーしてしまってたんですが撮影しとけばよかった・・・。
**結構綺麗でしょう~~!!でも、青葉も見かけられるけど・・・。
来年のきみひとさんのお写真、期待しています!!

>自分がよく見る風景と光の当たり方が違うと思ったんですが・・・・・・
>夕暮れにここを訪れたことがないので、どのお写真も新鮮に感じます。
>特に(6)の夕日の当たる紅葉が素敵です。
**(6)を褒めて頂き、光栄です。一般的には、午前中ですよね。
私は成り行き、夕方になってしまったけど・・・。でも、撮影出来て、良かったです♪
日射しで、午前中か、夕方か分るなんて、さすが良く知っている方の言葉ですね?

>うちは単なるネタ切れでございます
>それと、新シリーズのタイミングを見計らってるだけで、
>梅サクラさんが原因ではありませんので。
**こちらこそ、早とちりしました。すみません。
で、新シリーズが始るのですね。楽しみです♪
>梅サクラさんの京都シリーズには楽しみにしているので、頑張ってください!
**良かったです。はい、では、頑張りますね!!
良く知っている、地元の方の目は恐いですが・・・笑)
いつも、ご覧頂き、有り難うございますe-412




6487
トマトの夢3さん
こんにちは!
>南禅寺と真っ赤に染まり美しい紅葉 。
>柔らかい 陽が射し 安らぐ 光景ですね。
>塀を越え溢れんばかり 圧倒されます。
**まだ、全て紅葉していたのではないけど、
でも、これだけ見れれば、満足でした。
夕方になっていたけど、日射しにも恵まれて・・・。

>それにしても 沢山の人 流石に京都ですね
>撮影 大変だった事と思います。 pp
**さすが、ここは沢山の人でした。
はい、撮影は、人を入れないように、何とか苦心して、頑張りました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6486
piyopapaさん
こんにちは!
>法堂とモミジ! 真っ赤ですね。。。
>これぞ紅葉みたいなインパクト有りました。
**同じ紅葉でも、色合いが違って、楽しめました。特にこのモミジは、赤系でした。
>No,5は真強調!? No,4は緑が強かった様な気がします。 素敵な構成ですね。
**有り難うございます。構成をきちんと見て頂いて・・・。
真骨頂ですね。そう言われると、恐縮です。
人が多くて、どう切り取ったら良いか?苦心して、何枚も撮ったけど、
このお言葉で、報われた気がしました。

>多くの写真を整理されてこれだけ理路整然とblogアップされるのは凄い!
**そう言って頂いて、光栄です。私が知らないことばかりなので、
興味シンシンなのです。報道の癖が抜けないのでしょうか?
>その中で、やはり人の姿が入った写真が何故か気持ちが和らぐような気がしました。
**うわぁ~、最高に嬉しいデス。私の一番好きな被写体は人ですから・・・。

>湯豆腐、残念でしたが、次の楽しみが増えましたね。次も楽しみにしています。
**はい、では、今度は湯豆腐を食べに行かねばなりませんね。
いつも、ご覧頂き有りがとうございますe-412

6485
aunt carrot さん
こんにちは!
>流石に多くの人が訪れるわけですね、素晴らしい紅葉です。
>2時間で全神経を使って撮影されてるのが伝わります。
>あちこちと取り残しも後悔されるでしょうが、
>十分南禅寺の紅葉、そして観光客の様子を堪能しましたよ。
**良かったデス!!伝わり、堪能して頂いたとは!!
さすが、有名所、南禅寺でした。
凄い観光客でしたがそれだけの見所は満載ですね。

>湯豆腐、残念でしたね。 前に食したことがあるのでOKでしょう。
>私はまだ未体験ですぅ~♪
**昼間のこのお店の写真もみると、凄い人が並んでいるようです。
でも、いつか体験してみて下さい~~。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6484
HAM1826さん
こんにちは!
>改めて、南禅寺と紅葉の取り合わせ、美しいですね。
>特に(2)、(6)、(8)はボリュームもあって、色鮮やか…。
**夕方で、日射しが難しかったので、苦心しましたが、
そう言って頂いて、嬉しいデス(^-^)
>夕暮れの空も良いアクセントですね。
**色づいた紅葉ばかりでは、目が疲れると思って、
色彩のない画も入れてみました。こちらにも目を向けて頂き、感謝です。

>湯豆腐は残念でしたが、短い時間で収穫が多かったのでは。 PP!
**はい、沢山の収穫ありでした。感動しまくりでした。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-412

6483
こんにちは。
南禅寺の紅葉、本当に素晴らしいですね。
夕日を浴びた紅葉は特に綺麗ですね。
湯豆腐は残念でしたが、閉店時間の早さにもビックリです。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

6482
こんにちは
いつものことながら
写真と文章で私も旅行している気分になります
それもいろいろな説明付なので
ガイドさん付の旅行をしているみたいです(^_^)
夕日に照らされた写真が素敵ですね
その時の空気感が伝わってきます(^_^)
次回はライトアップの写真ですか
期待してます(^_^)

6481
梅サクラさん、こんばんは♪

最初のお写真とても素敵ですね。
こういった屋根の形や瓦は日本の美そのものです。
そこに紅葉をちらりと入れているところに
梅サクラさんのセンスの良さを感じます♪

休みなしで歩かれていたんですか!
情けない話、私なんて1時間歩いたら、すぐ休憩です(笑)
梅サクラさんのことだから、綺麗な紅葉に囲まれて
お写真を撮ることに集中されていたのでしょうか・・・
なんだかそんな気がします。

6480
おはようございます。
どのお写真もいいですね。
この1週間、ずいぶん多くのブロ友さんのところで、南禅寺を拝見しています。
今年の南禅寺はすごい人気だったようですね。
CMの威力はすごいですが、でもこれだけ素敵ならね、
いやー、紅葉の時期でなくてもいいから、南禅寺行きたくなりましたよ。
永観堂もすごく楽しみです。

6479
さすがの風景ですね!
燃えるようなモミジの紅に、歴史ある寺院。
最高ですね!!

撮影時間が夕方ということもあり、
西日を浴びた風景と、照明に火が灯った建物もとてもステキです。


応援クリック、ポチ!!

6478
こんばんわ
南禅寺の紅葉は綺麗ですね。
臨済宗南禅寺派大本山・・・格式も高く素晴らしい名刹だと思います。
この建築物と素晴らしい紅葉がセットですから・・これはいいですね
特に、2・6 は好きです。
これくらい紅葉が鮮やかだったら文句なしですね。
素晴らしいです。


6477
こんばんは
やはり 人だらけですね いつ行っても人が多いですよね
私が訪れた時はこんなに紅葉が色ずんでいませんでした
腰の骨を折ってからいったので ちょっと辛かったのを覚えています
ライトアップの「永観堂」期待してます 昼間に訪れても素晴らし風景でしたから
きっと夜はもっと幻想的にみえますよね

6476
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6475
こんばんは~
あれ?、南禅寺ってこんなに紅葉綺麗だったんだ(汗)
今年は、撮影時期が早かったので青葉がおおく、
華麗にスルーしてしまってたんですが撮影しとけばよかった・・・。

自分がよく見る風景と光の当たり方が違うと思ったんですが、
夕方に撮影されてたんですね。
夕暮れにここを訪れたことがないので、どのお写真も新鮮に感じます。
特に(6)の夕日の当たる紅葉が素敵です。

あ、それとちょっと誤解を招くような書き方をしてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。
うちは単なるネタ切れでございます(汗)
それと、新シリーズのタイミングを見計らってるだけで、
梅サクラさんが原因ではありませんので。
いや、ほんとに梅サクラさんの京都シリーズには楽しみにしているので、頑張ってください!

6474
こんばんは。

南禅寺と真っ赤に染まり美しい紅葉 。
柔らかい 陽が射し 安らぐ 光景ですね。
塀を越え溢れんばかり 圧倒されます。
それにしても 沢山の人 流石に京都ですね
撮影 大変だった事と思います。

pp

6473
こんばんは♪

法堂とモミジ! 真っ赤ですね。。。これぞ紅葉みたいなインパクト有りました。
No,5は真強調!? No,4は緑が強かった様な気がします。 素敵な構成ですね。

多くの写真を整理されてこれだけ理路整然とblogアップされるのは凄い!としか
言いようがないですね。 凄いです。

その中で、やはり人の姿が入った写真が何故か気持ちが和らぐような気がしました。
湯豆腐、残念でしたが、次の楽しみが増えましたね。。。

次も楽しみにしています。


6472
南禅寺
流石に多くの人が訪れるわけですね、素晴らしい紅葉です。
2時間で全神経を使って撮影されてるのが伝わります。
あちこちと取り残しも後悔されるでしょうが、
十分南禅寺の紅葉、そして観光客の様子を堪能しましたよ。
湯豆腐、残念でしたね。
前に食したことがあるのでOKでしょう。
私はまだ未体験ですぅ~♪

6471
改めて、南禅寺と紅葉の取り合わせ、美しいですね。
特に(2)、(6)、(8)はボリュームもあって、色鮮やか…。
夕暮れの空も良いアクセントですね。
湯豆腐は残念でしたが、短い時間で収穫が多かったのでは。
PP!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村