HOME   »   京都  »  京都の旅16 (嵯峨野常寂光寺)
RSSフィード
2014.02.16

京都


二尊院を、去り、「嵯峨野常寂光寺」にやってきました。

この常寂光寺は、以前訪れていたので、2度目でした。前に訪れた時の真っ赤な紅葉がまだ目に焼き付いていました。
が、今回は、まだ早かった様でした。でも、緑の木々の中にある、赤いもみじも一興でした。

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は京都府京都市の嵯峨野にある日蓮宗の仏教寺院。山号は小倉山。

百人一首で詠まれる小倉山の中腹の斜面にあって、境内からは嵯峨野を一望でき、秋は全山紅葉に包まれる。

その常寂光土のような風情から寺号がつけられたとされる(wiki)


京都16(1)変更済

(1)                                         「山門」




京都16(2)変更済

(2)                                          「仁王門」




京都16(3)変更済

(3)                                           「参道」

   常寂光寺山門から仁王門、本堂へと続く参道には、約200本となる、紅葉のトンネルとなります。


京都16(4)変更済

(4)                   「うわぁ~、写そう!!」 参道にて。
    


京都16(5)変更済

(5)                                       「暮れゆくもみじ」




京都16(6)変更済

(6)                          「庭」1
      



京都16(7-1)変更済京都16(7-2)変更済

(7-1)                「庭」2

(7-2)                                                 [庭」3


京都16(8)変更済

(8)                                  「さぁ~、帰りましょう!」




京都16(9)変更済

(9)                                         「寂光」


銀世界が広がる外だけど、パソの中は、紅葉の世界。 二尊院の真っ赤で、艶やかな紅葉と違って、

常寂光寺は、太陽は、殆ど陰っていて、穏やかな、静かな紅葉を愛でる事が出来ました。


15日は、ソチ冬期オリンピックで、羽生結弦選手の男子フィギュアの「金メダル」に日本中が沸いた、1日でした。
「おめでとう!羽生結弦選手!!」

フリーでは、羽生選手、ジャンプのミスも出たけど、
驚いたのは、今までの大会では、完璧な演技をしてきた、カナダのパトリック・チャン選手でした。
やはりジャンプのミスをして、「銀メダル」になりました。オリンピックとは、凄い緊張するのでしょうね。

でも、前回のバンクーバーで、「銅メダル」に輝いた、高橋大輔選手は、往年の力を出し切れなかったけど、
演技中は、終始笑顔で、演技を終えたのでした。拍手を送りたいですね。

そして、バンクーバーでは、「銀」に輝いた、ロシアのプルシェンコ選手は、SPの時に、棄権を審判団に告げ、
静かに、リンクを去っていきました。「皇帝」との称号で、長きに渡って、君臨した、選手故に、
演技できなかったのは、とても無念だとは思うけど、棄権を申し出た、勇気には、敬意を表したいと思います。

後、一人、記憶に残る選手は、フランスのジュベール選手です。
早くから「4回転ジャンプ」に拘り、「真のスケーターなら、ショートプログラムでも4回転を跳ばなければならない」と述べたことがあるほど、4回転への思い入れは強い。
今回のソチでは、13位に終わったけど、一つの事に信念を持って、貫いた彼の姿勢に、やはり拍手を送りたい。

高橋大輔選手・プルシェンコ選手・ジュベール選手、このソチで、引退を表明して、去っていった。
引退は、寂しいけど、彼らの功績は、永遠です。

そして、来る女子フィギュアでは、浅田真央選手はじめ、日本の選手には、悔いのない演技を期待します。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
京都の旅17 (嵯峨野・落柿舎)
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
7510
HAM1826さん
こんにちは
>紅葉と瓦屋根、塔頭との組み合わせが良いですね。
**有り難うございます♪
紅葉は、和式なものがとて似合いますよね!!
>カメラを向ける方々の高揚した気分まで伝わってくるようです。
**伝わりましたか?それは光栄です。
皆さん、綺麗な紅葉に、すっかり魅せられているのでしょうね♪

>ソチ五輪での日本選手の活躍、
>豪雪でご苦労されている方々への勇気づけになれば良いですね。PP!
**はい、そうなれば良いと、私も同じく思います。一日も早く、解決して欲しいですね。
いつも有り難うございますe-421

7509
ユトリロさん
こんにちは、ようこそ!
ユトリロさん・・・というお名前は、前から知っていました。
あの有名な画家・ユトリロと同じお名前ですね?
>京都、いいですねー
>もう何年も行ってませんけど
>この暖かな色のある季節も懐かしいです。
**有り難うございます。京都の紅葉は、予想以上に素晴しかったです。

ご訪問・コメント有り難うございましたe-421
是非、またお越し下さいね。お待ちしています。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

7508
calmさん
こんにちは
>名カメラマンさんがたくさんですね
>こういう美しい風景は 人気がありますね
>ご夫婦?恋人かしら 8枚目 とても素敵なシーンですね
**やはり、美しい風景は、何方でもカメラに収めたいのでしょうね!!
うわぁ~、8枚目に目を止めて下さって、有り難うございます。どちらなのでしょうね?
私もこのお二人に魅せられて、数枚撮ってしまいました。

>金メダル 興奮しました
>女性も 悔いが残らないよう フレーフレーですね♪
**本当に興奮しましたね。
私も寝不足がちですが、日本中の皆さんも同じですね。
明日(19日)(20日)の女性の演技が、楽しみで、今からワクワクしています♪
いつも有り難うございますe-421

7507
モカさん
こんにちは
>8枚目のショット、好きです
>京都の紅葉の中、きっとステキな思い出になるんでしょうね ♪
**8枚目の写真を気に入って頂き、嬉しいデス♪
本当に素敵なお二人で、思わず数枚撮りました。

>いつみても鮮やかな紅葉ですね
**今回の京都の紅葉、本当に満足しました。
いつも有り難うございますe-421

7506
はちみつさん
こんにちは
>都心から100㌔チョットの地方ですが、大雪で
>中央道、JR中央線、国道20号すべて動いておりません。
**雪の少ない地方で、1日で114cmの積雪があって驚いたでしょうね。聞いた私も驚きました。
まさか、このような事が起きるとは・・。早く、交通網を復活させねばなりませんね。
そうしないと、モノが届かないですよね。
北国なら、雪に対する対策も、備わっていたと思いますが、何しろ、晴天のへきれきですよね。
こちらは、翌日のコンビニでは、お弁当やパンの棚が配達が届かなくて、ガラガラだったけど、
そちらはそう言う日が何日も続くのですからね。
ご主人様もまだ帰宅出来ませんか?はちみつさん、頑張ってくださいね。
で、こういう時に、羽生選手の演技や、紅葉の写真が、少しでもお役に立てて、嬉しいです♪

そのような状況なのに、コメント有り難うございましたe-421早く解決される事を、祈っています。

7505
スーさん
こんにちは
>この場所の紅葉も素晴らしいですね!
>赤・黄・緑のカラーバランスも素晴らしいの一言です。
**赤・黄・緑と、ここの紅葉は、混ざっていたので、難しかったですが、
褒めて頂き、とても嬉しいデス♪

>話は変わりますが、羽生選手も頑張りましたね
**正にお見事の一言に尽きますよね!!
こちらこそ、いつも有り難うございますe-421

7504
モカさん
こんにちは
>見事な紅葉に一瞬外の雪景色を忘れてしまいますね
>写真を撮られているみなさんの表情がよいですね。
**外は雪景色、パソの中は、紅葉。ちょっと違和感有りですが、そう言って頂き、ホッとしました。
写真を撮られる皆さんも、綺麗だわぁ~との感動された気持が、表情に表れているのだと思いますね。

>羽生選手は頑張りましたね。
>繊細な体で力強い演技をされる方だと思います。
**私もSPは、翌日に見ました。羽生選手、体が細くて、しなやかながら、ジャンプは力強いですね。

>白いチューリップ、「安らかに」がピッタリと仰っていただき ありがとうございました。
**コメントしてから、大丈夫だったかしら?とちょっと気になってはいましたので、
そう言って頂き、安心しました。
いつも有り難うございます e-421

7503
紅葉と瓦屋根、塔頭との組み合わせが良いですね。
カメラを向ける方々の高揚した気分まで伝わってくるようです。

ソチ五輪での日本選手の活躍、豪雪でご苦労されている方々への勇気づけになれば良いですね。PP!

7502
おはようございます。梅サクラさん

先日は、コメント残していただきまして光栄です。

京都、いいですねー
もう何年も行ってませんけど
この暖かな色のある季節も懐かしいです。

またお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

7501
こんばんは。
名カメラマンさんがたくさんですね
こういう美しい風景は 人気がありますね
ご夫婦?恋人かしら 8枚目 とても素敵なシーンですね
オリンピックで寝不足がちですが 金メダル 興奮しました
女性も 悔いが残らないよう フレーフレーですね♪ ☆

7500
8枚目のショット、好きです^^
京都の紅葉の中、きっとステキな思い出になるんでしょうね ♪

それにしても、
いつみても鮮やかな紅葉ですね^^

7499
こんばんは
都心から100㌔チョットの地方ですが、大雪で
中央道、JR中央線、国道20号すべて動いておりません。
地震も・津波も・富士山の噴火にも大丈夫な地域のはずでした。
雪の少ない地域で、一日で114センチ(甲府ですからこちらはもっと)。
スーパー・コンビニには商品があまりなく、早々たたむお店が多数・・・。
慣れないことに戸惑いましたが、羽生君の演技は素晴らしかったです。
この真っ白な中に綺麗な紅葉・・・この状況ですからかえって嬉しいです☆☆


7498
こんばんは。
この場所の紅葉も素晴らしいですね!
赤・黄・緑のカラーバランスも素晴らしいの一言です。
話は変わりますが、羽入選手も頑張りましたね。
今回も貴重なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
PP☆

7497
こんばんは
見事な紅葉に一瞬外の雪景色を忘れてしまいますね^^
写真を撮られているみなさんの表情がよいですね。
きっと素敵なお写真が撮れたことでしょう。

オリンピックはニュースで結果だけしか耳に入れていませんが、羽生選手は頑張りましたね。
ノーカットで演技を拝見しましたが、繊細な体で力強い演技をされる方だと思います。

白いチューリップ、「安らかに」がピッタリと仰っていただきありがとうございました。

7496
鍵コメさん
こんばんは。

はい、歴史があるだけに、その重みを感じますね。
ご覧頂き有り難うございますe-421

7495
Puffさん
こんばんは。
>紅葉のトンネル、今でも鮮やかに覚えています。
**え?昔訪れた事があり、紅葉のトンネルを覚えていましたか。写真が役に立って良かったです♪

>(1)の「山門」は、達筆な文字の門と黄色い紅葉の構図がドンピシャですね!
**丁度ここだけが、日が当たっていたので、それを生かして撮りました。
>(4)の参道のお写真は躍動感があって素敵です。
>上からのこの角度と、皆さんの写真を撮る楽しさみたいなわくわく感が伝わって来ます。
**そう言って頂き、最高に嬉しいデス♪
紅葉の景色だけだと、誰でもが撮られていると思うけど、
このようなチャンスに恵まれて、ラッキーだったと思います。人物好きな私としては・・・。

>羽生選手、見事でしたね!
>高橋選手はメダルは無かったけれど、やり終えた満足感と清清しさが見て取れましたね。
>選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
**やはりお起きてご覧になっていましたか。私もしっかりと頑張りました。笑)
羽生選手の見事さと共に、高橋選手の笑顔は最高でしたね。
次は女子ですね。
こちらにも、有り難うございますe-421


7494
トマトの夢3さん
こんばんは。
>見事な紅葉ですね
>カメラマンさん 沢山いらして  美しい京都の紅葉 の光景が伝わってきます
**そうでしたか。沢山のカメラマンから、紅葉の美しさが伝わりましたか。それは良かったです♪
きっとこの美しい紅葉を撮りたいと思う方達が沢山いたのでしょうね。
>紅葉鮮やかですねぇ~
>この時期に見るとよけいそう思います。
**外は銀世界、白一色故に、色鮮やかな紅葉がより鮮やかに見えましたか。
そう言って頂いて、良かったです♪この時期にアップするのは不安でしたから・・・。

>高橋大輔選手の笑顔に切ない思いでした
>まだまだ 頑張れる 高橋選手にエールを送ります
**私も演技する前は、銅メダルを期待していました。でも、けがのせいでしょうね?
往年の状態ではなかったのは?
でも、プルシェンコ選手みたいに滑れなかったのと比較すると、
演技をして、最後を飾ることが出来たとは良かったと思いました。
羽生選手が、引きついてくれたと思います。

ほんと金メダルは何度もおめでとうといってしまいますね。
いつも有り難うございますe-421

7492
加夢さん
こんばんは。
>「さあ、帰りましょう」って 会話は聞こえてきませんが
>なんとなくおふたりの会話というか人間関係が そのように見えるのが
>ちょっと笑っちゃいました
**そうでしたか。私も実際に会話を聞いたわけではないけど、こんな感じかしら?と書いてみました。
反応して下さって、嬉しいデス♪

>メダルを取った選手より
>メダルに手の届かなかった選手の対応に
>気持ちのよさを感じることが多い大会です
**メダルに手の届かなかった選手を気遣う事が大切ですよね。
加夢さんは、優しいから、そう言う事にも目を向けて下さるのですね。
いつも有り難うございますe-421

7491
サンデーランチさん
こんばんは。
はじめまして。ようこそ。
>京都の紅葉。行くとしたらいつ頃が良いんでしょうか?
>今年はいけるかなとそろそろ計画を立てようかと思っていたところです。
**私は、11月18日~21日までの3泊4日でした。
紅葉真っ盛りは、23日以降だったとは思いますが、
金・土・日は、すでに一杯でしたので、この期間にしました。
でも、紅葉が早い所もあったけど、丁度最盛期もありました。
京都は、盆地で、廻りを山で囲まれているので、土地によって変わるのだと思いますが・・・。
もし、参考になるかどうか?分からないけど、
私の撮った写真です。見て頂くと、紅葉の様子が分かると思います。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-category-65.html

あと、下のサイトを利用しました。
場所による、紅葉の様子が分かります。
まだ、秋になってからですが・・・。
http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?id=00000059

ご訪問、コメント有り難うございましたe-421

7490
yoshi2479さん
こんばんは。
>冬に紅葉を楽しむ、シュールであるし、とはいえ、心が癒されます。
>ここのところの大雪ですっかり冬状態になってますので。
**そう言って頂き、ほっとしました。どうかしら?と思っていたので・・・。

>嵯峨野はまた京の中心とは違う、静粛さが伺える写真になってますね。
**有り難うございます。素晴しい紅葉の中にも、静寂さが感じられた、お寺でしたから・・・。
>これだけ綺麗な紅葉だと、しゃがみ込んで写す
>お若い女性の 気持ちがよくわかりますし、ナイスショットですね。
**それは、それは、光栄です。
紅葉に目はいきつつも、人物に目が入ってしまう私でした。
いつも有り難うございますe-421

7489
鍵コメさん
こんばんは。
>銀座四丁目界隈。
>今度、銀座お散歩の時に探してみてください。
>歩行者天国の時間帯にいる可能性が高いです。
**そうですか?今度銀座を訪れたときに、探してみますね。
情報有り難うございます♪

お帰りなさい。雪のために大変な思いををされましたね。
それと、その後いかがですか?お大事になさって下さいね。

7488
YUMI さん
こんばんは。
>奥にはいっていくにつれ、紅くなってという感じでしょうか。
>最後の寂光のお写真すごく素敵です。 あと庭1も好きです。
**有り難うございます。庭1とラストの「寂光」を気に入って頂いて・・・。
奥も紅い紅葉と、まだ黄葉もありましたが、全体的に、まだ早いといった感じでした。

>羽生君も大ちゃんも素敵でしたよね。
>ブルシェンコは残念でしたが、でもまだ30。
>これからの人生があるのですものね。
>みんなお疲れさまでしたといいたいです。
**ほんと、フイギュアは感動でした。
羽生君、大輔君も、魅了させてくれましたね。
プルシェンコは、これからの人生を考えて、棄権したのでは?と思いました。
そうですね。皆さん、お疲れ様でしたですね。
いつも有り難うございます e-421

7487
うさぎ屋さん
こんばんは。
>次から次へと写真が出てきますが、京都を堪能されたのではありませんか。
>すべて、きれい。
**有り難うございます♪
はい、十分過ぎるほど堪能しました。でも、とても疲れましたが・・・。

>それにしても、前回の一枚目は迫力ありましたね。
>まるで私自身がその場にいるような錯覚に陥ってしまいそう。 今夜もPIP!×3.
**有り難うございます♪
その場にいるような錯覚になられたとは、光栄です。
いつも有り難うございますe-421

7486
makiraさん
こんばんは。makiraさん!
>緑も多く残っているからこそ、紅葉・黄葉が鮮やかです♪
>200本になる紅葉のトンネルですか!素晴らしかったでしょうね!
**そうなのです。緑が多く残っているからこそ、紅葉・黄葉が鮮やかで、どちらも楽しめました。
>(7-1)の苔むす灯篭もステキですね!
**一転しての、このような苔の灯籠に目を向けて下さって、本当に嬉しいデス♪
>紅葉の鮮やかさが目に沁みますね。
**有り難うございます♪。現実は銀世界なれど、紅葉の鮮やかさに、
目が沁みるといって頂き、アップした甲斐があったというものです。

>男子フィギュアの羽生選手には感動です!
>転んだときはもうダメかと思いました♪
**羽生選手の金メダルは、日本中を明るくしてくれましたよね。私も同じく、もう駄目かと思いました。
ですから、本当に良かったですね♪
>諸先輩の背中を見て切磋琢磨した若い世代に これからも頑張ってほしいです!
**引退される方達には、惜しみない拍手を・・・
でも、ほんと、先輩の背中を見て、若い世代には,これから是非頑張って欲しいですね。
>もちろん、ジャンプの葛西選手も含めてです♪
**はい、もちろんです!!
いつも有り難うございますe-421


7485
yoreyoremanさん
こんにちは
>ここのお寺は、始めて一人で京都に行った時に、訪れたお寺です
>時期が、秋じゃなかったと思うのですが、静かないいお寺だと思ったお寺です
>紅葉時期は、綺麗なんですね 
**迷って、でも、たどり着いて良かったですよね。
秋の紅葉時期以外は、静かな感じなのでしょうか?
今度、紅葉時期にでも、訪れてはいかがでしょうか?

>一番下の写真が素敵です 緑と紅葉が混ざり合い 加減がとてもいいですね
有り難うございます♪一番下の写真を気に入って頂けて・・・。
ちょと寂しさを感じるような気がしますが・・・。微妙な色彩感覚ですよね。
いつも有り難うございますe-421

7484
jskさん
こんにちは
>嵯峨野 常寂光寺、ここの紅葉も素晴らしいですね。
>緑から黄赤へのグラデイションと幾重にも重なる紅葉がすばらしいです。
>どの写真も本当に綺麗に撮れてます。P!
**有り難うございます♪
二尊院の華やかさはないけど、緑・黄・赤のグラデーションが却って綺麗だったのでしょうね!!

>「うわぁ~、写そう!!」紅葉を見上げながら階段を駆け上がる女性・・
>紅葉の素晴らしさがカメラマンの表情からも伝わってきます。
**嬉しいデス♪伝わりましたか?光栄です。
good timingな光景を撮る事が出来て、本当に良かったです。
いつも有り難うございますe-421

7483
妖精ボージーさん
こんにちは
>こんなにきれいですと、やっぱりたくさんの若いカメラマンたちがいますね~
**カメラは、沢山の方達が持っていましたよっ。
やはりこれだけ綺麗な紅葉、見たら撮りたいと思います。
さぁ~、ブログ・・・にですか?投稿するかもですね?

はい、了解しました。相互リンクということでお願いします。
いつも有り難うございますe-421

7482
gerugoonさん
こんにちは
>今のスケート選手のメンバーは女子も含めて仲が良さそうで気持ちが良いですね。
>高橋大輔選手は羽生選手の事を「ユズ」って弟みたいによんでました。
**そうですね。本当に、羽生選手の金メダルは最高でしたよね。
団体戦もあったけど、本来は個人種目、でも、「仲がよいことは、良いことだ」ですね。
「ユズ」と・・・ですか。高橋選手、 羽生選手の事を、可愛いのでしょうね!!

皇帝プルシェンコ選手を羽生選手は、目標(お手本)にしていると聞きましたが・・・。
彼は、前回バンクーバーの時に、銀になった、真央ちゃんを励ましていたように思います。
ほんと、41歳の葛西選手の銀メダルは、凄いですよね!!後輩達も勇気づけられたと思います。

>浅田真央さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さん、期待したいですぅ。
**19・20日。また寝不足にないそうですね。笑)
いつも有り難うございますe-421

7481
くぅさん
こんにちは
>紅葉鮮やかですねぇ~
>この時期に見るとよけいそう思います。
**今の季節は雪景色ですから、紅葉は季節外れ。
でも、良かったです!!そう言って頂いて・・・。

はい、私も演技の前は、高橋選手には、銅メダルを・・・と願っていました。
でも、怪我などあったので、本来の力が出し切れなかったのでしょうね。
でも、ほんと、羽生君の金メダルは素晴しくて、日本中が喜んだと思います。
いつも有り難うございますe-421

7480
piyopapaさん
こんにちは
>この位の紅葉も、これからもっと綺麗に色着くよ!という雰囲気が漂ってきますから、
>個人的には 好きです。それに緑と黄色も入ると目に優しいです
**そうなのですね。位置の関係から、紅葉はこれからなのでしょうね。
でも、この雰囲気の紅葉を気に入って頂き、とても嬉しいです♪
アップするのに、ちょっと心配だったので、安心しました。ホッ!!
>カメラ女子の笑顔がとても素敵ですね、グッドタイミングでしたね。。。
>加えて、階段を登って おられる方々の足も心持ち軽やか?に見えますが。
**本当に、女性の笑顔が素敵でした。こういう写真は好きな私です。
皆さん、きっと、階段を登って、一刻も早く、上の紅葉を期待しての、軽やかな足取りなのではないでしょうか?

>さぁ 帰りましょう! の後ろ姿 良いですね。この2人、いい雰囲気ですねェ
**有り難うございます♪、二人の雰囲気がとっても素敵だったので、数枚撮った内の1枚です。
後ろ姿の撮影の専門家にそう言って頂いて、とても嬉しいです♪
>緑と黄色のお陰で 寂光 という感じがよく伝わって来ました。
**光栄です。色合いが派手でないので、ちょっと寂しい雰囲気を表現することが出来たのでしょうか?
こちらこそ、いつも有り難うございます e-421

7479
かのぽんさん
こんにちは
>カメラを撮られてる方々の表情からも その 紅 の美しさが伝わってきますね。
**伝わりましたか?良かったです!!
本当に皆さんが、紅葉の素晴らしさに、感激していたようです。
>さぁ帰りましょう の写真からも満足して帰路につかれる雰囲気が伝わってきましたよ
**丁度、素敵なカップルでしたので、何とか二人を入れて・・・と頑張りました。
かのぽんさんに伝わって、アップした甲斐がありました。

>悲喜交々のソチオリンピック
>梅サクラさんも堪能されてるようですね
**フィギュア大好きなので、この種目だけは外せません。
でも、寝不足には気をつけねばなりませんよね。
こちらこそ、いつも有り難うございますe-421

7478
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7477
こちらにも~!
こちらのお寺は、私も大昔訪れたことがあります。
紅葉のトンネル、今でも鮮やかに覚えています。
またこうして昔の思い出と紅葉を見ることができました。
ありがとうございます。e-418

(1)の「山門」は、達筆な文字の門と黄色い紅葉の構図がドンピシャですね!
(4)の参道のお写真は躍動感があって素敵です。
上からのこの角度と、皆さんの写真を撮る楽しさみたいなわくわく感が伝わって来ます。

そしてそして、羽生選手、見事でしたね!
彼らの活躍を見なければとずっと起きて見ていました。
高橋選手はメダルは無かったけれど、やり終えた満足感と清清しさが見て取れましたね。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。e-420

7476
こんにちは☆
見事な紅葉ですね
カメラマンさん 沢山いらして
美しい京都の紅葉 の光景が伝わってきます

紅葉鮮やかですねぇ~
この時期に見るとよけいそう思います。

高橋大輔選手の笑顔に切ない思いでした
まだまだ 頑張れる 高橋選手にエールを送ります
とても 残念です。もう一度メダルをとらせたかったです。

羽生結弦君 おめでとう!
そして ありがとう!!
☆☆



7474
下から2番目の写真
「さあ、帰りましょう」って
会話は聞こえてきませんが
なんとなくおふたりの会話というか人間関係が
そのように見えるのが
ちょっと笑っちゃいました  \(^o^)/

メダルを取った選手より
メダルに手の届かなかった選手の対応に
気持ちのよさを感じることが多い大会です

7473
綺麗な紅葉ですね
初めまして、サンデーランチと申します。
京都の紅葉綺麗ですね~赤が増えるともっと綺麗なんですね?
この場をお借りして、早速質問なんですが、京都の紅葉。行くとしたらいつ頃が良いんでしょうか?京都もう十数年行っていません。
今年はいけるかなとそろそろ計画を立てようかと思っていたところです。




7472
冬に紅葉を楽しむ、シュールであるし、とはいえ、心が癒されます。
ここのところの大雪ですっかり冬状態になってますので。
嵯峨野はまた京の中心とは違う、静粛さが伺える写真になってますね。
そりゃ、これだけ綺麗な紅葉だと、しゃがみ込んで写すお若い女性の
気持ちがよくわかりますし、ナイスショットですね。

7471
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7470
奥にはいっていくにつれ、紅くなってという感じでしょうか。
最後の寂光のお写真すごく素敵です。
あと庭1も好きです。

フィギアは感動しましたね。
羽生君も大ちゃんも素敵でしたよね。
ブルシェンコは残念でしたが、でもまだ30。
これからの人生があるのですものね。
みんなお疲れさまでしたといいたいです。

7469
次から次へと写真が出てきますが、京都を堪能されたのではありませんか。
すべて、きれい。
それにしても、前回の一枚目は迫力ありましたね。まるで私自身がその場にいるような錯覚に陥ってしまいそう。
今夜もPIP!×3.

7468
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
ここは紅葉、黄葉の両方が楽しめましたね!
また、緑も多く残っているからこそ、紅葉・黄葉が鮮やかです♪
200本になる紅葉のトンネルですか!素晴らしかったでしょうね!
(7-1)の苔むす灯篭もステキですね!
雪が降ることが多く、白い世界に慣れてしまった目に
紅葉の鮮やかさが目に沁みますね。
男子フィギュアの羽生選手には感動です!
転んだときはもうダメかと思いました♪
長年スケート界を牽引してきた世代の交代の時期でしょうか!
これからの女子もしかりですが、諸先輩の背中を見て切磋琢磨した若い世代に
これからも頑張ってほしいです!
引退を表明されている方も多いですが、本当にご苦労様と言いたいです!
もちろん、ジャンプの葛西選手も含めてです♪

7467
常寂光寺
ここのお寺は、始めて一人で京都に行った時に、訪れたお寺です
嵯峨野で 随分迷いながらたどり着いた事を思いだします
時期が、秋じゃなかったと思うのですが、静かないいお寺だと思ったお寺です
紅葉時期は、綺麗なんですね 一番下の写真が素敵です 緑と紅葉が混ざり合い
加減がとてもいいですね

7466
こんばんわ
嵯峨野 常寂光寺、ここの紅葉も素晴らしいですね。
緑から黄赤へのグラデイションと幾重にも重なる紅葉がすばらしいです。
どの写真も本当に綺麗に撮れてます。P!

「うわぁ~、写そう!!」紅葉を見上げながら階段を駆け上がる女性・・
紅葉の素晴らしさがカメラマンの表情からも伝わってきます。 


7465
こんなにきれいですと、やっぱりたくさんの若いカメラマンたちがいますね~ (^・^)

そして、その中の何人か、いや、多くの方がブログに投稿するのでしょうかね・・・^_^;

そうそう、梅サクラさんのこのブログ、リンクをお願いしますね。(*^。^*)

7464
こんばんは
羽生結弦選手の金メダルよかったです~♪
今のスケート選手のメンバーは女子も含めて仲が良さそうで気持ちが良いですね。
高橋大輔選手は羽生選手の事を「ユズ」って弟みたいによんでました。
皇帝プルシェンコ選手も性格が良さそうで好きなんですけど残念でした。
ジャンプのオジサン、葛西紀明選手もやりましたね~♪
浅田真央さん、鈴木明子さん、村上佳菜子さん、期待したいですぅ。

7463
紅葉鮮やかですねぇ~
この時期に見るとよけいそう思います。

高橋大輔選手、もう一度メダルをとらせたかったです。
残念。
羽生結弦君はすばらしかったですね。

7462
こんばんは♪

小倉山の中腹でややエレベーションが高いのでしょうか?紅葉はこれから!と言った感じですね。
こも位の紅葉も、これからもっと綺麗に色着くよ!という雰囲気が漂ってきますから、個人的には
好きです。それに緑と黄色も入ると目に優しいです (笑)

カメラ女子の笑顔がとても素敵ですね、グッドタイミングでしたね。。。加えて、階段を登って
おられる方々の足も心持ち軽やか?に見えますが。(そんなわけないか?)

さぁ 帰りましょう! の後ろ姿 良いですね。この2人、いい雰囲気ですねェ
緑と黄色のお陰で 寂光 という感じがよく伝わって来ました。

ありがとうございました

7461
こんばんは~

今日も素敵な紅葉風景をありがとさんです。 (^-^)
カメラを撮られてる方々の表情からも
その 紅 の美しさが伝わってきますね。
さぁ帰りましょう の写真からも満足して帰路につかれる雰囲気が伝わってきましたよ (^_-)-☆

悲喜交々のソチオリンピック
梅サクラさんも堪能されてるようですね
どうか寝不足になられませんように。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村