HOME   »   秩父長瀞  »  秩父長瀞No6 (長瀞の桜最終章)
RSSフィード
2014.05.08

秩父長瀞


秩父長瀞第6弾です。長瀞・桜シリーズの最終章です。

北桜通りで、撮影した、色々な桜のある風景を集めました。

ブログを約1ヶ月、お休みしたので、写真のアップが押せ押せになってしまいました。



秩父長瀞6(1)変更済

(1)                           「影」1




秩父長瀞6(2)変更済

(2)                                      「影」2

    この日は、雲ひとつない快晴だったので、陰影ある写真が撮れました。


秩父長瀞6(3)変更済

(3)桜をモノクロにしてみました。色を想像してみてください。




秩父長瀞6(4)変更済

 (4)                    「早春の山里」




秩父長瀞6(5)変更済

(5)                  「春の日差しを浴びて!」

   レンギョウが、目にも鮮やかに、輝いていました。


秩父長瀞6(6)変更済

(6)                                     「山里の春」1




秩父長瀞6(7)変更済

(7)                     「山里の春」2




秩父長瀞6(8)変更済

(8)                                     「白い妖精」




秩父長瀞6(9)変更済

(9)                                    「輝くミツバツツジ」

     白い桜を脇役にしてみました。


秩父長瀞6(10)変更済

(10)                                   「沈みゆく時」


     太陽も山間に沈み、さぁ~、家に帰りましょう。       (2014年4月11日撮影)
     




(おまけ)「お散歩写真です」・・・スマホで撮影

桜の季節から、鯉のぼりの季節へと・・・公園にて。

DSC_0061変更済

(11)                       「ハナミズキと鯉のぼり」1

      ハナミズキの街路樹が、あって、綺麗な花々を毎年咲かせて、目を楽しませてくれます。


DSC_0084変更済

(12)                        「ハナミズキと鯉のぼり」2


以上、秩父長瀞紀行は、今回を持ちまして、終了です。やれやれ、長かった(^^;

ご訪問くださる方々には、最後までお付き合い頂き、本当に有難うございましたm(_)m  

次回から、「みはらしの丘(ネモフィラ)」を数回シリーズでお送りします。
                                         
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
国営ひたち海浜公園No1 (噴水)
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
8378
piyopapaさん
こんにちは♪

朝の爽やかな声を届けて頂き、嬉しいです♪
1枚目に目を止めていただき、感謝です。
この光景は、一目惚れでした。
枝垂れ桜の綺麗な写真は沢山あります。
が、まだあまり咲いていない、小さな枝垂れ桜を表現出来るのは、この光景だと一瞬に思い、
粘ってあれこれ、苦心しながら、撮ったのです!!
モノクロの桜は、桜並木でお馴染みのソメイヨシノでしたので、薄いピンクです。

有難うございます♪丁度光があたって、輝いているミツバツツジが最高に美しかったです。
桜並木を散策しながら、日本の原風景とも思える里山の光景を見つけた時は、
目が輝いた感じがしますので、よく伝わった事は、とても嬉しいです(^^)

鯉のぼり光景は、毎年見ながら撮ろうと思いつつ、やっと今年撮ることが出来ました。
スマホに慣れていないので、ピントに苦労しましたが・・・。

GW中は2度訪れたので、これから数回にわたってアップしますので、よろしくお願い致します。
でも、あとで見ると、後悔ばかりの写真です。

こちらこそ、いつもコメント有難うございますv-252

8377
おはようございます🎵

出勤前の珈琲ブレイク中です。とても癒されます。。。サクラ。。。
1枚目の陰!!梅サクラさんならではの1枚だと思います。イイですね。

モノクロの桜も、確かに想像をかき立てる1枚ですね。。。やはり、薄いピンクを想像してしまいました。
春の里山を花を求めて散策された様子がとてもよく伝わって来ました。

光を上手に使われたミツバツツジも素敵ですネ^ ^
のんびり&時間に追われながら?の散策の様子が手に取るようでした。。。^o^

オマケ? の鯉のぼりたちも季節感を更にアップさせてくれました。

GW中に撮られた写真!楽しみにしています。
今年のGWはお出かけがままならなかったので、これから梅サクラさんのブログの中で、GWを楽しみたいと
思います。

ありがとうございました

8376
かるむさん
こんばんは♪

影の作品をアート的と言って頂き、光栄です♪
鯉のぼりも、スマホですが撮ってみました。
青い空は、桜でも、鯉のぼりでも、引き立てますね!!

いつも、コメント有難うございますv-252

8375
鍵コメさん
こんばんは♪

ご丁寧にご覧いただき、お褒めに預かり、
嬉しいです♪
次回の作品は、いま整理中です。
またよろしくお願いします♪

いつも、コメント有難うございますv-252

8374
こんばんは
影とのバランスがとても情緒があって アートに素敵ですね
鯉のぼりさんも心地よさそう どのお写真もさすがにシャキっとしていて
空の清々しさと同じように心地いいですね☆

8373
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

8372
語り部さん
こんばんは♪

有難うございます♪
上手い枝垂れ桜の写真は、他のブロガーさんたちが既に撮られていて、
到底私には追いつかないと思っていました。
でも、偶然、この光景に出会ったのです♪
目が点になって、頑張って、撮ってみました。
センスが良いと褒めて頂き、嬉しいです♪

はい、お気遣い有難うございます。
次回の作品は、まだ整理中です。
あまり期待されないようにお願いします。

いつもコメント有難うございますv-252

8371
gerugoonさん
こんばんは♪

お褒めに預かり、とても光栄です♪
また、ドキドキしながら・・・とは、とても嬉しいです♪
他のブロガーさんたちの素敵な枝垂れ桜の写真は、沢山あって、
私には到底かなわないと思っていました。

この光景に出会って、ドキッとして、
目が点になって、色々工夫しながら、挑戦した次第です。
どうかしら?と不安でしたが、アップした甲斐がありました!!!!

いつもコメント有難うございますv-252

8370
モカさん
こんばんは♪

秩父の里山に咲く桜の花や色々な花々は色とりどりで、綺麗でした。
目の保養になりましたよっ!

是非、機会があったら、カメラを持って、訪れて、
のんびりお過ごしくださいね。

お忙しいところ、コメント有難うございましたv-252

8369
YUMI さん
こんばんは♪

最近、影のある写真を時々撮っています。
でも、状況がマッチしないと撮れないですね。
おっしゃる通り、難しいです!?

有難うございます♪1枚目が、アートと言って頂き、嬉しいです♪
昨今山里風景は、見なくなりましたが、今回出会って、幸運でした!!

いつもコメント有難うございますv-252

8368
コマソンさん
こんばんは♪

はい、お気遣い有難うございます♪

山里の風景は、懐かしい日本人の心の原点かもしれませんね。
今も現存するのは、ありがたいです。
褒めて頂き、有難うございます♪
本来なら、白い桜に焦点を持ってきがちですが、反対にしてみました。

コイノボリ、学校で作って上げた事ありましたか。
今は、そういうことを学校ではやらないですよね?
家でも、あげる家庭は少なくなってきたようですね?
そうですとも、このような伝統は、ほんと絶やしたくないですねぇ~~。

pp!の意味が判って良かったです♪
いつもコメント有難うございますv-252

8367
モカさん
こんにちは♪

レンギョウ、とても輝いていて、そばにいた方たちも感嘆の声を上げていました!!
本当に目を惹き付けられましたね。

公園の中に、ハナミズキの木々達と、可愛い鯉のぼりが沢山泳いでいて、心が和みました。
毎年通り過ぎたけど、今年はやっと撮ることが出来ました。

いつもコメント有難うございますv-252

8366
トマトの夢3さん
こんにちは♪

桜の画の被写体、なんとか、挑戦してみました。
トマトさんにこの画を気に入っていただき、嬉しいです(^^)

有難うございます♪
小さな鯉のぼりですが、沢山泳いでいて、結構迫力ありました。
毎年見ながら通りすぎて、今年やっと撮ることが出来たのです。
スマホですので、ピントをあわせるのが難しかったですが・・・。

いつもコメント有難うございますv-252

8365
makiraさん
こんにちは♪makiraさん

(6)(7)の写真に注目して下さり、有難うございます♪
日本の癒しの原風景でしょうか?
良い光景に出会って、嬉しかったです♪

(1)の写真を褒めて頂き、とても光栄です。
ピンクの数点の桜がとても、効果的になりました。
もし白だけでしたら、無残な結果になっていたことでしょうね?
私は、この光景を見た瞬間、惹きつけられて、
色々と工夫して撮りました♪

はい、ひたち海浜公園です。
思ったりも、小さなお花のネモフィラを捉えることが出来なくて、悲観しています(^^;
makiraさんと違って、花写真は苦手です(^^;

いつもコメント有難うございますv-252

8364
土佐けんさん
こんにちは♪

お気遣い有難うございます♪
そして、楽しんで頂きまして・・・。
土佐けんさんはじめ、他のブロガーさんたちが素晴らしい桜の写真を撮られています。
で、私は光と影を使って、梅サクラ流でした。

助手さんは、都会育ちなので、れんげ畑はまだご覧になって事なかったですか・・・。
最近はなくなりつつありますが、
私も土佐けんさんと同じく、田舎育ちだったので、れんげ畑で遊んだりもしました。

次回の写真の整理中です。アップしたら、またご覧くださいね。
いつもコメント有難うございますv-252

8363
aunt carrot さん
こんにちは♪

里山の長閑な春景色も、懐かしさもあって、良いものでした♪
ははは、家が結構現代的でしたね。私もちょっとビックリしましたが・・・。

有難うございます♪
桜をモノクロにするとどうなるかな?と実験的してみました。
ミツバツツジ、丁度光があたって、とても綺麗でした。光の効果抜群でしたね。
褒めて頂き、更に頑張らねばという気持ちになりました。

いつもコメント有難うございますv-252

8360
はちみつさん
こんにちは♪

1~2枚の写真を感心していただき、嬉しいです♪
桜の写真は、沢山の方たちが、素晴らしい写真を撮られているので、
うふふ、梅サクラ流でした!!

レンギョウ、私も最初は知らなかったけど、
撮っていたら、そばの人が叫んでいたので、知りました(^^;
そうですね、里山の春は、花々が一斉に咲き乱れますね。目の保養になります♪

いつもコメント有難うございますv-252

8359
トコトコさとこさん
こんにちは♪

モノクロの桜、実際よりも、もこもことした質感が際立ったって、実は驚いたのです!?
可愛いと言ってくださり、嬉しいです(^^)

うふふ、何倍も楽しんで頂けたのなら、
本望ですよ~~♪

いつもコメント有難うございますv-252

8358
Puffさん
こんにちは♪

こちらこそ、プチご無沙汰でした・・・。
え?長瀞のシリーズ、全部見てくださったのですか?
嬉しいですが、すっかりお時間を取らせてしまいましたね。

桜の光景は、色々ありますが、里山風景の桜には、
素朴さとちょっと懐かしさも感じて、撮ってみました。
で、Puffさんは、一枚目をダントツに気に入ってくださいましたか。
私もこの光景を見た瞬間、すっかり心惹かれて、何枚も撮りました。
桜の素晴らしい写真は、色々な方たちが撮られていますので、梅サクラ流に撮りましたよ~ん♪

モノクロの桜、想像してくださって、有難う~~です♪
(9)のミツバツツジが光の効果で、とても輝いて綺麗でした。

いつもコメント有難うございますv-252

8357
くぅさん
こんにちは♪

有難うございます♪
一本の木にしろとピンクの桜が咲いて、とても可愛かったけど、
まだ満開でないので、白い壁に影を落とした光景を狙ってみました。
そうなのですね、桜には色々な種類があって、覚えきれない(^^;
エゾヤマザクラ、検索してみました。
耐寒性があって、ソメイヨシノよりも、花の色合いがピンク色みたいですね。可愛い感じかしら?

日本って、本当に桜の種類が沢山あって、南から北までいたるところで、鑑賞できるのは、素敵ですよね♪

いつもコメント有難うございますv-252

8356
Mikaさん
Mikaさん、こんにちは♪

有難うございます♪
田園風景の桜を撮ることが出来て、良かったです。
同じ桜でも、撮り方で色々と変化して、面白ものですね!!

毎年、この鯉のぼりを撮ろうと横目で眺めながら、通りすぎていたけど、
今年は決心して、スマホですが、撮ることが出来て、ラッキーでした!!
鯉のぼりは、まさに季節の風物詩ですよね!
Mikaさんに、喜んで頂けて、とても嬉しいです!!

いつもコメント有難うございますv-252

8355
こんにちは
白い壁に桜の影の写真いいですね(^^♪
こんな場面に出くわしたことないですが
影を取り入れて撮影するセンスがいいですね(^_^)
秩父長瀞を6回にわたってお疲れ様でした
次回の「みはらしの丘」も期待してます(^^♪

8354
おはようございます
一枚目の桜・・・見せてくれますね~🎶
大きくも立派でもない八重の枝垂れですが素敵な作品に仕上げましたね。(^^)
こんな作品は初めてで・・・ドキドキしながら見せてもらいました。

8353
秩父の里山に咲く梅や桜の花、美しいですね!
のんびりとした時間の流れまで感じられます^^

こんな場所で、カメラを持ってゆっくりと過ごしたいです ♪


応援クリック、ポチ!!

8352
おはようございます。
影、おもしろいなとおもうことよくあるのですが、なかなか難しいですよね。
1枚目のお写真、アートという感じ。
そして山里の春、やぱりいいですね。

8351
長瀞の桜シリーズお疲れ様でした^^

山里の桜光景はやっぱいいですねえ~♪
日本人の心の原点のような気がします^^
もともと100年も遡れば日本人の大部分はこういった光景が
日常だったんですしね^-^

ミツバツツジを目立たせるために白系桜を引き立て役に
したショットとかお見事ですわ!^o^y

最後のたくさんのコイノボリも良いですねえ^^
子供の頃に学校で各自でコイノボリ作って上げてた時代を
少し思い出しましたよ( ̄▽ ̄)
昨今近所でもコイノボリ上げてる家はめっきり少なくなった
感じ。こういう伝統は絶やしたくないものですね^^v
PP! (←最近やっと意味が判りましたww^^;)

8350
こんばんは
レンギョウが本当に鮮やかに輝いていますね!
目を惹きつけられます。
最後の鯉のぼり、可愛らしい鯉のぼりが沢山!和みますね^^

8349
こんばんは☆
桜の美しさも さること
影の画の被写体 素敵ですね
私の好きな 画です ♪

鯉のぼり
ほのぼの としますね
素敵な構図ですね
☆☆

8348
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
今日の目が点は(6)(7)の「山里の春」1,2です♪
張りつめた心がホッとする癒しの風景写真です。
(1)の写真ですが、通常はバックが白で影が映ると
ごちゃごちゃして、見難いものになるのですが、
ピンクの桜が数点配してあるだけで見難さが無くなり
アクセントの強い作品になっています!これは凄いと思います♪
みはらしの丘(ネモフィラ)と言うとひたち海浜公園ですね!
きっとステキなネモフィラを捉えたと期待していますね♪

8347
こんばんは
秩父長瀞シリーズ、最終回、お疲れ様でした^^
美しい景色を堪能させていただきました。
光を影を上手に使っておられて、上手いですね~~
一面のレンゲ畑、助手が羨ましがっております^^
一度も見たことが無いそうです。
僕は見たことがありますよ、田舎育ちですからw
次回のシリーズも楽しみにしております♪

ポチッ全部!

8346
山里ののんびりとした春風景、
良いものですね。
拝見していると山里と言いながらも、お家が結構と
現代的で、これも面白いですね。
モノクロの桜風景、そして光り輝くミツバツツジ、、
いずれも傑作ですね。
いつもながらお見事です。

8343
1~2枚のお写真は「影」
面白い撮り方ですね~、感心しました。
レンギョウ・・・よく見かけるお花なんですが、名前を知りませんでした。
また教えていただきました。
こちらもそうですが、里山の春は桜も桃もみんな一緒に咲いてにぎやかですね~。

8342
モノクロの桜、いいですね!!!!
もこもこした質感が際立って、かわいらしい(*^_^*)

あ、でも色を想像して・・
さすが梅サクラさん!写真を何倍も楽しめますね~~~

☆☆

8341
プチご無沙汰です
お写真全部拝見させて貰いました。
順番が逆になってしまいますが、最終章から遡ってコメさせて貰いますね。

里山の素朴な風景とそれを彩る美しい桜。
桜は期間が短いので、さらに美しさと輝きを感じますね。
どのお写真もとても素敵ですが、
自分はダントツに一枚目のお写真です!
一面に白い壁と白い花びら、その中にピンクの花がアクセントになって
木の影の陰影と上部の三角の影がまたいいコントラストで
本当に素敵なお写真だと思います。

なので、下のモノクロのお写真も
自分なりの色を想像してみましたよ~
(9)の「輝くミツバツツジ」も光が当たって眩しいほどに
後方の白桜と共に美しく輝きを放っていますね。e-420

8340
1枚目の白い壁に影を落としている桜素敵ですね。
1本の木にしろとピンクが咲くのね。
お花の数が少ないけれど、とても印象に残る桜ですね。
わたしの方では、エゾヤマザクラばかりですが、
色々な桜があるんですねぇ~
皆さんのブログで楽しませていただいていますよ。(^ー^)

8339
梅サクラさん、おはようございます♪

田園風景の桜の木は長閑で
懐かしい感じがしてよいですね。
さすがに梅桜さんが捉えられただけあって
どの桜もそれぞれ魅力に溢れています♪
最後の鯉幟、風がなくてぶら下がっている様子が
なんともかわいいなぁと思いました。
こういう季節の風物詩的な風景を見せていただけるのは
とっても嬉しいです☆

8338
かのぽんさん
こんばんは♪

春を思っきり感じてくださて、とても光栄です♪
で、お気入りは、7・・ですか。
長閑な感じが表現出来たと思います。

フムフム、7より更には 10ですね。
有難うございます!!
丁度良い瞬間を撮れたかな?と思いました。
粘った甲斐がありました。
ラッキーでしたね!!

こちらこそ、いつもコメント有難うございますv-252

8337
こんばんは^^

いやぁ、どれもこれも素晴らしいですよ
春 を思いっきり感じられました!

その中でお気に入りは 7 でーす。(*^^)v

そしてもっとお気に入りは 10 

見事に山の凹んだとこに日没してますね・・・
これは凄い・・・

今日も素敵な写真をありがとうございました (^-^)

8336
(ー)さん
こんにちは♪

有難うございます♪
不思議な思いをしました。1本の木に白とピンクの八重桜が・・・。
この白壁に映る影の光景を見た時に、一目で惹かれました。

>5.6.7枚目の写真が山里の雰囲気がでていていいですね
**有難うございます♪
このような光景もまた、懐かしいかとも・・・。

コメント有難うございましたv-252
でも、お名前がわからないのですが??

8335
jskさん
こんにちは♪

白壁の背景に桜の影、見た瞬間とても気に入って、色々と挑戦してみました。
枝も面白いですよね!!
この写真に目を向けて頂き、とても嬉しいです♪
モノクロの桜は、一般的なソメイヨシノでした。
うふふ、モノクロになると、雰囲気がかわりますね!?
④⑥⑦の遠景写真も、気に入っていただき、光栄です。
このような桜の撮り方も良いかな・・・と。

⑩薄暮時の桜の色合いが何ともいいですね。
**有難うございます♪真昼間と違った、雰囲気になりますよね。

こちらこそ、桜を堪能してくださって、有難うございましたv-252

8334
こんにちは梅サクラ さん
1枚目の桜が綺麗ですね 八重桜ですかね 白とピンクが
一本の木になるんですね 一本で2度楽しめますね 白壁に映る
影が、またいいアクセントになっていて桜を引き立てていますね
5.6.7枚目の写真が山里の雰囲気がでていていいですね



8333
こんにちは
桜は飽きない素材ですね。
①・・白壁の背景に桜とその影が・・・ これは面白いですね。生け花のような
人工的な味が絡んで、花と枝が凄く印象的です。(P!)
③モノクロもいいですね、薄いピンクの八重??
④⑥⑦の遠景も空間を感じて好きですね。⑩薄暮時の桜の色合いが何ともいいですね。
様々な桜を見せていただき、ありがとうございます。



8332
よしみ70さん
こんにちは♪

うわぁ~、山里の春、よしみさんとご一緒出来たとは、
私の方こそ、嬉しい限りです!!

モノクロの桜も気に入って頂き、すごく嬉しいです♪
実験的に、モノクロにしてみたのでした。
でも、そのようにコメントしていただき、ホッとしました。

こちらこそ、いつもコメント有難うございますv-252

8331
加夢さん
こんにちは♪

この時期は、淡い桜色以外にも、色々な色の花々が、目を楽しませてくれて、
一段と風景に味付けしてくれますね。

鯉のぼりの光景を気に入って頂き、とても嬉しいです♪
このような計画をする自冶体には、好感を持てますよね!!

いつもコメント有難うございますv-252

8325
山里の春を私も、サクラさんとご一緒に訪れている様な思いで 
たっぷり堪能させて頂き ありがとうございました。(*^-^*)ニコ
モノクロも、いいものですね~♪
拝見する方によって色を想像する! ステキですよね。


8324
この時期になるといろいろな花が咲きますね
ソメイヨシノの淡いピンクも素敵ですが
赤や黄色の花もこういう風景にはよく合いますね

最期の鯉のぼり
こういう事してる自治体って最近増えましたよね
なんだか元気がもらえる気がして
僕は好きだなあ \(^o^)/

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村