HOME   »   昭和記念公園  »  蝋梅(ロウバイ)を撮りにいって、狼狽
RSSフィード
2014.01.27

昭和記念公園


閑話休題

京都の写真は、ちょっとお休みして、今回は、ソシンロウバイ(素心蝋梅)

昭和記念公園には、HPにロウバイが600本あると、あったので、駆けつけました。

が、一番樹木が多い、こもれびの里は、まだ開花していず、日本庭園の近くで、5本。

他の地点で、数本のみでした。

ろうそく細工のような花、花全体が黄色で中央部の色の変化のないものはソシンロウバイ(素心蝋梅)です。

ロウバイ(蝋梅)は中央部が暗紫色です。
 
マクロレンズのみ使用。


(日本庭園東園路分岐付近)

ロウバイ1変更済

  (1) 青空に、綺麗に咲いていました。まだ満開ではなかったです。

     


ロウバイ2変更済

(2)  近づくと甘い香りがしました。




ロウバイ3-1変更済ロウバイ3-2変更済

(3-1)

                                    (3-2)WBを変えてみました。


 
  (B地点)

ロウバイ4変更済

(4)  上のソシンロウバイとは、ちょっと違う感じがしますが、
      立て札には、「ソシンロウバイ」とありました。




ロウバイ5変更済

(5)  透過光を入れて、花ビラが透き通る様にと挑戦。





ロウバイ6変更済

(6)  パンパスグラスが風に揺れていて、綺麗でした。




ロウバイ7-1変更済ロウバイ7-2変更済

(7-1)  穂がキラキラ輝くように、逆光で狙ってみました。

(7-2)  同上




ロウバイ8変更済

(8)    太陽も沈み始めました。




ロウバイ9変更済

(9)                                     「パパ帰ろう~~ねっ」


     家を出たのが、午後2時30分。ナビをセットしていたのに、道に迷って、約1時間のロス。

     昭和記念公園に、着いたのが、午後3時半頃。閉園は4時半。

     1時間しか残されていず、焦って、歩きました。

     園内は広くて、歩く時間にとられて、正味撮影時間は、約30分。

     風も酷く、体感気温は、低く、とても寒くて、撮影所ではなかったです。

     満足に撮れず、今回の写真を最初はアップする気が起きなかったけど、時季のものなので、敢えて、アップしました。
     割り引いて、ご覧頂ければと思います。   (2014年1月19日撮影)

        ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅14 嵯峨野・祇王寺(悲恋の尼寺)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
7269
Puffさん
こんにちは
いいえ、こちらこそ、ご無沙汰でした。
最近巷で、噂されているけど、ノロウイルスの方が多いですか。
感染しないようにお掃除しながらの安静も保たねばならぬとは、大変なことでしたね。
もう大丈夫になりましたか?
>寒い冬に蝋梅の黄色いお花を見るとホッと癒されます。
>薄っすらと陽に透けて独特の色合いがホント美しいですね。
**実に美しいかったです。ホッと癒やされました。寒い冬を忘れさせてくれるようで・・・。

>冷たい風に眩しく光ってキレイ!
**パンパスグラス、ススキに似ているのですよ。
どのように撮ったらよいか?試行錯誤していたけど、逆光で光るようにとってみました。
お気遣い、有り難うございます。
でも、しっかり見て頂けて、嬉しいデス。有り難うございますv-354

7246
こんばんは~☆
またまたご無沙汰しておりました。
今大流行のノロウィルスに私も罹ってしまい、自分の安静と、
他の人に感染しないように塩素系漂白剤で掃除したりとてんてこ舞いでした。
今年はインフルよりノロの方が多いみたいですねぇ

でで、蝋梅ですね!
寒い冬に蝋梅の黄色いお花を見るとホッと癒されます。
薄っすらと陽に透けて独特の色合いがホント美しいですね。

風にそよぐパンパスグラス。
ちょっとススキに似た感じの植物なんですね。
時々見掛けますが、パンパスグラスという名とは初めて知りました。
冷たい風に眩しく光ってキレイ!
お写真を撮影している時は寒かったでしょうね。
素敵なお花をお疲れさまでした。e-418

7237
Sapphireさん
こんばんは
>二枚目、淡い黄色が透けていてとてもきれいです。 本当に繊細な花
**有り難うございます。今年こそ、この繊細な花をアップでと思っていました。
昭和記念公園は、四季折々たずねて、楽しみたい所ですね。

>夜の紅葉は見たことなかったので、あんなふうに摩訶不思議な世界だったとは。
>波の紋様から、高台寺蒔絵の展示を思い出しました。
**こちらこそ、高台寺のライトアップも見て頂き、嬉しいデス♪
うわぁ~、波の紋様から、蒔絵を思い出されるとは、素晴しいですね。さすが・・・です。
是非、機会があったら、訪れてみて下さいね。
これからも、京都シリーズ、宜しくお願い致しますね。
いつも有り難うございますv-354

7236
こんばんは

はや蝋梅の季節ですね。二枚目、淡い黄色が透けていてとてもきれいです。本当に繊細な花。 昭和記念公園は四季折々、楽しめる最高の場所ですよね。
京都の高台寺の夜のお庭も拝見しましたよ~~~~! 夜の紅葉は見たことなかったので、あんなふうに摩訶不思議な世界だったとは。ご紹介、ありがとうございます。
もし機会があれば、行ってみたいと思います。波の紋様から、高台寺蒔絵の展示を思い出しました。京都シリーズ、まだまだ楽しみにしています!!

7235
加夢さん
こんにちは
>割り引かなくても素敵ですよ 
**それは、とっても嬉しいデス♪
自信を持って良いですかね?

>パンパスグラスって言うんですか?
>逆行で撮った写真がいいなあ 
**そのようにコメントして下さる方をお待ちしていました。
苦労した甲斐が、報われた思いがします。
いつも有り難うございますv-354

7234
かのぽんさん
こんにちは
>青空とのコントラストが抜群にきれい
>写真見てて眩しかったですよ。
**後光が射していましたか?笑) 褒めて頂き、嬉しいデス♪
青空が広がっていたのは、ラッキーでした。
でも、風が強くて、撮影していても、とっても寒かったですが・・・。

>最後のパパさんと子供さんのツーショット
>微笑ましくていいですね 
>こんな写真、好きです。
**それはとても嬉しいデス♪
私の分野は、子供なのです。暖かさを感じさせる写真を撮ることが目標なのです。
沢山ある、蝋梅の木々は咲いていず、時間がないので、狼狽でした。焦っちゃいました(^^;
いつも有り難うございますv-354

7233
snuffkinさん
こんにちは
>黄色の花ってとても好きなんです。
**良かった。お好きな花をアップ出来て・・・。

>ちなみに僕は今日は断食デイです!
**大変ではないですか?無理をなされませんように・・・。
いつも有り難うございますv-354

7232
スーさん
こんにちは
>青空の下で見る蝋梅の景色は格別ですね。
**やはり青空が、蝋梅を引立ててくれました。
撮った時から、もう10日以上経つので、もっと花は咲いてはいると思うのですが・・・。

>風に揺られたパンパスグラスも、とても綺麗ですね。
**この時は風が効果を高めるのに、一役買ってくれました。
こちらこそ、いつも有り難うございますv-354

7231
うさぎ屋さん
こんにちは
>ロウバイに狼狽、上手い!
>うちは老婆にロウバイです。上手くありませんでした。
**ははは、上手いですよっ。でも、褒めてしまうと、奥様に叱られそうですね。

>冬に咲く花もいいですね。スカッとした空に映えます。
>そして最後は人間のいる風景にホッとしてしまいます。
>さすが!といつも驚嘆し、三つポッチ、
**有り難うございます。青空に黄色い花が映えました。ラッキーでした。
で、ホッとして頂けて、良かったです。人が愛でてこその花では?と思うのですよ。
人を撮るのが最も好きな私ですので・・・。
いつも有り難うございますv-354

7230
割り引かなくても素敵ですよ \(^o^)/

花も素敵ですが
パンパスグラスって言うんですか?
逆行で撮った写真がいいなあ \(^o^)/

7229
おはようございます^^
すごく天気の良い日だったみたいですね
青空とのコントラストが抜群にきれい~☆彡
写真見てて眩しかったですよ。 (^-^)

最後のパパさんと子供さんのツーショット
微笑ましくていいですね (*^^)v
こんな写真、好きです。

狼狽って・・・
だはははは~!(^^;)


7228
黄色の花
黄色の花ってとても好きなんです。

ちなみに僕は今日は断食デイです!

7227
こんにちは。
蝋梅が順調に開花しているようですね。
青空の下で見る蝋梅の景色は格別ですね。
風に揺られたパンパスグラスも、とても綺麗ですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

7226
ロウバイに狼狽、上手い!
うちは老婆にロウバイです。上手くありませんでした。

冬に咲く花もいいですね。スカッとした空に映えます。そして最後は人間のいる風景にホッとしてしまいます。さすが!といつも驚嘆し、三つポッチ、では。

7225
jskさん
こんばんは!
>本当に半透明で 蝋細工のようですね、花弁の形もいいですね。
**有り難うございます。そう言って頂き、嬉しいデス♪
先日、撮ってきたは良いが、自信がなく、恐る恐る、アップしたのです。ホッとしました。
昭和記念公園、600本と書いてあったけど、どうなのでしょうね?

>マクロのボケは格別ですね、
>特に1枚目・・花が浮き上がったように見えます。
**良かったです。マクロの使い方が、今一つなのです。
一枚目、ボケの効果で、立体感が出たのでしょうか?
いつも有り難うございますv-354

7224
こんばんわ
蝋梅・・先日寺で見ましたが、全く別物のように見えます。本当に半透明で
蝋細工のようですね、花弁の形もいいですね。記念公園に600本ですか、見
てみたいです。
マクロのボケは格別ですね、特に1枚目・・花が浮き上がったように見えます。
P!



7223
夢旅人さん
こんばんは
>50年前に日野市に三か月ほど借家に住んで居た事がある。
**そうでしたか? 開園が、1983年10月26日 との事ですから、
それ以前に住まわれていたのですね?
米軍基地の一部も入っていると聞きましたが・・・。
公園になってからは、四季折々の花々が咲いて、素敵な公園になっていますよっ!!
是非、一度たずねて行ってきて下さいね。

>せめて”梅サクラ”さんのカットで楽しむとしましょうか!!
**有り難うございます♪せめても楽しんで頂けるのは、嬉しいデス♪
>逆光でキラキラ輝くその姿は、気品を感じますね。
**そう言って頂き、光栄です。で、以前、撮影されたことありましたか・・・。
私も前から、ススキに似た、パンパスグラスをどのように撮ったら?と思っていた所です。
いつも有り難うございますv-354

7222
higemajinさん
こんばんは
>こちらでは、梅を見ることがあまり多くありません。
>ロウバイですか、一度撮ってみたいですね。
**花々は地域に寄って違うからでしょうか?
是非一度機会があったら、ロウバイの撮影に挑戦してみて下さいね。

いつも有り難うございますv-354

7221
はちみつさん
こんばんは
>ソシンロウバイ(素心蝋梅)とロウバイ(蝋梅)、
>見分け方があるのですね~。
**はい、私も始めて知りました。私も写真を通して、色々勉強しています。
はい、昭和記念公園は、四季折々の草花などで、とても楽しめる所ですね♪
カメラ好きにはたまりませんね。

>昨日は有り難うございました。
>再度モネを楽しむ事ができて、感謝でした☆☆
**お役にたって、とても良かったです♪
それに、アドレスも直して頂いて、お手数をお掛けしましたね。
これからも楽しんで下さいね。いつも有り難うございますv-354

7220
ekuさん
こんばんは
>蝋梅って独特の質感がたまらないですよね。
>香りもすっごくいいし。
**ほんと同感です。ekuさんも大好きなお花でしたか。では、撮られたのかしら?
その地域に寄って、咲き具合も違うのではないですか?

>青空とのお写真、すっごく素敵です~♡
**ちょっとへこたれていたので、
そのように言って頂き、とても嬉しいデス♪
いつも有り難うございますv-354

7219
語り部さん
こんばんは
宮崎は桜の開花が早いのですね。では、蝋梅は、きっと咲いていると思いますが・・・。
はい、お気遣い有り難うございます。
>30分という時間内で多く撮影できてますね
>ちゃんと狙い通りに撮れていると思いますよ
**そう言って頂き、不安だったので、安堵しました。(ホッ)

>寒さはシャッターを押す指にも影響しますので  我慢しては撮れないですよね
**歩くときは、手袋をしますが、シャッターを押すときは、手袋を取ります。
手袋をしていてはしっかり押せないですから・・・。
いつも有り難うございますv-354

7218
yoreyoremanさん
こんばんは
yoreyoremanさん、ようこそです。
あはは、なかなか重い腰があがらないのですが、
思い立つと、すぐに行動に移す方かもです。
蝋梅、そちらでは見かけませんか?花屋さんにもなしですか?
地域によるのでしょうか?面白いですね。では、お役に立てて良かったかしら?

>黄色は心を暖かくしますね 
>なんか春がどんどん近づいてきていますね
**黄色はビタミンカラーと言って、心を元気にしてくれますよね?
まだまだ寒いと言っても、春の気配を感じますね。
いつも有り難うございますv-354

7217
夢紡ぎ人さん
こんばんは
>ソシンロウバイ・・・とてもきれいですね。
>何か花とは思えないような、独特な材質感ですよね。
**蝋のような、独特の材質感ありますよね。綺麗で目を惹きました。

>小庭には、同じ黄色の花をつけるサンシュウがありますので、
*サンシュウ、調べてみました。
黄色くて、遠目に見ると、ロウバイに似ている感じがしますね。
ご自宅の庭に植えてあるとは、いつも見る事が出来て、羨ましいですね。
いつも有り難うございますv-354

7216
トマトの夢3さん
こんばんは
>蝋梅 の特徴の透けた花びらが 素敵ですね!
>芸術的なお花ですよね ♪
**どう撮って良いか?分からないので、光を通して、透けさせてみました。
ほんと、正に芸術的なお花ですね。それだけ撮影も難しいですね。

>パンパスグラス 長い時期 楽しませてくれ
>風に揺れる様を見るのが好きです
**いつこの公園に行っても、見て、楽しませてくれます。
風にゆらゆらと揺れるのが、目を惹きますよね♪
いつも有り難うございますv-354

7215
ソレイユさんのpapaさん
こんばんは
>Macroレンズは やはりいいですね その通りですね!
>素敵に撮れていると感心しました
>梅サクラさんも逆光大好きそうですね (私と同じ)
**有り難うございます。私もソシンロウバイ、今回初めて知りました。
偶には使わねばと思って、今回はマクロを使ってみましたが、難しかったです。
はい、私も逆光で撮るのが好きです。
特に新緑・紅葉・花々などです。順光よりも立体感が出ますね。

はい、以前、ご実家がお近くだと聞きましたね。
でも、この公園は、四季折々の綺麗な花々が咲いて、撮り甲斐のあるところですよっ。
私の友達は、年間の回数券を購入して、1年間に20回以上通ったそうです。
まぁ~、色々な事はありますが・・・。ご安心くださいね。
いつも有り難うございますv-354

7214
”梅サクラ”さん、こんばんは

昭和記念公園・・・50年前に日野市に三か月ほど借家(とは聞こえがイイが間借り)に住んで居た事がある。
その頃には未だ公園は無かったように思う。以前一度公園に行った事があるが、どんな処だったか?記憶に薄い。
情報では色々の花が咲き大変美しい公園と言われている。
一度機会が有れば訪ねてみたいと思っている。

”蝋梅”が満開の様ですね。
せめて”梅サクラ”さんのカットで楽しむとしましょうか!!
”パンパスグラス”も真白で綺麗なので、”ススキ”の代わりに一度撮影したが、
綺麗すぎて雰囲気に欠けたようになった事を想い出す。
とは言え、逆光でキラキラ輝くその姿は、気品を感じますね。


7213
aunt carrot さん
こんばんは
>短時間でも綺麗に撮られていてさすがです!
>ロウバイの質感が感じられます。
**楽しんで頂き、嬉しいデス♪質感も感じて頂けて、良かったです。

>HPの見頃情報で確認して、ひまわりを撮りに行ったのですが、
>全滅状態で全部下を向いていたのです。
**それは、酷かったですね。がっかりと怒りを感じたでしょうね。
私の所ならいざ知らず、横須賀からの時間を考えると・・・。
でも、遠路遙々、良く来られましたね、感心しています。
はい、また懲りずに来て下さいね・・・。
いつも有り難うございますv-354

7212
こちらでは、梅を見ることがあまり多くありません。
ロウバイですか、一度撮ってみたいですね。

7211
モカさん
こんばんは
>そちらも蝋梅が綺麗に咲いていますね。
**この日はちょっと早かったみたいですが、でも、綺麗に咲いていて、素敵でした。
私も最初、ソシンロウバイとロウバイの区別が分からなかったです。今回初めて知りました。
写真やりながら、私も色々と勉強しております。

>最後のお子さん 息子と同じようなダウンで一瞬びっくりしちゃました
**それは、それはビックリしますよね。偶然の一致ですね。
いつも有り難うございますv-354

7210
YUMI さん
こんばんは
>梅サクラさんの蝋梅、本当に蝋のように撮られていて素敵ですよ。
>青空と黄色の蝋梅の対比もいいですね。
**褒めて頂き、光栄です!!
丁度青空が幸いしました。お花のバックも影響大ですね。でも、ほんと、難しいです(^^;
YUMIさんも鎌倉に撮りに行かれましたか。今度見せて下さいね。

パンパグラスも青空に綺麗でしたので、挑戦してみました。
この公園、そちらからだと遠いですね。無理しないように・・・。
いつも有り難うございます v-354

7209
モカさん
こんばんは
>透き通るような蝋梅の花、美しいですね ♪
**本当に綺麗でした。目を惹きつけられますね。

モカさんも、蝋梅の花を求めて昭和記念公園へ出かける予定でしたか・・・。
そのときの参考だなんて、恐れ多いです。
いつも有り難うございますv-354

7208
makiraさん
こんばんは
お気になさらずに・・・。私はmakiraさん以上にマイペースにさせて頂いていますから・・・。
>実は私も昭和記念公園に26日(日)に行ってきました。
>お目当ては節分草でした♪ 節分草のほかに福寿草やスノードロップも撮れましたが
**それはおめでとうございます♪ では、私とは一週間違いでしたね。
こんど、アップされたら、是非拝見させて下さいね。
そうそう、26日、私も午後から出かけたけど、風が強くて、前が見えないほどで、凄かったですね。

>前半の素心蝋梅は満月系で後半の素心蝋梅は元種の蝋梅系かもしれませんね!
>元種の蝋梅は中心部がもっと濃い紫色で花弁も尖がり貧弱な感じの花です♪
**詳しい説明を有り難うございます。
私は良く知らないので、ネットで調べたけど、それでもよく分からなかったので・・・。

>梅サクラさんの蝋梅は狼狽どころか、しっかり撮られています。
>やっぱり青空バックの蝋梅は最高ですね!
>アップに前後に上手くボケを配すなんて流石です!
**褒めて頂き、光栄です♪嬉しいです。
不安の中のアップだったので、ほっとしました。

>後ろから白バイに停まれとマイクされ、
>一時停止無視で切符を切られちゃいました
**それはビックリしたことでしょうね。ドキッとしますよね。
でも、白バイは良く観ていたのですね。
私も以前、一方通行を知らなくて、入って、やはり切符を切られたことあります。
今回、お互いに不運でしたね。でも気を取り直して、行きましょう~~。
いつも有り難うございますv-354

7207
fukuさん
こんばんは
>空の青とロウバイの黄のコントラストがいい感じですね
>光量たっぷりでとってもキレイです
**褒めて頂き、嬉しいデス♪
何しろ、花撮影は上手くないので・・・。

>私も明日か明後日ロウバイの記事の予定です
**それは楽しみです♪是非拝見させて頂きますね!!
いつも有り難うございますv-354

7206
こんばんは
ソシンロウバイ(素心蝋梅)とロウバイ(蝋梅)、
見分け方があるのですね~。
勉強になります。立川にも最近なかなか行く事が出来ませんが
昭和記念公園は四季折々に楽しめますね。
昨日は有り難うございました。
再度モネを楽しむ事ができて、感謝でした☆☆

7205
piyopapaさん
こんばんは
>「蝋梅」は3年位前に知りました。これもカメラのお陰です。
**そうでしたか、では私よりも早いですね。
私は、他の方のブログで知って、昨年撮りに行ったのが、初めてです。

>特に素心蝋梅が好き です。見た目がストレートに「蝋梅」ですから!!
>1枚目の写真 がお気に入りです。蝋梅には芳香油が色々含まれているようで ・・・
**素心蝋梅お好きですか。ほんと、ストレートに「蝋梅」ですね。
まさに蝋で作ったような花びらですね。
特に、1枚目を気に入って頂き、光栄です。
2枚目を撮るため近づいたら、より,よい香りが漂ってきました。甘い香り!!

3-1は「晴天」系です。3-2はちょっと雰囲気を変えて、「昼白色」にしてしてみました。
どちらも自動で撮って、パソで変えました。
4は、私も、あまり気に入ってはいないのです。夕方の光線具合もあるかも知れません。

>8の光芒も綺麗ですね。さすが・・・
>時間がない割には、落ち着 いて撮影さて居られますね。
>抜けなく「パパ帰ろう~~ねっ」に 脱帽です。
**そう言って頂き、自信が出てきました。
不安だったので、気持が安堵しました。嬉しいデス♪
光芒も親子も、帰りの歩きながらの撮影でした。
蝋梅撮影に満足感がなかったので、咄嗟に撮ったけど、幸運でした。
いつも有り難うございますv-354

7204
蝋梅って独特の質感がたまらないですよね。
香りもすっごくいいし。
大好きなお花です。
いつも1月末には咲いてる気がしますが、
今年は遅いのでしょうか?

満開でなかったのは残念でしたね・・・。
でも、青空とのお写真、すっごく素敵です~♡

7203
こんばんは
もう蝋梅が咲いているのですね(゜o゜)
宮崎は桜の開花が早いと言われていますので
蝋梅ももう咲いているかもしれないと思っちゃいました(^_^)
あわただしい撮影お疲れ様でした
思い立ってすぐ行動するとはさすがです
30分という時間内で多く撮影できてますね
ちゃんと狙い通りに撮れていると思いますよ(私の技量では)
寒さはシャッターを押す指にも影響しますので
我慢しては撮れないですよね(^_^;)

7202
Mikaさん
こんばんは
>ロウバイは花びらが蝋細工のような質感から
>この名が付いたと聞いたことがありますがまさにそのものですね。
**本当に、何方か分からないけど、上手い名前をつけましたよね。
あ、私は、撮るのに夢中で、花ビラに触らなかったです。
今度機会があったら、触ってみたいです。

>最後のお写真、よいですね♪
>この日は寒かったのでしょうが、お写真からは暖かさが感じられました
**帰る時に、出会いました。咄嗟にシャッターを切っていました。歩きながら・・・。
でも、良かったです。写真から暖かさが感じて頂けて・・・。
はい、お気遣いと、コメント有り難うございますv-354

7201
gerugoonさん
こんばんは
>おっ!ナイスショット!
>相変わらずどれもうまい画面構成ですね~
**うふふ、嬉しいデスね(^-^)褒めて頂きまして・・・。

>この花は香りが良いのですけど、撮影はどうも苦手なんですよ・・・
**私も苦手です。昨年は、アップに撮るのを失敗しましたので、今年は挑戦してみました。
>特に2枚目、機会があれば真似をしてみたいですわ。
**そう言われると、舞い上がってしまいそうです!!

>狼狽?・・・「オヤジ」って言われてもし~らない
**ははは、そう言われて、また「狼狽」してしまいました(^^;
いつも有り難うございますv-354

7200
土佐けんさん
こんばんは
はい、こちらは少し早かった様ですが、
そちらは満開でしたね!!
助手さんは、きっとご満足されたことでしょうね♪

>夏から秋にかけて咲くんですよね?
>真冬にも負けない強いパンパスなんですね
**え?夏から秋にかけてなのですか?この冬にも、元気に咲いていました。
昭和記念公園に行くといつも見る感じがしていますが・・・。
いつも有り難うございますv-354

7199
今晩は梅サクラさん
梅サクラさんお邪魔します
なかなかアクションが素早いですね 思いたったらすぐ行動ですね
昭和記念公園は、ブログの題材でよく見かけますが 蝋梅は始めて
拝見させていただきました そちらのほうが暖かいんですかね
こちらでは見かけませんね 花屋さんにもおいてませんね
でも お花をやる人は題材として扱うかもしれませんね
黄色は心を暖かくしますね なんか春がどんどん近づいてきていますね

7198
ソシンロウバイ・・・とてもきれいですね。
小庭には、同じ黄色の花をつけるサンシュウがありますので、ロウバイは植えていませんが、何か花とは思えないような、独特な材質感ですよね。(^_^)v

7197
こんにちは。

蝋梅 の特徴の透けた花びらが 素敵ですね!
芸術的なお花ですよね ♪
満開は もうすぐ先のようで
こちらも ポツポツと咲いているくらいです

パンパスグラス 長い時期 楽しませてくれ
風に揺れる様を見るのが好きです。☆☆


7196
梅サクラさんへ
こんにちは
ソシンロウバイ(素心蝋梅)ですか 知らなかったです
Macroレンズは やはりいいですね その通りですね!
素敵に撮れていると感心しました
梅サクラさんも逆光大好きそうですね (私と同じ)
昭和記念公園は私の実家の近くなんですが、コメント欄をみると
あまり評判はよくないようで 困ったものです

7195
こんにちわ!
短時間でも綺麗に撮られていてさすがです!
ロウバイの質感が感じられます。
楽しみました。
昭和記念公園、苦い思いをしたことがあります。
HPの見頃情報で確認して、ひまわりを撮りに行ったのですが、
全滅状態で全部下を向いていたのです。
枯れているのがほとんどでした。
他の方も、見頃情報を確認してきたのに、と怒っておられました。
帰りに係りの方にちょっとお話してきたんです。
横須賀からどの位時間かけて行ったことか、、、(泣)
愚痴なんか書いてしまいました。
遠いけれど又懲りずに行きます!

7194
こんにちは
そちらも蝋梅が綺麗に咲いていますね。
シンロウバイとロウバイがあるのは初めて知りました。
私が以前撮影したのはシンロウバイですね。
いつも勉強になります^^
最後のお子さん 息子と同じようなダウンで一瞬びっくりしちゃましたww


7193
おはようございます。
蝋梅いいですよね。
私も先日鎌倉で撮ってきましたが、なかなか難しい。
梅サクラさんの蝋梅、本当に蝋のように撮られていて素敵ですよ。
青空と黄色の蝋梅の対比もいいですね。
パンパスグラスも青空に映えてますね。
昭和記念公園、行きたいと思うのですが、ちと遠い。

7192
おはようごうざいます。
透き通るような蝋梅の花、美しいですね ♪

私も近々、蝋梅の花を求めて昭和記念公園へ出かけようと思っています ^^
その時の参考にさせていただきますね ♪


応援クリック、ポチ!!

7191
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
返事と訪問が遅れてごめんなさい!
実は私も昭和記念公園に26日(日)に行ってきました。
お目当ては節分草でした♪
節分草のほかに福寿草やスノードロップも撮れましたが
午後からの強風で、霰が舞う寒さで撮影は大変でした 泣)
昭和記念公園では蝋梅は1枚も撮りませんでしたが、
梅サクラさんの蝋梅は狼狽どころか、しっかり撮られています。
前半の素心蝋梅は満月系で後半の素心蝋梅は元種の蝋梅系かもしれませんね!
元種の蝋梅は中心部がもっと濃い紫色で花弁も尖がり貧弱な感じの花です♪
やっぱり青空バックの蝋梅は最高ですね!
アップに前後に上手くボケを配すなんて流石です!

私もナビ通りに行き迷いませんでしたが、
後ろから白バイに停まれとマイクされ、
一時停止無視で切符を切られちゃいました 泣)
気を付けていたのですが全然気づませんでした♪
やっぱり電車で行くべきだったな~と反省しきりです 笑)
お互い、昭和記念公園はいいことないですね!

7190
梅サクラさん、こんばんは

冬といえばやはりロウバイですねぇ
空の青とロウバイの黄のコントラストがいい感じですね
光量たっぷりでとってもキレイです
私も明日か明後日ロウバイの記事の予定です

7189
こんばんは♪

「蝋梅」は3年位前に知りました。これもカメラのお陰です。
梅の撮影に!と誘われて出かけたのですが・・・でも、蝋梅
が咲いていて、そこで覚えました。

本当に蝋で作った花びらのようですよね。特に素心蝋梅が好き
です。見た目がストレートに「蝋梅」ですから!!1枚目の写真
がお気に入りです。蝋梅には芳香油が色々含まれているようで
とても良いにおいがしますね。2枚目の写真からはその芳香系の
香りが漂ってきそうですね。

3-1は「晴天」系ですか?私は3-1の蝋梅の色が好きです。4にな
ると、チョット蝋梅!と言うイメージから離れちゃいますね。
やはり蝋のトロリとした感じを持っている方が、らしく感じます。

8の光芒も綺麗ですね。さすが・・・時間がない割には、落ち着
いて撮影さて居られますね。抜けなく「パパ帰ろう~~ねっ」に
脱帽です。

7188
梅サクラさん、こんにちは♪

ロウバイは花びらが蝋細工のような質感から
この名が付いたと聞いたことがありますがまさにそのものですね。
誰だか知りませんが上手い具合に名付けたものです。
触ったらどんな感触なんだろう・・・?なんてお写真を拝見しながら考えました。
やっぱり普通の花びらの感触なんでしょうかね・・・?
最後のお写真、よいですね♪
この日は寒かったのでしょうが、お写真からは暖かさが感じられました。
風邪など引かれませんでしたか?
次回の撮影の時は、もこもこ着込んで行ってくださいね。PPと☆

7187
〇〇〇gag・・・?
外は寒いのに蝋梅が早くも咲いているのですね。

おっ!ナイスショット!
相変わらずどれもうまい画面構成ですね~♪
この花は香りが良いのですけど、撮影はどうも苦手なんですよ・・・
特に2枚目、機会があれば真似をしてみたいですわ。

狼狽?・・・「オヤジ」って言われてもし~らない(笑)

7186
こんばんは
蝋梅、まだ少し早かったんですね~~
助手が好きな花なので、僕達も昨日撮影に行ってきました^^
良い香りが漂っていました。
パンパスグラスってまだ咲いているんですか?
夏から秋にかけて咲くんですよね?
真冬にも負けない強いパンパスなんですね^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村