HOME   »   秩父長瀞  »  秩父長瀞No5 (長瀞ライン下り)
RSSフィード
2014.05.05

秩父長瀞


秩父長瀞第5弾。 「長瀞ライン下り」です。


荒川中流にある峡谷・長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や、高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしています。

岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館です。

そして、ライン下りと岩畳(特別天然記念物)が有名で、カヌーやラフティング、キャンプが出来きます。

岩畳から高砂橋(Bコース/約3キロ)
  
Bコース(約3キロ/約20分)のお値段  (大人) 1,600円 (子供) 800円




「以前、訪れた時に、岩畳から高砂橋(Bコース/約3キロ)までの、ライアン下りを経験してみました。」

長瀞5(1)変更済

(1)                                  「岩畳乗船場所」




長瀞5(2)変更済

(2)                                  「さぁ~、出発です!!」




長瀞5(3)変更済

(3)                                  「力強く棹さす、船頭さん」
    船の中から、周りの景色を見ることが出来て、快適でした。

    以上、前に撮影した、蔵出しです。調度良い写真が蔵の中にあったので・・・。
    今回は、桜並木を回ったので、乗ることは出来なかったのです。        (コンデジで撮影)





「ここからが今回の写真になります。”法善寺”を目指して、”高砂橋(たかさごばし)”に差し掛かっったので、
 以下、高砂橋から撮影です。

長瀞5(4)変更済

(4)                                       「早春の山」





長瀞5(5)変更済

(5)                                       「長瀞渓谷の春」

    小さくライン下りの船が写っています。



長瀞5(6)変更済

(6)   船が近づいてきます。思いがけずも、ライン下りの船にめぐり逢いました。





長瀞5(7)変更済

(7)   更に近づいてきます。





長瀞5(8)変更済

(8)  いよいよ、船が、高砂橋の下を潜ります。
   
    橋を潜って、少し行くと、” 船下り終点"になります。



長瀞5(9)変更済

(9)                                      「光る水面」


「法善寺」と「ライン下り」が逆になってしまいました。

桜並きで、撮影していたら、団体客を載せた、バスが停まり、数名バスから降りてきました。
きっと彼らは、高砂橋のライン下り終点から、バスに乗り、長瀞駅まで帰られた人々だったのでしょう。
話が繋がりました。 (2014年4月11日撮影)


ご訪問ありがとうございました。

長瀞紀行、すっかり長くなりましたが、次回でやっと終了です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
秩父長瀞No6 (長瀞の桜最終章)
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
8361
Puffさん
こんにちは♪

ライン下り、乗られたことありましたか。
紅葉の頃は最高だったのでは?
でも、桜の季節も、一味違うかもなので、
今度機会があったら、乗ってみてくださいね。

船頭さんの背中、頼もしかったので、思わず撮ってしまいました。
なかなか機会が無いですよね?

有難う~~ね♪この写真に注目してくださって・・・。
(9)の光る水面、Puffさんがコメントしていることに同感です。よく言ってくださったですね!!!

こちらにもコメント有難うございますv-232

8344
こちらにも~☆
長瀞のライン下りは昔一度乗ったことがありますが、
その時は紅葉の季節でした。
春の桜の季節もまた違った風景で良いですね!
機会があったらまた春に乗ってみたいです。

(3)の「力強く棹さす、船頭さん」
大きく力強い後ろ姿、背中が頼もしいですね!
漕ぎ手を画面一杯の撮影はなかなか出来ないものですよね。
ホント良いショットです。e-416

あと、(9)の「光る水面」もいいですね。
ライン下りも終わりに近づく、ちょっぴり切なさを感じてしまう
美しいお写真ですね。

8330
yoshi2479さん
こんにちは♪

>俯瞰的な長瀞の川の描写、素敵です。
>春の柔らかな表情の低山が美しくとらえられており、とっても綺麗でした。
**お褒め頂き、とても光栄です!!
丁度良い季節に訪れる事が出来、幸運でした♪

ははは、なかなかテーマ貫徹は難しいですね。私は気分任せです。
「ザヨコハマパレード」撮影に横浜に行かれましたか。確か3日でしたよね?
私も3日に横浜へ行きました。
パレード撮影にも興味を持っていたのですが、「西洋館」めぐりになりました。
「パレード」のお写真、楽しみにしていますね♪

いつもコメント有難うございますv-232

8329
makiraさん
こんにちは♪makiraさん

あちこちで、ライン下りを経験されているのですね。素晴らしいです!!
そうですね、ライン下りは一度乗ったら、やめられない・・・かもですよね?

やはり、makiraさんも、この橋の上から撮影されたことがお有りでしたか?
とても良い眺めですね~~!!
長瀞、是非、来年のスケジュールの一つにお加えくださいねっ!

こちらこそ、いつもコメント有難うございますv-232

8328
鍵コメさん
こんにちは♪

ほんと清流も綺麗でした。
渓谷の春の情景が素晴らしくて、
とても惹きつけられました!!

いつもコメント有難うございますv-232

8327
aunt carrot さん
こんにちは♪

船は苦手ですか?
でも、大勢の社員の方たちと、楽しんでいると、
意外に船酔いは、忘れてしまうのかもしれませんよね?
うふふ、私の写真がお役にたって、良かったです♪
この辺りの交通網は、秩父鉄道が経営しているので、
ライン下りもその中に入るのでしょうね。
carrotさん、観察が鋭いですね。

いつもコメント有難うございますv-232

8326
土佐けんさん
こんにちは♪

周りの景色を見ながらの船下りは、最高ですね♪
たまには気分転換で、良いです。
でも、船の中からの撮影、バッチリ行きたい所だけど、
水しぶきが掛かったり、傾いたり、撮影不能ですね。
私は最初だけ撮って、しまいました(^^;

いつもコメント有難うございますv-232

8323
長瀞ライン下り、記事のとおり、春から夏にあっという間になってしまいそうです。
俯瞰的な長瀞の川の描写、素敵です。春の柔らかな表情の低山が美しくとらえられており、
とっても綺麗でした。
夏に向かっての撮影テーマをどうしようか、悩みますが、いつも、結構イベントにながされ
イベント撮影中心になってしまい、テーマ貫徹が・・・・
連休中も結局ザヨコハマパレード撮影になってしまいましたし・・・。

8322
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
ライン下りは楽しいですよね!
出発前に船頭さんの掛け声で波除のビニールを
被る練習をしてからの出発だった気がします 汗)
あれ?四万十かな?それとも・・・ たくさん乗っているので
記憶がごちゃごちゃです 笑)
でも、今回は橋の上からの撮影でしたか!
そうそう、この橋の上からはよく見えるのですよね!
私も以前に撮りました~ 笑)
早春の長瀞は未だ行った事がないので、是非、来年は行こうと思いました♪
早春の長瀞シリーズ、ありがとうございました!

8321
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

8320
船は苦手なのに社員旅行で乗ってしまった事があります。
大勢でワイワイしていて面白かったですが、
肝心の景色を全く覚えていません。
今拝見して良い景色だったんだなぁと思っているところです。
船に秩父鉄道と書かれていますね。
ライン下りは鉄道会社の経営なのですね。

8319
こんばんは
きれいな所ですね~~
こう言う所で舟下りをする、気持ちよいでしょうね!
これからの季節、ますます、良くなるんじゃないでしょうか^^
舟からの撮影も楽しんでみたいと思うのですが、
時々、水をかぶってしまうんですよね・・・
カメラが濡れたら・・・と思うと(^^;

ポチッ全部!

8318
コマソンさん
こんばんは♪

あら、ごめんなさい、書き方が悪かったのでしょうか?
川下りをしたのは、数年前です。
今回は、桜並木で、桜撮影だったので、川下りは出来なかったです。
橋の上からの撮影でした。
船上からは、途中は、水しぶきが上がったりして、カメラをしまったので、
肝心のところは撮れなかったです。でも、船上から見る光景は、迫力がありましたね。

コマソンさんは、球磨川や長良川で、経験済でしたか・・・。
是非、コマソンさんの川下りをテーマにされたレポートをお待ちしています!!

いつもコメント有難うございますv-232

8317
長瀞で川下りに乗ってたんですねえ^o^

周囲の道から見てても素敵な光景な渓谷ですけども船上からの景色は
さらに素晴らしいモノだったことでしょうね! 羨ましいなあ^^
時間や距離の割りには料金も高くはないんですねえ( ̄o ̄)

私ああいう小船は大昔に球磨川や長良川で乗ったことが1回づつある
だけです。機会あれば久々に川下りってテーマも長期課題として
認識しておきたくなりましたよ^^y PP!

8316
くぅさん
こんばんは♪

ライン下りは、夏と言わず、冬以外は快適だとは思いますが・・・。
本土では、色々な地域で、川下りが開催されているけど、
大体、この船の大きさではないでしょうか?
屋形船などは、もっと大きい船もありますが・・・。
日本の川はあまり広くないので・・・。

そちらは、桜が咲き始めて良かったですね♪
こちらは、もう終わってしまいました。
このシリーズは桜がメインでしたが、次回ラストは桜です。

いつもコメント有難うございますv-232

8315
マイケルさん
こんばんは♪

5枚目の写真の四季の移り変わり、私も見てみたいです!!
きっと春と秋が良いかも・・・。
でも、なかなか、来れないです。遠いので・・・。

こちらこそ、いつもコメント有難うございますv-232

8314
ライン下り、夏は快適でしょうねぇ~♪
でも、こうやってみると川に対して心許ない位小さなお舟なんですね。
ちょっと怖い。。。

桜はどうでした?
こちらはやっと満開になりました。

8313
静かな所ですね・・・
水を観ると 心が洗われるようで良いですね
5枚目の写真の 四季を観てみたいです・・・・(笑)
四季折々の雰囲気が 素敵に表現されそうで
無理言っちゃ いけませんね! <(_ _)>
いつもありがと~~~~です!!

8312
語り部さん
こんにちは♪

川幅がそれほど広くなく、名物の岩があちこちにあるので、
船頭さんの技量がものを言いますね!!
ここに載せてある、船下りの写真は、穏やかなので、写真を撮れたけど、
載っていないパートは水しぶきがひどく、
カメラをしまったので、撮れなかったです(^^;

船が去った後の川を見つめたら、水面が輝いていて綺麗だったので、思わずパチリ!!

いつもコメント有難うございますv-232

8311
piyopapaさん
こんにちは♪

恐縮です。
最近、新しいお写真のアップがないので、どうされたのかしら?と思っていましたが・・・。

長瀞ライン下り、なかなか機会がないと出来ませんよね?
それに撮影に時間を取られると尚更です。
少しでも、我が写真がお役にたてられたのなら、嬉しいです♪

前ブログの花たち、アップしようか?どうか?迷ったけど、折角撮ったので、載せました。
ホッとしてくださったとは、載せた甲斐があり、私の方こそホッとしました。笑)

救命胴衣のことまで、細かくご覧いただき、恐れいります。
写真は記録という意味もありますね?

次でラストですが、あまり期待しないでくださ~い。
いつもコメント有難うございますv-232

8310
こんにちは
ライン下りが岩をよけながら進んでいるのがわかりますね(゜o゜)
船頭さんの技量がいりますね(^_^)
川の輝きが春らしい感じがします(^_^)
水にぬれなければ撮影したくなりますね(^_^)

8309
おはようございま〜す

今年のGWはお出かけ無しでしたので、特に梅サクラさんのブログに感謝です。
秩父・長瀞に出かけた気分で拝見出来ました ヨ。。。

長瀞ライン下り!って経験が無いのでとても楽しく拝見出来ました。
船頭さんの後ろ姿からは ふ〜ん こう言う感じなんだ!と。。。

前ブログの花たちも、秩父長瀞のブログ構成上、とても良いアイデアで ホッと
させてくれました。

蔵出しの写真には、乗船したお客さんが救命胴衣をつけておられませんが、
今年のお客さんは皆さん付けていますね。。。時代の流れも感じました。。。

楽しかったです。次も楽しみにしていま〜す。


8308
gerugoonさん
こんばんは♪

船酔いされるのですか?
それは残念デスが、この手の船は、船酔いしそうですね!?

うふふ、アップされている、これらの写真では、浅瀬で、楽ちんそうに見えますが、
肝心の水流の急なところは、
実は写真が撮れなかったのです(^^;
水しぶきが掛かるし、怖くて・・・。カメラをしまったのです。

「長瀞渓谷の春」を、gerugoonさんに褒めて頂き、嬉しいと共に光栄です!!

いつもコメント有難うございますv-232

8307
jskさん
こんばんは♪

ライン下り、気持ち良いながら、水流が激しいところでは、
水しぶきが掛かったりして、皆さん、大騒ぎでした。笑)
でも、スリル満点で、最高でしたよ~ん♪

ありがとうございます。
うわぁ~、水面の反射している写真に
jskさんが気がついてくださって、嬉しいです~~♪

いつもコメント有難うございますv-232

8306
トマトの夢3さん
こんばんは♪

うわぁ~、トマトの夢さんも、このライン下りをされていましたか!!
そうなのですね、水しぶきが掛かったりして、
私達も同じく大騒ぎをしましたよ~ん!!
なので、この船頭さんの後ろ姿以降の写真がないのです。カメラしまったので・・・。
この頃は、まだ水流も静かでしたね?

”水温む春”でしょうか?
ね!船頭さん、カッコ良いですよね?笑)

いつもコメント有難うございますv-232

8305
はちみつさん
こんばんは♪

20歳の時に、お父様と、兄弟のような方と一緒に、
ライン下りを経験することが出来て、
良い思い出になられているのですね!!

これらの写真では、急な部分は、見れないけど、
結構スリルがありますよね?
私の写真がお役に立つことが出来て、光栄です♪

いつもコメント有難うございますv-232

8304
モカさん
こんばんは♪

あ、おかえりなさ~~い。
長瀞ライン下り、テレビでご覧になりましたか?
結構、有名なのですね!!いつか、機会があったら、是非、どうぞ!
川から眺める景色は、壮観でしたよ♪
でも、水しぶきが上がったりもしましたが・・・。

↓の写真も見てくださって、嬉しいです♪
キバナカタクリ、見ることが出来なくて、残念でしたね。
来年こそ、ご覧になってくださいね。

いつもコメント有難うございますv-232

8303
こんばんは
僕は船酔いするタイプなのでこの手の船に乗った事がありませんが、
気候も穏やかになって川岸の新緑と共に楽しめそうですね。

ほとんど浅瀬のようで、棹で舵をとるだけの船頭さんは楽ちんに見えます(笑)

(5)「長瀞渓谷の春」素敵な風景写真ですね。

8302
こんばんわ


長瀞ライン下りですか、気持よさそうですね。
船頭さんと棹、水しぶき、切り立った岩肌・・水も綺麗ですね。
大自然の中、春の渓谷を船で下る・・最高ですね。
水面の反射している写真も綺麗ですね。

8301
トコトコさとこさん
こんばんは♪

ライン下り、面白いけど、ちょっと怖い感じもしました。笑)
岩肌が、独特でしたね。
ね!船頭さん、たくましい感じでしょう!!

実は、もっと、写真撮りたかったけど、船は水しぶきが上がったり、
(3)枚目以降は撮れなかったのです!?
この時までは、穏やかだったので、撮れたけど、
これ以降は、さすがカメラはしまいました(^^;

いつもコメント有難うございますv-232

8300
Mikaさん
Mikaさん、こんばんは♪

お察しが良いですね!!
船頭さんの後ろ姿以降の写真は撮れなかったです(^^;
さすがの私も、カメラをしまいました。
乗客たちは、皆さん、本当に楽しそうでした♪

「長瀞渓谷の春」絵画みたいですか?
ありがとうございます。構図を苦心しました。
そうそう、赤い八重桜のようです。
あまりにも色が鮮やかで、きれいなので、
渓谷に色合いがないので、アクセントに入れてみました。
効果あったでしょうか?

いつもコメント有難うございますv-232

8299
かのぽんさん
こんばんは♪

本当ですか?ライン下りの値段、良心的ですか?
私は保津川下り、時間がなくて出来なかったので、お値段知らないのですが・・・。
やはり、天下の京都と埼玉の田舎とでは、お値段が違うのかもです~よっ!?

はい、乗ってみたら、水しぶきが掛かったりして、迫力あり過ぎで、
船頭さんの後ろ姿以降の写真は撮れなかったです (^^;
で、かのぽんさんは、保津川の川下りされているのですね?
状況説明が、的確ですので・・・。
次回でラストになります。期待しないでくださ~~い!?

いつもコメント有難うございますv-232

8298
よしみ70さん
こんばんは♪

これらの写真では、穏やかな感じだけど、
船頭さんの後ろ姿以降は、水しぶきが上がったり、
迫力あり過ぎで、写真撮れなかったです(^^;

昨年、京都を訪れた時に、夜ですが”トロッコ列車”から、保津川を見ました。
川下りは、嵐山が終点なのですよね?
良かったですね。川下りが出来て・・・
橋の上で、撮影していたら、川下りの船がやってきて、ほんとラッキーでした!!

こちらこそ、いつもコメント有難うございますv-232

8297
こんばんは☆
長瀞 ライン下り 懐かしいです!
水流が激しく 水しぶきが かかり
大騒ぎ だった思い出があります。
水が綺麗 ですね
船頭さん カッコいいですよね ♪
☆☆

8296
私がライン下りをしたのは、20歳の時でした。
父の弟なのに私と9歳しか違わず、両親を小さなときに亡くしたので
長男の父が私たちと兄妹のように育てていました。
その人と久しぶりに会い、どこかよく分からなかったのですが、ドライブもかねて行きました。
懐かしいです~、岩がごつごつしてわりと急な舟下りだったような覚えがあります。
梅桜さんのこのブログを拝見し、はるか昔の初々しかったころの私(?)を思い出します。

8295
こんばんは
長瀞のライン下り、有名ですよね。テレビで何度か観た時があります。
梅サクラさん乗られた事があるのですね!
川から眺める景色は最高でしょう^^

↓キバナカタクリ見れたんですね!
私もカタクリ撮影を3月にしましたが キバナカタクリは普通のより開花が少し遅いのでまだ咲いていませんでした。
4月11日でしたらちょうど良い時期だったのでしょうね^^

8294
ライン下り、楽しそうですね(*^_^*)
岩の感じも独特で・・船頭さんもたくましくて・・
たくさん写真を撮りたくなりそうですね~♪

船の中は水がかかったり、あまりしないのでしょうか?
防水のカメラで撮影されたのですか??

☆☆

8293
梅サクラさん、おはようございます♪

春の日差しを浴びながら、みなさん楽しそうです^^
この感じだと飛沫とかが飛んできそうで
船上でお写真を撮るのは大変そうですね~。

「長瀞渓谷の春」のお写真とっても素敵です!
右下にさりげなく入っている赤い・・・
すいません名前わかりません(笑)
梅?木瓜?の花がアクセントになっているのに加え
向こうに見える山がのどかで、絵画を見ているようでした♪☆

8292
ここのライン下りのお値段、良心的じゃないでしょうか?
ご存知と思いますが、京都の保津川下り あれ高すぎます (笑)
地元やしそう思うのかな?

こういうのって外から見てると優雅な感じですが
乗ってると結構迫力あるんですよね^^
とくに早瀬のあたりは波しぶきがかかったりして
ライン下りの醍醐味が味わえますよね (^-^)

次回も楽しみにしております。

8291
川下り経験されているのですね~(^O^☆♪
迫力があったのではないでしょうか?

私は,数年前京都の保津川下りをした時の事を思い出しました。

ライン下りの船、撮影することが出来てラッキーでしたね (^_−)−☆
長瀞渓谷の素晴らしい景色 拝見させて頂きありがとうございました。

8290
yoreyoremanさん
こんにちは♪

川下り、 yoreyoreman さんも経験ありますか?
情景描写が、とても的確ですね!!
素晴らしいです。
これからの良い季節に、
もう一度、川下りをされて見てはいかがでしょうか?

いつも、コメント有難うございますv-232

8289
YUMI さん
こんにちは♪

長瀞は、川下りもありますよ。
”水温む春”ですか!!
水の色を褒めていただき、嬉しいです♪
楽しさが伝わったとは、アップした甲斐がりました。
そうですね。YUMIさんも渓谷のお写真を撮られていましたね♪

いつもコメント有難うございますv-232

8287
おはようございます
川下りいいですね 急流にいくと結構迫力ありますよね 船そこに当たる水の音と
水しぶきが来ますね いい経験が出来ましたね 羨ましいですよ

8286
おはようございます。
長瀞はそうだ、川下りがあるのですね。
水の色もとてもきれいに撮れてますね。
素敵です。
楽しさが伝わってくる感じですよ。
渓谷の春のお写真が好きです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村