HOME   »     »  桜とカタクリの花を訪ねて
RSSフィード
2012.04.26


先日、7~8分咲きの桜を愛でながら、足腰を鍛えるため、駅から歩き、カタクリの自生地に行ってきました。


DSC00143.jpg



DSC00152.jpg



例年のカタクリの花の見頃は3月下旬頃から4月中旬頃。
ゆり科の植物で、本来の片栗粉は、この球根で作ります。


DSC00146.jpg


万葉集に

もののふの 八十おとめらが 汲みまがふ 寺井のうえの堅香子の花

(大伴家持)と詠まれて、古くから親しまれてきたようです。


昔は、沢山、北向き斜面の落葉広葉樹林の下に見られたとのことですが、その後、すっかり荒らされたりしたため、柵でカタクリの花を囲い、仲間達は、「かたくりの会」を立ち上げて、保存に勉めています。


DSC_5459.jpg


そして、”どこから切っても金太郎飴”ならぬ”どこから切ってもカタクリの花飴”を作って、1袋200円で販売して、街のピーアールに貢献しているのです。

この飴を売って、カタクリ保存の資金の一部にしているのです


DSC00158.jpg

水温む、春の一日でした。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
稲荷山公園の桜
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
8693
piyopapaさん
こんにちは♪

まさに言われるとおりだと思います。
明治以降の北海道の大量生産のジャガイモを原料にするようになったのですね。
名前はそのままに・・・。

この狭山もカタクリの花の自生地は、少なくなって、今は、一部になり、
保存会が立ち上げられて、区画整理して、保存しています。
でも、市から保存の手当が出ないので、
カタクリの飴などを売って、費用にしていると聞きます。

はい、片栗の飴、ほんのりと甘いです。
爽やかな甘さですが・・・。
そうですね。片栗粉は甘くないですね。笑)
飴の絵柄が、片栗の花なのです。

こちらまで、コメントありがとうございますe-422

8688
こんばんは♩

昔はこの辺りでも片栗粉が作られて居たんでしょうね
北海道のジャガイモ大量生産に負けてカタクリ自体の保存も手薄になったんでしょうか?
自生するところが減っているそうですね。

片栗の飴には甘味料が入って居たんでしょうね?
片栗粉は甘くないですよ!!(笑)

6
Puffさん
こちらにも、コメント有り難うございます。

私が何十年も住んでいた所の近くにあったんです。
でも、知らなくて・・・v-356
今回、始めて行きました。
結構、沢山の人達が訪れています。
Puffさんは他の県の観光地に行った事があるのですか?
こちらの県では、秩父には,もっと広い自生地があるみたいです。

カタクリの飴、嘗めてみて、ほんのりとした甘さで、美味しかったです。
私も、最初、嘗めるのが勿体なくて、しばし眺めていました。
仲間の人で、カタクリの花を色々撮って、しおりにしてもいます。綺麗です。

>特に一番下の水場のお写真が素敵です♪

はい、有り難うございます。
私も一番気に言っていますv-357


4
カタクリの飴
こちらにも~☆

お近くにこんな素敵な場所があるのですね!
カタクリは、長野や群馬方面(だったかな?)の観光地には行ったことがあるのですが、
近場にこういったところがあるのはホント嬉しいですよね。

特に一番下の水場のお写真が素敵です♪

カタクリの飴も売っているのですねぇぇ!
今度訪れることがあれば忘れずに買おうと思います。
小さな中にカタクリのお花が色鮮やかですね。
食べるのが勿体無い位・・・e-419

Trackback
先日、7~8分咲きの桜を愛でながら、足腰を鍛えるため、駅から歩き、カタクリの自生地に行ってきました。例年のカタクリの花の見頃は3月下旬頃から4月中旬頃。ゆり科の植物で、本
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村