HOME   »   京都  »  京都の旅No7 (嵐山・天龍寺)
RSSフィード
2013.12.13

京都


1994年(平成6年)に世界文化遺産に登録された、「嵐山・天龍寺」です。

天龍寺(てんりゅうじ)は、臨済宗天龍寺派大本山の寺院。

後嵯峨天皇の亀山離宮があったところに、後醍醐天皇の菩提を弔うため、足利尊氏が、

夢想国師を開山として、暦応2年(1339)に創建した、禅寺。

足利将軍家と桓武天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位と栄えた名刹。

方丈裏庭は曹源池(そうげんち)を中心とした、左手に嵐山、正面に亀山・小倉山、右手遠景に愛宕山借景式とした、池泉回遊式庭園で、夢窓疎石の作庭。

優美な大和絵風の王朝文化と、禅好みの手法が溶け合い、四季折々の美しさを見せています。

かつて広大な寺域と壮麗な伽藍を誇った天龍寺は度重なる火災に見舞われた。

その後、紆余曲折あり、現在の境内地はかつての10分の1、30ヘクタール(3万坪)を残すこととなっているそうです。

でも、今でも、広大な境内でした。


総門、中門を入ると、前庭があり、左手には、塔頭が並び、右手には、沢山の木々が紅葉して、

写真撮影に没頭して、なかなか前には、進めなかったです。また、沢山の人達で賑わっていました。

やっと、下の庫裡(くり)まで、たどり着きました。                                                                                                                         
京都7(1)変更済

(1)                        「庫裡とモミジ」

     参道の行き着いたところに「庫裏」があり、ここが諸堂への参拝入口になっています。
     明治32年に創建された。
     「天龍寺」の建物は、殆ど、明治以降に再建されたが、
     「曹源池庭園」は殆ど、当時のそのままの姿だそうです。


京都7(2)変更済

(2)   嵐山を背に・・・。左端に、僅かに見えているのが、本堂に当たる「大方丈」の屋根です。




京都7(3)変更済

(3)    「大方丈」の中から見た「曹源池庭園」の一部。
       庭園があたかも額の中の絵のように見えるように、撮影。




京都7(4)変更済

(4)   いよいよ「曹源池」に着きました。沢山の人達で混雑しています。
       赤く紅葉した、木々が水面に写り、錦鯉が悠々と泳いでいました。



京都7(5変更済

(5)    大方丈前、南側から、北側方面を撮影。少し見える屋根は、「書院」です。
       沢山の錦鯉が、集まってきます。色あいも、大きさも粒ぞろい。さすがです。
       池中に立石群も配され、全て揃った、素晴しい景観です。
       正に、日本の美を堪能出来した。「世界文化遺産登録」も納得です。
       

京都7(6)変更済

(6)    大方丈前を移動しました。石が綺麗に配置されています。




京都7(7)変更済

(7)   「大方丈」から見て曹源池奥の山際に、石組みが見えます。「龍門瀑」と呼ばれている
       この石組みは遠山渓谷を表し、渓流が池に流れ落ちる場所に大きな石を置いて
       滝の水の落ちるさまを表現しているとのことです。


京都7(8)変更済

(8)                                  「語らい」

     京都は、着物を着ている女性が多いですね。素敵でした。


京都7(9)変更済

(9)   大方丈の縁側に腰を下ろして、中を見たら、このような幻想的な光景を発見。
       廻りに絵が描かれていて、真ん中のガラスに、庭の紅葉が写っていました。



京都7(10変更済

(10)  曹源池北側から、嵐山方面を見ると、突然、光が射し、池の水がキラキラと光って
       とても綺麗でした。



京都7(11)変更済

(11)  綺麗に輝いていた、キラキラも次第に収まり、また静かな水面を取り戻して行きました。






京都7-1(1)変更済

(12)                         「天龍寺境内の真っ赤な紅葉」

       精進料理「龍門亭」前。
       境内は広く、「多宝殿」近くから、曹源池を一巡りして、元の大方丈までの道のりにも
       綺麗な紅葉を沢山見ることが出来ました。

「天龍寺」の名前は、知っていて、マップでも確認していたけど、

実は、庭園が世界文化遺産に登録されていたと事は、ここに訪れまで知らなかったです。

"嵯峨嵐山"の駅を降りて、「渡月橋」を目的に歩いていたら、途中で「天龍寺」の門前まで来て、

「そう言えば、従姉妹が「天龍寺の庭」が素敵」だと話していた事を思いだし、

また「渡月橋」から、引き返すのは大変なので、気軽に「天龍寺」の門を入ったのです。

いやあ~、ビックリしました。これほど、素晴しい庭園とは・・・。

最高級の、日本の酔を表わしていたと思います。 (2013年11月19日撮影) 第2日目です。

ご訪問有り難うございました。  またまた長くなりましたが、最後まで目を通して頂き、有り難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅No8 (嵐山・渡月橋スナップ)
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
6696
Puffさん
こんにちは!
>お写真を拝見して、忘れていた光景が蘇って来ました。
**そうでしたか。写真がお役にたって、良かったデス♪

>(1)の「庫裡とモミジ」や(12)の「天龍寺境内の真っ赤な紅葉」
>お寺と赤い紅葉が、背景の青い空と相まって 本当に美しい一枚ですね。
>いろいろな紅葉の中でも真紅の葉はまた格別です。
**有り難うございます♪
色々な色合いの紅葉があるけど、真っ赤な紅葉は、一段と目を引きますね。
お天気も良く、特に、このお寺の真っ赤な紅葉は、美しかったです。
またまたこちらも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6690
またまたこちらにも~☆
天龍寺は昔訪れたことがありますが、
記憶の彼方に行ってしまってます。
お写真を拝見して、忘れていた光景が蘇って来ました。
ありがとうございます。e-418

(1)の「庫裡とモミジ」や(12)の「天龍寺境内の真っ赤な紅葉」
お寺と赤い紅葉が、背景の青い空と相まって
本当に美しい一枚ですね。
いろいろな紅葉の中でも真紅の葉はまた格別です。
お写真を見て改めて思いました。

6598
HAM1826さん
こんにちは!
>青い空と真っ赤なカエデ、最初から大胆な感じが良いですね。
>嵐山を借景とした大方丈前の庭、秋はもう言葉が出ないくらい美しいですね。
>池の反射、ガラスに映った紅葉も幻想的で…
**有り難うございます♪
初めから、順を追って、見て頂き、感想を述べて頂き、嬉しいデス。
本当にこの光景は、最高でした。 ウットリと眺めました。

>奥の「百花苑」も季節の花々が美しいのですよ 機会があればぜひ。 PP!
**たぶん「百花苑」の近くまで行ったと思います。「北門」がそこに見えたので・・・。
でも、引き返してしまいました。
もっとよく見えれば良かったデス。紅葉にばかり目がいっていたので・・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6597
青い空と真っ赤なカエデ、最初から大胆な感じが良いですね。
嵐山を借景とした大方丈前の庭、秋はもう言葉が出ないくらい美しいですね。
池の反射、ガラスに映った紅葉も幻想的で…。

池泉回遊式庭園も見事ですが、奥の「百花苑」も季節の花々が美しいのですよ^^
機会があればぜひ。
PP!

6596
マイケルさん
こんばんは!
>ほんとに一番良い時に行かれたのが 羨ましい・・・・
**思っても見なかったけど、ドンピシャでした。
すっかり目の保養になりました!!素晴しすぎでした。

>嵯峨野も紅葉&新緑も良い所です
>新緑の時に 嵯峨野を歩いて廻りました・・・・
>でも、天龍寺入らなかったな~・・・
**嵯峨野はどちらも素敵な所なのですね?
新緑の嵯峨野は綺麗だったのでしょうね!!
マイケルさん、羨ましい~~~!!
今度機会があったら、是非天龍寺を訪れてみて下さいね。
いつも、ご覧頂き有り難うございます e-420

6595
piyopapaさん
こんばんは!
出遅れた・・・とおきずかいなく・・・。
>嵐山・天龍寺の文章から始まるプロローグ!
>そして「庫裡とモミジ」のコントラスト抜群の 一枚から始まる「嵐山・天龍寺」。
>グット、引き込まれて行きました。
**説明も読んで頂き、最初から引込まれて頂いたとは、とても嬉しいデス♪

>「曹源池庭園」素晴らしいですね。
>色々な角度、場所から想いを込めて撮られているのが素敵ですね。
>9は襖絵かと思いました・・・ 目のつけどころに抜けがないですね。
**有り難うございます♪私も余りにも素晴しいので、感動して、心が高鳴りました。
で、もう夢中でカメラを向けていました。色々と、とても撮り甲斐がありました。
素晴しい被写体のお陰ではないでしょうか?

>和服の女性達の語らいも、風景写真の中にあって、和みを与えてくれる一枚になっています。
>そして急な雲の流れに伴う湖面のキラキラを捉え、
>最後に、最初の一枚に並ぶ配色の天龍寺境内の 真っ赤な紅葉!で締める
> 計算された構成に脱帽です。
**和服の女性が現れた時は、「しめた!!」と思い、胸がドキドキでした。
私も苦心した、構成まできちんと、理解して頂き、恐縮です。嬉しいデス。
こちらこそ、細部にわたって、ご覧頂き、詳細なコメント、有り難うございましたe-420


6594
jskさん
こんばんは!
>紅葉も綺麗で最高ですね。
>北海道でもよく紅葉を見に行きましたが・・
>1Wずれると写真と全く様子が違い落胆することがたびたびでした。
**この天龍寺は、丁度紅葉が見頃だったみたいです。
他の寺院は、1週間早かった所もありましたが・・・。
北海道の紅葉は、スケールが大きいのでは?

>曹源池を入れた写真は綺麗ですね。素晴らしいですね。
>京都~和服は似合いますね。
**有り難うございます♪何しろ被写体の池が見事だったのだと思います。
京都は、和服を着ている人が多いと思いました。似合うのですね。
いつか、機会があったら、訪れてみて下さい。一見の価値ありますから・・・。
こちらこそ、いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6593
ドンピシャ!!
梅サクラさん ほんとに一番良い時に行かれたのが
羨ましい・・・・
嵯峨野も紅葉&新緑も良い所です
新緑の時に 嵯峨野を歩いて廻りました・・・・
でも、天龍寺入らなかったな~・・・(-_-;)
綺麗なモミジありがと~~~~です!!

6592
おはようございま〜す^ ^

出遅れました^^;

嵐山・天龍寺の文章から始まるプロローグ! そして「庫裡とモミジ」のコントラスト抜群の
一枚から始まる「嵐山・天龍寺」。グット、引き込まれて行きました。
「曹源池庭園」素晴らしいですね。 これだけの庭園を前にすると、足がすくみそうです。
ぽかん!と口をあいたまま・・・。
色々な角度、場所から想いを込めて撮られているのが素敵ですね。
9は襖絵かと思いました・・・写り込みもいろいろですが、目のつけどころに抜けがないですね。
和服の女性達の語らいも、風景写真の中にあって、和みを与えてくれる一枚になっています。
そして急な雲の流れに伴う湖面のキラキラを捉え、最後に、最初の一枚に並ぶ配色の天龍寺境内の
真っ赤な紅葉!で締める 計算された構成に脱帽です。
素敵な庭園の秋!をありがとうございました。 次も楽しみです。


6591
こんばんわ
天龍寺ですか、紅葉も綺麗で最高ですね。北海道でもよく紅葉を見に行きましたが・・
1Wずれると写真と全く様子が違い落胆することがたびたびでした。
曹源池を入れた写真は綺麗ですね。素晴らしいですね。
大層混雑しているんでしょうが、一度見てみたくなります。
京都~和服は似合いますね。
ありがとうございます。



6590
yoreyoremanさん
こんばんは!
>私も、天龍寺は行ったはずなんですけど 全然記憶に有りません
>始めて見るところばかりのようなきがします
**そうでしたか。京都には沢山の寺院があるから、覚えるのも大変ですよね。

>曹源池の周りの風景がとても丁重に撮られていて素晴らしいです
>ほんと京都は、着物が似合いところだとつくづく感じますね
**余りにも素晴しい光景なので、気持が入って、夢中で撮りました。
褒めて頂いて、光栄です。着物姿の女性、素敵でした。

>素晴らしい紅葉の一日を楽しまれてよかったですね 
>日頃の行いが いいからなんでしょね
**いえいえ、そんな事ないですが・・・。
あの時は撮るに大変で、どちらかというと楽しんでいる余裕はなかったけど
今、写真を見て、京都行ってきて良かったぁ~と感激を新たにしています。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6589
はちみつさん
こんばんは!
>(9)のお写真、本当に素晴らしい・・・。
>こんな光景を見つけたら、小躍りしちゃいますよね~。
**有り難うございます♪
この光景を見つけた時は、ほんと小躍り状態でした。
でも、結構気がつかない人も多くて、勿体ないと思いました。

>天龍寺、名前だけは知っていましたが、素晴らしいです。
>最後のお写真の真っ赤な紅葉、何とも言えませんね~☆☆
**やはり、天龍寺名前をご存じでしたか。
私も同じくでした。実際訪れて、ビックリでした。素晴しすぎて・・・。
最後の真っ赤な紅葉を見つけた時は、感動して、何枚も撮りました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6588
モカさん
こんばんは!
>京都のお寺で見る紅葉、池には錦鯉、、
>着物を着た人が集まる。。
>魅力満点、写真を見ているだけでワクワクしてきます ♫
>ワクワクとともに、紅葉の美しさにうっとり
>たくさんの方が、この季節に京都を訪れるわけですね!! 応援クリック、ポチ!
**写真を見て、ワクワクしながら、うっとりもして頂き、嬉しいデス♪
全てが揃っていますよね。揃い過ぎかもです。
ほんと、これらを求めて、多くの方達が、来られるのですね。

いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6587
YUMI さん
こんばんは!
>こちらもまた大変な混みようのようですね。 お疲れさまでした。
**お気遣い有り難うございます。
>1枚目の紅と青空から素敵です。
>でも、天龍寺はなんといっても曹源池ですね。
>池の入ったお写真はどれも素敵です。
**青空と紅葉の写真を撮れて良かったと思いました。
有り難うございます♪曹源池は最高でした。
正に日本の美の最高峰かとも思います。

>京都の町は、着物を貸してくれ、着付けもしてくれて、
>京都の町歩きをどうぞというようなところも多いようですね。
>お写真の方たちも素敵なお着物。
**次の記事にも出てきますが、この渡月橋のお店で、知りました。
この写真の女性達は、京都の方かな?とも思います。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6586
かのぽんさん
こんばんは!
>今年は台風18号で甚大な被害を受けた嵐山でしたが
>信じられない程の早い復興で、
>こうやって観光客の方々を迎え入れられて良かったです。
>良かったらその時の私の記事です
**素早い復興ですね。観光客の方が沢山見えていますね
、まだつめあとは残っていましたが・・・。
かのぽんさん、報道カメラマンですね。
私も、ここをあの時通った、あの場所を覚えていると思い出しながら、拝見しました。
かのぽんさんと、京都へ行く前に交流していたら、この写真を拝見出来ましたね。

>今日も素敵な京都の写真をありがとうございました。
**いいえ、地元の方の目は恐いです。笑)
>またのお越しをお待ちしております・・・
**はい、有り難うございます。お商売が上手いですね!!
いつも、ご覧頂き有り難うございます e-420

6585
語り部さん
こんにちは!
>赤いもみじが青空に映えますね
>今回も紅葉を堪能させていただきました
>庭園は写真でも落ち着きますね  心が癒される感じです
>あさから写真に癒されて一日楽しく過ごせそうです
**空が晴れ渡って、青空だと、一段と赤いもみじが映えるようですね。
紅葉も、庭園も堪能して頂き、嬉しいデス♪
今日は、楽しくお過ごしされたでしょうか?

>やっぱり京都は着物が似合いますね
**ほんと、同感です。着物姿が、廻りとマッチするのですね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6584
今晩は
私も、天龍寺は行ったはずなんですけど 全然記憶に有りません
始めて見るところばかりのようなきがします
曹源池の周りの風景がとても丁重に撮られていて素晴らしいです
ほんと京都は、着物が似合いところだとつくづく感じますね
素晴らしい紅葉の一日を楽しまれてよかったですね 日頃の行いが
いいからなんでしょね

6583
Mikaさん
こんにちは!
>「曹源池庭園」素晴らしいですね。
>着物姿の方たちでお庭の雰囲気が更にアップしています♪
**日本庭園の最高級に位置するかと思います。
優雅で、全て、計算されているにもかかわらず自然で、
見る人達を感動させます。
このような庭園には、着物姿の女性は、ピッタリですね。

>さすがに撮り方を色々考えていらっしゃって
>見る者を飽きさせない魅力あるお写真の数々です。
>梅サクラさんはこの中ではどのお写真が一番のお気に入りですか?
>私は・・・全部です!(決められません、笑)
**そのように言って頂き、苦労した甲斐がありました。とても嬉しいデス♪
元は、被写体のお陰だと思います。被写体が良かったから・・・
あれ?全部気に入って頂けたとは、もう、光栄過ぎます!!

>錦鯉がうようよ~、手を叩かなくても寄ってきているみたいですね。 全P☆
**いやいやとんでもないです。人慣れしているのでしょうか?
大きさも、色合いも綺麗で、粒ぞろいでした。
さすが世界遺産の庭の錦鯉は違うと感心しました♪
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6582
makiraさん
こんにちは!
>流石、世界文化遺産! 素晴らしい庭園ですね!
**最高級の日本庭園でした。素晴し過ぎです。
今回訪れた庭園の中ではⅠ位ではと思います。
>そして、どの1枚をとっても、最高の美しさで捉えています♪
>美しすぎて言葉もありません♪
>もちろん、着物のお姉さんの後ろ姿もですが・
**最高の褒め言葉です。有り難うございます。
もっとも、被写体のお陰でもありますので・・・。
着物の女性のスナップ数枚撮ったけど、この後ろ姿の写真が一番纏まりました。
>気軽に「天龍寺」の門を入ったお蔭で、ものすごい得をした気持ちが分かります!
**まさか、まさかでした。開けてビックリ玉手箱の気分でした。笑)

>足立美術館の日本庭園にも勝るとも劣らない美しさに感動しました。
**足立美術館の庭園の素晴らしさは、人に聞いたり、テレビでも見ましたが、
実際見ると、更に素晴しいでしょうね!!
私も行ってみたいとは思っているけど、無理かも・・・
こちらこそ、いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6581
鍵コメさん
こんにちは!
>天龍寺の紅葉、本当に素晴らしい絶景ですね。
>色鮮やかな紅葉の色合いにビックリです。
>庭園の景色も素晴らしいですね。
**丁度紅葉が見頃だったと思います。タイミングが良かったかと・・・。
それに庭園も最高級の日本的美があったと思います。

ご覧頂き、有り難うございましたe-420

6580
鍵コメさん
こんにちは!
>3枚目のような写真、天龍寺で一番絵になる場所だと思います。
**それはとても残念でしたね。あれほど混雑していると、諦めモードには
なりますよね。
私は”また・・・”はないので、前の人が空くのを待って撮りました。大変でした。

>8枚目の写真、着物姿の女性と庭園と紅葉。京都らしい一枚ですね。
**3人の女性が目の前に現れた時は、「しめた」と心が踊りました。
>9枚目の写真、よく見つけられましたね!素晴らしい着眼点だと思います
**偶々疲れたので、休もうと思って、縁側に腰掛けて、何気なく、後ろを振り返ったら、
見つけたので、感動でした。本当にラッキーでした。

来年は、是非とも、頑張ってお出かけ下さいね。
ご覧頂き有り難うございました e-420

6579
トマトの夢3さん
こんにちは!
>素晴らしい 庭園に 着物姿のお嬢さん
>京都らしい 素敵な光景ですね。
**着物姿の女性が現れて、内心「しめた!!」と思いました。
日本庭園に着物姿はぴったりですよね。

>池の鯉が鮮明に写っていて 水が澄んでいるのでしょうね。
**きっと良く手入れをされているのだと思います。
それに、偏向フィルターを使ったので、反射がなくなり、鯉が鮮明になった様です。

>(9) 絵画的で 目が釘付けになりますね。PP
**絵を描かれている、トマトの夢さんに気に入って頂き、光栄です。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6578
土佐けんさん
こんにちは!
>天龍寺、素敵だったでしょう!
>僕も以前、紅葉を追いかけて、二回ほど、 訪れた事を思い出します
**すでに2回も訪れていましたか。素晴しい寺院でしたね。
日本庭園としては最高級ですね。

>人が多くて、撮りたい構図のために
>人が途切れるのをずっと待ったものの・・・・・
**きっと土佐けんさんの時は、最も混雑の時だったのかも知れませんね。
で、土佐けんさんの撮りたい構図は、どのようだったのでしょうか?
私は、2度がないので、頑張って、何とか撮りました。
私の写真はいかがでしょうか?
あ、この苦い思い出で、以後混雑を避けるようになったのですか?

>かなり奥に広かった記憶があります。 歩いたな~~~ ポチッ全部!
**広大な敷地でしたね。私も奥に歩きました。奥も紅葉が綺麗でしたね。
結局、ここで2時間半位撮っていました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6577
aunt carrot さん
こんにちは!
>天竜寺、曹源池実に素晴らしいところですね。
>豪華な紅葉がありながらも清涼感を感じました。
>それだけ庭や池のつくりが素晴らしいということでしょうね。
>遠くても意を決して行った甲斐がありましたね。
**本当に、素晴しく、何とも言えない日本の美がありました。
究極の美でしたね。
そうなのですね。綺麗な紅葉が、ありながら、華美になっていないのですね。
aunt carrotさんの言われる通りです。
京都に来た甲斐がありました。それも、偶然に入った感じでしたから、幸運でした。

>続きも楽しみです。
**有り難うございます。でも、ここが頂点なので、以後余り期待しないで下さいね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますe-420

6576
こんにちは
こんにちは。
(9)のお写真、本当に素晴らしい・・・。
こんな光景を見つけたら、小躍りしちゃいますよね~。
天龍寺、名前だけは知っていましたが、素晴らしいです。
最後のお写真の真っ赤な紅葉、何とも言えませんね~☆☆

6575
京都のお寺で見る紅葉、池には錦鯉、、
着物を着た人が集まる。。
魅力満点、写真を見ているだけでワクワクしてきます ♫
ワクワクとともに、紅葉の美しさにうっとり ^^

たくさんの方が、この季節に京都を訪れるわけですね!!


応援クリック、ポチ!

6574
こんにちは。
こちらもまた大変な混みようのようですね。
お疲れさまでした。
でも、1枚目の紅と青空から素敵です。
でも、天龍寺はなんといっても曹源池ですね。
池の入ったお写真はどれも素敵です。

京都の町は、着物を貸してくれ、着付けもしてくれて、京都の町歩きをどうぞというようなところも多いようですね。
お写真の方たちも素敵なお着物。

6573
梅サクラさん、おはようございます(^-^)

今年は台風18号で甚大な被害を受けた嵐山でしたが
信じられない程の早い復興で、こうやって観光客の方々を迎え入れられて良かったです。
一週間後にはかなりの観光客がお見えでしたからね
良かったらその時の私の記事です


http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-473.html


今日も素敵な京都の写真をありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております・・・
って なんのこっちゃー!
だはははは~!

6572
こんにちは
赤いもみじが青空に映えますね
今回も紅葉を堪能させていただきました
庭園は写真でも落ち着きますね
心が癒される感じです
あさから写真に癒されて一日楽しく過ごせそうです(^_^)
やっぱり京都は着物が似合いますね(^O^)/

6571
梅サクラさん、こんにちは♪

「曹源池庭園」素晴らしいですね。
着物姿の方たちでお庭の雰囲気が更にアップしています♪
さすがに撮り方を色々考えていらっしゃって
見る者を飽きさせない魅力あるお写真の数々です。
梅サクラさんはこの中ではどのお写真が一番のお気に入りですか?
私は・・・全部です!(決められません、笑)

錦鯉がうようよ~、手を叩かなくても寄ってきているみたいですね。
梅サクラさんの魅力に引き付けられたのでは!?
全P☆

6570
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
流石、世界文化遺産!
素晴らしい庭園ですね!
そして、どの1枚をとっても、最高の美しさで捉えています♪
美しすぎて言葉もありません♪
もちろん、着物のお姉さんの後ろ姿もですが・・・汗)
気軽に「天龍寺」の門を入ったお蔭で、ものすごい得をした気持ちが分かります!
足立美術館の日本庭園にも勝るとも劣らない美しさに感動しました。
ありがとうございました。

6569
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6568
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6567
こんばんは。

素晴らしい 庭園に 着物姿のお嬢さん
京都らしい 素敵な光景ですね。
池の鯉が鮮明に写っていて
水が澄んでいるのでしょうね。
(9) 絵画的で 目が釘付けになりますね。

pp

6566
こんばんは
天龍寺、素敵だったでしょう!
僕も以前、紅葉を追いかけて、二回ほど、
訪れた事を思い出します^^
人が多くて、撮りたい構図のために
人が途切れるのをずっと待ったものの・・・
途切れなかったな(^^;
お庭も美しかったですよね~~
かなり奥に広かった記憶があります。
歩いたな~~~

ポチッ全部!

6565
天竜寺、曹源池
実に素晴らしいところですね。
豪華な紅葉がありながらも清涼感を感じました。
それだけ庭や池のつくりが素晴らしいということでしょうね。
遠くても意を決して行った甲斐がありましたね。
続きも楽しみです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村