HOME   »   塩船観音寺  »  青梅市 塩船観音寺
RSSフィード
2012.07.09

塩船観音寺


吹上げ菖蒲公園の次に、塩船観音寺の紫陽花撮影に、寄りました。

1300年あまりの古い歴史を誇る塩船観音寺は、

茅葺き切妻造りの仁王門、阿弥陀堂、観音堂などはいずれも

室町時代の建造物で、国の重要文化財にも指定されています。


そしてこの寺を山上から見下ろすようなすり鉢状の構成が、

なんといっても美しい塩船観音寺の特徴なのです。


DSC_2983.jpg
                           
                              阿弥陀堂


DSC_2980.jpg




DSC_2988.jpg




DSC_3013.jpg




DSC_3026.jpg




DSC_3005.jpg

花には、蝶がつきものですが、あいにく蝶は来てはくれませんでした。
そこで、紫陽花とコオロギ?

こういう写真は誰も撮りませんねぇ~(^^;


DSC_3003.jpg

                                 薬師堂

樹齢千年を越えた、杉木立に囲まれた「花と歴史の寺」なのです。



ツツジの頃,以前、行ったことあるけど、とても賑やかで、
次は、ツツジの咲く頃に行ってみたいと思います。

約2万本のつつじがあります。



最後までお付き合い頂き、
有り難うございましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
古代蓮の里 NO 1
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
286
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

285
クメゼミ塾長さん
おはようございます!

>紫陽花がなんとも
しっとりしていますねえ。
深閑としっとり 空気感まで感じますよ。

そう感じられましたか。
嬉しいです(^-^)
紫陽花は喧噪の所よりも、このようなお寺の境内に
ひっそりと咲くのが相応しい気がします。

塾長さんの方には、このような空気感を感じられる所は
多いですよね?
私もそちら方面に行きたい・・・とはいつも思っています。

クメゼミ塾長さん、こちらこそいつも有り難うございますv-410

284
しっとりしていますねえ。
いやあ
紫陽花がなんとも
しっとりしていますねえ。
深閑としっとり 空気感まで感じますよ。

行ってみたい場所ですね。
いつもありがとうございます。

283
makiraさん
こんばんは!

>阿弥陀堂をバックにした紫陽花、 ステキですね!
個人的には1枚目と5枚目がお気に入りです♪

本当ですか?とても嬉しいです(^-^)
やはり、紫陽花は歴史ある、お寺などが、似合いますよねっ!
あの5枚目、犬とか、猫、また人が歩いていたりすると、もっと良かったかな?とも思ったりもしたけど、なかなか上手いわけにはいきませんよね?

ははは、あの虫は、殿様バッタの子供でしたか。
花も虫も、知らない世界が多い私です(^^;
でも、makiraさんにこの組み合わせを好きと言って頂けて、
ほっとしました。

で、で、来年のツツジの頃に、行きたいランキング1位ですか?
この塩船観音寺が・・・。
是非、是非お奨めです!見事なツツジです。

makiraさん、こちらこそいつも有り難うございますv-410

282
土佐けんさん
こんばんは!

>一枚目、風情がありますね~~

有り難うございます(^-^)
紫陽花には,お寺が似合いますよねっ。
この紫陽花は、元々白くて、西洋紫陽花、アナベルと言うそうです。私も始めて見たのですが・・・。

>僕達は早すぎて紫陽花は全く咲いていませんでしたが(^^;
リベンジは来年と言うことで助手を納得させましたw

そうでしたか。良かったですね!
私も来年リベンジです。共にリベンジしましょうねっ!

8日の夜は、良かったですねぇ~!!
土佐けんさんのお好きな所とは、どんな所か?
興味があります。後ほど伺いますねっ♪

>ポチッ全部!
応援嬉しいです(^-^)

土佐けんさん、いつも有り難うございますv-410

281
マイケルさん
こんばんは!
今日は、こちらはとても暑かったです!
やっぱり、そちらも晴れると暑いですかっ。

>関西では奈良県の”矢田寺”が有名ですね

そうなんですか。その土地、その土地に有名は所は
あるのですねっ!

>綺麗なアジサイを拝見できて ありがと~~~!!

見て頂いて、うれしいです(^-^)

マイケルさん、こちらこそ有り難うございますv-410

280
モカさん
こんばんは!
今日は暑かったですねっ。

>私は2枚目が凄く好きです ♪

本当ですか。
嬉しいです (^-^)
この時期、菖蒲だけでは、片手落ちですから、
紫陽花もアップしました。笑)

日本って、歴史がありますよね。
本当に、素晴らしい歴史は、ずっと残していかねばなりませんよねっ!!

モカさん、いつも有り難うございますv-410

279
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

278
こんばんは、梅サクラさん!
阿弥陀堂をバックにした紫陽花、
ステキですね!
個人的には1枚目と5枚目がお気に入りです♪
恥ずかしながら、塩船観音寺を知りませんでした 汗)
HPを見たら、つつじのときはすごくキレイなんですね!
来年は是非行きたいランキングの1位にランク付けです♪
可愛いバッタちゃんはコオロギではなくて
殿様バッタの子供のようですね 笑)
私はこういう組み合わせは好きですよ!
ありがとうございました。

277
こんばんは
一枚目、風情がありますね~~
ただ、ちょっとだけ早かったのでしょうか?
僕達は早すぎて紫陽花は全く咲いていませんでしたが(^^;
リベンジは来年と言うことで助手を納得させましたw

昨日は夕方から出かけたので、助手も花とは言わず
僕の好きな場所に行かせて貰いました^^

ポチッ全部!

276
こんばんわ~~~♪
アジサイも品種が増えて いろんなのがありますね
関西では奈良県の”矢田寺”が有名ですね
今の時期 晴れると暑くて・・・(-_-;)
綺麗なアジサイを拝見できて ありがと~~~!!

275
素敵ですねぇ!
私は2枚目が凄く好きです ♪
この時期は、菖蒲も綺麗ですが、忘れてはいけな紫陽花の季節ですよね^^

1300年もの歴史、素晴らしいですね!
これから先も、ずっと残していって欲しいです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村