HOME   »   古代蓮  »  古代蓮の里 NO 3 ” 田んぼアート and 忍の城おもてなし甲冑隊”
RSSフィード
2012.07.18

古代蓮


16日の誕生日の朝、めまいがして、両手を着いたら、両手首捻挫。
痛くて、みるみるうちに腫れて、パソのキイを打つのもやっとでした。
全く、痛い誕生日プレゼントでした(^^;

接骨院へ行ったら、骨折寸前だったんので、これ以上、転ぶと、骨折になるので、
転ばないようにと言われ、大人しくしていました。

ですので、今日やっとアップ出来ました。やれやれ!


DSC_0227.jpg


田んぼアートは、最近では日本全国で100ヶ所近くで実施されています。

水田をキャンバスとして、色彩の異なる複数の稲を植え付け、文字や図柄等を表現する取組です。

行田の水田に巨大なアートが出現しました。

展望台からのガラス越しの撮影ですので、ご理解下さい。


DSC_0233.jpg


行田市を舞台にした小説「のぼうの城」のブックカバーに描かれた

「成田長親(のぼう様)」と「石田三成」を対峙するように配置し、

それぞれ陣を張った「忍城」と「丸墓山(まるはかやま)」

その年によって、絵柄は異なってきます。平成24度版です。


17ee8f8d1aed0a4b5498289c0c26d230.jpg


今年の11月2日に、映画『のぼうの城』が封切りされます。

130万部突破の大ベストセラーの映画化です。

舞台は秀吉の北条氏討伐で唯一落ちなかった、忍城(おしじょう)の攻城戦。

十倍を超える敵を相手に一月以上も籠城を重ね、ついに落ちなかった。

武州の忍城は埼玉県の行田市に位置する成田市の居城。関東七名城のひとつ。

主人公の成田長親は「のぼう様」と呼ばれている。

「でくのぼう」の略で、これに申訳程度に「様」がついているにすぎない。



DSC_0209.jpg

「忍の城おもてなし甲冑隊」
忍ぶ城おもてなし甲冑隊

丁度古代蓮撮影が終了したら、彼らが、幼稚園の園児達と撮影しているのに、出会いました。

「甲冑隊]とは言え、暑さのせいでしょうか?甲冑は着ていなかったです。

成田家に仕える家老達と甲斐姫。


DSC_0214.jpg

足軽”やいち”と”成田家の家老の一人”

行田市は、この地を訪れる観光客達に、いっそう歴史に親しんでいただけるよう、

戦国時代に秀吉軍と対峙した成田家の勇猛果敢な武将達をモデルに

「忍城おもてなし甲冑隊」を結成したそうです。


DSC_0213.jpg

                      ”甲斐姫” 
 
忍城城主・成田氏長の長女。 東国一の美女と呼ばれ、文武の道に通じた。



DSC_0157.jpg
     
                        ”甲斐姫” 〔蓮の)




『のぼうの城』の予告編です。



色々と盛りだくさんでしたが、
楽しんで頂けたでしょうか?



最後までお付き合い下さいまして、
有り難うございましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
鹿児島シリーズ NO9 築後百年の木造駅舎・・・嘉例川駅
NEW Topics
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
Comment
8173
piyopapaさん
こんばんは♪

>田んぼアート!私も青森県で見ました。町の名前がでてきませんが・・・ >かなり難しいんでしょうね。苗の選定や位置決めなど!!
**田んぼアート、青森でも開催されていましたか。見事だったでしょうね!!
この行田市では、ボランティアの沢山の人が協力したみたいですが・・・。大変な作業だと思いますね・・・。

>のぼうの城は 原作の方が面白かったです。
>映画の方が有名になってしまいましたね。
>3.11の震災で少し待たされましたからね。
**原作のほうが面白かったですか。
私は映画を見ました。結構スケール大きくて、見ごたえありましたが・・・
どの作品でも原作と映画を比べると、原作のほうが良いと思う方が多いですね。
時間が決まっている映画では描ききれないものもありますね。
もし良かったら、映画の感想をアップしてあります。
こちらに詳しく書いてありますので・・・。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

そうですね、埼玉も歴史のある町が沢山ありますね。
私は身近なところでは、川越ですが・・・。
こちらにも、コメント有難うございましたe-483

8154
こんばんは♪

田んぼアート!私も青森県で見ました。町の名前がでてきませんが・・・
かなり難しいんでしょうね。苗の選定や位置決めなど!!

のぼうの城は 原作の方が面白かったです。・・・が町おこしではないでしょうが
映画の方が有名になってしまいましたね。3.11の震災で少し待たされましたからね。

埼玉県も捨てたモンじゃないですね。近くに歴史ある町が沢山ありますね・・・
さ、カメラをもって出かけることにしますか???

ありがとうございました。

4933
紗真紗さん
こんにちは!
>16日がお誕生日ですねぇ。(#^.^#)
>おめでとうございます。。。
>お体のお具合、くれぐれもお大事にされてくださいね。
**お誕生日祝い、有り難うございます♪紗真紗さんは、何時でしょうか?
ここの所、猛暑が続いています。お互いに、体を気をつけましょうね。
こちらこそ、リンクを有り難うございます♪
色々と楽しく、お付き合いしましょうね。

>のぼうの城のアート、ありがとうございます。
>もう、見て見たかったのです。(#^.^#)
>そして、甲斐姫という、ハスまで見せていただきまして、
>至れりつくせり、素晴らしくて感動です。
>雰囲気よく、人をお撮りになられるのですね。
**偶然に、「のぼうの城」のアートを撮る事が出来ました。
私の方こそ、此方も見て頂いて、有り難うございます。
私が一番好きな被写体が、人なので・・・。

10日に伊佐沼に花火を撮りに行ったら、ハスが沢山ありましたね。
私も今度来たいなぁ~と思ったら、もう行かれましたか?
紗真紗さん、こちらこそ、宜しくお願いいたしますe-483

4931
ピンクの海で泳いだようです。。。
梅サクラさま^^こんばんは~♪

16日がお誕生日ですねぇ。(#^.^#)
おめでとうございます。。。

お体のお具合、くれぐれもお大事にされてくださいね。

リンクまでご丁寧にうれしいです。
のぼうの城のアート、ありがとうございます。
もう^^、見て見たかったのです。(#^.^#)

そして、甲斐姫という、ハスまで見せていただきまして、
至れりつくせり、素晴らしくて感動です。
雰囲気よく、人をお撮りになられるのですね。

花火の撮影をされるのですね。
私、伊佐沼へは7月中旬にハスを撮りに行きましたが、
早過ぎまして、また間がぬけました。
これからもよろしくお願いいたします。。。

324
makiraさん
こんにちは!

>私はてっきり、無理な姿勢でカメラアングルに
>チャレンジしたのかと思っちゃいました 笑)

ほんと!それなら名誉の不肖でしたねっ 笑)
せっかく、新しいカメラを買ったのに、
当分は撮影に出かけられないです。それが残念です(^^;
で、今思うと、早く「古代蓮の里」行ってきて良かったです!

>唯一秀吉軍(三成)が落とせなかった城です。
>奇策と言うより、のぼう様と農民の心の絆が
>もたらした勝利だと思いました。

え?え?すでにこの本を読まれていましたか。
素晴らしいですねっ!
でも、「花」のmakiraさんと「時代小説」のイメージがドッキングしないです~~~?

>私も同じものをアップすることになりそうです 笑)

うわぁ~、お手柔らかに!
私の写真が先で良かったです!!
でも、makiraさんの写真、楽しみにしております♪
makiraさん、いつも有り難うございますv-468

323
梅サクラさん、こんばんは!
めまいで手を着いたら捻挫ですか!
お気を付け下さいね!
私はてっきり、無理な姿勢でカメラアングルに
チャレンジしたのかと思っちゃいました 笑)
「のぼうの城」本を読みましたよ~!
唯一秀吉軍(三成)が落とせなかった城です。
奇策と言うより、のぼう様と農民の心の絆が
もたらした勝利だと思いました。
展望台から田んぼアートが見れるのですね♪
これは良いことを聞きました♪
私も同じものをアップすることになりそうです 笑)

322
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

321
mimozaさん
こんばんは!
ようこそ、嬉しいです(^-^)

>田んぼアート、すごいですねぇ・・・
>じつは、県北の方にあるのを最近知ったので
>訪ねてみようと思っていたところです。

そうだったのですか?
私は蓮の写真を撮りに行って、初めて知りました。
素晴らしいですよ~~。
是非、訪れてみて下さいね。
撮られたら、是非お写真、見せて下さいね♪

>梅さくらさんのような素敵な写真を撮るにはまだまだ修業が必要な私です。
>とてもきれいだなぁと見せていただきました。

とんでもないです。ここ数年写真に興味が持てずにサボっていました。
ブログを始めたお陰で、皆さんに刺激を頂いています。
まだまだ修行の身です。
お互いに頑張りましょうねっ。

是非、是非、また遊びに来て下さいね。
お待ちしています。
今日はお越し頂き、本当に有り難うございましたv-468

320
こんばんは

田んぼアート、すごいですねぇ・・・
じつは、県北の方にあるのを最近知ったので
訪ねてみようと思っていたところです。


梅さくらさんのような素敵な写真を撮るにはまだまだ修業が必要な私です。
とてもきれいだなぁと見せていただきました。

これからもお邪魔させてくださいね!



319
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>田んぼアート」
>素晴らしいですねえ~♪
>是非一度本物を見たいものです。

私も初めて見たのですが、驚嘆しました。
息が止まりました(^^;
何ヶ月も掛け、また、沢山のボランティァの方々の協力の元に、
作成されているみたいです。
機会があったら、是非一度ご覧ください・・・。

>ラストの写真、グッド~♪ですよ。
>明るく夏色に抜けていますね(^さ^)g

うふふ、嬉しいです(^-^)
今は夏本番、若々しく撮れたでしょうか?
クメゼミ塾長さん、いつも嬉しいコメントを有り難うございますv-468

318
田んぼアート」
素晴らしいですねえ~♪
是非一度本物を見たいものです。

ラストの写真、グッド~♪ですよ。
明るく夏色に抜けていますね(^さ^)g

317
モカさん
こんにちは!
>田んぼアート、凄いですね!
>ナスカのスケールの大きい、この時期ならではの広告ですね^

私も田んぼアートがあると知って、ビックリしました。
実に雄大な景色でした。しばし見とれました。
まさにピッタリな広告ですね!!

>腕の具合はいかがでしょうか?
>お気をつけてくださいね!

はい、ご心配お掛けしました。
頑張って、接骨院に通います。

モカさん、いつも有り難うございますv-468

316
土佐けんさん
こんにちは!
おもてなし隊、丁度、この日は「古代蓮の里」にての、宣伝の日でした。
蓮の花撮影で疲れた私は、気分転換になりました。
人物撮影好きな私は、気分も生き生きとなりましたよっ。

>僕は戦国時代・幕末が大好きなので映画の予告を見せて頂き
この映画は見に行かねば!と心に決めました^^

うわぁ~、嬉しいですね(^-^)
私も同じくです!!映画の時代劇好きです♪
スペクタクルな感じで、この映画、面白そうですねっ。

>ポチッ全部!
応援、嬉しいです(^-^)
土佐けんさん、いつも有り難うございますv-468

315
おおっ!?
田んぼアート、凄いですね!
ナスカのスケールの大きい、この時期ならではの広告ですね^^

腕の具合はいかがでしょうか?
お気をつけてくださいね!

314
こんばんは
おもてなし隊、この暑さに甲冑を着たら死ぬでしょうね(^^;
でも観光客を呼ぶ為に一生懸命頑張っていますね^^

僕は戦国時代・幕末が大好きなので映画の予告を見せて頂き
この映画は見に行かねば!と心に決めました^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村