HOME   »   京都  »  京都の旅No8 (嵐山・渡月橋スナップ)
RSSフィード
2013.12.16

京都


見事な、「天龍寺」を後にして、「嵐山・渡月橋」にやってきました。

渡月橋(とげつきょう)は、京都府京都市の桂川に架かる橋です。

「渡月橋は、桂川左岸(北側)と、中州である中ノ島公園の間に架かる橋で、

橋長155m、幅11m、車道は2車線で、両側に一段高くした歩道がある。

観光名所であるとともに、桂川の両岸地域を結ぶ重要な交通路で、京都府道29号の一部となっている。

承和年間(834年 - 848年)に僧、道昌が架橋したのが始まりとされ、現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされる。
亀山上皇が、橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから

渡月橋と名付けられた。」(wikiより)

2013年の台風18号襲来の際、桂川が氾濫して橋周辺が冠水する被害が出たけど、

橋が流失するなどの致命的なダメージは無かったそうです。


京都8(1)変更済

 (1)   台風の襲来のニュースで、本当にビックリして、その後どうなったか?心配でしたが、
      今回訪れて、沢山の観光客で賑わっていたのを見る事が出来ました。(南側より)



京都8(2)変更済

(2)   北側から見た写真です。 今回、訪れて、台風の爪痕も感じられなかったです。良かったです
      「天龍寺」で、3時間も時間を潰してしまったので、ここに着いた時は、午後2時半を過ぎて
      すっかり、嵐山は陰っていました。

      京都にお住まいの、「旅プロ ネットの旅」の”かのぽんさん”が、
      台風後の、台風の爪痕の残っている様子と、1週間後に、観光客の戻っている様子を
      写した写真があります。貴重な写真です。↓から見れますので、良かったらご覧ください。
      18号台風の爪痕と回復

京都8(3)変更済

(3)                                   「憩う!」
      ご夫婦でしょうか?桂川のほとりに佇み、憩うっていました。
      鳥達が、3種類いました。1)「 鴨」・・手前  2 )黒い鳥(鵜?) ・・中央  3) 「鳩」・・空を飛んでいた

京都8(4)変更済

(4) この辺りから先は、「観光船」「穂津川下りの舟」「ボート」etcで賑わい、嵐山を背景に、
      舟を入れて撮る、撮影スポットとの事ですが、
      午後3時過ぎになり、陽も陰って、嵐山の紅葉も今一つでした。残念でした。




   (と言うわけで、紅葉撮影は諦めて、訪れた人達のスナップへと切り替えました)

京都8(5)変更済

(5)                              「うっとり!見つめて!」
      あ、舞妓さん~~!!と、カメラを向けてのスナップ。きっと綺麗だったのでしょうね?
      右側の男性の、舞妓さんを見つめる表情で分りますよね。
      
      後で、「なぜ、祇園でなく、嵐山に舞妓さんが?」と、疑問に思ったら、
     昼食したお店の近くに、着物のレンタルショップがありました。
      きっと、本物の舞妓さんでなく、観光客かも知れませんが・・・。
      男性達は、人力車の勧誘のための、”チラシ”を配布していた人達。たぶん?


京都8(6)変更済

(6)                               「さぁ~、出発しま~す!」
      ここに「えびす屋」という人力車の嵐山総本店があって、沢山の人力車が、観光客を乗せて
      走り回っていました。私は興味を持って、乗りたかったけど、撮影に専念しました。
      俥夫さん達「この寒さに薄着で大丈夫かしら?」と心配したりしながら・・・。


京都8(7)変更済

(7)                               「ひたすら走る!走る!」



京都8(8)変更済

(8) 午後4時をまわったけど、沢山の観光客が、楽しんでいました♪



京都8(9)変更済

(9) 着物姿の男性達と女性達がぞろぞろ・・地元の人達?それとも、観光客でしょうか?





京都8(10)変更済

(10)                                 「渡月橋慕情」

      あれ?演歌のタイトルの様になっちゃいました。

京都8(11)変更済

(11)                                  「ただいま!」





京都8(12)変更済

(12)   「昼食」で食べた、湯葉料理 (ヘルシーでした)「嵐山 良彌本通り店にて」


以上、嵐山・渡月橋近辺スナップでした。             (2013年11月19日撮影)


◎『祇園小唄』


1.月はおぼろに東山         2.夏は河原の夕涼み
 霞む夜毎のかがり火に        白い襟あしぼんぼりに
 夢もいざよう紅桜          かくす涙の口紅も
 しのぶ思いを振袖に         燃えて身をやく大文字
 祇園恋しや だらりの帯よ      祇園恋しや だらりの帯よ                              
                   
3.鴨の河原の水やせて        4.雪はしとしとまる窓に
 咽(むせ)ぶ瀬音に鐘の声      つもる逢うせの差向(さしむか)い
 枯れた柳に秋風が          灯影(ほかげ)つめたく小夜(さよ)ふけて
 泣くよ今宵も夜もすがら       もやい枕に川千鳥
 祇園恋しや だらりの帯よ      祇園恋しや だらりの帯よ

ここは、祇園ではなく、嵐山ですが、「だらりの帯」を写したので、「祇園小唄」を載せました。


次回は、「天龍寺塔頭・宝厳院(ほうごんいん)」のライトアップです。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅No9 (天龍寺塔頭・宝厳院ライトアップ)
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
6695
Puffさん
こんにちは!
>当時の新聞等では水かさが凄かったですものね。
>観光客も賑わっているようで安心しました。
**びっくりでしたよね。私も、ここを訪れる前に心配していました。
でも、関係者の方達の素早い対応で、すぐに、復興されたのでしょうね。
その影を感じさせないような、賑わいでした。

>(11)の陽が落ちて走る人力車のお写真。
>通りを照らす灯りも夕暮れ時は何だか寂しそうで
>先を急ぐ後ろ姿が上手いショットですね。
**嬉しいコメントです♪
昼間は、観光客で、賑わっていた この辺りも、
さすが、夕暮れと共に、人も少なくなって、寂しい感じになりました。
>湯葉料理ですね。 ホント身体に良さそう。
**湯葉やお豆腐がさっぱりとしていて、美味しかったです。
こちらも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6689
こちらにも~☆
渡月橋は、私も台風の被害を心配していましたが、
こうやってお写真を見ると、大丈夫なようで良かったです。
当時の新聞等では水かさが凄かったですものね。
観光客も賑わっているようで安心しました。

(11)の陽が落ちて走る人力車のお写真。
通りを照らす灯りも夕暮れ時は何だか寂しそうで
先を急ぐ後ろ姿が上手いショットですね。

湯葉料理ですね。
ホント身体に良さそう。
さっぱりした味わいを楽しめましたね~e-419

6682
マイケルさん
こんにちは!
>嵐山は チョット前には 大雨で洪水に見舞われて
>σ(^_^;の友人が桂にいるんですが 
>家財道具を二階に 担ぎ上げたと言ってました。
**それは大変でしたね。その後は、落ち着きましたか?

>此処は 観光名所であるので人が多かったでしょ
>歩いて 嵯峨野観光も良い所ですよ。
**多かったです。賑やかでした。
ラストの4日目に、嵯峨野散策しました。この日は時間がなかったので・・・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございます v-318

6676
チョット前には・・・・・
嵐山は チョット前には 大雨で洪水に見舞われて
σ(^_^;の友人が桂にいるんですが 家財道具を二階に
担ぎ上げたと言ってました。
此処は 観光名所であるので人が多かったでしょ
歩いて 嵯峨野観光も良い所ですよ。

6641
makiraさん
こんにちは!
>私は「六義園の渡月橋」しか知りませんが・・・
**え?あの六義園にありましたか?
もしかして、六義園の方が、京都より歴史が浅いので、こちらから取ったのかも?
>もうその痕跡はないのですね!
>いつか行くことができたら、ゆっくりと橋を渡ってみたいです♪
**やはり、TVをご覧になりましたか?
でも、ご安心下さいね。私が見た限りでは、痕跡はなかったです。
私は、橋を渡る時間がなかったので、渡らなかったけど、
是非、いつか機会があったら、渡って、長さを実感してくださいませ・・・。
>擬きの舞妓さん・・・白粉って襟足のところは塗らないのですか?
**本物の舞妓さんの写真を見たら、同じ様でした。独特の化粧なのでしょうね?
>浅草でも思ったけど、1回でいいから人力屋に乗ってみたいですね!
**ほんと、私もいつか乗ってみたいです!!
>湯葉料理とは違うのかしら?
**お豆腐料理店だったけど、これは湯葉料理でしたね。直しておきました。

>何か一つ不満を残した方が、次回また来ようという気持ちに繋がりますね
**そうですね。そのように考えれば良いですよね!!
こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございましたv-318 

6640
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6639
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
有名な渡月橋ですね。
私は「六義園の渡月橋」しか知りませんが・・・汗)
南側,北側の両方から撮られてもその長さがわかりますね!
台風の時、物凄い激流が橋げたの下を流れていたのをTVで見ましたが
もうその痕跡はないのですね!
いつか行くことができたら、ゆっくりと橋を渡ってみたいです♪

擬きの舞妓さん・・・白粉って襟足のところは塗らないのですか?
ちょっと興醒めなんですが・・・そんなこと言っちゃいけないのでしょうか?
浅草でも思ったけど、1回でいいから人力屋に乗ってみたいですね!
もちろん、隣りは・・・ですよ 笑)
お豆腐料理もいいですね♪湯葉料理とは違うのかしら?

嵐山・渡月橋を満喫されましたね!
>嵐山の紅葉も今一つでした。残念でした。
贅沢ですよ!これで紅葉もバッチリだったら罰が当たります!
何か一つ不満を残した方が、次回また来ようという気持ちに繋がりますね 笑)

ステキな京都嵐山の渡月橋、楽しませていただきました。

6638
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6637
piyopapaさん
こんばんは!お帰りなさ~い!
>確かに雲が 多くて風景を撮るには厳しい条件のなか、
>スナップに切り替えるあたりが流石ですね。
**そう言われると、嬉しいデスが、苦肉の作です。
でも、人物のスナップが、元々好きなので・・・。
>3の「憩う」はお二人のご夫婦?と右側の鴨?数羽が活きていますね。
**鴨がほんと偶然にいました。お目に留めて頂き、嬉しいデス♪
>4も風情を感じますよ。桂川 の段差?の水の流れが・・素敵な構図ですね
**思い掛けずに撮れました。褒めて頂き、光栄です。

>後姿良いですね。。。紺のコートの丸刈り君では?
>彼が持っている何かを彼女が覗き込んで いますもんね。。。
**ご名答。二人が仲良く歩いているのをめざとく見つけて、追いかけて撮りました。
でも、彼女が覗き込んでいるのは、気がつかなかった。
さすが、細かい所まで、見られていますね。
>このうなじをばっちり捕らえておられるの には感服いたしました。
**有り難うございます。結果オーライです。(^^;
>7のひたすら走る・・・この90度に曲がった腕が彼女の気持ちを表していますよね
**うわぁ~、凄い洞察力。脱帽です。

>歩いているアベックの足は、皆 同じ足を上げて歩いているんですよね
>後ろの二人は、まだまだお付き合いに時間を掛けていないように思えます。。。
**さすが、後ろ姿の撮影プロ。よく観察されていますね。感服です。
でも、写真から、色々創造して下さり、私の方こそ、嬉し過ぎです♪
そして、渡月橋慕情から、「ただいま」へと、そして、食事へとつながる流れを
感じ取って頂き、最高です。凄い。凄い。

>祇園小唄!! 昭和5年の映画の主題歌ですよ
**よく御存知ですね。検索しました。『祇園小唄 絵日傘 』三部作のようです。モノクロ・サイレント     
     http://www.pref.kyoto.jp/bungei/eizou-gionkouta.html
だらりの帯と言ったら、舞妓さんですからね。羨望の的ですね。
3分間で、良くこれだけ、詳細なコメントを有り難うございましたv-318
では、気をつけて、M78星雲へお帰り下さいませ。

6636
yoshi2479さん
こんばんは!
>嵐山スナップ、いいですね~。
>着慣れていない着物姿のお姉さん方、
>写真に撮ると着慣れているか、いないか、ひとめでわかってしまう・・・・・・・
**スナップがお得意なyoshiさんに言っていただけると、とても嬉しいデス。
着物の着方は難しいですよね。分りましたか?

>渡月橋が無事でよかった、よかった。
>たくさんの観光 客の皆様方からスナップのターゲットを選ぶの大変でしたか?
>大変で すよね。ふ~っ、お疲れさまでした。
**ほんと渡月橋が無事で良かったデス。
京都へ来る前から、心配していたので、ホッとしました。
お気遣い有り難うございます♪
色々な人達が見られて、面白かったデスよ!!
目に入るものを、撮りすぎました。(^^;

>週末は長~い出張キャラバンでパソコンを開けず・・・、
>でも、カメラ は持って行ったので、富士山ちゃんとゲット。お正月用に使えるかも。
**長~いご出張、お疲れ様でした。yoshiさんこそ大変でしたね。
どうされたかな?と思っていました。
で、富士山に変化ありでしたか。最近の気象異常の影響では恐いですね。
何事もなければ良いですが・・・。いつか富士山の写真、見せて下さいね。
お疲れの所、コメント有り難うございましたv-318

6635
こんばんは♪

ただいま、M78星雲から戻ってまいりました  汗)
地球上に3分しか居られないので、コメントが・・・

渡月橋!といえば嵐山ですよね。命名の歴史までよくわかりました。
それにしても上皇の一言で素敵な名前が付きましたね。確かに雲が
多くて風景を撮るには厳しい条件のなか、スナップに切り替えるあた
りが流石ですね。

3の「憩う」はお二人のご夫婦?と右側の鴨?数羽が活きていますね。
4も風情を感じますよ。確かに赤や黄色が派手ではありませんが、桂川
の段差?の水の流れが雰囲気を下支えしているので素敵な構図ですね。

やっほ~  後姿良いですね。。。でもどう見ても彼女の彼氏は右の
紺のコートの丸刈り君では?彼が持っている何かを彼女が覗き込んで
いますもんね。。。しかし、このうなじをばっちり捕らえておられるの
には感服いたしました。

7のひたすら走る・・・は左の彼女の赤いダウンの右腕がポイントだと
思います。この90度に曲がった腕が彼女の気持ちを表していますよね。

後姿を撮っていて気が付いたのですが、歩いているアベックの足は、皆
同じ足を上げて歩いているんですよね(彼が右足を上げるときは彼女も
右足・・・を)・・・と言うpiyopapa理論から言うと9の三組目(一番
後ろの二人)は、まだまだお付き合いに時間を掛けていないように思え
ます。。。(笑)紺の真ん中の女性は着慣れている感じですが、全員お太
鼓じゃないですね?何か粋なお遊び中のお仲間でしょうか・・・
色々創造させてくれる写真です。。。いいですね~

渡月橋慕情!!素敵な命名・・・写真の雰囲気にあっていますよ。
そして11の「ただいま」につづく流れ。。。雰囲気が盛り上がりますね。
で、最後は(ランチとは言え)おなかがすいた雰囲気の中、湯葉が美味し
そうです。

祇園小唄!!  このシリーズ、2回目の登場ですね
昭和5年の映画の主題歌ですよ。。。映画なんだっけかな???
それにしても、だらりの帯は注目の的でしたね。。。

天竜寺塔頭・宝厳院のライトアップ!楽しみにしています。
コメント遅くなって、ごめなさい  m_ _m



6634
嵐山スナップ、いいですね~。着慣れていない着物姿のお姉さん方、
写真に撮ると着慣れているか、いないか、ひとめでわかってしまう
恐ろしや、ですね。
何はともあれ、渡月橋が無事でよかった、よかった。たくさんの観光
客の皆様方からスナップのターゲットを選ぶの大変でしたか?大変で
すよね。ふ~っ、お疲れさまでした。
週末は長~い出張キャラバンでパソコンを開けず・・・、でも、カメラ
は持って行ったので、富士山ちゃんとゲット。お正月用に使えるかも。
ただ、富士山の西斜面の雪がどうも少ないような・・・。風で飛んでいる
ならいいが、熱で溶けてるため・・・、だと怖いな~っと。

6633
aunt carrot さん
こんばんは!
>渡月橋、、風情のある橋ですねぇ~♪
>台風の後10月に京都に行きましたが
>タクシーの運転手さんが観光地ですから・・・・・・
**渡月橋、歴史も古く、風情がありますね。渡月橋は京都の代名詞みたいですね。
そうですか。タクシーの運転手さんは、どこでも物知りですね。
私も、タクシーに乗ると、真先に話し掛けて、情報をえます。

>えびす屋さん、京都でも活躍してるのですね。
>マナーが大変良いので評判だそうです。
**全国展開みたいです。この嵐山が総本店みたいですね。
そうですかマナーがよいですか。その後、お寺に行った時に、
案内している様子を見ていたけど、そのように感じました。
>私は夫と浅草で人力車で見物しましたよ。
>肌寒い季節だったのに車夫さんの首筋と背中が汗びっしょりでした。
**それは羨ましいです!!人を乗せて、駈けるのですから、薄着でも良いのですね。
彼らを見ていて、私も、良く頑張っていると思いました。

>明日はどちらへ案内してくださるのでしょう。 楽しみです。
**ライトアップになりますが、楽しみにしていて下さる人のお陰で続いています。
いつもご覧頂き有り難うございますv-318

6632
こんばんわ!
渡月橋、、風情のある橋ですねぇ~♪台風の後10月に京都に行きましたが
タクシーの運転手さんが観光地ですから、さっさと復旧したんですよと話してくださいました。
えびす屋さん、京都でも活躍してるのですね。
マナーが大変良いので評判だそうです。
私は夫と浅草で人力車で見物しましたよ。
肌寒い季節だったのに車夫さんの首筋と背中が汗びっしょりでした。
大変なお仕事ですよね。
さぁ、梅サクラさん、明日はどちらへ案内してくださるのでしょう。
楽しみです。

6631
きみひと@さん
こんばんは!
>青空の渡月橋も綺麗だけども、
>10枚目の夕暮れの渡月橋も素敵ですね。
**地元のよく御存知の方に、そう言って頂くと、とても嬉しいデス(^-^)
>この辺りの紅葉は、毎年京都市内でもかなり遅い時期なので、
>タイミングは地元の人間でも難しいですね・・・。
そうだったのですか。1週間早いかなとも思いました。
紅葉も桜も難しいですよね。タイミングが・・・。
でも、天龍寺で見た嵐山は、日差しがあって、とても綺麗でしたので、満足です。

>この人力車は、日本各地にネットワークがあるらしく、
>自分も色々な所で目撃しますね。
>浅草、小樽、京都など各地で活躍しているようです。
**「えびす屋」でした。人力車に書いてありました。
大々的に全国展開するお店なのですね。
そう言えば、私も銀閣寺・嵯峨野でも見ました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6630
トコトコさとこさん
こんばんは!
>渡月橋を見ると、嵐山って感じがしますね!
**ほんと、渡月橋は嵐山と反射的に思いますよね。
>お写真を見ていたら、人力車に乗ってみたいな~
>舞妓体験をしてみたいな~と思いました!
>楽しそうな雰囲気ですね ポチ☆
**物珍しさにキョロキョロ、撮影しながら、楽しかったデス♪
さとこさん、是非、舞子さんになったり、人力車も乗ってみてくださ~~い!

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6629
はちみつさん
こんばんは!
>み~んな素敵なお写真ですね
>渡月橋の命名は、そんなすてきないわれがあったのですね。
**有り難うございます♪
そうなのですね。素敵ないわれですよね。品性を感じます。
>あの台風の時には、TVを食い入るように見つめていました。
**そうだったのですか。ビックリでしたね。
木造だと思うけど、昔の人の技術は、大したものだと改めて、思いますね。
>11月19日撮影で、このくらいの紅葉・・・こちらに比べて温かいんでしょうね?
**埼玉県人としては、この日は特に夕方から夜になるにつれて、一段と寒さを感じました。
ダウンを着ていたのに・・・。京都は盆地なので、寒いという認識がありましたが・・・。
>「だらりの帯」とは、(5)のこういう結び方なんですね。
**独特の結び方ですね。ほんと新鮮ですね。
>こういう所でしたら、人力車に乗ってみたいですね☆☆
**私も一度乗ってみたいと、乗られる方達を見ていました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6628
jskさん
こんばんは!
>嵐山・渡月橋・・京都の雰囲気満載ですね。
>木造のようですが、凄く長い橋ですね。京都の雰囲気にピッタリです。
**渡月橋を見ると、京都だわぁ~と感じますね。
木造の橋なのに、良く、あの台風で流されなかったと思います。
昔の人の技術は大したものですね。

>舞妓さん(?)、人力車、和服姿の男女・・・ここでしか 見られない風情ですね。
>薄暮時の雰囲気も最高です。
**有り難うございます♪次のライトアップ撮影まで時間があったので、撮れてラッキーでした。
舞妓さん、たぶん、観光客だとは思うけど、目が点になりました。
人力車・和服姿の人達にも、目が点になりました。京都ならではの光景ですね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6627
yoreyoremanさん
こんばんは!
>渡月橋の風景いつ見ても癒されますね 
>今年はとうとう行けませんでした 
>来年行けたらいいなと思ってます
**渡月橋の風景、とても広々としていて、独特の雰囲気を持っていますね。
今年は、色々な素敵な所に行かれていましたね。鎌倉。横浜etc.
来年は渡月橋、是非訪れてみて下さいね。

>スナップ写真がまた臨場感があり素敵です 
>夕闇に包まれた 10枚目 11枚目 がいいですね 
**そう言って頂き、嬉しいデス♪
スナップは苦肉の作でしたから・・・。
夕方の光景を撮る、チャンスがあったので、ラッキーでした。
こちらこそ、いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6626
語り部さん
こんばんは!
>ここは台風で出店が水没したところですね
>もう以前のように復旧されたんですね
**御存知だったのですね。
復旧されて、とても賑わっていました。良かったデス!!
>実は私の会社も約10年前に台風で冠水したことがあります
**そうでしたか。大変でしたね。2ヶ月も、お仕事ストップとは、凄い痛手ですよね。

>今回は少し時間が遅かったようですが
>それでも嵐山の紅葉は堪能させていただきました
**良かったデス!!そう言って頂き、不安だったので、嬉しいデス♪
>明かり好きの私には後半の明かりがともった写真も見て楽しめました
**うわぁ~、灯り好きの語り部さんに、そう言って頂くと、とても光栄です。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6625
モカさん
こんばんは!
>台風の影響を全然感じないですね  ちょっとびっくりしてしまいました!
**そうなのですよ。台風の影響は全然感じられず、賑わっていました。
>京都の町に着物を着た女性、そして人力車、、 とても絵になりますね。
**紅葉がイマイチだったので、京都らしい光景を追いかけてみました。絵になりますよね。

>夕暮れ時の明かりに灯がともった街並みと、
>古都の雰囲気がとても素敵です。 応援クリックポチ!!
**有り難うございます♪
丁度、次のライトアップ撮影まで時間があったので、
昼間と違う光景を撮る事が出来ました。ラッキーでした。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6624
Sapphireさん
こんばんは!
>渡月橋、抜け感があって、広々と素晴らしく撮れていますね。
**有り難うございます♪
広がりがあって、、清々する雰囲気もあって、素敵でした
>京都旅行、とても楽しそう! お豆腐のお料理もおいしそう! 
>京都の湯豆腐、いつもいただく金閣寺脇のお店があるのですが・・・・
**お豆腐尽くしで、ヘルシーでした。
金閣寺脇に、お馴染みの湯豆腐のお店があるのですか。いいですね!!
私は、銀閣寺のそばの湯豆腐には、振られてしまったので・・・。
>人力車、私は坂を下るとき、ちょっとこわかったです。
**人力車も経験済みでしたか。羨ましい!!

>今年、私のブログを読んでくださってありがとうございました。
>よいお年をお迎えくださいませ。
>来年も梅サクラさんの記事、楽しみにしています。
**ブログ今年は終了ですか?
こちらこそ、いつもブログをご覧頂き有り難うございましたv-318
では、よいお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。

6623
YUMI さん
こんばんは!
>ホントに台風で嵐山が被害と聞いたときには心配しました。
>でも、元に戻ったようで、良かったです。
**やはり、心配されていたのですね。
でも、元通りになって、観光客で賑わっていました。良かったデス♪
>京都は舞妓さんの格好までさせてくれるのですね。 テレビでも見た気がします。
**着物レンタル屋さんに、舞子の姿にも・・・と書かれてありました。

>昼間の渡月橋も素敵ですが、渡月橋慕情もすごく素敵ですね。
**有り難うございます♪
昼間はエネギッシュですが、夕方の光景は、一味違った雰囲気になりますね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6622
Mikaさん
こんばんは!
>自然災害とはいえ素晴らしい風景が変ってしまうのはあまりにも切な過ぎますよね。
**ネットのニュースご覧になっていて、御存知でしたか。ほんとですね。心配しました。
>観光客で賑わう京都を見ることができてホッとしました。
**良かったデス!!ホッとして下さって・・・。
>京都の雰囲気をしっかり捉えているお写真を拝見していると
>一緒に観光している気分になれます♪
**有り難うございます♪それは、それはお役に立てて、嬉しいデス(^-^)

>お豆腐のお料理美味しそう♪
>私だったら何か途中で食べそうです~ 全P☆
**ホテルの朝のバイキングが美味しくて、沢山食べていたので、
ヘルシーな昼食が午後3時頃になったけど、OKでした。
でも、次のライトアップ撮影まで、時間があったので、
「御抹茶と京菓子セット」を頂きましたよっ。
京都を訪れると、必ずにわか茶人に変身です。笑)
>拍手コメントどうもありがとうございました。 嬉しかったです♪
**いいえ、こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございますv-318

6621
モカさん
こんばんは!
>この橋台風の時テレビでかな、どこかのブログでかな見た記憶があります。
>紅葉シーズンは余計に賑わっていたのでしょうね
**やはり、ご覧になられましたか。驚きでしたよね。
でも、見事に回復して、賑わっていました。紅葉シーズンは特にでしょうね。
私が訪れた前の日曜日は、あまりの混雑で、引き返した人もいたみたいです。
>着物姿や人力車が似合いますね。
**さすが京都・渡月橋でした、とても溶け込んでいて、似合っていましたよっ!

>10枚目のお写真の色合いが好きです
**有り難うございます。昼間の雰囲気と一味違いますね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6620
鍵コメさん
こんばんは!
>私が訪れたときは、見頃前と見頃過ぎでここまで綺麗に色づいていませんでしたので、
>素晴らしい紅葉を見せていただき感謝です。
**いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます♪
そうでしたか。紅葉って、タイミングがあるので、難しいですよね。
うわあ~、あまり期待ならぬように・・・。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6619
トマトの夢3さん
こんにちは!
>渡月橋の風情が戻ってよかったですね
**京都へ来る前、心配でした。
でも、関係者さん達のご努力のお陰でしょうね。
元通りに回復されて、とても賑やかでした。
>舞妓さんの後 姿 艶っぽくて素敵ですね
**ほんと、舞妓さんさん、素敵よね。
歩いている姿を見つけて、心が浮きだちました。

>演歌がお好きだったのですねー☆
**いえいえ、特に好きと言うわけでないけど、
カラオケで歌うときは、演歌になっちゃう様です♪笑)
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6618
こんばんは!
青空の渡月橋も綺麗だけども、10枚目の夕暮れの渡月橋も素敵ですね。
この辺りの紅葉は、毎年京都市内でもかなり遅い時期なので、
タイミングは地元の人間でも難しいですね・・・。

そういえば、ここにも人力車が走ってましたね。
この人力車は、日本各地にネットワークがあるらしく、
自分も色々な所で目撃しますね。
「えびす屋」という人力車だったかな?
浅草、小樽、京都など各地で活躍しているようです。

6617
スーさん
こんにちは!
>渡月橋、その後どうなったかと思いましたが
>平穏を取り戻したようで何よりです。
>ここから見る紅葉の景色も雄大で素晴らしいですね。
**平穏を取り戻して、観光客も多く、胸をなで下ろしました。
さすが、嵐山、雄大な景色でした。皆さんに愛される訳だと思いました。

>豆腐料理もヘルシーでめちゃめちゃ美味しそうですね!
**ヘルシーなんですよ。目に見ても、綺麗で、さっぱり感があって、
美味しかったです。
>今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪ PP☆
**こちらこそいつも、ご覧頂き有り難うございますv-318

6616
土佐けんさん
こんにちは!
>天龍寺からだと渡月橋はすぐですよね
>ここもいつ行っても凄い人出なんですよね
**天龍寺から、すぐでしたね。やはり、そうなのですね。凄く賑やかで、ビックリしました。
でも、楽しかったです♪

>嵐山の紅葉も綺麗ですよね!
>渡月橋と一緒に嵐山の紅葉、しっかりと捉えておいでですね
**有り難うございます♪紅葉綺麗でしたね。
せっかく来たのだからと、頑張って撮りました。
でも、陰っていなければ良かったのにと、ちょっと残念でしたが・・・。
>僕達は今回、こちら方面には行っていないので、 見せて頂けて嬉しいです ポチッ全部!
**うふふ、お互いに、なんだか補い合っている感じですね!
お互い、良かったのかも知れませんよね?
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-318


6615
渡月橋を見ると、嵐山って感じがしますね!
お写真を見ていたら、人力車に乗ってみたいな~
舞妓体験をしてみたいな~と思いました!
楽しそうな雰囲気ですね(^^♪

ポチ☆

6614
み~んな素敵なお写真ですね
渡月橋の命名は、そんなすてきないわれがあったのですね。
あの台風の時には、TVを食い入るように見つめていました。
流させる・・・と思いましたが、しっかりした構造になっていたのですね。
11月19日撮影で、このくらいの紅葉・・・こちらに比べて温かいんでしょうね?
「だらりの帯」とは、(5)のこういう結び方なんですね。
最近おばさん風の結びかたしかみていませんので、新鮮ですね~。
こういう所でしたら、人力車に乗ってみたいですね☆☆

6613
こんにちは
嵐山・渡月橋・・京都の雰囲気満載ですね。
木造のようですが、凄く長い橋ですね。京都の雰囲気にピッタリです。
舞妓さん(?)、人力車、和服姿の男女・・・ここでしか
見られない風情ですね。薄暮時の雰囲気も最高です。


6612
こんにちは
渡月橋の風景いつ見ても癒されますね 
今年はとうとう行けませんでした 来年行けたらいいなと思ってます
スナップ写真がまた臨場感があり素敵です 夕闇に包まれた 10枚目 11枚目
がいいですね ありがとうございました
 

6611
こんにちは
ここは台風で出店が水没したところですね
もう以前のように復旧されたんですね
実は私の会社も約10年前に台風で冠水したことがあります
その時は色々な機械がダメになり2か月もの間仕事がストップしてしましました
あの時は本当に大変でした
ニュースなどで各地のそういった災害を見るたびに思い出します(^_^;)
今回は少し時間が遅かったようですが
それでも嵐山の紅葉は堪能させていただきました(^_^)
それに
明かり好きの私には後半の明かりがともった写真も見て楽しめました(^_^)

6610
台風の影響を全然感じないですね^^
ちょっとびっくりしてしまいました!


京都の町に着物を着た女性、そして人力車、、
とても絵になりますね。
夕暮れ時の明かりに灯がともった街並みと、古都の雰囲気がとても素敵です。


応援クリックポチ!!

6609
おはようございます。

渡月橋、抜け感があって、広々と素晴らしく撮れていますね。京都旅行、とても楽しそう! お豆腐のお料理もおいしそう! 京都の湯豆腐、いつもいただく金閣寺脇のお店があるのですが、思い出してしまいました。人力車、私は坂を下るとき、ちょっとこわかったです。今年、私のブログを読んでくださってありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。来年も梅サクラさんの記事、楽しみにしています。

6608
ホントに台風で嵐山が被害と聞いたときには心配しました。
でも、元に戻ったようで、良かったです。
京都は舞妓さんの格好までさせてくれるのですね。
テレビでも見た気がします。
昼間の渡月橋も素敵ですが、渡月橋慕情もすごく素敵ですね。

6607
梅サクラさん、おはようございます♪

台風すごかったですね、ネットのニュースで見ました。
自然災害とはいえ素晴らしい風景が変ってしまうのはあまりにも切な過ぎますよね。
でも梅サクラさんのお写真で、観光客で賑わう京都を見ることができてホッとしました。
京都の雰囲気をしっかり捉えているお写真を拝見していると
一緒に観光している気分になれます♪

お豆腐のお料理美味しそう♪
でも、この後も沢山歩かれようだから夕飯の時には
お腹ぺこぺこ~になられていたのでは?
私だったら何か途中で食べそうです~(笑)
全P☆
拍手コメントどうもありがとうございました。
嬉しかったです♪

6606
お疲れ様です^^
この橋台風の時テレビでかな、どこかのブログでかな見た記憶があります。
紅葉シーズンは余計に賑わっていたのでしょうね^^
着物姿や人力車が似合いますね。
10枚目のお写真の色合いが好きです^^

6605
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6604
こんばんは☆

渡月橋の風情が戻ってよかったですね
舞妓さんの後 姿 艶っぽくて素敵ですね
演歌がお好きだったのですねー☆^^

6603
こんにちは。
渡月橋、その後どうなったかと思いましたが平穏を取り戻したようで何よりです。
ここから見る紅葉の景色も雄大で素晴らしいですね。
豆腐料理もヘルシーでめちゃめちゃ美味しそうですね!
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

6602
こんばんは
天龍寺からだと渡月橋はすぐですよね^^
ここもいつ行っても凄い人出なんですよね(^^;
嵐山の紅葉も綺麗ですよね!
渡月橋と一緒に嵐山の紅葉、しっかりと捉えておいでですね^^
僕達は今回、こちら方面には行っていないので、
見せて頂けて嬉しいです^^

ポチッ全部!

6601
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6600
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6599
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村