HOME   »   京都  »  京都の旅No18 (さようなら!京都)
RSSフィード
2014.02.22

京都


17回シリーズでお送りした、「京都の旅」は、今回を持ちまして、終了です。

約1500枚写し、長きに渡って、ブログにアップしてきましたが、

ラストということで、まとめの意味を込めて、すでにアップした中から、10枚程選んでみました。


嵯峨野落柿舎を後にして、徒歩で、「トロッコ嵐山駅」へ行き、「トロッコ列車」に乗り、

「トロッコ亀岡駅」下車。徒歩で、山陰本線「亀岡駅」にて乗車。「京都駅」に戻りました。

この後の様子は、京都駅の「クリスマスツリー」へ続きます。


京都18(1)変更済

(1)                                 「土佐四天王」・・・嵯峨野
    右から 中岡慎太郎 坂本龍馬 武市瑞山 吉村寅太郎     これを土佐四天王という。

     ここ嵯峨野でも彼ら情熱のある志士たちは、藩を越え新しい日本を夢見て東奔西走していた。
     ここに偉大なる英傑たちの業績をたたえ後世に伝えるべく銅像を建立する。・・・と石碑に書かれています。

京都18(2-1)変更済京都18(2-2)変更済

(2-1)         「トロッコ列車」・・・トロッコ嵐山駅より、乗車。
      秋は、ライトアップされた紅葉が見れるように5時過ぎの臨時が出ていました。

(2-2)                                           「ライトアップされた紅葉」
                           車窓から、ライトアップされた、紅葉が、走馬燈のように、駆け抜けていくのが見えました。
                           昼間なら、「保津川」が見えるのですが、暗くて、良く見えなかったです。
      

(以下、まとめの10点です)

京都18(3)変更済

(3)                                  南禅寺・天授庵 「夢幻郷」  




京都18(4)変更済

(4)                               永観堂・禅林寺 「錦雲橋と放生池での、燃えるような紅葉」




京都18(5)変更済

(5)                                 嵐山・天龍寺 「曹源池(そうげんち)」




京都18(6)変更済

(6)                                  嵐山・天龍寺 「語らい」




京都18(7)変更済

(7)                                  天龍寺塔頭・宝厳院(ほうごんいん) 「青の世界」




京都18(8)変更済

(8)                                  慈照寺・銀閣 「展望台よりの眺め」




京都18(9変更済

  (9)                                  高台寺 「水鏡に映る紅葉」




京都18(10)変更済

(10)                                      祇王寺 「斜光」




京都18(11-1)変更済京都18(11-2)変更済

(11-1)   二尊院 「カメラ女子」(紅葉の馬場)

(11-2)                                常寂光寺 「うわぁ~、写そう!!」 参道にて。



京都18(12)変更済

(12)                                   落柿舎 「嵯峨野旅情」

      いかがでしたでしょうか?


私は、京都を訪れたのは、今回で、6度目でした。     (11月18日~21日)

4月・6月・8月(大文字焼き)・11月が今回入れて、3回。

以前、訪れた時は、今回みたいには混んではいませんでした。

でも、混雑は、都内で慣れているので、混雑は、さほど苦にはならなかったです。

むしろ、沢山の人達が、訪れているのが、嬉しかったです♪

本当に、京都は、被写体として、最高ですね。素晴しいです。

ライトアップの光景を見ると、あ・あ、お寺さんも、企業努力しているのだと、感じました。

観光客の皆さんを、一生懸命、「お・も・て・な・し」をされているのですね。

私は、今回で最後だと思いますが、再度訪れて、更にレベルアップした、写真は撮りたいとも思うのですが・・・。

ご訪問下さり、コメントして頂いた、皆さんのお陰で、無事終了することが出来ました。

最後まで、お付き合いして頂き、本当に有り難うございました。m(_ _)m           (完)

現在、色々野暮用で、忙しくしています。時間を見つけ次第、ボチボチですが、ご訪問させて頂きく思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜・山下公園No3 (船)
NEW Topics
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
Comment
7763
Puffさん
こんばんは!
お気になさらずに、いつでもお時間が許す時にお願いしますね。
こちらこそ、何度もブログにコメント、嬉しいデス♪
京都は、次から次へと、撮りたい光景ばかりでしたから・・・。

>(7)(10)(12)が特に印象に残ってます。
>特に最後に(12)が入っているのが感動です!
>京都の最後を締めくくるに相応しい、
>名残惜しさと写真愛が伝わって来るお写真だと思いました。
**その3枚が、特に印象に残りましたか・・・
Puffさんの好みが分かって良かったです。たぶん?予想してはいましたが・・・。
そして、(12)に対しての感想は、私の気持とピッタリ一致して,
驚きました。凄いですね。嬉しすぎです。

またまたこちらにも、とっても嬉しいコメントを有り難うございましたe-420

7743
またまたこちらにも~!
コメントが遅くなってしまいました…。
今回で京都の旅は一区切りついたのですね。
1500枚も写したとは凄いですね!
私からするとビックリ仰天の枚数ですよ。

どのお写真も選びがたく…
あえて選ぶとすると、(7)(10)(12)が特に印象に残ってます。
特に最後に(12)が入っているのが感動です!
京都の最後を締めくくるに相応しい、
名残惜しさと写真愛が伝わって来るお写真だと思いました。

お疲れ様でした。
そして、素敵な写真の数々ありがとうございました。e-418

7627
きみひと@さん
こんばんは!
はい、とうとう最終回になってしまいました。
>個人的には南禅寺の天授庵「夢幻郷」の景色が好きですね。
>自分も、ここで撮影したはずなんですが、
>紅葉もあまりしてなくてここまで綺麗な写真は撮れなかったな~
>池の映り込みがいいんですよね~この池は。
**有り難うございます。やはり、ここの池の事はよく御存知でしたね。
で、すでにこの映り込みを撮られていたのですね。
紅葉が早かったのでしょうか?
では、私は幸運だったのですね。良かった。
もう、二度と訪れる事はないので・・・。

今回で最後だと思って、結構どん欲に撮ったということもあるけど、
それだけ撮りたいほど魅力でした。京都は・・・。
整理するのは大変でしたね。で、ここまで時間が掛ってしまったのです(^^;

労いの言葉と、最後までお付き合い有り難うございましたe-420
次回も宜しくお願い致します。


7626
こんばんは!
とうとう最終回ですね~。
どのお写真も素敵ですが、個人的には南禅寺の天授庵「夢幻郷」に景色が好きですね。自分も、ここで撮影したはずなんですが、紅葉もあまりしてなくてここまで綺麗な写真は撮れなかったな~(汗)。
池の映り込みがいいんですよね~この池は。

1500枚も撮られてたら、掲載する写真選びが大変だったんじゃないでしょうか。大変お疲れ様でした。次回の新シリーズにも期待してます。

7625
aunt carrot さん
こんばんは!
労いの言葉と、再度のご訪問、有り難うございます。
娘さんとご主人様がインフルエンザに掛ったとは、看病など、大変でしたでしょうね。
お疲れ様でした。でも、回復されて、お仕事に行かれましたか。
おめでとうございます。本当に良かったですね!!

>なにより、京都を思いっきり楽しんでいる梅サクラさんの気持ちが あふれています。
>それがお写真のどれもこれもに表れているのが拝見していて 楽しい要因だろうと思います。
**写真から、私が楽しかった、京都に対する気持を感じて頂き、私こそ、嬉しさ一杯です♪
写真には、その人の気持が表れるのですね。
撮る方は怖さもあるけど、ほんと、写真って、良いですね。

お忙しい折に、ご覧下さり、コメントまで、有り難うございましたe-420

7624
ekuさん
こんばんは!
>17回に渡る京都のお写真 堪能させていただきました
>とうとう最終回、さみしいような・・
>流石に傑作ぞろいですねー
**長い間、お付き合い下さって、こちらこそ嬉しいデス♪
変化に飛んだ10枚を選んでみました。私もちょっと寂しいです。
有り難うございました。

>水に映るもみじ、緑色の竹や苔のお庭、
>すっごく素敵です~
**褒めて頂き、とても嬉しく、光栄です。
是非、機会を見つけて、訪れて下さいね。
気に入った風景に出会えると思いますので・・。
いつも有り難うございますe-420

7623
モカさん
こんばんは!
>秋の京都、
>紅葉と歴史に触れて最高の時間を過ごせるんですね
**はい、最高の時間が過ごせますよっ。
是非、いつか訪れてみて下さいね。
紅葉の素晴らしさだけでなく、長い歴史にも触れることが出来、知識も増えますね。

いつも有り難うございますe-420

7622
よしみ70さん
こんばんは!
御丁寧にお知らせ下さり、
有り難うございました。

こちらこそ、今後共宜しくお願い致します。

7621
京都シリーズ、お疲れ様でした。
今朝はゆっくりともう一度楽しみました。
娘、夫とインフルエンザにかかり、やっと二人とも
仕事に行きホッとして寛いでいます(笑)
のんびりコーヒーをいただきながら堪能しなおしました。
どれもこれも素晴らしいですね。
なにより、京都を思いっきり楽しんでいる梅サクラさんの気持ちが
あふれています。
それがお写真のどれもこれもに表れているのが拝見していて
楽しい要因だろうと思います。
写真って良いですね。

7620
17回に渡る京都のお写真
堪能させていただきました!
とうとう最終回、さみしいような・・
流石に傑作ぞろいですねー!!!

水に映るもみじ、緑色の竹や苔のお庭、
すっごく素敵です~♡

私もいつかこの時期に京都に行ってみたい。

7619
秋の京都、
紅葉と歴史に触れて最高の時間を過ごせるんですね ^^

私はまだ京都に行ったことがないのですが、京都の歴史・神社仏閣・紅葉いろいろなものに触れてみたくなりました!


応援クリック、ポチ!!

7618
早速リンク、そしてコメント頂き感謝感激しています。
ありがとうございました。m(_ _)m

今後ともよろしくお願い致します。

7617
よしみ70さん
こんばんは!
>「京都の旅」遡って拝見させて頂きました。
>素晴らしい 1枚1枚の情景写真に改めて感動しています。
>お疲れ様でした。
**翻って、京都の写真をご覧下さり、感動して頂き、
そして、労いの言葉も有り難うございます。

>私が訪れたことのある寺のお写真を多く拝見して
>梅サクラさんを身近に感じ嬉しくなりました
**よしみさんが、かって訪れた事があるお寺の写真がありましたか?
そして、身近に感じて下さったとは、本当に嬉しいデス(^-^)

こちらこそ、有り難うございますe-420
私もリンクさせて頂きますね。今後共宜しくお願い致します。



7616
はちみつさん
こんばんは!
>京都は桜の季節には行ったことがありますが、
>梅サクラさんのお写真で、紅葉にも行ったことがある・・・ そんな気がしてきます。
>トロッコ列車からライトアップされた紅葉を眺めてみたい、
**素敵!桜はさぞかし、綺麗で、見事だったのでは?
私はまだ桜の季節に行っていないので、本当は訪れたいのですが・・・。
はちみつさんも、いつか、機会があったら、トロッコ列車に乗って、
ライトアップされた紅葉を楽しんでみてくださいね♪

こちらこそ、いつも有り難うございますe-420
次回も、写真を見て頂ければと思います。

7615
ソレイユさんのpapaさん!
こんばんは!
>おつかれさまです
>みんなステキですが、そのなかでも(3)がmy bestかな...
>有り難うございます
**労いの言葉を恐れ入ります。
(3)が最も気に入って頂けましたか。嬉しいデス♪

こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

7614
takechan0312 さん
こんばんは!
>このようにすばらしい写真をみると、
>やっぱり行ってみたいなあとも思いますね。
**有り難うございます♪
そうですね。京都は、日本一の観光地ですね。
ちょっと気持は、引き気味にもなりますが・・・。
でも、いつか機会があったら、訪れてみてくださいね。

>紅葉の写真ばかりでなく、たくさんの力作をありがとうございました。
>次のシリーズを楽しみにしております。
**こちらこそ、最後までお付き合い下さって、本当に有り難うございましたe-420
次回もまた宜しくお願い致します。

7613
「京都の旅」遡って拝見させて頂きました。
素晴らしい 1枚1枚の情景写真に改めて感動しています。
お疲れ様でした。

余計な事ですが 私が訪れたことのある寺のお写真を多く拝見して
梅サクラさんを身近に感じ嬉しくなりました(笑)
ゴメンナサイ m(_ _)m

どうか、お体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね。
ありがとうございました リンクさせて下さいね。

7612
加夢さん
こんばんは!
>1500枚の写真ですか?
>それだけ価値のある土地で
>また風景だったんでしょうね
**京都は、次から次へと、撮影意欲が沸いて、1500枚撮ってしまいました。
それだけ魅力的でした♪

>実際、何枚見ても飽きないもん
>あ、これは腕もいいのか? 
**あはは、加夢さんが、ご覧になって、飽きないとは、光栄です。
腕よりも、京都の風景が素晴しいのです♪
いつも有り難うございますe-420

7611
yoshi2479さん
こんばんは!
>力作がそろいましたね~。京都の秋の良さ、楽しさが存分に
>伝わってくる力作ですね。素敵です。 秋の総括 素晴らしいです。
**うわぁ~、伝わりましたか?良かったです。ホッ !!
褒めて頂いて、とても嬉しいデス(^-^)

>この頃は、なかなか力作を創る場面にならず、
>何か少し適当に なっているのではと思い反省しきりです。
**そんな事は全然ないですよ~ん。
熱い気持が、写真から、伝わってきています♪
いつも有り難うございます e-420

7610
makiraさん
こんばんは、makiraさん
>昨日は伊豆に河津桜を見に行ってきました!
**それは,それは良かったですね♪写真を楽しみにしていますね♪
渋滞、私も経験あるので、さぞ大変だったろうとお察しします。
そして、お疲れの所、ご訪問、恐縮です。
makiraさんが京都を訪れる機会の時は、情報はお教えしますが、
御指南などは出来そうにないです・・・。

>紅葉の素晴らしさと水鏡の美しさは(3)、
>ライトアップの美しさでは(9)
>京都らしさでは(5)と(8)、
>そしてその静寂さで(10)も捨てがたいですね!
**丁寧に1枚1枚ご覧頂き、詳細な感想を有り難うございます。
見事に最後を締めくくって下さいました。とても光栄です。

>キレイな景色風景は梅サクラさんでなくても撮れるかもしれませんが
>(6)(11-1)をはじめとする人物を入れることによる撮影の物語は誰にも真似できませんね♪
**そうなのですよ。綺麗な景色は、私などよりも、沢山の方がいられますね。
でも、私らしさを、出したいと思って撮りました。
見事に私の心つもりを、看破して下さいました。
makiraさんこそ、さすが・・・ですね!!凄い!!
労いの言葉を頂き、そして、こちらこそいつも有り難うございますe-420

7609
こんばんは
素敵なお写真を楽しませていただきました。
京都は桜の季節には行ったことがありますが、
梅サクラさんのお写真で、紅葉にも行ったことがある・・・
そんな気がしてきます。
トロッコ列車からライトアップされた紅葉を眺めてみたい、
そんな欲望にかられます。
お仕事お忙しいでしょうか?
また楽しみにしております。

7608
梅サクラさんへ
おつかれさまです
みんなステキですが、そのなかでも(3)がmy bestかな...
有り難うございます

7607
鍵コメさん
こんばんは!
それは良かったですね♪
御丁寧に、お知らせ有り難うございました。

暖かいのは、嬉しいデスねe-420

7606
語り部さん
こんばんは!
>京都シリーズお疲れ様でした
**労いの言葉を恐縮です。
私の写真から、楽しんで頂き、京都の旅を一緒して頂けたとは、本当に嬉しいデス♪

>いつかこんな京都を今度は自分の目で見たくなりました
**以前には、雪の京都・夏の京都に行かれたことがありましたか。
では、次は、秋の京都へ、写真撮影が目的に、是非お出かけ下さいね。

いつも有り難うございますe-420

7605
くぅさん
こんばんは!
>やっぱり美しいところには、 カメラマンがたくさん集まるんですね。
>わたしも近くだったらぜひ撮りたいですもん。
**京都は、本当に素晴しいと思います。
多くのカメラマンの方の、気持が分かったような気がしました。
是非、くぅさんも、いつか機会があったら、訪れてみて下さいね。

>京都らしい風景など、たくさんの写真ありがとうございました。
>アップお疲れ様でした。
**労いの言葉を有り難うございました。
こちらこそ、最後まで、有り難うございましたe-420

7604
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>京都の旅シリーズ、お疲れ様でした。
>最終回ということで、素晴らしい写真の数々で傑作集といった感じでしょうか。 
>3、4、5枚目の写真、ホント素晴らしい出来だと思います。
**労いの言葉を痛み入ります。そして有り難うございます。
10枚ほど、独断と偏見で、選んでみました。
特に3,4,5の写真を褒めて頂き、嬉しいデス♪
何となく、とっしゃんさんの好みを知る事ができました。

>いつか時間を作って京都を再訪してくださいね!
>そして素晴らしい写真を見せてくださいね!!
**そういって頂き、有り難うございます。
私の方こそ、とっしゃんさんの写真を楽しみにしていますね♪
いつも有り難うございます e-420

7603
トマトの夢3さん
こんばんは!
>京都の旅 撮影 お疲れ様でした。
**労いの言葉を恐れ入ります。

>素敵なお写真の数々に 引き込まれ
>尋常感のある表現され 流石です。
>本当にお疲れ様でした☆
**私の写真に引込まれて頂いたとは、光栄です。
どのように撮ったら?と試行錯誤しながら、何とか頑張ってみました。

こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

7602
京都の旅ありがとうございました。
あまりにも観光地なので、殆ど行くことはありませんが、
このようにすばらしい写真をみると、
やっぱり行ってみたいなあとも思いますね。
紅葉の写真ばかりでなく、
たくさんの力作をありがとうございました。
次のシリーズを楽しみにしております。

7601
1500枚の写真ですか?
それだけ価値のある土地で
また風景だったんでしょうね
実際、何枚見ても飽きないもん
あ、これは腕もいいのか?  (*^ー゚)b

7600
こんにちわ
力作がそろいましたね~。京都の秋の良さ、楽しさが存分に
伝わってくる力作ですね。素敵です。
秋の総括 素晴らしいです。
この頃は、なかなか力作を創る場面にならず、何か少し適当に
なっているのではと思い反省しきりです。

7599
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
昨日は伊豆に河津桜を見に行ってきました!
帰りは東名で事故渋滞にはまり帰宅は深夜でした 汗)
ご訪問が遅れ申し訳ございません!
もう6回もいらしているのですね!
行く機会があたら、梅サクラさんにポイントを指南して頂きますね!
京都シリーズの締めくくりのBEST10ですね!
どの作品も見事です♪
紅葉の素晴らしさと水鏡の美しさは(3)、そしてライトアップの美しさでは(9)でしょうか!
京都らしさでは(5)と(8)、そしてその静寂さで(10)も捨てがたいですね!
しかし、キレイな景色風景は梅サクラさんでなくても撮れるかもしれませんが
(6)(11-1)をはじめとする人物を入れることによる撮影の物語は誰にも真似できませんね♪
そんな梅サクラさんの写真に対する基本姿勢は
>混雑は、都内で慣れているので、混雑は、さほど苦にはならなかったです。
むしろ、沢山の人達が、訪れているのが、嬉しかったです♪
の言葉に集約されているようの思えます♪
素晴らしい京都シリーズ、ご苦労様でした。そして、そこに集う人たちにも感謝です。
ありがとうございました。

7598
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7597
こんにちは
京都シリーズお疲れ様でした
こちらも楽しませていただきました(^_^)
京都の秋を見たことなかったので
私も旅行しているような感覚で見させていただきました
いつかこんな京都を今度は自分の目で見たくなりました(^_^)
私は京都に行く機会が昔は多くて行っていたのですが
観光が目的でなかったし行くのが1月でしたので雪の京都しかしりません
後は夏に行った京都くらいです
いつか秋の京都に行きたいものです(^_^)

7596
京都らしい風景など、たくさんの写真ありがとうございました。
やっぱり美しいところには、
カメラマンがたくさん集まるんですね。
わたしも近くだったらぜひ撮りたいですもん。
アップお疲れ様でした。

7595
 こんばんは。

 京都の旅シリーズ、お疲れ様でした。
 最終回ということで、素晴らしい写真の数々で傑作集といった感じでしょうか。 
 3、4、5枚目の写真、ホント素晴らしい出来だと思います。

 いつか時間を作って京都を再訪してくださいね!
 そして素晴らしい写真を見せてくださいね!!

 ポチ!!

7594
お疲れ様でした☆
京都の旅 撮影 お疲れ様でした。
素敵なお写真の数々に 引き込まれ
尋常感のある表現され 流石です。
本当にお疲れ様でした☆

7593
かのぽんさん
こんばんは!
労いの言葉を有り難うございます♪
>京都を愛してくださってる という気持ちがひしひしと伝わってきたシリーズでした
>そして京都をこんなに美しく描写していただき 京都を紹介していただき
>京都人として心からお礼申しあげます。
>ありがとうございました。
**京都の方に、そのように、言って頂くと、嬉しいと共に、恐縮してしまいます。
私は、京都が大好きなので、精一杯、心を込めて撮らせて頂きました。
でも、まだまだ反省点は、沢山あるのです。
もう一度撮れたら、もっと納得のいくように撮れるかもと思うのですが・・・。

>また遊びに来てくだいね (^_-)-☆
**撮り終わった時は、もう最後だと思ったけど、
日が経つにつれて,また行きたい気持はあるのですが・・・。
早速直しておきましたm(_ _)m
こちらこそ、本当に有り難うございましたe-420

7592
土佐けんさん
こんばんは!
>ご心配をおかけしておりましたが、助手も元気になり
>本日からブログを再開します。
**いつも、どうされたかな?と思って、ブログを覗いていました。
でも、助手さんがお元気になられて、本当に良かったです♪
おめでとうございました(^-^)
これからは、お体には気をつけながら、ブログ・撮影にゆるゆると頑張って下さいね。

はい、労いの言葉を有り難うございます。
>昨年は京都の有名所の紅葉を見にいけなかった僕、 こちらで堪能させていただきました
**堪能して頂き、光栄です。
今年は、是非、訪れて、私の分まで、撮られて下さいね。写真を楽しみにしていますね♪

待ちに待っていた、嬉しいコメント、有り難うございますe-420

7591
YUMI さん
こんばんは!
>さすがに最後のまとめだけあって、素晴らしい写真ばかりですね。
**そういって頂き、とても光栄です。
最初の方の写真をまだご覧になっていない方もいるかもと思って、纏めてみました。
>トロッコ列車は乗ったことありますが、紅葉の時期には行っていません。 素敵ですね。
**有り難うございます。さすが、すでに乗られていましたか?きっと素晴しかったのはないですか?
私は偶々、帰りのコースでもありましたので・・・。

>京都は桜の時期もいいでしょうね。
>夏もよし、冬もよし(気候的には大変ですが)
**京都の桜の時季はまだ訪れた事ないので、本当は行きたいのですが・・・。
夏の大文字焼きに行ったら、暑くて、暑くて参りました。
いつも有り難うございます e-420

7590
jskさん
こんばんは!
そうなのですね。6回訪れても、まだ訪れていない寺院や、神社もありますので・・・。

>そんな魅力満載ですね。素晴らしい景観を楽しませていただきました。
>どの写真も強く印象に残りますが、最後の写真は最高ですね。
**楽しんで頂いたとは、とても光栄です。
で、特にラストの「嵯峨野旅情」を最高と言って頂き、とても嬉しいデス♪
あるいは、私も一番気に入っていますので・・・。

こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

7589
鍵コメさん
こんばんは!
>ライトアップされた紅葉とともに見るトロッコ列車、
>素晴らしいお写真ですね。
**時間がなく、咄嗟に撮った列車だったので、
どうかな?とは思っていたので、嬉しいデス♪

こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

7588
モカさん
こんばんは!
>再度見ても美しい所だと再認識します。
>いつか行ってみたい所の1つです。
>梅サクラさんのお写真を拝見してより一層そう思いました
**再認識して頂き、とても嬉しいデス♪
是非、いつか機会があったら、京都訪れて下さいね。
きっと感動されると思います。
少しでも私の写真がお役に立てたのなら、光栄です。

いつも有り難うございますe-420

7587
鍵コメさん
こんばんは!
私の京都の写真で、素晴しい京都に
少しでも触れた頂き、嬉しいデス♪

こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

7586
piyopapaさん
こんばんは!
はい、労いの言葉を有り難うございます。
>嵯峨野のトロッコ列車は、JR西日本の廃線計画から誕生した観光鉄道なんですね。
**そうだったのですか?よく御存知ですね。今は大人気になっていますね。
>昼間乗車されていればきっと素敵な風景をたくさん撮影できたでしょうに・・・
**12時頃に降りてすぐに、出発の駅で、予約したのですが、昼間の席は全て、すでに満杯でした。
で、まだ、5時15分頃の席が空いていたので、購入したのです。
ライトアップされた紅葉を目当ての人達で、立ち見の人達も大勢いました。
なので、座れただけ、ラッキーだったようです。この時間帯は、帰りのコースには都合よかったですが・・・。

>土佐の四天王!彼らが明治維新に貢献したことは・・・・
>江戸時代末期、京の街が明治維新に大きく影響する場所であったことは  天皇の存在なのでしょう。
>彼らのお陰で日本は確かに豊かな国になりましたね。
**明治維新が、あったからこそ、西洋列強に、支配されずにすんだからこそ、
アジアで日本のみが、植民地にならなくてすんだといわれています。
丁寧な完続、本当に有り難うございましたe-420

7585
鍵コメさん
こんばんは!
>水鏡に写る紅葉は見事ですね。
>夜にもこんなにきれいに映えるものなんですね。
**ライトアップして、、綺麗に写るように工夫されていると思います。

私も困惑しています。真意は分かりません。
いつも有り難うございますe-420

7584
鍵コメさん
こんばんは!
>ともあれ、時間をやりくりされての記事、お疲れサマでした。
**労いの言葉を恐縮です。有り難うございました。
私も今回で終了とは、とても寂しいのですが。
京都の桜は、撮りに行けたら・・・と、微かな望みは抱いているのですが・・・。

とんでもないです。恐れ入ります。
いつも有り難うございますe-420

7583
yoreyoremanさん
こんばんは!
>京都の旅レポートお疲れさまでした
**労いの言葉を有り難うございます。痛み入ります。
ここまで来れたのも、皆様のお陰です。感謝しております。

>中身が、濃く 写真も素晴らしいものばかりでした
>今度 秋に京都を訪れる機会が、あるときは
>梅サクラさんの写真を 思い浮かべて観てみたいです 
**そういって頂き、とて光栄です。うわぁ~、お役に立てますか?
今度は、yoreyoremanさんの写真を見せて頂きますね。
こちらこそ、いつも有り難うございますe-420


7582
gerugoonさん
こんばんは!
>坂本龍馬は1867年に中岡慎太郎と共に暗殺されていますよね。
>この事件が無ければもっと早く日本の未来が開けたのかもしれません。
** そうかも知れませんね。龍馬、享年31才でした。
大政奉還にも尽力されていましたから、惜しい人を亡くしましたね。
刀は、武士の魂だったのでは?と思いますが・・・。
「武士道とは死ぬこととみたり」という言葉もありますね。
>船中八策」なんて現役の政治家がいまも語っていますね。
**維新の会の橋下氏ですよね。龍馬のマネをしたのだと思いますが・・・。

>永観堂・禅林寺、高台寺、水盤に映り込んだ秋彩が・・・・・
>嵐山・天龍寺、慈照寺・銀閣、では緑が紅葉を引き立たせていますし、
>落柿舎の写真はその場に行ってみたくなるような雰囲気です。
>二尊院と常寂光寺のカメ女さんたちも可愛い
**丁寧に、ご覧下さり、適格で、嬉しいコメント、光栄です。
いつも有り難うございます e-420

7581
おおきに (^-^)
こんばんは

京都旅行、おつかれさまでした
京都を愛してくださってる
という気持ちがひしひしと伝わってきたシリーズでした
そして京都をこんなに美しく描写していただき
京都を紹介していただき
京都人として心からお礼申しあげます。
ありがとうございました。

また遊びに来てくだいね (^_-)-☆

7580
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7579
こんにちは
ご心配をおかけしておりましたが、助手も元気になり
本日からブログを再開します。
優しいお言葉をありがとうございました。

京都シリーズ最終回、お疲れ様でした^^
昨年は京都の有名所の紅葉を見にいけなかった僕、
こちらで堪能させていただきました^^
今年は行きたいな!

ポチッ全部!

7578
こんにちは。
さすがに最後のまとめだけあって、素晴らしい写真ばかりですね。
トロッコ列車は乗ったことありますが、紅葉の時期には行っていません。
素敵ですね。

京都は桜の時期もいいでしょうね。
夏もよし、冬もよし(気候的には大変ですが)
本当に何度でも行きたいところです。

7577
こんにちは
6回訪れても、また行きたくくなる、京都は本当に素晴らしいですね。
そんな魅力満載ですね。素晴らしい景観を楽しませていただきました。
どの写真も強く印象に残りますが、最後の写真は最高ですね。
ありがとうございました。



7576
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7575
おはようございます
再度見ても美しい所だと再認識します。
京都は訪れた事がないのです。
でもいつか行ってみたい所の1つです。
梅サクラさんのお写真を拝見してより一層そう思いました^^

お忙しくされているようですが 無理はなさらずゆっくり出来る時はゆっくりされてくださいね(*^^*)


7574
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7573
こんばんは♪
いよいよ「2013年秋 京都の旅」も最終回ですね。。。
お疲れ様でした。

嵯峨野のトロッコ列車は、JR西日本の廃線計画から誕生した観光鉄道なんですね。
昼間乗車されていればきっと素敵な風景をたくさん撮影できたでしょうに・・・
また出かけて、是非、トロッコ列車の沿線風景を写真におさめてきて下さいね。。。

土佐の四天王!彼らが明治維新に貢献したことは、聞いたことはあるものの
具体的にどのように活躍してくれたのか?まったく知識が無く・・・
ただ、江戸時代末期、京の街が明治維新に大きく影響する場所であったことは
天皇の存在なのでしょう。彼らのお陰で日本は確かに豊かな国になりましたね。
感謝にたえません。
京都の旅 完読しました。

7572
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7571
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7570
お疲れ様です
京都の旅レポートお疲れさまでした
中身が、濃く 写真も素晴らしいものばかりでした
今度 秋に京都を訪れる機会が、あるときは梅サクラさんの写真を
思い浮かべて観てみたいです 本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください 

7569
こんばんは(*'▽')
こんばんは。

坂本龍馬は1867年に中岡慎太郎と共に暗殺されていますよね。
日本は人切り包丁を腰に差していたいた野蛮な時代でした。
この事件が無ければもっと早く日本の未来が開けたのかもしれません。
「船中八策」なんて現役の政治家がいまも語っていますね。

永観堂・禅林寺、高台寺、水盤に映り込んだ秋彩が素晴しいですね。
嵐山・天龍寺、慈照寺・銀閣、では緑が紅葉を引き立たせていますし、
落柿舎の写真はその場に行ってみたくなるような雰囲気です。

二尊院と常寂光寺のカメ女さんたちも可愛い・・・(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村