HOME   »   横浜  »  横浜No5 (スパゲッティ・ナポリタン発祥の地)
RSSフィード
2014.03.04

横浜


段々と春めいてきた、今日この頃ですね。

今回は、「スパゲッティ・ナポリタン発祥の地」をご紹介します。

ホテル・ニューグランド」は、通称山下公園通りを挟んで山下公園真向かいに位置し、横浜中華街へと通じます。
現在の本館は、1927年に建築され、クラシックホテルの代表例として名高く、

スパゲッティのナポリタン、プリンアラモードなどが、発祥のホテルです。

ナポリタンは、戦後GHQに接収された当ホテルで、

マッカーサーにケチャップを絡めたスパゲティを出したのが始まりといわれています。

以前から、発祥の地と聞いていたので、今回、撮影の合間に、是非、食したいと、訪れました。


横浜6(1)変更済

(1)                                     「みなとみらい21」

    


横浜6(2)変更済

(2)                                      「空を見上げると・・・」




横浜6(3-1)変更済横浜6(3-2)変更済

  (3-1)          「ニューグランドホテル新館」

   (3-2)          「同上」 


横浜6(4)変更済

(4)                           「本館入り口前」                (スマホで撮影)



横浜6(5)変更済

(5)                         「ホテルニューグランド1Fのカフェ」1       



横浜6(6)変更済

(6)                          「ホテルニューグランド1Fのカフェ」2              (スマホで撮影)
     
      ここのカフェで、食べられます。

横浜6(7-1)変更済横浜6(7-2)変更済

(7-1)
                                 (スマホで撮影)
(7-2)     「ナフキン」


横浜6(8)変更済

(8) 「スパゲッティ・ナポリタン」はスパゲッティを使った日本発祥の料理です。

     ピーマン、玉ねぎ、ウインナー等を炒めて、スパゲッティと共にケチャップと塩胡椒で、調味した一品です。
                                                       (スマホで撮影)


横浜6(9-2)変更済横浜6(9-1)変更済

  (9-1)  「見送ってくれました」(あれ、時季が違いますね?)

(9-2) 「ニューグランドホテル本館」前にアップしたことありますが、今回本館の写真がなかったので、再度使用しました。


昨日(3)は、アメリカの「アカデミー賞授賞式」をTVで、午前中の9時過ぎから、午後3時近くまで、見ました。(約6時間)

歌のパフォーマンスなども、あって、楽しかったデス♪ 1年に一回のこの時を毎年楽しみしています♪

スクリーンで見る、沢山の俳優さん達、女優さんたちが着飾って、煌びやかな雰囲気で、目の保養になりました。

受賞した、人達のスピーチが素晴しく、心を打ちました。
何方も受賞するまでの、苦労は多く、決して順風満帆ではないのですよね。

日本のアニメの「風立ちぬ」は、惜しくも受賞を逃しました。
でも、宮崎駿監督の人気は、アメリカでも、絶大ですね。

昼間は同時通訳なので、良く理解できないので、夜は字幕版で放映するので、また夜9時から見ました。(3時間)
その結果、見たい作品が目白押し。なかなか撮影にも行けないです(^^;

そのような訳で、今日は、まだ昨日の疲れと余韻が残り、引きずっているので、ブログのアップもやっと出来ました。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
横浜No6 (横浜夜景)
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
7791
マイケルさん
こんばんは!
>ナポリタンは日本のパスタだとは 知っていましたが
>横浜が発祥の地とは知らなかったです。
**ナポリタンが日本のパスタと御存知だったのは凄いですね。
私も、このホテルが、発祥とは、昨年まで知らなかったですから・・・。

昨日、新宿御苑を訪れたら、河津作や寒桜は咲いていました。綺麗でした。
でも、他の桜は、まだ蕾でしたが・・・。まだまだ寒い日が続きますね。
いつも有り難うございますe-420

7790
知りました・・・・(*^_^*)
ナポリタンは日本のパスタだとは 知っていましたが
横浜が発祥の地とは知らなかったです。
横浜の友人と ランドマークへ行った時に食しましたが・・・・
そのような話は聞いてなかった・・・です φ(..)メモメモ

いつになったら サクラ咲く季節が来るのでしょうか!!

7789
トコトコさとこさん
こんばんは!
リンクして頂いたのですね。有り難うございます♪
私も、早速リンクさせて頂きます。
では、こちらこそ、今後共宜しくお願いします。

今日は、1日お出かけしていたので、
お返事が遅くなりました。
明日伺いますねe-420

7788
こんばんは
いつもありがとうございます(^^♪

梅サクラさんのブログをリンクに追加させていただきました。

これからもよろしくお願いします!

7787
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>ナポリタン発症の店で食された、スパゲッティは格別だったでしょうね。
**本当に別格でした。
>喫茶店で食べたナポリタンの味が思い出されました(笑)
>おしゃれなカフェもいいですが、昔ながらの喫茶店で美味しいコーヒーを飲みたいですね。
昔ながらの喫茶店の珈琲はまた格別ですよね。
でも、きっと採算が合わないので、消えて行ったのでしょうね。
でも、チエーン店で、結構、昔風なお店も出来ています。都内などでは・・・。

>「見送ってくれました」のオブジェの顔、なんだかねずみ男に似ているような気が・・・
**え?と思って再度見たら、似ていますね。笑)
いつも有り難うございますe-420

7786
コマソンさん
こんばんは!
>あのホテルの店前は何度も通ってますが、スパゲッティ・ナポリタンの
>発祥の店あるなんて知りませんでした
**何度もお店の前を通られていましたか。
私も昨年、教えてもらって、始めて知ったのですよ。今度、食べてみて下さい・・・。

>「風立ちぬ」が受賞逃したのはほんと残念でしたよねえ。
>一部の批判?あったのが幾らかマイナスに働いてたのかも。。。
>でも宮崎駿氏はほんと世界中に敬愛される大監督ですよね
**そうですね。でも、以前「千と千尋の神隠し」で受賞していますし・・・。
私は、受賞した「アンナと雪の女王」が、アメリカで大ヒット。歌も大ヒットしているからだと、
式では聞いて、そうだろうと思っていましたが・・・。
一部で批判があったのですか?知らなかったので、調べてみました。
映画批評家が、「零戦の設計者が主人公なので、やむ得ない」とも言っていますね。それはそうですよね。
宮崎駿監督、引退説も浮き上がっているけどどうなのでしょうね?

いつも有り難うございますe-420

7785
鍵コメさん
こんばんは!
>発祥の地でのナポリタンはさすがに美味しそうですね!
**あまり期待はしていなかったのですが、
実際食べたら、本当に美味しかったです!!

こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

7784
ekuさん
こんばんは!
>街スナップ素敵です!
>看板は日本語なのに、何故か異国のような雰囲気。
**有り難うございます♪
横浜は、やはり、異国情緒があるのでしょうね。
外国の影響が大きいのでしょうね。

>ナポリタンおいしそうです~
>食べたくなっちゃった。
**他のお店のナポリタンと違う味があって、本当に美味しかったですよっ。
いつも有り難うございますe-420

7783
 こんばんは。

 ナポリタン発症の店で食された、スパゲッティは格別だったでしょうね。
 昔、喫茶店で食べたナポリタンの味が思い出されました(笑)
 そういえば、最近喫茶店を見なくなりましたね~。
 おしゃれなカフェもいいですが、昔ながらの喫茶店で美味しいコーヒーを飲みたいですね。

 「見送ってくれました」のオブジェの顔、なんだかねずみ男に似ているような気が・・・(笑)


 ポチ!!
 
 

7782
あのホテルの店前は何度も通ってますが、スパゲッティ・ナポリタンの
発祥の店あるなんて知りませんでした^^; 勉強になりますわ^^

「風立ちぬ」が受賞逃したのはほんと残念でしたよねえ。
一部の批判?あったのが幾らかマイナスに働いてたのかも。。。
でも宮崎駿氏はほんと世界中に敬愛される大監督ですよね^o^v

7781
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7780
横浜ってほんとにいろんなものがありますね。
街スナップ素敵です!
看板は日本語なのに、何故か異国のような雰囲気。

ナポリタンおいしそうです~
食べたくなっちゃった。

7779
モカさん
こんにちは!
>横浜の街のスナップショット、いいですね♪
>何気なく通り過ぎている風景を、こうやって写真で切り取るのも楽しそう
**有り難うございます♪
横浜はどこでも画になるような気がしますね。

>横浜に行きたくなってしまいました
**是非訪れてみて下さい~~♪
いつも有り難うございますe-420

7778
鍵コメさん
こんにちは!
タマネギは、嫌いな人達は多いかも知れませんね。
横浜は、本当に見所満載です。
私もまだまだ行きたいところが沢山あります。
是非機会があったら、訪れてみて下さいね。

いつも有り難うございますe-420

7777
くぅさん
こんにちは!
>スパゲッティ・ナポリタン発祥の地が、日本のホテルだったとはビックリ。
>てっきりイタリアだと・・・
**日本には、日本製洋食が沢山ありますね。
オリジナルを日本風にアレンジするのが上手いのでしょうね!!

>アカデミー賞受賞式のTV放映が大好きという山田詠美エッセイが載ってましたよ。
>そのままリアルな言葉と映像が放送され、ある中継が大好きって・・
**うわぁ~、私と同じです。嬉しいですね♪お仲間がいて・・・。
私は同時通訳だと、意味不明な所があるけど、その瞬間の雰囲気が好きなのです♪
いつも有り難うございますe-420

7776
makiraさん
こんにちは!makiraさん
>「ホテル・ニューグランド」って有名なんでしょうね!
**老舗というのは、以前から知っていましたし、
横浜に住んでいる従姉妹が、ここに、生け花をイケていたのを、案内してもらった事もあったのです。
御存知ないと、通り過ぎるのは、やむ得ないですね。誰でも同じです。

>子供の頃はパスタと言えば、「ナポリタン」か「ミートソース」!
>ミートソースより断然ナポリタンの方が好きでした
**両方とも定番中の定番ですね。
ナポリタンがお好きだったのでは、是非、今度横浜にいらっしゃった時は寄ってみて下さい。
>ナポリタンと甘党の私にはプリンアラモードの方が魅力かも 
**え?甘党なのですか?始めて知りました。
プリンアラモードは、是非、食後のデザートで・・・。
いつも有り難うございますe-420

7775
yoreyoremanさん
こんにちは!
>横浜は、イロイロなものが、早くから入ってきています
>ナポリタンが発祥の地とは知りませんでした 
>美味しそうですね 食べたいな
>でも 寝る前なので見るだけにします 夢にでそうですよ
**さすが横浜は、ここから世界の色々なものが入ってきたのでしょうね。
私も発祥の地というを知ったのは、昨年の春でしたから・・・。
うふふ、昨夜の夢に出てきましたか?笑)

いつも有り難うございます e-420

7774
piyopapaさん
こんにちは!
>流石、老舗のホテルですね。歴史を感じます。
>横浜にはこういうところが沢山あるのでしょうね?
**私は良く知らないけど、横浜は、探すと色々と
あるのでは?と思いますが・・・。知りたいですね。

>さすが日本人!と感じる日本製洋食の代表み たいな食べものですもんね。
**そうですね。他にも日本製洋食はありますよね。”トンカツ"もそうでしたよね?銀座にあるけど・・・。
>ランチの主食になったり、お弁当のつまみたいなやくわりもこなしますよね。
>ナポリタン!食べたくなりました。
**色々と利用されていますね。うふふ、是非ナポリタンを食べてみて下さいね。

>「去年の4月の徒然なるままに」ブログにもナポリタンとプリンアラモードの
>コメントが掲載されていましたね(ニコ)
**あらら!彼方ブログも見て頂いたのですね。有り難うございます。
あの時、紹介しておきましたが、今度は実際に食べたので、実感を持って、再度紹介しました。
いつも有り難うございますe-420

7773
gerugoonさん
こんにちは!
>好きなんですよねぇスパゲティなら何でも。
>野菜中心で我慢してますけど好きなものは好きなんですよねぇ。
**スパゲティも色々な種類がありますね。
私も同じくスパゲティ、好きですね。
食事制限は大変ですね。まぁ~、野菜中心が体には良いですが・・・。
でも、ほんと、好きなものは好きですよね!!

>少しぐらいなら明日作ろうかなナポリタンかなんか、
>ついでにワインでも抜いちゃいましょう。
**ワインとナポリタンの組み合わせ、なんだかお洒落ですね。
で、今日食べましたでしょうか?
美味しそうに食べられている、gerugoonさんのお顔が浮かんできますね♪
いつも有り難うございますe-420

7772
トマトの夢3さん
こんにちは!
>ナポリタン 美味しそう~☆
>今度 発祥の店に ぜひ 立ち寄って 味わってみたいです☆
**私も、昨年の春にある会のメンバーたちと、ここに訪れるまでは知らなかったのですよ。
で、知ってから、いつか?と思っていたのです。
トマトの夢3さんも是非、今度立ち寄ってみて下さい~~!!
本当に美味しかったですから・・・。

いつも有り難うございますe-420

7771
横浜の街のスナップショット、いいですね♪
何気なく通り過ぎている風景を、こうやって写真で切り取るのも楽しそう ^^

横浜に行きたくなってしまいました!!

7770
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7769
スパゲッティ・ナポリタン発祥の地が、日本のホテルだったとはビックリ。
てっきりイタリアだと・・・
知りませんでした。

昨日ジムでGINGERを言う雑誌を見ていたら、
アカデミー賞受賞式のTV放映が大好きという山田詠美エッセイが載ってましたよ。
ダイジェスト版じゃなくって、
そのままリアルな言葉と映像が放送され、ある中継が大好きって・・・
なるほどなぁ~って思いました。
残念ながらわたしは見なかったんですけどね。^^;

7768
こんばんは
梅サクラさん、こんばんは!
「ホテル・ニューグランド」って有名なんでしょうね!
ごめんなさい!全然わかりません 汗)
写真を撮りに横浜にも行きますが、目的地まで脇目も振らず、いつも一直線です!笑)
気い道楽でもありませんので、なかなか私の目に留まらないようです 汗)
>スパゲッティのナポリタン、プリンアラモードなどが、発祥のホテルです。
そうだったのですね!
子供の頃はパスタと言えば、「ナポリタン」か「ミートソース」!
それ以外知りませんでした 汗)
でも、ミートソースより断然ナポリタンの方が好きでした 笑)
今度横浜に行ったときはきっと寄りますね!
ナポリタンと甘党の私にはプリンアラモードの方が魅力かも 笑)

7767
こんばんは
横浜は、イロイロなものが、早くから入ってきています
ナポリタンが発祥の地とは知りませんでした 
美味しそうですね 食べたいなでも 寝る前なので見るだけにします
夢にでそうですよ

7766
こんばんは♪

流石、老舗のホテルですね。歴史を感じます。
横浜にはこういうところが沢山あるのでしょうね?

プリンアラモードも横長ですもんね?何がきっかけでそういうものを考えたのかを考えると
面白いです(笑)
ナポリタンは三越が最初かと思っていました。さすが日本人!と感じる日本製洋食の代表み
たいな食べものですもんね。
ランチの主食になったり、お弁当のつまみたいなやくわりもこなしますよね。
ナポリタン!食べたくなりました。亀コメすみませんm(_ _)m

「去年の4月の徒然なるままに」ブログにもナポリタンとプリンアラモードのコメントが掲載されていましたね(ニコ)

7765
こんばんは
うーーーん・・・・・・・食べたい!(笑)

好きなんですよねぇスパゲティなら何でも。
いま太ると心臓に負担がかかるので炭水化物は制限中なのですが…。
野菜中心で我慢してますけど好きなものは好きなんですよねぇ。

少しぐらいなら明日作ろうかなナポリタンかなんか、うんそうしよう。
ついでにワインでも抜いちゃいましょう。アハハッ (^^)

7764
こんばんは☆
横浜が発祥の地とは知りませんませんでした。
ナポリタン 美味しそう~☆
通り過ぎるばかりです。
今度 発祥の店に ぜひ 立ち寄って 味わってみたいです☆



7761
かのぽんさん!
こんばんは!
>横浜の港154年の歴史があるんですね
>そしてナポリタン発祥の地でもあるんですね
**幕末に、横浜を開港してからの歴史があるのですね。
>家で食べるナポリタンとはわけが違いますね
>お上品で味に深みがありそうですね きっと美味しかったでしょうねー
**そうなのです、味に深みがあったように思います。とても美味しかったです!!
でも、かのぽんさんの奥様の料理には叶わないかも・・・です。

>2枚目の鳥が飛んでるお写真で
>右の建物に梅サクラさんのロゴがあるでしょ
>あれ、建物のネオンかと思いました
**だはははは、良いように解釈していただき、光栄です。
私がオーナーだったら?どんなに良いでしょうね!!
いつも有り難うございますe-420

7760
トコトコさとこさん
こんばんは!
>テレビでチュートリアルの徳井さんが
>ナポリタン作りにハマッていると言ってました
>もしや、、ナポリタンブーム到来でしょうか?!
**徳井さんと言う方が、ナポリタン作りにハマっていますか?面白いですね。
でも、以前から根強い人気があるのではないですか?普遍的な味かとも思います。

>アカデミー賞の女優さん、キレイですよね~
>ドレスを見るのが特に楽しみです♪
**やはり同じですね!!
ほんと、皆さん、思い思いにドレスアップされていて、綺麗ですね。目の保養になりますよね♪
いつも有り難うございますe-420

7759
はちみつさん
こんばんは!
>私は車の中で結果だけ聞きましたが、
>どの作品も 是非鑑賞したい素晴らしい作品ばかりですよね~。
**はい、一部は、もう日本でも公開されているけど、
これから続々と公開されますが、どれも観賞したい作品ばかりですね。
>TVで女優さん達の素晴らしいドレス姿拝見し
>みなさん本当に力強く、その年齢なりにステキだな・・・と感動しました。
**ほんと感動しますよね。それぞれが年齢や個性に合ったドレス姿でしたもの♪

>名前は良く知っているホテルなんですが、
>是非行って食べてみたいと思わされました☆☆☆
**私もこの歴史を知らない前は、入らなかったです。
知ったので、これは是非とも・・・と勇気を出して入りました。笑)
いつも有り難うございますe-420

7758
よしみ70さん
こんばんは!
>スパゲッティに まつわるお話、興味深く拝読させて頂きました。
>お写真を拝見して、急にスパゲッティが食べたくなりましたょ~
**こちらこそ、見て頂き、有り難うございます♪
ははは、近いうちにナポリタンを食べてみて下さい~~。

>横浜を訪れたことのない私、新鮮な気持ちで拝見させて頂きました。
**そちらからだと、遠いですよね?港町では、神戸が近いですもの・・。
反対に私は、まだ神戸に行った事ないのです。

こちらこそ、新鮮なお気持ちで、見て頂き有り難うございます e-420

7757
加夢さん
こんばんは!
あら、凄い、御存知でしたか?
>当時は「ハイカラ」だったことでしょう
>今食べてもおいしいし、ファンがいるってことは
>温故知新 って言葉を思い起こしました 
**そうですよね、温故知新ですね。
ナポリタン、今では、すっかりポピュラーになりましたが・・・。
今でも全然通用しますね。

いつも有り難うございますe-420

7756
Puffさん
こんばんは!
>「ホテル・ニューグランド」は、昔立ち寄って、
>ホテルのロビーでまったりして帰って来たことがあります。
**訪れた事がありましたか?
私も知らなかったけど、昨年の春にここを訪れたときに、一緒のメンバーから教えてもらいました。
今度機会があったら、是非食べて下さいね。とても美味しかったですので・・・。

>(2)と(3)に写っているのは同じ鳥なのでしょうか。
>何だか映画を観ているような感覚になりましたよ。
**映画を見ている様とは、とても嬉しいデス♪
で、たぶん同じ鳥だと思います。建物が、同じだと思いますから・・・。
>アカデミー賞、ご覧になってましたね。
>いろいろお話したいので、また後ほど。
**例のごとく、見ちゃいました!!
はい、色々とお話しましょうね。話題があり過ぎです。
いつも有り難うございます e-420

7755
モカさん
こんばんは!
うふふ、今日のお昼、ナポリタンにされましたか?
大人もですが、お子さん達には、特に食べやすいですよね?

>この並びにあるホテルで結婚式をあげたのですよ
>大好きな横浜で、そして二次会は上階のガラス張りの角部屋。
>横浜の夜景が見える部屋で
**え?え?結婚式を・・・どのホテルでしょうね?新館ですか?
で、横浜の夜景が見えるガラス張りのお部屋での二次会・・・とは、
とっても素敵な思い出ではありませんか?凄いです♪拍手

こちらこそ、素敵な思い出話を聞かせて頂き、有り難うございましたe-420

7754
jskさん
こんばんは!
>スパゲッティ・ナポリタン・・マッカーサーに食べさせた日本の料理ですか
>横浜は日本の玄関口いろいろ面白い話も多そうです。
**私も同じくビックリしました。で、このホテルは
「開業当時から、皇族、イギリス王族などの賓客や、
チャーリー・チャップリン、ジョージ・ハーマン・ルースなど著名人も多数来訪し・・」たそうです。
>ホテル~レストランの赤いシェード?が効いてますね。
**ビルが、グレー系で、地味なので、ポイントになっていて、目を惹きますよね♪

>アカデミー賞、今朝はピザの話・・面白かったです。
>授賞式にピザが、写真にライザミネリが入れなかった、配達人の人気急上昇
**jskさんは、今朝のニュースをご覧になったのですね?
え?配達人の人気が急上昇ですか?面白いですね。
で、ピザが本当に出てきたときはビックリしましたが、
そういえば、ライザミネリ、写真に写っていないですね。
いつも有り難うございますe-420


7753
こんばんは^^
こんばんは^^

横浜の港154年の歴史があるんですね
勉強になりました。
そしてナポリタン発祥の地でもあるんですね
うむ、家で食べるナポリタンとはわけが違いますね (笑)
お上品で味に深みがありそうですね
きっと美味しかったでしょうねー^^

余談ですが、2枚目の鳥が飛んでるお写真で
右の建物に梅サクラさんのロゴがあるでしょ
あれ、建物のネオンかと思いました (笑)
わっ 梅サクラさんのビル? と思いましたやん
だはははは~!(^_^;)

いつも場違いなヤツですんません (ーー;)

7752
YUMI さん
こんばんは!
>ここのバーも有名ですよ。
**YUMIさんは、時々バーへ行かれているのでしょうね。
>ナポリタンって、最近にイタリアンのお店、パスタのお店に行ってもあまりありませんよね。
**そうなのですか?他にも種類が豊富になっているからでしょうか?
>スパゲッティミートボールなんていうのも食べてないな…
**私も同じく、最近、食べていないです。今度食べてみようかしら?

いつも有り難うございますe-420

7751
Mikaさん
こんばんは!
いえいえ、何事も興味シンシンなので、記録として、記事にしています。
私も、ここが発祥の地と知って、興味を持ちました。
>子供の頃には、家で食べるのは確かナポリタンだけだったような・・・
>やっぱり思い出の味が強いナポリタンが一番かな♪
**お子さんの頃、ご家庭でのスパゲッティは、ナポリタンが多かったですか。
そうなのですね、今では種類が豊富だけど、ナポリタンは、飽きないですよね。

>アカデミー賞授賞式を2回も見られたとは!
>映画のチェックもたくさんされたのでしょうね。
**ライブの同時通訳では、意味が良く伝わらないので、字幕を再度見るのです。
時間は半分に短縮されてはいます。
こちらは、字幕作業もあるかでしょうね。公開が遅いのです。
受賞作品で、すでに観賞済みはあるけど、これから公開の作品で、見たい作品も出てきました。
女優さん達のファッションチェックは、欠かせないないですよね。
いつも有り難うございますe-420

7750
eemy♪さん
こんばんは!
>なんだかんだ言っても
>やっぱり昔ながらのナポリタンが
>いちばん好きかも
**今は色々と種類も豊富だけど、ナポリタンが、
馴染み深いですよね。

いつも有り難うございますe-420

7749
土佐けんさん
こんばんは!
>ナポリタン、懐かしいです!
>学生時代、よく喫茶店で食べました
**ナポリタン、手軽で、食べやすいですね。
そうなのですよ、ここが発祥の地でした。

>僕にとっては相変わらず、スパゲッティです
**私も同じくスパゲッティです。
なんだかパスタでは馴染みが薄いですね。
いつも有り難うございますe-420

7748
aunt carrot さん
こんばんは!
>なのに何故あの味なのだぁと思いますよね。
>ホテルだからなのか、食器がいいからなのか、、
>いやいや、腕ですよね
**鍛え上げた腕がいいのでしょうね。
でも、あの雰囲気も美味しくさせるのかも知れませんよね。
私も本当に美味しいと思いました。
是非、また食べに行ってください。私も行きたいです!!

>私も受賞者のコメントに、やっぱり1流の人は 言葉が違うなぁと感動しました。
**やはり、そう思いましたか?言葉が美しいし、心からの言葉が、聞く人を感動させますね。
う~~ん!映画はよいです♪
いつも有り難うございますe-420

7747
ナポリタンおいしそうですね~

この前、テレビでチュートリアルの徳井さんが
ナポリタン作りにハマッていると言ってました
もしや、、ナポリタンブーム到来でしょうか?!

アカデミー賞の女優さん、キレイですよね~
ドレスを見るのが特に楽しみです♪

ポチ☆

7746
こんにちは
アカデミー賞授賞式をご覧になったのですね。
私は車の中で結果だけ聞きましたが、どの作品も
是非鑑賞したい素晴らし胃作品ばかりですよね~。
後でTVで女優さん達の素晴らしいドレス姿拝見し
みなさん本当に力強く、その年齢なりにステキだな・・・と感動しました。

名前は良く知っているホテルなんですが、なかなか入るチャンスがありません。
是非行って食べてみたいと思わされました☆☆☆

7745
「スパゲッティ・ナポリタン発祥の地」何処かの雑誌で目にしたような気がします。(^-^)
スパゲッティに まつわるお話、興味深く拝読させて頂きました。
ありがとうございました。
お写真を拝見して、急にスパゲッティが食べたくなりましたょ~(笑)

横浜を訪れたことのない私、新鮮な気持ちで拝見させて頂きました。


7744
横浜が発祥だとは知ってましたが
ここだったんですね?
今ではどちらかと言うと「古い」食べ物になるのかしれないけど
当時は「ハイカラ」だったことでしょう
今食べてもおいしいし、ファンがいるってことは
温故知新
って言葉を思い起こしました   (笑)

7741
こんにちは~!
「ホテル・ニューグランド」は、昔立ち寄って、
ホテルのロビーでまったりして帰って来たことがあります。笑)
そうですか、ナポリタン、プリンアラモードの発祥のホテルとは気が付きませんでした。
知っていたら食べて帰って来たのにな。
今度行く機会があったら是非食べてみますね。e-418

(2)と(3)に写っているのは同じ鳥なのでしょうか。
何だか映画を観ているような感覚になりましたよ。
アカデミー賞、ご覧になってましたね。
いろいろお話したいので、また後ほど。

7740
こんにちは
ここがナポリタンの発祥の地だったんですね!
ナポリタン好きで 我が家のお昼によく作ります^^
あ、今日のお昼はナポリタンにしようかな♪
山下公園前はとても思い出があります。
この並びにあるホテルで結婚式をあげたのですよ(*^^*)
大好きな横浜で、そして二次会は上階のガラス張りの角部屋。横浜の夜景が見える部屋で♪
あ、話がそれてすみません^^;

7739
こんにちは

スパゲッティ・ナポリタン・・マッカーサーに食べさせた日本の料理ですか
ちょっとびっくりですね。横浜は日本の玄関口、いいろいろ面白い話も多そうです。
ホテル~レストランの赤いシェード?が効いてますね。

アカデミー賞、今朝も話題になってますね。今朝はピザの話・・面白かったです。
授賞式にピザが、写真にライザミネリが入れなかった、配達人の人気急上昇(笑)

7738
ニューグランドに行かれたのですね。
ここのバーも有名ですよ。
ナポリタンって、最近にイタリアンのお店、パスタのお店に行ってもあまりありませんよね。
でも、時々無性に食べたくなりますね。
そう言えば、スパゲッティミートボールなんていうのも食べてないな…

7737
梅サクラさん、こんにちは♪

ナポリタンは横浜が発祥の地だったんですね。
いつも梅サクラさんにはいろいろなことを教えていただきます♪
子供の頃には、家で食べるのは確かナポリタンだけだったような・・・
今ではいろいろな種類のパスタが楽しめますが
やっぱり思い出の味が強いナポリタンが一番かな♪

流石に映画好きの梅サクラさん、アカデミー賞授賞式を2回も見られたとは!
映画のチェックもたくさんされたのでしょうね。
私は、翌日のゴシップ番組でやっていた
授賞式でのファッションチェックしか見ていません~(笑)

7736
わぁ~ナポリタン(*゚▽゚*)

なんだかんだ言っても
やっぱり昔ながらのナポリタンが
いちばん好きかも・・(´艸`*)

7735
こんばんは
ナポリタン、懐かしいです!
学生時代、よく喫茶店で食べました^^
ここが発祥の地だったんですか~~
あのケチャップの味が溜まりませんよね^^
今はパスタと言いますよね。
僕にとっては相変わらず、スパゲッティですw
人間が古いのかな^^

ポチッ全部!

7734
ピーマン、玉ねぎ、ウインナー等を炒めて、スパゲッティと共にケチャップと塩胡椒、、、、
なのに何故あの味なのだぁと思いますよね。
ホテルだからなのか、食器がいいからなのか、、、、、、
いやいや、腕ですよね(笑)
うぅ~ん、又食べに行きたくなってしまったじゃありませんかぁ~♪
アカデミー賞受賞式、私も受賞者のコメントに、やっぱり1流の人は
言葉が違うなぁと感動しました。
言葉が美しいですよね、本当の俳優さんは。
映画は良いですね!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村