HOME   »   京都  »  京都の旅No9 (天龍寺塔頭・宝厳院ライトアップ)
RSSフィード
2013.12.19

京都


渡月橋から、徒歩で、約10分位の所に、「天龍寺塔頭・宝厳院(ほうごんいん)」があります。

宝厳院(ほうごんいん)は、臨済宗天龍寺派の寺院で天龍寺の塔頭。山号は大亀山。

庭園は、「獅子吼の庭(ししくのにわ)」と呼ばれ、嵐山を巧みに取り入れた、回遊式山水庭園です。

「獅子吼」とは「仏が説法する」の意味で、庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴くことによって人生の真理、

正道を肌で感じる。これを「無言の説法」といい、心が大変癒される庭です。

この庭園の大きな石は「獅子岩」と名づけられており、獅子の姿が目に浮かんできます

また、この庭園は江戸時代の京都の名所名園案内記と称すべき『都林泉名勝図会』にも掲載された名園中の名園。

春・秋の特別拝観日のみ一般公開。また、秋の一定期間、夜間にはライトアップされて公開されます。


京都9(1)変更済

(1)                                     「おこしやす」
    
    山門を入って、庭に向かう前は、足下が暗く、このような灯りがありました。粋ですよね。


京都9(2)変更済

(2)  ワクワクしながら、「獅子吼の庭」に入りました。




京都9(3)変更済

(3)                                   「雲上三尊石と苦海(空池)」
     「苦海」は人生を思わせるとの事。



京都9(4)変更済

(4)  ライトアップされた、もみじは見事でした。




京都9(5変更済

(5)  突然現れた、青竹の世界に思わず、引込まれて・・・。




京都9(6)変更済

(6)  まさしく「幽玄の世界」に息を飲みました!!




京都9(7)変更済

(7)  書院前の紅葉。微妙なグラデーションが綺麗。




京都9(8)変更済

(8)                                        「獅子岩光景」

     この獅子岩の他に「碧岩(へきがん)」「響岩」と3個の巨岩がありました。
     今と違い、昔故、どのように運んだのか?不思議に思いました。


京都9(9)変更済

 (9) 獅子吼の庭の紅葉 (12月1日撮影の写真をネットで見たら、この庭の紅葉は真っ赤でした)
    この時は、時期がまだ早かったようでした。



京都9(10)変更済

 (10)                                       「光る川の流れ」

     川の中にイルミネーションが施されていました。


京都9(11)変更済

(11)                                       「赤の幻想」




京都10(12)変更済

  (12)                                       「おおきに」
       ”気をつけて おかえりやす”


「宝厳院」のライトアップでした。まるで、違う世界に飛び込んだ様でした。

「永観堂」の時よりは、人も少なく、約100人位だったかも?
 
 でも、最近は認知されて、人気も高く、観光客も増えているそうです。

 場所に寄っては暗い所もあったけど、写真撮影には、あまり困らなかったです。

 あ、ライトアップ撮影に慣れてきたのかも・・・。             (2013年11月19日撮影)

 最初は、パスするつもりでした。第一日目がハードだったし、睡眠不足もあって・・・。

 でも、また訪れられるかどうか?分らないので、心を奮い立たせて、撮影に臨みました。

 その結果、素晴しい光景に出会えて、感動。 今回で、やっと京都2日目が終了です。

 ご訪問有り難うございました。 次回は「京都駅 クリスマスイルミネーション」です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅No10 (京都駅ビル・クリスマスイルミネーション)
NEW Topics
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
Comment
6699
snuffkinさん
こんにちは!
>いつも素敵な記事を楽しみにしています。
>勝手ながらリンクを貼らせて頂きました!
>良かったら相互リンクお願い出来たら思います。
**有り難うございます♪
では、私の方も、リンクさせて頂きました。

今後共宜しくお願い致しますv-354

6698
鍵コメさん
こんにちは!
この宝厳院そのものが、素晴しいので、
私の写真もそのお陰だと思います。
で、そうでしたか。暮れはなにかと忙しいですね。
では、了解しました。
私の方こそ、これからも宜しくお願い致します。

ご覧頂き有り難うございましたv-354

6697
かのぽんさん!
こんにちは!
>いやぁ 素晴らしいですね・・・
>見ててため息が出ましたよ
>当然ここも三脚使用禁止ですよね?
>京都に居ながら京都を満喫させていただきました。 おおきに (^-^)
**三脚は、禁止ですね。でも、永観堂よりは、明るくて、撮りやすかったです。
こちらこそ、京都・地元の方に、満喫して頂いたとは、恐縮です(^^;

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6694
Puffさん
こんにちは!
いえいえ、お時間の良い時にお越し下さいね。
床暖房は、ぽかぽか丁度良い温度なので、気持ちよいですよね。

>一枚目のお写真! うわー、目の付け所が違いますね。
>灯りが放射線状に散って、なんて素敵なショットなんでしょう。
**そのように言って頂き、嬉しいデス♪
私も一目見て、きっとPuffさんと同じ様な感動を味わったと思います。
>(3)や(5)の竹林のように、浮かび上がる緑色の光もまた
>幽玄の世界に誘ってくれたようです。
**はい、浮かび上がる緑色は、他が暖色系が多い中なので、
より印象を強く強く感じました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6693
こんにちわ!
いつも素敵な記事を楽しみにしています。
勝手ながらリンクを貼らせて頂きました!

良かったら相互リンクお願い出来たら思います。

ご迷惑ならおっしゃって下さい!

よろしくお願い致します。

6692
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6691
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
いやぁ 素晴らしいですね・・・
見ててため息が出ましたよ
当然ここも三脚使用禁止ですよね?
京都に居ながら京都を満喫させていただきました。
おおきに (^-^)

6688
こんばんは~☆
またまた出遅れてしまいました。
寒くなってから連日はつい床暖房に俯せてしまい、
うっかりそのままうたた寝しちゃいます。
不健康でいけませんね、、
梅サクラさんのように快活に行動しないと!です。

でで、一枚目のお写真!
うわー、目の付け所が違いますね。
灯りが放射線状に散って、なんて素敵なショットなんでしょう。
(3)や(5)の竹林のように、浮かび上がる緑色の光もまた
幽玄の世界に誘ってくれたようです。e-420

6687
Mikaさん
こんにちは!
>どのお写真も息を呑むほど美しくて魅了されました。
>特に青竹に目を奪われました、見事です♪
>ライトアップされると一転して幻想的になりますね。
**魅了して頂いて、とっても光栄です。
ライトアップされた庭園が、とても幻想的で写真も被写体のお陰なのです。
やはり、青竹に目が・・・ですか。有り難うございます♪
私も突然出現した青竹には、興奮してしまいました。
>2日目もハードスケジュールだったにも関わらず
>一つ一つ丁寧に撮られた梅サクラさんに大拍手です 全P☆
**大拍手・・ですか。嬉しすぎです!!
撮影し出すと夢中になってしまいました。
京都駅に帰ったのは、夜の8時過ぎだったかしら?
遅くなってしまったので、駅でお弁当を買って帰り、ホテルで、ゆっくり食べました。
お陰様で、良く眠れたようです。

>その上心配もしてくださったみたいで どうもありがとうございました。
>梅サクラさんのお写真は見逃さないですよ~!!
**そうですよね。有り難うございます♪
いえいえ、Mikaさんの、いつもの京都への熱い思いのコメントが
みあたらなかったもので,どうされたのかしら?と不思議に思って・・・。
こちらこそ、いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6686
YOUのつぶやきですさん!
こんにちは!
>素敵なライトアップですね〜ぇ!
>ここまで演出されるとやられたーぁ!って気持ちになります。
>肉眼で見る。この光景は凄いのでしょうね〜♪
**はい、演出を良く考えていると思います。
プロの方が、しているのでしょうか?
実際見た庭園は、違った世界に迷い込んだみたいでした。

>京都・・・30年近く行っていないかも
>ゆっくり旅をしたいな〜ぁ・・・
**私もウン十年振りで訪れました。
最初は、混んでいるとの事を聞いて躊躇していたけど、
思い切って良かったと思いました。是非、いつか訪れて下さいね。
ご訪問・コメント有り難うございました。v-354

6685
鍵コメさん
こんにちは!
いえいえ、それほどでもありません。
そうでしたか、了解しました。
お気になさらずに・・・。
私も同じくです。

こちらこそ、宜しくお願い致しますv-354

6684
鍵コメさん
こんにちは!
何しろ庭園が素晴しく、幽玄の世界が広がっていました。
写真は被写体のお陰です。
是非、いつか機会を見て、訪れて下さい。

ご訪問・コメント有り難うございましたv-354

6683
マイケルさん
こんにちは!
>すばらしい・・・・なにも言う事はありません・
**この言葉で、感動して頂いた、事が分りました。嬉しいデス♪

>素晴らしい写真を見せて頂いて ありがとうございます。
**こちらにも、コメント有り難うございますv-354

6681
梅サクラさん、こんばんは♪

どのお写真も息を呑むほど美しくて魅了されました。
特に青竹に目を奪われました、見事です♪
ライトアップされると一転して幻想的になりますね。
2日目もハードスケジュールだったにも関わらず
一つ一つ丁寧に撮られた梅サクラさんに大拍手です^^
綺麗な風景も見て、素晴らしいお写真も撮られて
この日の夜は気持ちよく眠りにつかれたのでしょうか・・・
全P☆

拍手コメント、その上心配もしてくださったみたいで
どうもありがとうございました。
お写真は拝見していて、後ほどコメントを
入れさせていただこうと思っていたら遅くなってしまいました。
すいませ~ん、のんびりしてました(笑)
梅サクラさんのお写真は見逃さないですよ~!!

6680
素敵なライトアップですね〜ぇ!
ここまで演出されるとやられたーぁ!って気持ちになります。
肉眼で見る。この光景は凄いのでしょうね〜♪
京都・・・30年近く行っていないかも(苦笑)
ゆっくり旅をしたいな〜ぁ・・・
では、では、またね〜ぇ!

6679
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6678
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6677
すばらしい・・・・
なにも言う事はありません・・・・

素晴らしい写真を見せて頂いて ありがとうございます。

6675
はちみつさん
こんにちは! 
>ゆっくり楽しませて頂きました
>>『庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴くことによって人生の真理、 正道を肌で感じる。
>>これを「無言の説法」・・・』
>若いときには分からなかったこういうことを、今は感慨深く感じ入ります。
>年齢を重ねてこうして生きていられる・・・感謝な事だと思いました。
**ゆっくり楽しんで頂き、嬉しいデス♪
そうですね、年を重ねてこそ、知る人生の素晴らしさ、重さでしょうか?

>ライトアップされた紅葉の美しさと、竹林の緑の美しさ・・・。
>暗い中でのご苦労もあったと思いますが、
>素晴らしいお写真ですね~☆☆ 次回も楽しみです。
**ある意味、暗い中での手探り状態だったと思います。
でも、この光景を見ると、夢中になって、シャッターを押していました。
いつも、ご覧頂き有り難うございます v-354

6674
☆のりっぺ☆さん
こんにちは! 
>ご無沙汰しておりました。
**はい、ご無沙汰でした。でも、お元気でお過ごしと思っていました。
>梅サクラさんの写真を見て、感激しております。
>写真と文章でとても勉強になります。
**有り難うございます。私も30代の頃に行ったきり、大分ご無沙汰していました。
で、今回思い切って、訪れました。

>また見事なライトアップですね。
>竹林のライトアップがほんとに綺麗だと思いました。
>足元のライトも粋で素敵ですね。
>ありがとうございます。
**ライトアップの綺麗さは、予想外でした。思いっきって、たずねて良かったデス。
こちらこそ、ご覧頂き有り難うございます v-354

6673
piyopapaさん
こんにちは! 
>「無言の説法」とか言われると、すん なり受け入れてしまいますね
**実は私も詳しい事は分かりませんが、心を無にして、自然に心を傾けよ・・と言うことでしょうか?
>放射状に延びている光跡とそのグラデーションがとても良い感じです。
>手撮りでここまでシャープに描けるのは流石としか言いようが ありません(脱帽)
**うわぁ~、恐れ入ります。あまりにも、素敵で、感動して、しっかり撮りました。
>特に2、3と10枚目などはご苦労の後が伺えますネ。
>逆に8は強烈な照明が効いている様な。。。
**詳細に見て頂いて、有り難うございます。そうですね。
2・3・10は一部分がとんでいますよね。明暗がハッキリしすぎかしら?

>3枚目は庭の造りが、上下の不安定な景色で構成することによって、
>その 不安定さから人生を感じさせようとしているのでしょうか?
**私も良く分らないですが、奥が深いのでしょうね。
でも、ここまで洞察されるとは、大したものですね。
>強烈な緑の竹林! 童話の世界に引き込まれそうですネ!
**思わず、この緑の世界が出現したときは、ビックリしました。凄い演出ですよね?

>「獅子岩光景」素敵な写真ですね。下からのライトアップで描かれた石目
>そして全くの黒世界の石の上表面。。奥に光る紅葉・・・とても好きです。
**気に入って頂き、光栄です。私が気がついていなかった事に対しての詳細な感想、嬉しいデス♪
>流れ に沿う様にLEDが動くのかな? 神秘的に見えますね。
**川の中のイルミ、流れに添っては動かなかったかな?と思います。
あまりにも綺麗なので、我を忘れて見入っていたかと思います。
>最初の足下を照らす照明が再登場!!「梅サクラ ワールド」 ありがとうございました。
**こちらこそ、「梅サクラワールド」をしっかり受け止めって頂き、感謝・感謝です。
以後の3日・4日は来年になると思います。引き続き、ご覧頂きたいと期待しています。
こちらこそ、実に詳細な、コメントを有り難うございましたv-354

6672
語り部さん
こんにちは! 
>>「無言の説法」といい、心が大変癒される
>庭 写真を見せていただき
>私も心が癒されました
**少しはお役に立ちましたか?嬉しいデス♪

>ライトアップされた庭は 息をのむような美しさがありますね
>これも梅サクラさんの写真の腕のによるものでしょうね
**本当に素晴しかったです♪
いえいえ、私の力ではなく、一重にこのお庭の功績です。
>これのおかげで私たちも見れました
>ありがとうございます
**そう言って頂くと、撮りに行った甲斐がありました。
こちらこそ、ご覧頂き有り難うございますv-354

6671
加夢さん
こんにちは! 
>ホントだ、急に青竹が現れると 神秘的ですよね
>竹林だけだと何てこと無いけど
>紅葉の中にライトアップされた青竹はいいですね
**暖色系の紅葉を見ていた目には、
竹が出現して、しかも青竹では、本当に神秘性を感じました。
衝撃さえ受けました。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6670
モカさん
こんにちは! 
>1枚目の写真、美しいですね。
>光と影の作り出す、幻想的な世界。
>思わず引き込まれていきました
**有り難うございます♪
私も思わず、目が点になりました。素敵な計らいでした。

>ライトアップされた紅葉もまた、美しいでうしょね!!
**はい、美しかったですよっ。
写真では、充分に表現し足りないほどです。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6669
YUMI さん
こんにちは! 
>お寺の努力、工夫を感じますね。
>1枚目のお写真からびっくり。
**実に良く、努力され、工夫されていると思いますね。
そこには”おもてなし"の神髄を感じますよね。
>紅葉のライトアップも素敵だけれど、竹が素敵とみてきたら、
>その下の幽玄の世界に釘づけ。
**そう言って頂き、とても光栄です。まさに幽玄の世界でしょうか?

>私は、永観堂よりもこちらの方が素敵なんて思ってしまったのですが…
**有り難うございます♪違いがありますね。
こちらの宝厳院の方が、微妙な美しさを感じられるのでしょうね。
>イルミネーションですか。 楽しみです。
**クリスマスの時期なので、アップしたいと思います。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6668
ゆっくり楽しませて頂きました
『庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴くことによって人生の真理、
正道を肌で感じる。これを「無言の説法」・・・』
若いときには分からなかったこういうことを、今は感慨深く感じ入ります。
年齢を重ねてこうして生きていられる・・・感謝な事だと思いました。
ライトアップされた紅葉の美しさと、竹林の緑の美しさ・・・。
暗い中でのご苦労もあったと思いますが、素晴らしいお写真ですね~☆☆
次回も楽しみです。


6667
makiraさん
こんにちは! 
>「おこしやす」「おおきに」と足元を照らす灯りの
>憎い位の心配りが何とも言えない
>宝厳院のすべてを表わしている気がします。
**さすがですね。よくぞ感じて下さいました。
この灯りに、このお寺の心意気を感じますよね。
>突如現れる爽やかな青竹のグリーンの
>ライトアップが何とも言えない別世界を感じますね!
**はい、別世界を感じました。凄い演出ですよね。
>川の中のイルミネーションにびっくりです♪
**ビックリして下さいましたか?
私も一瞬、ドキリとしました。素晴しかったです。

>ライトアップされた庭園は、ライトアップ無しでも素晴らしい庭園なんだろうなと
>想像を掻き立てながら拝見させていただきました
**光栄です。12月1日に撮影された、You Tubeの写真を拝見したら、
本当真っ赤で、この上ない光景でした。
>3日目の京都駅のクリスマスイルミネーションに 心は飛んでいます 
**あまり期待しないで下さいね。makiraさんのイルミには、
足元にも及ばないですので・・・。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6666
ekuさん
こんにちは! 
>ストライプに光る灯り、 すっごく素敵ですね!!!!
>こんなの初めて見ました。感激です。
**有り難うございます♪
私も一目見て、目が点になりました。粋な計らいですね・・・。

>光る川の流れもめちゃめちゃきれい。
>ライトアップも色々ですね。 引き込まれました。 美しいです。
**色づいた紅葉や竹のライトアップと色々あったけど、
この光る川の流れのライトアップは、意表を突かれた思いがしました。
ほんと、とても綺麗でした!!
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6665
スーさん
こんにちは! 
>天龍寺塔頭・宝厳院の紅葉ライトアップ、本当に素晴らしい眺めですね。
>これだけのライトアップは京都でないとまず見れないと思います。
>「光る川の流れ」も見た瞬間ビックリです。
**京都ならではの個性というか、独特のものがあるように思います。
本当に素晴しく目が覚める様でした!!
「光る川の流れ」、やはり、驚いて、下さいましたか?
私もえ?え?どうなっているのかしら?と興味シンシンでした。

>今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪ PP☆
**こちらこそ、いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6664
モカさん
こんにちは! 
>わぁ!一枚目 素敵ですね~♪
>ライトアップはまた違う表情を見せてくれますよね。
**有り難うございます♪
まず、この光景が、目に行き、思わずこの庭園に引込まれました!!

>青竹 とっても幻想的ですね。
>引き込まれるお気持ちすごく分かります。
>お写真を拝見していても引き込まれます。
>赤やオレンジの色の中に突然の青、心が奪われますね。
**私の青竹の写真に引込まれて頂き、とても光栄です!!
私と同じような共感を味わって頂き、嬉しいデス♪
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6663
yoreyoremanさん
こんにちは! おばんどす!
>「宝厳院」のライトアップは他と絶対 ひと味も二味も違いますね 
>かなり計算されて光源を配置されています
>どこを撮っても絵になりますね 
>さすが梅サクラさん光のマジシャンじゃ ないですか素晴らしいですよ 
**もう、褒めすぎですよ~~ん!!でも、嬉しいデス♪
ほんと、かなり計算されていると思います。
予想以上の素晴らしさで、感動しまくり、カメラのシャーター押しまくりでした。

>おっしゃる通りライトアップ撮影に慣れて 来ていると思いますね 
>自分の立ち位置を決めて撮影されているようですしね
>青竹の世界は、スクロールしていくとはっとしますね
**青竹の世界にはっとして頂き、とても光栄です。
私もこの光景に出会った時は、心が感動で、震えたように思います。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6662
トマトの夢3さん
こんにちは!
>ライトアップされた寺院は
>趣があり引きこまれますね。
>特に青竹の画が好きです☆
**青竹の画を気に入って頂けたとは、とても嬉しいデス♪
そうなのですよ~ん!
ライトアップされた寺院には、すっかり魅了されました。

いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6661
fukuさん
こんにちは!
>どれもこれも綺麗です!
>さすが京都、ライトアップも一味違いますねぇ
**さすが京都だと思いました。素晴しすぎでした。
>竹林の写真が綺麗で興味深いです
>竹のライトアップって珍しいですよね
**有り難うございます♪そうですね。竹のライトアップは始めてです。
意表を突かれた感じでした。

>紅葉の季節の京都って、スゴイ混むって聞きますけど…
>来年はチャレンジしてみようかな?
**私も最初は、秋の京都行きは、躊躇していたけど、
「清水の舞台」から飛び降りた気で行きました。
でも、思い切って行って本当に良かったです。来年は是非訪れて下さいね。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6660
土佐けんさん
こんにちは!
>紅葉のライトアップって本当に綺麗ですね
**さすが京都ですね。このような光景は、観た事ないです。感動ものでした。
>来年の秋までには助手もニューカメラになっているかと思われます
>その時には連れて行ってやろうかと秘かに考えております。
**それは楽しみですね♪
そして、土佐けんさん、優しい~~!助手さん思いですよね。助手さんは幸せ者・・・です!!
私は、再度訪れる事はないので、土佐けんさん・助手さんにバトンタッチしますね。
>人混みだけはどうしようもないだろうな ポチッ全部!
**庭園内が広いので、この日は、あまり人の多さを感じなかったです。
人の流れがスムーズでした。
そうそう、23日のYou Tubeを見たら、凄い混みようだったみたいですよっ。
ですから、日にちを考えて行かれたらどうですか?
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6659
aunt carrot さん
こんにちは!
>もう素晴らしいの一言!
>紅葉のライトアップ感動的です。
**感動して下さって、とても嬉しいです♪
ほんと、行った甲斐がありました。

>中でも光る川、青竹がお気に入りです。
**今まで、川の中のイルミは観た事なかったし、
突然現れた青竹に・・・と、心臓が高鳴りました。
>どれもこれも驚きと感動です。
**驚きと感動を味わって頂き、とても光栄です。
>いながらにして見せて頂いて感謝です。
**こちらこそ、いつもご覧頂き有り難うございますv-354

6658
jskさん
こんにちは!
>夜景の素晴らしい寺院ですね。
>素晴らしい紅葉の中、苦海・竹林・巨石・光る川・・
>しっかり楽しませてくれますね。
**思いも寄らず、素晴しい世界を満喫出来ました。
そして、その中に、仏の教えもしっかりあり、
色々な趣向が凝らしてあって、目を見張ったのです。
jskさんも楽しんで頂き、嬉しいデス♪

>光る川・・・綺麗です、6も素晴らしいですね
>足元の照明も凝ってますね。 P!
**有り難うございます♪
足元の照明を見た時から、すっかり引込まれちゃいました。
いつも、ご覧頂き有り難うございますv-354

6657
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
京都は私が行きたいけど、中々行けないところなので
梅サクラさんの写真を見て、感激しております。
写真と文章でとても勉強になります。
また見事なライトアップですね。
竹林のライトアップがほんとに綺麗だと思いました。
足元のライトも粋で素敵ですね。
ありがとうございます。

6656
こんにちは♪

宝厳院の庭園、さすが名園中の名園!と称されるだけの立派な庭園ですね。
仏教の教えは良くわかりませんが「無言の説法」とか言われると、すん
なり受け入れてしまいますね(笑)

とはいえ、山門を入ってから庭に向かう途中の足下を照らす拵え。素敵
ですね。放射状に延びている光跡とそのグラデーションがとても良い感
じです。手撮りでここまでシャープに描けるのは流石としか言いようが
ありません(脱帽)

ここの庭園のライトアップはかなりきつい照度ですね。撮影するのも大変
だったんでは?特に2、3と10枚目などはご苦労の後が伺えますネ。
逆に8は強烈な照明が効いている様な。。。

3枚目は庭の造りが、上下の不安定な景色で構成することによって、その
不安定さから人生を感じさせようとしているのでしょうか?
勝手に想像しました。所詮凡人の発想ですから、もっと深いものが隠され
ているのでしょう (^ ^;;

強烈な緑の竹林!
童話の世界に引き込まれそうですネ!それにしてもビックリする様な緑の
ライトアップが印象的ですネ!!


「獅子岩光景」素敵な写真ですね。下からのライトアップで描かれた石目
そして全くの黒世界の石の上表面。。奥に光る紅葉・・・とても好きです。

光る川の流れ!川の中にイルミネーションが施されているのですか?流れ
に沿う様にLEDが動くのかな? 神秘的に見えますね。

そして最初の足下を照らす照明が再登場!!「梅サクラ ワールド」
ありがとうございました。

春と秋の特別拝観日のみの一般公開!!これだけ多くの人が押し寄せると
何となくわかる様な気がしますね。

ここまでで2日ですか?大作の「2013 京都の紅葉」を引き続き満喫
したいです。楽しみにしています。

6655
こんにちは
>「無言の説法」といい、心が大変癒される庭
写真を見せていただき
私も心が癒されました
ライトアップされた庭は
息をのむような美しさがありますね
これも梅サクラさんの写真の腕のによるものでしょうね(^_^)
>心を奮い立たせて、撮影に臨みました
これのおかげで私たちも見れました
ありがとうございます(^_^)

6654
ホントだ、急に青竹が現れると
神秘的ですよね
竹林だけだと何てこと無いけど
紅葉の中にライトアップされた青竹はいいですね

6653
1枚目の写真、美しいですね。
光と影の作り出す、幻想的な世界。
思わず引き込まれていきました^^

ライトアップされた紅葉もまた、美しいでうしょね!!

6652
お寺の努力、工夫を感じますね。
1枚目のお写真からびっくり。
紅葉のライトアップも素敵だけれど、竹が素敵とみてきたら、その下の幽玄の世界に釘づけ。
私は、永観堂よりもこちらの方が素敵なんて思ってしまったのですが…
次はまた雰囲気がかわってイルミネーションですか。
楽しみです。

6651
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
「おこしやす」「おおきに」と足元を照らす灯りの憎い位の心配りが何とも言えない
宝厳院のすべてを表わしている気がします。
暖かい暖色系の紅葉のライトアップに突如現れる爽やかな青竹のグリーンの
ライトアップが何とも言えない別世界を感じますね!
そして、川の淵ならわかるのですが、川の中のイルミネーションにびっくりです♪
ライトアップされた庭園は、ライトアップ無しでも素晴らしい庭園なんだろうなと
想像を掻き立てながら拝見させていただきました。
2日目も感動の連続で、3日目の京都駅のクリスマスイルミネーションに
心は飛んでいます 笑)

6650
ストライプに光る灯り、
すっごく素敵ですね!!!!
こんなの初めて見ました。感激です。

光る川の流れもめちゃめちゃきれい。
ライトアップも色々ですね。
引き込まれました。
美しいです。

6649
こんばんは。
天龍寺塔頭・宝厳院の紅葉ライトアップ、本当に素晴らしい眺めですね。
これだけのライトアップは京都でないとまず見れないと思います。
「光る川の流れ」も見た瞬間ビックリです。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

6648
こんばんは^^
わぁ!一枚目 素敵ですね~♪
ライトアップはまた違う表情を見せてくれますよね。
青竹 とっても幻想的ですね。
引き込まれるお気持ちすごく分かります。
お写真を拝見していても引き込まれます。
赤やオレンジの色の中に突然の青、心が奪われますね。

6647
おばんどす
思わず京言葉を使いたくなりますね 「宝厳院」のライトアップは他と絶対
ひと味も二味も違いますね かなり計算されて光源を配置されています
どこを撮っても絵になりますね さすが梅サクラさん光のマジシャンじゃ
ないですか素晴らしいですよ おっしゃる通りライトアップ撮影に慣れて
来ていると思いますね 自分の立ち位置を決めて撮影されているようですしね
特に皆さんも行っておられる青竹の世界は、スクロールしていくとはっとしますね


6646
こんばんは☆

ライトアップされた寺院は
趣があり引きこまれますね。
特に青竹の画が好きです☆

6645
梅サクラさん、こんばんは

どれもこれも綺麗です!
さすが京都、ライトアップも一味違いますねぇ
一枚目もいいですけど、竹林の写真が綺麗で興味深いです
竹のライトアップって珍しいですよね
紅葉の季節の京都って、スゴイ混むって聞きますけど…
来年はチャレンジしてみようかな?(^_^;)

6644
こんばんは
紅葉のライトアップって本当に綺麗ですね^^
今年も僕は紅葉のライトアップには行けて降りません(^^;
人ごみが激しいのと、助手のカメラの感度不足があるんですよね~~
せっかく連れて行ってやっても、助手が撮影できないとなると
寂しいでしょうからね^^
来年の秋までには助手もニューカメラになっているかと思われます^^
その時には連れて行ってやろうかと秘かに考えております。
でもな~~ 人混みだけはどうしようもないだろうな(^^;

ポチッ全部!

6643
こんばんわ!
もう素晴らしいの一言!
紅葉のライトアップ感動的です。
行った甲斐がありましたね。
中でも光る川、青竹がお気に入りです。
こんなところにイルミをするなんて、なかなかやりますね。
紅葉の中に突然現れる青竹、これは実際にみたら
すごいものでしょうね。
どれもこれも驚きと感動です。
いながらにして見せて頂いて感謝です。

6642
こんばんわ
夜景の素晴らしい寺院ですね。
素晴らしい紅葉の中、苦海・竹林・巨石・光る川・・
しっかり楽しませてくれますね。
光る川・・・綺麗です、6も素晴らしいですね
足元の照明も凝ってますね。
P!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村