HOME   »   新宿御苑  »  新宿御苑3 (桜・桜)
RSSフィード
2014.03.18

新宿御苑


新宿御苑第三弾は「桜・桜」です。

思いがけずも、3種類の桜に出会えました。

「河津桜」「寒桜」「修善寺寒桜」

多くのブロガーさん達が,アップされている、河津桜に、出会えるとは、思ってもみなかったです。

始めて見たけど、ピンク色の、まるで乙女が頬を染めたような、初々しさが、ありました。

私はすっかり魅せられてしまって、緊張しすぎたのか?どう撮って良いか?・・・でした。

「修善寺寒桜」も始めてみました。まだ殆ど蕾でしたが・・・。


新宿御苑3(1変更済

(1)                                      「河津桜」1




新宿御苑3(2)変更済

(2)                                       「河津桜」2




新宿御苑3(3)変更済

(3)                                        「河津桜」3








新宿御苑3(4)変更済

(4)                                         「寒桜」
    第一弾の「日本庭園」の”早春”の時に、うっすらとピンク色に見えた、あの寒桜です。
    近寄ってみました。



新宿御苑3(5)変更済

 (5)             「寒桜とNTTドコモビル」1




新宿御苑3(6)変更済

(6)             「寒桜とNTTドコモビル」2






新宿御苑3(7)変更済

(7)                                  「修善寺寒桜」1 (日本庭園・中の池)




DSC_8809変更済

(8)                                  「修善寺寒桜」2 (日本庭園・中の池)
    
    修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)はバラ科サクラ属の落葉高木です。
    原木は伊豆の修善寺境内にあります。
    寒緋桜(カンヒザクラ)と大島桜(オオシマザクラ)の交雑種と考えられています。
    樹高は5から10メートルくらい。
    花径は3センチくらいで、一重の中輪。花弁は5枚で、淡い紅色。
    花弁の形は円形。 花の色合い、淡く優しい





新宿御苑3(8)変更済

(9)                                      「春の遠足」

やはり、桜は梅と違った、美しさがありますね。

私はブログを始める前は、桜は”ソメイヨシノ”でした。色々な桜があるのですね。
4月に、”ソメイヨシノ”が満開になったら、また訪れてみたいですね。      (2014年3月7日撮影)


16日(日)に、市民会館で、人間国宝がいらっしゃる、山本家の「狂言」の舞台写真を撮ってきました。

始めてなので、前夜は、4「演題」の物語を調べ、実際の狂言の動画を見て、予習して行きました。

で、115枚撮りましたが、今、整理しています。

また,いずれアップしたいと思っています。

そんな訳で、バタバタしていて、第三弾のアップが遅くなりました。

ご訪問有り難うございました。
   
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新宿御苑4 (映る)
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
8061
piyopapaさん
こんばんは♪
いえいえ。お忙しい所、却って恐縮です。
河津桜は、静岡県の河津町が名前の由来で、修善寺桜は伊豆の修善寺の境内に咲いていたそうです。
>この3枚は枝の配置がとても言いですね。
**ありがとうございます(^-^)丁度青空が広がっていて、河津桜の濃い目のピンク色が冴えました。
枝の配置は、無意識でした。再度見なおしてみました^^

>真ん中のアングルがビルと枝ぶりのバランスがよく気に入りました。
**そのように言っていただき、とても嬉しいです♪実は私も気に入っています。
最初は、花だけを撮っていましたが、気に入ったように撮れないので、
周りを見回したら、丁度ドコモのビルが見えたので、シメシメとビルを背景に入れてみました♪
>修善寺桜はややピンクがかっているんですね。蕾のピンクにパンチありますね。
**桜といえば、私もソメイヨシノの白色をイメージ していました。
でも早春の桜は、ピンクが濃いですね。私もは始めて知ったわけです。

>先生の表情がとてもいいですね。 ナイスショット!!デスね。。。 (^_−)−☆
**嬉しいです(^-^)
幼稚園児みたいですが、公園で見かけると,いつも狙っていますが、
今回は、先生の良い表情が撮れて良かったです。
丁寧なコメント、本当に有難うございましたv-252

8058
こんばんは?

だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。
河津桜!修善寺桜?ってその土地に咲いている桜のことを言うのかと思っていました。

河津桜と青い空!とても素敵ですね。特にこの3枚は枝の配置がとても言いですね。
3枚目は憎いですね。。。花が中心の様に見えますが、枝の配置が花を自然に盛り立てている
感じがします。

寒桜はよく見る種類ですが、NTTドコモのビルとのコラボ!!好きですね〜
真ん中のアングルがビルと枝ぶりのバランスがよく気に入りました。

修善寺桜はややピンクがかっているんですね。蕾のピンクにパンチありますね。
どうも白のイメージがつよくて。。。へ〜こう言うピンクの強い桜も有るんだ!と大変
勉強になりました。

最後の小学校?の校外学習のような・・・先生の表情がとてもいいですね。
ナイスショット!!デスね。。。 (^_−)−☆

8015
はちみつさん
こんにちは!
>河津桜はピンク色が強くて、咲く時期も他の桜より早いので目立ちますね。
>数年前に都内のホテルのロビーに桜の木が1本ハチに植えられ、「河津桜」と・・・・・・
**他のブロガーさんとこで、河津桜を見せていただき、綺麗~~と感動していたけど、今回初めてみました。
はちみつさんは、ホテルのロビーで、ご覧になられて、名前を覚えましたか?
春の訪れとともに、子供たちの遠足を見ることができるのも良いものですね!!
そちらでも、梅の花が咲き始めて、保育園のお子さんたちの姿も見ることができて、良かったデスね♪

いつもありがとうございますv-252

8014
ekuさん
こんにちは!
>河津桜かわいいですよね。
>ソメイヨシノよりちょっとだけ濃いピンクが
>青空に似合ってとっても素敵です
**ありがとうございます♪
まさか予想もしていなかったので、感激でした。
ちょっと濃い目のピンク色が、本当に可愛かったです♪

これから、ソメイヨシノの後は、豪華な八重桜も
咲きますね。
四季のある、特に春の日本は、いいですね♪
いつもありがとうございますv-252

8013
aunt carrot さん
こんにちは!
>河津桜が見られて良かったですね。
>しかも他に寒桜、修善寺寒桜も!
>すっかり目の中が桜色に染まりましたね。
**そちらのロケーションの素敵な違って、河津桜とは1本でしたが、
他の種類の桜も見ることができて、目の保養になりましたよ~ん!!

舞台の写真、いずれアップしますので、よろしくです。
いつもありがとうございます v-252

8012
makiraさん
こんばんは♪makiraさん
>寒桜、河津桜、修善寺桜と3種類の桜に会えたのですね!
>やはり河津桜の濃い目のピンクは格別でしょうか?
>でも、修善寺桜の淡いピンクも捨てがたいですね♪
**季節によって、桜の種類も異なるのですね。
はい、それぞれに魅了されました。微妙に違いますね。

>「関山(カンザン)」「一葉(イチヨウ)」「普賢象(フゲンゾウ)」等の大木で大型の八重桜や
>黄色い花で有名な「御衣黄(ギョイコウ)」「鬱金(ウコン)」等の八重桜が 御苑を華やかに彩ります!
**沢山の種類の八重桜があるとは、素晴らしい!!
では、染井吉野でなく、八重桜の季節に、訪れますね。後ほど、ご紹介の八重を調べてみますね。
ソメイヨシノは近場にします。笑)
是非、makiraさんの八重桜、拝見したいです!!
そうですね、奈良時代は梅だったでしょうか?平安時代からでしょうか?桜になったのは・・・。

>日本人に生まれて良かった!と感じる季節になりましたね♪
**同感です。以前、桜を見ると、感激して、涙が出たこともありました。
こちらこそ、いつもありがとうございますv-252

8011
こんにちは
素敵な桜のお写真ですね~。
河津桜はピンク色が強くて、咲く時期も他の桜より早いので目立ちますね。
数年前に都内のホテルのロビーに桜の木が1本ハチに植えられ、「河津桜」と
書かれてありました。
ピンクの桜はそれまでも見たことはありましたが、名前を知ったのはその時が初めてでした。
遠足の子供達可愛いですね~。
家の近所でも梅の花が咲きはじめ、保育園の子供達が散歩している姿を見かけます。
良い季節になりましたね~☆☆

8010
梅サクラさん、こんにちは♪

河津桜かわいいですよね。
ソメイヨシノよりちょっとだけ濃いピンクが
青空に似合ってとっても素敵です!

たくさんのサクラに心ウキウキです。
日本ていいですよねー♡

8009
河津桜が見られて良かったですね。
しかも他に寒桜、修善寺寒桜も!
すっかり目の中が桜色に染まりましたね。
舞台写真の準備をなさっていたのですね。
お忙しいですね。
舞台のお写真も楽しみです。

8008
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
寒桜、河津桜、修善寺桜と3種類の桜に会えたのですね!
私が行った2月の時は3種類は同じでも、
寒桜、子福桜、十月桜でした 汗)
それぞれが微妙に違う花姿や色あいですね♪
やはり河津桜の濃い目のピンクは格別でしょうか?
でも、修善寺桜の淡いピンクも捨てがたいですね♪
>4月に、”ソメイヨシノ”が満開になったら、また訪れてみたいですね。
とのことですが、染井吉野の後でも見頃の桜がたくさんあります♪
「関山(カンザン)」「一葉(イチヨウ)」「普賢象(フゲンゾウ)」等の大木で大型の八重桜や
黄色い花で有名な「御衣黄(ギョイコウ)」「鬱金(ウコン)」等の八重桜が
御苑を華やかに彩ります!
是非、ソメイヨシノの後にもお出かけ下さいね!
時間が取れなければ、私がアップしますよ 笑)
平安時代以前の花見は梅でしたが、その後の花見の対象は桜になったとか!
日本人に生まれて良かった!と感じる季節になりましたね♪
ステキな桜を沢山ありがとうございます。
応援P☆!

8007
fukuさん
こんばんは♪
ほんと、桜って、色々な種類があって、びっくりすると共に、嬉しいですね♪
>少し引いた(5)のビルと桜の写真がとても良いです
>縦アングルが、さらに被写体を引き立てていると思います
**ありがとうございます(^-^)
実は私は、花々のアップ写真は苦手なのです。
で、花も風景の一部と捉えていますから、(5)のような画になるのかも知れませんね・・・。

>とても勤勉な方のようで、敬服いたします
>私は調べるのは好きなんですが、勉強があまり…なんですよね
**いえいえ、とんでもないです。新しいことに興味津々なだけです。
ですから、写真を撮りながら、知らないことが多いので、調べているのです。
fukuさんも調べるのが好きということと、私も一緒です。

いつもありがとうございますv-252

8006
梅サクラさん、こんばんは

桜といってもいろいろな種類があるんですねぇ
秋から冬にかけては十月桜やコブクザクラなどもありますね
寄った写真も綺麗ですが、少し引いた(5)のビルと桜の写真がとても良いです
縦アングルが、さらに被写体を引き立てていると思います

>16日(日)に、市民会館で、人間国宝がいらっしゃる、山本家の「狂言」の舞台写真を撮ってきました。
>始めてなので、前夜は、4「演題」の物語を調べ、実際の狂言の動画を見て、予習して行きました。
梅サクラさんはとても勤勉な方のようで、敬服いたします
私は調べるのは好きなんですが、勉強があまり…なんですよね
梅サクラさんを見習わなければ、と思う次第です

8005
トコトコさとこさん
こんにちは♪
>きれいですね~河津桜っていうんですか!
>私は花粉症なので、この時期できるだけ外出しないように過ごすので・・・
**私は初めての河津桜でしたが、とっても可愛くて、綺麗でした。
あ、この時期花粉症の方にとっては辛い時期でもありますね。
で、私の写真が、お役に立って良かったです♪

>子供たちの遠足もいいですね~
>バッグパック懐かしい!!キティちゃんがかわいいです♪
**遠足の子どもたちが、訪れると、そこだけぱぁ~と明るくなった感じがしました。
ほんと、キティちゃん、女の子らしくて、可愛いですね♪

いつもありがとうございますv-252

8004
モカさん
こんにちは♪
>河津桜は撮影するには色鮮やかでコントラストがあって撮りやすく好きですが、
**河津桜は、私は初めての撮影でした。
で、綺麗で、感動しまくりました。

>お花見するにはやぱりソメイヨシノが好きな私です
**そうですね。お花見はやはり、ソメイヨシノですね。
で、来週後半の開花時期がとっても楽しみですよね♪

いつもありがとうございますv-252

8003
語り部さん
こんにちは♪
>寒桜が綺麗ですね
>ソメイヨシノよりピンク色をしているので 目を引きますよね
**ソメイヨシノは本当に淡い白に近いピンク色なので、寒桜がより、目を惹きますね。

え?今年は、梅も寒桜も、開花が早かったですか?
本当に花の写真は、時期があるので、難しいですね!?

>舞台写真 ぜひ写真を見たいのでお願いします
**舞台撮影のチャンスにめぐりあいました。何事も挑戦です。
語り部さんの舞台写真、素敵でしたね。
こちらこそ、いつもありがとうございますv-252

8002
妖精ボージーさん
こんにちは♪
>美しいサクラのお写真ですね!
**ちょうど運良く、美しい桜に出会えました。
そうですか。梅がまだ主流ですか?
場所によって、咲く花も色々なのですね。

>小庭の梅も、1本はほぼ満開ですが、
>もう1本の梅の木は、これから少しずつ開いてくる段階です。
**でも、ご自宅の庭で、楽しめて、良いですね!!
>私のブログには、サクラは、3月末から4月ですね・・・
**他のブロガーさんとこで、時間差で楽しめて、嬉しいです♪

いつもありがとうございますv-252

8001
マイケルさん
こんにちは♪
はい、桜が咲く季節になりました。
こちらでは、関西のニュースは、反対に入ってきませんよ~ん。
お互い様かしら?笑)

>これから出掛ける時間を惜しみなく使わないと・・・
**ほんと、そうですよね。
でも、なかなか野暮用があったりするときもあって、
やるせない時もありますね。
でも、お互いに頑張りましょうね。

こちらこそ、いつもありがとうございますv-252

8000
きれいですね~河津桜っていうんですか!
私は花粉症なので、この時期できるだけ外出しないように過ごすので
こちらで見られてうれしいです(^^♪

子供たちの遠足もいいですね~
バッグパック懐かしい!!キティちゃんがかわいいです♪

7999
加夢さん
こんにちは♪
>河津桜も咲く時期になりましたね
>もう2週間もしたらソメイヨシノの便りも聞こえるでしょうね
>これで花粉さえ飛んでなきゃいい季節なんだけどなあ
**寒いと思っていても、いつの間にか、河津桜の咲く季節になりました。
ソメイヨシノの咲く季節も、もうすぐですね。
でも、花粉症の方には、よし悪し。辛い季節でもありますね。

いつもありがとうございますv-252

7998
モカさん
こんにちは♪
>河津さくら、綺麗!
>ドコモタワーとサクラのコラボレーション、いいですね
>都会の風景ですね!! 応援クリック、ポチ!!!
**思いがけに出会った河津桜が、本当に綺麗でした。
ビルと桜のコラボは、都会ならではの風景ですね♪

いつもありがとうございますv-252

7997
yoshi2479さん
こんにちは♪
はい、河津桜、新宿御苑にも、ありました。
遠くへなかなか行けないので、近場にあって、感激しました。
>ソメイヨシノよりも色が濃いの で、逆光撮りも美しく、
>コントラストもちゃんと出るので、被写体にどんぴしゃですね。
**ありがとうございます♪
青い空と、濃いピンク色が、まさに良き被写体だったと思います。

>梅とはまた違う華やかさと柔らかさを持つ花、雰囲気なのですが、
>楽しく撮ればいいのかな、と思います。
>「楽しい」という 気持ちが表れていて気持ちの良い写真ですね。
**写真は、その時の気持が微妙に反映されると思います。
私の楽しい気持ちが、伝わったとはとても嬉しいですね♪

いつもありがとうございます v-252

7996
鍵コメさん
こんにちは♪
私もまさか河津桜が、新宿御苑で楽しめるとは
驚き、感激でした♪
>微妙な違いが比べて見れて楽しめました
**それは良かったです♪

こちらこそ、いつもありがとうございますv-252

7995
eemy♪さん
こんにちは♪
>咲く時期がズレているので
>サクラも長く楽しめますね!
**桜も長く楽しめるのだと、認識を新たにしました。
>次はソメイヨシノ、ザワザワとして
>落ち着かない今日この頃です
**もう策を練っているのかしら?
お写真、楽しみにしていますね♪

いつもありがとうございますv-252

7994
くぅさん
こんにちは♪
>ビルと桜も意外に似合いますね。
>わたしも桜が咲いた時の参考にさせていただきますね。
>忘れないように早く咲いて欲しいのですが・・・
**ビルと桜の組み合わせは、ホント意外と似合いますね♪
どうぞ、良かったら、参考にしてくださいね。
でも、早くして欲しいですよね♪

いつもありがとうございますv-252

7993
コマソンさん
こんにちは♪
>河津桜はピンク色が濃くて同じ桜の中でも異色な感じですよねえ
**そうですね。色が濃い分、余計に春の喜びを強く感じますね♪
伊豆の河津桜は、素晴しい光景だったでしょうね!!一度見たいです♪

>私も数多くある桜の種類にもっと馴染んでいけば、
>毎年長い期間 桜を楽しめることに最近気づかされたです
**同感です♪
私はブログを始めて、桜にも色々な種類がある事を知ったのですから・・・。

>代々木のドコモビルは新宿御苑エリアではすっかり ランドマーク的存在になりましたねえ
**ほんとですね。今回訪れて、始めて気がつきました。
>異色の先端部を 持つビルと公園の風景とを重ねた写真は新たな都市美を感じたり・・・
**都内ならではの光景ですよね!!
いつも有り難うございますv-252

7992
ソレイユさんのpapaさん
こんにちは♪
>同じ桜といっても「河津桜」「寒桜」「修善寺寒桜」といろいろあるのですね
>確かに 微妙に違いがあります
**桜にも色々な種類がある事を知って、一つ勉強になりました。
でも、どれもそれぞれ、味わいがありますね。

そうそう、金子みすゞさんの「みんな違ってみんな良し」ですよね!!

こちらこそ、いつも有り難うございますv-252

7991
鍵コメさん
こんにちは♪
>桜の種類も豊富のようで、さすがに見応えありますね。
**桜も色々な種類があって、奥が深いと思いました。
>園児たちの姿も素敵な情景ですね♪
**桜と園児達の姿は、可愛くて、素敵な情景でした。

いつも有り難うございますv-252

7990
YUMI さん
こんにちは♪
>河津桜、やっぱりかわいいですね。
>あのちょっと濃いめのピンクが素敵です。
**多くの方が、お好きな河津桜、本当に綺麗で、素敵でした!!

>淡いピンクの寒桜。 こちらは清楚ですね。
>いかにも桜。 甲乙つけがたいですね。
**どの桜も甲乙つけがたいですね。どれも、魅了されます♪
>ソメイヨシノが待ち遠しいです
**はい、次はソメイヨシノですね。
開花が待ち遠しいですよね♪

いつも有り難うございますv-252

7989
yoreyoremanさん
こんにちは♪
>新宿御苑の桜きれいですね 
>早咲きの桜がこんなにきれいにさいているんですね
**思いがけずも、綺麗に咲いていたので、感激しました。
私も伊豆の河津桜を見たいですが、なかなか訪れる事が出来ないので、近場で我慢です!?
で、その変わった桜は、何と言う名前だったのでしょうね?

>桜といえば80%がソメイヨシノだそうですね 
>これからが 楽しみな季節になりました。
**ソメイヨシノが、満開に咲くのが楽しみですね♪

いつも有り難うございますv-252

7988
よしみ70さん
こんにちは♪
>思わず わぁ~キレイ~~と声に出してしまいました
>ブルーの空にピンクの河津桜が見事ですね♪
**それは、それは嬉しいデス(^-^)
丁度晴れていて、空がブルーだったので、河津桜との取り合わせが幸いでした♪

>アップされた、それぞれの桜のお花が「私たちの季節ですよ~♪」
>と 告げているようです。
**そのように感じて頂き、とっても本望です♪

こちらこそ、いつも有り難うございます v-252

7987
トマトの夢3さん
こんにちは♪
>河津桜 見事に開花 し 眩しい くらい 綺麗!
**本当に、河津桜、見事に開花していて、春の日射しを浴びて、眩しいくらいでした♪

>これから お花見で賑わいますね
>桜の名所も 沢山あり
>お出掛けが 忙しくなりそうですよね ☆☆
**そうなのですね。桜の名所も各地に多く、
どこに行ったら良いか?悩みますよね?
トマトの夢3さんもでしょう?

いつも有り難うございます v-252

7985
Puffさん
こんにちは♪
あはは、「河津桜」私と同じくでしたか?安心しました。ホッ!
>(1)の「河津桜」
>真っ青な空を背景にした一面の桜が圧巻ですね!
>まるで一つのデザイン画を見ているようでもあります。
**実は撮り方が分からなくて、撮った画ですが、デザイン画とは、嬉しいデスね(^-^)

>(5)の 「寒桜とNTTドコモビル」は、
>淡い青磁色の中に桜の枝がそっと下りていて
>まさに名前の如く、寒桜という雰囲気ですね。
**背景の青磁色のビルの色と寒桜の色合いが決まっていたかな?と気に入っている1枚です。

こちらこそ、いつも有り難うございますv-252

7984
こんにちは
春が来ましたね~♪
河津桜は撮影するには色鮮やかでコントラストがあって撮りやすく好きですが、お花見するにはやぱりソメイヨシノが好きな私です^^
ソメイヨシノはまだ硬い蕾ですよね。でも来週後半には見頃を迎えるのでしょうかね^^
楽しみですね~(*^^*)

7983
土佐けんさん
こんにちは♪
>桜といえば、ソメイヨシノと河津桜は知っております。
>葉桜も知っていますよ
**河津桜を御存知だったとは、凄いです!!
私もマクロで写真を撮るまでは、花びらや形などに注意しなかったです。
また見分けることも出来ないです(^^;

>カメラを始めるまで、植物に目を留めることなど ない人生を歩いてきましたから~~~
**土佐けんさんは、確か理系でしたよね?
私は、一般的な、花々は撮ってきたけど、一番興味があるのは人でしたので・・・。
似たり寄ったりです。笑)
いつも有り難うございますv-252

7982
jskさん
こんにちは♪
>これが河津桜ですか、早咲きの代表ですね。
>光を一杯浴びて 花弁が輝いて綺麗ですね。
>寒桜の方が赤みが少ないようですね。
**河津桜、私は始めてでしたが、濃いピンク色で本当に艶やかでした!!
寒桜の方は、色彩も淡く、落ち着いた感じでしたね。

>NTTビルを背景にした寒桜、いい感じですね。
>背景のボケ具合も好きです。(⑤へP!)
**有り難うございます(^-^)
丁度、空が雲に覆われてきて、全体の光具合が優しくなって、幸いだったと思います。
実は、私も同じく、桜の種類、よく分からないです。

狂言の撮影は、知り合いに観賞を誘われたので、撮影付を許可してもらったのです。
いつも有り難うございますv-252

7981
かのぽんさん
こんにちは♪
>「河津桜」と「寒桜」の違いはわかりますが
>「寒桜」と「修善寺寒桜」の違い、わかりません
**実は私も同じくです。
「修善寺寒桜」は、名札が樹木につけてあったので、知った訳です。(^^;

>おまけに背景の高層ビル、何も書いてなければ 都庁と思ってたわたしです。
**ははは、そうでしたか。都内には沢山の高層ビルがあるけど、都庁は有名ですものね^^

>相変わらずお見事な撮影ですね
>桜三兄弟もさぞ喜んでいる事でしょう。遠足の子達と共に。
**有り難うございます(^-^) 光栄です。
実は、花の撮影は、苦手なので、本当は自信がなかったのです。ホッとしました。
いつも有り難うございますv-252

7980
こんにちは
寒桜が綺麗ですね
ソメイヨシノよりピンク色をしているので
目を引きますよね(^_^)
今年は梅もそうでしたが寒桜の開花も早くて
写真を撮る前に終わって今しました(>_<)
こちらの写真で楽しませていただきます(^_^)
舞台写真(゜o゜)
そんなこともするんですね
ぜひ写真を見たいのでお願いします(^O^)/

7979
美しいサクラのお写真ですね!(^^)/

いろいろな方のブログに、早サクラが賑わうこの頃です。(*^_^*)
でも、こちらは、まだまだ梅が主流ですよ。
私も二日前に三重県の梅林公園に行ってきましたが、今は5分咲きです。

小庭の梅も、1本はほぼ満開ですが、もう1本の梅の木は、これから少しずつ開いてくる段階です。^_^;

私のブログには、サクラは、3月末から4月ですね・・・(-。-)y-゜゜゜

7978
もう サクラが開花ですか・・・・
関西じゃ 新宿御苑のサクラ情報が入って来ないので
判りませんでしたが。
四国の宇和島でサクラが開花したってニュースで聞きましたが
春が来たんですね!
これから出掛ける時間を惜しみなく使わないと・・・・何処にも行けない!(笑)
気持ち良い春を感じる事が出来て ありがと~~ございます♫

7977
まだまだ寒いと思ってましたが
河津桜も咲く時期になりましたね
もう2週間もしたらソメイヨシノの便りも聞こえるでしょうね
これで花粉さえ飛んでなきゃいい季節なんだけどなあ  (笑)

7976
河津さくら、綺麗!
ドコモタワーとサクラのコラボレーション、いいですね ^^
都会の風景ですね!!


応援クリック、ポチ!!!

7975
新宿御苑にも河津桜がありましたか~。さすがに伊豆は遠いので、三浦半島の京急線沿いや
丹沢の麓の松田まで行っていますが、灯台元暮らしですね。ソメイヨシノよりも色が濃いの
で、逆光撮りも美しく、コントラストもちゃんと出るので、被写体にどんぴしゃですね。
おっしゃるとおり、梅とはまた違う華やかさと柔らかさを持つ花、雰囲気なのですが、
楽しく撮ればいいのかな、と思います。梅サクラさんが撮られた写真も「楽しい」という
気持ちが表れていて気持ちの良い写真ですね。


7974
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7973
咲く時期がズレているので
サクラも長く楽しめますね!

次はソメイヨシノ、ザワザワとして
落ち着かない今日この頃です(^-^;)

7972
桜が咲いて、春ですね。

ビルと桜も意外に似合いますね。
わたしも桜が咲いた時の参考にさせていただきますね。
忘れないように早く咲いて欲しいのですが・・・(´▽`*)アハハ

7971
河津桜はピンク色が濃くて同じ桜の中でも異色な感じですよねえ^^
でも早くから開花するし、本家?の伊豆で昔見た河津桜があたり
一面ピンクで染めてる光景はなかなかに絶景だったかな^-^

私も数多くある桜の種類にもっと馴染んでいけば、毎年長い期間
桜を楽しめることに最近気づかされたです^^;

それにしても、代々木のドコモビルは新宿御苑エリアではすっかり
ランドマーク的存在になりましたねえ^^ あの異色の先端部を
持つビルと公園の風景とを重ねた写真は新たな都市美を感じたり
もしますわ^m^

7970
梅サクラさんへ
こんにちは
同じ桜といっても「河津桜」「寒桜」「修善寺寒桜」といろいろあるのですね
確かに 微妙に違いがあります
どれがベストか?と考えましたが、みんなそれぞれ味わいがあっていいんですよね コレ
たなかみすずさんの”みんな違ってみんな良し”ですね
ありがとうございます

7969
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

7968
河津桜、やっぱりかわいいですね。
あのちょっと濃いめのピンクが素敵です。

と思い下へ来ると、淡いピンクの寒桜。
こちらは清楚ですね。
いかにも桜。
甲乙つけがたいですね。

桜ってほんといろいろあるんですね。
ソメイヨシノが待ち遠しいです。

7967
こんばんは梅サクラ さん
新宿御苑の桜きれいですね 早咲きの桜がこんなにきれいにさいているんですね
一度でいいから 伊豆の河津桜を見て見たいと思っていますが 余りにも遠くて
行けません 広島時代に五日市と言う所に造幣局がありそこで変わった桜をみた
記憶があります 桜といえば80%がソメイヨシノだそうですね これからが
楽しみな季節になりました。

7966
思わず わぁ~キレイ~~と声に出してしまいました\(^o^)/
ブルーの空にピンクの河津桜が見事ですね♪
アップされた、それぞれの桜のお花が「私たちの季節ですよ~♪」
と 告げているようです。(笑)
素晴らしいお写真ありがとうございました。

7964
こんばんは☆
河津桜 見事に開花 し
眩しい くらい 綺麗!
これから お花見で賑わいますね
桜の名所も 沢山あり
お出掛けが 忙しくなりそうですよね ☆☆


7963
こんばんは~☆
「河津桜」は名前は聞いたことがありますが、
実際に見たことあるのか?さえもよく分かってませんでした。e-330
今回じっくり見れて嬉しいです。

(1)の「河津桜」
真っ青な空を背景にした一面の桜が圧巻ですね!
まるで一つのデザイン画を見ているようでもあります。
(5)の 「寒桜とNTTドコモビル」は、
淡い青磁色の中に桜の枝がそっと下りていて
まさに名前の如く、寒桜という雰囲気ですね。

三種の桜、勉強になりました。
ありがとうございます。e-419

7962
こんばんは
桜にも沢山の種類があるんですね~~
桜といえば、ソメイヨシノと河津桜は知っております。
葉桜も知っていますよw
でも色が違う位で、花びらや形・・・
僕には全く見分けがつきません(^^;
本当に植物を知らない僕です(爆)
カメラを始めるまで、植物に目を留めることなど
ない人生を歩いてきましたから~~~

ポチッ全部!

7961
こんばんわ
梅も満開・・次は「桜」の時期ですね
これが河津桜ですか、早咲きの代表ですね。光を一杯浴びて
花弁が輝いて綺麗ですね。寒桜の方が赤みが少ないようですね。
NTTビルを背景にした寒桜、いい感じですね。背景のボケ具合も好きです。(⑤へP!)
桜の種類も早く覚えたいんですが・・・まだよくわかりません。(笑)

狂言の撮影ですか・・・全く分かりませんが・・凄いですね。


7960
こんばんは^^
こんばんは^^

しかし桜と言っても沢山種類があるんですね
言われてみれば「河津桜」と「寒桜」の違いはわかりますが
「寒桜」と「修善寺寒桜」の違い、わかりません (>_<)

おまけに背景の高層ビル、何も書いてなければ
都庁と思ってたわたしです。 (笑)

しかし相変わらずお見事な撮影ですね
桜三兄弟もさぞ喜んでいる事でしょう。(^-^)
遠足の子達と共に。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村