HOME   »   新宿御苑  »   新宿御苑1 (日本庭園)
RSSフィード
2014.03.11

新宿御苑


今回から、数回に渡って、「新宿御苑」シリーズになります。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)は、東京都新宿区と、渋谷区に跨る環境省所管の庭園です。

古くは、天正18年(1590年)に徳川家康が江戸城に入城した際、
譜代の家臣であった、内藤清成に授けた江戸屋敷の敷地内の一部がこの新宿御苑です。

新宿御苑が誕生したのは明治39年。皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの人達に親しまれています。

広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、日本庭園。プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園。イギリス風景式庭園などがあります。

また、数少ない、わが国の風景式庭園の名作とされています。


新宿御苑1(1)変更済

(1)   御苑内から、新宿西口方面を眺めると、学校法人モード学園の「コクーンタワー」が見えます。

     「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味を込めてイメージしたというコクーン、「繭」のような外観が特徴です。
        

(日本庭園)・・・(2)~(9)

  ゆるやかな池の流れに沿った、池泉回遊式の庭園です。
 古くは鴨場として作られ、昭和のはじめに日本庭園として改装されました。
 歴史建造物「旧御凉亭」や皇室ゆかりの菊花壇展をはじめ、
 ウメやサクラにカエデの紅葉、冬のオシドリなど、四季のみどころも多い、情緒あふれる庭園。

新宿御苑1(2)変更済

(2)                                        「上の池」



  (以下、木橋と人々のスナップ)

新宿御苑1(3)変更済

(3)                                      「上の池に掛る木橋」1




新宿御苑1(4)変更済

(4)                                       「上の池に掛る木橋」2




新宿御苑1(5)変更済

(5)                                       「上の池に掛る木橋」3




新宿御苑1(6)変更済

(6)                                        [上の池に掛る木橋」4




新宿御苑1(7-1)変更済新宿御苑1(7-2)変更済

(7-1) 「NTTドコモ・代々木ビル」のある光景

(7-2)  「 同上 」


新宿御苑1(8)変更済

(8)                                       「早春」




新宿御苑1(9)変更済

(9)                                      「旧御涼亭、通称台湾閣」
      
      空襲で園内の建物がほとんど焼失したなかで、この建物は焼け残った。
      昭和天皇の御成婚を記念して建てられた台湾様式の建物です。


新宿御苑1(11-2)変更済

 (10)  「フランス式整形庭園」のプラタナス並木




新宿御苑1(10)変更済

(11)                                     「春を待つ」


会社勤めをしていた頃に、訪れて以来の新宿御苑でした。ウン十年振り。


まだ春の花を撮っていないので、梅でも撮ろうかしら?と気楽に来ましたが、見所満載。

梅・河津桜・寒桜・修善寺寒桜・水仙etc。

そして、極めつきは、寒桜とメジロでした。始めてメジロを見て、撮影に挑戦してみました。

で、御苑の中は、広いし、途中で、雪がちらちら・・・。廻りきれなく、次回に残すこととなりました。  (2014年3月7は撮影)
次回に続きます。

ご訪問有り難うございました。

3月11日は、東日本大震災から3年。1日も早い復興と、亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り致します。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新宿御苑2 (梅)
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
7901
くぅさん
こんにちは!
思ったよりも沢山の花々が咲いていました。
次回にアップします。
>スナップ良いですねぇ~
>皆さんの初春を楽しんでいる様子が伝わります。
>でも、ちょっと寒そ~
**私は、どちらかと言うと、人を撮るのが好きなので、人を見たら、スナップになってしまいます。
お昼頃まで、良いお天気で、晴れていたけど、
急に雲が出てきて、気温低下。その後雪がちらちらと舞ってきましたのです。

いつも有り難うございますe-316

7900
もうたくさんのお花が咲いているんですね。
春の香りが・・・(^ー^)

スナップ良いですねぇ~
皆さんの初春を楽しんでいる様子が伝わります。
でも、ちょっと寒そ~^^;

7899
calmさん
こんばんは!
うふふ、ウグイスは聞こえなかったけど、メジロが沢山寒桜に来ていました。嬉しかったです♪
>でも見上げれば近代的なビルが・・・
>都会の中のオアシスかな って思います。
**東京のど真ん中に、ある都会のオアシスですね。
>どのお写真もぴしっと気持ちいいほど絞りがきいていいですね
**うわあ~、そういって頂き、光栄です。
偶には、もっと優しい感じの写真もとってみたいのですが・・・。

>私的には10番の色合い すごく好きです 
**それは、嬉しいデス♪実は私もこの色合いを、密かに気に入っています。大人の色かしら?
>ここお散歩したり 座ってみたり ロマンがありますね☆
**はい、映画のワンシーンの様な雰囲気がいいですよね!!
いつも有り難うございますe-316

7898
piyopapaさん
こんばんは!
いえいえ、お時間があるときに訪問して頂ければ、嬉しいデス♪
お仕事がお忙しそうだったので、大丈夫ですか?
御苑には、やはり、40年近く訪れていませんでしたか?きっと、新宿御苑が変わったのだと思います。
私もひさし振りに訪れて、同じように思いましたから・・・。まぁ~、だからこそ新鮮に写りました。
>1枚目からコクーンセンタービルデスもんね!
>これから始まる新宿御苑の旅に、新しいものを知らないと、着いて 来られないよ〜っと・・・
**まぁそう思わずに・・。このコクーンビルは、新宿西口からいつも見ているけど、
ここでも見る事が出来たので、嬉しくて、思わず撮っちゃいました!!

>2枚目からは落ち着いた感じの日本庭園が展開し、池を中心とした回廊式庭園の佇まいを感じますね。
>特に 人が上手に配置されているので、安心して拝見できました。
**有り難うございます♪素敵な庭園でした。
人を見ると入れたくなるのが、梅サクラ流です。笑)
>NTTドコモのビルの写真は何故同じように空の背景を設定されなかったのでしょうか?
**よくご覧になっていますね? 時間が違うのです。7-1は13:08分。まだ青空でした。
7-2は13:47分。もう空が雲に覆われていましたから・・・。で、その後雪がちらちらの激変のお天気でした。
7-1は、上の池周辺の斜め右側から撮影。
7-2は少し歩いて、御苑の真ん中辺りから、真っ正面に撮影なのでビルの位置が違ってきました。

>台湾閣やフランス式の庭園!本当に広いですね。
**後イギリス風景式庭園もあったけど、雪がちらちら・・・で、慌てて、出口に向かいました。
>フランス式庭園のベンチで一人思いに耽りたいです
**ほんと、この雰囲気のベンチは、1人思いに更けるのに最適ですよね?
テーマごとに分けて、アップしますから、最後までお付き合いくださいまし・・・。
お忙しい所、有り難うございました e-316

7897
こんばんは。
素晴らしい庭園 お散歩にはちょうどいい季節になってきましたね
どこかしら鶯なんて聞こえてきそうで
でも見上げれば近代的なビルが・・・
都会の中のオアシスかな って思います。
どのお写真もぴしっと気持ちいいほど絞りがきいていいですね
私的には10番の色合い すごく好きです 
ここお散歩したり 座ってみたり ロマンがありますね☆

7896
こんばんは?
そろそろ次のブログアップの準備がおわろうと・・・亀コメごめんなさい

風景式庭園とはよく言ったものですね。まったく、その通りだと思います。。。
実はもう、40年くらい行ったことがなく、先日、写真展を見に入り口まで行きましたが、そこでUターンして
しまいました。何故かなくかしい思い出が出てこないのは、新宿御苑が余りに変わりすぎたのか?自分の視点
が変わってしまったのか?と素敵な写真を前に、ハタ と考えちゃいました(笑)
1枚目からコクーンセンタービルデスもんね!これから始まる新宿御苑の旅に、新しいものを知らないと、着いて
来られないよ〜っと言った感じでしたヨ

2枚目からは落ち着いた感じの日本庭園が展開し、池を中心としや回廊式庭園の佇まいを感じますね。特に
人が上手に配置されているので、安心して拝見できました。
NTTドコモのビルの写真は何故同じように空の背景を設定されなかったのでしょうか?
左の7-1は右30度位からの斜め撮り、7-2はほぼ正面から、それぞれ主役を撮影されていますよね。。。
違いは副題の家族?何か隠されているような・・・!?(・_・;?

台湾閣やフランス式の庭園!本当に広いですね。写真のブロガーさんたちは、新宿御苑によく出かけられる
様デスが、これだけ被写体が多ければ、よ〜く分かりました。フランス式庭園のベンチで一人思いに耽りたいです

これだけ広いと、当分、梅サクラさんの新宿御苑が続きますね!楽しみです。


7895
はちみつさん
こんにちは!
>新宿御苑は遙か昔の学生時代、お昼をもって良く出かけました。
>寝転がったり、バトミントンをしたり、1日を楽しく過ごせました。
**楽しい青春時代を満喫されたのでしょうね♪
なんだか、はちみつさんの楽しんでいる様子が目に浮かぶようです♪
>コクーンタワーやNTTドコモ代々木ビルなんてなかったですね~。
**確かに昔はなかったと思います。時代の変化は、ありますよね?
でも、ほんと今も昔も多くの人達の憩いの場になっていて、素敵な所ですね。

こちらこそ、いつも有り難うございますe-316

7894
yoshi2479さん
こんにちは!
>新宿御苑のすぐそばの中華屋さん、そんなに 綺麗ではないですが、
>料理が絶品のところがありますよ~
**情報有り難うございます♪頭の中にインプットしておきますね。
>広場でおもいっきり遊ばせていました。
>まるで、我が家の 庭のように・・・。
**近いといいですね。お子さん達も遊び甲斐があったのでは?

>和・洋折衷の庭園なので、いろんな楽しみ方ができる庭園なので 素敵な空間ですよね~。
**はい、今度訪れてみて、素敵な空間だと再認識しました!!
>モード学園のある西新宿は私などは「つのはず」と・・・・
**ええ?どうしてでしょうか?
いつも有り難うございますe-316

7893
よしみ70さん
こんにちは!
>日本庭園の素晴らしい数々の風景画、 気が安らぎますね~
>木橋と人物 その場その場の光景を上手く撮影されていてステキですね
>私も日本庭園は好きで、よく出掛けます。
**きっとよしみさんは、日本庭園がお好きだと思っていました。私も好きですが・・・。
また色々な公園にもお出かけしていますよね?
有り難うございます♪木橋は、すっかり気に入って、人が通るのを待ってスナップしました。

>プラタナス並木 のベンチ、奥行き感がいいですね~
**光栄です。私もこの光景を気に入って、撮りました。
外国的な雰囲気がありますよね。映画のワンシーンに出てくるようで・・・。
いつも有り難うございますe-316

7892
語り部さん
こんにちは!
>新宿御苑にはいろいろな庭園があるんですね
>イメージとしては日本庭園しかありませんでした
>外国の方も観光で来るみたいですね
**最近都内は、外国人も良く見かけますね。むろんここも・・・。
私も日本庭園しか、ないと思っていたら、他の国の庭園があったので、
興味シンシンでした。
庭園は、本当に心が落ち着きます。
ピクニックで、お弁当を持ってきている方達もいましたね。

いつも有り難うございますe-316

7891
jskさん
こんにちは!
>モード学園の鳥かごタワー(笑)目を引きますね。
>このくらい遊び心があると街も楽しいです。
**はい、何時みても、目が惹きつけられています。デザイン性がありますね!!
>新宿御苑のこの時期~ 梅・河津桜・寒桜・修善寺寒桜・水仙etc ですか。
**遅めの花もあったり、早すぎの寒桜があったり・・・と楽しみました♪

>池と木橋はいいですね、⑤ 鯉に餌?? とても雰囲気有ります。
**この木橋をすっかり気に入って、スナップしまくりでした。
池に鯉も沢山いたので、たぶん鯉に餌をあげていたのだと思います。
>プラタナスの節くれ・・ここまで来ると立派なモニュメントですね。
**ははは、そうですね。この何ともいえないあじがある並木も、お気に入りになりました。
是非、色々と見所満載なので、機会があったら、訪れてみてはいかがでしょうか?
いつも有り難うございます e-316

7890
コマソンさん
こんにちは!
>新宿西口の超高層ビル群を芝生のエリアから眺める景観は
>なんか米国の都市公園みたいで超素敵ですよね
**なぜか見た途端、惹きつけられて、パチリでした。
うわぁ~、コマソンさんは、PCの壁紙にするほど、お気に入りでしたか。私も同感です~~!!

>様々な花目当ての来園者がかなり多かったでしょうね
>半月後には桜! 毎年春は欠かせない訪問地です
**新宿口から、入ったけど、その辺りは、結構人々がいました。幼稚園の遠足も・・・。
桜の咲く頃の春は、毎年訪問されているのですか?
では、もうベテランさんですね♪私も今年は頑張ろう!!

>台湾閣のみが空襲で焼け残った建物だとは 今まで認識してませんでした。
**私はこの庭園紹介の為に検索して、知りました。凄い事ですよね!!
いつも有り難うございますe-316

7889
鍵コメさん
こんにちは!
私も暫く振りに訪れて、すっかり気に入りました。
>桜の名所としても有名で、今後が楽しみですね。
**再度4月頃、桜が満開の頃に訪れたいです!!

いつも有り難うございますe-316

7888
こんにちは
新宿御苑は遙か昔の学生時代、お昼をもって良く出かけました。
寝転がったり、バトミントンをしたり、1日を楽しく過ごせました。
人生が末広がりにどこまでも広がっていると信じて疑わない
そんな青春まっただ中でした。
コクーンタワーやNTTドコモ代々木ビルなんてなかったですね~。
多少の変化はありつつも、今も昔も多くの人々の潤いの場になっている
懐かしい新宿御苑のお写真、有り難うございます☆☆

7887
makiraさん
こんにちは、makiraさん
>新宿御苑から見える新宿のビル群は浜離宮のビル群より 違和感が少なくて好きなんです♪
**そうでしたか。思い出すと、目の前に高層ビルが聳えていたような気がしますね?
新宿御苑、makiraさんが行かれたのは、2月頃でしたよね?
ですから、桜がその時よりも少しほころび始めたのでは?
あ、バラ園ありました、薔薇の季節は綺麗だろうと想像していました。
>このプラタナス並木に秋にはたくさんの蔓穂 (ツルボ)が顔を出すんです♪
**説明にルツボ・・・とありましたので、どのようなものかな?と・・・秋に見てみたいですね。
>黄緑色の桜の鬱金桜(ウコンザクラ)や御衣黄(ギョイコウ)を見つけた・・・・・・
**どちらも知らないので、検索してみました。特色がある桜ですね。一味違う感じ・・・。
私は、ブログを始める前は、桜は、「ソメイヨシノ」しか知らなかったので、知識が一つ増えました。
さすが、makiraさんは、新宿御苑に詳しいですね。 あ、桜など植物にも・・・。

そうですね、東御苑の方が外国の方が多かったですね。
でも、ちらほらいらっしゃっているので、モデルになってもらいました。
>橋の上での姿が印象的です。
**有り難うございます♪この木橋がすっかり気に入って、橋は人が渡ってこそ・・・と、挑戦しました。
いえいえ、私は人には目がいくけど、花々は逸れてしまいますから・・。きっと私の方が、見ていないです。
いつも有り難うございます e-316

7886
うさぎ屋さん
こんにちは!
>都心にこのような緑が多い場所があるのが驚きですね。
**都心のど真ん中に、ちょっと考えられないですよね。
でも、都会のオアシスで、素敵な所でした。

>いつか「井の頭公園」の写真をお願いしたいです。
>私の個人的思い出の地です。 PIP!×3
**「井の頭公園」、私は確か1回行った位かしら?
素敵な公園ですよね?桜が綺麗かも・・・
はい、機会を見つけて、訪れてみますね。
うふふ、どのような思い出でしょうか?
いつも有り難うございますe-316

7885
ekuさん
こんにちは!
>人と橋のスナップすっごくいいですねー♡
>早春の光景もいいなー
>ピンク色は梅ですか?寒桜ですか?? かわいいですね♪
**有り難うございます♪
私は、この橋をすっかり気に入って、粘って、人と橋のスナップに挑戦しました。
寒桜で、まだ5部咲き位だったでしょうか?寒桜に惹かれて、近づいてみました。

>私も春を探しに行ってみようかな。
**是非、是非、大好きな新宿御苑なら、訪れてみて下さいね。
いつも有り難うございますe-316

7884
Mikaさん
こんにちは、Mikaさん
>日本庭園からビルが見える風景というのが面白いですよね。
>でも、なぜだか違和感を感じないのは、日本庭園のなせる業なのか
**日本庭園とビルが決して違和感を感じない・・・
この不思議な光景が、日本の東京なのでしょうね。
>2枚目がとてもよい雰囲気です、素敵♪
**気に入って頂き、とても嬉しいデス (^-^)
いかにも日本庭園らしいかも知れませんよね。

>芝生の上ではピクニックをしている人達もいますが
>途中から雪がちらついてしまったのですね。
**ピクニックも楽しんでいるグループもありました。いい光景でした。
そうなのですよ。この後、2時間後辺りから、まさかの雪がちらちら・・・
気温も下がって、慌てて、出口に向かいました。
でも、風邪は大丈夫でした。お気遣い有り難うございます。
Mikaさんの方こそ、お体ご自愛くださいね。

いつも有り難うございます e-316

7883
トマトの夢3さん
こんにちは!
>新宿御苑の庭園に桜がよく似合いますね
**河津桜と寒桜が少し咲いていましたが、やはり綺麗でした。
>ゆっくり回ってみたい季節になりましたね
>高層ビルが悠々聳え立ち
>新宿の雰囲気が また いいですね☆
**新宿の高層ビルが、目の前に聳えているのが、圧巻でした。
これが東京の庭園なのでしょうね。

いつも有り難うございますe-316

7882
aunt carrot さん
こんにちは!
>桜が満開の時に行ったことがありますが、
>池の水に着くばかりにしだれて咲いていた桜が
>見事で感動したのを思い出します。
**それは、素敵な思い出ですね!!
私の写真から、思い出が蘇られたとは、嬉しいデス♪
今、検索したら、桜は1300本あるそうです。
私も4月にまた行きたくなりました~~~♪
メジロ、なにしろ初めての撮影です、どうなる事やら??

いつも有り難うございますe-316

7881
モカさん
こんにちは!
>落ち着く庭園と高層ビル、この正反対なような情景がまたいいですよね
**高層ビルと庭園、でも違和感なく収まっているのが、何とも言えず不思議です。
これが東京なのでしょうね。

ひさし振りに訪れたら、色々なお花も咲いていて、撮るのに、夢中でした。
いつも有り難うございますe-316

7880
土佐けんさん
こんにちは!
>都会のオアシスですよね~~
>広がる公園には癒しをもらえます
**都会のど真ん中に、これほど広い庭園があるとは、ビックリ共に、嬉しいデス♪
土佐けんさんのブログでも、素敵な公園での写真を見せて頂いていますね。

>僕達もよく公園には出かけて、お弁当を広げて 楽しんでいます
**いいですね、助手さん手作りのお弁当を、
そちらの広い公園で食べたら、さぞ美味しいでしょうね!!
いつも有り難うございますe-316

7879
こんにちわ
内藤新宿ですね。新宿御苑のすぐそばの中華屋さん、そんなに
綺麗ではないですが、料理が絶品のところがありますよ~。
新大久保に住んでいたころ、よく子供を自転車の後ろに乗せて
きて、広場でおもいっきり遊ばせていました。まるで、我が家の
庭のように・・・。
和・洋折衷の庭園なので、いろんな楽しみ方ができる庭園なので
素敵な空間ですよね~。
ちなみに、モード学園のある西新宿は私などは「つのはず」と今
でも言ってしまいます(笑)。

7878
日本庭園の素晴らしい数々の風景画、 気が安らぎますね~
木橋と人物 その場その場の光景を上手く撮影されていてステキですね(*^-^*)
私も日本庭園は好きで、よく出掛けます。

プラタナス並木 のベンチ、奥行き感がいいですね~
次回も楽しみにしています。

7877
こんにちは
庭園は眺めるだけでも心が落ち着きますよね
新宿御苑にはいろいろな庭園があるんですね
イメージとしては日本庭園しかありませんでした
外国の方も観光で来るみたいですね
ここでお弁当を開いて食べたらおいしいでしょうね(^_^)

7876
こんにちは
モード学園の鳥かごタワー(笑)目を引きますね。
このくらい遊び心があると街も楽しいです。
新宿御苑のこの時期~ 梅・河津桜・寒桜・修善寺寒桜・水仙etc ですか。
時期に合わせての植栽、流石です。
池と木橋はいいですね、⑤ 鯉に餌?? とても雰囲気有ります。
プラタナスの節くれ・・ここまで来ると立派なモニュメントですね。
ここもいろいろ楽しい公園のようですね。
先日行った明治神宮の近く・・、機会があったら寄ってみたいです。




7875
新宿御苑はやっぱ都内有数の癒しの空間ですよねえ^-^

新宿西口の超高層ビル群を芝生のエリアから眺める景観は
なんか米国の都市公園みたいで超素敵ですよね!^o^v
一時は自宅PCの壁紙にも使ってたことあるくらいお気に入り
の光景なんですわ^^;

去年の秋以来、今年に入って行ってませんが、今はもう
様々な花目当ての来園者がかなり多かったでしょうね^^
半月後には桜! 毎年春は欠かせない訪問地です^o^

それにしても台湾閣のみが空襲で焼け残った建物だとは
今まで認識してませんでした。勉強になりました^^

7874
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7873
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
新宿御苑から見える新宿のビル群は浜離宮のビル群より
違和感が少なくて好きなんです♪
私が行った時と比べて(8)の写真を見ると桜のピンクの蕾が目立っていますね!
プラタナス並木の横のバラ園ではよくバラを撮影しに来ました♪
そうそう、このプラタナス並木に秋にはたくさんの蔓穂 (ツルボ)が顔を出すんです♪
黄緑色の桜の鬱金桜(ウコンザクラ)や御衣黄(ギョイコウ)を見つけたのも御苑でした!
私のいろいろはじめの公園です♪
東御苑と比べると外国の方は少ないですが、それでも多くの方がいらしてますね!
橋の上での姿が印象的です。
大雑把な私の目より、細かいところまで見られたことと思います!
2弾、3弾が楽しみです♪
応援P☆!

7872
こんばんは
都心にこのような緑が多い場所があるのが驚きですね。

これを見ていて思い出しましたが、いつか「井の頭公園」の写真をお願いしたいです。
私の個人的思い出の地です。
PIP!×3

7871
新宿御苑素敵ですよね!
私も、大好きな場所です。

人と橋のスナップすっごくいいですねー♡
早春の光景もいいなー
ピンク色は梅ですか?寒桜ですか??
かわいいですね♪
私も春を探しに行ってみようかな。

7870
梅サクラさん、こんにちは♪

日本庭園からビルが見える風景というのが面白いですよね。
でも、なぜだか違和感を感じないのは、日本庭園のなせる業なのか(笑)
2枚目がとてもよい雰囲気です、素敵♪
芝生の上ではピクニックをしている人達もいますが
途中から雪がちらついてしまったのですね。
梅サクラさん、風邪引かれませんでしたか?
3月とはいえ、まだ寒い日がありますから
体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね^^ ☆

7869
こんばんは☆

新宿御苑の庭園に桜がよく似合いますね
ゆっくり回ってみたい季節になりましたね
高層ビルが悠々聳え立ち
新宿の雰囲気が また いいですね☆

7868
新宿御苑、良いところですよね。
まさに都会のオアシス。
桜が満開の時に行ったことがありますが、
池の水に着くばかりにしだれて咲いていた桜が
見事で感動したのを思い出します。
メジロさん、UP楽しみです。

7867
こんばんは
落ち着く庭園と高層ビル、この正反対なような情景がまたいいですよね^^
見所満載なんて梅サクラさんの感性のアンテナがいっぱい働いたのだと思いますよ♪
続きも楽しみにしています^^

7866
こんばんは
都会のオアシスですよね~~
大阪でもそうですが、緑が少なく、コンクリートばかりの中に
広がる公園には癒しをもらえます^^
そして空気も美味しいことでしょう!
僕達もよく公園には出かけて、お弁当を広げて
楽しんでいます^^
続きを楽しみにしています♪

ポチッ全部!

7865
eemy♪さん
こんばんは!
>新宿御苑もいよいよ春の到来ですね。
>これからの季節、ゆっくり散策したくなりますね
**場所によっては、梅や河津桜もさいてはいましたが、
まだまだ蕾の寒桜もありました。
4月頃の満開の桜の咲く頃もにもまた訪れてみたいですね!!

いつも有り難うございますe-316

7864
きみひと@さん
こんばんは!
>中は、うちの地元にある京都御苑にも似てますが、
>この新宿御苑の方が色々な国の庭園があったり面白いですね。
**似ていますか? どちらも環境省所菅みたいですね。
京都御苑は65ha、新宿御苑は58,3haみたいなので、京都御所の方が、広いですね。
「新宿御苑は、明治31年に責任者となった方が、フランスのベルサイユ園芸学校教授、
アンリー・マルチネーに植物御苑を庭園に改造する計画の設計を依頼しました。」
とあるので、西洋式の庭園もあるのかも知れませんね。
しかし、京都御所は、いくつも歴史的な建造物があって、見所満載だとは思います。

他の所では、梅が咲いたり、寒桜が咲いたりしている所もあります。
次回アップしますので・・・。
4月には、沢山の桜が咲いて素晴しいみたいです。
いつも有り難うございますe-316

7863
こんばんは♪
新宿御苑もいよいよ春の到来ですね。
これからの季節、ゆっくり散策したくなりますね^^

7862
かのぽんさん!
こんばんは!
>落ち着いた日本庭園と高層ビル群
>これは日本広しとはいえ東京でしか見られない風景ですね
>かと言って違和感も全くない。 不思議な街です。
**歴史を感じさせる、日本庭園と近代的な高層ビル群。
でも、違和感ないですか?
この組み合わせが、正に現代の日本の象徴かも知れませんね。
で、こういう感じが、外国人は魅力的にうつのかもと思います。

>機会があれば覗いてみたいな と思い誘われたお写真でした。
**光栄です。最高の褒め言葉で、とても嬉しいです♪
是非、いつか上京の折には、訪れてみて下さいね。
いつも有り難うございます e-316

7861
こんばんは!
新宿御苑って一般の人でも普通に入れるんですね。
中は、うちの地元にある京都御苑にも似てますが、
この新宿御苑の方が色々な国の庭園があったり面白いですね。

冬場は、さすがにちょっと寂しい雰囲気ですが、
暖かくなると緑で綺麗な場所になるんでしょうね。

7860
yoreyoremanさん
こんばんは!
>周りには、高層ビルばかりがみえるようですね 
>日本庭園はやはり 外人さんの数が多いようですね やはり都会ですね 
>我町の庭園には 外人の姿の観光客も見えません 寂し限りですね
**都会のど真ん中にある庭園なので、全てではないですが、高層ビルが見えますね。
外国人は、特に日本庭園が珍しいかも知れませんね。
東京はビジネスで、訪れる外国人も多いのかも知れませんね。
でも、そちらはそちらの良さがありますよね!! 

>しっかり手入れされているので 綺麗ですね
**さすが環境省所管の庭園ですね。
いつも有り難うございますe-316

7859
トコトコさとこさん
こんばんは!
>「早春」の木、変わってますね~キノコみたいです!
>青空、ピンクのお花、木々の緑、美しい!
**あはは、ほんとキノコみたいですね。良く刈り入れてありますね。
ここの広場は、条件が整っていましたね。

この写真でも、分かるように、お昼頃までは、晴れて風もなく、穏やかでした。
が、その後雲が出始め、気温低下。
まさかの雪になりました。不思議なお天気でした。
いつも有り難うございますe-316

7858
加夢さん
こんばんは!
>公園の向こうに高層ビルが見えるのが 新宿っぽいけどね
>それと外人さんが多いのも 新宿っぽいね
 **正に公園の向こうにビルが見えるのは、
東京新宿らしいですよね!!
最近は、外人さんが多くなりました。良き被写体です。笑)

いつも有り難うございますe-316

7857
モカさん
こんばんは!
>春の新宿御苑、気持ちよさそうですね!
>梅の花に寒桜と、少しずつ彩りも増えてきて楽しそう。
**広々としていて、素敵でした。
河津桜も、とても綺麗だったので、感激しました。
今日などは、大分暖かくなってきました。
桜が満開の頃には、また行きたいですね!!

いつも有り難うございますe-316

7856
鍵コメさん
こんばんは!
訪れた事ありましたか・・・。
それは良かったです!!
また、判明して良かったかしら?

いつも有り難うございますe-316

7855
YUMI さん
こんばんは!
>新宿御苑は行ったことあります。
>プラタナス並木覚えています。
**行かれた事ありましたか。広い御苑でしたね。
このプラタナス並木、秋には、紅葉するみたいです。

>日本庭園、今回は人がうつりこんでいるのが いい味をだしていますね。
**そのように言って頂き、嬉いです♪
私は人を撮るのが、一番好きなので、すぐに人の方へ関心がいきます。
色々な花々が咲いていました。でも時間がなかったので、全部は撮りきれなかったです。
いつも有り難うございます e-316

7853
さすがです。
こんばんは

落ち着いた日本庭園と高層ビル群
これは日本広しとはいえ東京でしか見られない風景ですね
かと言って違和感も全くない。
不思議な街です。

東京へは何度も足を運んでいますが
こういう所に一度も行った事ないんですよね
機会があれば覗いてみたいな
と思い誘われたお写真でした。
次回も楽しみにしております。

7852
こんばんは梅サクラ さん
こんばんは、新宿御苑という名前はよく聞くのですが
一度も、行ったことがありません随分広い庭園なんですね
周りには、高層ビルばかりがみえるようですね 日本庭園はやはり
外人さんの数が多いようですね やはり都会ですね 我町の庭園には
外人の姿の観光客も見えません 寂し限りですね 
しっかり手入れされているので 綺麗ですね

7851
「早春」の木、変わってますね~キノコみたいです!(^^)!
青空、ピンクのお花、木々の緑、美しい!

楽しそうなお散歩ですね~
あ、でも雪が降るくらい寒かったんですね。
早く春が来てほしいですね♪

ぽち~☆

7850
へえ、ここが新宿だとは
言われないと分からないですね
公園の向こうに高層ビルが見えるのが
新宿っぽいけどね
それと外人さんが多いのも
新宿っぽいね \(^o^)/

7849
春の新宿御苑、気持ちよさそうですね!
梅の花に寒桜と、少しずつ彩りも増えてきて楽しそう。

もう少しすると、気温も上がってくるのでいっそう楽しめそうですね ♪


応援クリック、ポチ!!

7848
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7846
おはようございます。
新宿御苑は行ったことあります。
プラタナス並木覚えています。
日本庭園、今回は人がうつりこんでいるのがいい味をだしていますね。
そんなに春の花満載でしたか。
いいなー。
次回も楽しみです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村