HOME   »   古代蓮  »  古代蓮の里 NO 1
RSSフィード
2012.07.12

古代蓮


念願の新しいカメラ、D5100をやっと購入したので、

試し撮りに、「行田蓮(古代蓮)」の里、行田市に行ってきました。

前から、古代蓮の事は知っていたけど、なかなか行けなかったのです。



DSC_0179.jpg


古代蓮の里にほど近い公共施設の建設工事の際、出土した種子が自然発芽し、開花したものです。

地中の種子が自然発芽した例は稀で、行田市では天然記念物に指定し、保護しています。



DSC_0129.jpg


6月下旬から、8月下旬にかけて濃いピンク色の花が、蓮池一面に咲きます。



DSC_0141.jpg


花弁の数が少ない原始的な形態を持つ行田蓮は、約1.400~3.000年前の蓮であると言われています。



DSC_0175.jpg


午前9時には、ここに着きましたが、朝の5時から、来ている人もいるとか・・・。

沢山の人たちが訪れていました。



DSC_0153.jpg


この蓮は、咲き始めですが、

お昼頃には、つぼんでしまうとの事で、焦っていきました。



DSC_0101.jpg


行田蓮をはじめとする42種類、約12万株の花蓮があるそうです。



DSC_0217.jpg


高さ50㍍360度の大パノラマ展望室から、ガラス越しに撮影。

他にも4カ所の蓮池があります。公園敷地面積14ヘクタール。

時間的にも、もう大部分の人たちが帰られた後です。


ロマンが感じられるように、心がけて、蓮の花を撮影したのですが・・・。



最後までお付き合い下さいまして、
有り難うございましたm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
古代蓮の里 NO 2
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
9031
piyopapaさん
こんばんは♪

古代蓮、被写体の美しさに助けられています。
葉の緑も瑞々しく、綺麗でした。
蓮って、神々しさもありますね。

こちらかも、行田は遠いので、一大決心しないと行けないけど、そちらからも遠いのですね。
でも、一見の価値は大有りですよ~ん♪

是非お出かけして、素敵な蓮のお写真を見せてくださいね。

はい、予約投稿しての、明日のお出かけです。
この撮影よりも、少し腕が上がっていると良いのですが・・・。
piyopapaさんも来週行かれるのなら、頑張らねば・・・

こちらこそ、褒めて頂き、ありがとうございましたe-483

9030
こんばんは♪

古代蓮!  綺麗ですね。。。素敵です。
行田の古代蓮は有名ですが、やはりちょっと遠いので躊躇していました。
このブログを拝見して、来週は是非にも出かけてみたいと思います。。。

本当に日差しが強いのに綺麗に撮影されますよね。。。感心しきりです。
特に葉の色が鮮やかですね。。。

蓮の花も ピンクがとても綺麗ですし 言うことなしです。とても綺麗の一言です。
今年の 古代蓮の花も期待していますね。。。

ありがとうございました 

6913
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

299
マイケルさん
こんにちは!

琵琶湖に水性植物園・・・とは。
ここよりも、更に大きな広さでしょうねつ!

>毎年、今の時期になると”ハス&睡蓮”を撮りに行きたいと思って3~4年 
いつも野暮用が重なって行けて無いです(泣)

私など、数年、野暮用と、気力がなくて、撮りに行っていませんでした(^^;
ここでカメラ購入の勢いで、頑張って、行ってきました。笑)
でも、暑くて、暑くて、すっかり疲れました。
すぐに休んでばかりでした・・・。

マイケルさんも来年こそ、行けるといいですね~~♪
マイケルさん、いつも有り難うございますv-472

298
いいですね~~~♪
毎年、今の時期になると”ハス&睡蓮”を撮りに行きたいと思って3~4年 琵琶湖に水性植物園が綺麗って聞いてるんですが・・・・いつも野暮用が重なって行けて無いです。(泣)

297
makiraさん
こんばんは!

>D5100デビュー、おめでとうございます♪
はい、有り難うございます(^-^)

>朝陽を浴びた蓮のピンクの色合い、そして朝陽が花弁を
通した淡い美しいピンク色、どれもいい色出てますよ♪

ほんとですか?
良かったです!!安心しました♪

>私のように無理やりしゃがみ込むことなく撮れるとは羨ましい 笑)
蓮の目線で真横からのアングルもバッチリですね。

え?そうですか。女性は、男性と背の高さが違うからでしょうね。

展望台の中は、冷房が効いていて涼しく、休むのに最適でした。
眺めも良かったし、是非、訪れてみてくださいね。

>あれ!?蓮に付きものの蜜蜂はいませんでしたか?
虫好きの私には蓮と蜜蜂のコラボは欠かせません

蜜蜂は見あたりませんでした。大勢の人たちに恐れをなしたのか?
makiraさんは、近々行かれるのですよね?
良かったです。私の写真が後にならなくて・・・。
後になったら、きっとアップ出来ないかも(^^;

>もう、D5100 十分使いこなされていますね!
これからが楽しみです!

いえいえ、まだまだです~~。
自分としては、結構失敗はしているんです。
が、露出補正をしなくて良くなったので、精神的には楽になりました。
makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-472

296
こんにちは、梅サクラさん!
D5100デビュー、おめでとうございます♪
これから行く予定ですが、もう結構咲いていますね!
朝陽を浴びた蓮のピンクの色合い、そして朝陽が花弁を
通した淡い美しいピンク色、どれもいい色出てますよ♪
私のように無理やりしゃがみ込むことなく撮れるとは羨ましい 笑)
蓮の目線で真横からのアングルもバッチリですね。
特に1枚目は私のカメラではチョット・・・
LUMIXを使わなければいけません 泣)
最後の1枚は?と思いましたが、展望台からでしたか!
まだ上ったことはありませんでしたが、今度上がってみます♪
あれ!?蓮に付きものの蜜蜂はいませんでしたか?
虫好きの私には蓮と蜜蜂のコラボは欠かせません 笑)
もう、D5100 十分使いこなされていますね!
これからが楽しみです!
ありがとうございました。

295
モカさん
おはようございます!

>D5100、良さそうですね^^
これからも、沢山の素敵な写真をお待ちしています♪

はい、有り難うございます(^-^)
D5100,とっても快調ですよ!
色々迷ったけど、小型で、持ちやすく、とても良かったです!!
新カメラ購入で、気持ちも新たです。

ここの蓮、8月上旬まで開催されているみたいです。
順次に咲くので、これからだと思います。
モカさんの写真、楽しみにしています♪

モカさん、いつも有り難うございますv-472

294
土佐けんさん
おはようございます!

>新しいカメラ(相棒)購入、おめでとうございます^^
これからますます撮影が楽しみですね^^

はい、有り難うございます(^-^)
そうなんです。以前のカメラでは、苦労していましたので、
これで安心して、撮影に臨めます!

とんでもなく広くて、運動になりますよっ!
5カ所は蓮田があるけど、3カ所位しか、撮影出来ませんでした。
暑くて、休み休みでした。疲れましたよ!?

>これから新しい相棒と共に素敵な写真をお願いします♪

はい、ゆるゆると頑張ります!!

>ポチッ全部!
応援嬉しいです♪

土佐けんさん、いつも有り難うございますv-472

293
新カメラおめでとうございます
D5100、良さそうですね^^
これからも、沢山の素敵な写真をお待ちしています♪

それにしてもココの蓮の花、素敵ですね!!
私も近々行ってみたくなりました^^

292
クメゼミ塾長さん
おはようございます!

>蓮の花が 逆光に浮かび
とても綺麗ですね~♪
ラストの写真は、私なら思い付かないアングルですね。

はい、有り難うございます(^-^)
神秘性を醸し出すために、逆光をなるべく狙いました。
ラストの写真は、たまたまです(^^;
展望台に上がったのが、幸を奏しました。

>レンズは何を使用されたのでしょうか?

レンズは,以前から使用していた、
ニッコールAF18mm~200mmです。
今回はボディだけ購入しました。

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-472

291
とっしゃん@SHIMAさん
おはようございます!

>新しいカメラ購入おめでとうございます!!
 これからも、新しい相棒と一緒にたくさんの素晴らしい写真を撮ってくださいね!

はい、有り難うございます(^-^)
どのカメラにしようか?迷っていたので、これで安心しました。
これからどこに撮影に行こうか?思案中です!!

行田蓮、関東でも知らない人は多いと思います。
本当に自然の神秘には、驚かされますねっ

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-472

290
こんばんは
新しいカメラ(相棒)購入、おめでとうございます^^
これからますます撮影が楽しみですね^^

ここの公園はとんでもなく広いですね~~
蓮が沢山咲いていて素晴らしい情景でしょうね^^
ここにカメラを担いで撮影に行くと良い運動になりそうですね^^

これから新しい相棒と共に素敵な写真をお願いします♪

ポチッ全部!

289
それぞれに素敵な蓮達です。
蓮の花が 逆光に浮かび
とても綺麗ですね~♪
ラストの写真は、私なら思い付かないアングルですね。

それぞれに素敵な蓮達です。
いつもありがとうございます。

質問
レンズは何を使用されたのでしょうか?

288
 こんばんは。

 新しいカメラ購入おめでとうございます!!
 これからも、新しい相棒と一緒にたくさんの素晴らしい写真を撮ってくださいね!

 行田蓮の話は初めて知りました。
 大昔の種が発芽するなんて自然の神秘ですね。
 

287
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村