HOME   »   皇居  »  新春一般参賀で、皇居へNo2
RSSフィード
2014.01.07

皇居


初めにアナウンスがあります「お出ましになられます」と。 そして、いよいよ、お出ましになられます。
それまでざわざわしていた、長和殿前が、し~んと静かになります。

そして、国民に向かって、お手を振られて、その後に、天皇陛下の「お言葉があります」


「天皇陛下のお言葉です」

「東日本大震災から3度目の冬が巡ってきましたが,放射能汚染によりかつて住んでいた地域に戻れずにいる人々や,
仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々など,年頭に当たり,被災者のことが改めて深く案じられます。

昨年も,多くの人々が様々な困難に直面し,苦労も多かったことと察していますが,
新しく迎えたこの年に,国民皆が苦しい人々の荷を少しでも分かち持つ気持ちを失わず,
助け合い,励まし合っていくとともに,世界の人々とも相携え,平和を求め,
良き未来を築くために力を尽くしていくよう願っています。

雪の深くなる季節,屋根の雪下ろしの事故には十分に気を付けてください。
本年が,我が国の人々,そして世界の人々にとって幸せな年になることを祈ります。」


陛下がお言葉を述べている間、皇后陛下は、天皇陛下の方をお向きになります。
そのお姿を見ると、皇后陛下はまさしく、日本の女性の鏡だと思います。涙ぐむ人もいます。

陛下のお言葉が胸に響きます。



皇居2(2)変更済

(1)                                    「お出ましです」

     天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下

     何しろ混雑していて、やっと撮った写真です。大分カットしているので、
     ノイズが酷いです。ご理解下さい。

皇居2(1)変更済

  (2)                                    「御挨拶」

     国民にお手を振られて、御挨拶されます。

     逆光ですし、前の人達の頭の隙間から、撮ったと思うけど、撮った瞬間を覚えていませんでした。
     枚数を撮る余裕もなかったです。






皇居2(3)変更済

(3)                                     「帰途に着く人々」
     「宮内庁庁舎」の前は、年2回の一般参賀(新年(1/2)、天皇誕生日(12/23))のときに、
      建物の近くを通ることができます。
     
     この宮内庁庁舎は、1935年(昭和10年)に建てられた建物で、庁舎3階は1952年(昭和27年)に改装され、
     1968年(昭和43年)年の新宮殿落成までの間、仮宮殿として使用されていました。


皇居2(4)変更済

(4)                    「新春の後ろ姿」

      参賀された、女性の方の着物姿が、あまりにも綺麗で、素敵で、目を奪われました。



皇居2(5)変更済

(5)                                       「富士見櫓」

     前回、東御苑側から、撮影した写真を載せましたが、今回は、反対側からです。

     江戸城旧本丸の東南隅に位置する「富士見櫓」で、将軍が、品川の海や富士山をご覧になったといわれています。
     現存の三重櫓は、万治2年(1659年)の再建で、江戸城本丸の遺構として貴重な存在といわれています。
     天守閣が明暦3年(1657年)の大火で焼失した後は復旧されなかったので、
     富士見櫓が天守閣に代用されたと伝えられています。


皇居2(6-1)変更済皇居2(6-2)変更済

(6-1) 大木の「千両」   大木で目に付きました。

(6-2) 「千両」 
                              クリックすると大きくなります。

皇居2(7)変更済

(7)                                      「皇宮警察本部」(旧枢密院庁舎)
     
    皇宮警察本部は、天皇皇后両陛下や皇族各殿下の護衛と皇居、御所、御用邸などの警備を専門に行う警察です。
    職員は、皇宮護衛官、警察庁事務官及び警察庁技官で構成され、身分はいずれも国家公務員です。
    
    皇宮警察本部は、明治19年 (1886年) 、 宮内省に皇宮警察署として誕生しました。
    その後、幾多の組織的な変遷を経て、昭和29年 (1954年) 新警察法制定に伴い警察庁の附属機関となり、
    「皇宮警察本部」 と改称されて現在にいたっています。
     創立以来、皇室守護を目的とした国家機関で、大きな使命と伝統を持つ機関です。


皇居2(8)変更済

(8)                                 「東京駅へ向かう人・人・人」
     桔梗門(ききょうもん)より、退出し、桔梗濠沿いを歩いて、帰ります。
     右側の青いテントの中に、色々なお土産物が並んでいました。



皇居2(9)変更済

(9)                                  「旧東京銀行集会所」
     大正5年建築 レンガ造り2階建て、設計者は、松井貫太郎氏 
     千代田区丸の内1丁目
     東京駅までの、道すがら、レンガ造りの建物が、目に入ったので、すかさず、シャッターを切る。


皇居2(10)変更済

(10)                                  「東京駅に着きました」

      アップするのに、また3時間位掛ってしまいました。
      間違ってはいけないので、神経を使います。

     この日は、この後、東京駅から渋谷に向かい、初参り。
     
     東急デパートのレストランで、遅めの昼食を取って、
     
     次は、地下鉄・銀座線で、銀座へと向かいました。
     毎年「新春の銀座風景」を撮っているので・・・。             (2014年1月2日撮影)

      で、次回は「銀座の新春のお正月風景」です。

     ご訪問有り難うございました。
     
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
東京銀座のお正月風景No1
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
6926
ソレイユさんのpapaさん!
こんばんは!

>新春一般参賀の状況がとてもわかる素敵なブログでした。
**有り難うございます。
そう言って頂き、アップした甲斐がありました。
撮影は大変でしたが、ソレイユさんのpapaさんの一言で、
苦労が報われたように思います。

いつも有り難うございますi-1

6925
梅サクラさんへ
新春一般参賀の状況がとてもわかる素敵なブログでした。
梅サクラさん さぞかし大変だったでしょうね
でも 苦労が報われていると思います
よかったですよ
全部ポチです

6924
かのぽんさん
こんばんは!
現地からの凛とした空気感が伝わりましたか。嬉しいデス♪
両陛下の生のお写真、始めてとは、アップした甲斐がありました。
ざわざわしていた、長和殿が、「お出ましになります」というアナウンスだけで、
水を打ったように静かになり、
お出ましになられると、一斉に小旗が振られて、歓喜の波が伝わってきます。
素晴しい感動を味わいますね。

>新しい先端のものと、古くからの伝統がうまく調和した所ですね
**そうですね。調和したところが魅力ですね。
日本全体と考えると、近代的な東京と歴史ある・京都が、外国人から見たら、魅力に写るようですが・・・。。 
>それと緑が多いです
**先の大戦の時に、東京は焼け野原になったので、火事のこと、都民の憩いの事など考えた、
都市計画をしてあるのだと思います。
でも、京都は戦争での難を逃れていますよね?
で、昔のままの碁盤の目のような通路になっていて、
緑地を作る余裕地がなかったのかも知れませんね。推測です。

はい、銀座風景、楽しみにしていて下さいね。
いつも有り難うございますi-1

6923
厳かな空気感ですね
梅サクラさん、こんばんは^^

よくよく考えたら天皇皇后両陛下様の生写真て初めて見ました
写真からも現地の凛とした空気感が伝わってきましたよ
きっとすごい緊張感があるんでしょうね・・・

東京の街っていつも思うんですが
新しい先端のものと、古くからの伝統がうまく調和した所ですね (^-^)
それと緑が多いです
京都は周辺は緑がありますが
中心地は緑が少ないんですよね (ノ_・,)

次の銀座風景も楽しみにしておりまーす。(*^^)v

6922
新鮮画像市場の金井さん
こんにちは!
初めまして!

写真サイトのご案内、有り難うございます。
ちらっと、サイトを覗いてきました。
まだ、出来たばかりなのですね。
私の写真は、たいした写真もないですが、

検討させて頂きますね。
そして、結論が決まったら、ご連絡させて頂きます。
ご訪問有り難うございました。

6921
makiraさん
こんにちは!

>特に雪下ろしの件はいかに庶民生活を深く
>ご存じであるかが分かります!
**ほんと、庶民の生活や諸々を良く御存知なんですね。
被災者の方達も心配なされて、いましたが、
私もmakiraさんと同じく、陛下のお言葉が胸に沁みました。

はい、お気遣い有り難うございます。が、
普段見られない建物の事を素晴しいと言って頂き、光栄です。
はい、はい、「新春の後ろ姿」にも目を止めて頂き、有り難うございます♪

いえいえ、makiraさん程タフではありませんです。笑)
新春の銀座、楽しみにとは、恐縮です。
いつも有り難うございますi-1

6920
aunt carrot さん
こんにちは!

はい、何とか撮りたいとの一念から撮りました。
でも、撮ったと言うよりも、撮れていたという方が相応しいのですが・・・。

天皇陛下の優しさに溢れたお言葉を聞いて感動して、新年が明けるような感じですね。
>年間の各地へのご訪問、膝をついての人々との対話、、
>身を粉にして精一杯のお姿にどれほど救われ希望を
>見出す人の多いことか。
**正にその通りだと思います。
両陛下のそのお姿を見ると、被災者は、救われ、希望が見いだせますね。
両陛下は、日本人の心のよりどころですね。

こちらこそ、真摯に見て頂いて、有り難うございましたi-1

6919
ヒデさん
こんにちは!

>東日本大震災に対する 天皇皇后両陛下の お気持ちが事あるごとに 
>温かく胸が熱くなります。
**あの時、被災された方々へのお気持ちを、きちんと述べられて、嬉しいですよね。
被災された方々の事を、一時も忘れないで、いられるのですね。
陛下は、常に国民と共にいられますね。
陛下のお気持ちを思うと、感動しますね。

こちらこそ、いつも有り難うございますi-1

6918
スーさん
こんにちは!

はい、お気遣い有り難うございます。
東京駅に向かう大勢の人達にビックリされますよね。
でも、分散して帰っているので、実際はもっと多かったのですよっ。笑)
長和殿の前は、びしりと埋まっていました。
でも、滅多にない経験なので、貴重でした。

こちらこそ、いつも有り難うございますi-1

6917
トマトの夢3さん
こんにちは!

はい、お気遣い有り難うございます。
そうなのですよ。お声はお元気で、つやつやしていましたが、
お言葉を聞くと胸の中を、熱い思いが駆け巡ります。

和服の女性は、新春に相応しく、素敵で、目を惹きました。
何方も、見惚れますよね♪

いつも有り難うございますi-1

6916
gerugoonさん
こんにちは!

はい、お気遣い有り難うございます。
>日本はいつの時代も「天皇」がおわす事で纏まってきた民族ですから・・・。
>なにもかにも理屈抜きです。
**正にその通りですね。
天皇陛下を、日本国民が尊崇とするところだと思います。
今上天皇陛下が125代目になります。
これほど、単一民族で、長い歴史を持つ国は、日本だけですね。
もっと日本人は誇りを持たないと・・・思います。

天皇陛下のお声を直接聞いたのは、お誕生日を入れると、5回目になります。
お声はお元気で、張りがありました。心の中に染み渡ります。
国民の沢山の方達は、ほんと理屈抜きで、参賀されるのだと思います。
いつも有り難うございますi-1

6915
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
陛下のお言葉が胸に沁みます!
特に雪下ろしの件はいかに庶民生活を深く
ご存じであるかが分かります!
凄い混雑の中での撮影は大変でしたね!
普段は見れない建物や反対側から見る富士見櫓も素晴らしいです。
もちろん、「新春の後ろ姿」もステキです!
この後、渋谷~銀座ですか♪
ハードですが、流石梅サクラさん、タフですね 笑)
新春の銀座も楽しみです。
応援P☆!

6914
こんばんわ!
大変な混雑の中、良く撮られましたね。
天皇陛下の新年のお言葉はいつも優しさに満ち溢れ
感動するばかりです。
年間の各地へのご訪問、膝をついての人々との対話、、
身を粉にして精一杯のお姿にどれほど救われ希望を
見出す人の多いことか。
良い絵を見せて頂きました。

6912
こんばんは。

天皇陛下のお言葉 感動です!
東日本大震災に対する 天皇皇后両陛下の
お気持ちが事あるごとに 温かく 胸が熱く
なります。
今 ちょっとづつ忘れられてしまった
日本人の心のような気がします。
いつも 素敵なお写真ありがとうございます。

6911
こんばんは。
新春一般参賀、お疲れさまです。
それにしても凄い人出ですね。
東京駅に向かう人の数の多さにもビックリです。
大変だったと思いますが、貴重なひと時を過ごせたのではないでしょうか。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

6910
こんばんは☆

皇居一般参賀、 凄い混雑の中での撮影 ご苦労様でした。
天皇陛下のお言葉に胸が熱くなる思いですね☆
和服の女性の姿 とても美しく
見惚れてしまいます♪


6909
新春一般参賀、お疲れさまでした。
日本はいつの時代も「天皇」がおわす事で纏まってきた民族ですから・・・。
なにもかにも理屈抜きです。
陛下のお声を直接お聞きになったので、なにか良い事ありそうな新春ですね。

それにしてもずいぶん大勢の方が行かれたようで。

6908
Sapphireさん
こんばんは!

一般参賀、私の記事が参考になったとは嬉しいです♪
この日は快晴で、青空が目にしみました。
有りがとうございます。富士見櫓も青空をバックに撮れて、良かったと思いました。

うわぁ~、修学院離宮では、皇宮警察官が最後尾をガードですか。
シュワちゃんみたいだと恐そうですね。
この日も、綱を張って、いて、警察本部に入らないように、がっちりした方がガードしていました。
建物の名前を何度も聞いたら、肩のバッチを見せていました。
皆さん、ちゃんと仕事をされているのですね。

いつも有り難うございますi-1

6907
夢紡ぎ人さん
こんばんは!

はい、皆さん熱心に参賀されていました。
沢山の方達でしたが・・・。

>赤い実の木は、もちの木のようにも見えますけど・・
**そうでしたか。検索してみました。なるほど、似ていますね。
またゆっくりと調べてみますね。教えて頂き有り難うございます。

ご訪問・コメント有り難うございましたi-1

6906
鍵コメさん
こんばんは!

そういう経験をされているのですか?
素晴しいですね!!
そうなのですね。丸の内には、重厚な建物があるのですね。

コメント有り難うございましたi-1

6905
一般参賀とはどういうことなのか、記事を拝見してよくわかりました。ありがとうございます。富士見櫓、青空をバックにすがすがしいですね。
お~~~~、皇宮警察ですが......怖っ! というのは、私、修学院離宮で少し歩くところをはみだして、皇宮警察に怒られたことがあります(恥)。シュワちゃんみたいな皇宮警官が最後尾をガードして、見学するのですが、アホな国民がアホなことをしないように、しっかり見張っていましたよ。

6904
くぅさん
こんばんは!

お気遣い有り難うございます。
何方でも、距離的な事を考えると、おいそれと参賀出来ないですよね。
で、そう言う方達に是非見ていただけたらと、頑張って撮りました。

私は着物は、母が元気な時は、着付けしてくれたので着ました。
が、その後結婚式などで、写真撮影を頼まれるので、着なくなりました。
箪笥にしまってあります。
京都では、良く着物姿の女性を見かけたけど、
東京では見かけないです。あ、成人式の時は振り袖姿を見かけるけど・・・。
こちらこそ、いつも有り難うございますi-1

6903
加夢さん
こんばんは!

東京駅、今回はご覧になれなかったのですね。
ほんと、子供連れだと、お子さんがよい所を優先しますからね。
是非、いつか機会を見つけて、東京へお一人で来て下さいね。

いつも有り難うございますi-1

6902
はちみつさん
こんばんは!
有り難うございます。被写体が素晴しいからでしょうか?
>この新年の国民に向けての御言葉の優しいこと・・・。
>この国を心から愛してくださっていることがよく分かる御言葉です。
**本当に同感です。御心の優しさが伝わりますね。日本国民は幸せです。

有り難うございます♪帰る道すがら、
滅多に見ることが出来ない「皇宮警察本部」でしたので、思わず撮りました。
「東京駅」は昼間は撮ったことなかったので・・・。
>新春一般参賀に行かれた皆さんが、温まった心を抱きしめて、
>駅に向かわれる様子がお写真から伝わって来ます
**過分に褒めて頂き、光栄です。
次ですね、あまり期待しすぎないで下さいね。
いつも有り難うございますi-1

6901
夢旅人さん
こんばんは!
和服の女性、前は見なかったのです。後ろ姿を撮るのが精一杯で・・・。
で、写真での想像にお任せしますね。
でも、想像をかき立てる写真が面白いと言って頂き、嬉しいデス♪

>女性の後れ毛って、洋装ではね~色気を感じないが、和装の女性なら・・・
**そうですね。和装はそのような作りになっていますよね。
さぁ~、私はどっちでしょうか?
ヒント、今までは、結婚式でも、写真撮影を頼まれるので、式に出席も洋装です。
いつも有り難うございますi-1

6900
yoreyoremanさん
こんばんは!

はい、天皇陛下は国民目線でお話されて、お言葉は理解しやすいですし、
胸に染みいります。
一般的には、TVで見ますよね。
でも、私の写真が新鮮で,しかも臨場感を持って下さったとは、嬉しいデス♪
アップした甲斐がありました。

こちらこそ、いつも有り難うございますi-1

6899
語り部さん
こんばんは!
私のブログで、一般参賀に参加された気分になられて、アップした甲斐がありました。
語り部さんを想像すると、九州男児で、がっしりしている感じなので、
潰されそうには感じないのですが、もし、違っていたらご免なさいね。

お正月だからこそ、銀座なのです。5年通っています。
初参りで東京へ行くので、その帰りに。
お正月しか撮れない被写体があるのです。
でも、混んでいましたよ。皆さんリッチなのでしょうね。
いつも有り難うございますi-1

6898
たくさんの人出の中、大変でしたね。^_^;

でも、皆さん、凄いです・・・。

赤い実の木は、もちの木のようにも見えますけど・・・(+_+)

6897
piyopapaさん
こんばんは!
有り難うございます。レンズは18㎜~200㎜を使いました。
で、(2)は200㎜(35㎜換算300㎜)
うふふ、和服の後ろ姿の写真、piyopapaさん好みだと思いました。
後ろ姿撮影のプロの写真を思い出しました。
男性で和服の方も居ますが、男女とも洋服が圧倒的に多いです。
で、この方は目立ったのです。

6-1と6-2は千両ですか。
詳しい説明を有り難うございます。直しておきますね。
(8)と(10)、両方とも18㎜(35㎜換算27㎜)です。
新春一般参賀の様子、お役にたって、良かったデス。

銀座のお正月風景、あまり期待しないでくださいね。
こちらこそ、いつも有り難うざいますi-1

6896
YUMIさん
こんばんは!

いいえ、こちらこそ、ご覧頂き有り難うございます♪
今年は特に一般参賀された方が多かったそうです。
日本人の心の奥には、天皇陛下に対する尊崇の念があるでしょうね。
戦前も戦後も形は変わっても・・・。

いつも有り難うございますi-1

6895
Puffさん
新年明けましておめでとうございます。

今年始めて一般参賀に行ってきました。
いつもは23日の天皇陛下のお誕生日なのですが・・・。
普通は、TVや新聞で見ますね。
でも、一度臨場感を味わうのも良いかもと思いますよ~ん。

皇后陛下が陛下の方をお向きになること、私も以前教えてもらったのです。
その方は実際その様子を見て、涙ぐんでいました。
皇后陛下の天皇陛下への御心、日本的な礼儀を感じさせてくれますね。
ほんと、日本に生まれて良かったと、つくづく思えます。

はい、国旗がたなびいている様子を見ると凛とした気持になりますね。
私も同じく、小さい頃は国旗が掲げられているのを見ました。
それが、いつの間にか、見かけなくなってしまって、寂しいですね。
今年も宜しくお願い致しますi-1

6894
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

6893
ekuさん
こんにちは!
何とか勢揃いの写真を撮ることが出来ました。
天皇陛下の、国民を思いやる御心は、素晴しく、
胸にしみいります。
そうなのですよ、日本はいい国です。世界に誇れる国だと思います。

お正月に都内は、賑やかでした。
こちらこそ いつも有り難うございますi-1

6892
モカさん
こんにちは!
天皇陛下のお言葉、胸に響いて下さって、本当に嬉しいです♪
じ~んと感動します。
着物姿の女性、そこだけスポットを当てられたような感じでした。
いい加減は良くないので、検索などにも時間が掛り、結局3時間、掛ったのです。
掛り過ぎです。もっと短縮したいのですが、なかなか出来ません。

こちらこそ、いつも有り難うございますi-1

6891
Mikaさん
こんにちは!
皇居一般参賀、本当に混雑していました。
でも、皆さん、期待感を持って待っていたのではないでしょうか?
天皇陛下のお言葉読んで頂き、嬉しいデス♪
そちらはクリマスにエリザベス女王がスピーチをされますか。
どこの国でも、同じなのですね。

有り難うございます。着物姿の女性、とても目立っていましたので・・・。
はい、でも、あまり期待しすぎないように・・・
いつも有り難うございますi-1

6890
jskさん
こんにちは!
12月23日の参賀者よりも、凄い混雑でビックリしました。
そうでしたか、靖国神社も例年よりも4倍でしたか、
You Tubeを見たら、やはり凄いと思っていましたが・・・。
>日本の歴史が見直されつつあるのは素晴らしいことです。
**同感です。特にネット世代がどんどん正しい日本の歴史を知り始めていますね。
歴史を知らなくては、いけませんよね。素晴しいことです。

和服の女性の赤い髪飾りは、印象強いですよね。
この方は、とても目立っていました。
旧東京銀行集会所、やはりそう思いましたか。
ほんと、味がありますね。一目見て、惹きつけられましたから・・・。
いつも有り難うございますi-1

6889
土佐けんさん
こんにちは!
>天皇陛下のお言葉・・・
>国民や世界の人を思いやる暖かいお心に 感動します
**本当ですよね。ここに参賀した人達は元より、
多くの国民が、陛下の暖かい心に感動されると思います。

助手さんに、レンガ造りの建物と、着物の女性の後ろ姿を気に入って頂き、
アップした甲斐があり、とても嬉しいデス♪
はい、次は華やかな銀座風景です。
いつも有り難うございますi-1

6888
たくさんの写真と記事アップ、お疲れ様です。
お陰様で居ながらにして、知ることが出来ました。
ありがとうございます。

和服の女性ステキですね。
梅サクラさんも着られるんですか?
わたしは来たい気持ちはあっても、着ていれないんです。
日本女性として恥ずかしいですね。^^;

6887
ウワあ、東京駅に向う人が凄い人ですね
東京駅も見たかったなあ
子供と一緒だと大人の行きたいところにいけないのが
残念です
今度は僕一人で東京に行きたいなあ 

6886
素敵なお写真ばかりですね
国の政治には関わってはいけないというお立場の天皇陛下・・・。
この新年の国民に向けての御言葉の優しいこと・・・。
この国を心から愛してくださっていることがよく分かる御言葉です。
「皇宮警察本部」「東京駅」素晴らし胃お写真ですね~。
新春一般参賀に行かれた皆さんが、温まった心を抱きしめて、
駅に向かわれる様子がお写真から伝わって来ます。
次も楽しみです☆☆

     

     

6885
”梅サクラ”さん、こんにちは

お正月の和服の女性。後ろ姿が面白い。
年頃は幾つ? 和美人? 洋美人?
想像を掻き立てる写真って、本当に面白い。

近年、和装の女性が少なくなっているが、寂しい限りです。
女性の後れ毛って、様相ではね~色気を感じないが、和装の女性なら・・・
ところで、”梅サクラ”さんは洋装? 和装? さてさてどちらなのかな。
これも想像するからこそ面白い!!

6884
おはようございます
天皇陛下のお言葉が胸に染み入りますね 国民の目線でお話しをされていて
とても解りやすかったです テレビなどでは、よくみかける場面ですが
実際にカメラで拝見するのは、新鮮で臨場感がありますね 本当にお疲れ様でした
めったに見られない物を見せていただきありがとうございます

6883
こんにちは
こちらのブログを拝見することで
一般参賀に参加した気になりました(^^♪
それにしても人が多いですね
押されてつぶされそう(^_^;)
次は銀座ですか
正月から銀座めぐりってリッチな感じですね(^_^)

6882
おはようございま〜す^ ^
「お出ましです」の瞬間が想像できますね。
2枚目のアップは何ミリのズームを使われたんですか?よく撮れていますよね・・・さすが。

個人的には和服の後ろ姿が好きです。雰囲気がとてもいいですね。やはり参賀には和服ですか?
髪飾りもお正月に合わせたような・・・センスがいいですね。

6-1と6-2は両方とも千両のように見えますね。
千両の方が葉っぱのゲジゲジ?が大きくて、万両の実はさくらんぼのようになっていて、
どちらか言うと、下向きで葉っぱに隠れています。

続いてすみません、8と10は何ミリの広角ですか?東京駅丸の内駅舎をこれだけワイドに
撮れるのは・・・?

新春一般参賀の様子がよくわかりました。ありがとうございました。
銀座のお正月風景も楽しみです。


6881
おはようございます。
どれもこれも貴重なお写真ばかり。
ありがとうございます。
毎年たくさんの方が一般参賀行かれるのですね。
戦後でも、天皇制が日本に浸透している証ですね。

6880
迎春
激しく出遅れましたが、
新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

e-476e-476e-476

一般参賀ですね!
梅サクラさんは実際に行かれたのですね。
私は何時もTVや新聞で見るばかり。
その場に居なければ分からない雰囲気や詳細を貴重なお写真と共に見せて頂き、ありがとうございます。
何時かは私も行ってみなくては、と思います。

「陛下がお言葉を述べている間、皇后陛下は、天皇陛下の方をお向きになります。」
これは今まで気が付きませんでした。
日本の美、心のこもった心遣い、礼儀ですね。e-420
ホント日本で生まれて良かったと思える瞬間です。

貴重な一般参賀のお写真、
それから(3)の「帰途に着く人々」や(7)の「皇宮警察本部」お写真は、国旗が掲げられていて、清々しいですね。
青い空の下、国旗がなびいて凛とした気持ちになります。
自分が小さい頃は家々の玄関に国旗が揚げられていたものですが、最近はあまり見掛けなくなりました…

6879
勢ぞろい!
貴重なお写真ですね。
見せていただいてありがとうございます。
天皇陛下のお言葉はほんとに胸にしみますね。
日本はいい国ですね。

それにしても人・人・人…
お正月も都会は賑わっているんですねー。

6878
こんばんは
天皇陛下のお言葉 胸に響きます。
涙ぐむ方の気持ちが分かるかも。。
着物の後姿 本当に素敵です!
アップに3時間ですか!?お疲れ様です。
いつも貴重なお写真と文章をありがとうございます。

6877
梅サクラさん、こんにちは♪

さすがに新春の皇居への一般参賀、かなりの人出ですね。
長時間並ばれたのでしょうね、お疲れさまでした。
天皇陛下のお言葉読ませていただきました。
本当、世界の人々が平和に暮らせる年になればよいですね。
こちらはクリスマスの時だったかな、テレビで
エリザベス女王のスピーチを見ました(笑)

着物姿の女性の後ろ姿、これぞ日本のお正月。
こういう場面を逃さず撮られるところがさすがに梅サクラさんです♪
銀座の華やかな風景も楽しみにしています。

6876
こんばんわ
一般参賀の様子がよくわかります。
それにしても凄い人ですね・・靖国神社も例年の4倍とか
日本の歴史が見直されつつあるのは素晴らしいことです。
和服の女性・・正月にピッタリですね。赤い髪飾りが効いています。
旧東京銀行集会所いい建物ですね、とても味があります。


6875
こんばんは
天皇陛下のお言葉・・・
国民や世界の人を思いやる暖かいお心に
感動します^^

東京駅に向かう人の列にびっくり~~
レンガつくりの建物、助手が大好きですので
喜んでいます^^
着物姿の女性の後姿にも助手が痺れております^^

次回は新春の銀座風景ですか^^
楽しみにしております^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村